chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くすか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/12

arrow_drop_down
  • 海に行くのにベストシーズン到来!犬たちを連れてお出かけしてきました。

    GWも終わり初夏の兆しを感じられるようになってきましたね。 夫婦で休日が重なった際にはできる限り一緒に過ごすようにしていますが、 今回は愛犬たちを連れて日本海へ行ってきました。 ちなみに愛犬たちは海を見るのは初めて。 どんな反応をするのか? 怖くはないのか? 逆にドンドン入っていくタイプなのか? ウキウキしながら愛犬2匹を連れて海へ向かっていく妻の後ろ姿を眺めながら幸せを噛みしめておりました。 こんな瞬間に幸せを感じるようになったことに、自己中心的に生きてきた僕自身の変化も感じられました。 自分の提案や場所の選定で喜んでくれるのは嬉しいし、喜んでくれている姿を見るのも嬉しい。 さて、初めての海…

  • 地獄のGW商戦終了。好きなことをして1日満喫してきました。

    やっとの思いで今年のGW商戦を無事に終えることができ、 久しぶりに予定のない休日を過ごすことができました。 (3月後半から休日出勤続きでほぼ半日休のような状態でした) こんな疲れ切ったときの休日は疲れ切った体を癒すために、 家でゆっくりと寝て過ごすのが一番・・・ ・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・ なわけないですよね。 久しぶりの予定のない休日だからこそ、 やれていなかった趣味に全力を注ぐべきでしょ! というわけで、GW商戦最終日の終業と同時にそのままの足で日本海に出発。 約2ヶ月ぶりにホームの釣り場にやってくることができました。 状況的には大雨の後ということもあり港の中は激濁り…

  • 【コンフィズリーダッコ】パリッ!とろっ!もちっ!食べ進めるごとに食感が変わるテイクアウトOKシュークリーム【岡山市】

    なんだかんだで定期的に訪れている岡山駅前。 今回は専門学校時代の友だちと10年ぶりに再会してきました。 10年ぶりと言っても20歳→30歳なので見た目の変化も特になく、 3ヶ月ぶり?ぐらいな感じで特別久しぶり感のないまま楽しい時間を過ごすことができました。 そんな楽しい時間もあっという間に良い時間になったので現地解散。 今回の妻への手土産はなににしようかと考えていると、 先日、妻との何気ない会話の中でシュークリームの話をしたことを思い出したので今回の手土産はシュークリームにしようと思います。 今回訪れたのが岡山駅から市役所方面へ歩いやら見えてくるオシャレオフィスが目印。 社の街グレースの中にあ…

  • 【ココデエエガ】文句なしに美味い豚ステーキ丼!鳥取に来たら絶対行くべき

    こんにちは!くすかです。 今回は何度か足を運んでいたけど偶然休業日が重なってしまい食べれなかった 前々から気になっていたお店にやっと行くことができました。 それが鳥取県鳥取市にあるお店。 【 ごはん屋 ココデエエガ 】にやってきました。 ココデエエガ(此処でいいじゃん)←【エエガ】は山陰方面の方言 粋で洒落の効いてる店舗名。 噂によれば、一口食べれば唸るほど美味しい低温調理されたご当地ブランド豚の丼が食べられらしいので前々から本当に食べてみたかったんです。 店内はオシャレで清潔感のある雰囲気。 旅の途中で身なりが整っていないオッサンが1人で入るには、ちょっと場違いな感じがして肩身が狭く感じてし…

  • 【固定費削減】年間10.5万円も損をする!スマホの固定費を見直します。

    突然ですが今回から始まります 固定費削減計画 新年度にあたって、この機会に固定費の見直しをしてみませんか?という企画でございます。 固定費の削減と言っても○○を辞める!みたいな極端なことはせず、 できる限り生活の質を落とさずに固定費を削減することで自由に使えるお金を1円でも捻出しよう!という半分趣味感覚で開始してみました。 月々1万5千円のお小遣いで過ごす、お小遣い制サラリーマンの地道な努力を皆さんにも共有しつつ参考にしていただければ嬉しいです。 www.solo-trip.net というわけで、今回見直したのはスマートフォンの固定費です。 先に説明しておくと僕はキャリア端末を使用しており、使…

  • お刺身の醬油は絶対にコレ!異論は認めません。【マルサ 四万十川の伏流水仕込み さしみ醤油】

    2月に入ってから全くアジが釣れない。 これは釣った魚を妻や妻の実家に奉納することで、 釣りや旅を肯定して貰える(と勝手に思っている)僕にとっては死活問題。 釣りを続けるためには結果が必要。 強いては【魚】が必要。 先々週はボウズ、先週は1匹。 そして今週は・・・ 2匹・・・ マズい。非常にマズい・・・ これではただのガソリンの無駄遣いになってしまっている。 これではお小遣いは減らされ(ると勝手に思っている)、 家の中での立場も危うい(と勝手に思っている)。 というわけで、今回は何かお土産を買って帰ろうと思い 鳥取県の【かろいち】へやってきました。 ※【かろいち】の紹介記事はコチラ www.so…

  • 【香川県】うどん屋巡りと観光を日帰りで楽しみ尽くす(後編)

    久しぶりのグルメ旅行 in 香川県 オススメのうどん店2店舗と四国水族館を楽しんだ前半はコチラ! www.solo-trip.net 四国水族館も満喫したので時刻は14時。 次に目指すのは丸亀市から下道で1時間。 高松市屋島にある【四国村ミウゼアム】を目指します。 www.shikokumura.or.jp 四国村は香川県の知り合いに聞いても「四国村?なにがあるの?」と質問を返されるぐらい香川県民にも知名度がない?ようですが、 SNSでは定期的に流れてくる写真映えスポットが多い【四国の古民家博物館】です。 (画像はネットから引用) ここなら写真もバシバシ撮れるし楽しみだー!と意気込みながら到着…

  • 【香川県】うどん屋巡りと観光を楽しみ尽くす(前編)

    美味いご当地グルメが食べたい!! 最近は兵庫・鳥取・岡山のご当地グルメばかりを食べてばかりのため、 そろそろ他の地方のグルメも食べてみたい。 ということで、久しぶりに妻とプチ旅行へ行ってきました。 今回、向かったのは岡山から瀬戸内海を挟んでお隣の香川県 香川県と言えば? そう、讃岐うどんです。 讃岐うどんと言えばコシの強い独特の麺が特徴的で誰もが一度はテレビやSNSで 「やっぱり讃岐うどんはコシが違いますねぇー!」 なんて台詞を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか? では、本場の讃岐うどんは実際どうなのか? 答えは「やっぱり讃岐うどんはコシが違うのよ!」です。 そんな讃岐うどん。 実際…

