chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うんべべ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/25

  • 色々な県の方々とゲーム練習会

    こんにちは!! うんべべです。 色々な県と書いていますが近場の3県のジュニアの子たちで集まってゲーム練習会をしました。 ゲーム練習会なので同じテニスクラブ同士は試合しないように組むという事とレベルや学年に応じてカテゴリー分けをすると言っていたのですが、、、。 3試合目ぐらいまでは県内で戦っている他のテニスクラブのライバル達で丁度よかったのですが、 4試合目から対戦相手が見つからない(⌒-⌒; ) 地方大会の上位者たちはそちらでレベルの高い戦いをしているので、県内レベルの子をコーチが見繕おうとしても、同じテニスクラブのお友達ぐらいしか残っておらん。。。 主催のテニスクラブの子たちはそれほど試合で…

  • 本をよむ習慣作り

    こんにちは!!うんべべです。 春休み前の出来事です。 長文読解が得意なダヴと長文読解が苦手なケイ。 ダヴは日ごろから本を買ってくれとせがんでくるが、ケイは日ごろからゲームを買ってくれとせがんでくる。 よく本を読むダヴに本を読まない子でも読めるぐらいの文章量の本で、ケイが興味を持ちそうなものって何かないかを聞いたところ、ダヴのお薦めを教えてくれました。 ダヴがケイにすすめてくれた本 ミルキー杉山のあなたも名探偵シリーズ ほとんどのページに絵が入っているので、マンガみたいな感覚で読めるし、謎解きの要素がケイにはあっているかもしれない。 もしかしたら名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵) 作者:杉…

  • 強打こそ正義!?

    こんにちは!!うんべべです。 少し前に書いていて、あげていなかった記事です(⌒-⌒; ) 最近は、昔から通っているテニスクラブのコーチからフォアもバックも強くなってきたと褒められて、昔から通っているテニスクラブのレッスンでは、強打だけで勝ててしまっていたので、強い打球こそ「正義」と言わんばかりに戦術、戦略無しに強打をしてました。※昔は相手の事を突くのが好きだったのですが、ただ強く打つプレイスタイルになりつつありました。。。しかしながら、 最近の大会や強い子が多いテニスクラブのレッスンではうまくいかず、 ブログでも書いていますが相手の立ち位置を見て前後左右を打ち分けたらもっと強くなるとコーチに言…

  • 新年度は色々たいへん。

    こんにちは!!うんべべです。 新5年生に向けて、 ケイの習い事をどうしようかスケジュール調整をしていますが、上手くはまらない。。。 ケイは塾に行きたいと言っていたので、ダヴと同じ塾に入れようと思っていますが、昔から通っているテニスクラブの1コマと重なってしまっている。。。 ケイと相談した結果、昔から通っているテニスクラブの1コマを減らして、塾に通う。 でも、テニスレッスンの回数自体は減らしたくないから、強い子がいっぱいいるテニスクラブのレッスンを1コマ増やしたいとの事。 うーーん。 月額の支払いは増えるけどしょうがない。 あと、土日のどちらも夜練が入っちゃうので、自由時間が減っちゃう事をちゃん…

  • お姉ちゃんへのプレゼント

    こんにちは!! うんべべです。 おねえちゃんのお誕生日プレゼントを中学のお友達がくれたそうなのですが、パックとか保湿クリームとかリップとか中学生の女の子って、美容に関するものをプレゼントするんだね∑(゚Д゚) ケイは「俺ならお菓子の方がうれしいな」と言ってました( ^ω^ ) ママからはお誕生日プレゼントとして、シャーペンとか文房具を色々買ってもらったそうです。 中学生になってから、毎朝30分ぐらい髪の毛のセットに時間かけたり、服装にもこだわりがあったり、私には全然わからんなぁ〜。 ケイと私はダヴの感性についていけん笑。 ↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひご…

  • ダヴにお説教

    こんにちは!! うんべべです。 ダヴが新一年生と同級生の2年生と3人で大会にでたのですが、試合を全然観ていない、、、。 ダブルス、シングルス2、シングルス1で試合があり、ダヴは最後のシングルス1にでるのですが、ダブルスもシングルス2もお友達とおしゃべりしてて、全く観てない。 会話の内容が塾の先生とか、学校の先生のグチ。 シングルス2には新一年生が出ているのに、先輩になるのに応援していない、、、。 おされている場面でダヴに『今のスコアは?』と聞くと『たぶん、勝ってるんじゃない??』と無責任な発言。 イラッとしましたが、友達の前で注意しても言うこと聞かないので、帰りの車でお説教しました。。。 2年…

  • ダブルスのペアでモヤモヤ事件

    こんにちは!! うんべべです。 ダブルスのペアで、モヤモヤしています。 今は同じテニスクラブの4名でペアを入れ替えながら、大会に出ていたのですが、早生まれの今度6年生になる子はダブルスの大会出場は少し控えようかなと言ってました。塾が大変みたいです。 同じ中学に通う予定の昔からのお友達の3名が残りました。抜ける子は違う中学校に通う予定の子。 お友達のお父さんの1人からケイは友達が多いから1人勧誘してまた4人で回そうと言われたので、他の2人も知り合いの仲の良い強い子をケイが勧誘中ではあるのですが、、、。 そのお父さんから、ケイは誰とでも仲良くなれるから、ケイ以外の2人でペアを組もうかなと言われて、…

  • 笑いの絶えないレッスン

    こんにちは!! うんべべです。 強い子の多いテニスクラブの方ですが、入る前はガチガチの厳しいレッスンかと思っていましたが、難しいプレイは要求されるものの笑いが絶えず、みんな笑いながらレッスンしています。 今日は普通のロングラリーで、お友達でどんだけ跳ねさせられるかを勝負し始めて、みんなですごい跳ねさせてました。 コーチからは『ロブじゃないぞー。しっかりと回転かけろー。まぁー回転かかってるなら、好きにやって良いぞー。』と言われて、ケイと仲良しのお友達は、えげつない回転をかけて、何が面白いのか分からないけど、爆笑。 すると、凄い回転がかかっている球をライジングで返すのが楽しくなったみたいで、ケイの…

  • 新入部員入りました

    こんにちは!! うんべべです。 新年度になると言うことでまだ入学していない新一年生と転校して来てから部活に入っていなかったダヴの友達の2名が女子硬式テニス部に入りました!! ダヴの友達は転校前は文化系の部活だったようで、テニスは初めて!! ダヴのお友達なので、ダヴと同じテニスクラブに入りました♪入ったと言っても、まだ体験の一回のレッスンに参加した状態。 そんな中、新1,2年生で集まってのレッスンを久々に開催( ^ω^ )。 みんなで初心者の子に教えてあげるのですが、所属しているテニスクラブが色々なのが原因なのか、教え方に統一感が、、、笑。 Aちゃん 「最初からちゃんと振っていった方が良いよ。失…

  • 大会の日の朝練

    こんにちは!! うんべべです。 県のテニス協会が開いている朝練がある場合、県の大会が開催されるテニスコートで練習しているので、試合の直前まで朝練に参加して、試合の直前に朝練から抜けたりしています。 そのため、試合開始時間が近づくにつれて、試合会場にジュニアの子が続々と集まってきます。 朝練に参加していると、テニスクラブの色んなお友達がケイに手を振ってくれたりしてくれて、最近は特に大会に出るのが楽しいみたいです。 ケイが色んな子から手を振られたり、手を振り返したり、声をかけられたり、声をかけたりするのを見て、昔からのテニスクラブのお友達から 「ケイは友達が多いね。あの子(強くて有名な子)とも友達…

  • 下のクラスのレッスンに参加

    こんにちは!! うんべべです。 先日、体調崩した事で振替が溜まり過ぎて、下のクラスの時間にも振替レッスンで参加しています。 すこしレベル差があるのでケイは考えてレッスン受けてそうだけど、ダヴは何も考えてなさそうだなぁ。。。 ケイとダヴにレッスンでどんな事を考えてたかを聞いたところ ケイが考えていた事 今日のクラスはラリーが途切れやすい。ラリーが続かないと自分の番がすぐ終わるから、アウトでも拾って、相手が打ちやすい場所にひたすら返す事を意識してた。回転をかけ過ぎると返って来ないから、今日はフラットの練習にしようとしてた。その代わり、コーチの球出しの時には思いっきり打てるから色々打ってた。 ダヴが…

  • フォアハンドがパワーアップ

    こんにちは!! うんべべです。 ケイのフォアハンドがパワーアップしていると昔から通っているテニスクラブのコーチに言われてました(*^▽^*) スピンが安定してかかっているから、強打してもコートにおさまるので、思いっきり振れているんでしょうね。 昔から通っているテニスクラブだと、負けなくなってきたなぁ〜(*^▽^*) これからも頑張っていこう!! ↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひご参照ください♪ にほんブログ村 ジュニアテニスランキング

  • 頭を使うテニスレッスン

    こんにちは!! うんべべです。 先日、テニスの夜練で面白いレッスンをしていました。 コントロール強化が目的なのか、半面のストレートでアレーコート(ダブルスとシングルスの間の狭いところ)にボールを入れ続けるというシンプルなルール。但し、次に順番待ちしている子が点数を計算するというルールになってました。 初めのうちはアレーコートに入れば「2ポイント」で外せば「-1ポイント」。先に「5ポイント」になったら勝ち。 その計算にみんなが慣れて来たら、アレーコートに入れば「5ポイント」で外せば「-3ポイント」。「15ポイント」先になったら勝ちにルールが変わり。 最後はアレーコートに入れば「8ポイント」で外せ…

