chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語の四苦八苦 https://languagegeek.hatenablog.jp/

英語通訳案内士のKINUです。 2020年からお仕事が無くなり、何かできる事はないかとYouTubeやBlogを開始 英語は通訳ガイドや派遣業務で使用 スペイン語・イタリア語・フランス語・ドイツ語は趣味で勉強中

英語通訳案内士LanguageGeek
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/07

arrow_drop_down
  • ㉛200日ぶりのブログ更新ー英語通訳ガイドのプライベート旅行のお話

    皆様お久しぶりです。KINUです。 最後にこのブログを書いてから200日が経ちました。 このブログをどう続けていけばいいか、まだはっきりとは決めていないのだけど、また書こうと思ったのは、書かなくなってからもほぼ毎日何件か、何かしらのSNSからアクセスして、読んでくれている方がいることが今も続いているからです。 私にとってこれは、とても嬉しい事であったのでした💕 読者も増えずコメントもほぼないまま、これまで150記事を書いてきて、新人ガイドとしての通訳案内士の経験や、ひと通りの4言語の文法と勉強の四苦八苦は書き終えて、この先に何を書いていくのか少し考えようと思ったのでした。 それで今日は4年ぶり…

  • ええっ❕そうなの❓ドイツ語㉚話法の助動詞の過去形と完了形そして文法ひと通りの最終回、読んでくれてありがとう💖

    Vielen Dank, dass Sie bis hierhin gelesen haben. ランキング参加中知識 ランキング参加中その他 最終回は話法の助動詞の過去形と完了形を勉強します(*'▽') 前に話法の助動詞をやったのだけど、それらにも過去形や完了形があるらしく、まずは過去基本形から始めます。 dürfen(ドゥルフェン)「~してよい」 →durfte(ドゥルフテ) können(クネン)「~できる」 →konnte(コンテ) müssen(ミュッセン)「~ねばならない」 →musste(ムステ) sollen(ゾレン)「~べきだ」 →sollte(ゾルテ) wollen(ヴォレ…

  • ええっ❕そうなの❓フランス語㉚直説法単純未来ーそして文法ひと通りの最終回、読んでくれてありがとう💖

    Merci d'avoir lu jusqu’ici. ランキング参加中知識 ランキング参加中その他 今日はフランス語の未来形を勉強します(^o^) 語幹は-er動詞と-ir動詞はrを、-re動詞はreを取り去ったもので、語尾の活用は-rai,-ras,-ra,-rons,-rez,-ronとなるそうです。 ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!やっぱり主語によって未来形も活用するんだ…活用の例は、 rentrer(ロントレ)「帰る」 je rentrerai (ジュ・ロントレレ) tu rentreras (トゥ・ロントレラ) il rentrera (イル・ロントレラ) nous rentr…

  • ええっ❕そうなの❓イタリア語㉚未来と前未来-そして文法ひと通りの最終回、読んでくれてありがとう💖

    Grazie per aver letto fin qui. ランキング参加中知識 ランキング参加中その他 今日は未来と前未来なるものを勉強します(^o^) 「未来」は現在より先に起こるだろうことや未来への意思を表したり、現在の事柄に対する推測を表すそうです。 活用形は語 尾が、-rò,-rai,-rà,-remo,-rete,-rannoとなるらしい。 規則的な活用の例を挙げてみます。 mangiare(マンジャーレ)「食べる」 mangerò(マンジェロ) mangerai(マンジェライ) mangerà(マンジェラ) mangeremo(マンジェレーモ) mangerete(マンジェレー…

  • ええっ❕そうなの❓スペイン語㉚未来形ーそして文法ひと通りの最終回、読んでくれてありがとう💖

    Este es el episodio final en español. ランキング参加中知識 ランキング参加中その他 スペイン語最終回は未来形のお勉強です。ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!やっぱり未来形も語尾活用があるそうです。 語尾の形は-é,-ás,-á,-emos,-éis,-ánと活用するらしい。まずはいくつか活用の例を挙げてみます。 hablar(アブラ―ル)「話す」 hablaré(アブラレ) hablarás(アブララス) hablará(アブララ) hablaremos(アブラレモス) hablaréis(アブラレイス) hablarán(アブララン) ir(イール)「…

  • ㉚やっぱり通訳ガイドのお仕事が大好き💖

    Thank you for reading my blog! 3年目のこの夏は、更に新しい出会いがありました。 まずはクルーズツアーでやってきたイスラエルからの老夫婦のガイド。 イスラエルの方は初めてだったけど、もの凄く気質が激しいお二人でした。 2日間東京のメインスポットにご案内したけど、その間何度も怒鳴りあいのような口喧嘩をしていて(; ・`д・´) 私に話す時は英語だけど、二人はヘブライ語で言い合いをするから内容は分からないし、仲を取り持つための解決の手助けをしたくてもできなくて… それでなんで喧嘩してるの?って聞いたら、喧嘩?喧嘩なんてしてないぜって、仲の良いしるしにキスしたりして( ̄…

  • Thank you for reading my blog for a year! 3年目のこの夏は、更に新しい出会いがあった。 まずクルーズツアーでやってきた、イスラエルからの老夫婦のガイド。 イスラエルの方は初めてやったけど、もの凄く気質が激しいお二人やった。 2日間東京のメインスポットにご案内したけど、その間何度も怒鳴りあいのような口喧嘩をして(; ・`д・´) 私に話す時は英語やけど、二人はヘブライ語で言い合いをするから内容は分からへんし、解決の手助けしたくもでけへん… ほんでなんで喧嘩してるの?って聞いたら、喧嘩?喧嘩なんてしてないぜって、仲いい印にキスしたりしてよう分からん( ̄▽ ̄…

  • ええっ❕そうなの❓ドイツ語㉙なんとseinにも完了形がぁ・・

    Heute ist es sehr heiß. 今日は初めて、ドイツ語で送迎業務をします。空港から専用車で東京駅近くの高級ホテルまでお送りするだけですが、まだまだ話すのは下手なのでとても緊張しています。 どうか上手くいきますように…✨ ランキング参加中知識 ランキング参加中その他 さて、前回は助動詞habenの完了形を勉強したのけど… ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!助動詞seinでも完了形があるのだそうです。 私は英語が最初に勉強した第2言語だし、それが基準になってるので驚くことが多いです。 移動と状態変化を表す自動詞はseinによって完了形を作るらしいです。 意味用法は助動詞haben…

  • ええっ❕そうなの❓フランス語㉙複合時制の性数一致が悩ましい・・

    Il fait très chaud aujourd'hui. こんにちは。最近インボイス制度というのを調べています。フリーランスなので必要なのかな?と思うのですが、まだよく分からなくて税理士や会計士の方のYouTubeを見て勉強しています。きっと私みたいに迷っている人多いんじゃないかな。 ランキング参加中知識 ランキング参加中その他 今日は複合時制の性数一致を学びます。フランス語もやはり語尾変化が…だんだん驚かなくなってきたけど、理解して使えるようになるのは大変という事も分かります。いつものように例文で確認します。 ①主語の性・数に一致する場合(助動詞にêtreをとる一部の助動詞) 彼女たち…

  • ええっ❕そうなの❓イタリア語㉙大過去っていうのもあるらしい・・

    Ho visitato l'italia una volta. こんにちは。昨日は4時間の半日ツアーでイギリスからの30歳くらいのカップルのガイドをしたのだけど、やっぱりこの時期は蒸し暑くて大変💦ゲストも暑さに参っていたようでした。暑さに慣れないこの時期は特に、熱中症にならないよう要注意ですね。 皆さまもどうぞご自愛下さい🍀 ランキング参加中知識 ランキング参加中その他 今回は<大過去>を勉強します(*'▽') 前の回で<半過去>や<近過去>をやったのだけど、それらで表される時点より以前に、すでに起きた(行われた)出来事や行為を表すそうです。 英語で言うと、<近過去>は過去形<半過去>は過去進…

  • ええっ❕そうなの❓スペイン語㉙現在完了は英語と似てるけど…

    Estudié alemán hoy. 蒸し暑い日が続いてバテそうですが、しっかりご飯を食べて乗り切りたいですね。 私はついついビールに手が伸びてしまうのですが🍺 ランキング参加中知識 ランキング参加中その他 今日は<現在完了>のお勉強です。 形はhaber+動詞の過去分詞だから、これは英語の現在完了と似ていて理解し易いですね(^O^) ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!やっぱりここでも活用が出てきました。助動詞haberを人称変化させて活用するそうです。 活用の形は、 he(エ) has(アス) ha(ア) hemos(エモス) habéis(アベイス) han(アン) 用法は大きく3つあ…

  • ㉙ハワイからのレアなご要望の6名とインドネシアから9名のガイド

    I've been quite busy recently, even in the rainy season. これまで梅雨時期や夏は仕事が少ししかなかったのだけど、今年はお仕事が途切れず入ってきて、すでに10月までかなり仕事が入っています。ひとつひとつのお仕事を大事にこなして、日本に来てくれたゲストに楽しい思い出を作ってもらえるようにしたいと思います。 ランキング参加中神社仏閣巡り ランキング参加中歴史 今回のガイドのお話は3年目の初夏に来られたハワイの6人のゲストのお話から。 プライベートガイドを雇うのは通常、ご夫婦や1人旅の人が多いけど、今回はご夫婦+成人の子供の家族2組計6人のガイド…