  • 【珍しい休日】夕暮れの岡山駅前。映画の時間までノスタルジックな雰囲気をカメラ片手に楽しむ【スナップ写真】

    産まれたっての外籠りな僕ですが、実はオタク趣味もある外籠り。 先日、銭湯へ行った際に偶然目に入った【かぐや様は告らせたい】の漫画を手に取った結果、 見事にドハマりをして気づけば翌日には全巻揃えてました。 そして、そのままの勢いでdアニメストアに登録をしてアニメも3シーズン分コンプリート。 更に調べて見ると2月2日まで限定公開で映画もしているらしい! マジで!?この熱のまま続編見れるとか最高じゃん!!!! これに気づいたのが1月29日。 なんと終演日まで4日しかない。 アニメ映画あるあるの公開されてる映画館が限定されてるみたいなので調べてみると、 まさかの岡山イオンがある!! 広島でも大阪でも行…

  • 【待ち時間の使い方】待ち時間を有効活用!キックボード×カメラの黄金タッグ!【スナップ写真】

    こんにちは!くすかです。 とある休日。 妻を歯医者さんへ送迎していたのですが、 治療が終わるまで1時間ほどぽっかりと時間が空いてしまいました。 さて、ここで悩むのがこの微妙に空いた時間の使い方。 ・自宅へ帰るのは往復してたら移動時間で半分以上時間が取られる。 ・徒歩で回りを散歩するのも徒歩圏には何もない。 ・車を動かすと駐車料金がかかるか、駐車スペースがない。 こんな感じで時間を持て余した結果、車の中でスマホを眺めるか寝るかしながら時間を潰している人も多いのではないでしょうか。 こんな状況でもサッと取り出せて、小一時間を充実させられる車載アイテムを充実させたのが僕の旅のスタイル。 キックボード…

  • 【Town7XL】旅先の移動手段の最適解。「ちょっとそこまで」を可能にするキックボードをレビュー

    僕の旅は車での移動がほとんど。 最近は釣りをベースに海沿いを移動して、夜は車中泊をして、翌日は気になる観光名所や地域を巡っていくというのが基本スタイルとなっています。 そんな僕の旅の中で唯一悩み続けていたのが旅先での移動手段。 今回はそんな旅先の移動手段の最適解を購入しましたので紹介していきます。 徒歩は非効率 移動手段の候補 自転車 折り畳み自転車 スケボー oxelo TOWN7 XL DECATHLONとは キックボードはコンパクト ハンドル周り しっかりと止まるレバーブレーキ 自立させられるスタンド 走行性能について 電動キックボードという選択 まとめ 徒歩は非効率 前々から旅をするに…

  • 【宝喜温泉館】驚愕!源泉かけ流し温泉プール!ここでしか経験できないローカル銭湯発見!

    え??? プール!?!?!? 鳥取県の温泉地といえば、水木しげる先生の出身地である境港市にある【皆生温泉】や世界一といわれる高濃度のラジウム温泉が噴出することで有名な【三朝温泉】などが有名ですが 実は鳥取県内には多くのローカル温泉地が存在します。 今回は鳥取市内から車で25分の【宝喜温泉】にやってきました。 宝喜温泉の【宝喜館】です。 事前情報はなし。 旅をしながらGoogleマップを見ていた際に存在を知ったぐらい聞き馴染みのない温泉です。 靴のロッカーは通常の鍵刺しこみ式。 事前に100円を準備する必要はありません。 (このスズメバチの巣はなんなの・・・?) 料金は事前支払いになります。 入…

  • 【近又】「塩」の衝撃!心の底から絶賛する手打ち皿そばに出会った【出石そば】

    僕は麺類が大好き。 【ラーメン】も【うどん】も【パスタ】もとにかく麺類が大好き。 そんな麺類大好きな僕ですが、唯一好きだけど心から美味しい!と思える物に出会ったことのない麺類があった。 それが【蕎麦】 確かに昔から「蕎麦」は大好きではあるものの、心から「この蕎麦は美味い!」と思える蕎麦と出会ったことがなかったんです。 近所で有名な蕎麦屋さんに行っても普通。 島根で出雲そばを食べても普通。 東京へ行った際も老舗店に入ったけど普通。 こんなことが続くと心の中で「僕にとっての美味しい蕎麦なんてないのではないか。」と思ってしまっても仕方ない。 しかし、そんな僕が遂に心の底から「美味しい!」と思える蕎麦…

  • 4ヶ月間ブログを放置した。好きなことに集中できた。

    新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 約4か月ぶりのブログ更新となります。 お久しぶりです。くすかです。 主に仕事疲れで急に何もできなくなってしまいまして「くすか」としての活動を完全に休止しておりました。 やっと少しづつではありますが、、活動が再開できそうになってきましたのでボチボチと更新を再開していこうと思います。 そこで今回はこの4ヶ月間放置したブログがどのように変化したのか、僕は何をして過ごしていたのかについて書いていきます。 ブログについて 仕事について 不妊治療について プライベートについて グルメは楽しんでいる ブログについて ブログについては完全…

  • 【ルーアン】岡山市で洋食を食べるなら絶対ここ!絶品の海老カツレツが食べれる洋食屋

    美味しいエビカツが食べたい!! そう思ってはるばるやってきたのがこちらのお店。 岡山市岡山ICから近い洋食屋さん 【 洋食屋 ルーアン 】 ここも10年前、学生時代にはめちゃくちゃ通ったお店です。 店内は窓が大きくオシャレだけど、どこか落ち着きのある雰囲気。 そして、店員さんがめちゃくちゃ気持ちの良い接客をしてくださいます。 40代ぐらいの従業員の方もおられますが、明るく丁寧な接客で対応されてて凄く気持ちが良い。 ちなみにメニューはアラカルト(単品)だけでなく定食セットメニューもあります。 ご飯の大盛やおかわりができたりと、食べ盛りの学生のニーズに答えてくれているところも学生時代好きな理由でし…

  • 京都旅行の宿選びどうする?町屋が安くてオススメです!

    京都に宿泊するとすればどこに泊まりますか? ・ホテル? ・旅館? ほとんどの方はどちらか迷いますよね。 僕もこれまではそうでした。 京都に限らず旅行の宿選びってホテルか旅館に絞りがち。 でも、京都の宿ってピンキリで高いところはめっちゃ高い。 特に旅館はどこも【高級】が付くレベルの宿が多いです。 ということで、今回のお宿は妻の提案から人生で初めて【町屋】に宿泊してみました。 今回お世話になったのは 【 鈴 伏見稲荷(Rinn Fushimiinari)】 伏見稲荷大社から徒歩5分という驚きの立地にありながらも、 料金は1万2千円とビックリするぐらいお手頃価格。 もちろん、妻と2人分の料金です。 …

  • 【男性不妊】妊活をするために辞めた生活習慣3選!

