chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うんべべ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/25

arrow_drop_down
  • 振替消化〜

    こんにちは!! うんべべです。 ケイとダヴで振替にいきました!! 下のクラスの練習だったので、自分たちで考えてどのような練習すれば、考えて練習していました。 ラリーも深く強く打つと返ってこない。 そのため、相手の打ちやすい位置にコントロールして返す。 また、ピンチの時に時間を作るための返球の練習として、ゆったりした返球をしてました( ^ω^ ) しかし、最後の試合形式のダブルス練習ではしっかり強く打ち込んだりしていたので、対戦チームの次に当たる子たちが『勝てる気がしない(´⊙ω⊙`)。あの速さサーブを返さないと試合が始まらないと考えると、吐き気がしてきた』とか言われてました(笑) 対戦相手のチ…

  • 成績

    こんにちは!! うんべべです。 更新をめちゃんこサボってました。 これからも、更新があまりできなさそう(T ^ T) 取り敢えず、子供達が進級したので振り返り。 ダヴの成績 1年生の時も最後までオール5は取れず、副教科の1つだけ、4で他は5でした。2年生も同じ!!体育だけ4だったのですが、テストの点も98点とかで、実技もクラストップだったのですが、積極性が無いと見られているっぽいのでしょうがない。体育でリーダーシップを見せるタイプではないからなぁ、、、。 ケイの成績 小学校の成績は良いのが多いけど、よく分からない。ダヴの時よりかは少し悪いかなぁ(笑)。よく分からないので、先生のコメントぐらいし…

  • 新年度は忙しい

    こんにちは!! うんべべです。 最近、ブログ更新できてないなぁ。 新年度になり会社の体勢が変わった事でめちゃくちゃ忙しい。。。 私の今までのポジションを部下に引き継ぎ、問題となっている部署の建直し役に任命されてしまいました。しかも、1年という任期内で建て直しをして、翌年から別の部署の建て直しというふざけたミッション( ˊ̱˂˃ˋ̱ )。 楽になるように組織を育て終えたと思ったら、また育成ゲームを最初からやり直しだぁ(T ^ T) しかし、トップも大変そうで、その方の相談を日々受けている。 『うちの会社には安心して仕事を任せられる信頼できる人材がいないから、責任ある仕事は担当して欲しい』と言われ…

  • 濁らぬ心を大事にしよう!!

    こんにちは!! うんべべです。 心が闇堕ちしていたので、心が濁らないように濁らないように、、、。 意思が濁ると、意地となり、口が濁ると、愚痴となり、徳が濁ると、毒となる。 ただのダジャレのようですが、仏教の教えらしいです。 綺麗な心でいるように心がけようかな。 ↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。 にほんブログ村 ジュニアテニスランキング ランキング参加中テニス

  • 悩ましい。。。進路

    こんにちは!! うんべべです。 ダヴではなく、ケイの話です。 順当にいくとダヴと同じ学校。 隣接校の中学校から中体連を意識して、熱烈な勧誘を受けている。 隣接の方がテニスに関してはすごく良い条件。 勉強やお友達のところが悩ましい。 ダヴと同じ中学 メリット 小学校の友達が多い 県内では勉強に力を入れている中学校 同じ学年に昔からテニスをしているお友達が2人いる。 デメリット テニスをしている保護者がケイをシングルス。または、他の子と組ませようと策略を練っているので子供達の意見や実力などでペアを組ませてくれなさそう。(保護者がめんどくさい) 小学校で犯人の分からない問題が続いているので解決しない…

  • お友達のダブルス練習

    こんにちは!! うんべべです。 ケイのお友達がダブルスの試合に出るので、練習のお誘いがありました。 そこで、ケイのダブルスペアに声をかけたのですが、ケイがそうそうに負けた大会をペアの子は勝ち進んでいたため、大会と被ってしまい都合が合いませんでした。 そのため、ダブルス練習ではケイのペアを私が担当しました!! ケイのダブルス対私とペアの子のお父さんが試合をした際は手加減なしでやりましたけど、対戦相手のお子様の練習が目的なので、仮想小学生で戦いました。 気をつけた点は、小学生が触らない高さの球をボレーしたり、大人の強打をしない。あと、サーブはあまり曲げずに、ゆっくり打つという点です。 ダブルスの練…

  • ライジングの復習

    こんにちは!! うんべべです。 ケイのレッスンです。 攻撃的なテニスが大好きなケイなので、相手の時間を奪うことを意識してプレイしています。 そのため、ドライブボレーやライジングを積極的に使います。 そこでライジングの特別レッスンをコーチにしてもらいました。 基本はできていると言われ、ケイがコーチに言われたことは、打ち方とかではなく力加減と狙う場所ですね。 コーチ『十分時間を奪っているので、そこまで打球速度は上げなくて良い。チャンスの時は前に出てライジングで打つから相手にとっては、かなり速く感じる。だから、面を丁寧に合わせてコントロールできればそれだけで決められる。あと、深く狙いすぎ。前に出て時…

  • テニスは◯◯な子が強いスポーツ?

    こんにちは!!うんべべです。 ダヴの試合の関係で中学校のダブルスの大会とか一般のダブルスの大会とかを見ていて最近思うのですが テニスって 、 、 、 意地悪な子が強いスポーツですね(笑) 中学校で大会に出ていたりすると、ペアのどちらかに穴があったり、一般の大会でもペアに実力差が結構あったりします。 その結果、弱い方を徹底的に狙う戦術がかなり有効。 ダヴたちは明らかに弱い方を狙ってますという戦い方をするので、狙われている子がミスをしまくるのを見ると、心が痛くなります。 試合だからしょうがないんですけどね。。。 あとはバックが苦手だと思ったら、そこを狙い打ちしたりもします。 ダヴとキャプテンは直近…

  • 子供へのアドバイスは難しい

    こんにちは!! うんべべです。 ケイへのアドバイスでまたミスりました。 直近の大会で「負けても良いから思いっきり打っていこう」とアドバイスした結果、ベースラインの打ち合いはかなり良かったのですが、前に出てからドライブボレーをフルスイングで連発して、アウトの方が確率が高く悲しい感じになったので、今回は気をつけてアドバイスしました。 私「前回のベースラインの打ち合いは100点だったよ。でも、ドライブボレーはそこまでフルスイングしなくても入るから、前に出て決められそうなら、丁寧にいこう。」 ケイ「そうだね。ドライブボレーって、入れば良いけど、結構難しいから少し丁寧にやってみるよ。」 うーん。何もアド…

  • コミュ力アップ中

    こんにちは!! うんべべです。 ダヴはコミュ力は皆無なのですが、最近は他校の子とも話をしたり、一般の大会でお姉さんやおばさまと会話したり出来るようになってきました。 そんな中、大会の途中で第二シードの子と当たったのですが、試合後に成績の事を聞かれたそうです。 第二シードの子「ダヴちゃんは頭が良いって、ダヴちゃんの中学の子が言ってたけど、成績はどんな感じなの?5とか多いのかな?」 ダヴ「体育だけ4にしかならんのよね。他の教科は先生に媚をうってるから、5だったよ。内申が上がりそうなことを積極的にしていただけだから、そんなに凄くないよ。」 第二シードの子「すげー。テニス頑張らんでも好きな高校に行けそ…

  • 可愛いは最強

    こんにちは!! うんべべです。 先日、ダヴが大会に出ていたのですが、試合に負けたのに上機嫌で戻って来ました。 何故??? ダヴ「ねー聞いて。今戦っていた対戦相手の子なんだけど、私の事をめちゃくちゃ可愛いって言ってくれたんよ。韓流アイドルみたいに顔が整ってるし、背も高いし、スタイルも良いって。私みたいになりたいって言ってたよ( ^ω^ )」 私「・・・え?何の話?」 ダヴ「は?一回で分からんかな?私が可愛いっていう話。今、戦っていた子も可愛かったでしょ。その子が私みたいになりたいと言っているということは、私って最強じゃない?(΄◉◞౪◟◉`)」 私「試合に負けているので最強ではないと思うけど、、…

  • 子供へのアドバイスを失敗した、、、

    こんにちは!! うんべべです。 最近、ケイが大事なポイントになると攻めずに「繋ぐ」選択をする事で、強い子に負け続けてます。 相手が強くなければ繋いでいてもある程度勝てるんですけどね(⌒-⌒; ) そこで、私はケイにアドバイス?をしました。 私「ケイは同年代の中だと打球が強いってコーチからも言われているから、それを活かした方がいいよ。多少のミスはあるかもしれないけど、しっかり打っていこう。」 ケイ「しっかり打つのは良いけど、ミスでポイントを落とすのは勿体無いよ。本当に強く打って良いの?」 私「勝ち負けは気にしないようにしてるんだから、弱気にいかなくて良いよ。負けたって良いから、思いっきりやろうよ…

  • キング??

