chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
るるるキャンプ https://tetrapot.hatenadiary.com/

キャンプ初めて4年目の自称中級者キャンパーです。東海地方を中心に年間10回ほどキャンプ、野営をしています!きままに、キャンプ場紹介や、キャンプギアのレビュー、また簡単なDIYを発信しています。

てとら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/05

arrow_drop_down
  • 【岐阜県キャンプ場レビュー】椛の湖を一望!椛の湖(はなのこ)オートキャンプ場!~予約方法、お勧め、注意点を紹介~

    どうも、てとらです。 今回は、岐阜県中津川市にある「椛の湖オートキャンプ場」に行ってきましたので紹介したいと思います。 この記事は、「キャンプ歴6年」、「年間キャンプ10回以上」、「愛知県中のキャンプ場を巡っている」私が、 「行って」、「見て」、「聞いて」、「感じた」情報を写真多めにまとめています。是非、キャンプ場の情報収集に役立てて頂ければと思います。 こんな方にオススメ! ・愛知県以外のキャンプ場を探している。 ・湖畔のキャンプ場で迷っている。 ・宿泊者ならではの情報を知りたい! キャンプ場はこんなトコロ! ・季節ごとの椛の湖を楽しむキャンプ場 ・名古屋から約1時間半! ・サイト数が…

  • 【愛知県キャンプ場レビュー】眼前には伊勢湾!ウッドデザインパーク野間!~予約方法、お勧め、注意点を紹介~

    どうも、てとらです。 今回は、愛知県知多郡美浜町にある「ウッドデザインパーク野間」に行ってきましたので紹介したいと思います。 \\大事なお知らせ// 私たちはこのキャンプ場を2023年4月に訪れました。 お店に問合せしたのですが、2024年4月現在このキャンプ場は、キャンプの受付を行っていないようです。お休みは一時的なものらしいですので、次回の再開を信じて、キャンプ場の雰囲気を紹介したいと思います。 この記事は、「キャンプ歴6年」、「年間キャンプ10回以上」、「愛知県中のキャンプ場を巡っている」私が、 「行って」、「見て」、「聞いて」、「感じた」情報を写真多めにまとめています。是非、キャンプ場…

  • 【愛知県キャンプ場レビュー】三河湖と川を楽しむキャンプ場!リバーサイドキャンプ腰掛!~予約方法、お勧め、注意点を紹介~

    どうも、てとらです。 今回は、愛知県豊田市にある「リバーサイドキャンプ腰掛(腰掛山荘)」に行ってきましたので紹介したいと思います。 このキャンプ場は、愛知県豊田市の三河湖周辺にあるキャンプ場の1つです。では、リバーサイドキャンプ腰掛はどんなキャンプ場かご存じでしょうか? ちゃんと三河湖が一望できる?どれくらいリバーサイド?冬キャンプはできる?など、いざキャンプに行くとなると気になる点もあるかと思います。 そんな貴方に、「キャンプ歴6年」、「年間キャンプ10回以上」、「愛知県中のキャンプ場を巡っている」私が、 「行って」、「見て」、「聞いて」、「感じた」情報をもとに、写真多めにキャンプ場の雰囲気…

  • 【測定してみた】極寒1月!雪中キャンプの現実。気温で決める服装選び。in Kaede Valley&Hill(カエデバレーアンドヒル)

    どうも、てとらです。 先日、冬キャンをしてきました!キャンプ当日は1月の中旬。1月の豊田と言えば雪真っ盛り、当日も氷点下を下回る雪中キャンプとなりました。 冬キャンプで大切なのはもちろん寒さ対策です!ですが、どのくらいの気温で、どのくらいの装備が必要なのか?基準を知りたい方もいるのではないでしょうか? 実は私もその一人でした。自分の装備でこの寒さを凌ぐことができるのか?ちょっと不安でしたので、次回に活かすためにも、キャンプ当日の気温、装備を記録しておきたいと思います。 まず最初に伝えたいことですが、初心者に気温氷点下を下回るキャンプはお勧めしません!何度か経験を積んだ上での実施をお勧めします!…

  • 【愛知県キャンプ場レビュー】2023年open!香嵐渓近くのキャンプ場!Kaede Valley&Hill~予約方法、お勧め、注意点を紹介~

    どうも、てとらです。 今回は、愛知県豊田市にある「Kaede Valley&Hill(カエデバレーアンドヒル」に行ってきましたので紹介したいと思います。 このキャンプ場は2022年の12月からプレオープンが開始、2023年3月にグランドオープンを控えた出来たばかりのキャンプ場です。 どんなキャンプ場なのか気になりますよね?ソロキャンプ向きなのか?ファミリー向きなのか?トイレはきれいなのか?などなど。 そんな貴方に、「キャンプ歴5年」、「年間キャンプ10回以上」、「愛知県中のキャンプ場を巡っている」私が、 「行って」、「見て」、「聞いて」、「感じた」情報をもとに、キャンプ場の雰囲気、施設、お勧め…

  • 【キャンプギアレビュー】FUTURE FOXのConfire櫓 !面倒な組立手順を完全解説!