  • ええっ❕そうなの❓ドイツ語㉘完了形の作り方はやっぱり・・

    Es ist jeden Tag heiß und feucht. 毎日蒸し暑いですが皆さまお元気でしょうか。 スペイン語・イタリア語に続き、来月空港からホテル送迎のドイツ語のお仕事が入りました!嬉しいですが初めてで自信が無いので、その日までドイツ語モードで過ごしたいと思います。 ランキング参加中知識 ランキング参加中その他 今日は完了形のお勉強です。 ドイツ語の場合もやっぱり助動詞+過去分詞(完了不定詞)で作るみたいです。 まずは現在完了から。 助動詞haben+過去分詞で、habenを人称変化させて作るという事で、いつものように例を挙げて活用を見てみます(^O^) lesen(レーゼン)「…

  • ええっ❕そうなの❓フランス語㉘直説法半過去形・大過去形なるものが・・

    J'ai acheté une bouteille de vin rouge. フリーランスという事もあり、金融関係の知識を得て資産運用をしています。 アラフィフなので先も見えてきているし、老後お金に困らないようにと家族に迷惑が掛からないようにしたいので。 インターネットで何でも学べる世の中、本当に有り難く重宝しています。資産も少しずつ増えてきて結構楽しいし、更に知らないと困るので税金関係も勉強中です。 ランキング参加中知識 ランキング参加中その他 今日は引き続き時制のお勉強をします(*‘∀‘) まずは<直説法半過去>から。 (・_・D フムフム…直説法現在1人称複数nousの活用形から語尾-…

  • ええっ❕そうなの❓イタリア語㉘半過去っていうのがあるらしい・・

    Ieri ho cucinato la cena. この夏はこれまでとは違い、通訳ガイドのお仕事が途切れず入ってきています。 インバウンドの需要が急激に戻って、ガイドも人手不足のようです。 デスクワークのお仕事はSVが変わってとてもやりづらくなってしまったので、そろそろ潮時かなと思い、秋の繁忙期までに辞職しようと考えています。 ランキング参加中知識 ランキング参加中その他 前回勉強した直説法近過去は、現在と何らかの関わりのある過去を表し「~した」「~してしまった」と完了した事柄を意味する時制。 今回の半過去は、未完了の過去→過去のある時点において行為や事態が途中または継続中であったことを表す時…

  • ええっ❕そうなの❓スペイン語㉘過去分詞も語尾変化・・

    ¡Estudio gramática hoy tanbien! この6月に初めに母を連れて、双子妹とダイヤモンドプリンセスのクルーズ旅行に行ってきました。大病をし老いた母がまだ元気なうちに、母の夢だったクルーズ旅行にどうしても連れて行ってあげたくて。3年前予約したけどコロナでキャンセルを余儀なくされ…プリンセスクルーズとしては短い6日間の旅でしたが、3年越しの願いが叶い行く事ができました💖 ランキング参加中知識 ランキング参加中その他 今日は過去分詞のお勉強です。 動詞の原形から-ar,-er,-irを取り、語尾を変えるらしいです。 前回も例に出した動詞を見てみます(*‘∀‘) hablar(…

  • ㉘アメリカンも千差万別&フィリピンからのご家族との3日間

    I've been quite busy these days to work even in the rainy season. 今日は3年目の春以降のガイドのお話。 桜が終わった5月もまだ気候のいい時期はしばらく忙しかった。 フィリピンからのご家族5人はお子様3人が喜びそうな所という事で、3日間のガイドで1日目は新幹線の乗ってみたいというご要望もあり、東京→小田原まで行き箱根へ。 一番天気の良さそうな日を選んで、駒ヶ岳ロープウェーに乗り富士山を見に行ったけど、残念ながら曇りで見れなかった(=_=)ザンネンダッタヨ… 2日目は葛西水族館の予定で、葛西水族館は行ったことがなかったのでから事前の…

  • ええっ❕そうなの❓ドイツ語㉗ドイツ語の過去形の活用がぁ・・

    Ich habe im Mai viel gearbeitet. この3か月頑張って働いたので、6月は少しゆっくり&旅行に行きます。 来月初めてダイヤモンド・プリンセスで6日間のショートクルーズをします🚢 船上で誕生日を迎える母へのバースデープレゼントでもあります。母はクルーズの旅が夢だったというのを聞き、大病をして大変な思いをしたのもあり、まだ元気なうちにどうしても連れて行ってあげたかったのです。3年前に予約後コロナでキャンセルし3年越しの実現で、とっても楽しみです💕 ランキング参加中知識 ランキング参加中その他 今日はドイツ語の過去形のお勉強。前回は過去形と過去分詞があるっていうのをやった…

  • ええっ❕そうなの❓フランス語㉗助動詞êtreでもう一つの複合過去

    J'ai bien dormi hier. ランキング参加中知識 ランキング参加中その他 関西はもう梅雨に入ったらしい☔この時期は苦手でお仕事もあまり入れないようにしている。まだ暑さに慣れていないし湿度が高く爽やかな気候とは言い難いので、何時間も外でガイドをしていると熱中症になりそうだし疲労感がいつもより大きい。 昨年は6月に梅雨を避けて旭川や富良野に行ったのだけど、悲しい事に梅雨が無いと言われる北海道の3日間殆どずっと激しい雨だった😢温暖化の影響かなぁ… 季節の変わり目、皆さんも体調にお気を付けください🍀 今日は前回の<複合過去>avoir型に引き続き、être型を勉強します。 être型を…

  • ええっ❕そうなの❓イタリア語㉗もう一つの<直説法近過去>essere型

    Ho capito un po'di italiano. 先日初めてイタリア語の送迎のお仕事を頂きました✨ この春は英語でもかなり忙しくなり、体調に気を付けできる限りお仕事をしましたが、感覚的に英語での業務でも欧州からのお客様がとても多いように感じました。 多分英語以外の言語では対応できる方が圧倒的に少ないので、英語を交えてでも良いのでとアサインされたのでした。 インセンティブの団体でしたが結構話しかけてこられて焦りました💦新幹線でお迎えしてホテルに送るだけの業務でしたが、115名バス3台でしたのでバス乗り場までの徒歩さえも大移動で、前にいた若い日本人カップルもびっくり\(゜ロ\)(/ロ゜)/…

  • ええっ❕そうなの❓スペイン語㉗もう一つの過去形<直説法線過去>

    Me encanta viajar. Quiero ir a España. ランキング参加中知識 ランキング参加中その他 春の繁忙期が漸く無事終わりました。今年はクルーズ寄港地の仙台でのガイドや、スペイン語とイタリア語の送迎アテンドなど、かなりドキドキ💖の新しい経験をする事ができました。 今日は前回に引き続き過去形の勉強をします。 ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!前回の<直説法点過去>の他に<直説法線過去>なるものがあると…(;゚Д゚) ナ、ナント… 過去のある出来事と同時に起きている事柄、あるいはその背景を描写する、らしい。 その他、過去の習慣・反復的行為・時制の一致・婉曲的な願望を表…

  • ㉗日本体験づくしのお一人さまベトナム系アメリカン女性

    It's getting hotter and more humid, I feel the rainy season coming soon. ランキング参加中神社仏閣巡り ランキング参加中歴史 ガイドにだいぶ慣れたこの年、桜の時期が終わる頃にご案内したのは、20代半ばくらいの女性と思われるけど、とにかく日本に来てやりたいことがはっきりしてる、ベトナム系アメリカンのルーさん。 ルーさんとは事前にかなりサイトでやり取りをして、4日間という長めの期間という事もあり、途中からFacebookのMessengerでもやり取りをして予定を決めました。彼女のリクエストは色々あったけど、今までと違ったのは…

  • ええっ❕そうなの❓ドイツ語㉖いよいよ時制に突入(^-^)過去基本形と過去分詞

    Heute war ich beim Karaoke und habe gesungen. ランキング参加中知識 ランキング参加中その他 ドイツ語も時制の勉強に入ります。 このブログは文法ひと通りまでで一区切りの予定だから、もうしばらくの間お付き合い下さいね(*‘∀‘) 私が勉強している他の3言語と違い、ドイツ語は英語と同じで過去形・過去分詞があるようです。 <不定詞→過去形→過去分詞>の例をいくつか出してみると、 「話す」 lernen(レルネン)lernte(レルンテ)gelernt(ゲレルント) 「(スポーツを)する」 spielen(シュピーレン)spielte(シュピールテ)gesp…

  • ええっ❕そうなの❓フランス語㉖いよいよ時制に突入(^◇^)助動詞avoirの複合過去

    Il pleut depuis le matin d'aujourd'hui. ランキング参加中知識 ランキング参加中その他 今日はフランス語の過去形を学びます(^o^) 様々な言語の翻訳アプリがどんどん進化してる中、英語以外の語学を学ぶ方はそう多くないと思いますが…このブログは私が勉強してきた文法ひと通りまでで一区切りなので、読んで頂いてる方はもうしばらくお付き合い下さいね。 ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!フランス語の過去形には2種類の助動詞があるみたいです。 まずは複合過去<助動詞avoir+過去分詞>から始めてみます。 過去を表すための過去分詞をいくつか挙げてみると、 être→é…