    こんにちは!! うんべべです。 昔から通っているテニスクラブの振替が溜まっていたので、下のクラスのレッスンから参加しようとしていました。 すると、レッスンが始まる前に結構やる気のある小学3年生のお父さんにケイが声をかけられてました。 小3パパ「君は中学生かな?」 ケイ「小5です。」 小3パパ「小5!?ショットが安定しているし、打球が強いから中学生と思ってた。時々、うちの子のレッスンの時間に来てくれるから、参考に見せてもらってたけど、フォームが綺麗だね。」 ケイ「ありがとうございます!!」 小3パパ「どんな打点でもミスしないから、高い打点で積極的に打ったり出来ているし、小学3年生の頃ってどんな練…

  • 最近、スランプです。

    こんにちは!! うんべべです。 弱い子に6-0で勝つのですが、最近は強い子との試合がまずいです。。。 症状としては、40までは取れるのですが、相手が強いと最後のポイントを慎重になり過ぎて、落とします。 結果、40-0でも逆転されてゲームを落としています。 直近の試合は4ゲームはリードしていたのに40-40まで追い上げられて落としてます。その結果、取れたゲームは1ゲームのみ。 1-6で負けました。 その前の大会も40-40が5回あり、4回落として2-6で負けてます。 本人は運が悪いと言ってますが、運ではないですね。。。あと、1ポイントとなってから、戦い方がかなり消極的になっています。 そんなスラ…

  • 感謝の気持ちを持たないとなぁ

    こんにちは!! うんべべです。 ダヴもケイも試合でした。 どちらもジャッジが怪しい子と当たるので嫌だったのですが、、、ドローなので仕方がない。 今回もダヴ側の試合は、ヤバいぐらいジャッジがおかしい、、、。 ダヴは4-1でリードして、あと2ゲーム取れば終わりなのですが、そこからあからさまにおかしい。 ツーバンしてるから止めたら、向こうの点にされるし、明らかに入ってるのもアウトにされる、、、。 あまり相手に何も言わないダヴが珍しく相手とめっちゃ口論してた。 しかし、今回の大会は何故かロービングも周りにおらず、その後もおかしな判定が続き、5-7で負けました。 ※最後の方は相手がネットミスかダヴサイド…

  • 試合は見る?見ない?

    こんにちは!! うんべべです。 子供の試合をがっつり見てますか?? 私は殆どの試合を最初から最後まで見てます。 2人の子供の試合が同時にスタートしたら、どちらか諦めますが(⌒-⌒; ) 子供からは見ていてくれと、どちらからも言われるので、見てるのですが、、、 実は見てない方が良いプレイをするのでは??っと、最近思っています。 特にケイは、明らかに私の方をチラチラ見ながら、試合をしています。。。 試合に集中してほしいのですが、アピールが強いし、派手なプレイばかりし始めます。 試しに子供に気づかれないように隠れて試合を見ていると、周りを気にせず良いプレイをしていました(´⊙ω⊙`)。 今後は星飛雄…

  • 全国大会おめでとう

    こんにちは!! うんべべです。 地域大会出場を目指して、県内の中学で激戦?を繰り広げさせてもらいましたが、ダヴの中学はダメでした。 しかし、ブログにも書かせてもらってましたが優勝した中学校の練習相手を何度かさせてもらってまして、なんとそこの学校の保護者さまから、全国大会出場の切符を獲得したとの連絡をもらいました( ^ω^ )。 うちの県は地域の中だと弱い方なのに、すごいなぁ〜。 お土産も貰ったんですけど、そこまで練習の役に立っていたのか、不安ですね(⌒-⌒; )。 大会でも話し相手が沢山できるので、色んな学校と仲良くなるのは良いですね。 但し、先生が同行する大会の場合、他校との接触は禁止と厳し…

  • 子供とのラリー練習

    こんにちは!!うんべべです。 安いテニスコートの借り方を知ったので、休日の隙間時間に借りてみました。 最近、私は強打が冴えわたっていると自負しているので、ケイには負けないはず!!(笑) ケイに本気で打たせるためにも、ボコボコにしてやる気満々です(΄◉◞౪◟◉`) 練習開始 1. 私から球出しのシングルスコートでのラリー 球出しの初球が少し山なりになっていたのか、いきなり強打してきやがってブロックリターンしかできねーーー。 しかも浅くなったリターンをショートクロスに強打してきやがって、取れる気がしねーーーよ。。。 何度も一方的にやられるので、球出し側が不利だなーと思ったので、ケイから球を出しても…

  • 絶好調翌日

    こんにちは!!うんべべです。 今日はケイも行けたので、ダヴとケイが一緒のレッスンになりました。 今日は試合に出ている子も結構参加していましたので、勝ち続けるのはきつい日ですね。 しかし、ダヴは調子に乗っているので、、、。 ダヴ「私、マジ強いから、舐めてたらやられるよ( ^ω^ )」 ケイ「コーチ倒したのは、すげーな。」 レッスンスタート!! もろもろのレッスンが終わって、コーチ球出しからの2点マッチがスタート。 ダヴはどうかというと 、 、 、 、 、 ケイ以外の子には勝ったり、負けたりしていたけど、ケイには全敗。。。 ダヴ「もーーー。危ない場面だから決められないようにロブで深く返して時間作っ…

  • 思った事を言っちゃう子 その2

    こんにちは!! うんべべです。 先週、ダヴとケイがイラっとした空気が読めない子ですが、今週はケイがいない日にダヴとレッスンが一緒になりました。 その日のレッスンはダヴと例の子以外はあまり大会に出ていない子たちだったので、普通にやればダヴと例の子の勝負のような構図になりそうですね(笑) レッスン前の車の中にて ダヴ 「ついに来ました!! 私の実力を見せつける時が!!どっちが上手いか分からせてやる!!」 とレッスン開始前から、やる気に満ち溢れている。。。 人数的にレッスンの最後はシングルスの試合なので直接対決できそうですね。 レッスン最後のチャンピオンゲーム ルール 1ゲームのシングルス戦(チャン…

  • ボレーは振らないではない

    こんにちは!!うんべべです。 夜のレッスンでダブルスの練習? 遊び? をしました。 まずはボレーの練習だったのですが、コーチから 「ボレーは振らないのではなく、振る必要が無い」と言われていました。 コーチが例を見せてくれました。 例1 思いっきりスマッシュを打って、高く跳ねる例 「跳ねてしまったから、逆に拾いやすくなった」という事を教えた。 例2 前に強く打って、アウトする例 「ボレーを振るからコントロールが難しいし、コントロールを甘くしてリスクを負って入れたとしてもコースが甘いと後衛に拾われるかもしれない」という事を教えた。 なら、どんなのが良いかな? 子供たち「コースを狙った方が良い!!」…

  • 休日の遊び

    こんにちは!!うんべべです。 休日はレッスンの合間(昼〜夜練)の間に時間があるので、下記のような遊びをケイと私で一緒にやっています。 バレーボールをしたり サッカーをしたり テニス (ボレーボレー)をしたり ドッチボールをしたり 鬼ごっこをしたり 最近は、「野球」にハマっています。 これが結構、良いトレーニングになっている気がします。 ミニゲーム 私が投げてケイが打つ。(逆にすると直ぐにやる気がなくなるので、ずっとケイが打つ形(⌒-⌒; )) 打ったら、ベースランニングを行い、私がキャッチした時点でグランド1周まわれたら1点。 ジョギングなど地味なトレーニングが苦手なケイですが、ゲーム性がある…

  • お遊びテニス

    こんにちは!!うんべべです。 子供たちとテニスをして遊んでいたのですが、ケイはトリッキーなサーブで遊んでいました(笑) ケイの速いファーストサーブが来ると思って、 ダヴは下がり目で立っていたらめちゃくちゃ回転がかかったアンダーサーブを浅めに入れてきた。 それでもダヴの走り出しが速かったので、ギリギリとれそうだったのですが横に思いっきり逃げていき、触れたけど返せなかった(´⊙ω⊙`) 良く見ていれば打ち方で回転はわかるのですが、 急だと騙されちゃうみたいですね(笑) その後、ケイはトスを上げるポーズで、アンダーサーブを打つトリッキーなサーブを打ったり、色々とあそんでいました。 →これはシンプルな…

  • 練習場所が増えた!!

    こんにちは!!うんべべです。 会社で初心者を集めて私が主催しているゆるーーいテニスサークルは県や市の施設を借りて、平日の夜に活動をしているのですが、、、。 それとは別にうちの会社には本気のテニス部があります。 その本気の方のテニス部の子が、「会社のテニスコートはねらい目ですよ。」と教えてくれました。 平日の夜はテニス部専用になっているので予約はとれないけど、土日祝日は一般開放しているそうです。 土日祝日は会社のテニス部も午後からしか使っておらず、午前だと好き放題使えて、午後でも3コートぐらいは空きがあるみたいです。 しかも、社員だと1時間1コートの予約が100円だそうです(^ω^) 照明が必要…

  • 思った事を言っちゃう子

    こんにちは!!うんべべです。 躁鬱なのかポジティブな内容とネガティブな内容がここ最近入り乱れている、、、。 今回はネガティブな内容。 空気が読めない子というか我慢が出来ない子というか相手の気持ちを意識できていない子というか、、、。 小学生の低学年ぐらいはそういう子は多かったと思うんですが、年齢が上がるにつれて、自然とそこらへんの能力って身につくものだと思ってましたが、、、。 色んな子がいるなぁっと思う出来事がありました_  ̄ ○ 嫌な気持ちになる事件 先日、昔から通っているテニスのレッスンにケイとダヴが参加していたのですが、 ケイより年上の子とケイとダヴが同じチームとしてダブルスやシングルスな…