    どうも、てとらです。 皆様はソロキャンプ用の焚火台は何をお使いでしょうか?私は、ソロキャンに最適の!FUTURE FOXの「Confire櫓」を使っています。 \\こちらでレビューしてます!// tetrapot.hatenadiary.com \\amazonでの購入はこちら!// (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[…

  • 【岐阜県キャンプ場レビュー】下呂の山林を満喫!火打の森キャンプ場~予約方法、お勧め、注意点を紹介~

    どうも、てとらです。 今回は、岐阜県の下呂市にある「火打の森キャンプ場」に行ってきましたので紹介したいと思います。 ここは2021年に出来たばかりのキャンプ場とのこと。どんなキャンプ場気になりますよね?ソロキャンプ向きなのか?ファミリー向きなのか?トイレはきれいなのか?などなど。 そんな貴方に、「キャンプ歴5年」、「年間キャンプ10回以上」、「愛知県のキャンプ場を完全制覇中」の私が、 「やって」、「見て」、「聞いて」、「感じた」情報をもとに、キャンプ場の雰囲気、施設、お勧めポイント、注意点を記事にまとめて紹介したいと思います。 こんな方にオススメ! ・岐阜県ででキャンプ場を探している。 ・山…

  • 【初心者向け】ソロキャンにおすすめ!丸めて収納できる焚火台!FUTURE FOX Confire「櫓」徹底レビュー

    どうも、てとらです。 皆様はソロキャンプ用の焚火台は何をお使いでしょうか? 私は、いつもデュオでキャンプをしており、相棒の焚火台(スノーピーク焚火台S)を使用しているため、自分専用の焚火台を持っていませんでした。。。 だがしかし、最近ソロキャンプも始めるようになってきて、自分用の焚火台が欲しくなり、色々と悩んだ結果、FUTURE FOXのConfire「櫓(やぐら)」を購入しました。 そしてこれが、なんともナイスな一品だったため紹介したいと思います。 こんな方にオススメ! ・料理は焚火に限る! ・バックパックスタイルのため軽量&コンパクトのものが欲しい! ・Confire「櫓」の購入を迷…

  • 【愛知県キャンプ場レビュー】2022年Open!BAMBOO RESORT MIHAMA 繋へ行ってきました!~予約方法、お勧め、注意点を紹介~

    どうも、てとらです。 今回は、愛知県の名古屋市に2022年夏にオープンした「BAMBOO RESORT MIHAMA 繋(バンブーリゾート みはま つなぐ)の紹介したいと思います。 ここは出来たばかりのキャンプ場。どんなキャンプ場気になりますよね?他にもソロキャンプ向きなのか?ファミリー向きなのか?トイレはきれいなのか?などなど。 そんな貴方に、「キャンプ歴5年」、「年間キャンプ10回以上」、「愛知県のキャンプ場を完全制覇中」の私が、 「やって」、「見て」、「聞いて」、「感じた」情報をもとに、キャンプ場の雰囲気、施設、お勧めポイント、注意点を記事にまとめて紹介したいと思います。 こんな方にオス…

  • 【愛知県キャンプ場レビュー】2021年Open!名古屋市初のキャンプ場!オバッタベッタ ヤネルCAMPに行ってきました!~予約方法、お勧めポイント、注意点も紹介~

    どうも、てとらです。 今回は、愛知県の名古屋市に2021年にオープンした「オバッタベッタ ヤネルCAMP」の紹介したいと思います。 ここは出来たばかりのキャンプ場。どんなキャンプ場気になりますよね?他にもソロキャンプ向きなのか?ファミリー向きなのか?トイレはきれいなのか?などなど。 そんな貴方に、「キャンプ歴5年」、「年間キャンプ10回以上」、「愛知県のキャンプ場を完全制覇中」の私が、実際にキャンプして「やって」、「見て」、「聞いて」、「感じた」情報をもとに、キャンプ場の雰囲気、施設、お勧めポイント、注意点を記事にまとめて紹介したいと思います。 こんな方にオススメ! ・名古屋市でキャンプ場を…

  • 【キャンプ飯】トルティーアがあれば簡単!キャンプでお手軽タコス!!

    映えるキャンプ飯を作りたい!! どうも、てとらです。みなさん、タコスを作ったことありますか?炒めた挽き肉をクレープみたいな生地に巻くあれです!! これお酒に最高に合うんです!ですが、この生地(トルティーア)が作るのが最高に面倒くさい。。。じゃあ、そのトルティーアはamazonで買ってしまいましょう。 これです!トルティーア10枚入って約700円。これさえあれば、タコスは簡単です。 この記事では、 ・ちょっと映える料理を作りたい! ・つまみに一品作りたい!! そんな方にオススメです。 タコスの作り方 用意するもの(2人分) 完成 いざ!実食。 さいごに タコスの作り方 用意するもの(2人分) <…

  • 【キャンプ酒DIY】パイナップル×ウィスキー!最高のハイボールは自らの手で!

    どうも、てとらです。 今回は第三弾! 糖質控え目、熱い焚火を前にピッタリのパインハイボールを紹介したいと思います。 自宅にあったウィスキー「角瓶」にパイナップルを漬けて作ってみました。冷たいロックアイスをコップに放り込み、自前のパインウィスキーでハイボールを作る! 今回は、パイナップル×ウィスキー「角瓶」で作ったパインウィスキーの作り方を紹介したいと思います! この記事は、 ・コンビニのお酒に飽きた・・・ ・自分好みのお酒をDIYしたい! ・季節のフルーツを楽しみたい! と思っている方にお勧めです。ぜひ、キャンプのお供に自作してみてください! 果実酒の注意点 用意するもの 容器 果物 ベースの…

  • 【岐阜県キャンプ場レビュー】コロナ閉鎖から復活!大津谷キャンプ場へ行ってきました!