    どうも、種無し主人です。 www.solo-trip.net 今回は衝撃の検査結果から自分の生活習慣の中で、 少しでも妊活が好転するようにと改善したポイントを紹介していきます。 これから妊活を始めようとしている人。 同じように不妊治療を頑張っている人。 そんな男性に知って欲しい今すぐ始められる生活改善を3つ紹介していきます。 まず1つ目なんですが、これが一番つらかった。 サウナをやめました 最近のサウナブームということもあり皆さんも一度は耳にしたことがあるかもしれません。 「サウナはストレス軽減にいいんだよ~」 「サウナは美容効果があるんだよ~」 「サウナは身体的疲労解消にもなるんだよ~」 結…

  • 夜の広島駅をカメラ片手に散歩してきました

    ただいま帰ってきました! 無事に?試験も終わり、何とか今年の資格試験戦争も終了。 結果はどうであれ試験は終わったんだから気にしない。 さて!今回の試験会場はほぼ初めての広島駅前ということもあり、 資格試験でありながらも少しだけ広島駅前を楽しんできました。 まずは福山SAで小休憩。 お土産や地産が多くありましたが、ここで調子に乗ると一瞬で財布が空になる。 ぐっと我慢して車に戻ろうとしたところ屋台が気になったのでふらっと覗くと なんとそこにあったのは【もみじあげ】 なにそれ?絶対美味いやん・・・ しかし、2本で500円は高い。 これは諦めようと思ったら店員さんから 「今なら1本だけを余ってるから2…

  • 【応援して欲しい】今日から5日間ブログを休みます。

    突然ですが!! これから5日間(14日~19日まで)ブログの更新をお休みさせていただきます。 というのも、昨年落ちた資格の試験が5日後にありまして さすがに2年連続で落ちるのは精神的にも金銭的にもつらいので今年は絶対に受かりたいのです。 会場は広島市内。 前日から前乗りで行くため、せっかくなら広島のグルメや町の雰囲気も堪能してきたいと思います。 また、そちらの様子も更新しますのでお楽しみに! 試験応援してるよ!って人は毎日1アクセスしてくださると、 アクセス数が安定して精神的にも落ち着くので是非よろしくお願いします! それでは!19日の更新で会いましょう!!

  • ここが僕のサウナのルーツ!【かすみ矢田川温泉】

    サウナはいいぞ! ここ数年でサウナに対する考え方は大きく見直されてきましたよね。 サウナ=おっさんが入るもの そんなイメージはもう過去の話。 サウナに入れば心身ともにリラックスすることができ、 日頃のストレスや疲労なども水風呂に浸かった後に外気浴をしていれば全てを忘れてリフレッシュできる感覚がある。 俗にいう整う感覚を覚えると誰もがサウナの虜になってしまうんです。 そんなサウナ歴2年の僕がサウナを始めたルーツとなる場所が此処。 【かすみ矢田川温泉】 広々としたロビーには少量の地産地消や、近隣の温泉ガイドブックなどが置いてあり ひとり掛けソファも多く設置されているので家族連れの方などでものんびり…

  • 京都の夜を楽しむ

    京都の夜はどこか静かで幻想的 日中は学生や観光客が多く、ガヤガヤとした印象の京都伏見地区。 しかし、夜になると印象がガラリと変わってどこか幻想的な雰囲気に様変わりします。 日中とは違い、どこか別の場所に来たかのような伏見稲荷神社。 千本鳥居は神聖な場所に見える日中とは打って変わって、 どこか別世界へ繋がっているような迫力に圧倒されて中へ進むことができませんでした。 また、夜の街の雰囲気も凄く良い。 伏見稲荷神社周辺の街頭は全て丸形。 不思議と街頭の明かりが優しく感じて落ち着いた雰囲気を楽しめます。 歴史ある景観が魅力の京都の町。 そんな歴史ある町だからこそ夜はまた特別に感じることができます。 …

  • 時代と共に失われていく景色

    普段生活している町にも意識して見てみると 時代が変わるに連れて廃れていった文化や、当時の生活の形跡が町の至るところに残っています。 便利になっていく一方で無くなっていく物も多いと思います。 それは道具や物だけでなく商店なんかも同じ。 「イオンができたら個人商店が潰れて商店街がシャッター街になってしまった。」 なんて話を良く聞きますが、 では、「イオンを建てるスペースもないような小さな町に個人商店は残っているのだろうか?」 そんな疑問が浮かんだので、とある地方の小さな町の駅前を1時間ほど散歩してみました。 そうすると、街の方では見なくなった個人商店が今も現役で営業をされていました。 どこも歴史を…

  • 最高の完成度!下町の中華そばを一度は是非!【びーとん中華そば】

    中華そばが食べたい。 そう思い立って今回訪れたのが岡山県津山市の商店街。 まだお店の回転まで時間があったので商店街の中をふらっと散歩してみました。 津山市といえばB'zの稲葉浩志さんの出身地。 商店街の一角にB'zのコーナーがありました。 地元民の愛が凄い。 そして気づけば開店時間。 今回訪れたのは津山市商店街のすぐそばにある中華そばのお店。 【びーとん】にやってきました。 店内は外観の印象通り昔のカフェを連想するような落ち着いた空間。 開店前から並んだこともあって、まだお客さんが数人しかおられませんでした。 メニューはシンプルでベースは全て中華そば。 追加100円で大盛りにすることもできます…

  • プチ贅沢にコテージ宿泊はいかがですか?

    犬たちを連れてコテージへ泊まりに行かない? 珍しく妻から旅行の提案があったので、 特に何か記念日とかではないですが日常のプチ贅沢ということで岡山県真庭市蒜山のコテージへ宿泊してきました。 これまでの旅行は旅館・ホテル・民宿などしかなかったので 実は僕はコテージへの宿泊は初めて! 店員~12名のコテージだから2人と2匹には広すぎる環境(笑) お庭には専用のドッグランやウッドデッキのBBQスペースが併設されており好きな時間に利用することができます。 またプランの選択でBBQの食材も用意していただけるので、 手ぶらで泊まりにいけるのも気軽でよかったです。 BBQ食べてお腹いっぱい! 仕事終わりに向か…

  • 釣り・観光・旅行に最適な淡路島はいいぞ

    兵庫県に住んでいた時には気軽に行っていた淡路島。 まず淡路SAに行って夜景を眺めながら1日のプランを考えて (淡路SA上りからの夜景) 漁師さんなどに良くして貰いながら魚を釣って (漁師さんのおかげで釣れたアジ) 車内で昼食を食べて (生活感満載の車内) 食後にはを近所をのんびりと散歩して (人工島付近は散歩しやすい) 絶景を眺めながらご当地アイスを食べる。 (パルシェ香りの館で買ったイチジクソフト) どこに行っても絶景。 大迫力の景色が豊富にあるのが淡路島の魅力です。 (松帆の湯ではこの景色を見ながら露天風呂が入れる) 実は近年で観光地もたくさんできたので、 友だちとの観光、家族旅行、デート…

  • たまには迷子も悪くない

    旅の帰り道のこと。 Googleマップを頼りにいつもと違うルートで帰路を進んでいると、 普段は全く来ない村へ辿り着きました。 季節外れの鯉のぼり。 一体ここはどこなんだろう? こんな標高で田んぼ。 Googleマップに従って先へ進んでいくとドンドン道幅が狭くなっていく。 この道大丈夫? そして、不安は的中。最後は行き止まり。 なんでやねん!! 狭い道でしたがなんとかUターンをして、 さっきまで走ってきた道を戻っていると渓谷ならではの素敵な景色を見ることができました。 行き止まりにたどり着いたときはイラっとしたけど、 こうして冷静に辺りを見渡してみると車の音もしない川のせせらぎと生き物の声だけが…

