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スクラッチしよう!楽しく学ぶプログラミング教室 https://scratchsiyou.com/

・プログラミングの楽しさを知ってもらう。 ・はじめての方でもわかりやすく学んでもらう ・自分でプログラミングする時のアイデアのもとになるものを提供する この3点をモットーにサイトを立ち上げました。 よろしくお願いします

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2022/04/01

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  • 【スクラッチ】ゲームの技09 :スマホ用リモコンを作ろう!

    【スクラッチ】ゲームの技09 :スマホ用リモコンを作ろう!

    スクラッチのゲームをプログラミングする上で使えるプログラム第9弾!スマホやタブレット用リモコンをプログラミングします。このリモコンは、画面にタップした所に表示され、向きも360°自由に動かせます。あなたのゲームに取り入れてみてく笹井。

  • 【スクラッチ】ローカル変数:コースを横スクロールで動かそう!

    【スクラッチ】ローカル変数:コースを横スクロールで動かそう!

    変数ブロックの使い方を学ぶ「スクラッチ ステップアップ ドリル」。ローカル変数を使って、簡単ゲーム「ねっちコロコロ!No2」のプログラムを作ります。ねっちボールは、画面をタップするとジャンプします。また、コースを横スクロールで動かすプログラミングが、わかりやすく学べます

  • 【スクラッチ】ローカル変数:敵が迷路の中を自由に動くプログラム

    【スクラッチ】ローカル変数:敵が迷路の中を自由に動くプログラム

    変数ブロックの使い方を学ぶ「スクラッチ ステップアップ ドリル」。ローカル変数を使って、簡単ゲーム「ねっちボール 迷路」のプログラムを作ります。4体の敵は迷路の中を自由に動き回ります。ねっちボールを指で操作してゴールをめざしてください。ローカル変数を使って、4体の敵の動く速さを変えました。

  • 【スクラッチ】ローカル変数:タップしてクローンの数字を変える

    【スクラッチ】ローカル変数:タップしてクローンの数字を変える

    変数ブロックの使い方を学ぶ「スクラッチ ステップアップ ドリル」。ローカル変数を使って、簡単ゲーム「ねっちコイン タップゲーム」のプログラムを作ります。10秒間に10枚のコインをタップしてゲットするゲーム!ローカル変数を使って、タップする回数をランダムに表示させます。

  • 【スクラッチ】ローカル変数:クローンの大きさと速さを変える

    【スクラッチ】ローカル変数:クローンの大きさと速さを変える

    変数ブロックの使い方を学ぶ「スクラッチ ステップアップ ドリル」。ローカル変数を使って、簡単ゲーム「ねっちノック!」のプログラムを作ります。ノックされたボールをタップするゲームです。ボールの速さをローカル変数を使ってランダムに変えておもしろくします。

  • 【スクラッチ】ローカル変数:選んだスプライトのくじ判定プログラム

    【スクラッチ】ローカル変数:選んだスプライトのくじ判定プログラム

    変数ブロックの使い方を学ぶ「スクラッチ ステップアップ ドリル」第10弾。ローカル変数を使って、簡単ゲーム「ハートに なあれ!」のプログラムを作ります。黄色いボールをタップしていきます。ハートが出たら、クリア。ねっちが出たら、ゲームオーバーです。

  • 【スクラッチ】ローカル変数:クローンごとに動く速度を変える

    【スクラッチ】ローカル変数:クローンごとに動く速度を変える

    変数ブロックの使い方を学ぶ「スクラッチ ステップアップ ドリル」第9弾。「ねっち おにごっこ!」は、追いかける3体のロボから逃げて、ケーキをゲットするゲーム。ロボの追いかける動きのプログラミングしながら、ローカル変数の使い方を学んでいきます。

  • 【スクラッチ】ローカル変数:1~10の数字をクローンに入れていく

    【スクラッチ】ローカル変数:1~10の数字をクローンに入れていく

    変数ブロックの使い方を学ぶ「スクラッチ ステップアップ ドリル」第8弾。ゲーム「マイナスに なるな!」を作りながら、ローカル変数の使い方を学びます。10個のクローンに、1から10までの数字を入れていくプログラムです。

  • 【スクラッチ】変数を使う:カードゲーム「神経衰弱」のプログラム

    【スクラッチ】変数を使う:カードゲーム「神経衰弱」のプログラム

    変数ブロックの使い方を学ぶ「スクラッチ ステップアップ ドリル」第7弾。今回は、変数を使ってカードゲーム「神経衰弱」を作っていきます。「神経衰弱」の考え方の基本は2つ。タップした2枚のカードの絵柄が 同じか違うか。そして、同じならそのまま絵柄を表示し、違ったらカードを裏返しにする。この2つを繰り返します。