  • マッチ練習会

    こんにちは!! うんべべです。 強い子ばかりのマッチ練習会に参加して来ました。 ケイの年代が最年少で中学生も沢山参加しているゲーム練習会。 色んな子と試合をするんですけど、ケイや同年代のライバル達が各コートに分かられて、地方大会に出ている中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちと試合をして、激しく散ってました(´;Д;`) ケイも他の同年代のランカーのお友達もほとんど0-6。 中学生で地方大会に行くような子達は、精度も威力も桁違い。。。ケイの強打なんて簡単に拾うし、体勢を整える為にロブを返しても、深い位置からでも一発で決めてくる。。。これはレベルの違いを楽しむやつだな(⌒-⌒; )。 180cmぐら…

  • ケイからの手紙

    こんにちは!! うんべべです。 昨夜家に帰るとケイからの手紙がリビングに置かれていました。 文章を読んでみるとーーー。 やっぱり、ママは怖いんですね笑。 あとは私としてはテニス選手になるまでは望んでないのですが、ケイはテニス選手になりたいのかな?? 前に聞いた時は、パパの仕事みたいにシステム開発のリーダーになるとか、ママみたいに保育士になりたいって言ってたのになぁー笑。 パパはケイがやりたいように頑張ってくれれば、テニスでも、違うものでも、全力で応援するからね( ^ω^ ) 冷静に手紙を読むと、少し国語の勉強が必要と 思いましたが、嬉しい手紙だったので、ケイを取り敢えずギュッとしました!! 今…

  • ジーパンでテニス

    こんにちは!! うんべべです。 いつも通りの日常で、学校から帰ってからテニスのレッスンに行くとある日。 いつもなら学校から帰ってから、テニスの格好に着替えて、レッスンに行くのが普通なのですが、、、 ママ「洗濯が溜まってて面倒だから、今日は学校に行く格好のままレッスンに行って来て。」 ケイ「えぇ!?せめて動きにくいから、ジーパンじじゃなくて、柔らかいズボンにしてよ。」 ママ「今、履いたからもうダメ。ジーパンだってズボンなんだから同じだよ。」 という事でトレーナーにジーパン姿のままテニスに行きました。 私がテニスの迎えに行くと不機嫌なケイがいる。。。 練習中のケイが私のところに来て ケイ「すげー走…

  • 極振りとは?

    こんにちは!! うんべべです。 卒業式周辺だからなのか、ダヴが最近早く帰って来ます。お友達に遊びに誘われているみたいなのですが、あまり乗り気じゃないようでした。 男の子も女の子もいるんだけど、公園でサッカーしようって、メンバーが集められてだんだけど、、、 ダヴ「スキル割振りを間違えた子ばっかりだから、まじこえー。」 私「スキルってなに??」 ダヴ「今日集まる友達は勉強とかお洒落にスキルを割り振ってなくて、運動にスキルを極振りしてる子達はだからなぁ」 私「、、、ゲームみたいな例えだなぁ。」 ダヴ「普通にガチのサッカーになると思うから、足を引っ張りそうだから、少し嫌だなぁ。」 私「誰もダヴに期待し…

  • 塾の春期講習

    こんにちは!! うんべべです。 ケイも来年度には5年生になるので、そろそろ勉強も本格的に頑張らんといかんね。 今は学校以外の勉強は公文式(英語)とZ会(算数)でしたが、小学5年生ぐらいから塾に通わせようと思っていたので、とりあえずダヴの通っている塾の春期講習に申し込みました。 unbebe.hateblo.jp unbebe.hateblo.jp 春期講習 ケイは9時から12時ぐらいまで。 ダヴは18時から21時くらいまで。 大人は仕事で尚且つバスに乗らないと行けない距離にあるので、今回はダヴに連れて行ってもらいます。 ※ケイにも交通系のICカードを作らんとなぁ。 ダヴはケイの送迎があるから、…

  • 苦しい場面での返球

    こんにちは!! うんべべです。 試合中にサイドなどコートの外に押し出される場面ありますよね、、、。 そういう場面では自分が戻る時間が必要です。でも、苦しいと時間を作るような返球まで意識が行かないことが多々ありますよね(⌒-⌒; ) 先日の夜練では苦しい場面での返球練習をしました!! コーチから球出しから試合が開始するのですが、コーチからの球出しの初球はコート外でも拾わないといけないという特殊ルール笑。 コートの外に打ち出されたボールにダッシュで追いついてリターンしたり、急にドロップが来たりと、ボールが出された瞬間に走り出さないと間に合わないかなりギリギリな球出しでした。 最初はみんな触るのがギ…

  • アドバイスせずに弱点を克服するためのアプローチ

    こんにちは!! うんべべです。 仕事が忙しい方が多く、参加者が揃わなかったので急遽、ケイとテニスの試合をすることにしました。 そこで私との試合の中でケイの弱点をついた戦い方をして、ケイに気づかせてやろうと思いました。 ケイの弱点と弱点をついた戦い方 最近は強い打球を深く返す事しか考えていない。 ケイは深く強いのを打ってくるがコースよりも威力を重視する傾向があるので、ベースラインより後ろで構えて、安全に返す 決まらないと、どんどん打球が強くなっていく 少し深めに緩めのチャンスボールをあげ続けて、とにかく拾って、自滅を誘う ゲームが膠着すると無理な変化を付けたがる 少し深めに同じ速度でリターンをし…

  • 大事な大会の結果

    こんにちは!! うんべべです。 県のランキングに関わる大会に出てきました。 対戦相手は複数のテニスクラブに所属していて、同じテニスクラブにも所属している一つ年上の子。 昨日の練習では負けてしまったが、気合十分のケイは頑張ってました!! 最近はラケットトスで当てたらサーブ権をとって、外しても相手がリターンを選ぶ事が多いので、いつもサーブスタートだったのですが、今回は相手にサーブ権を取られてしまいました。 ただ、対戦相手がお友達なのでラケットトスだけで盛り上がってました笑。 どちらも良いサーブをいれているのですが、なぜだかどちらもサーブゲームを落とす展開。 対戦相手はすごく粘る子。しかも、強く打ち…

  • 大事な大会直前のレッスン

    こんにちは!! うんべべです。 振替が残っていたので、大事な試合直前なので振替で夜練に行きました。 大会前だったので、最終的には定員を超えてキャンセル待ちもいる状態でしたが、滑り込みでケイはレッスンに入れました。 レッスンの内容は試合前なので、ゲーム中心で1ゲームを人を変えながら沢山やる感じ。 勝ったら上に上がって、負けたら下に下がるを繰り返し、ケイは負けまくり下の方。上の方は中学生のランカーばかりで、強くて勝てないねぇ、、、。 途中から最初のリターンはわざとチャンスボールをあげるというルールが追加された。 チャンスボールをもらっている側はアタックしていき、チャンスボールを与える側はディフェン…

  • 今度は他の親御さんへのアドバイス??

    こんにちは!! うんべべです。 前回の記事はアドバイスを貰った話ですが、今回はアドバイスを求められた話です。 他のお子様へのアドバイスって、めっちゃしにくくないですか?? 私のアドバイスで調子崩すかもしれないし、私はテニスを昔からがっつりしていたわけでもないので、的外れなアドバイスになっちゃうかもしれない。。。 今回はこんな質問されました。 『ケイくんはトップスピン主体で試合を進めて、決めに行く時はフラットで打ったりしているみたいだけど、うちの子もトップスピンの練習させた方が良いですか?』 その子は昔からフラットのみで、遊びでもトップスピンもスライスもしない。試合でもベースラインでずっと深く打…

  • 他の親御さんのアドバイス(⌒-⌒; )

    こんにちは!! うんべべです。 コーチではなく、他の親御さんが色々とアドバイスをしてくれる事がありますが、皆さんはどのように対応してますか?? コーチのアドバイスなら信頼しているので、そのまま子供たちに伝えて、あとは子供に考えさせれば良いかなって思っているのですが、、、 他の親御さんからのアドバイスって、本当に合っているか分からないし、その親御さんの育成方針的なものなので、その親御さんのお子様にはその方針で良いと思うけど、考えが合わんなぁ〜と思っても折角、言ってくれているから無視もしにくいし、、、対応に困るんですよね。 例えば アドバイス一つ目 ケイはスライスとかドロップを使うけど、今のうちは…

  • 今度のマッチ練習会

    こんにちは!! うんべべです。 今度、強い子がいっぱい所属している方のテニスクラブのマッチ練習会に参加しようと思っています。 時間は9時から16時まで。宿泊のない合宿みたいな感じですね。 小学生から中学生まで大きな大会前にみんなで試合の練習をたくさんやるみたい。 10コートぐらい抑えているみたいなので、たくさん試合をしまくろう!! 実は12時から16時まで、ダヴも同じテニスコートで他校の中学と合同レッスン。 両方見るのは大変だけど、同じ会場でよかった( ^ω^ ) ↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひご参照ください♪ にほんブログ村 ジュニアテニスランキング

  • テニスクラブ?コーチ?との相性

    こんにちは!! うんべべです。 テニスクラブというかコーチというか子供との相性って、ありますよね。 この記事を下書きしていたら、shimamotoさんもコーチについて書いてました(笑) kodomonotennis.hatenablog.com 先日の大会にも、ケイの嫌いなコーチがいたので、ケイは嫌悪感たっぷりに嫌がってました。一度体験させてもらったテニスクラブのコーチなので、現在は何も関係性はないんですけどね(⌒-⌒; ) ケイが嫌いなコーチはマメな方でいつもジュニアの大会に来ていて、ジュニアの子は自分の試合が終わるとコーチに結果を報告して、長時間コーチとジュニアの子で対話しています。 悪い…