    どうも、てとらです。 今回は、岐阜県「大津谷公園キャンプ場」の紹介したいと思います。 このキャンプ場、実はコロナ前は無料のキャンプ場でした!でもコロナ中は閉鎖中だったんです。ですが、今年より有料にはなりますが復活となりました。復活の祝して今回宿泊してきました。 写真多めに、キャンプ場の雰囲気、施設、おススメなポイント、注意点について紹介したいと思います。 キャンプ場はこんなトコロ! ・全てフリーサイト! ・サイトからの夜景が絶景! ・炊事場、トイレがきれい! 今回のキャンプは2022年9月下旬に行ったときのお話です。 当日の気温、服装、装備については、下記の記事でまとめてありますので、気になる…

  • 【完全網羅】愛知県にはキャンプ場はいくつある?全キャンプ場を完全レビュー(予定)

    2022年現在、日本は空前のキャンプブームです!1990年代の「第一次キャンプブーム」に続き、「第二次キャンプブーム」と呼ばれています。 同じキャンパーとして、新規参入者が増えてくれることは嬉しいことですが、最近は「キャンプ場の予約が取れない。。。」なんて思うこと無いでしょうか? それもそのはず、実はこの第二次キャンプブーム。ソロキャンプが主流のキャンプスタイルなのです。つまり、「家族で1サイト」から「1人で1サイト」へ。キャンプ場があっという間に埋まるのも納得です。 とくに、愛知県のキャンプ場はそう感じます。全然予約が取れないと。つまり、どれだけのキャンプ場を知っているかが勝負となるわけです…

  • 愛知県でソロキャンプを始めよう!

    最近、キャンプが流行っていますね! 現在は、「第二次キャンプブーム」のようです。1990年代は「第一次キャンプブーム」と呼ばれています。「第二次キャンプブーム」を象徴するのが「ソロキャンプ」では無いでしょうか? ソロキャンプは、なんと言っても「1人ならではの気楽さ」、「自由度の高さ」が魅力です。そして私もそれに魅せられた一人です。 このブログでは、愛知県及びその周辺(岐阜、長野、静岡)のキャンプ場の紹介や、ソロキャンプの始め方や、キャンプ情報について発信してきます。 今はまだ少ないですが、いつか東海すべてのキャンプ場を制覇するつもりですので、よろしくお願いします。 こんな方におススメ! ・愛知…

  • 【測定してみた!】猛暑8月は山&川キャンプ!気温で決める服装/装備選び in 板取川温泉オートキャンプ場

    どうも、てとらです。 夏と言えばキャンプ!ですが、30℃越えのキャンプはもう勘弁。。。 同じ8月の、愛知県豊橋市の豊川周辺の野営では、ほぼ平地のため日中は30℃越えで、耐えられないほどの暑さに見舞われました。 tetrapot.hatenadiary.com では、8月はキャンプ諦めるしかないのか?? そんなことはありません!夏のキャンプは場所選びがポイントです!いつもより、標高を高く、川の近くにすることで、猛暑でも涼を感じながらキャンプをすることができます。 今回は岐阜関市の清流「板取川」の川沿いにある「板取川温泉オートキャンプ場」での、気温を測定してきましたので、当日の気温、服装、装備を紹…

  • 【岐阜県キャンプ場レビュー】板取川温泉オートキャンプ場へ行ってきました!

    どうも、てとらです。 今回は、岐阜県「板取川温泉オートキャンプ場」の紹介したいと思います。 写真多めに、キャンプ場の雰囲気、施設、おススメなポイント、注意点について紹介したいと思います。 板取川温泉オートキャンプ場とは、こんなキャンプ場です! キャンプ場はこんなトコロ! ・いつでも川遊びができる!! ・8月でも涼しい! ・予約が取りやすい! 今回のキャンプは2022年8月中旬に行ったときのお話です。 当日の気温、服装、装備については、下記の記事でまとめてありますので、気になる方は見てみてください。 ※現在、鋭意製作中。。。 板取川温泉オートキャンプ場キャンプ場って? それぞれのキャンプ場は? …

  • 【測定してみた】猛暑8月キャンプ!暑さ対策は万全に!!気温で決める服装選び。in 豊川付近で野営

    どうも、てとらです。 夏休みと言えばキャンプ!というくらい定番ですね。 お子さんを連れて家族でキャンプ!友人たちとグループキャンプ!!主催したり、お呼ばれされたり、気軽にキャンプへ足を運ぶシーンも多いかと思います。 8月のキャンプで大事なのは暑さ対策!もちろん涼しい場所をお勧めしますが、毎回そうとは限らないはず。。。 ここ最近の日本の夏は猛暑続き。暑さ対策が必要なことは分かっていますが、実際どのくらいの対策が必要かは体験してみないと分からないものです。 では、どのような対策、装備が必要か? そんな方に、8月中旬、30℃越えの中キャンプをしてきた私が、当日の気温、服装、装備を紹介したいと思います…

  • 【長野県キャンプ場紹介】いなかの風キャンプ場へ行ってきました!~当日の天気、気温、服装も完全記録~

    どうも、てとらです。 今回は、長野県「いなかの風キャンプ場」の紹介したいと思います。 今回も、写真多めに、キャンプ場の雰囲気、施設、おススメなポイント、注意点について紹介したいと思います。 道具のレンタルあり! グランピングあり! テントなどの組立サービスあり! ペットOK! 食材の準備あり! と、これからキャンプを始める方にピッタリなキャンプ場です! こんな方におススメ! ・雰囲気、施設を写真で知りたい! ・行ったならではの、オススメ・注意点を知りたい! 今回のキャンプは2022年7月初旬に行ったときのお話です。 当日の気温、服装、装備については、下記の記事でまとめてありますので、気になる方…