  • 【スクラッチ】変数を使う:ボールをなめらかに止めるプログラム

    【スクラッチ】変数を使う:ボールをなめらかに止めるプログラム

    変数ブロックの使い方を学ぶ「スクラッチ ステップアップ ドリル」第6弾。今回は、変数を使ってボールをなめらかに止めるプログラムを解説します。「ねらって当てて!ねっちボール」は、ねっちボールを3回タップして動かし10個のボールを当てるゲームです。このゲームのクリアとゲームオーバーに変数ブロックを使ってプログラミングします。

  • 【スクラッチ】変数を使う:最高タイムを表示するプログラム

    【スクラッチ】変数を使う:最高タイムを表示するプログラム

    変数ブロックの使い方を学ぶ「スクラッチ ステップアップ ドリル」第5弾。ねっちボールを指で動かし、変数を使ってゴールまでのタイムを測定するプログラム。また、最高タイムが出たら、みんながわかるよう表示させるようプログラミングします。

  • 【スクラッチ】変数を使う:スムーズなジャンプのプログラム

    【スクラッチ】変数を使う:スムーズなジャンプのプログラム

    変数ブロックの使い方を学ぶ「スクラッチ ステップアップ ドリル」第4弾。今回は、変数を使ったスムーズなジャンプのプログラムを解説します。また、ゲームの中では、ねっちがジャンプをしながらタップすると左右に動くようにプログラミング。楽しいゲームになっています。

  • 【スクラッチ】変数を使う:鐘を順番にゲットするプログラム

    【スクラッチ】変数を使う:鐘を順番にゲットするプログラム

    変数ブロックの使い方を学ぶ「スクラッチ ステップアップ ドリル」。今回は、ねっちを指で動かしてベルをゲットするプログラムを、変数ブロックを使うことによって、ベルを順番にゲットするゲームにしていきます。

  • 【スクラッチ】変数を使う:ゲームにスコアを表示させよう!

    【スクラッチ】変数を使う:ゲームにスコアを表示させよう!

    変数ブロックの使い方を学ぶ「スクラッチ ステップアップ ドリル」。今回は、ゲームの中で使う「スコア」を、変数ブロックで作ります。上から落ちてくる雪をゲットしたら、スコアが増えるプログラミング。また、スコアによって、ねっちのセリフが変わるプログラムを作ります。

  • 【スクラッチ】変数を使う:タイマーを作って10秒で止める

    【スクラッチ】変数を使う:タイマーを作って10秒で止める

    「スクラッチ ステップアップ ドリル」で、変数ブロックの使い方について 紹介します。今回は、ゲームの中で使う「タイマー」を、変数ブロックで作ります。10秒経ったらゲームオーバーにするプログラミングの仕方も解説しています。

  • 【スクラッチ】避けるゲーム③:クリアで打ち上げ花火をプログラム

    【スクラッチ】避けるゲーム③:クリアで打ち上げ花火をプログラム

    スクラッチの簡単なゲーム「ねっち花火をよけろ!」。クリア(①ねっちが星に触れる ②50連発打ち上げ花火を表示する)のプログラムを追加します。50連発花火は、花火を表示するプログラムを使いますが、音や色の問題が生じます。どのように解決するか解説していきます。

  • 【スクラッチ】避けるゲーム②:花火に当たるとゲームオーバー

    【スクラッチ】避けるゲーム②:花火に当たるとゲームオーバー

    スクラッチの簡単なゲーム「ねっち花火をよけろ!」に、ゲームオーバー(①ねっちが花火に触れる ②10秒後に現れた星をゲットできない)のプログラムを追加します。「背景を○にする」ブロックをつかって、ゲームオーバーがわかるようにしました。

  • 【スクラッチ】簡単なゲーム:クローンで花火を 作ろう!

    【スクラッチ】簡単なゲーム:クローンで花火を 作ろう!

    スクラッチの簡単なゲーム「ねっち花火をよけろ!」をプログラミングします。花火は、「クローン」ブロックを使って いろんな所に表示します。また、「色の効果を○ずつ変える」や「大きさを○%にする」ブロックでいろいろな大きさや色にしていき、「幽霊の効果を○ずつ変える」ブロックですうっと消していきます。

  • 【スクラッチ】迷路ゲーム③:暗闇の中をライトで移動する迷路

    【スクラッチ】迷路ゲーム③:暗闇の中をライトで移動する迷路

    スクラッチの簡単なゲーム「ねっち迷路」を暗闇の中ライトをつけて行うゲームにしました。スプライト「ライト」を作成し、迷路を暗闇にします。しかし、ここで問題が起きます。ロボが迷路の壁の中に現れたり、ボールが迷路の壁を通り抜けたりします。どのようにプログラミングしてこの問題を解決していくか!

  • 【スクラッチ】迷路ゲーム:障害をランダムに置くプログラム

    【スクラッチ】迷路ゲーム:障害をランダムに置くプログラム

    スクラッチの簡単なゲーム「ねっち迷路」に、①ロボを5体ランダムに置く②ゲームオーバーの2つのプログラムを追加します。ロボの5体クローンに、「○まで繰り返す」tブロックをつかって、迷路と立入禁止に触れない位置になるまで 移動させるプログラムにしました。

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