  • 一般のダブルス大会

    こんにちは!! うんべべです。 地域大会に行けなかったので、ダヴとキャプテンのダブルスペアで一般大会に出ました。 今まで日の当たらなかった2人ですが、最近噛み合ってきているので、お試しで大会に出たいと言っていたのでエントリーしてみました。 ほどよいクラスに出してみましたところ、先日の一般の大会の方であたったお姉さんもいたみたい( ^ω^ ) そして、結果は、 、 、 、 、 、 、 、 初優勝しました!! いつも安定しているキャプテンの調子はあまり良く無かったのですが、珍しくダヴが最初から調子が良かった。 決勝以外は0〜2ゲームを落とす程度で安定していて、びっくり(´⊙ω⊙`) ただ、賞状をも…

  • 目的に応じたフォアハンド

    こんにちは!!うんべべです。 夜のレッスンでフォアハンドの少人数の集中レッスンがあったので参加してきました。 年下の子が多かったので、基本的なレッスンになりました。 そのため、ケイは既にできるはずだからということで、コーチの助手に任命されていました。 <練習のポイント> 浅い位置でのチャンスボールのフォアハンド 深い位置でのフォアハンド どちらもフォアハンドですが、目的が違う。目的が違うのに打ち方が同じわけがない。 という事を子供たちに伝えてから、レッスンがスタート。 1. 浅い位置のチャンスボール 「浅い位置でのチャンスボールのフォアハンドはどうしたいの?」 →ここで決めるつもりで打つ。「そ…

  • 勉強でも足を引っ張るのか!?

    こんにちは!!うんべべです。 以前にブログで書いたこともあったと思いますが、 足を引っ張ろうとしているのか、うちの練習を減らそう減らそうとアドバイスをしてくる方がいました。 <こんな感じ>子供が練習を増やしたいと言って増やそうとするとケガするからやめさせた方が良い とか 外部のテニスクラブから声をかけてもらって練習試合に行ったりするとあそこのテニスクラブはあまりよくないから行かない方が良い とか 強いテニスクラブに入ろうとすると、強い子ばかりでケイくんがやる気なくなるから辞めた方が良い とか 最初は親切心かと思って聞いていたけど、練習機会が減ったり、実際はとても良い練習試合だったり、良いテニス…

  • 優勝校との練習

    こんにちは!! うんべべです。 お誘い頂いた優勝校の地方大会に向けた練習に行ってきました。 優勝校で試合に出れていない子もいるので、和瑚とキャプテン以外にも来れる人が来てくださいと言われたので、我々は図々しいので、ほぼフルメンバーで練習に参加させてもらいました( ^ω^ ) ダヴとキャプテンはレギュラー組との試合を担当しました!! ダブルス2とダブルス1との試合です。 ダブルス2との試合 ダヴとキャプテンのペアは県2位の学校のダブルス1を運良く倒しているので、ダブルス2の子から「倒したら県2位のダブルス1よりも強いことになるんじゃない?」と言われて、少しプレッシャーが(笑) 試合内容 対戦相手…

  • ダヴは舐められる運命

    こんにちは!!うんべべです。 ある親御さんにダヴは舐められている(笑)その子は大会で弱い子に初戦で負けてしまったのですが、その子の親の分析では「強い子のしっかりした球なら打ちやすいけど、弱い子の死んだボールを打つのが苦手で負けてしまった」との事でした。 それだけなら、何も思いませんが 「だから、ダヴちゃんのボールがいい練習になる」と言っていたので、ムムム。 ダヴはコースを狙うテニスが主体なので、チャンスボール以外は強打をあまりしないので否定はしにくい(笑) しかし、コーチに言われてダヴがケイと同じクラスに上がった時もその親御さんから「ダヴちゃんには早いよ。 下のクラスで練習続けさせてって言った…

  • コーチへの試合結果報告

    こんにちは!!うんべべです。 コーチへの試合結果の報告はみなさんどんな感じですか?? 偉そうにしているコーチに報告しにいって、直立不動でダメだしをされているシーンをよく目撃しているのですが、そういう雰囲気の結果報告はケイには出来ません(⌒-⌒; ) そんなケイですが、 所属クラブのコーチとテニス協会のコーチへの試合結果報告?を一応しています。 所属クラブの報告は試合の流れと自分の考える改善点を報告するとコーチがどんなレッスンをした方がよいか考えてくれて、みんなの課題であれば通常レッスンのメニューなどに反映してくれる感じで、 個人の課題であれば個人レッスンをしてくれます。 県のテニス協会の担当コ…

  • 小学生の1番上のクラス

    こんにちは!!うんべべです。 テニス協会主催の朝練ですが、小学生の一番上のクラスのコーチは理論派すぎて、言っている事が難しいです(笑) ケイは半分も分かっていないはずなのに、俺は分かっているよというような雰囲気をレッスン中に出してます(⌒-⌒; ) このコーチは目先の1勝ではなくて、これから長く勝っていくための指導をしてくれるので、当たり前の事ですが 「ポールの後ろにしっかり入って、ボールを潰して打て」というのをベースに練習します。 このコーチはミスしないで繋いで勝つというのはあまり好んで無いように思えるので、ケイとはあっていますね。 例えばロングラリーではコートの少し後ろに立つようにして、ア…

  • クラス替えの時期なのかな?

    こんにちは!! うんべべです。 県のテニス協会主催の朝練をいつも通り参加していたら、全体を見ているコーチが各コートを歩きながら、ペンで何やらメモしている。 幼稚園〜中学生ぐらいまでが15コートぐらいに分けられて練習しているのですが、そろそろクラス替えを考えているのかもしれないですね〜。 低学年のうちはテニスの実力だけでなく、真面目に取り組む姿勢なども評価されるそうで、優等生が上のコートにあがりやすいです。 ケイは優等生ではなく、120%楽しんでしまうので、中々あがりませんでしたね(笑) 他の親御さんから「ケイくんは器用だけど、教えられた事以外のことをやるから、上のコートに上がらないんだよ〜。シ…

  • 強くなってるらしい

    こんにちは!!うんべべです。 先日、朝練でオレンジボールの頃に教えてくれていたテニス協会のお偉いさんが色々なコートの練習状況を確認する流れで、ケイの練習も見に来てくれました。 そのコーチは昔からボールの後ろに入って、しっかり打つように言っていたので、そのコーチが観ているのに気づいたケイはおふざけプレイはせずに、素早く移動してボールの後ろに入って前打点でしっかり強打をするモードになっていました(⌒-⌒; ) すると、そのコーチから「ボールの後ろに入って、しっかり強い打球を打つように動けていて、すごく上手くなった」と褒められていました。 小学生のうちは繋ぐテニスの子が勝つ傾向はあるけど、コースをつ…

  • ハートの強さ

    こんにちは!!うんべべです。 テニスの大会でケイの友達の◯◯君も来ていたのですが、終わったのに残っている。 その子は親が送迎したりしないので、バスや電車を駆使して移動します。 ※田舎なので電車だけでは試合会場に辿り着けません(⌒-⌒; ) バスや電車では、夜のレッスンに間に合わなさそうだけど、ケイと一緒におしゃべりしている。 ??? 私 「○○は今日のレッスン行くの?」 ○○「いきますよ。」 私「バスじゃもう間に合わなくない??」 ○○「ケイの車でいきます」 私「ははは。そんなのお願いされてないよ(笑)」 ○○「お願いします!!」 私「ケイが行かなかったら、どうするつもりやったん?(笑)。しょ…

  • 負けるとお腹が痛くなる事件

    こんにちは!!うんべべです。 ケイは以前テニスで負けたりすると、足が痛いというアピールをしたりする時期がありました。 これって、本当にケガをしたのかわかりにくいから、本気でやめてほしかった。 しかも、足が痛いアピールしているから、全然走らなくなる。その結果、取れるポイントまで落とし始める。 「ケガしていたから負けたってしょうがない」なんて言い訳は対戦相手からしたら、どうでも良い話。 むしろ楽して勝てるからラッキーと思うだけの事。 だから、 「一生懸命走って負けた方がカッコいいよ。」など何回言っても変わらなかったので、勝敗を気にしないという方針に強制的に変えました。 最近は勝ち負けよりも、試合の…

  • 地方大会 振り返り

    こんにちは!!うんべべです。 unbebe.hateblo.jp 今回の大会ですが、地方大会の出場権はとれなかったけど、 初心者の子たちが試合に勝てたのは良かったとダヴは言っていました。 今回の大会 優勝 【A: 「直近の県大会で優勝した学校」】 準優勝 【C: 「市の選抜選手が多い学校」】 →ダヴが予選でダブルス1を倒したところ 3位 【B: 「市内ではないけど強豪テニスクラブがある地区の学校」】 4位 【E:硬式テニス部が学校の部活として存在する学校①】 →予選でタイブレークの末、 惜敗した学校。 結果は残念でしたが、ダヴは今回の大会は楽しかったようです。初心者の子が勝てたのはもちろん嬉し…

  • 中学の団体戦 その4

    こんにちは!!うんべべです。 unbebe.hateblo.jp 弱い子たちばかりの順位決定戦② メンバーについて ダブルス2 ダヴ + 初心者 (大会経験1回の子) シングルス1 初心者(さっきシングルスしていた子) ダブルス1 思い切りの良い子+ キャプテン 対戦相手のメンバーについて ダブルス2 ラリーはできるぐらいの子 シングルス1 ラリーはできるぐらいの子 ダブルス1 ラリーはできるぐらいの子 試合開始 3試合並行実施となった。 ダブルス 2 さっきの試合の終盤の動きが最初からできていて、初心者の子のミスが少ない。 しかも、当てるだけではなくしっかり振れている。 ダウが相変わらず、声…

