chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
めざせ★ほっこりホーム https://hokkori-home.hatenablog.com/

東京から実家の岡山へ移住。住まいづくりのため、ゴミ屋敷化寸前の築90年の祖父母宅を片付け始めました。その備忘録と天職活動や日々のことを記しています。

ころ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/11

arrow_drop_down
  • 【住まいづくり90】銀行へ再び事前審査へ① 建築確認申請と開発許可

    今年の2月に検討していたハウスメーカーSHを通じて地元の銀行で住宅ローンの事前審査をしました。 審査は無事通過。ひと安心しました。 そのときは新築建替で審査を受けていたのですが、その後設計事務所Lにて古民家再生で話を進めることを決めました。 計画は新築建替えから古民家再生に変更。 建築会社も変更になりました。 なので、再度事前審査を申し込む必要があります。 ハウスメーカーSHで一度満額でローンが通っているので、おそらく今回も通ると思います。 しかし、やってみないとわからない。 開発許可とか、建築確認申請とか、いろいろ面倒だよね。 古民家再生の銀行融資、銀行は何を気にしているか? 建築確認申請が…

  • 【不動産投資】 想定利回り・表面利回り・実質利回り

    こんにちは。 大家さんとしてお家賃をいただき始めて3カ月ほどです。 ありがたいことに、まだ大家さんを続けられています。 不動産取得税も支払い終わり、不動産投資のための初費用を全て払い終わったと思います。 そこで、大家さんを始める前に考えていた想定利回りと購入時の表面利回り、そして初費用を全て払い終わった実質利回りをまとめておこうと思います。 想定利回り 表面利回り 実質利回り。 想定利回り 不動産投資をする前は色々な不動産投資本を読んだり、ネットで情報を集めたりで勉強しました。大家の会などには所属していません。大家さんの知り合いがいないわけではないですが誰にも相談せず、内密に動いていました。 …

  • 奥津温泉の足元湧出温泉に行ってきました!岡山県苫田郡鏡野町!

    11月も下旬になり寒さが日に日に増してきました。 暖かいものが恋しい季節になりました。 旦那が書いています。 おでんやお鍋といった温かい食べ物、 手袋やマフラ、コタツといった温かグッズ、 これらも気持ちよい暖かさでいいのですが、旅好きとしては「温泉」に入って身体を芯からポカポカにしたい季節になりました。 そこで、休日の1日を使って温泉に行ってきましたので、その温泉備忘録を紹介します。 訪問日:2023年11月23日(勤労感謝の日) 行き先:奥津温泉 出発 :倉敷 所要時間:約7時間 (車運転:約4時間、片道2時間) 結論 :良かった! 岡山には美作三湯(みまさかさんとう)という温泉の名湯が3か…

  • 自宅の断捨離中。労力かかる~(^^;)

    祖父母宅の片付けが終わりに向かっていくにつれ、今住んでいるアパートのモノが増えてきます。 父に 捨てろ! と言いつつ、わたしもまだ使えるモノを捨てるのは気が引けます。 捨てづらい物は「救出」と称して持ち帰っています。 服や日用品、食器などです。 日用品は石鹸や洗剤、洗濯ばさみ、排水口ネットなど、使えるモノは使って消費。 食器など気に入ったものがあれば持ち帰っていますが、結婚してからモノを増やさないようにしていたので食器棚に入る程度で収まっています。 問題は服……。 家系でしょうか……わたしもオシャレはすごく好きで服がどうしても増えてしまいます。 片づけ始めた当初はメルカリを活用して、どんどん売…

  • ほっこりごはん★柿としゅんぎくのサラダ

    寒くなってきてすっかり冬ですね。 少し前に柿の収穫をしました。 祖父母宅裏庭に生えている柿の木。 家の解体が近づいてきています。 それを知ってか知らずが、今年は豊作です。 ▼祖父母宅の裏庭。ジャングル化しています(笑) 柿と一緒に裏庭も綺麗に片付けました。 この柿の木、割と家の側に生えているので残せるか、残せないか……微妙なラインです。 桃栗3年、柿8年。 切ってしまったら次に食べられるのは8年後かもしれないです。 ただ、たくさんあっても結局腐らせてしまう。 勿体ないなぁと思いつつ、そんなに柿ばかり食べられない。 今回は柿を普段とは違う食べ方が無いか調べてみました。 あったあった! サラダとし…

  • 【家計管理日記】10月の振り返り。

    今更ですが…… いいのです、わたしのブログなので! 特に代わり映えのない10月でした。 1.資産状況 我が家の購入している株は ■個別銘柄 ・日本株(18銘柄) 銘柄に変化なし! ・米国株(9銘柄) 銘柄は変化ない! ■投資信託 ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 17.37%(先月比3.1%) ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 11.9%(先月比1.96%) ・LM・オーストラリア高配当株 ▲45.00%(先月比0.81%) 新しい株の購入はありませんでした。 たんたんと投資信託を積み立てています(‘ω’)ノ 2.10月の貯蓄率 貯蓄率 24.99%…

  • 【不動産投資】不動産取得税を支払いました。物件購入から約7カ月後に納税通知書が届いた。

    10月の初旬に例のアレが届きました。 すっかり忘れていました。 物件購入から半年ぐらい経ったときに一度、問い合わせた方がいいんじゃないかと思ったのですが、なんとなく時が過ぎ、すっかり忘れていたというわけです。 不動産取得税とは。 ハウスメーカーで仕事をしておきながら、不動産取得税ってよくわかっていませんでした。 不動産を購入したときに一度だけ支払わないといけない税金ぐらいは知っていましたが……それぐらいしか知りませんでした。 どうやって請求されるのか、支払いはどうすればいいのか、知らないことだらけです(;´Д`) お客さんから不動産取得税はどのくらいかかるのか聞かれても、不動産取得税は多くの場…

  • 【住まいづくり89】設計事務所で家を建てる! お金の流れ。頭金、実施設計料まで支払いました。

    設計事務所で家を建てようとしている、ころぴです(*^o^*) 前回は設計事務所と出会ってから契約、工事に入る前までの流れを書きました。 hokkori-home.hatenablog.com 今度はお金の流れについて書いておこうと思います。 6月に設計料の4分の1を入金しています。 【1】ハウスメーカーと設計事務所の違い 【2】元ハウスメーカー営業の経験談 頭金の目安。 【3】設計料っていくらなの? 【1】ハウスメーカーと設計事務所の違い そもそもですが…… ハウスメーカーは設計する会社と工事をする会社が同じ。 (正確には工事する会社はグループ会社や下請けです。しかし、責任を取るのはハウスメー…

  • 【住まいづくり88】設計事務所で建てる! 出会い~契約~実施設計図完成までの流れ。

    元ハウスメーカー営業をしていたころぴです。 ハウスメーカーで働いておきながら設計事務所で建てるんだって自分でも思うのですが、ハウスメーカーと設計事務所で違いなど記しておこうと思います。 わたしは工務店AとハウスメーカーSHと設計事務所Lの3社を比較検討していました。 5月に設計事務所Lで建てると決めました。 hokkori-home.hatenablog.com 今は工事に向けて図面を作っています。それまでの流れをご紹介しようと思います。 【1】契約までの流れ。約6カ月間。 【2】契約から実施設計図完成までの流れ。約5カ月間。 《ポイント》計画図面と実施設計図面とは? 【1】契約までの流れ。約…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ころさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ころさん
ブログタイトル
めざせ★ほっこりホーム
フォロー
めざせ★ほっこりホーム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用