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スクラッチしよう!楽しく学ぶプログラミング教室 https://scratchsiyou.com/

・プログラミングの楽しさを知ってもらう。 ・はじめての方でもわかりやすく学んでもらう ・自分でプログラミングする時のアイデアのもとになるものを提供する この3点をモットーにサイトを立ち上げました。 よろしくお願いします

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2022/04/01

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  • 【スクラッチ】簡単なゲーム:白黒でかくれんぼをプログラミング②

    スクラッチの簡単なゲーム「白黒の世界 ねっちかくれんぼ」に、①かげねこをタップするとネコが現れる②ゲームクリアの2つのプログラムを追加します。「コスチュームを○にする」ブロックで、「かげねこ」を「ねこ」に変えます。また、「もし○なら、でなければ」ブロックで、タイム15秒以内ならゲームクリア画面を表示します。

  • 【スクラッチ】簡単なゲーム:白黒でかくれんぼをプログラミング①

    スクラッチで「かくれんぼゲーム」のプログラミングを解説します。スプライト「ねこ」と「ねっち」と背景を黒で塗りつぶします。白色の動くスポットライトで姿が現れるようにします。「ねこ」「ねっち」や5つの「スポットライト」の動きは、「○秒でどこかの場所へ行く」ブロックでプログラミングしました。

  • 【スクラッチ】もぐらたたきゲームをプログラミング②(スマホ対応)

    スクラッチで「もぐらたたきゲーム」に、①ねっちの顔をタップしたらカウントする ②カウントが50以上ならゲームクリアの追加プログラム。ゲームクリアのプログラムは、「もし○なら」ブロックを使って、スプライト「十のくらい」のコスチュームが「5」以上ならクリア画面を出すでできます。

  • 【スクラッチ】もぐらたたきゲームをプログラミング(スマホ対応)

    スクラッチで「もぐらたたきゲーム」のプログラミングを解説します。「あな」「顔」「叩かれた顔」の3つのコスチュームを用意します。「あな」のクローンを横4列×2セットに並べます。穴から顔が出てくるプログラムは、「あな」と「顔」のコスチュームを「乱数」ブロックでランダムに表示すればO.Kです。

  • 【スクラッチ】100回連打ゲーム:タイムを判定するプログラミング

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっち100回連打!」のプログラミングを解説します。ゲームの技08:タップの回数を数えるプログラムに追加します。「○を言う」ブロックでタイムを表示。タップ100回になったら背景を変えて、「タイマー」と止めます。20秒切ったらゲームクリア。「もし○なら、でなければ」ブロックで、判定します。

  • 【スクラッチ】ゲームの技08 :タップの回数を数えるプログラム

    スクラッチのゲームをプログラミングする上で使えるプログラム第8弾!ゲーム中のカウントや得点を表示するプログラミングを解説していきます。ここで紹介するのは、緑のボタンをタップした回数を表示されるプログラムです。

  • 【スクラッチ】落下ゲーム③:ゲームクリアのプログラミング

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっちボールをよけろ!」に、スプライト「ギフト」を表示して、ロボがゲットしたらクリアするプログラムを追加します。ゲームスタートから7秒後に、ギフトをロボの反対側に表示させます。「もし○なら、でなければ」ブロックを使って、ロボのx座標が150かどうかで 場所を変えるプログラムにしました。

  • 【スクラッチ】落下ゲーム②:ボタンでスプライトの場所を変える

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっちボールをよけろ!」に、ボタンをタップしてスプライト「ロボ」の場所を変えるプログラムを追加します。「もし○なら、でなければ」ブロックを使って、ロボのx座標が0かどうかで 場所を変えるプログラムにしました。

  • 【スクラッチ】簡単ゲーム:ねっちボールを3か所からランダムに出す

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっちボールをよけろ!」。3か所からランダムにねっちボールが出てくるプログラムを作ります。①同じねっちボールのコスチュームを3つ作り、乱数ブロックでコスチューム番号をランダムに決めます。②クローンブロックで、どんどんねっちボールを作ります。③もしブロックを使ってコスチューム番号で表示する場所を決めれば 完成です。