  • 中学の団体戦 その3

    こんにちは!!うんべべです。 unbebe.hateblo.jp 弱い子たちばかりの順位決定戦① メンバーについて ダブルス2 ダヴ + 初心者 (大会経験1回の子) シングルス1 キャプテン ダブルス1 思い切りの良い子+初心者(さっきシングルスしていた子) 対戦相手のメンバーについて ダブルス2 ラリーはできるぐらいの子 シングルス1 ラリーはできるぐらいの子 ダブルス1 ラリーはできるぐらいの子 試合開始 3試合並行実施となった。 ダブルス2 ダヴと本当の初心者の子。 ダヴが「下がって」、「あてるだけで良いよ」、「私が行くから大丈夫!!」と珍しく声を出していました。 初心者の子は力加減が…

  • 中学の団体戦 その2

    こんにちは!!うんべべです。 unbebe.hateblo.jp 予選2試合目!! ここが今大会で地方大会出場が掛かった1番重要な試合。 E:硬式テニス部が学校の部活として存在する学校① メンバーについて 昨日までは下記で行く予定で決まっていました。 ダブルス2 ダヴ + 思い切りの良い子(1年生) シングルス1 キャプテン ダブルス1 思い切りの良い子 (2年生)+ 初心者 しかし、子供たちが提出した実際のメンバー ダブルス2 思い切りの良い子+思い切りの良い子 シングルス1 初心者 ダブルス1 キャプテン + ダヴ ダブルス1を捨てれば勝てそうと考えていた相手なのに、なぜ。。。 ダヴに試合…

  • 中学の団体戦 その1

    こんにちは!!うんべべです。 今年はドローが悪くて、強い学校だけでなく、4位枠を狙っている有力校と予選リーグが一緒になりました。 unbebe.hateblo.jp 上記で他の学校の情報を書きましたが、 C: 「市の選抜選手が多い学校」とE:硬式テニス部が学校の部活として存在する学校 ①が同じリーグになりました。 第一試合 C: 「市の選抜選手が多い学校」 メンバーについて ここは勝つのが厳しいので、Eの学校にダブルス1に強い子を持ってきてもらうためにも、ダブルス1に主力を置いているアピールが必要と考え、下記のようなメンバー構成で戦う事にしました。 ダブルス2 思い切りの良い子(2年生)と初心…

  • 地方大会出場を目指す(ダヴ)

    こんにちは!!うんべべです。 ダヴの中学の団体戦ですが、 4校が地方大会に行けます。 ダブルス2本、シングルス1本の3本で勝敗を決める団体戦。 その大会のドローが出ました!! 各中学校の登録メンバーの名前を見たところ、戦って勝てそうもないところが3校ありますね。。。 現実的なところが、 残り1枠を争う形になりそうですね。 強い学校 A:「直近の県大会で優勝した学校」 本来の通学路では他の中学校でも、隣接校の仕組みを利用して、強い子が集まっているので、 県選抜の子が多い。ケイも声をかけられている学校。 B:「市内ではないけど強豪テニスクラブがある地区の学校」 ここも県選抜が多く、一般大会の上位者…

  • 一般の大会に出場!! (ダヴ) その3

    こんにちは!! うんべべです。 3試合目 60代ぐらいのおばちゃんペア ミスをしないでずっと繋いでくる相手。 ドラマチックな展開もなく、先にミスをするダヴペアは2-6で負け ダヴの反省点 試合までの間が長かったけど、アップを全然してなかったから動けなくなっていた。アップさえしていれば負ける相手ではなかった。 ※私が見た感じではめちゃくちゃ粘る方だったので、アップしていたとしても、負けたと思いますね(⌒-⌒; )。 中学生の強い子のような強打がないので、ダヴ的には強くないと思ったんでしょうね。 4試合目 20代ぐらいのお姉さんペア 何やら試合前から楽しそうにお姉さんと会話してから試合スタート。 …

  • 一般の大会に出場!! (ダヴ) その2

    こんにちは!! うんべべです。 2試合目 40代ぐらいのおばちゃんペア 一人が上手くて、もう一人がそうでもない感じ。 取りあえずクロスに打つというダブルスしたてのジュニアの子あるあるのような攻め方がばれて良いようにポーチボレーを決められ続ける。 0 – 3 中学生なんだから、気づきなさいよと私とキャプテンの親御さんは思いながら見ていました。 すると、ストレートを抜くという方向の修正ではなく、もっと鋭角なクロスを打つという方向の修正をした模様(笑) かなり際どいコースに打たされるため結構厳しいが互角になってきた。 1-4 すると上手くない方のおばちゃんのミスが増えていることに二人は気づいたようで…

  • 一般の大会に出場!! (ダヴ) その1

    こんにちは!! うんべべです。 今度の中学の団体戦はダブルス2本とシングルス1です。 その結果、キャプテンとダヴが組んでしまうと、1勝は取れるかもしれないけど、他が勝てなくなってしまうので二人がペアを組まないという話になったようです。 そこで部活とは関係ない一般の大会に一緒に出ることにしました。 しかし、どのレベルに出ればよいのか分からなかったので、 県のテニス協会のコーチと雑談して、 真ん中のランクに出場することに決定!! 大会当日 実際に出場すると20代ぐらいの方〜60代ぐらいの方までいる状況。 ドローは5ペアの総当たりでした(6ゲーム先取) 1試合目 60代ぐらいのおばちゃんペア 強打は…

  • 怪しいジャッジ問題

    こんにちは!!うんべべです。 硬式テニスはセルフジャッジなので怪しいジャッジをする子と試合すると本当に大変ですよね。 先日、レッスンの合間に怪しジャッジの話になりましたが、そういう事をしている子は田舎なのですぐに有名になります。 昔怪しいジャッジをしていた子とケイは最近戦っていなかったし、その子は県の上位にもくいこんできているので改善しているのかと思いましたが、全然改善していないと他の親御さんが言ってました(⌒-⌒; ) 直近では、県外選手とジャッジで揉めていたとか、コーチから勝てるというプレッシャーをめっちゃかけられているとか、親もおかしなジャッジで揉めても気にする様子はないとか、、、 うー…

  • テニスコートは知り合いばかり (エピソード4)

    こんにちは!!うんべべです。 前回の続きですが、次はケイ 小5の女の子のMIXペアとダヴ・キャプテンペアで試合をさせてもらいました。 試合について 対戦相手 ケイペアは雁行陣からの並行陣 ダヴペアは2バックからの並行陣 試合結果 1-6でダヴペアの負け 試合内容 ケイペアはその前の試合を見ていたので、試合前に二人でコソコソ話し合ってから、試合開始です。 二人で2バックの対策を話していたそうです。 2バックで下がっているのですが、 ケイペアは強打の打ち合いはせずにダヴペアを振り回して、最後に前に落とす。 但し、ダヴたちは小学生に比べると足が速いので前に落とされても結構追いつく。 しかし、苦し紛れ…

  • テニスコートは知り合いばかり (エピソード3)

    こんにちは!!うんべべです。 前回の続きですが、次はダヴのダブルスの試合をしてくれることになりました(⌒-⌒; ) 知ってはいたけど、 小5の女の子のおねえちゃんって、直近の中学校の県の団体戦で優勝した学校のダブルス1ですね。 ダヴとキャプテンでは荷が重い気が・・・ 折角声をかけてもらったのに、キャプテンとダヴもやりたくないオーラを放ってましたが、 良い機会だからとキャプテンのパパと私で力を合わせて説得し、どうにか試合開始。 試合について 相手の特徴 相手は標準的な雁行陣。ちなみにダヴたちは2バックからの並行陣で戦うみたい。 試合結果 3-6で敗北 試台內容 ダヴたちは2バックなので強いショッ…

  • テニスコートは知り合いばかり (エピソード2)

    こんにちは!!うんべべです。 前回の続きですが、嬉しいことに試合中に次の試合の依頼がきました。 同世代の子が多かったので、丁度良い対戦相手だったんでしょうね。 ダヴ達からは、まだ試合してていいよと言われたので、ケイはシングルスの2試合目に入ります。 試合について 相手の特徴 小5女子ですが地方大会常連の子で、 3年生のころにグリーンボールで戦った際は0-6、4年生のころも4-6で負けているので、そろそろ勝てるかな?? 試合結果 タイブレークの末、ケイの負け 試合內容 どちらも時間をなくすためのダイレクトショットやライジングを交えつつも、ミスなく打ち合えていたので男子のゴリ押しテニスとは違うテク…

  • テニスコートは知り合いばかり (エピソード1)

    こんにちは!!うんべべです。 先日、 ダヴとキャプテンのダブルスペアの練習をするためにケイや私やキャプテンの親御さんと近くのテニスコートでテニスをすることにしました。 よくあることですが、 テニスコートにしっているジュニアの子が結構いました。 すると、隣のコートのお母さんから、時間があったらケイくんと試合をさせてほしいと声をかけてもらい、 ダヴペアが基礎練をしている間に1試合させてもらいました。 見たことはあるけど、戦ったことは無かったので良い機会でした。 試合について 相手の特徴 体が大きくショットは強い。但し、オーバーやネットが多い。 試合結果 6-0でケイの勝ち 試合後 相手のお母さんか…