  • SwingVisionを継続利用しています

    こんにちは!! うんべべです。 以前、紹介しましたがSwingVisionというアプリを使っています。 unbebe.hateblo.jp 今回はこのアプリを使用した私の感想です。 みなさんも興味があったら使って見てください。 使ってみて良かった点 動画をキーワードでフィルタリングできるので、『ケイの打っているショットのみ』とか『対戦相手のスライスサーブのみ』とか条件を絞り込んでみたいシーンのみを見る事ができるので、振り返りがしやすい。 動画以外にもスライスやトップスピンやフラットがどこに打たれたか落下点をプロット表示されるので、落下点の傾向がふりかえれる。 長く続いたラリーシーンとか、サーブ…

  • ダヴたちがコーチに怒られる

    こんにちは!! うんべべです。 中学生にもなって、仲良しでおんなじ所をみんなでちんたらちんたら、玉拾いしていたみたいで、怒られたそうです。 これはダヴたちが悪いですね(⌒-⌒; ) しかもその日はタイミングが悪く、事前に伝えていたものの、半分くらいの子が大会のため、怒られている嫌な空気のまま途中で抜けてたそうです。。。 翌日の朝練 いつもコーチが来る前からラリーしていて、コーチが『集合して!!』と言ってから、レッスンを開始するのですが、コーチから合図が無かったので、コーチが来ていたけどラリーを続けていたところ、 『何分待たせるの??コーチがいなくていいなら、自分達で練習しなさい。』と怒られて、…

  • ケイの大会結果

    こんにちは!! うんべべです。 体調不良明けの大会。 最近、練習では絶好調ですが、大会では絶不調中。 そろそろ、勝つイメージを持たせていきたい。。。 予選リーグは、強い子1人と知らない子1人。 強い子には前回、0-6で負けて全く歯が立たなかった年上の子。直近のダブルスの大会で県No1になった子。 取り敢えずケイに目標を聞いたら、1ゲームを取ると言ってました。 実際試合が始まると、めちゃくちゃ速いサーブを相手が打ってきますが、当てるだけのブロックリターンで取り敢えず返す事が出来たので、相手サーブでも試合になりました。(前回は返せなかったり、ギリギリ返せても、チャンスボールしか返らなかったので、一…

  • ダヴの大会結果

    こんにちは!! うんべべです。 最近練習では調子が良いのですが、ダヴはまだ県や市の大会で勝ったことは無いので想定通り0勝2敗。 リーグに1人は強い子がいるので、その子に負けるのは分かっていましたが、その子に0-6で負けたけど40-40に何度かなったり、いつものようなビビって浅くなるチョンチョン触るだけのテニスではなく、しっかり打ち合って負けてたので良かったです。 もう1人の子は0-3から3-3まで追い上げましたが、3-6で負けちゃいました。そこで残念だと思ったのはセルフジャッジの部分です。分からなければ相手有利にジャッジするのは良いのですが、分からなくて相手有利にジャッジする回数が多い(⌒-⌒…

  • ナショナルコーチのレッスン

    こんにちは!! うんべべです。 先日、ケイはナショナルコーチのレッスンを受けました。 最初はラケットを使わない身体の使い方のレッスンをじっくりやりました(*^▽^*) パワーポジションを身体一つ一つの動きに分解して教えてくれて、正しい構えが出来たら、瞬時に出来るように反復練習。 コーチの合図に合わせて、瞬時にパワーポジションからの追いかけっこを繰り返してました。 パワーポジションだけで、1時間ぐらいじっくりやりました。 その後はスイングやフォームを見てもらいました。 内容を一部紹介すると トップスピンをしっかり打つために、スイングフォームを見てくれて、しゃがんで左膝を立てた状態で、ボールを打ち…

  • ダヴのテスト結果

    こんにちは!! うんべべです。 以前、試験のご褒美の話をしましたが結果が返ってきました!! unbebe.hateblo.jp 100点2教科以上。平均90点以上取れたでしょうか!? 、 、 、 (-_-)zzz 、 、 、 100点は1教科。平均は85点。。。 私の予想通りでした(⌒-⌒; ) 保健体育は宣言通り100点だったのは良かったのですが、激しく低い点も無いがとっても高い点も無い。 ダヴと会話した反省点 テスト範囲が発表されてから試験勉強したから時間に余裕がなかった。 初日の試験後の時間もあてにしていたため、初日の試験を優先してしまい、2日目の教科が初日に比べて酷かった。 分からない…

  • 暇MAXの時に考えたサービス②の続き

    こんにちは!! うんべべです。 前回考えたサービスのアプリの機能構成イメージをざっくり整理。これで暇な時に書いてたメモは終了!! 受講者機能 練習や大会動画投稿機能 スマホなどて撮影した動画をコメントやタグ付けして、アップする。(TIKTOKの動画投稿イメージ) コーチコメントに対する機能 質問機能 コーチから頂いたコメントで分からない事を再度質問するための機能 評価機能 コーチから頂いたコメントの中で1番良いものを評価する機能 宿題一覧機能 宿題閲覧機能 コーチが投稿した全ての宿題を閲覧する機能、選択したコーチや宿題の内容などで絞り込みできるフィルター機能も必要。 宿題回答機能 選択した宿題…

  • 暇MAXの時に考えたサービス②

    こんにちは!! うんべべです。 前回はラケット選びについての都心部の方への妬みから思いついたサービスでしたが、今回もコーチを選択する自由が少ない田舎ものとして、色んなコーチからアドバイスが貰えるようなサービスがあったら良いなっと思い、考えました( ^ω^ ) 私の欲しいサービス テニス指導用のSNSサービス 目的 テニスに必要なスキル向上を目的に試合の動きや一つ一つのショット、戦術的な視点など、色々なコーチから多角的なアドバイスを頂きたいが、担当コーチのみのアドバイスになっているのが現状である。 各地には色々なコーチがいて、考え方や教え方がよりマッチしているコーチがいるかもしれない。 そこで、…

  • 暇MAXの時に考えたサービス①

    こんにちは!! うんべべです。 子供たちが体調を崩していたため、暇で暇でしょうがなかったので、こんなサービスがあったら良いな〜という事について妄想を膨らませて、時間を潰していました!!いくつか暇つぶしで考えたので、今回は取り敢えず、1つ書いてみます。 世の中の変化についての考察 仕事でも対面する機会が減って、オンラインでの対応が増えている。 これは悪いことだけでは無く、遠くの方とも近くにいるかのように定期的に打ち合わせが出来るという良い面もある。 今まで対面でないと出来ないと言われていた事が、少しずつオンラインでできるようになり、働く場所を問わない働き方がニューノーマルになりつつある。 だから…

  • お友達はライバル

    こんにちは!! うんべべです。 昔から通っているテニスクラブのお友達は親御さんに『ケイが新しくテニスクラブに入ってから、強くなって勝てなくなってきたから、別のテニスクラブにも通いたい』と言っていたそうです。 お友達の1人はケイが体験で合わなかったテニスクラブに行く事にしたそうです。もう一つのお友達はこれから色々体験に行くと言ってました。 これから体験に行く友達にケイは『強い子が沢山いて楽しいから、俺の所に来てよ。』とアピール( ^ω^ )。 ケイには合わなかったけど、細かく教えてくれるテニスクラブが良いかもしれないし、強い子が沢山所属しているテニスクラブが良いかもしれないし、楽しさ重視のテニス…

  • 暇で死ぬ

    こんにちは!! うんべべです。 ケイとダヴの発熱があったので今週末は、ずっーーーと家で大人しくしている。 子供達はゲームも飽きて、アニメも死ぬほど見て、こんなに体を動かさないのは久しぶり。 あっしは暇過ぎて、子供の全てのラケットのオーバーグリップを巻き直したり、まだ、へたって無かったけど、ケイのメインラケットのストリングを張り直ししてもらいにショップに行ったらしました。 それでも時間が余るから、1人で壁打ちしてました(⌒-⌒; ) いつもは子供のテニスを見ているか、公園で遊んでるか、ずーーっと子供と一緒だから、全然楽しくない週末でした(´;ω;`) 来週からはまたいっぱいあそぶぞーー!! この…

  • 大会欠場

    こんにちは!! うんべべです。 久々に優勝が狙えそうな大会だったのですが、、、 数日前に高熱を出して、熱は下がったのですが、変な咳が続いているので、念の為、大会を欠場しました(´;Д;`) ダヴも1日遅れで発熱し、ダヴは明日が大会ですが、欠場する事にしました。 2人とも元気にはなってますが、他の人にうつしちゃよくないから、安全サイドに動いていこう!! 1週間レッスンが空くけど、大丈夫かな(^_^;) 部屋にこもりっきりなので、筋トレでもしておこうかな。子供たちは暇で暇でゲームも飽きてます(´;ω;`) アンクルウェイト 5段階調節可能 筋トレウェイト パワーアンクル 重さ調整可能 初心者向け …