  • つづき

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっち的当てゲーム」に、クリアとゲームオーバーの追加プログラム。大事なことは、「スプライトの他のスクリプトを止める」ブロックで、ボールやねっち、タイマーを止めることです。そして、「背景を○にする」ブロックで背景を表示。効果音をだす。ねっちにセリフを言わせる。この3つのプログラムを作ります。

  • 【スクラッチ】ねっち的当て②:ボールの跳ね返りをプログラミング

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっち的当てゲーム」に、ボールの跳ね返りの追加プログラム。ボスに触れたら、「○から○までの乱数」ブロックで右に90°~270°回します。ただし、ロボに当たる角度により くるくる回る動きがあるので、「○歩動かす」ブロックを使って、ボスに触れたら戻ってボスから離れて向きを変えます。

  • 【スクラッチ】的当てゲーム:ボールの跳ね返る角度を変えてみよう!

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっち的当てゲーム」。ボールの左右をタップして、矢印の向きを決めます。ボールにタップすると飛び出します。障害物のロボに当たると ボールの進む角度が変わります。10秒以内にねっちに当たればクリアーです。

  • 【スクラッチ】シューティングゲーム: ボスに弾を5回当てると爆破

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっちシューティングⅡ」。ボスに弾が5回当たれば爆破しゲームクリアーするプログラミングを紹介します。基本の考え方は、①弾に当たったら ボスのコスチュームを変える。②コスチューム○になったら、ピクセル化、幽霊の効果、大きさを変える。③「ゲームクリア」を送る。この3点です。

  • 【スクラッチ】シューティングゲーム: ボスを登場させる

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっちシューティング」に、ボスが登場。緑の旗をクリックしてから1秒経って、上からゆっくり下へ移動するプログラムを追加します。「y座標を○ずつ変える」と「○まで繰り返す」ブロックでプログラミングします。スマホ対応です。

  • 【スクラッチ】簡単ゲーム50:スパイナーゲーム作り方②スマホ対応

    スクラッチでスパイナーゲーム「ねっちをねらえ!」に、①ねっちを探すスコープのプログラム。②射撃のプログラム。③10秒タイマーの3つのプログラムを追加します。射撃のプログラムは、スコープがねっちに1秒間当たり続けたら銃の音を鳴るようにして、スマホ対応になっています。

  • 【スクラッチ】ペイントエディターの使い方:穴、範囲外

    ペイントエディターを使って、スパイナーゲームで使う「スコープ」を作成します。まず、枠線だけの「円」を描きます。次に「ビットマップ」に変換。中心へ移動し、周りを黒で塗りつぶします。マウスで動かしてみてください。ステージ上では、周りが黒くなっていません。そこで、範囲外にも、黒い四角形を書き足します。それで完成です

  • 【スクラッチ】簡単ゲーム49:スパイナーゲーム作り方 スマホ対応

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっちをねらえ!」のプログラミングを解説します。ねっちをスコープで狙う狙撃ゲーム。暗闇の中、スコープを指で移動させてねっちを探します。赤い丸がねっちの顔に1秒間当たり続けば、銃声が鳴ってクリアー。10秒のうちに狙撃できなければゲームオーバーです。

  • 【スクラッチ】簡単ゲーム48:ねっちボールコロコロ2 スマホ対応

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっちボールコロコロ!」に、ねっちボールが黒いエリアに触れたら落ちていくプログラムを追加します。

  • 【スクラッチ】ゲームの技07 :縦スクロール(無限に続くよ!)