  • ええっ❕そうなの❓イタリア語㉖いよいよ時制に突入(^v^) 直説法近過去avere型

    Oggi è nuvoloso e fa un po'freddo. いよいよイタリア語の時制のお勉強に入ります。このブログはひと通りの文法が終わると一区切りだから、だいぶ終わりに近づいてきました。イタリア語に興味がある方・勉強しようと思っている方、読んで頂けたら嬉しいです(*´▽`*)良かったらコメントもお待ちしています。 ランキング参加中知識 ランキング参加中その他 さて今日は現在と何らかの関わりのある「~した・してしまった」過去を表す<直説法近過去>を学びます。 英語でいう現在完了の表現なのかなと思われます…イタリア語の動詞には英語と同じように過去分詞があって、<直説法近過去>はaver…

  • ええっ❕そうなの❓スペイン語㉖いよいよ時制に突入(⌒∇⌒)<直説法点過去>

    Enpecemos a estudiar el tiempo. このブログも120記事を超えて、いよいよ語学の勉強は時制に突入です。 この語学ブログはひと通りの文法を終えたらひと区切りなので、私のブログを読んでくれている皆さま(*'▽')イツモアリガト✨良かったらもう少しお付き合い下さい。 ランキング参加中知識 ランキング参加中その他 さて、今日は過去形のお勉強です。今までは文法としては「直説法現在」だったので、それを基本として過去の時点で完結した出来事を表す「直説法点過去」を学んでいきます。 ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!スペイン語では過去形にも活用があるそうです(;゚Д゚) ・・かな…

  • ㉖3年目の春は大忙し🌸ブリティッシュ・アメリカン・アラブ首長国連邦からのゲスト

    It's quite nice weather and a little bit hot today. ランキング参加中神社仏閣巡り ランキング参加中歴史 今日は通訳ガイドになって3年目の春のお話です。 この先は段々と旅行会社からのお仕事が増えてきて、マッチングサイトのお仕事の比率が減っていくのですが、この春も様々な国の方と出会う事ができました。 まずは3月末にお仕事で来られたイギリス女性について来られたご主人のみのガイド。東京都must-seeスポットを見たいという事で、明治神宮・皇居・都庁と5時間かけて電車と徒歩でおしゃべりしながらのツアー。 穏やかな優しい方で、皇居のあとパレスホテルの地…

  • ええっ❕そうなの❓ドイツ語㉕再帰動詞もウィヒティヒ

    Es wird vielleicht regnen. ランキング参加中知識 ランキング参加中その他 な、なんと!ドイツ語にも再帰動詞がありました( ゚Д゚)という事で、今日はそのお勉強をします。 行為を受ける人が行為をする人自身である場合、行為を受ける人を表す代名詞を再帰代名詞と呼びます。 実際は3人称と敬称の単数複数sichを除いて、人称代名詞と同形になるらしいです。 私自身 3格 mir 4格 mich(ミア/ミヒ) 君自身 3格 dir 4格 dich(ディア/ディヒ) 彼・彼女・それ自身 3格 sich 4格 sich(スィヒ) 私たち自身 3格 uns 4格 uns(ウンス) 君たち…

  • ええっ❕そうなの❓フランス語㉕代名動詞もアンポルトン

    Je veux partir en voyage. 今日は何だか元気が出ないのだけど、こんな日もあるかぁ…とぼんやり過ごしてます。今週は早朝にクルーズ船ターミナルからのガイドのお仕事も入っているし、体力温存という事で、ゆっくり過ごしたいと思います。 ランキング参加中知識 ランキング参加中その他 今日は代名動詞の直説法現在のお勉強をします (・_・D フムフム…再帰代名詞seとともに用いる動詞です。という事はスペイン語やイタリア語の再帰動詞と同じ感じかな。 再帰代名詞は、 私 me(ム) 君 te(トゥ) 彼・彼女 se(ス) 私たち nous(ヌ) あなたたち vous(ヴ) 彼ら・彼女ら s…

  • ええっ❕そうなの❓イタリア語㉕再帰動詞もインポルターンテ

    Oggi ho un giorno libero. Vado a fare la spesa e cucino cibo giapponese. 春の繁忙期もピークはようやく過ぎて今日はお休み。買い物に行って何か好きなものを作ろうかな。 ランキング参加中知識 ランキング参加中その他 今回は再帰動詞のお勉強をします(^O^) 「主語自身を」を意味する再帰代名詞を伴って、「主語が主語自身を~する」という意味になります。 再帰代名詞は、 私自身を(に)mi 君自身を(に)ti 彼・彼女・あなた自身を(に)si 私たち自身を(に)ci 君たち自身を(に)vi 彼・彼女ら自身を(に)si 再帰動詞の活用…

  • ええっ❕そうなの❓スペイン語㉕再帰動詞もインポルタンテ

    ¡Tuve mi primera experiencia en español! 今週は派遣会社から連日の案件で、海外のお客様のホテルや空港への送迎業務をしていました。ガイドのお仕事ではないけど多少英語を使うので、インバウンドの派遣会社も突然の依頼増⤴で人の確保に困っていて、少しでも役に立てたらと思って。 でも何と!更に今回は人がいなくて派遣会社が本当に困っていたので、初めてスペイン語での送迎をしたのです!細々とだけど何年も勉強してきて、ほんの少しだけどお仕事に生かす事ができてとても嬉しかった💕 ランキング参加中知識 ランキング参加中その他 今回は再帰動詞というのを学んでいきます(*‘∀‘) …

  • ㉕ハワイ&コロラド州の友人二人旅とブルガリの秘密のお部屋へ案内されたご夫婦

    It's been a while. I've been quite busy these days. ランキング参加中神社仏閣巡り ランキング参加中歴史 ガイドのお仕事が戻ってきたと思ったら、突然超忙しくなり3年のブランクもあり体がついて来なくて、体調を崩してしばらく寝込んでしまいましたが、だいぶ落ち着いてきたのでお久しぶりのブログです(^O^)/ 通訳ガイド3年目は、春の繫忙期が始まる前にマッチングサイトでぽつぽつとお仕事が入りました。 今回はハワイとコロラド州に住むアメリカンの友人同士が、久しぶりに日本で再会して旅行するという、2人の男性の都内観光初日のお供をしました。30代ぐらいの気さ…

  • ええっ❕そうなの❓知っておきたいドイツ語㉔曜日・月・日付

    Heute ist es sehr warm. 3年ぶりにガイドのお仕事がどんどん入ってきてるので、ここの所自主研修に行ってます。東京タワーと増上寺・浅草・皇居東御苑など、行ってみるとよく使っていたレストランのメニューはかなり値上げしていたり、以前お連れした場所のお店が変わっていたり、新しいものができていたり、駅の改装があって迷ったり( ̄▽ ̄)ココハドコ? 東京はかなり様変わりしています。 ランキング参加中知識 ランキング参加中その他 今回はドイツ語でも曜日・月・日付のお勉強をします。 まずは曜日から(^。^) 日曜日 Sonntag(ゾンターク) 月曜日 Montag(モーンターク) 火曜日…

  • ええっ❕そうなの❓フランス語㉔知っておきたい曜日・月・日付

    Il fait beau et confortable aujourd'hui. ランキング参加中知識 フランス語でも日付や曜日のお勉強をします。 まずは曜日から(^。^) 月曜日 lundi(ランディ) 火曜日 mardi(マルディ) 水曜日 mercredi(メルクルディ) 木曜日 jeudi(ジュディ) 金曜日 vendredi(ヴァンドゥルディ) 土曜日 samedi(サムディ) 日曜日 dimanche(ディマンシュ) 更に月も見てみます(*‘∀‘) 1月 janvier(ジャンヴィエ) 2月 février(フェヴリエ) 3月 mars(マルス) 4月 avril(アヴリル) 5月…

  • ええっ❕そうなの❓イタリア語㉔知っておきたい曜日・月・日付

    Fa bel tempo oggi ed é comfortable. ランキング参加中知識 今日は曜日や日付のお勉強です。まずは曜日を見ていきます(^o^) 月曜日 lunedi(ルネディ) 火曜日 martedi(マルテディ) 水曜日 mercoledi(メルコレディ) 木曜日 giovedi(ジョヴェディ) 金曜日 venerdi(ヴェネルディ) 土曜日 sabato(サーバト) 日曜日 domenica(ドメーニカ) 更に月も覚えていきます(*'▽') 1月 gennaio(ジェンナーイオ) 2月 febbaio(フェッブラーイオ) 3月 marzo(マルツォ) 4月 aprile(ア…

  • ええっ❕そうなの❓スペイン語㉔知っておきたい曜日・月・日付

    Está nublado y frío hoy. ランキング参加中知識 今日は曜日・月・日付の言い方を学びます。ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!英語では曜日も月も大文字だけど、スペイン語は小文字で書くのだそうです。 まずは曜日から始めていきます(*‘∀‘) 月曜日 lunes(ルネス) 火曜日 martes(マルテス) 水曜日 miércoles(ミエルコレス) 木曜日 Jueves(フエベス) 金曜日 viernes(ビエルネス) 土曜日 sábado(サバド) 日曜日 domingo(ドミンゴ) 更に月も見てみます(^O^) 1月 enero(エネロ) 2月 febrero(フェブレロ…

  • ㉔年が明けた1月の嬉しいリピーターとスキンヘッドのイタリア人

    My mind is quite busy to prepare for my guiding work in spring. ランキング参加中神社仏閣巡り ランキング参加中歴史 ランキング参加中その他 通訳ガイド3年目1月の初ゲストは、オーストラリアはメルボルンからの男の子3人とご夫婦の5人のツアー。 お迎えは新宿の小田急センチュリーサザンタワーホテルから。 そしてその家族のご主人と息子さんの一人は、何と去年1月にも来てくれたあのお父さんと息子さんでしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 私をまたガイドとして雇ってくれてとても嬉しい✨ しかも今回はファミリーで来てくれて2日間お供したのでした。 I…