  • 試験のご褒美

    こんにちは!! うんべべです。 ダヴは試験前に試験のご褒美の交渉をママにしてました。 また、シャーペンが欲しいみたい。 100点を2教科以上で、全教科の平均が90点以上なら、買ってもらえるそうです。ご褒美の条件は、厳しいなぁ。主要5教科以外の保健体育などは、教科書そのまま出るから100点いけるとダヴは言ってます(^_^;)。 私は今までの雰囲気から、平均85点ぐらいだと思ってます( ̄∀ ̄)。少しずつ成績を上げれば良いかな。 ロットリングの600が欲しいらしい。 ロットリング メカニカルペンシル 600 0.5mm ブラック 1904443 正規輸入品 ロットリング(Rotring) Amazo…

  • サーブ後の準備

    こんにちは!! うんべべです。 ケイは最近、強いサーブを決める事に意識が行き過ぎて、サーブ後の準備が不十分(⌒-⌒; ) コーチから『サーブで着地した足でそのまま戻るんじゃなくて、もう一歩出て逆足を起点に戻って、ベースラインの後ろぐらいの打ちやすい位置に下がってスプリットステップするまでが、サーブ』と言われてました。 うーん。着地した足からもう一歩いくのは、サーブの威力をあげるため?それとも、着地した足だと戻りにくいのかな?ケイは下がりやすくなったといってたから、取り敢えずは良いか。 サーブしたあと、ボールのゆくえを目で追ってたりする事で、無意識に戻りが遅くなったりしていたので、コーチから『サ…

  • 合宿後の変化

    こんにちは!! うんべべです。 先日、合宿について書きましたが、良い変化がありました。 合宿参加者は県の大会に出場する子がほとんどだったので、合宿後の大会では今まで以上に知り合いが増えて、合宿のお友達と一緒にお友達の試合を観戦したり、試合前に色んな子と雑談したり、試合後にカッコ良いプレイを褒めあったり、いつも以上に楽しそうでした。 その代わり、私がお友達の親御さんを知らないので、挨拶したり連絡先を交換したり、忙しかったです( ^ω^ ) 小柄でミスの少ない強い子の親御さんから、『ケイくんは打球が速いし、球がすごく跳ねるから羨ましい。』とお世辞を言っていただけたので、私は『○○くんはどんな球も追…

  • 試験前のレッスン

    こんにちは!! うんべべです。 中学の部活動って、試験前は活動しない感じなのかな?ダヴの中学では、学校でやっている部活以外に硬式テニスなどは各自でスクールに通って、部活として認められているので、試験前だからってお休みにはならないです。各自で休めば良い話なのですけどね。 ダヴは部活動といいながらも、週2回しかやっていないのですが、土日の2日に分けていくと時間が勿体無いから、試験前は土曜日に2レッスンを続けて受けるようにしたいといっていたので、ケイと一緒に土曜日レッスンを連続で受けました。 大変だけど文武両道で頑張れ!! この本は良い本です。 勉強が面白くなる瞬間――読んだらすぐ勉強したくなる究極…

  • 練習で悔し泣き

    こんにちは!! うんべべです。 ケイが練習で悔し過ぎて、ボール拾いの時にボール拾いをしながら、みんなに見られない隅っこで悔し泣きしてました((((;゚Д゚))))))) コーチ球出しのチャンスボールを決められたゾーンに強く打ち込む練習で、先に10球決めたら勝ち。 ケイはフルスイングで決めていたけど、コーチも強く打たないとダメだよといっても、子供なのでみんな勝ちたいから、入れにいくようなスイング。 ケイが9回入れたけどその前に10回入れた子がいたので、8人中2位でした。 『ケイに勝ったー。』とその子が喜んでいたので、悔し泣きです(⌒-⌒; )。馬鹿にされたとかではなく、普通に負けた事が悔しくて、…

  • ダヴの勉強方法

    こんにちは!! うんべべです。 ダヴは試験前でも、8時半ぐらいに寝ちゃう子です。その代わり、朝に1人で4時半ぐらいに早起きして勉強してます。 集中と緩和の繰り返しで、30分勉強して5分休憩して、30分勉強して5分休憩を繰り返す勉強。 私なら集中を途中で切りたく無いから、キリが良くなるまでやって休憩するのですが、ダヴはキリが悪い方が勉強にすぐ戻ろうとするからキリが悪くても良いとの事、、、。本当か?? 30分だと深い集中に入る前に、休憩になってしまう気がするけど、効率良いのかな??取り敢えず、5分の休憩で漫画を少し読んだり、ピアノを弾いたり切り替えは出来ていそうです。 私には合わないけど、ダヴには…

  • 勉強も大事

    こんにちは!! うんべべです。 テニスだけでなく勉強もしっかりしないとダメですよね。 年明けのテストでは5教科の合計が400点は越えているものの出る範囲が決まっていた暗記すれば良いだけの社会と理科の点数が低かったので、ママに『勉強してないのが分かるよ』と怒られてました。。。ダヴの行きたい学校には厳しい点だけど、まぁ一年生だからこれからかなと私は甘い考えでいます( ͡° ͜ʖ ͡°) そんなこんなで続いて、姉のダヴも弟のケイも学力テストがありました。テスト範囲があまり言われていないやつですね。県の学力調査のテストかな? ダヴ『簡単だったから、平均90点は言ってると思う。』 ケイ『分からない問題は…

  • 校則についての疑問

    こんにちは!! うんべべです。 ダヴが生徒会選挙に向けて、ちょうど良く落ちる公約を考えていた時のことです。 ダヴの学校の髪に関するルール 『ツーブロック禁止』、『髪の色は生まれながらの色で変えてはいけない』、『前髪は目にかからない』など ダヴは上記のルールに引っかかるような髪型ではないのですが、ヘアーアイロンの掛け方によっては、前髪が長くなってしまって切りに行かなきゃいけなくなったりします。 それに対しての文句は無いのですが、学校のルールを何一つ守ってない先生が許されているのが分からん。と文句を言ってます。 ダヴの担任の先生は新任の若い体育の先生で、髪の毛を少し明るく染めてて、ツーブロックだそ…

  • 調子が良い2人

    こんにちは!! うんべべです。 ケイとダヴは一緒に練習するとよく喧嘩してます、、、。 今日のレッスンは4人しかいなかったのですが、ケイとダヴが同じチーム。 ケイは合宿の成果なのか強いショットで打ち抜いたら、深く返して相手を後ろに釘付けにして、ドロップやショートクロスを決めるなど場面を考えながら、プレイができてました。 ダヴは低い打球をシンプルに左右に振り分け、相手の逆を狙うような戦い方でしっかり勝ってました。 コーチ球出しからの対決で、負けたら交代又は3回勝ち続けたら交代というルール。調子の良い2人が同じチームだったので、殆ど三連勝して交代。対戦相手は殆ど1人交代。グーパーでチームを決めたけど…

  • 新しい攻め方

    こんにちは!! うんべべです。 昨日の夜のレッスンから新しい攻め方を途中からし始めました(´⊙ω⊙`)。 特にレッスンで習った内容とかでは無いのですが、打ち合いをひたすらしている中で、よく点が取れていたからでしょうね。 途中からその形にもっていくように狙っている動きをしています笑。 いつも通りのトップスピンの深い打ち合いから、相手の位置見てドロップ。 それをギリギリ返される事を想定して、前に走って下がっている相手の足元にあまり跳ねないスライス。 相手は前に出ているので速く低くて跳ねないスライスは返しにくそう。 ただ、やり始めたばかりなので、まだ、失敗して少し浮いたり、ネットしたりしていたので、…

  • 私の見ていないレッスンについて

    こんにちは!! うんべべです。 朝練と昼練は出張のせいで見れなかったので、ケイとダヴがレッスンについて、ずっと不満を言ってました(^_^;) 朝練と昼練は昔から通ってるテニスクラブですが、コーチが急遽お休みになったようで、時々教えてくれるおばちゃんコーチでした。 うちの県では有名なコーチらしいのですが、いつも思うけど、ケイとダヴと合わない(⌒-⌒; ) プレイを矯正する傾向のあるコーチなので、 ケイが意表をつく事をして点をとると『ちがーう。今のは決まったけど、変なことしない。』 ケイがチャンスボールを決めたら 『ちがーう。チャンスボールは決まらなくても良いから、慎重に打ちなさい。』 ケイがライ…

  • 久々の東京出張

    こんにちは!! うんべべです。 久々の東京出張です。 コロナが流行してから面倒でオンライン会議ばかりにしてたけど、そろそろ全国各地の方々と対面の打ち合わせを再開しようかと会議を主催します。 久々なのでメンバーの懇親会をメインに考えているから、資料少なめで対話メインの打ち合わせ内容にしました。 日帰りしたかったけど、懇親会まですることになってしまったので、帰れん(´;ω;`) 東京の飲み屋とか知らんし、主催とはいえ遠方のあっしが幹事とは、狭くても知らんよ。 すぐにでも帰れるように羽田近くにホテル取ったから、すぐさま帰ってやるぜ!! うーん。私はオンラインのままが良かったなぁ。。。土曜日の朝と昼の…

  • 生徒会に入りたくない子

    こんにちは!! うんべべです。 ダヴの中学でそろそろ生徒会選挙があるそうです。 ダヴはやりたくないけど、今まで学級委員をやっていることもあり、その流れでクラスから推薦されてしまったようです。 ダヴ『生徒会に入ったら、帰りが遅くなる日がありそうだから絶対入りたくない。』 ダヴの望んでいる結果 先生の印象は悪くしたくないから、推薦で出ているので真面目に取り組んだ感は出したい。でも、生徒会には入りたくない。 ダヴの考えた作戦 投票されないように先生達が喜びそうで、尚且つ、みんなが望んでいない斜め上の公約を掲げて投票数を下げる。 そこで考えた公約案 目的は『ぼっちを学校から無くす』 活動内容 朝の挨拶…