  • 【測定してみた】7月夏キャンプ!気温で決める服装選び。in いなかの風キャンプ場

    どうも、てとらです。 7月に入るとキャンプ本番という感じがしてきますよね! 気温の高さからキャンプへのハードルも下がり、キャンプ初めてみよう!という方も多いと思います。 たしかに、7月~8月は防寒対策のハードルも低いです。ですが、夏だし気温も30℃超えるから半袖半ズボンで良いよね?夜も寝袋なんて要らないでしょ?と思うのは、早まった考えです!! じゃあ、どのような装備なら安心なのか? そんな貴方に、7月中旬にキャンプをしてきた私が、当日の気温、服装、装備を紹介したいと思います。 こんな方におススメ! ・夏キャンプの服装を参考にしたい! ・夏キャンプの装備を参考にしたい! 服装や装備についての詳細…

  • 【まとめ記事】キャンプを人生の趣味に!二人ソロキャンプの魅力と始め方!!

    どうも、てとらです。 私は、いつも相棒と二人でソロキャンプをしています。 でもなぜ、ソロキャンプでは無く、二人ソロキャンプなのか?自分でも、ふと思いました。 そこで、今回は「二人ソロキャンプを選んだ理由」と、二人ソロキャンプをしてみたいなと思う方へ「二人ソロキャンプの始め方」について紹介したいと思います。 二人ソロキャンプとは? 二人ソロキャンプを選んだ理由 気の合う友人との最高の時間 ソロキャンより安全・安心。 防犯の面で安全。 もしもの時も安心。 ソロキャンよりギアが少ない! タープ、焚火台、調理器具などは共用できる。 ギアを共用することで、費用を削減&軽量化 二人ソロキャンプの始め方 【…

  • 【キャンプレポート】'22/6~第4回~ 愛知県とある海岸での野営リベンジ

    どうも、てとらです。 梅雨明けましたね! 今回は、今年のGWに雨&風で断念しました、海岸で野営!のリベンジ編です。 当日は「絶好の快晴」! リベンジ達成!!最高のキャンプでした。 今回は、キャンプレポートという形で、私のいつものキャンプについて、つらつらと書いていきたいと思います。 てとらって、こんなキャンプをしてるんだな~と、思っていただけば幸いです。記事は時系列に沿って書いていきたいと思います。 前回のキャンプレポートはこちらです。 tetrapot.hatenadiary.com 集合&出発(12:45) 現地到着(14:15) 野営地到着~昼食(14:45) 設営開始(15:15) 夕…

  • 【キャンプ飯】食戟のソーマから学ぶ!お手軽焚火ご飯~第1巻なんちゃってローストポーク~

    どうしよう!キャンプの夜ごはん何作ろう!?(;´・ω・) どうも、てとらです。 でもこれ、最近は切実な問題です。 キャンプ始めたころは、カレーにBBQ、アヒージョ!パエリア!! それはそれは、考えなくても次に作りたいキャンプ飯が、思い浮かんできたものですが、最近は一通り作ってネタ切れしてしまった感があります。。。 せっかくのキャンプだし、焚火でご飯を作りたいが、献立は思い浮かばない。。。 と思う方もいらっしゃいますよね! でも安心してください! この働き方改革の時代。一から考える必要はないのです。 必要なのは、料理漫画を買うこと。 漫画の料理を参考にしてしまえば良いのです!! そんなあなたに、…

  • 【測定してみた】6月初夏キャンプ!気温で決める服装選び。in 海岸で野営

    どうも、てとらです。 気候も春から初夏に向かい、日中は暑い、夜は冷える。 またしても、服装選びや装備選びが難しい時期になってきました。 冬装備とまではいかないけど、夏装備は早いよな? と思う方もいらっしゃいますよね! そんなあなたに、前回の3月春キャンプに引き続き、6月初夏キャンプの気温を測定してきましたので、服装や装備含め、紹介したいと思います。 この記事は、 ・6月にキャンプするので、服装を参考にしたい! といった方にお勧めとなっています。 服装な装備についても、記事内で紹介しますので、足りないものはしっかりと揃えましょう! キャンプ場所の情報 測定機材 測定結果 ①気温の推移 ②服装 (…

  • 【キャンプ酒DIY】キウィ×焼酎!初夏にぴったり爽やかキウィ酒!!

    どうも、てとらです。 初夏に差し掛かかり、キャンプ場でのテント設営は炎天下。。。なんてシーンもありますよね。 そんなときには、ビール!も良いですが。 ロックアイスをコップに放り込み、自前のキウィ酒を炭酸で割って飲み干す! そんなサッパリとした酎ハイなんていかがでしょうか? 今回は、前回のリンゴ×ジンに引き続き、キウィ×焼酎で作ったキウィ酒の作り方を紹介したいと思います! この記事は、 ・コンビニのお酒に飽きた・・・ ・自分好みのお酒をDIYしたい! ・季節のフルーツを楽しみたい! と思っている方にお勧めです。 ぜひ、キャンプのお供に自作してみてください! 果実酒を作る注意点 用意するもの 容器…

  • 【キャンプレポート】'22/4~第3回~ 愛知県とある海岸での野営

    どうも、てとらです。 もうすっかり前の話になりますが、GWに野営に行ってきました! 当日の天気は「あいにくの雨&風」で色々と試行錯誤したキャンプでした。 今回は、キャンプレポートという形で、私のいつものキャンプについて、つらつらと書いていきたいと思います。 てとらって、こんなキャンプをしてるんだな~と、思っていただけば幸いです。記事は時系列に沿って書いていきたいと思います。 集合~買い物 現地到着 強風で設営を断念 場所を変えて再度設営 昼食 宴開始 ①かつおのたたき ②地鶏の炭焼き&さつまあげ ③自作の果実酒! 翌朝 ①朝ごはん ②ギアの天日干し~撤収 さいごに 集合~買い物 当日は朝より生…

  • 【初心者向け】銀マットからの卒業!私がEVAマット(NEMOスイッチバック)を選んだ理由!

