chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ビジネスパーソンの仕事センス ~ ヒューマンスキルの提案 ~ https://mitsuya-blog.com/

職場で良好な人間関係を築きたい、コミュニケーション能力を高めたい、という方に、ヒューマンスキルを厳選してお届けしています。また、“セルフケア”と題してプライベートなテーマについて記事を綴っています。

mitsuya-support
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/06

arrow_drop_down
  • 突然、AI導入担当を任命されたら…そこで、AI導入を成功に導くマネジメントの5つコツ&マインドセットを解説!

    AI導入のハードルは、近年大きく下がっています。AIを活用するためのツールやサービスも充実し、高い専門性やスキルがなくても、比較的簡単に導入できるようになってきました。しかし、マネジメントにはコツがあります。マインド・リセットも必要。そこで本記事では、AI導入を成功に導くマネジメントの5つコツ&マインドセットについて解説。具体的には、①目標起点でユーザー情報を収集する②裁量権を明確にしてアサインする③多様なアイディアを吸収してAIのリプレイス要件を決める④ベンダーマネジメントで重視すべき3つの管理⑤変化に強いチームをつくる、の5つのコツ。 創造性を生み出すマインドセットについて説明します。

  • AI時代のリーダーシップ:AI導入で変わるマネジメント業務

    社長一人の会社、社員はAI。社長の仕事はインサイトを見抜くことと、「AI社員」の仕事チェック。このような起業も実現可能なAI時代、どんなベンチャー企業がライバルとして出現するかわかりません。加速するビジネス環境の変化。マネジャーは、変化に応じた役割を知り、職場においてそれを果たすことが求められます。本記事では、AI導入で変わるマネジメント業務の事例やポイントを紹介。AI時代の予備知識として、サクッとご一読ください。

  • 脱!話のつまらない人:あなたの魅力度を高めるコミュニケーション3つの心得

    不安や不快な感情をなだめようとする反応を「なだめ行動」といいます。 会話中、聞き手に「なだめ行動」が見られたら…相手は「あなたの話はつまらない」と感じているかもしれません。心あたりのある方は、本記事で紹介する「魅力度を高めるコミュニケーション3つの心得」を会話に活かしてください。「3つの心得」とは➊人は、疲れない会話をしたい➋人は、自分の関心事を話したい➌人は、正解よりもあなたの見方を聞きたい、の3点。あなたの魅力度を高める知識とスキルを提供します。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mitsuya-supportさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mitsuya-supportさん
ブログタイトル
ビジネスパーソンの仕事センス ~ ヒューマンスキルの提案 ~
フォロー
ビジネスパーソンの仕事センス ~ ヒューマンスキルの提案 ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用