  • ええっ❕そうなの❓ドイツ語㉓時間の尋ね方と答え方

    Heute etwas warm. 今回は時間の尋ね方と答え方の勉強をします(^o^)公式な表記と日常的な表記があるらしく、いくつか例を見て学びたいと思います。公式は[公]日常的なのは[日]で書いていきます。 今何時ですか? Wie spät ist es? (ヴィ―・シュペート・イスト・エス?) [公]3時です。 Es ist 15.00 Uhr. (エス・イスト・フュンフツェーン・ウーア) [日]3時です。 Es ist drei Uhr. (エス・イスト・ドライ・ウーア) (。´・ω・)ん?…ええっ!そうなん?Σ(・ω・ノ)ノ!時間の数字表記は:ではなく.で表すのですね。 [公]3時10…

  • ええっ❕そうなの❓フランス語㉓時間の尋ね方と答え方

    Il fait très beau aujour'hui. まだ朝晩の空気は冷たいけれど、昼間の日差しは暖かく少しほっとできますね。確定申告も終わり、春のガイドのお仕事がだんだん入ってきて、嬉しい気持ちと3年のブランクに不安な気持ちが入り混じっています。この先は準備にできるだけ時間を割いて、少しでも良いガイディングができるように備えます🌸 今回は時間を聞いたり答えたりする時の言い方を勉強します。今まで勉強した事を使ってできます(´∀`*)ウフフ まず尋ね方は、 今何時ですか? Il est quelle heure maintenant? (イレ・ケルァ―ル・マントゥナン?) quelle h…

  • ええっ❕そうなの❓イタリア語㉓時間の尋ね方と答え方

    Fa bel tempo oggi. 今回は時間に関する受け答えのお勉強をします。 今までやってきた事を使えるので、最初から例文で学んでいこうと思います(・∀・)イイネ!! 何時ですか?(単数と複数での訪ね方) Che ora è?/Che ore sono? (ケ・オラ・エ?)(ケ・オレ・ソノ?) 1時です。 È l'una. (エ・ルーナ) 10時です。 Sono le dieci. (ソノ・レ・ディエーチ) 朝の(夜の)8時です。 Sono le otto di mattina.(di sera) (ソノ・レ・オット・ディ・マッティーナ)(ディ・セーラ) 午後の(夜中の)2時です。 So…

  • ええっ❕そうなの❓スペイン語㉓時間の尋ね方と答え方

    Quiero estudiar para hablar español. 確定申告を終えて今少しすっきりした気分です。年一回なので毎年おぼろげな記憶で書類を作り始めて苦労するのだけど、今年はYouTubeでたくさん学んでe-taxで済ませる事ができました。税理士や会計士の方々のYouTubeは本当に分かりやすく助かりました。感謝です💖 今日は時間に関する受け答えの勉強をします。 今までに勉強してきた事を使うので、今回は最初から例文で学んでいく事にします。 何時ですか? ¿Qué hora es? (ケ・オラ・エス?) qué horaは「何時」という意味です。 1時です。 Es la una.…

  • ㉓通訳ガイド2年目の一期一会

    It's snowing today. I don't want to go outside but I have to go to work.❄ 今年は3年ぶりにガイドの仕事が戻ってきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 長かった…本当に長かった😿 3月と4月に東京から京都や広島や大阪を巡るロングツアーが2本、そして東京halfdayやfulldayツアーの依頼も入ってきて、この春はかなり忙しくなりそうです。 ブランクが長くて不安で一杯だけど、できる限り準備していい思い出を作ってもらえるよう頑張ります💕 今日のお話はガイド2年目の後半、イギリスからの若い女性一人のガイドから。 この方は北海道で…

  • ええっ❕そうなの❓ドイツ語㉒話法の助動詞müssenとmöchten

    Ich möchte deutsch sprechen. 今回はドイツ語でも「~したい」や「~しなければならない」を勉強します。ドイツ語文法用語では「話法の助動詞」というそうで、英語でもwantやmustを助動詞と呼ぶから似てますね。 「~ねばならない・~に違いない」müssen(ミュッセン) ich muss(イヒ・ムス) du musst(ドゥ・ムスト) er/sie/es muss(エァ/ズィ―/エス・ムス) wir müssen(ヴィ―ア・ミュッセン) ihr müsst(イーア・ミュスト) sie/Sie müssen(ズィー・ミュッセン) 今日も例文で確認していきます(^o^) 君…

  • ええっ❕そうなの❓フランス語㉒devoirとvouloir

    Je veux parler français. 今日は「~しなければならない」や「~したい」の表現を勉強します。 「~しなければならない・~に違いない」devoir(ドゥヴワール) je dois(ジュ・ドゥワ) tu dois(テュ・ドゥワ) il/elle doit(イル/エル・ドゥワ) nous devons(ヌ・ドゥヴォン) vous devez(ヴ・ドゥヴェ) ils/elles doivent(イル/エル・ドゥワーヴ) pouvoirなどと同様に、動詞の原形を後ろにつけて作ります(*‘∀‘)いつものように例文で確認します。 私は仕事をしなければならない。 Je dois trav…

  • ええっ❕そうなの❓イタリア語㉒従属動詞dovereとvolere

    Voglio parlare itariano. ここのところ本当に寒いですね❄東京でも雪の予報が出ていて凍り付きそうです⛄ 皆さま風邪などひかないよう体調に気を付けましょうね。 今日は前回に引き続き、従属動詞の勉強をします(^o^) 「~すべきだ・~のはずだ・しなければならない」 dovere(ドベーレ) devo(デーヴォ) devi(デーヴィ) deve(デーヴェ) dobbiamo(ドッビアーモ) dovete(ドヴェーテ) devono(デーヴォノ) 今日も例文で確認していきます。 アルフォンソは早く家に帰らなければならない。 Alfonso deve tornare a casa …

  • ええっ❕そうなの❓スペイン語㉒quererと慣用表現のtener

    Quiero hablar español. 大寒波が来てマイナス気温になってますが皆さまお元気でしょうか。私は暑いより寒い方が良いのですが、さすがにこの寒さは耐えるのが厳しいです。なるべく家から出ず、暖かいお鍋を作りバランスよく色々な栄養を取って体を元気に保つようにしています。 物価が上がり電気代やガス代も上がり、そちらも耐えるのが厳しい状況ですが、何とか乗り切って春を迎えたいものです(*´▽`*) 今日はquererの勉強から。ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!用法がいくつもあるらしい。 「~がほしい・~が好きだ・~したい」querer(ケレール) quiero(キエロ) quieres…

  • ㉒講道館知ってる?+ノルウェー母娘のガイド+帰ってきたハマッドさん

    Honestly I really want to work as a English tour guide, however I’m a little bit afraid that weather I can do it or not after 3 years blank. ガイド2年目の夏の終わり、マッチングサイトでは様々なご要望があり、また色々な経験ができました。 まずはお父さんが政府関係のお仕事をされている、白人ご家族4人のガイド。 ホテルにお迎えに行くと、その関係の方だけが宿泊するホテルで、入り口に守衛の方?らしき人がいて私はロビーにも入れなかった。 こんなホテルもあるんだ…(゜…

  • ええっ❕そうなの❓ドイツ語㉑話法の助動詞könnenとdürfen

    Kannst du Deutsch sprechen? 今回は「できる」を表す助動詞の勉強をします。 英語のcan的な役割でドイツ語の活用では、 「~できる」können(ケンネン) ich kann(イヒ・カン) du kannst(ドゥ・カンスト) er kann(エァ・カン) wir können(ヴィア・ケンネン) ihr könnt(イーア・ケント) sie können(ズィー・ケンネン) 例によって例文でもう少し確認してみます(^o^) 何かお手伝いできますか? Kann ich ihnen helfen? (カン・イヒ・イ―ネン・ヘルフェン?) 何時か教えて頂けますか? Kön…

  • ええっ❕そうなの❓フランス語㉑pouvoirとsavoir

    Pouvez-vous parler français? 今日はできるかどうかの表し方の勉強をします。この助動詞的な動詞の活用を覚えると表現の幅が広がりますねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 「~できる」pouvoir(プヴワ―ル) je peux(ジュ・プ) tu peux(テュ・プ) il peut(イル・プ) elle peut(エル・プ) nous peuvons(ヌ・プヴォン) vous pouuvez (ヴ・プヴェ) ils peuvent(イル・プァ―ヴ) elles peuvent(エル・プァ―ヴ) 後ろに動詞の不定詞を付けて使います。英語でいうcanと同じような助動詞の働きですね…

  • ええっ❕そうなの❓イタリア語㉑従属動詞potereとsapere

    Sai parlare italiano? 今日は「~できる」を表す従属動詞の勉強をします。 英語でいう助動詞canみたいな感じだと思うけど、イタリア語では従属動詞とか補助動詞というらしいです。 「~できる・~してよい」potere(ポテーレ) posso(ポッソ) puoi(プオイ) può(プオ) possiamo(ポッシアーモ) potete(ポテーテ) possono(ポッソノ) おお(;・∀・)これはまた不規則な…でも重要な役割をするものなので少しずつ覚えていきます。 用法としては従属動詞が活用して、後ろに動詞の不定詞が来るということです。いつものように例文で確認してみます。 今夜私…