  • 【男性不妊】不妊治療はじめました。【Part②不妊の原因発覚?】

    前回までのお話はこちらをチェック! www.solo-trip.net 検査キットでの衝撃の結果を目の当たりにした種無し主人(仮)である僕。 さすがに郵送での検査結果とはいえ、この結果を受けて余裕ぶっこけるほど男として腐っちゃいない。 これからの家族計画を考えると悠長なことは言ってられないのだ。 そうと決まれば病院だ! ということで、今回からお世話になるのが岡山市内にある【岡山二人クリニック】 www.futari.or.jp 妻の御姉さんや上司が過去に通院していて無事に子どもを授かっていたこともあり、 自宅から遠いですがこちらのクリニックにお世話になることにしました。 初診は僕が仕事の関係で…

  • 夕暮れ時の知らない道をカメラ片手に散歩

    とある休日の日暮れどき。 お出かけのついでにカメラ片手に知らない道を散歩をしてみました。 iPhoneが壊れていることを言い訳に、 自分の直感を頼りになんとなく心惹かれた方向にふらふらと散歩。 なんとなく目に付いた風景を切り取ってみました。 大きな道の側に生えている笹が同じ方向に傾いて生えている。 小さな小川を発見! 覗いてみたらなぜか岸際に居たのはオタマジャクシ・・・ なぜ川にオタマジャクシ? 更に川沿いを歩いていると良い感じに緩急の効いた場所。 覗いてみたら川魚が泳いでいました。 そして、大きめの神社を発見! なんとなく入ってみよう。 歴史を感じる年期の入った社を見ながら奥に進むと大きなイ…

  • 【月間報告】2022年7月ブログ運営報告

    毎日35℃コース・・・ しかもコロナ第7波の到来で外出するにも気を遣いながら、 2022年も8月になりました。 7月のブログ運営報告をしていたいと思います。 投稿記事数 8月のアクセス数 月間最高アクセス記事 アクセス元サイトの変化 はてなブログのアクセス先記事 Twitterのアクセス先記事 Googleのアクセス先記事 動画の投稿数 7月まとめ 投稿記事数 7月の投稿数は10/31記事。 最初の頃は順調に毎日投稿をしていましたが、2週目で完全にメンタルが崩壊。 生きること以外は何もできないぐらいメンタルが死んでしまいました。 メンタルが死ぬと自分でもビックリするぐらい日本語が不自由になるん…

  • 小さな港町で過ごす穏やかな朝

    住む場所によって毎日見る景色は大きく違う 今回訪れたのはいつもの小さな港町。 特に目的もなく朝からカメラ片手にふらふらと散歩をしてみました。 海岸沿い特有の木の壁に瓦屋根のお家と複雑に配線された電線。 今となっては肩身の狭くなったたばこ。 これだけハッキリとしたキャッチコピーも清々しい(笑) 路地の先に海の見える景色も素敵ですよね。 防風林も兼ねた松の木の道。 夏の空とどこまでも続く水平線。 木陰が気持ちよさそうだったので少し二度寝してしました。 海沿いの小さな港町で過ごした穏やかな朝でした。

  • ヒグラシの声と夕焼け小焼け

    街の方がなんでも揃うし生活がしやすい 中途半端な田舎育ちの僕は、便利なもので溢れている街への憧れを持って過ごしていた時期がありました。 しかし、旅をして色んな景色を見ていくことで考え方や価値観に変化がでてきました。 時刻は18:00 カナカナカナ・・・・と響き渡るヒグラシの鳴き声と、 町内に鳴り響く児童の帰宅を告げる【夕焼け小焼け】 山間部の谷間にある小さな町の暮らしはどんな生活なんでしょうか?

  • 【悲報】データが全て消えました

    ふぁーーーーwwwww iPhoneが再起不能になったでござるwwww 2022年に旅したお店や施設のデータが全て飛んだwwwww まだまだ紹介していないことが沢山あったのにwwww 一瞬でネタ切れになったwwwww もう無理wwwww というわけで、連続更新していたのにパタッと更新が止まったのは完全に鬱状態になってしまい生きること以外の全ての活力がなくなってしまったからなんですが それに追い打ちをかけるかの如くiPhoneが突然故障して2022年の旅に出かけたデータが全て消し飛びました。 書きたい、書かなきゃと思いながら過ごしていた間はよかったものの、 こうして突然ネタ切れになってしまうと本…

  • 岡山県北の手土産に!【中島ブロイラー】の串焼きがオススメ

    そうだ!今晩は焼き鳥にしよう! ということで、今回訪れたのが津山市民の愛する鶏肉の名店。 (有)中島ブロイラーへやってきました。 開店前から行列の並ぶ岡山県北では有名なお店らしいです。 前から知り合いから話は聞いていたので、今回は岡山市からの帰りに立ち寄ってみました。 閉店30分前ということもあり、行列などはなくすんなりと入店できました。 どうやら焼き鳥と思っていたメニューは【串焼き】というらしい。 唐揚げとかも食べてみたいけど、 今日は焼き鳥が食べたいんや!! 今晩は妹も自宅へ遊びに来るということで、一人あたり7本として21本は確保したい。 在庫を見てみたらトレイ山盛りに串焼きは積まれてあっ…

  • 不妊治療はじめました。【Part① 種無し主人】

    遡ること10年前。 20歳の誕生日に友達が精子セルフチェッカーをネタでくれました。 当時は「しょーもな!!」なんて言いながらも、 せっかく貰ったものだからということでネタのためにも使ってみるしかない。 ふぅ・・・ 賢者タイムで激萎え状態。 「はぁ・・・」と小さい溜息をついた後、 「なんでこんなことしてるんやろ。」とテンション激下がりの状態でキットを覗いてみたら・・・ 全くの無 当時、学校で研究に明け暮れていた僕にとって自分のとはいえ教科書で見たあのウニョウニョが見れることを期待していたのにまさかの無。 若干の違和感を覚えながらも将来の不安なんて全く感じることもなく、 「いや!見てみたけど全くお…

  • 学生時代の思い出の味!10年ぶりに【かつ亭】へ行ってきました。

    皆さんは学生の頃を思い出す思い出の場所はありますか? 最近は通院のため岡山市内へ行くことが増えましたが、 そのついでに10年前、学生の頃によく足を運んでいたグルメを食べに行くのが楽しみになっています。 今回訪れたのは、学生の頃一番通っていた思い出のお店。 【かつ亭 津島店】へいってきました! 学生時代、かつ亭には週3ぐらいで通ってたんじゃないかな? 今回訪れたのは津島店ですが、学生時代は岡山大学近くの法界院駅の近くに住んでいたので 津島店と同じく開店したばかりの法界院店にも友だちと一緒によく通っていました。 10年ぶりの来店。 扉を開けて店内に入った瞬間ぶわっと香る店内の匂いを嗅いだ途端、 一…

  • 圧倒される素敵な内観!【奥津温泉 花美人の湯】へ行ってきた

    「温泉に行きたい!」 なんだかんだで岡山~鳥取~兵庫県の温泉巡りをしている僕ですが、 妻と温泉へ行ったのはいつぶりかわからない。 ということで、今回は岡山県北に引っ越してきた時から気になっていた 【奥津温泉】へ妻と行ってきました。 今回訪れたのは奥津温泉の中にある日帰り温泉 【花美人の里】 ここが着いてビックリ、めちゃくちゃ敷地が広いんですよ。 右を見ても左を見てもどっちが入口かわからない。 木材で建てられている通路。 ここまで贅沢で立派な銭湯の通路は未だに見たことがありません。 これは本館にも期待が高まります。 靴のロッカーはコインが必要ないタイプの鍵となっています。 靴の鍵を入口の受付に渡…

  • 初めての二郎系!【今を粋ろ】へ行ってきた!