  • 少し前の流血事件

    こんにちは!! うんべべです。 少し前の話ですが、練習中にケイが血だらけになりました。。。 白ベースのウィンドブレイカーが真っ赤。 まぁ。鼻血なんですけどね。 ダブルス形式の練習でケイが前衛の時にパートナーの打球が急に浅くなり、下がり切る前に強打されたので、その場でボレーしようとしたけど、間に合わず顔面でボールを受けてしまったという事象。 鼻血がすごい出てたけど、涙目ではあったが泣かずにベンチに下がりました。 打ったのはダヴでした。 自分の子供同士で良かった、、、。 練習が終わって帰りの車の中で ケイ『俺の事狙って打ったやろ』 ダヴ『狙ったよ。』 、、、。あーー。 喧嘩になりそうなすごい発言し…

  • 謎に包まれた相手との試合

    こんにちは!! うんべべです。 前に少し触れましたが、対戦相手を全然知らないけど、強いらしい。 今度の大会の対戦相手が謎に包まれている - 姉弟のジュニアテニス奮闘記 実際に試合をしたら、強かった(⌒-⌒; )。 1ゲーム目 0-1 最初ダブルフォルトしましたが、それからは深くしっかり打つ丁寧なテニスをして、40-15。これはとったと思ってから、相手がミスを恐れない打ち方で逆転されて1ゲーム目を落とす。 2ゲーム目 0-2 サーブが速い!!ミスしないように当てるだけで取り敢えず返す。ラリーになってからはほぼ互角。ネット前でのドロップをミスして、2ゲーム目も落とす。 3ゲーム目 1-2 速いサー…

  • 合宿の話②

    こんにちは!! うんべべです。 合宿のマッチ練習の内容です。 試合が終わるとコーチに試合の良かった点とか反省点を報告する形だったそうです。 試合を沢山したので抜粋です。 3-6 良かった点 いつもは殆どゲームを取れない子だけど、丁寧に深くうっていったことでチャンスがうまれて、ゲームが取れた。 反省点 深い打ち合いからのドロップを何度か決められてしまった。変化をつけられても反応できるようにもっと足を使うべきだった。 2-6 良かった点 回転系のサーブがしっかり打てていたので、フラットサーブも有効に使えた。サービスエースを取ることが出来た。 反省点 相手のサーブが速く振り遅れてしまった。速いサーブ…

  • 合宿のお話①

    こんにちは!! うんべべです。 テニスの宿泊合宿にケイは参加していました。 9時から17時までオンコート練習。 お昼休憩はあるもののテニス漬けの2日間。 ケイに合宿の事を聞くと『食事の時』、『コーチの車移動の時』、『宿泊施設の時』の楽しいエピソードを沢山話してくれました。 ※練習の話じゃないのかぁ( ͡° ͜ʖ ͡°) ケイ『今回の合宿に参加していた子たちとみんな友達になった!!』 年上のお兄ちゃん達も優しくしてくれたみたいで、同世代の子とも仲良くなったみたいで、よかったよかった。 ケイに練習の事を聞くと、ボールの深さや角度の精度・コントロールを意識した練習を午前中にみっちり行って、午後からマ…

  • テニス合宿

    こんにちは!! うんべべです。 本日、テニス合宿。 現地集合です!! 集合したら、事前にコートにボール運んだり、子供達が主体的に準備をしていました。 みんな楽しそう♪ 合宿の練習を見ている親御さんが結構いましたが、あっしはダヴをいつものテニスレッスンに連れて行かないといけないから、アップの途中で見学を切り上げました。 同学年の県のライバルの子が結構参加していました(*^▽^*)。ケイは少し緊張してたけど、いっぱい友達ができると良いね。 テニスシューズをそろそろ買い替えんとなぁ。 [プリンス] テニスシューズ TOUR PRO Z V AC 165 ブラック 27.5 cm Prince(プリン…

  • 負けず嫌い

    こんにちは!! うんべべです。 ケイと同じ学年のお友達2人がそのレッスンの中だと強い方なのですが、チャンピオン側を3人にして、チャレンジャー側にコーチ球出ししてから対決していたところ、ケイは同じ学年の友達に1回負けてしまい一度チャレンジャーに落ちましたが、その後はずっと勝ってチャンピオンにとどまっていました。 そんな中、お姉ちゃんのダヴは珍しく、ケイのお友達を倒したりして、無敗の9連勝。 お姉ちゃんは喜んで、 『今日は調子が良いから、誰にも負けない感じだった』とケイに笑顔で言ったところ、 ケイは『ダヴが勝ててるのは俺と対決していないからだ!!俺は絶対に負けない!!』 負けじとダヴも『私は誰にも…

  • 今度の大会の対戦相手が謎に包まれている

    こんにちは!! うんべべです。 今度、ケイと一回戦で当たる子ですが、県のランカーでは無かったので、一回戦はいけると思っていたのですが、、、 お友達のお父さん『ケイ君の一回戦の相手は怪我してテニスから離れていたけど、強い子だったよ。』 なに?? ここ2年ぐらいの大会記録には何も無いと安心しきっていたら、3,4年前の大会で今現在の5年〜中1ぐらいのトップランカー達に勝ったり、負けたりするぐらい良い試合をしている!! 怪我してから大会には出てなかったけど、どれだけテニスから離れていたか、体がどこまで治っているか、何一つ分からない(⌒-⌒; ) 体が治ってテニスの試合にも出れるようになったってのは、親…

  • 楽しいレッスン

    こんにちは!! うんべべです。 強い子達が多いテニスクラブの練習は見ていて楽しいですね。 今回は前に出ている時に後ろにロブを打たれた場面の練習。ダッシュで戻って打つ事を練習してました。 ジュニアの子達はコート真ん中から前を向いてる状態でコーチがロブを打ったらダッシュで戻って打つ。 コーチがギリギリに打つけど、みんな、はえーー。 際どい球にみんな追いつくなぁー。 しかも、ちゃんと深く返してる。 基本練習が終わったら、ダブルス形式で全員コート真ん中でコーチがどこにロブを打つか分からない状態からの対決。 ケイは前衛が大好きなので、自分の方にロブが来た場合でも、ロブを深く返すとダッシュで前に行く。自分…

  • ラケットバッグが届いた!!

    こんにちは!! うんべべです。 年末に買ったケイのラケットバッグが漸く届きました!! バボラ [6本収納] 2020 PURE AERO ピュアアエロ 6R ラケットバッグ テニスバッグ 751212-142 ワンサイズ ブラック×イエロー(142) [並行輸入品] バボラ(Babolat) Amazon 海外からの取り寄せで尚且つ、年末を挟んだ事で不安になるぐらい時間が掛かったなぁ〜。 テニスの宿泊合宿には間に合って良かった〜。 6本入るラケットバッグだけど、宿泊の道具とか全部入るかな? お知らせに書いてあった持ち物は下記。 宿泊施設は温泉地なのにジャンプーとか持参しなきゃいけないのか!? …

  • メンタルの難しさ

    こんにちは!!うんべべです。 先日、小規模なテニスのゲーム練習会がありました。 学年やレベルに応じて、リーグを分かられたので、いつもテニスレッスンをしているお友達二人とのリーグ戦。 1試合目は珍しく最初からリードして、相手の動きも良く見えていたので6-2で勝利。 知り合いだから欠点も知っているので色んなショット打って、相手を試すような時間がないから良かっただけかも。 ただ、1つ反省点としては、40-0などで一方的にリードしている場面で格好良く見せようと200%のパワーで勿体ないミスが増えていたところですね。リードすると勿体無いミスで追いつかれる。。。 コーチから『40-0で勝ってるという事は有…

  • テニス合宿が楽しみだ!!

    こんにちは!!うんべべです。 弟のケイは今月末にテニスの宿泊合宿があるのでコーチからお誘いをもらいました。 地方大会などに出ると県外に宿泊して試合しなきゃいけないので、定期的に強豪テニスクラブで宿泊ありの合宿を開いています。 まだ、 ケイは合宿は嫌かな?と思ったのですが ケイ「俺、参加したい!!」 マジか?凄いなぁ。 まだ、強豪テニスクラブに入ったばかりで仲良しさんもそれほど多くないのにね。 でも、ケイは1つ心配していました。 ケイ「消灯時間が21時って書いてあったけど、いつも20時半には寝ちゃうから起きていられるか不安だ。。。」 レッスン終わって、宿に戻ってご飯食べたら、ミーティングがあるけ…

  • おねえちゃん(ダヴ)の団体戦

    こんにちは!! うんべべです。 先日、中学校の団体戦がありました。 県の上位4校に残れば地方大会に出場できるという大事な大会です。 団体戦は下記の3つです。 ダブルス1 シングルス1 ダブルス2 ドロー表を見ると予選リーグには、勝てそうなところと、強豪が入っていました。 部活なので勝ちを狙うだけでなく、色んな子を試合に出してあげたいという思いがあってのことだと思いますが、勝てそうな中学校に強い子を出して、強豪の中学校に弱い子を出すという戦術(⌒-⌒; ) ちなみにダヴは弱いので、強豪のエースとシングルス1であたることになりました、、、。 集合場所でずっとまっていても暇なので、お姉ちゃんを集合場…