  • 子供たちの成績

    こんにちは!!うんべべです。 最近更新してませんでした(⌒-⌒; ) 冬休みは子供とテニスとか野球とかサッカーなどずっとしていました( ^ω^ )。 子供の成績表の振り返りをしたいと思います!! 【ダヴの評価】ダヴは先生からの印象が良いから、点数以上に成績が良かったです。一年生の2学期と3学期と同じで、体育だけ4で他は5でした(^ω^) ※3学期の体育は長距離走をするそうです。2学期のうちに練習で2回ほど、長距離走をしたらしいのですが、どちらもクラスで1番だったので、今度こそオール5を目指すそうです。頑張ってね。 先生のコメントには、合唱コンクールの練習開始前からピアノの伴奏を完璧にしてくるな…

  • 寒い朝の練習

    こんにちは!! うんべべです。 寒くなりましたね〜。 ケイとダヴが興奮して、私を呼んでいるので何かなっと思ったら、水道の水が地面まで繋がって凍ってました。 ↓写真だから水を流しているように見えますね(笑) 今のメンバーは朝練の開始ギリギリに来るので、友達に教えたいけど、こなーいという状況でした。 いつも通り、ケイとダヴは練習前に壁打ちして友達を待っているけど、早めに来る子がいなかったので、練習後でないと教えることが出来ない(T ^ T)。 練習が終わる直前にダヴから 『水道のところ見てきて!!まだ、あるかな?』 と言われ、私が見に行ったら、、、 まだ、朝イチの状況とほぼ同じ!! ケイとダヴはお…

  • ダヴの団体戦

    こんにちは!! うんべべです。 中学の大会に向けて、団体戦のメンバーで集まって練習しています。 ダブルス2本とシングルス1本なので誰をどのように配置するかを、キャプテンが悩んでいるそうです。 キャプテンのお父さんが言うには、シングルスは各校の強い子が出てくるから勝つのが困難なので、基本はダブルスを2本取りに行きたいそうです。 そこで、安定感があるダヴとキャプテンを軸に、ダブルス1とダブルス2に配置して、それ以外の子で勝てそうな子を組ませて、2勝をするという方針。 ただ、キャプテンとダヴは仲良しでお互いダブルスを組みたいみたい(笑)。 そうすると一勝はとりやすくなるけど、他で二敗しそうなので、悩…

  • コミュ力お化け

    こんにちは!! うんべべです。 最近、ケイの通っている強い方のテニスクラブに体験の子がちょくちょく来ます。 するとケイはいつも積極的に声をかけます。 ペアの練習しようと声かけたり、相手の小学校とか中学校の事を聞いたり、がっつり絡みにいきます。 困ってそうだと練習のやり方を教えたり、他の友達との輪に入れたりと凄い世話やき。 なんと、ついこの間の大会でケイがいないなぁーと思っていたら、、、 体験に来てた子が大会に出てたようで、そこの親御さんの横に座って、一緒に応援していました(⌒-⌒; ) 私からしたら、知らない大人の方とめっちゃ会話してるし、誰だか分からない子の応援してるから、ダレ??という状態…

  • 鬼滅のテニス

    こんにちは!! うんべべです。 今回はダヴの話です。 ダヴはケイとは違って、何が悪かったか分からんから、パパが練習を見て後でアドバイスをくれと上から目線で言ってきます。 そこで私がアドバイスを2点したのですが、そのアドバイスを聞いたダヴは『それって、鬼滅の刃の名言だね(笑)』と爆笑してました。 一点目 私のアドバイス 何で下がりながら打つの??ライジングで打つ自信がないなら、攻めて早めに判断して、先に下がってないとダメだよ。前打点で打つために早めに下がるか、ライジングで打つか早く判断するようにした方がいいよ。 鱗滝左近次『お前はとにかく判断が遅い』 二点目 私のアドバイス 折角、決められるよう…

  • 定期的に起きる所属問題(⌒-⌒; )

    こんにちは!! うんべべです。 定期的起こるテニスの所属問題。 所属をある程度考慮されていて、シードで固定されていない子たちは、同じ所属と一回戦から当たらないように少し考慮されます。 そこでシードになっていない場合に強豪テニスクラブ所属で出していると、シードの強い子に当たらない可能性が高いというメリットがあります。 そのため、強い子がみんな自分と同じ所属で出てくれているとその子とは一回戦で当たらないので、楽ができる可能性が高いのです。 とある大会でケイは昔からの所属で出ているので、自分がシードだとしても、普通に強豪テニスクラブのシードでは無い子と初戦からよく当たります。 すると、『ケイくんが強…

  • チャンスボールはピンチボール

    こんにちは!! うんべべです。 相手を打ち崩して、チャンスボールを打ち上げさせて、後は決めるだけというシーンでミスすることって、よくありますか?? しかし、チャンスボールなのに優しく返して、また1からラリーをスタートしているよく分からない攻め方をしているお子さんも結構います。 チャンスボールはしっかり中に入ってから打つので、距離が短く、高めの打点で打つ方が望ましいので、ベースラインでずっと同じように打つより、難しいのは当たり前です。 変な位置のチャンスボールはピンチボールにしか見えていない時期もありました(笑)。 ケイもチャンスボールでミスする事が多かったので、コーチに教わった練習を遊びを繰り…

  • ダブルスは難しい

    こんにちは!! うんべべです。 ケイのペアがお休みだったのと、県No2のダブルスの子もペアがお休みだったので、ケイと県No2のダブルスの子と急増のペアを組んで、前回大会で県No1になったペアの練習相手をしました!! ケイも急増ペアの子も相手の立ち位置を見て、攻めるのが得意なので、ポーチを意識していると思うと2人ともストレート抜きをバチバチに決めまくりました。 また、ケイの前衛を抜かれても、かなり拾ってくれるので、アグレッシブな前衛が出来たので、かなり攻撃的なダブルスでした。 結果として、練習ではありますが、6ゲームマッチを3回やって、6-0,6-2,6-2の3連勝!! 勝因は相手がクロスの意識…

  • 強い子が揃う大会②

    こんにちは!! うんべべです。 隣接県の強い子達が集まる大会で勝ったことがない子を倒し、どうにか2勝同士でリーグ抜けを狙います!! というものの、、、隣接県で最強の第一シード。うちの県で倒せる子はいないんだろうなぁっという対戦相手。 ケイは前戦った時は0-6で敗北。 今回は少しは爪痕残せるかな(笑) 試合状況 ケイは4本のサーブ練習を下手くそなフリをして打った(´⊙ω⊙`)。 試合開始直後、はえーサーブを思いっきり打ち込んだが、なんとギリギリ返してきた。 ※ケイに試合後に聞いたら、弱いサーブしか打てないフリして、サービスエースを取る作戦らしいです、、、。姑息ですね(⌒-⌒; ) ケイは前に出て…

  • 強い子が揃う大会①

    こんにちは!! うんべべです。 大会はドキドキしますよね。 勝ち負けは気にしないと言っても、ドキドキはしちゃいます。 隣接県の強い子が集まる大会でケイはめでたく第一シードと同じブロックに入りました!! しかも、同じリーグに同一県で良い勝負はするものの一度も勝った事が無い子もいるし、勝ち負けよりも強い子との試合をたくさん出来るのが良いことと割り切って、試合に挑みました!! 1試合目 同一県で勝ったことない子が相手。 ケイは少し押されていて、2-3でした。 しかも、サーブゲームを15-40と落としそうになっていたのですが、相手が反応できない三連続サービスエースを決めて、3-3としたのが今回のゲーム…

  • ダヴのテスト結果

    こんにちは!! うんべべです。 中学生は定期的にテストがありますね〜。ダヴのテストが返ってきました。 1番悪かったのが社会の91点で、平均95点を超えていたので良い出来でした。塾も成績が上がってきてますし、親が何も言わなくてもやるようになってきているので、親としては楽になってきました。 小学校から勉強習慣をつけさせていかないといけないですね。(ケイはまだまだサボり癖があるので定期的な監視は必要です(⌒-⌒; )) ダヴは授業で習ったり、テキストに書いてあるのは結構大丈夫なのですが、予想外の問題に弱いみたいです。。。 社会で思いっきり間違えたのは受験には出ない修学旅行問題(笑)。 目的地までに通…

  • トレセン楽しい

    こんにちは!! うんべべです。 トレセンの練習に参加してきました!! 各コートにトレセンに選ばれた子が4〜5名年代ごとに分けられて、コートごとに高校生が3名+高校のコーチ又はテニス協会のコーチが入って指導してくれるという贅沢な体制。 高校生の元気な合図でラリーなどの練習メニューが決められた時間で始まる。 コーチが『どんなに強い球を打っても高校生がミスする事は無いから、しっかり強い球を打ちましょう!!』とゲキが飛ぶと笑いが起きてました。 実際、高校生はミスが無く、すごい打球が飛んでくる。 コーチはトレセンの子の年代に合わせて、もっとスピンを減らして、フラット気味に打つように高校生に伝えたり、各学…

  • フットサル(決勝トーナメント)

