chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マジカルママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/19

arrow_drop_down
  • 楽天レバレッジNASDAQ-100 「レバナス」を毎月3,000円の積立ではじめることにした

    みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 だいたい人の話しを聞かない 私は去年2021年12月1日にはじめて投資講座の第一回目を受けた。 投資をはじめてまだ日が浅い。 その私がつみたてNISAを申し込むついでのように申し込んだのが楽天レバレッジNASDAQ-100 「レバナス」だ。一応、申し込む際に、講師に 「楽天 レバレッジNASDAQ-100「レバナス」はどんなものなのか」 と質問したのだが、初心者がレバレッジをかけて投資するのは、リターン…

  • はじめての「つみたてNISA」はじめての投資信託がはじまった。楽天クレジット払いの方は反映されるのが翌々日の朝ですよ

    みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 チャットでの質問ではなかなか理解できない脳みそ 私は楽天証券を利用している。 楽天証券を選んだ理由はこちらから→→→はじめての証券口座をどこで開設するか magicalmama.hatenablog.com楽天証券なら楽天クレジット決済で毎月5万円までなら、つみたてNISAと投資信託ができるので、つみたてNISAに33,333円と、投資信託に3,000円積み立てていくことにした。こちらもよければ参考にし…

  • 調子に乗って買わなければよかったかも。。。今日の株

    みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 はじめての個別株が調子良いだけに、調子に乗ってしまったかも 私のはじめての個別株はタカラトミーだ。 その記事はこちら→→→はじめての個別株購入 magicalmama.hatenablog.comタカラトミーは2月8日に出た決算も良かったので、優待前だし(権利付き最終日は3月29日。この日までに株を保有していないといけない)そうそう株価が落ちることはないと心の余裕が少しある。が、はじめての個別株が調子良…

  • 今日のタカラトミー株、9時開始で特別気配ついた「S]と、謎のS氏登場

    みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 謎の「S」 昨日、タカラトミーの四半期決算だったので、その後の株価にドキドキしているとブログに書いたが、その記事はこちら→→→ドキドキがとまらない、タカラトミーの決算発表 magicalmama.hatenablog.com決算は良かった。そして、今朝、市場が開くと値段がしばらくつかなかった。 しかも買い注文のところに謎の「S」の文字がついている。なに?この「S」はと、はじめて見るに「S」困惑しつつ、急…

  • ドキドキが止まらない、タカラトミーの決算発表

    みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 はじめての個別株の行方 それは去年2021年11月のこと。 それまで投資になどまったく興味もなかった私が、突然降ってきたかのように投資を学びたいと思いはじめ、 その記事については初投稿のこちらを見てください→→→投資をはじめたきっかけ magicalmama.hatenablog.com 翌月の12月から投資講座で投資について学んでいる最中だ。 学ぶ中で、今週に株の売買について習うのだが、習う前にすでに…

  • 引きこもり主婦はコロナ禍でも通常運転

    みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 先日、離れて住む姑にご機嫌伺いの電話を入れた。 定期的に電話を入れないとぼやかれるので、年寄りのボヤキほど聞くに堪えないので、定期的に連絡を入れるようにしている。 私には小学生の息子がいるが、息子が結婚すれば、嫁にぼやくようになるのだろうか? それで連絡を入れると、早速、ぼやかれた。 結局、連絡してもしなくてもぼやかれるのだな。 姑はとても出かけるのが好きな人なので、オミクロンカブが流行りだし、行きつけ…

  • 日めくりカレンダー今日の格言「好機逸するべからず」たられば言っちゃうよねぇ。あの時、あの株を買っていれば

    みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 今年から日めくりカレンダーを使っているが、毎日の格言を見るのが楽しくなってってきた。日めくりカレンダーを使うようになったきっかけはこちらの記事を読んでください→→→不成就日なので、株の購入を見送りと、日めくりカレンダー magicalmama.hatenablog.com※ちなみに、このブログ☝☝☝で、株の購入を見送ったとあるが、買わなくてよかった。 日めくりカレンダーの格言から学ぶ 人生50年も経って…