  • 弟ケイの忙しい1日

    こんにちは!! うんべべです。 お姉ちゃんのダヴが大会だった日、ケイは大忙し。 朝8時から10時まで県のテニス協会主催の朝練 10時から12時まで昔から通っているテニスクラブのレッスン 12時45分から大会(ママに送迎を依頼) なんと予選リーグに強豪テニスクラブが固まり弱い子がいない状態( ̄∀ ̄)。 1試合目 5-6で敗北。6ゲーム先取だったので交互にとってそのまま終わった笑。 2試合目 1試合目が終わった直後にそのまま試合。ママ曰く、疲労困憊でなくても強い子だったから、普通に負けると思うと言ってました。3-6で敗北。 3試合目 6-1で勝利。試合内容をママに聞いたけど、よくわからなかった。。…

  • 弟(ケイ) テニス友達とボウリング

    こんにちは!! うんべべです。 弟のケイはテニス友達とボウリングに行きました。 子供達はたちはあまりボウリングしたことないのと、お友達の弟さんも一緒にするのでガーターにならないようにバーを立ててもらってボウリングしました。 結果としては子供で優勝したのはケイだったのですが、、、 ガーターにならないようにバーを立ててもらったことを利用して、わざと中間ぐらいの位置でガーターのバーに当て、ピンにボウルが鋭角に当たるようにして、たくさん倒してました(⌒-⌒; ) まさにバーがある事を前提にした投げ方です。。。 しかも、スプリット気味になった場合でも、もっと鋭角に横からボウルが当たるようになるよう何度も…

  • 漫画の読み方

    こんにちは!! うんべべです。 ケイはサンタさんにワンピースのコミックスを貰いました。 弟のケイは漫画を読むのに時間が凄くかかります。 ケイ『何でみんなは読むのが速いの??』 ダヴ『普通に読んでるだけだけど??逆に何でそんなに時間かかるの??』 ケイ『会話だけじゃなくて、効果音とかも書かれてるし、全部読むとやっぱりかかっちゃう。』 ダヴ『会話は読むけど、効果音なんてイメージだよ。ワンピースでそんな事を言っているあんたはJOJOは一生読めんな笑』 ケイ『折角、書いてあるから、全部の文字をちゃんと読みたい。』 ママ『無理してダヴみたいな読み方しないで、丁寧に時間かけて漫画を読めば良いよ。』 という…

  • 年始から忙しい

    こんにちは!! うんべべです。 年明けから忙しい!! 武者修行や大会やお友達と遊園地に行く約束、強豪校の初練習。今週末は忙しいけど、スケジュールをバシッと決めていたのでどうにかなると思っていたのですが、、、。 今朝、ママの妹夫妻が今週末に帰ってくるという連絡が来たので、どこかで1日空けなきゃいけなくなってしまった。。。タイムリープか、時間を止めるスタンドを使うか、何か時間の概念を変えないと絶対にハマらない(T . T) そんな能力ないから、武者修行を断らないといけないかなぁ、、、。 大会前に行っておきたかったけど、しょうがない。 ライトニングケーブルが駄目になった(⌒-⌒; ) iPhone …

  • 姉(ダヴ)と弟(ケイ)の年末年始

    こんにちは!! うんべべです。 年末年始は姉(ダヴ)は冬季講習、弟(ケイ)はテニスコートが借りられる期間はテニスをしてました!! 弟(ケイ) 26日から28日まで 午前中はパパとテニス。午後は勉強とゲーム。 29、30日 ディズニーランドとシーにママと旅行 (コロナが流行ってディズニーランドにずっと行けてなかったので、ママが奮発してトイストーリーホテルに泊まるようにしてました。。。私もダヴも留守番なのですが。。。) 31日 ショッピング 1月1日 初詣など諸々 1月2日、3日 ママの思いつきで急遽、温泉旅館に宿泊(卓球をしまくりました) 1月4日 午前中はパパとテニス 午後から公園で夕方までサ…

  • カズ坊大活躍

    こんにちは!! カズ坊の父です。 いつものレッスンに下のクラスから2名上がってきました! まだ、あまり安定感はないのと強いショットは打てない感じですが、頑張ってました。 レッスンの参加者は新しい2名を加えて、9名だったので、3人のチームを3つ作って、同じチーム内で人を入れ替えながら、ダブルスの試合をしました。 チーム分けですが、、、 カズ坊のチームはカズ坊と下のクラスの子が2名。 他のチームには下から上がってきた子がいない状態、、、。(⌒-⌒; ) これはかなりキツそう、、、と思ったのですが。。。 カズ坊が3/4のエリアを担当して、仲間の子はあまり動かないような戦い方。 それが良かったのか、動…

  • ほんのり雪が残っていたので大興奮

    こんにちは!! カズ坊の父です。 雪が降った翌日の朝。 少しだけ雪がコートに残ってました。 寒かったけど、滑ることなく、支障なく練習出来ました(^∇^) カズ坊は少し動くと直ぐにウィンドブレーカーを脱いで、アンダーシャツまで脱いでしまう(; ̄◇ ̄) 他の子達は動きにくそうなぐらい着込んでる。 両者の中間ぐらいが丁度良い気がしますね笑。 カズ坊が欲しいって言うので買いました。 Babolat 2021 Pure Aero (6パック) テニスバッグ バボラ(Babolat) Amazon ウィンドブレーカーの下が破けたので、買いました。 [ヨネックス] テニスウェア 裏地付ウィンドウォーマーパン…

  • 雪の中のレッスン

    こんにちは!! カズ坊の父です。 昨日、中高生クラスのレッスンに行ってきました。 なんと、雪が降ってきた。 コートのラインが見えないぐらい降り始めた。 カズ坊は楽しそう♪ 本当に寒い日はテニス用の手袋します。 プリンス Prince テニス手袋・グローブ ユニセックス 発熱グローブ PG974 Prince(プリンス) Amazon ヨネックス(YONEX) ユニセックス 左右両手用 テニスグローブ ブラック M 19,20cm AC298 ヨネックス(YONEX) Amazon ヨネックス YONEX テニス手袋・グローブ ネイルスルー テニスグローブ AC298 275:グレーモク M ヨ…

  • 武者修行の結果

    こんにちは!! カズ坊の父です。 先日行った武者修行。 カズ坊は『楽しかった〜』と言ってました。 今まで武者修行では、殆ど負けていたのですが、、、 今回はシングルスは2勝3敗。 即席ダブルスは2勝だったそうです。 前回、1-6で負けた年上の男の子には 6ゲーム先取のゲームで5-6まで頑張った みたいです。 カズ坊曰く下記のようなゲームの取り合い だったそうです。 1-1 2-2 4-2 ここまでは押してる感じですね。 4-4 5-5 5-6 途中まで勝ってたけど、追い上げがすごかったそうです。 良いのを決めると『カモーン』と大きな声で気合いを入れる子なので、迫力が半端なく、威圧感で負けたと言っ…

  • 武者修行中

    こんにちは!! カズ坊の父です。 久々に武者修行してます。 今度入る強豪テニスクラブではないのですが、強い子ばかりいる別の強豪テニスクラブです。 本当はここに入りたかったのですが、時間が合わないのと、遠いので断念したテニスクラブです。 入ってはいないのですが、コーチがマメな方でゲーム練習会があると外部のカズ坊にわざわざ声を掛けてくれます(*^▽^*)。 返事が遅れるとすぐに一杯になっちゃうので、メールが来たらカズ坊に参加したいかを聞いて、直ぐにエントリーしています!! 最近、大会とか特別レッスンとかで都合がつかなかったのですが、漸く参加できます。 強い子が多く、年上の子が多いので、負けまくりで…

  • 移籍は大変

    こんにちは!! カズ坊の父です。 サブで行っているテニスクラブ(1コマ)を強豪テニスに変えようと手続きしてます。 まず3ヶ月単位の契約になってるので、辞めるタイミングをミスすると3ヶ月辞められなくなります(⌒-⌒; )。だから、パッと手続きを終わらせようとしているのですが、なかなか進まない。。。 例えば、辞めようとしても、色々理由を聞かれるし、オーナーがいるタイミングで手続きしてほしいと若いコーチから言われ、中々やめられん(⌒-⌒; )。 そこでさっきオーナーと会話して、書類については私のかける欄はすべて記載。あとは子供との対話が終わってから正式に受け取らせて下さいと言われたので、現在レッスン…

  • 大人の大会に殴り込み

    こんにちは!! カズ坊の父です。 カズ坊とダブルスの大人の大会に出ました!! 予選が3チームの総当たり予定だったのですが、1チーム棄権してしまったため、1試合だけ?? と思ったのですが、大会の方から1試合終わったら、同じ方ともう一度試合して下さいと言われました笑。そして、1-1になった場合はタイブレーク( ͡° ͜ʖ ͡°)。もし、そうなったら、私は自信がありません。。。カズ坊頼みですね(⌒-⌒; )。 試合について 対戦相手 180cmぐらいの若い爽やかな方と170cmぐらいの優しいおじさんのペア 試合の流れ 1試合目 カズ坊が当てたので、サーブをゲット。パパサーブからスタート。大人のダブル…

  • 強豪テニスクラブの体験レッスン

    こんにちは!! カズ坊の父です。 週1レッスンのみ強豪テニスクラブに変えようと思い、無料体験レッスンをさせていただきました。 <先月は特別レッスンに参加してます> unbebe.hateblo.jp 今回、体験レッスンに行ったら大会で会う子ばかりでほとんど知り合い笑。 練習内容は 基礎的なトレーニングをしてから、コーチからトップスピンの有効な打ち方やスピン量のあげ方を教えてもらって、みんなで練習!! 最初はみんな大袈裟にトップスピンをかけて練習。少し教わっただけでカズ坊もいつもよりすげー跳ねてる。 次はコートの外に押し出した後の展開を想定した練習。 コート深く追い出すとリターンが浅くなりやすい…