    スクラッチのゲームをプログラミングする上で使えるプログラム第7弾!シューティング・ゲーム、カーレースゲームなどで使われている背景を縦スクロールさせるプログラミングを解説していきます。ここで紹介する「縦スクロール」は、スプライトとクローンを下へ動かし、y座標-360になったらy座標を360に移動させる簡単にできる縦スクロールです。

  • 【スクラッチ】ペイントエディターの使い方:コピー、貼り付け

    ペイントエディターを使って、ねっちボールを作成します。コスチューム「ねっち」をコピーして、コスチューム「Ball-a」に貼り付けて出来上がり。ペイントエディターのコピー、貼り付けの使い方を解説します。簡単です。

  • 【スクラッチ】簡単ゲーム47:ねっちボールコロコロ(スマホ対応)

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっち ボールコロコロ!」の作り方の解説。ねっちボールの左右をタップして動かします。コースを縦スクロールにプログラミング。黒いエリアは、落とし穴でゲームオーバー。赤いエリアは、ジャンプさせます。緑の旗の穴に入ったらゴールです。

  • 【スクラッチ】ペイントエディターの使い方:塗りつぶし

    ペイントエディターを使って、三角形の形を作成します。また、三角形に色を塗りつぶすやり方を解説します。三角形は、3本の「直線」を引きます。そして、三角形の色を作り、「塗りつぶし」をクリックして、色を塗りつぶすところにカーソルを持っていき、クリックすればO.Kです。簡単にできます。

  • 【スクラッチ】ゲームの技06 :横スクロール(無限に続くよ!)

    スクラッチのゲームをプログラミングする上で使えるプログラム第6弾!プラットフォーム・ゲームなどで使われている背景を横スクロールさせるプログラミングを解説していきます。ここで紹介する「横スクロール」は、スプライトとクローンを左に動かし、x座標-480になったらx座標を480に移動させる簡単にできる横スクロールです。

  • 【スクラッチ】簡単ゲーム46:ねっちプラットフォーム#1

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっち プラットフォーム!」のプログラミングの解説をします。ねっちより右側にタップすると、地面が横スクロールして障害物がどんどん出てきます。緑の旗に触ったらゴールです。

  • 【スクラッチ】簡単ゲーム45:ねっちタイマー#2(スマホ対応)

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっち タイマー!」に、タイマーが3秒だったらクリアー表示するプログラムを追加します。タイマーは、小数第3位までの数字で表します。3秒は、タイマーにすると「3.000」。タイマーの動きが速いため「3.000」で止めるのは不可能です。それで、「○を四捨五入」ブロックを使って「3.00」にして、クリアーできるようにしました。

  • 【スクラッチ】簡単ゲーム44:ねっちタイマー#1(スマホ対応)

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっち タイマー!」のプログラミングの解説をします。ねっちをジャスト3秒でタップしたらOKというゲームです。「タイマー」「タイマーをリセット」ブロックを使ってプログラミングします。

  • 【スクラッチ】簡単ゲーム43:ねっちあみだくじ#3(スマホ対応)

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっち あみだくじ!」に、①クリックした所からねっちがスタートする②当たりがランダムに表示するプログラムを追加します。③ネッちに触れたら「かべ」が消える④「あたり」「はずれ」判定 4つのプログラムを追加します。

  • 【スクラッチ】簡単ゲーム42:ねっちあみだくじ#2(スマホ対応)

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっち あみだくじ!」に、ねっちがあみだくじを通るプログラムを追加します。ねっちのコスチュームに「センサー」を描いて、そのセンサーがあみだくじに触れたら、90度に向きを曲げるプログラミングです。

  • 【スクラッチ】ペイントエディターの使い方:直線

    ペイントエディターを使って、スプライト「横線」背景「縦線」を作成することで、直線の引き方を学びます。Shiftキーを押しながらマウスで伸ばすと、簡単に描けます。「Xy-grid」を使うことにより、x座標やy座標を決めて描くことができます。

  • 【スクラッチ】簡単ゲーム41:ねっちあみだくじ#1(スマホ対応)

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっち あみだくじ!」のプログラミングの解説をします。あみだくじは、緑の旗をクリックするたびに変わるようにしました。楽しんでみてください。

  • 【スクラッチ】簡単ゲーム40:ねっちカードゲーム#3 スマホ対応

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっち ジャンプゲーム!」に追加プログラム。カードをクリックして、7回連続ネコを出したらパーフェクト。ねっちのコスチュームを7枚用意します。カードをクリックして「ネコ」だった場合、ねっちがコスチューム番号が7だったらパーフェクトになるようプログラミングします。