  • ええっ❕そうなの❓スペイン語㉑助動詞poderとsaberの活用と基本用法

    ¿Sabe hablar algún idioma extranjero? 今日はできるかどうかを表す助動詞の勉強をします。 「~できる」poder(ポデール) puedo(プエド) puedes(プエデス) puede(プエデ) podemos(ポデモス) podéis(ポデイス) pueden(プエデン) こ、これは不規則な活用( ゚Д゚)今日も例文で更に学びます。 明日私の家においでになれますか? はい、行けます。 ¿Puede venir a mi casa mañana? Sí, puedo. (プエデ・ベニール・ア・ミ・カサ・マニャーナ?)(シィ、プエド) 君は今日の午後映画に行け…

  • ㉑サウジアラビアからのお洒落好きな女性

    Happy New Year! How have you been doing? 年末年始はどう過ごされていたでしょうか。 私は30日・元旦と長時間デスクワークのお仕事をしていました。そして昨日今日は好きなものを買って来て、少しお正月気分を味わいました。 今年最初のお話はサウジアラビアからの20代若者のツアー。兄の方は初日だけ、妹さんとは3日間ご一緒しました。 夏だったのですが、この時期は旅費が抑えられるのか若い方が多かったです。ホテルはアクセス良くリーズナブルなユニゾ銀座から。 初日は浅草へ。インフォメーションセンターで、浴衣で日本舞踊体験というのを無料でやってました。 なかなか体験できない…

  • ええっ❕そうなの❓ドイツ語⑳分離動詞

    Frohe Weihnachten. 🎄 今日は分離動詞の勉強をします(^o^) 基礎動詞と分離前つづりの組み合わせによって、新しい動詞の意味が形成されます。ふむふむ、どういう事…?もう少し詳しく見てみます。 分離動詞は基礎動詞を人称変化させて用います。 「到着する」an kommen (アン|コンメン) 私は ich komme..an 君は du kommst..an 彼/彼女/それは er/sie/es kommt..an 私たちは wir kommen..an 君たちは ihr kommt..an 彼ら/彼女ら/それら/あなた/あなたがたは sie/Sie kommen..an 確か前…

  • ええっ❕そうなの❓フランス語⑳allerの近接未来とvenirの近接過去

    On dirait qu'il va faire froid❄alors je vais manger de la fondue aujourd'hui.🍲 ここの所ぐっと寒くなってきました。お天気の良い日はお掃除をしたり洗濯をしたり、お日様を最大限に活用しています🌞これからしばらく寒さが厳しそうですが、体も心も元気に保って乗り切りたいですね。 今日は近い未来と近い過去を表現できるallerとvenirについてお勉強します。 aller+不定詞:「~しようとしている(近接未来)・~しに行く」 もうすぐ私の仕事は終わります。 Je vais finir mon travail. (ジュ・ヴェ・フ…

  • ええっ❕そうなの?イタリア語⑳不定形容詞と不定代名詞

    Perché studi l'italiano? 今日は「いくつかの~・ある~」など、不特定で漠然とした数量や性質を表す不定形容詞の勉強をします(^o^) qualche(クアルケ)※語尾変化なし+名詞の単数形「いくつかの・何人かの」 私はいくつかの問題をかかえています。 Ho qualche problema. (オ・クアルケ・プロブレーマ) alcuni/e(アルクーニ/ネ)+名詞の複数形「いくつかの・何人かの」 私にはイタリアに何人かの友人がいます。 Ho alcuni amici in Italia. (オ・アルクーニ・アミーチ・イニターリア) molto/tanto(モルト/タント)…

  • ええっ❕そうなの❓スペイン語⑳動詞irの未来表現

    ¡Hola, todos! 昨日4回目のコロナワクチン接種を受けてきました。2回目の時40℃の高熱で苦しんだこともあり、3回目は軽く済んだものの少し不安な気持ちでしたが、今回は今までで一番元気で接種部位の痛みと軽い頭痛で済んでほっとしました。来春はガイドのお仕事も戻って来そうだし、それまでに自主研修の下見もしようと思ってます。 さて、前に動詞irの活用を勉強したのだけど、今回はそのirの未来表現を学ぼうと思います。ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!ir+a+不定詞で「~する予定(つもり)です」と近い未来を表すことができるそうです。 irの活用を使って例文で練習してみます。 私はペルーに行く予…

  • ⑳人気ラーメン店に行ってみたい🍜アメリカン夫婦のガイド

    It's getting cold in Tokyo.🍂 今年ももうわずかになりましたね。 WAW(世界女性会議)のお仕事で、半月ほど外務省でのサポート業務をしていました。前日の迎賓館の総理主催の晩餐会と会議当日は、大統領や大臣など各国から要人も多く見えておられました。今回もかなりハードではありましたが新たな学びでした。 今日はガイド2年目の梅雨シーズンに来られた、アジア系アメリカン男性と白人アメリカン女性のご夫婦のお話。 初年度はこの時期は全くお仕事はなかったけど、2年めは徐々にマッチングサイトのコンタクトも増えて、この時は雨の中二日間のガイドでした☔ お二人とも大柄で30代くらいの若々しい…

  • ええっ❕そうなの❓ドイツ語⑲名詞の複合語・合成語

    Es ist warm heute. 今日は名詞の複合語・合成語のお勉強をします。 ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!単語と単語がくっついて一つの単語になるそうです。 そして前の単語にアクセントがおかれるらしい。複合語は例えば、 「仕事」+「場所」=「職場」 die Arbeit+s+der platz=der Arbeitsplatz (ディー・アルバイト)+(デア・プラッツ)=(デア・アルバイツプラッツ) 「スポーツ」+「車」=「スポーツ車」 der Sport+der Wagen=der Sportwagen (デア・シュポルト)+(デア・ワーゲン)=(デア・シュポルトヴァーゲン) 「…

  • ええっ❕そうなの❓フランス語⑲所有代名詞

    Il fait mauvais à Tokyo. 今回は所有代名詞のお勉強です。「~のもの」の意味…ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ! 前に強勢形人称代名詞を勉強したけど、確かあれも「~のもの」だったような…? まだ他にも表現があるのですね(; ・`д・´)ちょっと詳しく見ていこうと思います。 私のもの 👨le mien(ル・ミアン) 👩la mienne(ラ・ミエンヌ) 👨複数les miens(レ・ミアン) 👩複数les miennes(レ・ミエンヌ) 君のもの 👨le tien(ル・ティアン) 👩la tienne(ラ・ティエンヌ) 👨複数les tiens(レ・ティアン) 👩複数le…

  • ええっ❕そうなの❓イタリア語⑲部分冠詞と所有代名詞

    Oggi fa bel tempo. 今日は部分冠詞の勉強をします(^v^) 英語のsomeのように、ある量のうちの「いくらか」ある複数のうちの「いくつか」のような漠然とした数量を表すそうです。 作り方は前置詞di+定冠詞の結合形… ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!これは確か前にやりました。それを使うのですね。 例文で見ていきますが、量を表す時には定冠詞単数形、個数を表す時は定冠詞複数形で結合させるという決まりです。(´・∀・`)ヘー (いくらか)赤ワインを欲しいのですが。 Vorrei del vino rosso. (ヴォッレイ・デル・ヴィ―ノ・ロッソ) Vorreiは「~が欲しい・~…

  • ええっ❕そうなの❓スペイン語⑳指示語(指示形容詞・指示代名詞・指示副詞)

    ¿Hablas español? 今日は「この・その・あの」を表す指示形容詞を勉強します。これも性・数で語尾変化するので、例としてniño「子ども」で見てみます。 この子 👨este niño(エステ・ニーニョ) 👩esta niña(エスタ・ニーニャ) 👨複数estos niños(エストス・ニーニョス) 👩複数estas niñas(エスタス・ニーニャス) その子 👨ese niño(エセ・ニーニョ) 👩esa niña(エサ・ニーニャ) 👨複数esos niños(エソス・ニーニョス) 👩複数esas niñas(エサス・ニーニャス) あの子 👨aquel niño(アケル・ニーニョ) …

  • ⑲ゲストの気の毒なハプニング&ノルウェーご夫婦のガイド

    It's quite warm today and comfortable in Tokyo. 今日はゲストの可哀相なハプニングのお話から。 銀座の三井ガーデンホテルへお迎えに行き、4人と聞いていたけど午前中は2人だけという事で、60代位の白人夫妻をまずは明治神宮へ。 電車はあまり好きではないようで、ホテルからタクシーで神宮橋の鳥居のところまで。 来日初日という事でテンションも高く、携帯以外に持ってこられたデジカメであちこちの写真を撮ってとっても楽しそう(*^▽^*) 神宮のあと竹下通りへ。人込みの中、デジカメでその人込みを撮ってたら、なんと(;゚Д゚)手を滑らせてそのデジカメを落としてしまっ…

  • ええっ❕そうなの❓ドイツ語⑱文の基本的な語順・否定疑問

    Warum lernen Sie Deutsch? 今日はドイツ語の基本的な語順を勉強します(^o^) 平叙文では動詞の位置は常に2番目に来るらしいです。 例文で見ていこうと思います。 私は今ケルンに住んでいます。 Ich wohne jetzt in Köln. (イヒ・ヴォーネ・イエッツト・イン・ケルン) jetzt wohne ich in Köln. (イエッツト・ヴォーネ・イヒ・イン・ケルン) In Köln wohne ich jetzt. (イン・ケルン・ヴォーネ・イヒ・イエッツト) ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!動詞が2番目に来れば、他の語句の順番はわりと自由なようです。…