  • お姉ちゃんの大会(ダブルスその2)

    こんにちは!! カズ坊の父です。 ダブルスの話の続きですが、 予選リーグ最後の相手は、、、 昨日、シングルスで優勝したお姉ちゃんが全く相手にならなかった子のペア(^_^;) unbebe.hateblo.jp お姉ちゃん『あの子はやべーよ。シングルスで鬼強かった。1点も取れんかもしれん。。。』 ペアの子『まじかー。』 という感じで、勝つ気まんまん??で挑みました。 試合が始まると対戦相手のペアの子もつえーー。 お姉ちゃんもペアの子も全然点が取れないけど、頑張ってる。 お姉ちゃんは普通にやっても点がとれないと考えたのか少しでも打ちやすい球が来ると繋がずに強打!!それでホームラン(笑) 0-5まで…

  • お姉ちゃんの大会(ダブルスその1)

    こんにちは!! カズ坊の父です。 お姉ちゃんは中学校のお友達と県の代表を決める大会に出ました。 今回は中体連と違って強い子しかいないなぁ。 知っている名前ばかり。。。 その試合の中でお姉ちゃんペアでジャッジに迷ったシーンがありました。(⌒-⌒; ) 相手のショットがギリギリアウトかな??際どいなって場面があって (外野から見ているとアウトっぽいけど、結構微妙な感じ) 後衛のお姉ちゃんペアの子がアウトとジャッジ。 対戦相手の子から、『今の入ってませんでしたか?』と聞かれ、ペアの子は自身が無くなって、前衛で全く見ていなかったうちのお姉ちゃんに相談。 うちのお姉ちゃんは見れてなかったから、『自信ない…

  • ストリングが、、、

    こんにちは!! カズ坊の父です。 子供のテニスの送迎はいつも私がしているのですが、会社のオンライン飲み会があったため、ママにお願いしてました。 練習中にストリングが切れたようで、ママは何も分からないので、コーチが『張っときます』と言われたようで、そのままお願いしちゃいました。 いつもこのテニスクラブで張ってないから、どのストリングが張られるか、どんなテンションで張られるか。。。既に張られているみたいなので、受け取るまでのお楽しみにしておこう笑。 ただ、本日、カズ坊と私のペアでダブルスの大人の大会に出ることにしているので、ラケット受け取って、ぶっつけ本番でどんな感じに張られたか分からないラケット…

  • お姉ちゃんの大会結果(シングルス)

    こんにちは!! カズ坊の父です。 お姉ちゃんは県の代表を決めるシングルスとダブルスの試合に出ました。 まず初日はシングルスです。 カズ坊は学校の行事があり欠場。ママはカズ坊の小学校を担当して、私がお姉ちゃんのテニスを担当。 ママ『学校は車はダメなんよ。寒いから自転車で行きたく無いから、お姉ちゃんのエントリーが終わったら、パパは一旦帰ってきて、私をクルマで小学校まで送って。あと、12時に終わるから迎えに来て。』 私『、、、お姉ちゃんの試合が始まるぐらいに家に戻って、お迎えの12時は普通に試合中だよ??』 ママ『試合中なら尚更問題ないよね。外で待つのは寒いから12時丁度には連絡したら直ぐに来れるよ…

  • お友達とダブルス練習

    こんにちは!! カズ坊の父です。 既にダブルスの問題があった記事は書きましたが、その前日にダブルスに出場する4家族で夜のレッスンを行いました。 最近はダブルスの試合にも出るようになって来たので、お互いをケアする動きは出来てきて、ポジションチェンジもスムーズになって来てます。 但し、シングルスの経験が長いので自分で決めたい衝動が強いのか、後衛深くにボールがきているにも関らず常に低い弾道で打ちたがる。。。 その結果、ボレーされるケースが多い。 そこで前衛役の子は浅いボールが来たら、スマッシュやボレーで決め、後衛の子は常に深くロブを打つ練習をしました。 最初はつまらなそうでしたが、ロブが浅くなるとス…

  • カズ坊にお説教

    こんにちは!! カズ坊の父です。 ダブルスの試合があったのですが、家に帰ってから本気で説教しました。 格上の子しかいないダブルスの大会で本人も胸を借りるつもりで挑んでました。 本日の最後の試合で、12歳以下で県No1のダブルスペアと当たったのですが、ボロボロに負けました。でも、相手の立ち位置を見て、ダウンザラインをカッコよく決めたり、いつもより速いサーブを決めたり良いプレイもあったのですが、試合の途中からカズ坊が明らかに相手にイライラして、力任せの雑なプレイをし始めてしまっていた。 ただ、力任せで試合に負けたり、ミスしたりした事で怒ったりはしない。今回怒ったのはマナーや礼儀の部分。 今回、ボー…

  • 寒いのに!!by お姉ちゃん

    こんにちは!! カズ坊の父です。 お姉ちゃん『明日の試合に私は何を着て行けば良いの??』 お姉ちゃん『私、まだウィンドブレーカーとか買ってもらって無いんだけど!!』 ママ『いるの??いるならいるって言わないと買わないよ。』 私『いくつか良さそうなの見せたけど、2人とも暇になったら見るって言ってたから、何も買ってないよ。』 お姉ちゃん『こんなに寒くなるなら、なんでもっと必要って言ってくれなかったの!!まじでありえない。』 私『適当に買って良いなら、明日の試合までにカズ坊のレッスンの合間に買ってくるよ。』 お姉ちゃん『パパはセンスが悪いから嫌だ。ママと買いに行く。』 という事で何故かディスられまし…

  • サンタはいるの??

    こんにちは!! カズ坊の父です。 カズ坊のコーチと雑談してました。 コーチ『サンタさんに何をお願いするのかカズ坊に聞いたら、サンタさんはいないって言ってましたよ!!』 私『カズ坊に全国のパパとママはサンタの手伝いしてるとは言ってますけど、サンタはいますよ。』 コーチ『カズ坊は学校のiPadでサンタがいるかを調べたら、いないって出てきたらしいですよ。』 私『調べても誤った情報が引っかかることありますからね。じゃー今年はサンタさんから依頼が来ても、お手伝いしなくていいいのかな?笑』 コーチ『信じてないとサンタさん来なくなりますからね。』 去年は薄目で寝たふりしてたら、知らないうちに寝てたって言って…

  • swingvisionを試してみたい

    こんにちは!! カズ坊の父です。 テニスのスマートセンサーとか色々興味があるのですが、皆さんも知っているかもしれませんが、『swingvision』が面白そうです。 www.youtube.com www.youtube.com なんとテニスの試合を録画しているだけで、コートやボールをちゃんと認識して、どこにボールがいったのか記録して、球種や打ち方(フォア、バック、ボレーとか)や各ショットの成功率なども分かるみたい。 また、試合に関係ないシーンはAIで自動カットされるみたいです。 サブスクみたいな料金設定みたいですが、月に2時間までは無料でいけるのかな?? 取り敢えずダウンロードして、試してみ…

  • 強豪テニスクラブの特別レッスンに参加

    こんにちは!! カズ坊の父です。 5年生になったら入ろうとカズ坊と話をしている強豪テニスクラブに潜入してきました。 今回のレッスンは育成のトップコーチが担当してくれており、カズ坊も今まで何回か教えてもらったことのあるコーチ。 今回の参加者 中学1年生 大会でよく見かける強い子 小学6年生 大会でよく見かける強い子 小学5年生 中高生クラスで一緒に練習していたことがあるお兄ちゃん 小学4年生 カズ坊 レッスンの雰囲気 まずはショートラリーを小学6年生のお兄ちゃんとしていましたが、カズ坊は何を血迷ったのか、変化をガンガンつけて、フォアとバックに打ち始めている、、、。でも、お兄ちゃんは難なく返してい…

  • ラウンドワン。。。

    こんにちは!! カズ坊の父です。 お姉ちゃんの試験が終わったので、友達たちとラウンドワンに行くことになったそうです。 学校のルールではゲームセンターは禁止、ボウリングとカラオケは大人がいればオッケー。 スポッチャは?? ママ『学校のルールは分からないけど、大人がいないのは心配だから、お姉ちゃんはパパを連れて行きなさい。あと、お姉ちゃんは17時までしかダメ』とお姉ちゃんに伝えてたらしい。 ラウンドワン前日 お姉ちゃん『大人がいないとダメってママに言われたから、パパが行くってみんなに伝えといた。』 私『え??中学生について行くの??他に大人はいるのかな?』 ママ『他の親御さんは来ないみたい。大人が…

  • 練習にイライラ

    こんにちは!! カズ坊の父です。 カズ坊のレッスンを見ていて、久しぶりにイライラしてしまった。。。 カズ坊にはイライラしてないのですが、いつも行かない時間のレッスンに行ったら、やる気のない中学生がいっぱいいる、、、。 ストロークの練習も喋ってばかりで、全然コートに入ってこないから、カズ坊サイド側の子達がぼーっと待っている状態。コートに入ったと思っても、やる気のない打ち方でまともにリターンが返ってこない、、、。 テニスは1人でやるスポーツではないから、やる気が無い子とレッスンが同じになるとこんなに無駄な時間が発生するのかと驚愕しています。 レベル差がありすぎて練習が微妙になる事は今までもありまし…

