chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ボーイングB-26 マローダー MARAUDER ②

    ハセガワのB-26のキットは思ったより組み立てやすかった。 部品が多めだが、ハメ台がよく、ゆがみが少ない。 クリア部品が多い。 尾翼付近に窓があるため、尾翼がすべてクリア部品になっている。 コクピットなど、細かい部分や、ある程度の動体内部も再現されている。 キットは機体後部が重いため、胴体内部に金属製のオモリを入れる必要があり、苦労した。 ツインナセル機特有の胴体とエンジン部が狭いため、主翼と胴体を組む前に塗装する必要もあった。

  • ボーイングB-26 マローダー MARAUDER ①

    1930年代後半のアメリカ空軍爆撃機は、当時のヨーロッパ新型爆撃機と比べ、比較にならないほど旧式化していた。 そのため、アメリカ軍航空委員会は、高性能の双発爆撃機をただちに1100機緊急量産するよう命令を下す。 B-26 1号機は1940年11月25日に初飛行。 最大速度、爆弾搭載量は要求仕様をクリアした。 しかし、訓練飛行で離着陸事故が多発。 一時生産が中止となった。 「未亡人製造機(ウィドウメーカー)」などとありがたくないあだ名までついてしまう。 その後、改良が重ねられ、欠点である翼面加重を減らすべく、主翼を1.83m延ばし、垂直尾翼の高さを76㎝延長。 しっかりと訓練された乗員によって運…

  • タミヤイタレリ F-14A1/72制作記③完成

    とりあえず。 完成した。 フルウエポン仕様ではないが。 仕上がりが少し荒くなってしまった。 ハセガワのキットにも挑戦してリベンジしたい。

  • タミヤイタレリ F-14A1/72制作記②

    久しぶりの更新になってしまった。 前々回の続きである。 機首と胴体を接着した時、隙間と段差ができてしまい、修正が必要に。 ポリパテの後にタミヤ造形パテとプラバンで修正し、削った後、タミヤパテベーシックタイプを盛って整形。 パテで修正して消えた機体のモールドをタミヤ精密ノコギリを使いスジ彫りし再現するも苦戦する。 残っているパテの跡をリュウターと紙やすり400番で整形。 続きは次回。 今回使用したアイテムはこちら👇 タミヤ TAMIYA エポキシ造形パテ(高密度タイプ) 25g価格:293円(税込、送料別) (2022/2/4時点) 楽天で購入 【15時までは本日発送】 造形・下地処理 No.5…

  • ポケモンプラモ…イーブイとミミッキュ

    先日、久しぶりに本庄のホビーショップへ行ったのだが、お目当てのものは手に入らなかった。 かわりに買ってしまったのが…これだ。 ポケモンプラモである! ミミッキュは小学生の娘が一番好きなポケモンなので、今月末の誕生日に渡そうかと思ったが、すぐに見つかってしまった。 それで、一緒に作ることに。 対象年齢6才以上と表記されているように、子どもでも組み立ては簡単だ。 特に道具はいらない。 塗装の必要もない。 パーツは楽に外せる。 外したパーツとパーツを合わせてパチッとはめるだけ。 シールを貼ったら完成だ。 私にはちょっと物足りない気もするが…娘が喜んでいたからよしとしよう。 完成しているフィギュアを買…

  • タミヤイタレリ F-14A1/72制作記①

    トム・クルーズ主演(マーヴェリック役)でおなじみ「トップガン」のF-14Aトムキャットをイタレリ1/72スケールプラモデルで制作しようと思う。 これは、子どもの頃から好きな戦闘機だった。 まだ小学校に上がる前に、父親に買ってもらった本に載っていたのを見て気に入った。 その後「トップガン」を見て、欲しくなったのだが、当時は高価なものしかなかったので手が出なかった。 F-14Aトムキャットは1986年公開映画「トップガン」に登場するトム(マーヴェリックミッチェル役)が操る戦闘機だ。 グラマン社が開発し1970年12月に元型が初飛行。 1973年10月部隊配備を開始、1975年ベトナム戦争で上空支援…

  • ようやく完成❕

    お待たせしました。 完成です✨ 前回作ったパイロットを乗せ、デガール(マーク)を貼った。 購入したキットが古く(30年くらい前のもの)デガールを貼ろうとしても次々破れ…全く別の機種のものになってしまい(-_-;) 日の丸デガールは、台紙から剥がすときにビリビリになってしまうし💦 旧日本海軍仕様からヨーロッパ仕様になってしまい、旧日本軍ファンには申し訳ない姿になってしまった(ゴメン)💦

  • プロポを入れる箱をDIY

    ラジコンといえば最近はヘリが多い。 近くの公園に飛ばしに行く日々だ。 その際、プロポ(送信機)を入れるのにちょうどいいケースがなくて困っていた。 それならば自分で作ってしまおうと。 100均の板を使って組み立ててみた。 中はグリーンに着色。 外側も色を塗って完成。 リュックに安心して入れられる。 使うのが楽しみだ。 前回のプラモデルはまだ未完成だが、中に乗せる人を作ってみた。 サイズはわずか2センチ。 同スケール他社製キットパイロットフィギュアをプラリペア型取りを使用した。 エポキシ造形パテ高密度タイプを使って作成。 これです👇 タミヤ エポキシ造形パテ 高密度タイプ 87052価格:440円…

  • ハセガワ 1/72 空技廠 P1Y2-S 「極光」

    幼少期より、大のプラモデル&ラジコン好き。 時に、家族との関係に支障をきたすほどだ(笑) それなのに、誰にも見られることなくうずもれている。 それではもったいないので、ブログを始めることにした。 文章は苦手なので、WEBライターの奥さんの力を借りながらだが(;^ω^) 記念すべき第1号はこれにしてみた。 旧日本海軍の夜間戦闘機。 大出力エンジンを双発で搭載。 当時では高速で急降下爆撃ができ、航続距離も長かったが、エンジンと電気式の主要系統不具合が多発。 目立った戦果は上げられなかった。 昨年入手。制作に半年を費やし…現在も制作途中だが💦 本来は、緑と銀の塗装だが、オリジナルの塗装に。 キットの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、らびくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
らびくんさん
ブログタイトル
プラモデルな日々。
フォロー
プラモデルな日々。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用