  • ええっ❕そうなの❓フランス語⑱指示代名詞ce, ceci/cela, ça 指示形容詞ce, cette, ces

    Il fait beau aujourd’hui. 今日は指示代名詞の勉強をします(^o^)物や人に代わり「これ・あれ・それ」の意味を表す事ができます。まずは、 ce(ス)「これ」 これは私のいとこたちです。 Ce sont mes cousins. (ス・ソン・メ・クザン) 発音は「ス」なので要注意です。次は、 ceci/cela(セシ・セラ)「こちら・あちら」 あなたが欲しいのはこちらですか、それともあちらですか? Vous voulez ceci ou cela? (ヴ・ヴレ・セシ・ウ・セラ) ouは「または」という接続詞。 ça(サ)はcelaのくだけた形です…ええっ!そうなの?Σ(・…

  • ええっ❕そうなの❓スペイン語⑱所有代名詞

    Hoy hace buen tiempo. 前回に関連して今日は「私のもの」「君のもの」などを表す所有代名詞を勉強します。 定冠詞+所有形容詞の形で作るそうです(*‘∀‘) 今日も例文で確認してみます。 私の車は白です。 Mi coche es blanco. (ミ・コチェ・エス・ブランコ) 君の(車)はブルーです。 El tuyo es azul. (エル・トゥジョ・エス・アスル) cocheの代名詞だから所有代名詞は男性単数形になってますね。 私たちの車はトヨタです。 Nuestro coche es un Toyota. (ヌエストロ・コチェ・エス・ウン・トヨタ) 君たちの(車)はホンダ…

  • ええっ❕そうなの❓イタリア語⑱指示代名詞questo, quello

    Di dove sei? 今日は「これ」とか「あれ」とかを表す指示代名詞を学んでみます。 ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!やっぱり性・数によって語尾変化するらしい… 「これ」 👨questo(クエスト) 👩questa(クエスタ) 👨複数questi(クエスティ) 👩複数queste(クエステ) いつものように例文で確認してみます(^o^) これはヴィエネツィア行きの列車です。 Questo è il treno per Venezia. (クエスト・エ・イル・トレーノ・ペル・ヴェネーツィア) これはギリシャ行きの船です。 Questa è la nave per la Grecia. (…

  • ⑱ご高齢女性アメリカンおひとり様&スイスからの素敵なご夫婦のガイド

    It's getting cold these days. I will go to mountain area next week and enjoy autumn season. 2年目の春は色々とガイド経験を積むことができて、5月までぽつぽつと予約が入り活動できました(*´▽`*) 今回は白人アメリカンの老婦人おひとり様ツアーから。 お迎えは日比谷の老舗ホテルである帝国ホテル。ミートした時あまり浮かないご様子で、行き先はどこでも良いとの事。ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ! せっかく異国に来たのに見たいものとか食べたいものとか何もないの?(・∀・) とにかく話しながら行きたそうな場所を…

  • ええっ❕そうなの❓ドイツ語⑰接続詞und, aber, oder, denn

    Lernen wir heute auch Deutsch? 急に寒くなりましたね。ここ数日体が付いて行かずに少々寝込んでいました。皆様も季節の変わり目、体調を崩されないようご自愛ください(´ω`*) 今日は接続詞の勉強です(^o^)まずはよく使うのを覚えていこうと思います。最初は、 und(ウント)「そして」 パウルとミドリはフランス語を学びます。 Paul und Midori lernen Französisch. (パウル・ウント・ミドリ・レルネン・フランツ―ズィッシュ) 彼女は美しくそしてまた賢いです。 Sie ist schön und auch klug. (ズィー・イスト・シェ…

  • ええっ❕そうなの❓フランス語⑰人称代名詞(強勢形)

    Il pleut aujourd’hui. 今日は「~のもの」を表す代名詞を勉強します。因みに「~の」を表す所有形容詞は前に勉強しましたので良ければそちらもご覧下さいね。 私(ムワ)moi 君(トゥワ)toi 彼(リュイ)lui 彼女(エル)elle 私たち(ヌ)nous あなた(たち)/君たち(ヴ)vous 彼ら(ウ)eux 彼女ら(エル)elles いつものように例文を見てみます(^o^) それは私のものです。 C'est à moi. (セ・ア・ムワ) それは君のです。 C'est à toi. (セ・ア・トゥア) それは彼のです。 C'est à lui. (セ・ア・リュイ) ええっ!…

  • ええっ❕そうなの❓イタリア語⑰前置詞と定冠詞の結合形a,in,da,di,su

    Parli italiano con me? 前の回で前置詞を勉強したけど、今日はそれに関連して定冠詞との結合形を学ぼうと思います。 前置詞のうち、a,in,da,di,suは直後に定冠詞il,lo,la,I'i,gli,leが来るとき結合して形が変わる・・ ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!じゃあその形を覚えなければいけないって事なのね。詳しく見てみることにします。 a「~に・~へ」 a+il=al(アル) a+lo=allo(アッロ) a+la=alla(アッラ) a+l'=all'(アッ) a+i=ai(アイ) a+gli=agli(アッリ) a+le=alle(アッレ) わぁ(;・∀…

  • ええっ❕そうなの❓スペイン語⑱所有形容詞(完全形)

    ¡Madre mía! 今日は所有形容詞のお勉強です。 ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!スペイン語の所有形容詞には短縮形と完全形があるそうです。短縮形は以前勉強したから、もし良ければそちらも見てみて下さいね。今日は完全形を学んでみたいと思います。 まず大きな違いは、短縮形は冠詞に近い性質のため名詞の前に置かれて、冠詞とともに使われることなはいという決まりです。 例)私の家 la mi casa→mi casa(ミ・カサ) 反対に完全形は形容詞の性質を保ち、名詞の後に置かれて冠詞とともに使われる事もあるのだそう(´・∀・`)ヘー 例)私の男友達 un amigo mío(ウン・アミーゴ・ミオ…

  • ⑰ティーンネイジャー娘と母の”kawaii✨”ショッピング&ハネムーンカップル💕の何でも体験

    I feel the air of autumn and it's comfortable after humid hot weather during the summer. ガイド2年目の春はかなり忙しくなりました。 東京の🌸シーズン3月末から2週間はマッチングサイト・旅行会社でのプライベートツアー、そのあと派遣会社で愛知での業務があり、5日間名古屋でお仕事をして、桜の終わった4月後半も割とガイド予約があり忙しくも嬉しい日々でした(;´∀`) 今回は白人アメリカン母娘のお二人から。 お迎えは高級ホテル、日本橋のマンダリンオリエンタル。 ティーンネイジャーの娘さんは日本の"Kawaii✨"が…

  • ええっ❕そうなの❓ドイツ語⑯前置詞(後編)für, von, um, durch, ohne

    Ich lerne Deutsch fürs Reisen. 今週は自主研修的にお能を観に行く機会があったのだけど、通訳ガイド仲間とたまたま見つけたドイツ料理のお店で、ビールやワインを飲みながらシュニッツェルやソーセージを食べて美味しいひと時を楽しみました💕ドイツのビールは通常のお店で飲む日本のビールの2倍以上のお値段だった(;・∀・)オイシイケドネ… 今日も前回の続きで前置詞のお勉強。よく使う前置詞を覚えて言いたいことをもっと言えるようになりたい(*'▽')まずは、 für(フューア)「~のために」 私は私の友人のために贈り物を買います。 Ich kaufe ein Geschenk für…

  • ええっ❕そうなの❓フランス語⑯前置詞(後編)par, pour, entre, sous, sur

    D'où viens-tu? 今週は数年ぶりに開催されたツーリズムEXPOの英語スタッフのお仕事に行ったり、通訳ガイドの自主研修的にお能を見に行ったりしました。観劇後、ドイツのビールやお料理が楽しめるお店を見つけて、ご一緒したガイドの方とたくさんおしゃべりしてリフレッシュしてきました(*´▽`*) 今日は前回やった前置詞の続きを勉強します。前置詞を学ぶと表現の幅が広がるし、文の意味を理解する上でもとっても重要ですよね(^。^)ひとつ目は、 par(パル)「~から・~を通って」 窓からきれいな景色が見えます。 On voit le Joli paysage par la fenêtre. (オン…

  • ええっ❕そうなの❓イタリア語⑯前置詞(後編)per, fra, senza, sotto, su

    Sono di Osaka. 前回に引き続き、前置詞を勉強します(^o^)学んで言いたいことを少しでも言えるようになれたらいいな。まずは、 per(ペル)「~のほうへ(方向)~のために(理由)」 その電車はナポリへ出発します。 Il treno parte per Napoli. (イル・トレーノ・パルテ・ペル・ナーポリ) モニカは仕事で東京にいます。 Monica è a Tokyo per lavoro. (モーニカ・エ・ア・トーキオ・ペル・ラヴォ―ロ) partireとessereの活用はもう勉強したから、忘れちゃった人は見てみて下さいね(*‘∀‘) 次は、 fra(フラ)「~の間で(2…