    今日はなんだか昼からラーメンが食べたい。 しかも、濃いやつをガッツリ食べたい。 ということで、今回は先日話題になっていた岡山県北初の二郎系ラーメンのお店。 【今を粋ろ 津山店】 こちらへやってきました! 開店時には行列ができていたと噂の【今を粋ろ】ですが、 今回は行列を想定して開店15分前に向かったところ行列はなし。 開店時間に一番乗りで入店することができました! 実は二郎系ラーメンを食べるのは初めて。 巷に聞く「アブラナシヤサイカラメマシニンニクスクナメ」などの呪文を言う必要があるのか? どれぐらいの量で出てくるのか? そもそもベースはどんな味なのか? ドキドキワクワクの入店です。 注文は券…

  • ボンゴレロッソに粉チーズ、あなたは許せますか?

    「今月のお小遣いくれたし今晩は俺が作るで!」 月1万5千円のお小遣いで楽しんでいる僕ですが、 月初めの休みの日には必ずお小遣いの中から食材を買ってきて妻に振る舞うようにしています。 今回はパスタにしました。 味は大好きなボンゴレロッソ。 いつもはシーフードミックスや冷凍アサリなどを使いますが、 今回は活アサリを購入して作ってみました。 見た目の悪さはご愛敬(笑) ボンゴレは父から伝授して貰った数少ない料理のひとつ。 久しぶりに活アサリを使ったけど、やっぱり美味いな~と思いながら食べていると、 妻から個人的に驚愕の一言。 「ちょっと辛いしチーズ入れてみよかな。」 皆さんはどう感じますか? 正直、…

  • いつもの釣りから新地開拓!釣りもグルメも温泉も満喫してきた!

    仕事も終わったしアジングだ! ということで、今回も仕事終わりに日本海へひとり旅に行ってきました。 出発時刻は既に20時53分。 この出発時刻になるのにも慣れてきました(笑) 今回は鳥取から順番に港を見て回ろうと思い、 数年ぶりに行くような港にも足を運んでみましたがどこの港でも魚からの反応はなし。 あと、風が北東風でエリアを考えないと釣りはできなさそう。 結局、いつもの港まで大きく移動してきて魚を探してみましたが釣り人は多いのに魚からの反応は全くない。 魚が溜まりそうな船の周りを丁寧に探っても反応がなかったので、 最終兵器である1.5g+グラスミノーSSに切り替えた一投目でメバルがヒット! 今回…

  • 不妊治療を受けることになりました(プロローグ)

    不妊治療 「不妊治療については聞いたことがあるし、平成に入ってから生活習慣の変化などで受ける人が増えてるんでしょ?」 ぐらいの知識の人が多いのではないでしょうか? 特に男性では知識のある人は少なく「まぁそのときが来たら検診は受けてみるか~」ぐらいの認識の人がほとんどだと思います。 僕も同じでした。 また、平成の中頃までは不妊の原因は女性に問題があると思っていた人が多く、 旦那さん側が非協力的で苦労された女性が多かったとも聞きます。 しかし、時代は令和。 不妊治療に対する考え方や技術も進んできて、現在では不妊の原因は男女ともに同じ程度あるとされています。 そんな不妊治療が進んできたこの時代。 8…

  • 【月間報告】2022年6月ブログ運営報告

    気づけば7月に入りました! 早朝からセミの声が聞え始め、連日35℃以上の日が続いており本格的な夏が到来しましたね。 それでは、6月のブログ運営報告を始めたいと思います。 投稿記事数 アクセス数の変動 月間最高アクセス記事 アクセス元サイトの変化 Twitterのアクセス先記事 はてなブログのアクセス先記事 Bingのアクセス先記事 動画の投稿数 ブログ改善点 投稿記事数 6月の投稿した記事数は5/30記事。 基本的に6月はブログ記事を書けるほどメンタルに余裕がなかったので、 ブログ運営報告すら13日に投稿するような状態でした。 この状態を放置するわけにはいかないということで、 最近は文字数や構…

  • 海鮮丼なら絶対にココ!旅好き行きつけの飲食店

    皆さんはお気に入りの飲食店はありますか? お気に入りの飲食店の条件は様々。 ・居心地が良い ・値段が安い(コスパが良い) ・定員さんの愛想が良い ・味が好み など、人によって好きになる条件は違うと思います。 今回、紹介するお店は兵庫県香美町にある 【旨いもんや 笑ら WARA】 日本海へひとり旅をするようになってから度々訪れるようになったこのお店。 夜は居酒屋ですが、日中は海鮮丼などを中心にランチ営業をされています。 今回は海鮮丼が食べたくなったので【豪華海鮮丼】を注文しました。 このボリュームで1,600円というコスパの良さ!最高です! ちなみに刺身などはカウンターで店主さんが目の前で捌いて…

  • 妹の彼氏とお手軽シーバス釣行をしてきた

    皆さんは兄弟の恋人とは仲良いですか? ちなみにうちの場合は妻と妹との仲は良好で2人で知らない間にお出かけしていたり、 月に2回は我が家に遊びに来るぐらい仲良くしてくれてます。 僕にとっては嬉しい限り。 そして、今年に入ってから妹に彼氏ができたということで会いたがりな僕は早めに彼氏くんと会って話をしているとどうやら釣りが好きらしい。 ということで善は急げ! 先日、休みが合ったので彼氏くんを連れてシーバス釣りへ行ってきました。 ちなみにシーバス(スズキ)釣りといえば海釣りの印象がありますが、 実は意外にも住宅に流れている小さな川にも普通に遡上します。 川に遡上してくる魚はエサを追いかけて入ってきて…

  • カメラを持って行って欲しい!オススメ観光スポットはここだ!

    「カメラを買ったけど、いまいち撮る対象がなくてカメラを持て余している。」 こんな人って意外と多いと思います。 しかも、そんな状況を放置すると「カメラを使わなくなって売却した。」なんて話もよく聞きます。 でも、ちょっと待った! そんな人にこそ行って欲しい。 気軽に行けるカメラ欲の上がるオススメスポットが【動物園】です。 いや、マジで自分でもビックリするぐらいカメラを持って行ったら 動物園が普段の9500倍ぐらい楽しくなったんですよ。 それに気づくキッカケになったのが、 先日、妻と一緒に【神戸動物王国】へ行ってきました。 www.kobe-oukoku.com 神戸動物王国は動物たちとの距離が近い…

  • カメラを購入すれば思い出が作品に変わる!