  • 専業主婦兼投資家の朝のルーティーンはこんなもの

    みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 専業主婦兼投資家の朝は早い 最近の私は朝の9時から大忙しだ。9時は市場が開く時間だし、大好きなゲームのタスクが更新される時間となる。 ゲームのイベントがある日は、決まって9時からスタートとなるので、尚、忙しくなる。 パソコンの前に座り、左横にiPadを置いて、株価に目をやりつつもひらすらゲームをする日々なのだ。 この私の推しゲーについては、別の記事でもっと掘り下げて書きたい。 あぁ、そうだった。 9時に…

  • ありがとう、はてなブログ「今月のPVが100を突破しました」と通帳がきました。ブログ村にも感謝。

    みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 PVってなに? はてなブログさんより、今月のPVが100を突破しましたとお知らせが届きました。それでPVってなんだろう?と調べてみると、PV(ページビュー)のことだと分かった。 Webサイト内で閲覧されたページのアクセス数のことを指すらしい。 今年2022年の1月3日にはじめて記事を書いた。 投資の記録にもなるかと思いはじめたが、はじめは誰一人にも読まれずに、こんな記事を書いていた。こちらの記事も合わせ…

  • 百株保有してみてわかったことと、株主優待

    みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 百株保有してみてわかったこと 昨日、ハピネットの株を百株購入した。投資講座では配当金や優待狙いのインカムゲインよりも、売却益を狙ったキャピタルゲインに目を向けた方がいいと教えられたが、そもそも100株しか保有していない私はキャピタルゲインでの利益なんてないに等しいということが、昨日、百株保有してみてわかった。 一株1,500円までの株を百株持っていたとしても、1日の値動きはそれほどない。 マイナスもそれ…

  • ハピネット(証券コード:7552)の株を100株買ってみた

    みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 今日で2銘柄保有となった 投資のことを学びたいと、投資講座を受講したのが去年(2021年)12月のこと。それから証券口座を作り、はじめて個別株を購入したのが今年2022年1月28日。 そして、今日、2銘柄目となる【ハピネット(証券コード:7552)】の株を100株購入してみた。ちなみに日本の株は100からしか購入出来ないので、100株購入したのだが、 なぜ、日本の株は百株からしか購入できないのだろうか?…

  • 楽天ポイントでビットコインを買う

    みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 リアルたまごっちに餌を与える Twitterを見ていても、ビットコインなどの暗号資産が暴落したと嘆いている人は多いが、みんなどれだけの仮想通貨を持っているのだろうか。私もビットコインを持ってはいるが、楽天ポイントでしか購入していないので、現金をチャージして購入していない分、スマホの中にたまごっちゲームをインストールして遊んでいる感じで, いたって呑気だ。このたまごっちゲーム感覚を、私は勝手にリアルたまご…

  • 時間のタイムラグに気を付けよう。確認の放置はいけない

    みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 年々、時間の過ぎるスピードが早くなる 若い頃は、「もう夜かぁ、今日は1日、何もしなかったなぁ」と思ったりもしていいたが、 今は1日どころか、それが週単位だ。土日の休みを終え、やっと月曜日となり、小学生の息子を学校へ送り出したと思ったら、 え?もう金曜日?!噓でしょ! という具合。 そりゃぁ、あっという間に年もとるよなぁ。 鉱物ブームがきている 先週の水曜日に待ちに待った石が届いた。 私の趣味は鉱物集め。…

  • 気にしたこともなかった、株の取引がいつできるかなんて。株式市場は今日はお休みですね。

    みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 証券取引所が休みの土・日は株取引できないよ そんなの当たり前でしょって、誰もが分かっていると思うことなかれ。昨日、生まれてはじめて個別株を所有することになったが、今朝、株価をみてみると、 あれ?変わっていない。。。 そうか、土日は休みなんだなと分かった次第。 投資をはじめたばかりの主婦の脳みそなんてこんなもの。昨日のはじめての投資のあれこれはこちらを見てください→→→はじめての個別株購入 magical…