    どうも、てとらです。 皆様はスリーピングマットに何をお使いでしょうか? 私は、キャンプ始めたばかりのころ、テントや寝袋にお金がかかってしまい、スリーピングマットにお金をかけられず、安モノの銀マットを買って丸3年間使用していました。 しかし、 ・その銀マットも折り目がボロボロ。 ・キャンプスタイルにロースタイルを取り入れたことにより、マットの重要性が変化。 したため、今回ちょっとお高めのEVAマット(NEMOスイッチバック)を購入しました! 今回の購入にあたり、 ・そもそもスリーピングマットとは? ・現地での銀マットの限界を感じた瞬間。 ・EVAマット(NEMOスイッチバック)を買って良かった点…

  • 【初心者向け】時間と費用を節約!hinataレンタルでお手軽キャンプ!!

    chulmin parkによるPixabayからの画像 どうも、職場の先輩に夏キャンプの幹事を命じられた、てとらです。 先輩家族は、キャンプ歴なし、お子さんあり、もちろんテントも寝袋も無し。。。これは困ったということで、以前見つけたhinataレンタルを真剣に調べてみました。 そしたら、 ・一式のレンタルセットがある! ・買うより断然安いので、キャンプを始めるハードルが下がる! ・高額かつ使用頻度が少なそうなものをレンタルできる! と、中々使い勝手が良く、 ・お金もかかるし、まずはレンタルから始めたい! ・全部は買えないから、必要なものだけレンタルしたい! ・レンタルありのキャンプ場を探すのが…

  • 【キャンプ×お酒】キャンプの夜のお供に!ジンとリンゴで簡単果実酒を自作しよう!

    どうも、てとらです。 キャンプの夜と言えば、焚火を囲みながらのお酒ですよね!私は、キャンプでは夜のお酒に非常に重きを置いています。 皆さんは、何をお飲みでしょうか?夏ならビールや酎ハイ、冬ならお湯割りができる焼酎、梅酒が美味しいですよね! ですが、 ・もう既製品のお酒に飽きてしまった・・・ ・お酒も自作したい! なんて、思ってたことは無いでしょうか? 今回は、「キャンプ歴5年目を迎えた」かつ「お酒大好き」の私が初めて自作した果実酒について紹介したいと思います。ベースのお酒はジンで作りました。 果実酒を作る注意点 用意するもの ・容器 ・果物 ・氷砂糖 作り方 ・容器を消毒する ・リンゴを切る …

  • 【山梨県キャンプ場紹介】ゆるきゃんの聖地!四尾連湖水明壮(しびれこ すいめいそう)キャンプ場へ行ってきました!

    どうも、てとらです。 今回は、山梨県は「四尾連湖水明壮(しびれこすいめいそう)キャンプ場」の紹介したいと思います。 今回のレビューは8月のお盆頃に行ったときのお話です。もちろん日中は暑かったですが、日が暮れると過ごしやすく、朝方は少し肌寒いくらいの温度感でした。 四尾連湖水明壮キャンプ場って? おすすめポイント (1)林間+湖畔サイト! (2)ゆるキャンで楽しさ倍増! 注意点 (1)サイトまでは徒歩。 (2)到着前に電話が必要。 (3)ごみは持ち帰り。 (4)夏でも寝袋なしは寒い。 近くのお店 最後に おまけ 四尾連湖水明壮キャンプ場って? 山梨県西八代郡(にしやつしろぐん)、四尾連湖(しびれ…

  • 【キャンプギアレビュー】ソロ用テントにお薦め!ColemanテントツーリングドームST

    どうも、てとらです。 今回はブログの中でも、ななつ星キャンプ場などの記事で登場したColemanテントツーリングドームSTのレビューをしたいと思います。個人的には「とりあえず最初の1つ!」に最適なテントと思います! ↓ななつ星キャンプを知りたいならここをクリック! tetrapot.hatenadiary.com ColemanテントツーリングドームSTとは? お薦めするポイント! ①ソロキャンには十分なスペース ②前室があり便利! ③バックが大きく収納しやすい! 注意したいポイント! ①ハイスタイルには少し不向き ②スカートは無し。 あると便利なギア ①グランドシート Cole…

  • 【キャンプ×道の駅】キャンプのときにぜひ寄りたい!愛知県の道の駅!!

    どうも、てとらです。 みなさんは、キャンプの食材をどこで調達しますか?私は「道の駅」で調達してます!その理由は、ご当地のものが売っているからです!やはり、せっかく遠出しますし、いつもと馴染みのないものを、食べたり、飲んだりしたいですよね!ということで、今回は良くキャンプしにいく「愛知県」の「道の駅」を調べてきましたので紹介したいと思います。 道の駅って? 愛知県に「道の駅」はいくつある? ①道の駅立田ふれあいの里(愛西市) ②道の駅瀬戸しなの(瀬戸市) ⑥道の駅藤川宿(岡崎市) ⑫道の駅つくりで手作り村(新城市) ⑮道の駅とよはし(豊橋市) まとめ 道の駅って? 道の駅とは、国道や一般選道路に…

  • 【岐阜県キャンプ場紹介】郡上八幡リバーウッドオートキャンプ場へ行ってきました!