  • 厚いグリップでレッスン

    こんにちは!! カズ坊の父です。 今回も私のグリップの話(⌒-⌒; ) 厚いグリップに変えてはじめてのレッスン。 ショートラリー 回転はかかっているけど、距離感と左右のズレが半端ない。 ロングラリー 序盤長さが足りないミスが出たので、取り敢えずは高く深く打つようにして、どうにか形になってきた。でも、打点が少し前に変わっているため、面が真っ直ぐ向いていないのか左に飛ぶ傾向がある。打点を少し後ろに変えるか、面の向きを調整するか、色々していたらロングラリー終了 球出し 今回は回転をかけて深く返す事を意識。球出しは同じ場所に来るから、これなら何とか打てる。 ラケット出し 1球目 深く打って、2球目 ボ…

  • 私の父の誕生日

    こんにちは!! カズ坊の父です。 今回は愚痴の長文なので軽く読み流してください(⌒-⌒; ) 私の両親や姉弟はみんな離れた場所で生活しているという事と家族全員がこまめに連絡を取ろうとする性格ではない事もあり、疎遠です。 仲が悪い事もなくドライというか親族というカテゴリを重要視してないです。姉弟とは弟の結婚式以来あってないので、10年ぐらい会ってないかな。 なので、ママの家族の付き合いを見るとよく連絡取るし、すごいなぁっと感心してます。 そんな中、先日、私の父の誕生日だったので一年ぶりぐらいに実家のLINEグループに発信がありました。(母の誕生日は送ってないので本当に1年ぶりかな?) 一番手、弟…

  • 次の大会に向けて②

    こんにちは!! カズ坊の父です。 県の大会に向けて、夜練してきました。 カズ坊とペアの子 VS 私と1つ年上の子でダブルスの試合を沢山しました。 私はグリップ迷走中ではありますが、本日は強打よりも振り回して、ポジションをぐちゃぐちゃにさせて、カバーしあえるかを目的にしていたので、慣れている元の薄いグリップでやりました。 試合をした感想 想像していたよりかはカバーをし合えていた。 カズ坊はポーチにすぐ出るので、試合をするにつれてポーチに出るのが読まれそう。 カズ坊は浅くなったボールのボレーやスマッシュのミスはほぼ無し。 2バックの際はペアの子の前に出る気配が無いから、手前にドロップすると拾えない…

  • 次の大会に向けて

    こんにちは!! カズ坊の父です。 私とでる大会ではなく県大会に向けてダブルスペアと夜練します。 12歳以下のカテゴリででますが、ドローをみたら12歳以下の県ランキング上位同士のペアと当たる。勝つのはかなり厳しいなぁ(⌒-⌒; )。 戦い方について、ペアの子の親御さんからカズ坊が前衛の時は雁行陣でいいけど、ペアの子はボレーが苦手だから、ペアの子は前衛ではなく2バックでやりたいと言ってました。 うちの場合、戦い方については子供が決めているので、子供には伝えておきますが、言う通りにやるか、、、と伝えておきました( ͡° ͜ʖ ͡°)。 カズ坊は2バックってやった事ないけど、ちゃんとやれるかな?ペアの…

  • カズ坊と作戦会議

    こんにちは!! カズ坊の父です。 カズ坊から2人で出るダブルスの戦い方を考えようと言われて、作戦会議を開きました( ͡° ͜ʖ ͡°) カズ坊の意見 後衛側だとしても前衛に出たい。だから、パパが後衛の場合は雁行陣でも良いけど、カズ坊が後衛の場所は平行陣で戦いたい。 平行陣の場合は自サイドの後ろは自分でケアする。 雁行陣の場合は相手のショットが浅くなるようにパパは後衛からコート深くにずっと打って欲しい。後衛から低い強いショットとかは求めていない。 パパの意見 雁行陣の方が無難な気がする。 平行陣にするなら、自サイドのケアは了解。 雁行陣でずっと深く打ち続けるのは良いけど、後衛同士のロブ対決みたい…

  • 壁打ちでカズ坊と対決

    こんにちは!! カズ坊の父です。 お姉ちゃんを塾に送り込み、ママがまだ仕事だったのでカズ坊と外食してから、壁打ちに行きました!! グリップの厚み変更でぎこちなさが半端ないので、壁打ちで感覚を身につけようと思っていたのですが、カズ坊から試合を申し込まれてしまった。 カズ坊と壁打ちでの試合のルール 最初はサーブから開始。 コートを縦に半分に分け、ダブルスラインまでが有効。 斜めに壁打ちして、ネットより低かったり、アウトしたり、自サイドに落ちたら負け。 対決した結果、、、 4-6でカズ坊に負けました。。。 言い訳ですが、セミウェスタンぐらいの厚さなら、たぶん勝てた!!たぶん笑。 ガッツリと厚い握りを…

  • ふるさと納税してますか?

    こんにちは!! カズ坊の父です。 毎年、年末に慌てて、ふるさと納税してます(⌒-⌒; ) 選ぶ権利は私にはないので、良さそうなものをいくつかピックアップして、ママがその中から選ぶ方式。 11月にピックアップしたら、『なんかピンとこない。』と一蹴されてしまい、そのままにしていた。。。 ママが欲しいものを考えるのは難しい(⌒-⌒; ) 『昨日、新たに提案したもの』 お米(無洗米)5キロの定期便 12ヶ月 料理はあまりしないから怪しいけど、一昨年は選んでもらえた。 布団乾燥機 室内干し用の乾燥機が選ばれた事もあるのでいけるか? ケトル ママが使ってるのが少し古くなってきたから、新しいのにしたらいいか…

  • 厚いグリップを模索中

    こんにちは!! カズ坊の父です。 グリップ問題を模索しているのは子供ではなく、私です。みなさん興味無いと思いますが!! 厚いグリップにしようとしたのはコーチからのアドバイスがキッカケです。 コーチ『トップスピンをかけようとしているなら、もっとグリップを厚くした方が良いですよ。そうしたら自然にスピンかかりますからね。』 私『今はイースタンよりなんで、厚く変えるのむずそう。』 コーチ『力もあるのでフルウエスタンぐらいに一気に替えて厚い感覚を覚えて、今の握りから少しずつ厚くしていって、良いところを探しても良いと思います』 と言われことがキッカケです。 カズ坊とダブルスの試合に出るのが来月なので、それ…

  • トップスピンが難しい

    こんにちは!! カズ坊の父です。 先日、雨が降っていたので、朝練が無くなってたので、朝練の代わりに室内のレッスンを1コマ追加しました。 カズ坊はトップスピンを安定させるのに苦戦中です。 深く打ち込み、跳ね上がる打球を打ったかと思えば、めちゃめちゃ回転はかかってるけど、あさーいイージーボールを打ってしまったり、、、。 でも、本人は楽しそう(*^▽^*) 私はコーチからラケットの握りをもっと厚くした方が良いと言われて、迷走しているのでどっちが先に身につけるか勝負だ!! この振動どめを付けたけど、付け方が悪いのか振動が気になる。 Prince振動止め LOVIBE Prince(プリンス) Amaz…

  • 基本を徹底的に教わるの巻(お姉ちゃん編)

    こんにちは!! カズ坊の父です。 お姉ちゃんはカズ坊と同じく県のテニス協会がやってくれている朝練に参加するようになりました。 基礎をテニスクラブでも教わってますが、県のテニス協会は基本をとても大事にしてくれています!!大昔、カズ坊もじっくり教わってました。 県のレッスンは1コートにコーチが2人ついて、お姉ちゃんのコートは人数も8人ぐらいなので、うまい子とそうでも無い子と半分に分かれて、お姉ちゃんは2時間ぐらいガッツリ基礎を教わりました(^。^)。 グリップの握り方や構え方で30分ぐらい。 ようやくスイングするかと思ったら、テイクバックで15分ぐらい。 1時間ぐらい経過して漸くスイングに辿り着き…

  • 大人の大会に参加します!!

    こんにちは!! カズ坊の父です。 以前、テニスクラブ主催の大人のダブルスの大会にカズ坊と私で出ようとしたら、『ジュニアの子は大人の初級、初中級どのカテゴリか分からないから、出られません』と言われてしまいましたが、、、 今度の12月の大会はテニスクラブ主催ですが、オープンの大会なので、『今度は受講しているレッスンと同じカテゴリでないと出れられないという縛りはないので、出て良いですよ』と言われました!! カズ坊に出るか聞いたら、『大人を倒せる大会なんでしょ?絶対でる!!』 私『いやいや。オープンの大会に前でたら、強い人ばっかりだったよ。パパは前回、全敗したから(⌒-⌒; )』 カズ坊『じゃー誰か倒…

  • 小さな大会に参加

    こんにちは!! カズ坊の父です。 本日、市が主催しているグリーンボールの大会に出ました。 年上とばかり試合をしているカズ坊ですが、グリーンボールなので、同年代もしくは年下だったのでリラックスして試合が出来ました。 また、いつもの通り毎回サーブを選ぶカズ坊(゚∀゚) 私はお姉ちゃんのテニスレッスンの送迎もあったので、カズ坊だけで試合してて、最後の試合しかみれませんでした(⌒-⌒; ) 最後の試合は色んな意味で危なかったのですが、無事、優勝しました。 最後の試合の相手の子のお母さんから、『入っているのを何回かアウトって言ってすいません』と言われましたが、カズ坊はイライラせずに、淡々と『入ってないで…

ブログリーダー」を活用して、うんべべさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うんべべさん
ブログタイトル
姉弟のジュニアテニス奮闘記
フォロー
姉弟のジュニアテニス奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用