  • はじめての個別株購入・7867 タカラトミー

    みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 リカちゃん人形が欲しい いい年をした大人がリカちゃん人形だって?!と笑わないでほしい。 むしろ大人の方がリカちゃんをこよなく愛している。 トミカのミニカーだってそう。 今時の子供たちはおもちゃを購入してもらううより、オンラインゲームへの課金の方が喜ぶのだ。 うちの息子もそうだから。その分、大人はジャンジャン購入する。 大人買いだってできるので、ガチャガチャの需要にしても、昔のブームとは違い、今は大人のブ…

  • 初心者の銘柄選びのモヤっとが晴れたかも

    みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 今日は投資講座の個人セッション日 私はZOOMを使った定員15人のグループでの投資講座を受けている。今日はその講座の個人セッション日だった。 一対一で講師とZOOMでやり取りするのだ。この個人セッションは講座期間中に2回受けることができる。 多くの人は講座の後半で個人セッションを申し込み、そこに一気に集中してしまうため、講師とすれば1回目だけでも早く受けてほしいらしい。 私も講座が終了するあたりで2回分…

  • 投資講座での仲間づくりはできるのか?そして、投資家に仲間は必要か?

    みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 ZOOMによる講座での仲間づくりは難しい 私は昨年の2021年12月から、ズームによるグループでの投資講座を受けているが、仲間はまだ一人もできていない。その理由として、 私を含め15人の受講生がいるのだが、ズームだと画面を通してになるので、顔と名前が一致しにくい。 そして、無駄話がない。 無駄話の時間こそが、気の合う仲間を見つける時間となるのだが、ズームではそれはなかなか難しい。そして、ズームの良いとこ…

  • 投資初心者に投資講座は必要なのか?投資講座のメリットとデメリットを知ったうえで選んでみよう

    みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 去年の11月に突如、降ってきた投資を学びたいという気持ち。 それまで投資になんて全く興味もなかったし、何ならどんぶり勘定で家計をやりくりしてきた。 この話については→→→投資をはじめたきっかけを見てくださいね。 magicalmama.hatenablog.com 投資を学びたいと思っても、右も左も分からない、本を読むもなんだか面倒だし苦手。 だったらどうするかということで、知り合いに連絡を入れて、投資…

  • 不成就日(ふじょうじゅび)なので株の購入を見送りと、日めくりカレンダー

    みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 日めくりカレンダーがお気に入り 今年から日めくりカレンダーを使っている。 冷蔵庫の横には月間カレンダーを張り付けてあるのだが、 今日は何曜日だっけ?何日だっけ? と、1日に何度かあって、そのたびにスマホで確認するのだが、急いでいるときほどスマホが手元にない。 (とくに小学生の息子の宿題ノートに日付を記入する欄でそれは起きる) かといってわざわざ台所まで確認に行くのは非常に面倒だ。それでリビングのよく目の…

  • 切手シートが2枚当たったよ!2022(令和4)年用お年玉付年賀はがき・年賀切手 当せん番号

    みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 年賀状を出すのは手間(時間)もかかるし、お金もかかる。 されど、 もらうと嬉しい年賀状♬年々、年賀状を出す枚数が減ってきた。 当然、もらう枚数も減ってくる。年賀状だけの付き合いもそろそろやめたいところだが、年賀状ってもらうと嬉しいんだよなぁ。 お正月の楽しみって、むしろ年賀状くらいかも。。。そして今年は少なくなった年賀状でありながら、2枚も切手シートが当たっていた! 嬉しい! 2022年お年玉切手シート…

  • 忘れたころにやってくる「ふるさと納税返礼品」に喜び&イーサリアムの下がり方よ。。。

    みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 泉佐野市からふるさと納税返礼品が届いたよ みなさん、ふるさと納税を利用していますか? すごくお得だと思うけれど、私の周りで利用している人は少ない。 どれだけの人がしているかと統計を検索してみたところ約36%とのこと。私の周りの利用していない人に聞いてみいると、・なんだか面倒 ・お得な感じがしない ・サラリーマン家庭だから確定申告しないしという理由があげられた。いやいや、うちもサラリーマン家庭だけど。でも…