  • 【スクラッチ】簡単ゲーム39:ねっちカードゲーム#2 スマホ対応

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっち ジャンプゲーム!」に追加プログラム。カードをクリックしたら、スタンプが表示される。「ねっち」が出たらゲームオーバー。「ネコ」が出たら続けてクリックできるプログラミング。「もし○なら、でなければ」ブロックを使って、「ねっち」と「ネコ」で選別します。

  • 【スクラッチ】簡単ゲーム38:ねっちカードゲーム#1 スマホ対応

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっちのカードゲーム!」。まず、カードゲームを楽しんでみてね!

  • 【スクラッチ】ゲームの技05 :カードを横○枚×◇セットに並べる

    スクラッチのゲームをプログラミングする上で使えるプログラム第5弾!カード横○枚×◇セットに並べるプログラミングです。ます、カードの左上の場所を決めます。横○枚は、クローンを作ってx座標○ずつ変えるを○回繰り返すプログラム。◇セットは、左端のx座標にしてy座標○ずつ変えるを◇回繰り返すプログラムです。

  • 【スクラッチ】簡単ゲーム37:タップでジャンプ!#2 スマホ対応

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっち ジャンプゲーム!」に、「クリア」と「ゲームオーバー」のプログラムを追加します。ねっちがハートをゲットするたびに、「たいよう」のコスチュームを次のコスチュームにします。もしブロックを使って、コスチューム番号=5になった時、クリアになるプログラミングをします。

  • 【スクラッチ】簡単ゲーム36:タップでジャンプ!(スマホ対応)

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっち ジャンプゲーム!」のプログラミングの解説をします。ねっちのジャンプや左右移動をタップでできます。4個の動くハートを取ったらクリア。歩いているギガに当たったらゲームオーバーです。

  • 【スクラッチ】ゲームの技04 :ジャンプしながら左右(スマホ用)

    スクラッチのゲームをプログラミングする上で使えるプログラム第4弾!タップしてスプライトをジャンプさせるプログラムです。スマホやタブレットでも遊べます。「もしマウスが押されたなら」ブロックで、ジャンプの高さを決めます。「マウスが押されたではないまで待つ」ブロックで、1回のタップで、1回ジャンプします。

  • 【スクラッチ】簡単ゲーム35:ねっちかくれんぼ#2(スマホ対応)

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっち かくれんぼ!」に、「2秒タイマー」を追加します。「タイマー」の作り方、また、「○を送る」「スプライトの他のスクリプトを止める」ブロックをつかっての「タイマー」の始め方、止め方のプログラミングがわかります。 「

  • 【スクラッチ】簡単ゲーム34:ねっちかくれんぼ#1(スマホ対応)

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっちかくれんぼ!」を作ります。暗闇の中、ライトを照らしてねっちを探します。ライトがねっちに触れれば現れるようプログラミングします。ねっちに2秒間ライトを当て続けないと、またどこかへ行きます。

  • 【スクラッチ】ペイントエディターの使い方:丸、グラデーション

    ペイントエディターを使って、丸の形を作成します。また、色をグラデーションに塗るやり方を解説します。グラデーションとは、ある色からある色へとだんだんと変化することを言います。縦方向、横方向、円方向と3通りあります。ペイントエディターで簡単に作ることができます。

  • 【スクラッチ】簡単ゲーム33:ねっちシューティング#2スマホ対応

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっちシューティング!」に、「クリア」と「ゲームオーバー」を表示するプログラムを追加します。シューティングゲームのプログラミングの流れ:弾を発射する、てきの動き、クリア、ゲームオーバーが学べます。

  • 【スクラッチ】簡単ゲーム32:ねっちシューティング#1スマホ対応

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっちシューティング!」を作ります。ねっちはタップで左右に動きます。空から降りてくる敵をシューティングしてください。10秒間、敵をよけたらクリアです。敵は、「クローン」ブロックでプログラミングします。敵が下りてくる速さは、「y座標を○ずつ変える」ブロックで決めます。