    「一眼レフカメラに興味があるけど、結局スマホがあれば写真も動画も撮れるし買うほどでもない。」 そうやってカメラに興味を持っても先延ばしにした結果、カメラ欲しい欲が無くなって購入をやめてしまったって人は多いのでないでしょうか。 今回はミラーレス一眼カメラを持って約2ヶ月が経った僕の正直な感想を書いていこうと思います。 まず最初にぶっちゃけて言うなら「買ってよかった。」の一言に尽きます。 まぁ理由はいくらでもあるんですけど、一番の理由が見える景色が変わったから。 これまでは自分の見えている景色を最大限楽しむためにできる限りストレスのない(カメラを構えていると感じない)機材を使って旅を楽しんでいまし…

  • 【月間報告】2022年5月ブログ運営報告

    こんにちは!くすかです。 今回のテーマはこちら! 【2022年5月ブログ運営報告】 是非最後までご覧ください! 投稿した記事数 アクセス数の変動 月間最高アクセス記事 アクセス元サイトの変化 アクセス元1位 Twitter アクセス元2位 Bing アクセス元3位 Google 動画の投稿数 ブログの改善点 まとめ 投稿した記事数 5月のブログ投稿記事は9/31記事。 この9記事の中でも3記事が【旅行記】、1記事がブログ運営報告記事なので9記事の内の5記事が紹介記事となっています。 これまでは旅行記を書く機会は少なかったんだけど、せっかくカメラも手に入れたし自分の見ている景色や感情を発信するこ…

  • 【旅行記】釣りは大苦戦!?北栄町探検旅行!【鳥取県観光】

    気づけば最高気温が30℃を超える夏日になる日が出てきましたね! 僕の大好きな旅のシーズンが遂に到来。 今回も鳥取県へ車中泊旅へ行ってきました。 前回が徹夜で釣りをしたため、今回は車中泊を楽しみたい!とメインの港へ向かっていましたが ついつい気になってしまい釣竿を持つことなくカメラ片手に道沿いの港へ寄り道。 「初心者でもそれなりの画像撮れるのやっぱりすげーー!!」 なんて自分の愛機を愛でてる場合じゃない! 早く釣りしろって! (めちゃくちゃカッコイイ写真撮れるじゃん・・・) 「カメラ持つとこれまでスルーしてた場所にも立ち寄れて最高だな!」 とか言ってたら、既に23時過ぎてる。 早く釣りしろって!…

  • 【旅行記】久しぶりの徹夜!満足な釣果とZ50が最高すぎた!【釣りとカメラとひとり旅】

    さてさて、今回も行ってきました日本海! 今回は日本海でも鳥取県鳥取市を基準として西側を中心に釣りの新地開拓を行って、 翌日の日中はひとり旅では久しぶりの晴れということで倉吉市を中心に観光を楽しみたい! そう思って意気揚々と出発しようとしたけど、 仕事は長引いたりなんなりで気づけば21時を過ぎて出発したのが21時19分。 そこから、一気に目的地である港まで行ってみたけどビックリするぐらい魚っ気がなくて嫌な予感・・・ ということで、約2時間近くかけて西側まで来たのに15分現地観察をして 1時間弱かけてホームエリアである東側へ大きく移動。 時刻は既に0時過ぎ。 まだ釣りしてないんですけど???なんて…

  • 【Nikon】Z50とα6400で悩み続けた僕の答えはコレでした【SONY】

    結論! Z50に一切の不満なし! カメラを始める際の悩み 写真か?動画か? 誰もそこまで求めてないレビュー記事 触って分かったα6000シリーズの弱点とZ50との出会い 目的のために買うか、感動のために買うか 期待通りの仕事をしてくれるZ50 まとめ カメラを始める際の悩み これからカメラを始めたいと思っている人が一番最初に悩むのが、 どのカメラを購入するか? だと思うんだけど、家電量販店で見てみると種類もそこそこあるし値段も思っているより高い。 一眼レフ?ミラーレス?どう違うの? から始まって、 この値段の差はなんなの? レンズってなんで高いの? 中古じゃダメなの? と値段が高いということも…

  • 【旅のお供】新たなカメラを購入した経緯【Z50】

    こんにちは!くすかです! 今回のテーマはこちら! 【新たな相棒追加!Nikon Z50購入!】 是非最後までご覧ください! カメラが欲しい 妻と趣味を共有したい 一眼レフは大袈裟 Nikon Z50 カメラが欲しい 先日、ひとり旅へ行った際のこと。 釣れる時間帯が終わったので、朝食を食べながら海辺でのんびり過ごしていたんだけど、 そのとき、ふと「この景色を写真に撮っておきたい」と思ったんですよ。 釣り人的には当たり前の光景。 でも、この光景って日頃から海に行かない人からすれば貴重な光景なんじゃないかって思った。 釣り×車中泊×観光 この組み合わせが最強だと現在の僕は思っているけど、これをもっと…

  • 【弱音】5月病ってしんどいよね。気が重いよね【本音】

    転職してから約2年間自分にとって【仕事とは遊びのようなもの】という考えで全力で仕事を頑張ってたんだけど、 残念ながら転勤をしてから【仕事=我慢するもの】という昔の考えが再発して、 仕事のことを考えると頭が痛くなるし気分が若干悪くなる。 モチベーションが完全に死んだ。 マジで休日もゆっくり休めない。やばい・・・ これまではいろいろ知識や経験を吸収することが楽しくて仕方なかったんだけど、それが今では経験=ミス=怒られるという流れが出来上がってしまい仕事が常に苦痛。 行動力も下がった結果、「あれができてない」「あれもやってない」と上司からの追い打ちをくらってしまい更に苦痛。 その結果、前の環境では積…

  • 【柴田のたい焼き】津山市民の隠れたソウルフード!手が止まらなくなる絶品たい焼き【津山市デザート】

    こんにちは!くすかです。 今回紹介するお店はこちら! 【柴田のたい焼き】 是非最後までご覧ください! 柴田のたい焼き メニュー 焼きたてを買うべし! たい焼き 総評 柴田のたい焼き 詳細 いや、突然たい焼き屋の紹介かよって話なんだけど どうやら噂によるとこの【柴田のたい焼き】は津山市民にとってソウルフードのような存在で津山に来たからには必ず食べるべきグルメらしい。 え?ホルモンとかじゃなくて??? なぜたい焼き??? 「先日は5個買って自宅まで持って帰る間に気づけば3個無くなってた。恐ろしいたい焼きだから気を付けろ。」とまで言われてしまった。 なるほど。 それでは、心して向かおう。 柴田のたい…