  • はじめてのIPO投資となるか? ライトワークス(4267)のブックビルディングに参加

    みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。昨日のブログで「初めてのIPO挑戦は上場中止でお預けとなりました」という記事を書きましたが、 今日もやります。昨日のブログはこちら↓↓↓magicalmama.hatenablog.com一夜明け、今日は ライトワークス(4267)のブックビルディング参加しました。 ブックビルディングって? 投資をはじめたばかりの私はそもそもIPOの仕組みさえよくわかっていない。 昨日のブログにも書いたが、「上場する前に…

  • はじめてのIPO挑戦は上場中止でお預けとなりましたと、オミクロンカブによる影響

    みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 IPOに挑戦のはずが。。。 IPO狙いの投資家の方も多いことだろう。なんて、分かったような口ぶりだが、ざっくりとしかわかっていない😅IPOって、「上場する前に株を手に入れて、上場日に売る」するとかなりの確率でかんたんに利益が出るよっていう手法でしょ。 だからとっても人気が高いんでしょ。 何も知らない人からすると一見、未公開株詐欺?のように怪しい話のように思えるけど(笑) 信用のある証券会社から公正な抽選…

  • 乳がん検診とコロナで変わった過剰なサービス。そして、左胸の痛みはコロナワクチン接種となにか関係があるの?

    みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 コロナで変わった、過剰なサービス 先日、乳がん検診へ行ってきた。私は過去にマンモグラフィーで一回、超音波エコーで2回、検査で引っかかり再検査を受けているので、市の集団検査ではなく、乳がん専門のクリニックで検査を受けるようにしている。 専門クリニックで受けると、結果がその場で分かるので安心するというのもある。ところが私の住む地域は田舎なため、専門のクリニックが街まで行かなければないので、車で片道1時間20…

  • 一番投資で成績がいい人の第一位と第二位

    みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 毎日続けることは努力ではなく、生まれ持った才能 このブログを始めるときに、しばらくは毎日ブログを更新しようと思っていたが、昨日、更新しなかったので、13日で連続更新はストップしてしまった。 ブログだけではなく、毎日続けるってなんて難しいことなんだろう。昨日はとくになんの予定もなく、ただただ家でダラダラ生活をしていて、今日のブログは何を書こうかなぁと思っていたら、何も書かずに終わってしまった💦そういえば何…

  • 株友できた!そして、280万円の元手から9,000万円になった達人の教え

    みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 株の話ができる人が身近にいた! 人気テレビ番組で聞いたことのあるセリフのようだが、 「第一村人発見!」のように、今日は少し嬉しい繋がりができた。それは株友達ができたことだ。これまでなかなか身近で株のことや投資のことを話せる人がいなかった。私は投資のことを学ぶため、ズームによるグループ講座を受けているが、役十数名いる仲間とは、個人的な繋がりはまだない。 すぐに生徒同士の繋がりができ、個々での繋がりもできる…

  • 洗濯機には寿命シールが貼られているの知ってる?

    みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。今日のお話は投資の中休み。洗濯機のお話です。 洗濯機が壊れた 数か月前からガタンゴトンと大きな音を立てながら動くようになったうちの洗濯機。はじめはズボンのファスナーなどの金属部分が内釜に当たっている音だろうと思っていた。 でも、洗濯機の音を聞いて夫が、 「これって、こわれる前兆じゃないの?」 と言いだした。 え?そうなの?と思いつつ、洗えているから、ま、いっかと数か月放置。ところが、とうとう買い替えの日は…

  • 楽天ウォレットを使って、楽天ポイントでビットコインを買ってみた

    このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 楽天ポイントでビットコインが買えるって知ってた? 暗号資産や仮想通貨、ビットコインなど、どういうものか仕組みを知らなくても、言葉だけは耳にしたことのある人も多いと思う。 私もそうだ。 今もよくわからない。よくわからないのに、楽天ウォレットを使えば、楽天ポイントでビットコインが買えると知り、 早速、買ってみた。 (楽天ポイント 100ポイント から購入できる)知らないのによく買えるねって思う人もいるだろうけど、よく知らないから買えるという説もある(笑) 詳しく知り…