  • 【スクラッチ】ゲームの技03 :シューティングで弾を発射させよう

    スクラッチのシューティングゲームの弾を発射させるプログラミングです。弾のスプライトをねっちの所に置いて隠します。「○歩動かす」ブロックを使って、弾の「クローン」をねっちの前に表示させます。「端に触れるまで繰り返す」ブロックで弾を移動させて、削除します。

  • 【スクラッチ】ゲームの技02 :タップで左右に動かす(スマホ用)

    スクラッチのゲームをプログラミングする上で使えるプログラム第2弾!左右のボタンを使わずに、タップしてスプライトを左右に動かすプログラムです。スマホやタブレットでも遊べるようになります。「マウスのx座標」とスプライトの「x座標」の大小と「マウスが押された」ブロックでプログラミングします。

  • 【スクラッチ】簡単ゲーム31:ねっちスロット!(スマホ対応)#2

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっちスロット!」に、絵柄にセリフ、また、「リーチ」などの字幕を表示するプログラムを追加します。「もしなら、でなければ」ブロックで、ねっちと他の絵柄のセリフを分けます。また、「背景を○にする」ブロックで、「リーチ」「おめでとう」「ざんねんでした」を表示します。

  • 【スクラッチ】簡単ゲーム30:ねっちスロット!(スマホ対応)

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっちスロット!」を作ります。ボタンをタップ(クリック)して、ねっちを3つそろえればクリアー!リールの回転や止まる動作は、「コスチュームの番号」「〇まで繰り返す」「もし〇なら、でなければ」ブロックでプログラミングしました。

  • 【スクラッチ】簡単なゲームの作り方029:タップ!1.2.3#2

    スクラッチで簡単なゲーム「タップ!1,2,3」に、「クリア」と「ゲームオーバー」を表示するプログラムを追加します。「〇を送る」ブロックで、「クリア」や「ゲームオーバー」のメッセージを送り、「スプライトのほかのスクリプトを止める」ブロックでプログラムを止めます。そして、「背景を〇にする」ブロックで表示します。

  • スクラッチしよう!簡単なゲームの作り方028:タップ!1,2,3

    スクラッチで簡単なゲーム「タップ!1,2,3」を作ります。数字1,2,3を順番にタップします。2秒以内にできないと終了します。スプライトをクリックした時、「コスチュームの番号」と「背景の番号」が同じ場合に消えるようにプログラミングしました。

  • 【スクラッチ】ペイントエディターの使い方:文字を入れる

    ペイントエディターを使って、テキストを作成します。9種類ある字体を選んで、文字を入力します。テキストの位置を決めたら、テキストの色、枠の色、枠の太さを選べばできあがり!簡単にできます。

  • 【スクラッチ】ゲームの技01:スプライトを重ならないように置く

    スクラッチのゲームをプログラミングする上での使えるプログラムを紹介します。カードや障害物のスプライトを置く時に、重なったり枠の外にはみ出したりするのが困る場面で使えるプログラムです。「〇ではない」「〇かつ〇」「〇まで繰り返す」ブロックを使ってスクリプトを作っていきます。

  • スクラッチしよう!簡単なゲームの作り方027:10秒間よけろ#2

    スクラッチで簡単なゲーム「10秒間よけろ!#1」に、プログラミングを3点追加します。①ボールがいろんな角度に飛び出す。②ねっちがボールに3回当たると終了する。③10秒間ボールをよけるとクリアする。

  • スクラッチしよう!簡単なゲームの作り方026:10秒間よけろ!