    郡上八幡 リバーウドオートキャンプ場 どうも、てとらです。 今回は、岐阜県は「郡上八幡リバーウッドオートキャンプ場」に行ったときの紹介をしたいと思います。 ここは毎年、友人と夏キャンプにいく、夏定番のキャンプ場です! ですので、7月にいったときのお話です。 ※ちなみに、春キャンプは服装選びが難しい!という方はこちらをどうぞ。 tetrapot.hatenadiary.com 郡上八幡リバーウッドオートキャンプ場って? おすすめポイント (1)初心者お勧め!レンタルが充実。 (2)山&川を楽しめる。 注意点 (1)山の天気は変わりやすい。 (2)地面は固め。 (3)マムシが出る…

  • 【キャンプギアDIY】おしゃれなスパイスボックスは自作しよう!図面も公開!!

    どうも、てとらです。 先日、木箱2つを使ったスパイスボックスを紹介しました! もしかすると、それを見た方が、自作するのはどうするの?と思う方いたかもしれません。今回は、私が自作したスパイスボックスについて、作り方を紹介したいと思います。 図面も公開していますので、是非DIYしてみてください。 ※その以前の記事 tetrapot.hatenadiary.com 設計図は? 準備するもの ①板(ホームセンターでカット炭) ②蝶番 ③木工用ボンド ④木製の丸棒材 ⑤取って ⑥くの字 or 弓側打掛 ⑦釘 ⑧ハンマー ⑨VintageWax ⑫精密ドライバー 作り方。 ①木材にVintageW…

  • 【キャンプギアDIY】おしゃれなスパイスボックスは自作しよう!図面も公開!!

    どうも、てとらです。 先日、木箱2つを使ったスパイスボックスを紹介しました! もしかすると、それを見た方が、一から自作するのはどうするの?と思う方いたかもしれません。今回は、私が自作したスパイスボックスについて、作り方を紹介したいと思います。ついでに図面も公開したいと思います。 ※その以前の記事 tetrapot.hatenadiary.com 設計図は? 準備するもの ①板(ホームセンターでカット炭) ②蝶番 ③木工用ボンド ④木製の丸棒材 ⑤取って ⑥くの字 or 弓側打掛 ⑦釘 ⑧ハンマー ⑨VintageWax 作り方。 ①木材にVintageWaxを塗布 ②木材を木工用ボンドで仮…

  • 【初心者向け】キャンプへ行こう!どんな道具が必要?費用はどれくらい?最低限必要なギア・装備を紹介します。

    どうも、てとらです。 来月の4月で私もキャンプを初めて丸4年になります。 今でこそ、キャンプギアはいっぱいなのですが、当時はキャンプって何が必要なの?という状態でした。。。 以前書いた記事では、時間的余裕。光源。防寒装備と書きましたが、キャンプの道具は紹介していないじゃないか。。。ということで、今回はちゃんとしたキャンプの道具・ギアについて紹介したいと思います。正直、絞り込むのは悩みましたが、私が最低限これは必要!と感じた。これが無いとキャンプが成立しないなと思った!という視点で選出しました。 また、必要ものを揃えると、だいたいどれほど費用がかかるか? についても試算してみました。 ※その以前…

  • 【愛知県キャンプ場紹介】三河湖の湖畔!やまびこキャンプ場へ行ってきました!

    どうも、てとらです。 ようやく温かくなってきまして、春キャンプの時期になってきましたね!! 私も先日、「やまびこキャンプ場」へ行ってきましたで、紹介したいと思います。 今回はブログ初めてからのキャンプですので、写真あります!!キャンプ場の良い雰囲気が伝わればと思います。 ※春キャンプは服装選びが難しい!という方はこちらをどうぞ。 tetrapot.hatenadiary.com やまびこキャンプ場って? 泊まったサイト おすすめポイント (1)三河湖を一望 (2)観光スポットが多い 注意点 (1)ごみは持ち帰り。 (2)地面は固め。 (3)サイト近くに街灯あり。 近くのお店 最後に おまけ や…

  • 【測定してみた】3月の春キャンプ!難しい服装選びに1つの提案!!気温データから見る服装選び。in やまびこキャンプ場

    どうも、てとらです。 だんだん極寒の時期を抜け、春キャンプの時期になってきました!! ですが、 春キャンプの服装選び。難しくないですか? 例えば、当日の気温、 最高20℃、最低4℃ ・・・どこまで準備が必要か分からん。 昼間は暑そうだけど、夜は寒そうだな。 でも両方準備すると荷物が増える。 と私が思ったので、今後のために、 ・現地の気温データをデジタル温度計で収集。 ・そのときの服装な装備について、コメント。 することで、知識を蓄積したいと思います。 先日、愛知県は三河湖ほとりにある、やまびこキャンプ場に行ってきましたので、その時のデータになります。 tetrapot.hatenadiary.…

  • 【キャンプギアレビュー】おすすめ!ソロキャンプ向けバックパック AKmax 72 Hours(3 Days) 55L Military Tactical Backpack ~パッキング編~

    どうも、てとらです。 先日、AKmaxバックパックについてレビューしましたが、 実際のどのくらい入るの?と思われた方もいるかなと思います。 ちょうど、明日キャンプでして、バックパックへパッキングしましたので、実際何が入るか?収納できるか?について紹介します!! AKmax 72 Hours(3 Days) 55L Military Tactical Backpackって? 実際どれくらい入る? 何をどこに収納する? 外付けの収納は? まとめ AKmax 72 Hours(3 Days) 55L Military Tactical Backpackって? AKmaxというメーカのバックパックです…

  • 【キャンプギアDIY】おしゃれなスパイスボックスを木箱2つで簡単DIY!材料費¥3000円以下!!カーマ、コーナン、カインズ、100均で揃います!!!