  • 投資講座でチャート読みの練習をする

    50歳から投資を学びはじめた専業主婦です。 GCをさがせ! 今日は第3回目となる投資講座の日。 2時間20分、ずっとチャート読みのお勉強だった。 インプット on インプットで脳みそがパンパンだ。・MB ・BB ・MACD ・PSI他にもいろいろと、なんのこっちゃ、なんのこっちゃ💦チャートに線を引きながら潮の変わる瞬間をみていく。 競馬予想にも似ているかも。やったことないけど(;^_^Aはじめて習うことなので、まったく授業についていけなかったが、なんだか楽しかった。 予想を付けるのが面白そうに感じた。 これだけでも今の私には成果かもしれない。次の講座までに、自分の好きな銘柄のチャートに線を付け…

  • つみたてNISAはS&P500一択!S&P500に33,333円全部

    50歳から投資の勉強をはじめた専業主婦です。タイトルにもあるように、私がつみたてNISAで選んだ銘柄は毎月33,333円をS&P500に一択です。これは昔の人気テレビ番組のクイズダービーで、一発逆転をかけた出場者たちが『篠沢教授に全部!』と託したのと同じ気持ちだ(笑) ウォーレン・バフェットさんがいうのだから S&P500一択にした理由というのは、 世界最大投資会社 バークシャーハサウェイ会長CEOで、投資の神様と言われている今年で御年92歳になるウォーレン・バフェットさんの言葉が決め手となった。投資のことなど50歳まで何も知らなかった私でも、なんとなく名前は聞いたことがある人物だ。 11歳の…

  • つみたてNISAのデメリットが超初心者にはメリット

    50歳から投資の勉強をはじめた専業主婦です。 投資の初心者ならまずはつみたてNISAからでしょう ということで、私もつみたてNISAから始めた。国も年間40万円を上限に、投資をはじめた年から20年間も税金をかけませんよと言っているのだから、この国の話に乗らない手はない。 税金で成り立っている国で、非課税にするから投資をやりなさいって、これは国の本気度を感じる。 と同時に、老後の資金は年金を頼るのではなく、自分で貯めな!とも言われているようだ。これに気付いて私は50歳から投資を学び始めた。 学ぶことに年齢は関係ない。 気付いた時がスタートだと思っている。 それに、うちの親がもらっている年金と同額…

  • ご近所さんから聞いたお話。小学生でも株を買ってるってよ!

    50歳にして投資のことを学び始めた主婦です。 ご近所さんから聞いた話 ご近所さんに私と同じように高齢出産をして、一人息子を育てている方がいる。 その方の息子さんはうちの息子よりも2つ年上なので、時々、学校生活のことや子育ての話などを教えていただけてとても有難い。 それと、一人っ子息子あるあるの話ができるのはとても貴重なのだ。 全体的には少子化社会なわけだけど、私の周りでは3人、4人と子育てをしている人たちがとても多くて、一人っ子家庭は珍しいのだ。 だって小学6年生だもの その息子さんはとても優秀なので、中学受験をするために塾に通っているのだが、 ある日、息子さんが塾から帰ってくると、 「塾のみ…

  • つみたてNISAを楽天クレジットカード払いにしてみた

    50歳にして投資のことを学びはじめた専業主婦です。突然、去年の11月にお金のこと、投資のことが学びたくなって勉強中。こちらもあわせて読んでください→→→投資をはじめたきっかけ magicalmama.hatenablog.com 投資講座を受けたり、投資関係のYouTubeを見まくったりして、初歩の知識をそれなりに詰め込んだ。 老後の資金は自分で稼げ時代 それなりでも今の時代は証券口座を作り、つみたてNISAぐらになら、私のようにネットバンキングすら利用したことがなかったアラフィフでも自分でできるようになるので、もう若くないからとか、主婦だからとか、お金のことはすべて夫に任せてあるからと言わず…