  • 【上海茶楼】全国を食べ歩いた元バイヤーオススメ!美味い麻婆豆腐はここだ!【鳥取県ランチ】

    こんにちは!くすかです。 今回紹介するお店はこちら! 【上海茶楼】 是非、最後までご覧ください。 上海茶楼 店内の雰囲気 メニュー マーボー飯+鶏ラー麺(ハーフセット) 鶏ラー麺 マーボー飯 総評 おまけ 店舗情報 美味しい麻婆豆腐が食べたい! 仕事中、急に麻婆豆腐が食べたくなった。 そこで元バイヤーで全国を飛び回っていた上司に近隣でオススメのお店を聞いたところ、 鳥取へ行く際には必ず行っていたお気に入りの中華料理屋があるとの情報をいただいた。 お店の名前は【 中国上海茶楼 】 どうやら、そこの麻婆豆腐は日本風に味をなるべく調整しないようにしていて中国出張していた際に食べていた現地の麻婆豆腐に…

  • 【ひとり旅】広い視野で経験を増やすと旅は更に楽しくなる【釣りと散歩】

    妻が仕事終わりから実家に帰るとのことで仕事終わりから一人の休日。 今晩はテキトーにご飯食べて、Youtube見て、早く寝よう・・・・ なんて言う訳ないじゃない!! 明日は休日。 妻がいない家に居てダラダラ過ごすなんてことするわけないじゃない。 こちとら、転勤してから毎日毎日仕事中の気苦労が絶えないんじゃ!!!! というわけで、仕事が終わって家に帰ったら即シャワーだけ浴びて出発。 目指すは日本海!アジングだ! 22時30分 日本海へやってきたわけだけど釣果情報を確認したところアジの釣果はイマイチ。 ぽろぽろと尺アジが上がているとの噂を聞いて鳥取方面で狙ってみたけど、どこの港も無反応・・・ 知り合…

  • 【月間報告】2022年4月ブログ運営報告

    こんにちは!くすかです。 今回のテーマはこちら! 【2022年4月ブログ運営報告】 是非、最後までご覧ください! 投稿した記事数 アクセス数の変動 月間最高アクセス数 アクセス元サイトの変化 アクセス元1位 Twitter アクセス元2位 はてなブログ アクセス元3位 Google 動画投稿の数 ブログの改善点 まとめ 投稿した記事数 4月のブログ投稿記事数は6/30記事。 4月中旬にブログのやる気が起きたが後半から仕事でメンタルがやられてしまい、 完全にブログから意識が離れてしまった。 いつものグルメと温泉紹介記事だけでなく僕が普段気にしている加齢臭問題や、サラリーマンなら気になるお小遣い事…

  • 【お小遣い制】月〇万円!お小遣い制サラリーマンのお金の使い方【旦那さん必読】

    こんにちは!くすかです。 今回のテーマはこちら! 【お小遣い制サラリーマンのお小遣いと節約方法】 こちらについて解説していきます! お小遣い制 酒・たばこ・ギャンブルはしない 休日は比較的自由 お小遣いの金額 支払いを現金に変える プチ贅沢をなくす コンビニの飲料をやめる コンビニ飯を無くす 使う用途を決める お金の使い道 まとめ お小遣い制 約2ヶ月前までの僕は独身で彼女との交際費については毎月お互い共通財布に月15,000円ずつ積み立てるようにして、それ以外のお金は好きに使っていた。 実家暮らしだったし、生活費を家に入れない代わりに家業を手伝っていたので接客業の比較的低賃金な僕もそれなりに…

  • 【ニオイケア】アラサーから始める加齢臭対策の方法とオススメ商品【臭いは罪】

    こんにちは!くすかです。 今回のテーマはこちら! 【アラサーサラリーマンが行ってる臭い対策】 こちらについて紹介していきます! アラサーは体臭が気になる ニオイの原因は3つ 体臭 ・皮脂汚れ ・加齢臭 口臭 その他 ・身体のニオイケア ・足の裏 男は絶対に腋毛を剃れ まとめ アラサーは体臭が気になる 思春期の頃に汗臭さが気になってシーブリーズを塗りたくっていた人は多いのではないでしょうか? そんな思春期特有のニオイ問題から早15年。 30歳を目前に控えた僕が現在直面しているニオイ問題は加齢臭だ。 「いやいや、30歳前後で加齢臭とか早くない?」 と思う人もいるかもしれないけど、男性が体臭の変化を…

  • 【カフェ ド ムッシュ】雰囲気を味わう!懐かしさ溢れる喫茶店のナポリタン【兵庫県姫路市】

    こんにちは!くすかです。 今回紹介するお店はこちら! 【カフェ ド ムッシュ姫路店】 こちらのお店について紹介していきます! 喫茶店のナポリタンが食べたい 資金調達 カフェ ド ムッシュ 店内 メニュー ナポリタン 期待を裏切らない喫茶店の味 全く減らないサラダ 完食 総評 オマケ 詳細 喫茶店のナポリタンが食べたい 仕事をしていると突然ナポリタンが食べたくなった。 しかも、自分で作ったりアルデンテを意識したような【スパゲッティ】じゃなくて、 喫茶店のサイドメニューで出てくるような太麺でぐずぐずな純粋なナポリタンが食べたくなったんだ。 そうと決まればあそこしかない!ということで休日を使って兵庫…

  • 【驚愕】他人の言動から気づけた自分の失態【行動力激減】

    こんにちは!くすかです。 今回のテーマはこちら! 【他人の言動から気づけた自分の失態】 こちらについて解説いきます! キッカケは転勤 マイナスの職場の人は行動範囲が狭い 生活のルーティン化=思考停止 他人の振り見て我が振り直せ キッカケは転勤 5年間慣れ親しんだ職場から転勤をしてから11日が経った。 これまでとは違った環境での人付き合いが始まったが、 正直いまの環境はいい雰囲気とは言えずプラスかマイナスかで言えばマイナスの雰囲気の職場だった。 そんな自分の肌に合わず、慣れない環境に染まらないように今日も僕は自分に【陽キャの仮面】を被せて仕事をしている。 www.solo-trip.net しか…

  • 【ホットピア鹿野】440円でサウナが入れる!?過去最安の銭湯【鳥取県鹿野町】

    こんにちは!くすかです。 今回ご紹介する銭湯はコチラ! 【温泉館ホットピア鹿野】 是非最後までご覧ください! 足湯 エントランス ロッカー 料金 温泉 内湯 サウナ 水風呂と外気浴 自動販売機 休憩スペース 地産と地域交流 鹿野そば処 まとめ ホットピア鹿野 詳細 わーーーーーー!!! だだっ広い光景を見ると思わず叫んでしまう。 3月も下旬なのに普通に雪が積もっていたここは鳥取県鹿野町。 画像で見たらここら辺。 そして、今回は鹿野町にある【温泉館ホットピア鹿野】にやってきました。 足湯 駐車場には源泉を使ったかけ流しの足湯がある。 僕が滞在している間にも地元の方や観光客など多くの方が利用してい…