    こんにちは!! うんべべです。 予選を良い結果で通過したので、このまま優勝まで駆け上がりたい。 トーナメントはランダムで組まれているのですが、前回大会の優勝チームと初戦であたる事となった。 こんなにチームがあるのに何故、、、!? しかしながら、全員をフットサル経験者で構成できてないうちからしたら、レギュラーを温存しながら戦うしかなかったので、早目に優勝候補と当たるのはありかもしれない。 メンバー 得点意識の高いエース2名。 全体のバランスをとり、ゲームメイクを得意とする2名。 キーパーは野球部(笑) 私『社員の方たちがたくさん応援に来てます。みなさんは優勝するために集められたメンバーなので、優…

  • フットサルの試合(予選リーグ)

    こんにちは!! うんべべです。 全勝同士の対決です。 相手も全国クラスの選手が所属しています、、、。しかも、テクニック系のチームというよりかは、体ががっしりしていて『上手い』というよりかは、『強い』というチーム。 うちはテクニック系のメンバーで固めていたのですが、ディフェンシブな動きを任せている子は体格で厳しそうだったので、テクニック系の2名は残しつつ。体格の良いDFに重きを置いた選手を2名入れることにしました。 試合開始 相手ボールからスタートですが、いきなりカットして、最初の攻めで一点獲得。 少し楽になった。 結構まじな大会なので、めちゃくちゃガツガツ来ます。エース2人が倒されまくる。。。…

  • フットサルの試合(初戦)

    こんにちは!! うんべべです。 予選がスタートしました。 監督としての初試合。 今回は参加チームも多いので、コートチェンジ無しの試合時間8分。その間に点を取らないといけない、、、。 対戦相手も身体つきが良いガチガチに強そうな方達。 最初からでる選手を発表!! 最初から出るメンバーはガチガチの得点力の高いメンバーで固め、1人だけ守備意識が高く、後ろからゲームメイクしてくれる方を入れた布陣で臨みます。(正GKは怪我しているので、野球部の運動神経の良い方にしてます。ここが少し不安) 私『優勝するとしたら、試合数がとても多くなります。そこで、ある程度の点差をつけられたら、レギュラーを少しずつ下げて次の…

  • ついにフットサルの大会

    こんにちは!! うんべべです。 選手の皆さんには前日から出張で来てもらってます!! 100チーム近く参加しているので、普通の県の大会よりも規模が大きなイベントとなってます。 関連会社でやるフットサル大会なのに、規模が大きい為、スーパーやコンビニから、塩飴や塩分チャージのタブレットが無くなり、近くのコンビニではスポーツドリンクや麦茶が無くなっているような状況(⌒-⌒; ) 私たちのチームは事前にネットで手配していたので、問題なかったから良かった、、、。 開会式で会社ごとに整列していますが、強そうな見た目の方達ばかり、、、。 全日本ジュニアユースの練習で一緒だった人とか、全国で戦った事がある人とか…

  • トレセンの練習連絡が来た

    こんにちは!! うんべべです。 トレセンの練習が急遽決まったのですが、、、。 半分ぐらいが欠席!? なぜかというと ほとんどの子が隣接県の大きな大会に遠征するみたいです(´⊙ω⊙`) ケイは県外までは良いかなだと思って、自分の県の大会しかエントリーしてなかったけど、地方大会の枠を掴むために、他県も普通はエントリーするもんなんですね(⌒-⌒; ) うちの県には全国の中でもテニスが強い高校があるので、その練習にトレセンのメンバーは混ぜてもらえるそうです!! 小学5年生だと練習相手にならないと思いますが、、、強い高校生たちのプレイを間近で見れるのは良い経験になりそうですね。 定期的に練習をしてくれる…

  • トレセン入り

    こんにちは!! うんべべです。 ケイに市からトレセン入りの連絡がきました( ^ω^ ) ダヴは条件満たしてないので、声かかりません(^_^;) 強い高校の子達が定期的に練習してくれるらしい。 あと、県内の市の対抗戦にでるメンバーをこの中から選ぶみたいです!! メンバーを見る限り、補欠の補欠だな(⌒-⌒; ) 県内だと1番大きな市です。 毎回優勝している市なので、このメンバーで頑張るぞ!! 楽しみだなぁ(^ω^)。 寒なってきましたね。 バボラ Babolat テニスウェア ジュニア CLUB TEAM JACKET JR ウインドジャケット BJT1198C 2022SS【エントリー特典対象】…

  • 合唱コンクールの出来事(ダヴ)

    こんにちは!! うんべべです。 先日、ダヴの合唱コンクールがあったので、お仕事を休みにして、撮影してきました。 今年も学年ごとに時間が分けられており、他の学年とは共同でやらない形式。 ダヴはクラス合唱でピアノの伴奏を担当していました。 結果としては 、 、 、 、 残念ながら、ダヴのクラスは優勝できませんでした。 しかし、各クラスともにしっかり練習しているのが伝わってくる良い合唱コンクールでした。 そこで終われば良かったのですが。。。 保護者に見せるためにあえてやってくれたのか、数日後に行われる学年全体の合唱練習をしてくれることになりました。 2年生全員がステージに移動し1曲歌って、再びクラス…

  • 市選抜(ケイ)

    こんにちは!! うんべべです。 市選抜を選ぶ大会にダヴとケイが出ました。 ダヴの方は昨日書きましたので、今回はケイの方のお話です。 ケイの男子側は結構参加人数が多く、その中で4人選ばれる。 前期は選抜に選ばれていたけど、今回はドローが良くない(⌒-⌒; )。 第2シードでしたが、市の大会の出場経験があまりない強い子はシードではないので、ランダムに入ってくる、、、。 県の戦績などを考慮してくれれば、こんなに偏らないと思うのになぁ(T ^ T) 一回戦はサーブが全然入らなくて、直近の大会で負けた子(⌒-⌒; )。 それにあまり試合で当たったことは無いけど、直近の大会で中学生に勝ってた子とかも同じブ…

  • 市選抜(ダヴ)

    こんにちは!! うんべべです。 市選抜を選ぶ大会にダヴとケイが出ました。 ダヴの方は参加者自体が少なく、3人出場して2人選ばれるという凄まじく緩い。 ケイの男子側は結構参加人数が多く、その中で4人選ばれる。 2人とも前期は選抜に選ばれていたので、今回も頑張るしかない(⌒-⌒; ) ダヴ 1試合目 前期でもこの子を倒して選抜入りした。直近試合した時は6-0で勝ったけど、しっかりと強打を打ち込めるタイプなので、相手のペースになると少し怖い。 試合状況 ダヴが優勢で押していたので、途中でケイの試合の方に私が移動した時に問題発生。4-1のはずな相手の子が2ゲーム落としたのに、自分が取ったと主張。。。ダ…

  • ちょっと息抜き

    こんにちは!! うんべべです。 ケイに気晴らしも兼ねて、会社のテニスに連れて行きました。 久々に一緒に練習したけど、打球が強くなったなぁ〜。 大人に混じっても、しっかり打ち込めてました。 ダブルスではパパと別れて試合しましたが、おじさんたちのフォローがしっかり出来てました。 勝ち負け気にせず、のびのびプレイできていたので、良かったかなぁ。 焦らず楽しみながら、上手くなろうね( ^ω^ )。 スポーツを楽しむ―フロー理論からのアプローチ 作者:ジャクソン,スーザン・A.,チクセントミハイ,ミハイ 世界思想社 Amazon ↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て…

  • ダブルスの大会(ケイ)

    こんにちは!! うんべべです。 死のブロックに入ってしまっているダブルスです。 優勝候補がいる方に入ってしまったので、かなり泣きそうでした。。。 しかも、前日はひどい試合をしていたので、かなりヤバい状態(⌒-⌒; ) しかし、勝てば地方大会に出場できる。頑張れ!! 優勝候補との試合 1ゲーム目 ケイのサーブからスタート。ビビっているのか6割の安全なサーブ。 少しでも甘い球がいくと強打が返ってくるが、ケイもペアの子もロブで逃げながらラリー。 逆に相手が甘いボールを返してきたら、強打しかえしたり、一瞬で流れが変わる。 相手の立ち位置を見て、ストレートを抜いたりして、1ゲーム目をとった。 1-0 2…

  • 大会が早く終わりました(⌒-⌒; )

    こんにちは!! うんべべです。 やっぱり練習を全然できてなかったら、良くなかった。。。 なんとダブルフォルトしまくりでした(T ^ T) リターンゲームはほぼブレイクしていたのですが、サーブゲームがキープできない、、、。 各サーブゲームで毎回ダブルフォルトを2回以上してしまう、、、。 リターンゲームも少し落としてしまい、初戦で負けたケイは泣き崩れました。 一緒に大会に出ているお友達たちに励まされながら、大会を後にしました。 明日はダブルスなので、今日の夜のレッスンで感覚を取り戻そうね!! ちなみにダブルスペアは初戦を6-1で勝ってました。(*^▽^*) 調子を上げて頑張ろう。 天才とは努力を続…

  • まずい!?