    スクラッチで簡単なゲーム「10秒間よけろ!」を作ります。ネコより右側にクリックすると、右に動きます。ネコより左側にクリックすると、左に動きます。「x座標」「マウスのx座標」「〇<〇」ブロックでプログラミングします。スマホ用です。

  • スクラッチで簡単なゲームを作ろう025:ババぬき!#2

    スクラッチで簡単なゲーム「ババぬき!#1」に追加プログラミングをします。ババのカードをクリックすると「アウト!」、最後に残れば「グー!」と言います。背景の番号とセリフを関連付け「もし、でなければ」ブロックを使ってプログラミングしました。

  • スクラッチしよう!簡単なゲームの作り方024:ババぬき!#1

    スクラッチで簡単なゲーム「ババぬき!」を作ります。カードをクリックして、ババを引いたらアウト!ババを最後にクリックしたら「グー!」とねっちが言います。この記事では、カードを重ねないように、かつ、はみ出さないように配るプログラミングを解説しています。

  • 【スクラッチ】「コスチューム」を作成してみよう!03:複製

    ペイントエディターを使って、スプライトを作成します。ネコの顔の上に四角形を描いて、「奥に下げる」を使うとネコの顔が出てきます。複製で同じスプライトやコスチュームを作れます。

  • スクラッチしよう!簡単なゲームの作り方023:ねっちへビ~ム#3

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっちへビーム#2」への追加プログラミングをします。がいこつがパンチされると「次のコスチュームにする」ブロックで顔色を変えます。3回パンチされるとクリアするようにしました。これで、「ねっちへビーム」のゲームは完成です。

  • スクラッチしよう!簡単なゲームの作り方022:ねっちへビ~ム#2

    スクラッチで簡単なゲームを作り方を紹介。がいこつの口からビームが出ます。そのがいこつに3回パンチできたらクリアーです。「次のコスチュームにする」ブロックを使って、パンチが当たるたびにがいこつの色が変わるプログラミングにしました。

  • スクラッチしよう!簡単なゲームの作り方021:ねっちへビ~ム#1

    スクラッチでガイコツからビームを出すプログラミングをします。「〇へ行く」「〇度に向ける」「ずっと」ブロックを使い、ガイコツとビームを同じ位置にします。そして、ビームのスプライトを表示と隠すを交互にすれば完成です!「〇秒待つ」ブロックでお好みの時間ビームを出してください!

  • 【スクラッチ】「コスチューム」を作成してみよう!02:四角形、色

    スプライトを自分で作成することができます。「スプライトを選ぶ」から「描く」へ。「四角形」を使って「ビーム」のスプライトを作ります。コスチュームの色の付け方も解説します。

  • スクラッチしよう!簡単なゲームの作り方019:えさをねらえ!

    スクラッチで簡単なゲーム「えさをねらえ!」を作ります。ボタンをクリックしてネコを動かします。縦と横移動する障害物のボールの向きは、0度と90度の2通り。0から1までの乱数ブロックを使ってプログラミングしました。

  • スクラッチしよう!簡単なゲームの作り方019:ねっちだぁ!

    スクラッチで簡単なゲーム「ねっちだぁ!」をプログラミングします。「クローン」ブロックで50体のネコを歩かせ、「最背面へ移動する」ブロックでねっちを奥にして見づらくしました。

  • スクラッチしよう!簡単なゲームの作り方018:うちゅうへGO!

    スクラッチで簡単なゲーム「うちゅうへGO!」をプログラミングします。キランのボタン操作は、「このスプライトを押されたとき」「マウスが押された」「〇出ない」ブロック。雲は、「〇秒でx座標を〇に、y座標を〇にする」「乱数」ブロックで動いています。

  • スクラッチしよう!簡単なゲームの作り方017:ジャンプしてゲット

    スクラッチで簡単なゲーム「ジャンプしてゲット!」を作ります。ネコのジャンプは、「y座標を〇ずつ変える」ブロックを使いました。「クローン」「x座標を〇ずつ変える」「乱数」ブロックで岩を出し、ネコがその上を歩いているようにプログラミングしました。

  • スクラッチしよう!簡単なゲームの作り方016:タップゲーム#2

    スクラッチで簡単なゲーム「タップゲーム!」を完成させます。タップゲームなのに、1回もタップしなければ「クリア」。そこで、ネコの顔が0.6秒表示されることに注目。「もし」ブロックを使って改善しました。これで、「タップゲーム」見事完成!