  • ええっ❕そうなの❓スペイン語⑯前置詞(後編)por, para, entre, desde, según, sin, sobre, contra

    ¿De dónde eres? 前回に引き続き前置詞を勉強します。主な前置詞の基本的な使い方を学べば、かなり言えることが増えてくるから嬉しいです(*‘∀‘)今日のひとつ目は、 por(ポル)「~によって(手段)~のために(動機)~のあたりに(空間)」 私はファンに電話します。(手段) Llamo a Juan por teléfono. (ジャモ・ア・フアン・ポル・テレフォノ) 私たちは祖国のために闘います。(動機) Luchamos por la patria. (ルチャモス・ポル・ラ・パトリア) 私たちはキューバを旅します。(空間) Viajamos por Cuba. (ビアハモス・ポル…

  • ⑯チリ&ブラジルからのおひとり様ツアー🌸

    Recently I've been learning about web3, DX, DAO, NFT, MetaMask, Di-Fi and discord, etc. I'm so surprised that is a new world for me! ガイド初年度の春は研修や営業活動が殆どだったけど、2年目はマッチングサイトでのお仕事が増えてきました。 3月末の桜の時期は、ひとりで来られた方のガイドがいくつかありました。 もし自分が旅行するとしても、やっぱりひとりで異国の観光をするのは少々心細い気がします。ましてや言葉が通じないとなると更に不安になるかと思います。 今回はチリから…

  • ええっ❕そうなの❓ドイツ語⑮前置詞(前編)aus, in, nach, mit, zu

    Lerne Deutsch mit mir. 2か月ぶりくらいにヘアカットに行ってきました。洗うのも乾かすのも楽なのでここ数年ショートにしています(*´▽`*)サッパリシタヨ 今回はドイツ語で他の3言語と同様に5つの大事な前置詞のお勉強をします。まずは、 aus (アオス)「~から」 私たちは日本出身です。 Wir kommen aus Japan. (ヴィ―ア・コンメン・アオス・ヤーパン) アンケは部屋から出て来ます。 Anke kommt aus dem Zimmer. (アンケ・コムト・アオス・デム・ツィンマー) Zimmerは「部屋」と言う意味です(^。^)次は、 in (イン)「~の…

  • ええっ❕そうなの❓フランス語⑮前置詞(前編)à, dans, en, de, avec

    Parlons français! 今日はフランス語の前置詞を5つ勉強します。 前置詞って様々な意味や役割があるから、深く理解するのは難しいといつも思うのですが、とにかく最初は基本的な用法から学んでいこうと思います。まずは、 à(ア)「~に・~で・~へ・~によって」(場所・位置・方向・時・手段) 私は田舎に住んでいます。(場所) J'habite à la campagne. (ジャヴィットゥ・ア・ラ・カンパーニュ) 彼は6時に出発します。(時) Il part à six heures. (イル・パール・ア・スィズール) 彼らは徒歩で行きます。(手段) Ils vont à pied. (イ…

  • ええっ❕そうなの❓イタリア語⑮前置詞(前編)a, in, da, di, con

    Parli italiano? 今回は前置詞のお勉強です。イタリア語で色々表現できるようになるために(*‘∀‘) 今日もいくつかの例文とともに学んでいきます。まずは、 a(ア)「~に・~で(場所)~へ・~まで(到達地点)~に(時間の特定)」 マリアはフィレンツェにいます。(場所) Maria è a Firenze. (マリーア・エ・ア・フィレンツェ) 私たちは東京に行きます。(到達地点) Andimo a Tokyo. (アンディアーモ・ア・トーキオ) これはスペイン語と同じ感じ、元は同じ語源だから似てる所があるのかなと思います。動詞の活用は前に勉強したからessereやandareの回を見…

  • ええっ❕そうなの❓スペイン語⑮前置詞(前編)a, con, de, en, hasta

    Soy de Osaka. 今回は前置詞を勉強します。文章を作るのにとても重要だし、文の意味を理解するためにも欠かせない品詞ですよね。今回は前編、5つの前置詞をピックアップして学んでいこうと思います(^o^)まずは、 a(ア)「~へ・~に(方向・終点)・~に(時点)」 ファンはあす日本に着きます。(方向・終点) Juan llega a Japón mañana. (フアン・ジェガ・ア・ハポン・マニャーナ) 私は夜中に家に帰ります。(時点) Regreso a casa a medianoche. (レグレソ・ア・カサ・メディアノチェ) llegaは「着く」llegar(ジェガール)の3人称単…

  • ⑮アメリカン母娘旅&アメリカン友人同士カップルふた組のガイド

    What's your favorite artist? I love HIKARU UTADA. Summer Sonic 2022関連のお仕事で、先週は渋谷に泊まり込みでお仕事をしていました。渋谷駅周辺はガイドをしている時ずっと工事中の場所が多かったのですが、数年ぶりの渋谷は新しい建物が増えて迷子になりそうになりました\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ? 私も久しぶりのイベントのお仕事でしたが、コロナ下で数年開催されなかったこの音楽フェスは多くのアーティストが参加するようで、海外から今注目のロックバンドが来られていました。若い方々で私は知らないグループばかりでしたが。因み…

  • ええっ❕そうなの❓ドイツ語⑭疑問詞

    Woher kommst du? 今回はドイツ語も他の言語と同じように疑問詞のお勉強をします。 外国に行って美味しいものを食べたり、お買い物を楽しみたいとき、お店の方に色々聞いたり自分の要望を伝えたりできると良いですよねヽ(^。^)ノ 今日のひとつ目は、 「何」was(ヴァス) あなたは何を飲みますか? Was trinken Sie? (ヴァス・トリンケン・ズィー?) 君の趣味は何ですか? Was ist dein Hobby? (ヴァス・イスト・ダイン・ホビー?) seinもtrinkenも前に勉強しました(^O^) 活用を忘れちゃった人は復習になるので良ければそちらを見て下さいね。次は、…

  • ええっ❕そうなの❓フランス語⑭疑問詞

    Comment ça va? 今回は疑問詞を勉強して、フランス語で質問できるようになる練習をします(^。^) 会話では質問したら答えが返ってくるので、語彙を増やしたり発音を学んで聞き取れるようになる練習も同時に必要なので、参考書やアプリなども上手く活用してその言語に触れる時間をなるべく持ちつつ、楽しみながら学びたいですねヽ(^。^)ノ 今日のひとつ目は、 「いつ」quand(カン) 彼はいつ出発するのですか? Il part quand? (イル・パール・カン?) あなたはいつ日本にいらっしゃいますか? Vous venez quand au Japon? (ヴ・ヴネ・カン・オ・ジャポン?) …

  • ええっ❕そうなの❓イタリア語⑭疑問詞

    Capisci l'italiano? 今日はイタリア語で色々質問ができるように、疑問詞の勉強をします(^O^) 今回は全部で9つあります。例文で一つずつ確認していこうと思います。まずは、 「だれ・だれが・だれを」chi(キ) 君のイタリア語の先生はだれですか? Chi è il tuo insegnante d'italiano? (キ・エ・イル・トゥオ・インセニャンテ・ディタリアーノ?) 君は誰を大聖堂に連れて行くのですか? Chi porti al Duomo? (キ・ポルティ・アル・ドゥオーモ?) insegnanteは「先生」portiはportare「持ってくる」の二人称単数の形で…

  • ええっ❕そうなの❓スペイン語⑭疑問詞

    Hace mucho calor hoy. 今日は疑問詞のお勉強です。 英語でも5W1Hというのがありますが、スペイン語でも色々質問できるようになりたいです(^O^) なので例文でどんな風に使うか見てみようと思います🎵まずは、 「何?」qué(ケ) ペドロの職業は何ですか? ¿Qué es Pedro? (ケ・エス・ペドロ?) 何時ですか? ¿Qué hora es? (ケ・オラ・エス?) horaは「時間」と言う意味です。そして次は、 「誰?」quién(キエン) あなたたちは誰ですか? ¿Quiénes son Uds.? (キエネス・ソン・ウステデス?) 日本の首相は誰ですか? ¿Qui…

  • ⑭ハラルフードに四苦八苦。イスラム教の青年のガイド

    I'm waiting for the fierce heat and the pandemic to end. 今日はカタールからのゲストのお話。男性1人で数日間滞在との事で、初日半日ツアーと4日後に1日ツアーのご要望でした。 初日はまず、観光場所をどこにするか決めるためにカフェで相談しました。その結果、まずは秋葉原と上野へ行き、後日は渋谷や六本木や銀座という行程になりました。 秋葉原のショップをいくつか見て回ったけど、オタク系のものは全くご所望でなかったらしく、上野へ移動しアメ横や上野公園をおしゃべりしながら散歩のようにゆったりと歩きました。最初のカフェもそうだったけど、トークしながらまっ…

  • ええっ❕そうなの❓ドイツ語⑬よく使う動詞の活用 werden, reisen, arbeiten

    Ich komme aus Osaka. 今日はドイツ語でも3回目、動詞の現在形の活用をもう少し勉強します(^O^) ここまでの勉強で、私が今学んでいるヨーロッパの4言語の文法は、結構共通する部分があるという事が分かって来ました。名詞・形容詞・冠詞などは性と数により変化がある事や、動詞は主語によって変化活用させる事など。 私にとってはええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!と思う発見が多く、悩ましくも興味深い事なのでした。次回からは他の品詞に移っていきますが今回まずは、 「~になる」werden(ヴェーアデン) 私は~になる ich werde (イヒ・ヴェーアデ) 君は~になる du wirst…

