chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もりちゃむのブログ https://momomorichan.hatenablog.com/

神戸に住む、旅・スイーツ・読書が好きなもりちゃむのブログです。 絵を描くことも好き。 ついでに言うと不動産バカでもあります。 ためになることや自分の知識や経験がみなさんの役に立つこと、 大好きなスイーツのことなどを書いていきます!

もりちゃむ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/02

arrow_drop_down
  • 雲仙メロンにお礼が言いたくて。

    雑記です。毎年いただく雲仙メロンに感謝をこめて。

  • お部屋さがし、楽しんでいますか~??好きじゃないと楽しめないかもしれませんが、わたしはちゃんと選んで契約したお部屋に引っ越しができた時は、何とも言えない達成感に満たされます(´艸`*)前回はお部屋の賃貸契約を結ぶ際の注意点をお伝えしました。今回はいよいよ引っ越し手続きのことをお伝えしようと思います。 引っ越しのことだって、細かいところまで言い出したらキリがないです。わたしの実体験をもとに、「これは間違うと痛いな~」と感じたことだけをピックアップしてお伝えしようと思います。 引っ越しは余裕をもってスケジュールを組みましょう 退去と入居のタイミングはちゃんと考えておこう インターネットの契約は早め…

  • 【ここは確認必須】賃貸契約を結ぶ時に気を付ける3つのこと

    不動産屋さんに行って、候補のお部屋が決まり、その候補の中から契約の手前までこぎつけた方、、、!! おめでとうございます!! あとは契約を交わして引っ越すだけ。新しいお部屋での暮らしはもうワクワクしかありません(´艸`*) でも、まだ気を抜けません。契約と引っ越しという2大イベント(?)があるんです。 そう、 引っ越し完了までがお部屋さがしです!! なんか聞いたことあるようなフレーズな気もしますが、、(・∀・) 契約と引っ越し。どちらもポイントさえ押さえておけば大幅に間違うことはありません。今回は賃貸契約を結ぶにあたって注意したい点をご紹介しますね。さあ、無事に終わらせてお部屋探しを完了させまし…

  • 【おさえておきたい】お部屋を見学するときのポイント

    不動産屋さんと一緒にすること、それはお部屋の見学ですよね。変態級に不動産好きなわたしにとっては至福の時間です(笑)とはいえ、ぼんやり見学するのはNGですよ。 見学する際の重要なポイントは3つ。忘れないようにチェックしてくださいね! 大まかに部屋のサイズを測っておこう 水回りの確認 周りの環境を確かめる お部屋の左右上下 建物の周りの環境もチェックしましょう まとめ 大まかに部屋のサイズを測っておこう こちらの記事でもおすすめしましたが、 【これでバッチリ!】お部屋探しのキーマン、不動産屋さんの攻略法を知ろう - もりちゃむのブログ お部屋の見学に持って行くのはメジャーとペンとお部屋の間取り図。…

  • 【これでバッチリ!】お部屋探しのキーマン、不動産屋さんの攻略法を知ろう

    お部屋探しのキーマンは不動産屋さんです。今日はその不動産さんの攻略法をご紹介(*´ω`)

  • 【これでオッケー!】不動産情報を見る際のポイント

    お部屋探しで一番わくわくするのはどんな時でしょうか。日がな一日間取り図見ててもいいっていう性癖を持っているわたしとしては、間取り図を見て自分の家具なんかを脳内で設置してる時が至福です(*´ω`)とはいえ、普段間取り図を見慣れていない人にとってはよくわからないことも多いのでは? 実は数字上は全く同じ広さのお部屋でも、実際には「広さが全然違うやん!」とか、「思ってたのとちがーーーう(´;ω;`)」っていうお部屋の見抜き方など、今回は間取り図も含めた不動産情報の見方を解説します! 不動産情報を鵜呑みにしないで! 間取り図はお部屋の欠点を見つけるツール 廊下が長い! 収納が少ない! 間取り図を見てみよ…

  • 【ここ重要!】お部屋探しは自分のニーズを知ることが一番大事

    コロナで快適なお部屋をさがす人、増えましたね。リモートワークが増え、飲み会はなくなり、大人も子供もお家で過ごす時間が増えたのだから当然といえば当然。お部屋の役割が「寝に帰るところ」から「一日の大半を過ごす場所」へ大きく変わった人も多いはずです。生活スタイルが変化したおかげでいきなりお部屋の役割が激変し、今まで住んでいたお部屋では手狭になったということもあるでしょう。 でも、自分が納得できるお部屋ってすぐには見つからないんですよね。お部屋が見つからなくて「お部屋難民」という人も多いでしょう。 最初にお伝えしておきますが、お部屋探しにはある程度時間がかかります。 「どんな部屋でもいいやーー」ならば…

  • ホワイトデーのお返しで悩まない!!間違いないギフト7選!

    ホワイトデーと言えば、「バレンタインデーのお返し」という意味合いが強いですよね。バレンタインデーで本命を含めてたくさんのチョコレートを配った人は、ホワイトデーに期待しちゃうのではないでしょうか(*^^*)なにを隠そう、わたしが配ったチョコレートは「ゼロ」。(・・・え?)しょうがない!!こんな年もあります!!でもね、こんな年だからこそ冷静に分析できたというものです。ホワイトデーどうしよーーーーー、、、選ぶのがなあ、、と憂鬱な気分の男性に是非読んでもらいたい!記事を読んだ後は迷うことなくプレゼント決定です! 女性目線で選ぶ、もらって嬉しいプレゼント 義理チョコのお返しの3原則 予算はどのくらい? …

  • 【2022年】大切な人にも、自分へのご褒美にも!バレンタインに選びたいスイーツ3選!!