  • スクラッチしよう!簡単なゲームの作り方015:タップゲーム#1

    スクラッチで簡単なゲーム「タップゲーム!」をプログラミングします。「乱数」ブロックを使って、タップするかしないか決めます。ネコのコスチュームを顔だけにしました。プログラム完成後、スックが何かに気が付きます。タップしないと・・・ン?

  • 【スクラッチ】 「コスチューム」を作成してみよう!

    スプライトにいくつかのコスチュームがあります。そのコスチュームを作成や変更、また、追加や削除することができます。左上の「コスチューム」タブをクリックすると、コスチュームの画面が出てきます。この記事では、ネコの姿を顔だけにするやり方を解説します。

  • スクラッチしよう!簡単なゲームの作り方014:ゴールをめざして!

    スクラッチで簡単なゲーム「ゴールをめざして!」をプログラミングします。マウスでネコを動かし、ゴールに向かうゲームです。「クローン」ブロックを使って、岩を10個出します。「もし」と「どこかの場所へ行く」ブロックで、ゴールとネコに触れないように置きます。

  • スクラッチしよう!簡単なゲームの作り方013:ボタンで動かせ!

    スクラッチで簡単なゲーム「ボタンで動かせ!」をプログラミングします。前進するてんとう虫に、「〇度回す」ブロックで左右角度をつけることによってコントロールします。ボタンをクリックして角度を変えるようにしました。イチゴをねらってください。

  • スクラッチしよう!簡単なゲームの作り方012:今日のうんせい!

    スクラッチで簡単なゲーム「うらない」をプログラミングします。「もし」と「コスチュームの番号」ブロックを使って、うらないの言葉を表示します。「ピクセル化の効果」ブロックで、スプライトの回転をぼやかしました。

  • スクラッチしよう!簡単なゲームの作り方011:ジャンプしてタッチ

    スクラッチで簡単なゲーム「ジャンプしてタッチ!」をプログラミングします。「0度に向ける」ブロックを使って、ネコをクリックするとジャンプするようにします。たいようをタッチしてください。鳥に触れると終了です。「〇の音を鳴らす」ブロックで効果音を入れています。

  • スクラッチしよう!簡単なゲームの作り方010:こうもりをねらえ!

    スクラッチで簡単なゲーム「コウモリを撃ち落とせ!」をプログラミングします。「クローン」ブロックで、10匹のこうもりを10秒間飛ばします。クリックして撃ち落としてください。「1秒間でどこかの場所へ行く」ブロックが、こうもりの動きをおもしろくします。

  • スクラッチしよう!簡単なゲームの作り方009:ふうせんスロット!

    スクラッチで簡単なゲーム「ふうせんスロット!」をプログラミングします。「ずっと」と「次のコスチューム」ブロックで、スロットマシンを作ります。「もし」と「コスチュームの番号」ブロックを使って判定します。「コスチュームの番号」が同じなら当たりです!

  • スクラッチしよう!簡単なゲームの作り方008:カラースロット!

    スクラッチで簡単なゲーム「カラースロット!」をプログラミングします。「ずっと」と「次のコスチューム」ブロックで、スロットマシンを作ります。「もし」ブロックを使って判定します。黄色いボールが「当たり!」、それ以外の色は「ざんねんでした」。

  • スクラッチしよう!簡単なゲームの作り方007:風船にパンチ!

    スクラッチで簡単なゲーム「風船にパンチ!」をプログラミングします。「クローンを作る」ブロックで、風船を次々に作っていきます。マウスでネコを動かし、風船をパンチしていこう!効果音を鳴らしながら割れていきます。風船が水色の線に触れたら終了です。

  • スクラッチしよう!簡単なゲームの作り方006:ネズミをクリック!