  • ええっ❕そうなの❓フランス語⑬よく使う動詞 ir動詞の活用 venir, finir, partir

    Je viens de Osaka. 全国のコロナ感染者が第7波で20万人に迫る急激な勢いで増えていますね。私は東京の隅っこ暮らしで都心に行くことは今は無いですが、一体この先どうなって何波までいくのでしょうか… 気を取り直して今日は動詞の現在形の3回目、よく使う(イーエル)ir動詞の活用を勉強します。 これを頑張ったらまた1歩前進(^O^)まずは、 「来る」venir(ヴニール) 私は来る je viens (ジュ・ヴィアン) 君は来る tu viens (テュ・ヴィアン) 彼/彼女は来る il/elle viens (イル/エル・ヴィアン) 私たちは来る nous venons (ヌ・ヴノン…

  • ええっ❕そうなの❓イタリア語⑬よく使うire動詞の活用 partire, capire, venire

    Sapete italiano? よく使う動詞の現在形の活用、最終回は(イーレ)ire動詞を勉強します(^O^) 語尾変化はo,i,e,iamo,ite,onoが規則活用です。最初の動詞は、 「出発する」partire(パルティーレ) 私は出発する io parto (イオ・パルト) 君は出発する tu parti (トゥ・パルティ) 彼/彼女/あなたは出発する lui/lei/Lei parte (ルイ/レイ・パルテ) 私たちは出発する noi partiamo (ノイ・パルティアーモ) 君たち/あなたたちは出発する voi partite (ヴォイ・パルティ―テ) 彼ら/彼女らは出発する …

  • ええっ❕そうなの❓スペイン語⑬ir動詞の活用vivir,escrivir,partir

    katuyou ¿Hablas español? 今日は(イール)ir 動詞を勉強します。活用語尾はo, es, e, imos, ís, enとなります。 動詞の現在形の活用はこれでひとまず終わり、次回からは徐々に他の品詞を学んでいこうと思います(*'▽') vivir(ビビール)住む 私は住む yo vivo (ジョ・ビボ) 君は住む tú vives (トゥ・ビベス) 彼/彼女/あなたは住む el/ella/Ud. vive (エル・エジャ・ウステッ・ビべ) 私たちは住む nosotros/nosotras vovimos (ノソトロス/ノソトラス・ビビモス) 君たちは住む vosotr…

  • ⑬真冬の日本を訪れるゲストは何処から?

    The pandemic of the Omicron variant of COVID19 has come again in Japan. 北海道レンタカー旅行やYouTube動画の作成をしていたので数週間ぶりのグログです。 またオミクロン変異株が流行しだして、またまたインバウンドが遠ざかる可能性が上がり残念な気持ちで居ります(T_T) でも週に数日、パソコンに囲まれた夜間帯のお仕事をしているし、株や資産運用も時間をかけて動向チェックや売買ができて、コロナ禍でも新しい事を色々学んで、あまり家から出なくてもそれなりに充実した日々を過ごしてます。 先日同僚の一人がコロナ陽性になり、初めてPCR…

  • ええっ❕そうなの❓ドイツ語⑫よく使う動詞 kommen, kaufen, trinken

    Ich lerne auch heute Deutsch! 今回もよく使う動詞のお勉強です。 ドイツ語の語尾の基本はe,st,t,en,t,enです。言葉にはいつも例外があるから、ぜんぶに当てはまる訳じゃないけど、まずは基本を押さえたいのでいくつかの動詞で練習してみます。 まずは、 「来る」kommen(コンメン) 私は来る ich komme (イヒ・コンメ) 君は来る du kommst (ドゥー・コムスト) 彼/彼女/それ/あなたは来る er/sie/es kommt (エァ/ズィー/エス・コムト) 私たちは来る wir kommen (ヴィ―ア・コンメン) 君たちは来る ihr kom…

  • ええっ❕そうなの❓フランス語⑫er動詞 parler, acheter, préférerの活用

    Comment allez-vous? 今日はフランス語の(ウ―エル)er動詞の規則活用を勉強します。 規則動詞の基本になる活用は、覚えるとある程度他の動詞にも当てはまるから、まずはそこをしっかりと学びたいと思います。 今日もよく使う動詞で見てみます(^O^) 「話す」parler(パルレ) 私は話す je parle (ジュ・パルル) 君は話す) tu parles (テュ・パルル) 彼/彼女は話す il/elle parle (イル/エル・パルル) 私たちは話す nous parlons (ヌ・パルロン) 君たちは話す vous parlez (ヴ・パルレ) 彼ら/彼女らは話す ils/e…

  • ええっ❕そうなの❓イタリア語⑫良く使うere動詞の活用 prendere, vedere, sapere

    Studiamo insieme anche oggi! 前回は(アーレ)are動詞を勉強したけど、今回は(エーレ)ere動詞です。この現在形の規則動詞と不規則動詞の活用も含めてすべての時制の基礎になるから、よく使う動詞を例に丁寧に勉強していきます。 ere動詞の規則活用の語尾はo,i,e,iamo,ete,onoと変化します(^。^)まずは、 「取る・乗る・手に入れる」prendere(プレンデーレ) 私は取る io prendo (イオ・プレンド) 君は取る tu prendi (トゥ・プレンディ) 彼/彼女/あなたは取る lui/lei/Lei prende (ルイ/レイ・プレンデ) 私…

  • ええっ❕そうなの❓スペイン語⑬er動詞の活用aprender, comer, creer

    ¿Aprendes español? 前回はar動詞をいくつか学んだから、今回は動詞の規則活用er動詞を勉強します(^。^) 活用語尾はo,es,e,emos,éis,enが基本の形です。様々な時制を学ぶためにも、まずは現在形の活用を理解したいですよね。今日のひとつ目は、 「学ぶ」aprender(アプレンデ―ル) 私は学ぶ jo aprendo (ジョ・アプレンド) 君は学ぶ Tú aprendes (トゥ・アプレンデス) 彼/彼女/あなたは学ぶ él/ella/Ud. aprende (エル/エジャ/ウステッ・アプレンデ) 私たちは学ぶ nosotros/nosotras aprendem…

  • ⑫ブラザー&シスター、ブラック&ホワイトのニューヨーカーのガイド

    It's a rainy day today. 英語通訳ガイド初年度は、マッチングサイトに2つ登録して経験を積みつつ、ガイド研修で知り合った先輩にインバウンドの派遣会社を紹介してもらい、別の先輩に旅行会社を1件紹介してもらい、面接を受けて登録することができました(*‘∀‘) 春から活動しだして夏はマッチングサイトで少しずつ仕事が入り、この秋は派遣で色々な仕事を経験する事ができたのでした。 空港送迎やホテルからの列車送りなどはもちろん、国際会議などのヘルプデスクや運営スタッフなど、インバウンドのお仕事の種類は様々で、今まで見た事のない世界で仕事ができて、大変ながらもその中で働けるのは楽しかった🎵…

  • ええっ❕そうなの❓ドイツ語⑪よく使う動詞の活用 lernen, sprechen, essen

    Sprichst du Deutsch? 今日は良く使う動詞の活用をいくつか勉強してみます。 やっぱり他の3言語と同じく語幹があって、語尾変化するから覚えるのが大変だけど、少しずつ学んでいきます。基礎的な語尾はe,st,t,en,t,en(エストテンテン)と覚えるのが良いそうです。 「学ぶ」lernen(レルネン) 私は学ぶ ich lerne (イヒ・レルネ) 君は学ぶ du lernst (ドゥー・レルンスト) 彼/彼女/それは学ぶ er/sie/es lernt (エァ・ズィー・エス・レルント) 私たちは学ぶ wir lernen (ヴィ―ア・レルネン) 君たちは学ぶ ihr lernt…

  • ええっ❕そうなの❓フランス語⑪よく使うre動詞の活用 prendre, connaître, faire

    Parlez-vous français? 梅雨に入りましたね☔この季節は苦手ですが、農作物にとってはお水はとても大事だし、夏の前に蓄えられないと人も困りますよね。日本はお水に恵まれていて本当に幸せな事だと思います。 今日は原形の語尾がreで良く使う動詞をいくつか勉強します🎵 まずは沢山使い勝手がある、 「取る・食べる・飲む・(電車に)乗る」prendre(プランドゥル) 私は取る Je prends (ジュ・プラン) 君は取る tu prends (テュ・プラン) 彼は/彼女は取る il/elle prend (イル/エル・プラン) 私たちは取る nous prenons (ヌ・プロノン) …

  • ええっ❕そうなの❓イタリア語⑪規則活用are動詞 parlare, studiare, mangiare, cantare, amare

    Parliamo itariano! これまでいくつかとっても大事で不規則な動詞の活用を勉強してきたけど、今日は規則活用(アーレ)are動詞のお勉強です。 変わらない部分は語幹と言って、areの部分は活用語尾と言います。 ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!主語によって基本的にo,i,a,iamo,ate,anoと変化するそうです。 例えば、 「話す」parlare(パルラーレ) 私は話す io parlo (イオ・パルロ) 君は話す tu parli (トゥ・パルリ) 彼/彼女/あなたは話す lui/lei/Lei parla (ルイ/レイ・パルラ) 私たちは話す noi parliamo …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、英語通訳案内士LanguageGeekさんをフォローしませんか?

ハンドル名
英語通訳案内士LanguageGeekさん
ブログタイトル
英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語の四苦八苦
フォロー
英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語の四苦八苦

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用