  • ネットバンキングすら利用したことのないアラフィフ主婦が証券口座を作るまで

    50歳になって投資を学びはじめた専業主婦です。 ネットバンキングすらやったことがなかった お題の通り、これまでネットバンキングすら利用したことがなかった。 振り込み手数料のことなんて一切、気にしてこなかったし、もちろんATMの列に並んでいた。 お金の出し入れはしっかりと通帳記入をして確かめたい昭和な女だった。そんな私が楽天証券口座を作ったわけだから自分でも驚く。投資を学んでいる講師から、「証券口座を先に作っておいてくださいね。学んだらすぐ実践していく方がいいので」と言われたけれど、 はっ?証券口座?! ってそりゃなりますよ。もちろん、講師からはなんでもわからないことがあれば聞いてくださいねと言…

  • はじめての証券口座をどこで開設するか

    投資のことを学び始めたアラフィフ専業主婦です。 投資をはじめてまだ1か月と日が浅い。2021年11月に投資のこと、株のことを急に学びたくなってから、知り合いの方に投資講師をされている方を紹介していただき、はじめて講座を受けたのは12月1日。 講座を受講するまでの間に、証券口座の手続きをしておくこと! これがが宿題だった。 初心者が証券口座を開設するならこの二択! 講座の申し込みをしてから第一回目の講座までに1週間しかなかったので、じっくりとどの証券口座にするかなど調べている時間はなかったものの、初心者にはこの2つのうちのどれかでほぼ決まり。 楽天証券とSBI証券 1. 理由は初心者にも手続きが…

  • 高額のお金を出してまで投資講座を受けるメリットはあるのか?

    投資講座の料金って一体いくらかかるの? これは投資だけではなく、あらゆる講座に関していえることだけれども、その講座の料金というのは、無料のものから高額なものまで金額は様々。 最初は無料でも、こっから先は有料ですというものも非常に多い。私は去年の11月にお金のこと、投資のことを急に学びたくなって、だけどまったく右も左もわからず、何からはじめるかさえも見当がつかなかったので、知り合いの方に連絡をして、投資の講師をしている方を紹介していただいた。こちらもあわせて読んでください→→→お金のこと、投資のこと、誰から学ぶが正解か magicalmama.hatenablog.com そして、まずはその方の…

  • お金のこと、投資のこと、誰から学ぶが正解か

    0点だと逆に笑うしかない 昨日、初めて投資のブログを書いてみたけれど、アクセス解析のところ見てみると、 う。。。ん。。。誰一人として見てくれてはいなかった(笑) そう、0点だと逆に笑うしかない。 それもそのはず。 私は別のブログも開設しているけれど、そちらはブログを更新するたびにインスタやTwitterなどでお知らせをして、友達やフォロワーさんに読んでもらっている。 けれど、このブログは新しいブログを開設したとも誰にも言っていない。秘密にしようとも思っていないけれど、お金に関することなので、あえて友人知人に公に公表することもないかなって、誰にも言わずに立ち上げたブログ。 しばらくはひっそりと、…

  • 初投稿・投資をはじめたきっかけ

    突然、それはふってきた 2021年、去年の11月まで「投資」になんてまったく興味がなかった。 日経平均、株価、ビットコイン、仮想通貨、資産運用、つみたてNISA。。。などなど、 耳にはするけれど、自分には関係のないことだと思っていたし、それで50歳までやってきたのだから、興味がなくても知らなくても、自分の生活には支障はなかった。 生活に支障がないことにあえて踏み込むこともない。 それに友人知人と一緒に過ごしていて、これまで投資の話なんて一度も話題に出たこともなかったしね。アメリカなどではママ友とのランチ中に「今、どこに投資してるの?」という会話が、ゴシップネタと同じぐらい普通に飛び交うらしいけ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マジカルママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マジカルママさん
ブログタイトル
専業主婦が投資をはじめたら
フォロー
専業主婦が投資をはじめたら

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用