    スクラッチで簡単なゲーム「ネズミをクリック!」をプログラミングします。「クローンを作る」ブロックで、左に動くねずみを次々に作っていきます。赤いラインに触れたらゲーム終了。ネズミをクリックして防いでください。効果音が出て、モザイクがかかります。

  • スクラッチしよう!簡単なゲームの作り方005:落下バケツをよけろ

    スクラッチで簡単なゲーム「落下バケツをよけろ!」をプログラミングします。「クローンを作る」ブロックで上から落下してくるバケツを作ります。ネコをマウスで動かしバケツをよけるゲームにしました。

  • スクラッチしよう!簡単なゲームの作り方004:ボールをよけろ!

    スクラッチで簡単なゲーム「ボールをよけろ!」をプログラミングします。「クローンを作る」ブロックで斜めに動くボールを3個作り、5秒ごとに現れるようにします。ネコをマウスで動かして、3個のボールをよけるゲームにしました。

  • スクラッチしよう!簡単なゲームの作り方003:本物を 探せ!

    スクラッチで簡単なゲーム「本物を探せ!」をプログラミングします。「クローンを作る」ブロックで、ネコのクローンを20体作り、ネコはそこにまぎれます。本物のネコだと思うものにクリックしてください。クローンだったら消え、本物だったら、「見つかっちゃった」と言うゲームです。

  • スクラッチしよう!簡単なゲームの作り方002:かくれんぼNo.2

    スクラッチで簡単なゲーム「かくれんぼNo.2」をプログラミングします。「クローンを作る」ブロックで、かにのクローンを100体作りネコを隠します。かにをクリックすると、「このクローンを削除する」ブロックで消えていきます。ネコを見つけたらクリックしてください。「見つかっちゃった」と言います。

  • スクラッチしよう!「クローン」ブロックの使い方を知ろう

    「クローン」とは、スプライトと「同じもの」のことを言います。「〇のクローンを作る」ブロックは、クローンを作ります。「クローンされたとき」ブロックは、クローンに命令します。「このクローンを削除する」ブロックは、クローンをなくします。

  • スクラッチしよう!簡単なゲームの作り方001:かくれんぼするよ!

    スクラッチで簡単なゲーム「かくれんぼするよ」をプログラミングします。「〇回繰り返す」ブロックを使うと、ネコの隠れる回数が決められます。「幽霊の効果」ブロックで、ネコを隠します。このゲームのコツは、幽霊の効果を99にすること。ネコを透明にしてもクリックに反応します。

  • 【スクラッチ】シューティングゲーム:背景を変更させる

    ネコからビームが出てくるシューティングゲームをプログラミングします。的に当たると背景が変更します。背景を変更するブロックは2つ。「背景を〇にする」ブロックは、背景の画像を決めます。「次の背景にする」ブロックは、背景の画像を次の画像にします。

  • 【スクラッチ】ゲームにBGMを入れる方法:3つのコードでできます

    スクラッチのゲームでBGMを入れるプログラミング。3つのコードでできます。「緑の旗を押されたとき」「ずっと」「最後まで〇の音を鳴らす」コード。流すBGMは、音の「ループ」から選びましょう。気に入ったBGMが見つかるよ。

  • 【スクラッチ 】「左右にパン」ブロックで音の出方を変えよう!

    「左右のパン」とは、音の出る位置を言います。スクラッチの「左右のパンの効果を〇にする」ブロックは、音の出る位置を変えることができます。「左右のパンの効果を〇ずつ変える」ブロックを使って、効果音を移動させるとおもしろくなります。

  • スクラッチで効果音を入れる方法「〇の音を鳴らす」ブロックを使おう

    作品に効果音を入れたい時は、「〇の音を鳴らす」ブロックを使いましょう。スクラッチにはたくさんの効果音が用意されています。効果音の選び方、効果音を入れたプログラミングの仕方、「最後まで〇の音を鳴らす」ブロックとの違いがわかります。

  • 【スクラッチ】シューティングゲーム:的を渦巻き効果で破裂させる!

    矢印をクリックすると星が飛び出すシューティングゲームをプログラミングします。今回は雪をねらいます。「渦巻きの効果」ブロックは、スプライトの姿をぐるぐると渦巻のように形を変えさせます。「渦巻きの効果」ブロックを使って、雪がはれつさせます。

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