    もうすぐバレンタインですね。 目に麗しいチョコレートが並んでいるのを見るのが大・大・大好きなもりちゃむです。 毎年毎年、容姿端麗なチョコレートが並びますよね。 自分のためにチョコレート選びをするのがすごく好き(*´ω`) そんなこんなで、あまり知らないチョコレートショップを探してみました! これは自分の記録用にと言ったほうがいい記事なのかな。 気になるチョコレートショップがあればぜひチェックしてみて下さい♡ ラ・メゾン・デュ・ショコラ [http:// :title] とにかくどれもこれもとろけそうなほど好みのパッケージです。 このチョコレートショップは知らなかったです☆ おフランスに拠点があ…

  • あの時の彼のようになりたい ―自分で思うよりおせっかいくらいでちょうどいいという話

    生活をしていると、「困っている他人」に出会うことがありますよね。 たとえばお年を召したご婦人が道に迷っている。 そんな時、あなたはどうしますか? サッと声をかけてあげれたらカッコいいのだけど、 実際は「声をかけると警戒されるかな?」「誰かが声をかけるだろう」と声をかけることに尻込みをするのではないでしょうか。 かくいうわたしもズバリそこで尻込みしてしまうんですよね。 知っている人になら何の躊躇もなく声をかけれるのに、他人だと声をかけることが難しい。 何年も前になりますが、こんなことがありました。 あの時の彼のようになりたい ある日の夕方、たくさんの人でごった返す電車のホームに新快速電車(特急)…

  • 【注目】美容の大敵!乾燥肌を克服する簡単な方法を知っていますか?

    今日は乾燥肌のお話です。なにを隠そう、わたしは極度の乾燥肌です。もう季節関係なく乾燥肌です。どれくらいのレベルかというと、幼少期に肺炎で入院したのにお医者さんが注目したのはわたしの乾燥具合(笑)お医者さんはうちの母に「お母さん、この子結構な乾皮症だから保湿がんばって」と言い残したそうです。。(;´∀`)「なんとかせねば!」と危機感を持ったのが社会人になる前。それまでお化粧とは無縁でしたが、就職するにあたりノーメイクはさすがにあかんということで、生まれて初めてファンデーションその他もろもろを買ってお家で初メイクをした時のことです。ファンデーションを付属のスポンジで肌にのせたところ、まるで肌が破れ…

  • 【必見!】一人暮らしの健康を叶える宅配食 実体験からお勧めする理由

    あなたはきちんとした食事を取れていますか? 一人暮らしは特に注意!ありがちな「栄養不足」とその行く末 栄養バランスを考えることの大変さ 自炊は無理のない範囲でオッケー 健全な食事は続けることが大切 一人暮らし向けの宅配食サービスを調べてみた 食のそよ風 筋肉食堂 DELI RIZAPのボディメイク宅配食 まとめ あなたはきちんとした食事を取れていますか? 突然の質問、すみません。別にこんな大それた質問ができるほどお料理を作るわけでもないわたし、もりちゃむです。そんなに偉そうなこと言えないわたしですが、一人暮らしをされているみなさんに声を大にして言いたいことがあります。「一人暮らしやからって適当…

  • 【知らないと損する!】食品ロスを知ってお得に美味しく世界を変えよう

    食品ロスとは? 食品ロスって知っていますか?その言葉から想像できる人もいるかと思いますが、「まだ食べられるのに捨てられてしまう食べ物」のことです。ちなみに、「まだ食べられるのに捨てられてしまう食べ物」はどれぐらいの量でしょう?なんと、日本国内だけでも年間約612万トン!ざっくり東京ドーム5杯分です。驚愕の量ですよね。さらに個人的にショックだったのは、その半分は一般家庭から出されているというのです。その一方で、世界の人口の約9人に1人が飢餓に苦しんでいます。そういった人たちへの食糧援助量は年間約390万トン。日本で「まだ食べられるのに捨てられてしまう食べ物」は約612万トン。「まだ食べられるのに…

  • 自分の感性を鍛えたいときに読みたい本

    人は自分が思うよりも物事を「見て」いない 今年はコロナでお出かけの機会も減ったので、普段読まないような本も読んでみることにしました。わたしは圧倒的に小説を好んで読みますが、今回は全然違う路線で。 【今回読んだ本】タイトル 観察力の鍛え方 著者 佐渡島庸平 感想から述べると、「めちゃくちゃ考えさせられました」。あまり書くとネタバレになってしまうので簡潔に。人は自分が思うよりもはるかに自分の見たいものだけを見て、物事を観察しているようで観察していない。ここで、この本の一文を紹介しますね。 いい観察は、ある主体が、物事に対して仮説をもちながら、客観的に物事を観て、仮説とその物事の状態のズレに気づき、…

  • 【必見】ブランド品の買取サービスでスッキリ、大満足しませんか

    この記事では、買取サービスを活用してブランド品を手離すメリットをお伝えします。この記事を読み終える頃には、お部屋がすっきり、お財布がほっこりしているのをイメージできるはず!どんなものでも、お金を出して買った時には「必要だから」「魅力的だから」手に入れたもの。ブランド品は特に「いいな~!」と思ったから高い金額払ってでも手に入れるものですよね。でも、、趣味が変わったり流行り廃りで使わなくなっちゃったブランド品がお家の中に眠ったままになってることって結構ありませんか?私は数年前にカルティエで奮発してお財布を買ったのですが、そのモノモノしいまでのゴツさ(重厚さ)が最近のトレンドの小さなバッグに合わなく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もりちゃむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もりちゃむさん
ブログタイトル
もりちゃむのブログ
フォロー
もりちゃむのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用