    こんにちは!! うんべべです。 年に数回しかない大切な大会なのに、まずいことに気がついた!? 先週末から全く練習してない!! お盆や正月でもテニスしてるのに、まるまる1週間何もしないって、本当に無い。。。 学校の行事が重なったり塾のテストがあったり、色々重なって練習してなーーい。 私も忙しく、振替も連れて行けなかった、、、。 明日の試合大丈夫だろうかと、今になってめっちゃ不安になってきた(⌒-⌒; ) 子供は何も気にしてなさそうなので、余計な事を言わずにこのまま試合に送り込もう( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 図解ストレス解消大全 科学的に不安・イライラを消すテクニック100個集めました 作者:堀田 秀吾…

  • 気持ちに影響される男

    こんにちは!! うんべべです。 いつもの事ですがケイはボレー、スマッシュが大好きです。 特に速い打球に反応して、単に返すのではなく、自分の意思通りに制御して返せると観戦しているお友達や私の方を向いて、したり顔をしてきます。 するとペアの子のお父さんから、 『ケイくんはすごいプレイした直後は絶対に観客席を見るのが可愛いですね。今の俺のプレイみてた?って、顔してますよ(笑)。』 と言われました(⌒-⌒; ) みんなが良いプレイを見て『すげーー』という雰囲気が出ていると、どんどん良いプレイが続くのですが、見られてなかったりすると気持ちがのらないので、程よいプレイになります。 1回戦、2回戦ではそんな…

  • ペアの子と武者修行

    こんにちは!! うんべべです。 武者修行の旅にケイとダブルスペアの子と行ってきました!! 今回は県外選手はいなかったけど、県内の有名なテニスクラブの選手が集まって、朝から夕方まで試合をしました。 私は早朝に車を飛ばして、会場入り。 ダブルスペアの子は朝が早いので、前入りして近くのホテルに泊まったそうです。 2人とも旅行気分です♪ 午前はシングルス 午後はダブルス とケイに伝えているものの、ダブルスをしたくてしょうがないケイ。。。 本日のケイのシングルスの戦い方 強打ではなく意味不明な力加減で緩い深いリターンをし、サービスラインぐらいまで前につめる。 相手のリターンが低ければ、ボレー。相手のリタ…

  • イケメン現る

    こんにちは!! うんべべです。 先日、昔から通っているテニスクラブで人を入れ替えながら試合をするダブルスをしていたのですが、ケイのチームの子がミスをした際に、 『俺が取り返すから気にしなくて良いよ。』 とか、 『動きは悪くないよ。ミスしてもカバーするから好きに動いて良いよ。』 とか、 『どんまい。どんまい。次は入るよ。』 とか、 レッスンの中のメンバー入れ替えながらのダブルスなので、他の子はあまりペアの子に声をかけたり、フォローしないけど、ケイはいつも声かけします。 初めて同じレッスンに参加する子には、特に声をかける。相手が年上でも友達感覚で声をかけるから、親は少しヒヤヒヤしますがね、、、(⌒…

  • ダヴの大会(個人ダブルス)

    こんにちは!! うんべべです。 団体戦の翌日に中学の大会の個人戦(ダブルス)がありました。 ペアは前日に団体戦で組んでいた後輩の子です。 私はケイと朝早くから遠い場所で開催されたゲーム練習会への送迎を担当していたため、ダヴ側はママにお願いしました。 そのため、今回の記事はダヴもママの情報をもとに記載してます!! ベスト16までの試合 ドローが悪くなかったので、ベスト16までは弱小校のレギュラーや強豪校の1年生でレギュラーではない子などと当たったそうです。 ママ曰く、中学からテニスを始めてまもない相手だったのでは?とのこと。 個人戦なのでレギュラーではない子も出れるので、強豪校でも初心者のような…

  • ダヴの団体戦

    こんにちは!! うんべべです。 弱小中学ですが、人数がちゃんといるので県大会にも出られます!!(笑) 今回の初戦は弱小校同士の対決でした。 でも、こちらは人数ジャストの5人。 対戦相手は倍くらい部員がいる(T ^ T) 初戦 ダヴはダブルス2に出ました。 ダブルス1 6-0 ダブルス2 6-1 シングルス 4-3 すべて取って、3-0で勝利!! ダブルス2本を先にとったので、シングルスは4ゲームマッチでした。 2回戦 対戦相手は強豪校で県の強化選手が2名と市の強化選手が3名が出てくる予定。出場校が少ないのでここを倒せば地方大会(笑) 県の強化選手とはシングルスでダヴは何度か当たっているけど、一…

  • ダブルスペアが覚醒中

    こんにちは!! うんべべです。 ケイのダブルスパートナーが覚醒してます(´⊙ω⊙`) 思いっきりのバコラーでトップスピンなども使いますが、基本的にはネットギリギリにフラットで強打をします。 早めに打点に入り、なるべく高い打点で打てているので、フラットでもミスが少ない!! ケイの場合は基本的なラリーはトップスピンでコート深くに返します。そこで相手の打球が浅くなり、コート内で打てるような球が来たら、高い打点からフラットで打ち抜くような攻め方をします。 これはベースラインよりも後方から低い弾道で返すとネットするリスクは高くなるし、リスクを負う割りには、速い打球を返しても相手が反応できる時間も与えてし…

  • 全国まで繋がっている大会のドロー

    こんにちは!! うんべべです。 全国まで繋がっている大会の県予選のドローが出ました。 ダヴ シングルス 12歳以下の県ランキング1位の子と初戦にあたる。その子は前回の大会から年齢のくくりが上がった関係で、14歳のカテゴリに出てくるようになりました。年下でも強いんだろうなぁ。 ダブルス 初戦は勝てそう。2回戦はシードの子だから、厳しそうだなぁ。 ケイ シングルス いつも通り出来ればベスト16にはいけそう。ベスト8で当たると思われる子は2年前ぐらいにボロ負けしてから、当たった事がない。当時は10歳以下でランキング3位だったけど、最近はあまり上位争いに出てくるイメージがない。行けるかなぁ〜。 ダブル…

  • ツーバン

    こんにちは!! うんべべです。 インかアウトで揉めることって、よく聞きますがツーバンって、どうしてます?? ツーバンして返ってきた球をそこで止めます? それとも、試合が続いているかもしれないから念のため、打ち返します? ケイはツーバンと分かったら、打ち返さずに止めます。自分でグレーだと思ったら、打ち返します。 ダウは思いっきりツーバンしている球でも普通に打ち返します(⌒-⌒; ) そのため、思いっきりツーバンしているのに試合が続いてしまう事があります、、、。先日もそんな事がありました。。。 ダヴ曰く、相手コート側のジャッジはこっちじゃ出来ないから、ツーバンでも打ち返すと言ってるけど、、、違うと…

  • パパのチームは強い?

    こんにちは!! うんべべです。 県外選手を集めての練習は頻度をあまり上げられていませんが、県内の選手の練習は結構続けてます!! そんな中、 ケイ『最近、パパは監督しているけど、パパのチームは強いの?』 ママ『フットサルを知らないパパを監督にしている時点で会社は勝とうとしてないと思うから、どうせすぐ負けるよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )』 と、ママに舐められているので、私の威厳を保つ為にも、みんな頑張って勝ってください(>人<;) ↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。 にほんブログ村 ジュニアテニスランキング ランキング参加中テニス

  • 特別レッスン パート2

    こんにちは!! うんべべです。 特別レッスンをダブルスペアの子と受けました。 今回はセカンドサーブの練習です。 主にスピンサーブですね。 セカンドサーブは回転量を増やしたスライスサーブの方が得意ですが、色々できるようにしないとね。 キックサーブはセカンドで打つ勇気が持てないぐらいの成功率ですが、スピンサーブならどうにかセカンドとしても打てるかな??というレベルです(⌒-⌒; ) レッスンでは、打ち方をコーチに見てもらって、ケイは問題なさそうなので、沢山打つように指示が出てました。 ダブルスのペアの子は持ち上げて打つイメージがよくわからない感じでした。今までトスを手前にあげてフラットかスライスを…

  • 特別レッスン

    こんにちは!! うんべべです。 ダブルスペアの子と2人で特別レッスンを受けました。 通常レッスンでは団体で練習するため、ピンポイントでの改善やコーチからの細かい指導が受けられません。 そのため、特別レッスンで改善点の指摘を貰って、通常レッスンで指摘点を意識して、反復練習するのが良いと思ってます。 特別レッスン 今回はファーストサーブです。2人の弱点はセカンドサーブなんですが、、、まずはファーストサーブをしっかり打つ事が大前提という事で、まずはファーストサーブの練習です。 ただし、いきなり強い打球を打とうとすると肩を壊してしまうので、最初はゆっくりと体全体が一連の流れで打てているかをコーチが確認…

  • 今月は中学生の大会が多い(T ^ T)

    こんにちは!! ウンベベです。 今月はやべー。 いくつかの大会が開催されて、5日も大会があるので、振替が5つ溜まってしまう。 また、ケイの大会と同日にあったりするから、送迎が、、、。 仕方がないので、絶対に送迎したくないといっているママにお願いしてどうにか、段取りはついた!! ケイとダヴが同じ大会ならそんなに苦労しないけど、中学の大会に小学生のケイは出れんからしょうがない(T ^ T)。 あとは、テニスクラブのレッスンの振替が5つ溜まってしまうから、どうにかしないとなぁ、、、。 ちなみにTimeTreeというアプリで、ママとスケジュールを共有しています!! 仕事は「段取りとスケジュール」で9割…