    どうも、てとらです。 みなさんはスパイスボックス持っていますか?そう!あのあるだけで、写真映えするあのアイテムです!!でも、アウトドアショップで見る既製品って高くないですか? えっ!!スパイス入れるだけでこんなにするの!それなら、自作したるわ!! そんな骨のあるあなたに向けて、スパイスボックスの簡単DIYを紹介します!! 準備するもの。 下準備 いざ、DIY! ①蝶番をつける。 ②くの字をつける。 ③穴をあけてネジ締め。 ④落下防止用の棒材をつける。 そして完成。 注意点 まとめ おまけ 準備するもの。 (1)材料 ①木箱 まず、木箱を2つ用意します。ホームセンターでパインボックスやウッドボッ…

  • 【長野県キャンプ場紹介】ななつ星キャンプ場へ行ってきました!

    どうも、てとらです。 今回はキャンプ場紹介の第2回目です。 昨年の6月に、長野は「ななつ星キャンプ場」へ行ってきましたので、紹介したいと思います。 相変わらず、ブログ開設前のキャンプでしたので写真が少なめです。初夏でしたけど、涼しく非常に開放的なキャンプ場でした!また、行ってみたいキャンプ場の1つです。 ななつ星キャンプ場って? ななつ星キャンプ場のおすすめポイント (1)スカイテラスからの星空が絶景。 (2)サイトが開放的! (3)気さくなスタッフさん達 注意点 (1)ごみは持ち帰り。 (2)サイトは斜面上にあります。 (3)標高1100m!初夏でもヒヤッとします。 近くのお店 まとめ おま…

  • 【ギアレビュー】コスパ「は」最強!XSONGANG ヴィンテージランタン

    初キャンプに向けてランタンが欲しい! でも、色々と種類があるし迷う。 安いランタンでも大丈夫かな? そんな、初めてランタンの購入を検討している人へ、私が使っているランタンについてレビューしたいと思います!ランタン選びの参考になれば幸いです。 <私の使っているランタン> 【製品名】XSONGANG ヴィンテージランタン、オイルランタン 【メーカ】XSONGANG (中国メーカ、 山東新港グループ) 【大きさ】高さ28㎝×底面14cm、 【重量】0.7kg 【価格】2022年2月時点で、約2,500円 【カラー】7種類 ※実際の色については、 下の画像から確認できます! XSONGANGって…

  • 【メンテナンス】ランタンの芯!どうやって交換する?

    ランタンを使っていて、 「あれっ!火が弱くなった⁉」 そう言えば、 買ってから一度も芯交換してない。。。 でも実際、何をどう交換するんだ? そんな、初めてランタンの芯を交換する方へ、 芯を交換するまでの手順を紹介します! 私が使っているランタンでの説明ですが、 ランタンの構造は、どこも概ね同じのため、 参考にしていただければ幸いです。 <今回の説明に使うランタン> 【製品名】XSONGANG ヴィンテージランタン、オイルランタン 【メーカ】XSONGANG (中国メーカ 山東新港グループの会社) 【大きさ】高さ28㎝×底面14cm、 【重量】0.7kg 【価格】2022年2月時点で、約2,…

  • 【ギアレビュー】AKmax 72 Hours(3 Days) 55L Military Tactical Backpack を買いました。

    キャンプ用にリュックサックが欲しい! 柄はミリタリーで決まり!! できれば、人と被らないやつを!!! キャンプ用のミリタリーなリュックサック、 一杯あって迷いますよね。 定番なら、 ・DDベルゲンリュックサック ・Karrimor SF Predatar Patrol45 ・サイバトロン バックパック 3PタクティカルMOLLE こんなものでしょうか? 私も色々と迷った末に、 「AKmax 72 Hours(3 Days) 55L Military Tactical Backpack」 を購入しました。 このリュックですが、レビューとか全然見当たらなくて、 正直、手元に届くまで不安でした。。。…

  • 【初心者向け】突然の雨でも大丈夫!!必須ギア5選

    どうも、テトラです。 せっかくの初キャンプなのに、明日雨が降りそう。。。 そんなの時ありますよね。 でも、キャンプを続ければ続けるほど、そんなシーンに出くわします。 私も、キャンプ始めたころは、 ・レインコートがあれば良い? ・それ以外は要らないのかな? と色々悩むものの、お金もかかるし、予報は小雨だから家にある傘でもなんとか!・・・みたいなことを考え、色々と購入を先送りにしていました。 そして、失敗を繰り返した今これだけははっきり言えます! 「雨対策の装備が無いなんて考えられない!」 キャンプとは自然に相手にする趣味です。だからこそ必要最低限のギアは準備しておくことをお勧めします! 今回はキ…

  • 突然の雨!!キャンプの雨対策をどこまで必要?