  • 市のイベントにお遊び参加

    こんにちは!! ウンベベです。 お友達たちとテニスの練習をする場所と同じところで、市のテニスイベントがある事がわかったので、練習まえに少しだけ遊びに行きました( ^ω^ )。 ケイは少し子供たちのコートに混ざってコーチっぽい人と少し打って遊んでたら、こどもではなくて大人の方の上級か中級に参加するように言われたそうです。 すると、私のところにケイが来て、しくしくと泣き出した、、、。 『大人の方に俺1人で行きたく無い。パパも来ないと俺は嫌だー(T ^ T)』 という事で、私も急遽レッスンに入りました(⌒-⌒; ) 私は上級は自信がないので、中級にしてもらいました(笑) レッスンは球出し練習とボレス…

  • 監督失格(T ^ T)

    こんにちは!! うんべべです。 『アップできていなかった少し前の記事です』 フットサルの練習を続けているのですが、、、 事件が起きました。 それは 、 、 、 、 、 怪我です。 おじさんもいるチームなので、練習前後のストレッチはしっかりやっていたのですが、、、 2名負傷、、、 1人は正GKが骨折。。。 そんなに接触したプレイは無かったように思いますが、練習の翌日に連絡があり病院に行ったら肩を骨折していたそうです。。。 もう1人は肉離れ。 練習試合中に相手の切り返しについていこうとして、ふくらはぎを肉離れしてしまいました。。。 どちらも大会には間に合いそうに無いと言っていたので、追加招集しない…

  • 久々のテニス

    こんにちは!! うんべべです。 仕事が忙しくなり、私自身がテニス出来ていません!! いつもは週2回テニスをしていたのに、2週間ぐらいできていません。。。 仕事がひと段落したので、仕事終わりに急遽レッスンを入れたのですが、練習不足なのか寝不足なのか、それ以外の要因か分かりませんが 、 、 、 ラケットのスイートスポットに当たらない(´⊙ω⊙`) サーブはファーストサーブもセカンドサーブも安定感が無い(T ^ T) これはヤバい!! マジもんの初心者に戻っとる。 しっかり寝てから、壁打ちでスイングの確認をしてこよう。 子供はもちろんのこと、知り合いには見せられない状態だなぁ。しっかり寝たら、元に戻…

  • 中学生の大会に出場

    こんにちは!! うんべべです。 中学生の大会があったので、個人戦も団体戦もダブルスに出場しました。 前回の大会では相手を崩しても、ダヴもダヴのペアの子もボレーをミスしまくって負けるという欠点があったので、ボレーの練習を中心に頑張ってました。 今回は大丈夫かしら( ^ω^ ) まずは団体戦 1回戦 試合を見にいけませんでしたが、6-2で勝利したそうです。ボレーもあまりミスせずに戦えたそうです。 但し、他のダブルスとシングルスは負けてしまったので、一回戦敗退(T ^ T) 続いて個人戦 1回戦 こちらも6-2で勝利。今大会はちゃんとダブルスとしての戦い方が出来たみたいで、積極的にポーチにもでれたそ…

  • 監督作業(練習試合)

    こんにちは!! うんべべです。 会社のフットサルのお話です。 県外選手も招集しての初めての全体練習。 フットサルの試合を目の前で見ましたが、みんな上手いですね(´⊙ω⊙`) 試合展開が早くメンバー交代の指示を出す私が素人感満載(*´Д`*) 県のフットサルチームのコーチにも来ていただけたので、技術的なアドバイスはその方に一任しました。 絶対、素人の私が監督ではないな。 練習試合で私も交代タイミングなど、どんな事を考えていれば良いのか学ばなきゃ(´;ω;`) 練習試合を人を変えながら、何試合もしました。 去年まで大学でやっていた方とか、今でも大きな大会に出ている方は運動量が違いますね! ベテラン…

  • 監督作業(メンバー集め)

    こんにちは!! うんべべです。 ジュニアテニスブログなのに、会社で参加するフットサル大会のメンバー集めについて書きます(笑) 全国から集めようと思ったのですが、他の地方のお偉いさんを説得して回るのが難しいと言われてしまいましたので、うちの会社にいる○○地方の有力選手探索を開始しました!! うちの県からは フットサルの元県代表選手(現在はプロリーグのチームになってしまったがなる前のチームに所属していた) サッカーの元国体選手 サッカーの全国大会に出たキーパー 他県からは 昨年の大学のフットサル大会で○○地方の準優勝チームのレギュラー サッカーの元全国大会出場選手 数名 ジュニアユース時代、全日本…

  • 監督爆誕(必要経費捻出)

    こんにちは!! うんべべです。 「少し前から活動している事ですが記事をアップしていなかったので少しずつアップしていきます。」 会社の行事で関連会社なども集めて、大規模なフットサル大会が行われます!! そこでうちの会社でも、1チーム出すこととなり、フットサルの経験などほとんどない私が監督に任命されました(´⊙ω⊙`)。 なぜ!? 監督の補佐に直属の部下を任命してスタート。(今のご時世では、パワハラかな(⌒-⌒; )) まずは必要経費を会社から出してもらおう!! 部下と話し合って必要と思われる経費 フットサルコートの費用 フットサルボールの購入 キーパーグローブの購入 他県の有力な方を招集する費用…

  • 席替え

    こんにちは!! うんべべです。 以前の席替えの時にも書いたかもしれませんが、ダヴの学校の話です。 ダヴのクラスには学校には時々来るけど、保健室登校の子がいます。 その子はなぜか『ダヴと同じクラスで同じ班なら学校に行くかもしれない』と希望を中学の最初の頃から要望を学校に伝えているようで、ダヴはその子と同じクラスで同じ班です。 小学校の頃も同じクラスになった事はあるもののそれほど一緒のクラスになってないのに何故そんなに気に入られているかは謎ですが、嫌われている訳ではないから、その点は良かった(笑) そんな状況で今回も席替えがありました。 しかも、今回はその班で修学旅行も行くので重要な班決め!! ダ…

  • 格好つけたい男

    こんにちは!! うんべべです。 ケイはピタッとあまり弾まないドロップの精度向上に勤しんでおります。 チキンレースのように必要以上にネットギリギリにドロップをうって、ギリギリを楽しんでます(⌒-⌒; ) そのため、コーチからは『ミスしなきゃ良いけど、そこまでギリギリじゃなくて良いぞ。ミスしたらカンチョウだからな(笑)』と言われてました。 そんな感じで楽しみながら練習していますが、最近のケイはドロップを決めることではなくて、相手に拾われてからの駆け引きを楽しみたいと言ってます。。。 やりたい事はドロップをギリギリ拾われてから、前に出てきた相手の後ろにトップスピンロブをうったり、前に出てきている相手…

  • 足が遅い(T ^ T)

    こんにちは!! うんべべです。 学校で50m走を走ったり、鬼ごっこしたりする分にはそれほど遅いようには見えないけど、テニスクラブの強い子たちと単純にかけっこすると遅い(T ^ T) 何もしてない子に比べたら足は速いけど、運動をしている子の中だと遅いんだろうなぁ。 厳しいコースのボールを拾うのはできるけど、コートの周りをダッシュしたりすると最下位。 走り出しの速さだったり、先読みして動くからどうにかなってるけど、人並みに速くなった方がもっとボールを拾えるようになるよなぁ〜。 まずは土日の空いてる時間に短距離の走り方を子供と勉強してみようかな( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 走り革命理論 今まで誰も教えてくれ…

  • ダヴの恋バナを盗み聞き

    こんにちは!! うんべべです。 ダヴのお友達も一緒にテニスの練習に送迎した際の事です。 お姉ちゃんたちの会話に入らないようにケイとくだらない話をしていたのですが、、、ダヴのお友達が爆弾を投下してきた!! 聞こえないフリはしています。。。 ダヴの友達『今日、○○(彼氏のあだ名)と揉めてたけど、なんだったん??』 ダヴ『偶然、△△(近所の幼馴染み)と帰りが一緒になったから、普通に話しながら帰っただけなのに、嫌だったのか無視してきよった。』 ダヴの友達『複数人だったら良かったんかな?男の子2人はセーフなんかな?』 ダヴ『よー分からん。誰か帰り道が一緒になったら、普通は話しながら帰るやろ。私は誰とも一…

  • 久々に子供たちのみの試合

    こんにちは!! うんべべです。 朝から試合が夕方まであったのですが、急な用事で試合を見る事が出来ませんでした。 いつも試合を見ていますが、特に試合後のアドバイスなどもしていないし、試合結果には影響ないと思ってました。 私が用事を済ませて、夕方に迎えに行くと、、、 ケイは全敗、、、。 そんなことある?? 対戦相手を見ても、強い子はいるけど今まで対戦して負けた事がない子とも何人かと当たっているのに何で全敗してるの?? どんな試合展開か知らないけど、何があったのか、、、。 ちなみにダヴはケイを倒した子にも何回か勝ってました。 うーーん。 ケイに試合内容を聞こうとしても、調子が悪かったしか言わない。。…

  • 私のキックサーブ

    こんにちは!! うんべべです。 今まで私はキックサーブを打ててなかったけど、ケイの練習に付き合っているうちに私自身の打ち方の悪い点にも気付けました!! また、体重移動の方向を治せばもっとキックするとコーチからもアドバイスをもらったので練習してみよーっと。 ↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。 にほんブログ村 ジュニアテニスランキング ランキング参加中テニス

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うんべべさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うんべべさん
ブログタイトル
姉弟のジュニアテニス奮闘記
フォロー
姉弟のジュニアテニス奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用