    明日のキャンプ雨降りそうだな。。。 でも、道具って何もっていけばよいの? どんな準備が必要?レインコートあれば十分? 準備は万全にしたいけど、荷物は最小限にしたい。 そんな方に、あったら使えるギアを紹介します。 私たちは天気に、あまり恵まれなく、 良く雨に降られます。。。 その経験から、必ず雨対策グッズを 持っていくようにしています。 私が、上備しているのは下の3つです。 はい、シャベルだけが浮いてますよね。 これは、雨が降った後というよりは、 降る前の準備として使っています。 <雨対策ギア> ・レインコート ・レインブーツ ・シャベル レインコート(両手が使えて便利) レインブーツ:家に帰る…

  • 【キャンプギア修理】ホットサンドメーカが壊れた。。。そんな時の修理方法!

    キャンプギアが壊れた。。。 そんなこと少なからずありますよね。 お気に入りのギアなら、そのショックは絶大です。 でも、そんなギアだからこそ、 自分で修理して長く使いたいですよね! 今回は、私のギアの修理方法を紹介します。 エポキシパテで修理しました! <今回修理したギア> ギア:ホットサンドメーカ 品名:ヨシカワ ホットサンドメーカー あつあつ ダブル フッ素加工 ガス火専用 メーカ:ヨシカワ 症状:取っての折れ。折れた部品はあり。 1.ギアが壊れた。。。 2.エポキシパテで修理するという選択肢。 (1)接着で大事なのは素材。 (2)エポキシパテってどう使うの? ①パテを練る ②パテを盛る。 …

  • 【愛知県キャンプ場レビュー】表浜ほうべの森キャンプ場へ行ってきました!

    どうも、てとらです。 キャンプを初めて、丸3年が経ちました。 先日、「表浜ほうべの森キャンプ場」へ 行ってきましたので、レビューしたいと思います。 といっても、準備不足で写真が少なめです。 少しでも雰囲気伝わればと思います。 個人的には、サイトも解放感があり、設備も充実、その上さらにサイト費用も安い!お勧めのキャンプ場です。私も2回ほど使わせて頂きました。 ◆目次◆ 1.表浜ほうべの森キャンプ場って? 2.表浜ほうべの森キャンプ場のおすすめポイント (1)施設が充実&きれい!初心者でも大丈夫。 (2)サイトが広い!グランドも林間も楽しもう。 (3)道の駅に近い!現地の美味しい食材が調達が簡単。…

  • これ買って良かった!鍛造ペグ!!

    どうも、てとらです。 テント付属のペグに 物足りなさを感じてませんか? 「わざわざ、別売りのペグ買う必要あるの?」 「本当に、買うだけの価値あるの?」 私もそう思ってました。 でも、今ならこう思います。 漢は黙って鍛造ペグ!! <目次> 1.鍛造ペグって? 2.買って良かった点 (1)強風も怖くない。圧倒的な固定力 (2)変形の心配が要らない。力の限り叩いてOK (3)カラーバリエーションが豊富。 3.買って悪かった点 (1)重い。軽量化には不向き。 (2)高い。1本/約¥800也 (3)今のところ3つ目は無し。 1.鍛造ペグって? 「鍛造」というのは、金属の製造法の1つです。 あの刀を、「カ…

  • 【初心者向け】初めての冬キャンプ!を快適に過ごす3つのアイテム

    キャンプを始めたものが、一度は思うこと。 そこそこ経験も積んだし、 冬のキャンプに挑戦したい!!! 最初の冬キャンプを失敗した私が、 そのあとに、速攻で購入を決めたアイテム3選を紹介します。 <キャンプケース②> 日時:2019年12月7日~8日 気温:晴れ(最高:10~13°くらい、最低-1°) 場所:朝霧ジャンボリーオートキャンプ場@静岡 必要と感じたギアたち 冬用の寝袋 ブーツ 足元用ホッカイロ なぜ必要なのか? まず、冬用の寝袋。夏用は冬に使えない。 続いて、ブーツ。一番寒いのは足元 最後にホッカイロ。手軽に熱源を確保 そんな今の装備 寝袋 ブーツ ホッカイロ 必要と感じたギアた…

  • 【初心者向け】初めてのキャンプで準備しておきたいもの

    キャンプがしたい!! そう思った私が初回のキャンプで失敗した話です。 これから初めてのキャンプ!という方に、参考になればと思います。最低限、これがあれば楽しいキャンプになります!! <キャンプケース①> 日時:2018年4月29日~30日 気温:晴れ(最高26℃、最低13.3℃) 場所(愛知県のどっかの海岸) キャンプで必要なもの なぜ必要なの? まず、余裕。 続いて、光源。 最後に、防寒装備。 番外編。 そんな今の装備 キャンプで必要なもの 結論から言います。キャンプで絶対必要なものは、 余裕 光源 防寒装備 です。なぜ必要かは後述しますね。 なぜ必要なの? まず、余裕。 現地到着は何時が適…

  • キャンプブログを始めました!

    初めまして、テトラと申します。 キャンプ歴3年目の自称中級者キャンパーです! 相棒と二人で、キャンプ&野営をしています!! 友人の結婚式のギフトで、たまたま寝袋を選んで早3年。どっぷりとキャンプ沼にハマってしまいました。。。 毎回のキャンプの振り返りをしていて、あれは良かった!あれはダメだった。。。と思うことが良くあるので、そんな情報を発信できればと思ってます。良いもの、悪かったものありますからね~ 最初は文章書くだけで一杯一杯ですが、ゆくゆくは、大学の専攻と仕事の経験を生かして、ギアの自作、ギアの修理について、発信できればと思っています。 また、基本キャンプについて書くつもりですが、釣りも趣…

  • お問合せページ

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てとらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てとらさん
ブログタイトル
るるるキャンプ
フォロー
るるるキャンプ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用