  • 【月間報告】2022年3月ブログ運営報告

    こんにちは!くすかです。 今回のテーマはこちら! 【2022年3月ブログ運営報告】 是非、最後までご覧ください! 投稿した記事数 アクセス数の変動 月間最高アクセス数 はてな読者の数 アクセス元サイトの変化 アクセス先ページ アクセス元1位 Twitter アクセス元2位 Google アクセス元3位 Bing 動画投稿の数 改善点①(ブログデザインの変化) まとめ 投稿した記事数 3月の月間記事投稿数は5/31記事。 往復3時間の通勤距離に耐えながら隙間時間を使ってなんとか5記事書き上げた。 なんとか5記事を書き上げたとはいえその5記事の内の2記事、特に一番最後の投稿したガジェットケースの記…

  • 【ガジェットケース】Seriaで揃う!オススメの持ち運びキーボード&マウスケース

    こんにちは!くすかです。 今回のテーマはこちら! 【Seriaで揃う!格安ガジェットケース】 こちらについて紹介していきます! 外出用キーボード 外出用マウス 専用ケースは高い 困ったときの100均 キーボードケース マウスケース マウスケース番外編 コスパ最強PCケース キーボードケースとの併用性 まとめ 外出用キーボード これまでデスクトプPCを使用していた僕なんだけど環境が変わるにあたって初めてノートPCに買い替えた。 しかし、どうしてもキーボードや画面の位置になれず肩凝りが酷かったから 外出の際はPCスタンドとキーボードを持ち運ぶことにしたんだけど、日頃使っているキーボードであるLog…

  • 【節約術】本当に効果はあるの?窓にプチプチを貼るメリットとデメリット

    こんにちは!くすかです。 今回のテーマはこちら! 【電気代が安くなる!窓にプチプチを貼る方法】 こちらについて解説します! 快適にはお金がかかる 電気代を安くするためプチプチを貼る 準備するもの 作業工程 窓を拭く 水を吹き付ける プチプチを貼り付ける 窓にプチプチを貼るデメリット 番外編 まとめ 使用した商品リンク 快適にはお金がかかる ようやく春がやってきて電気代や灯油代が落ち着いてきそうと思っている人も多いかもしれないけど、あと2ヶ月もすればクーラーで冷房をかけるのが必須の時期になってくる。 四季が無くなってきている現代の日本にとって冷暖房器具は年中必須アイテムなんだ。 電気代を安くする…

  • 【自分を騙す】陰キャな僕が意識している「陽キャの仮面」とは?

    www.solo-trip.net www.solo-trip.net www.solo-trip.net 僕はコミュ障の陰キャですッ!! 「いやいや、コミュ障の陰キャがそんな経験ができて記事書けるわけないじゃん。」 と思うかもしれないけど、これが本当に僕の素は陰キャなんだ。 ・人と喋るのは怖い ・陽キャ見たら逃げたい ・他人と行動するのは嫌い ・できるだけ人と関わりたくない そんな要素がギッチリ詰まっているのが僕の根っこにある部分なんだ。 それは 育った環境だったり 友人関係とのいざこざだったり いじめられっ子だった過去があったり など、いろんな要素があって現在の僕を形成しているんだ。 それ…

  • 【時間の無駄】通勤距離が90分になって1ヶ月経った感想【近い場所に住め】

    こんにちは!くすかです。 今回のテーマはこちら! 【自家用車で片道90分通勤になって1ヶ月経った感想】 こちらについて説明していきます。 1ヶ月もあれば慣れる 90分をどうやって過ごすかが大事 娯楽その①【ラジオを聴く】 娯楽その②【音楽を聴く】 明確になったデメリット デメリットその①【プライベートの時間がなくなる】 デメリットその②【疲労の蓄積が著しい】 やっぱり近いが一番! 片道90分になった経緯。 それは遡ること1ヶ月前。 それまでは会社まで片道5分通勤だったのが、 結婚に伴って片道90分というこれまでの18倍もの通勤時間をかけて通勤することになった。 片道90分かけて通勤するようにな…

  • 【元祖岡山とりそば太田】味変も楽しめる!素材が際立つ素直な塩とりそば【岡山市】

    こんにちは!くすかです。 今回紹介するお店はこちら! 【元祖岡山とりそば太田】 こちらのお店を紹介をしていきます。 場所 元祖岡山とりそば太田 店内の様子 メニュー 塩ねぎとりそば 麺 スープ 鶏チャーシュー ねぎ 薬味 鶏飯(ケイハン) 総評 詳細 場所 今回は久しぶり訪れた岡山県岡山市。 学生時代は岡山市内の学校に通っていたのもあって凄く思い入れの強い街です。 適度に自然が残りながらも全く不便のない街並みで住み心地の良い街NO,1! そんな思い入れのある岡山駅前で過ごす際の昼食は学生時代に食べていたラーメン屋にいきたい!と思っていましたが、 残念ながら当日は学生時代に頻繁に通っていたお店が…

  • 【これっておかしくない?】アフェリエイト記事ってそもそもファンが居てこそ成立するんじゃね?【本音】

    こんにちは!くすかです。 突然ですがブログってたくさん種類がありますよね。 最近では副業ブームもあってアフェリエイト記事を書く人も多くいたり、 逆に本来のブログスタイル?である日記的な使い方まで様々。 僕は休止時期もあったけど、ブログという媒体に触れだしてから12年が経ちます。 そして、この【ひとり遊びの教科書】を開設するまでは日記的なブログ記事しか書いたことがありませんでした。 だからこそアフェリエイトの収益が入るメカニズムって このブログのファンが記事を読んでくれて、 僕を好きになってくれた人が紹介する商品なんかを買って、 僕はそこからお小遣い的な感じで俗にいう【アフェリエイト(紹介料)】…

  • 【月間報告】2022年2月ブログ運営報告

    こんにちは!くすかです。 今回のテーマはこちら! 【2022年2月ブログ運営報告】 是非、最後までご覧ください! 投稿した記事数 アクセス数の変動 月間最高アクセス数の記事 はてな読者の数 アクセス元サイトの変化 動画投稿の数 改善点①(ブログデザインの変化) 改善点②(ブログの見直し) 総評 投稿した記事数 1月の月間投稿数は2/28記事。 引っ越し、結婚など生活の変化が著しかった2月は正直ブログを書く気力が完全になくなってしまった。 最初の3ヶ月間は頑張って毎日更新をし続けていたにも関わらず、 この体たらくはさすがに酷い。 通勤時間が片道5分から90分にまで伸びた影響は想像以上に大きかった…

  • 【節約アイテム】いますぐ買うべき!絶対に導入すべき節約アイテム3選!

    こんにちは!くすかです。 今回のテーマはこちら! 【絶対にやるべき!入居直後にやるべき生活の質を変えない節約術】 こちらについて解説していきます! ・節約=質が悪いの考えは古い ・最初の「めんどくさい」が節約を生む ・節水シャワーヘッドに交換する ・窓にプチプチを貼る ・隙間テープを貼る ・まとめ ・節約=質が悪いの考えは古い 生活の質が変わらない節約術とは言うものの、実際に使用してみたらやっぱり物足りなく、不便に感じてしまう気がして試せていない人は多いのではないだろうか。 実際にこれまでの僕も、後で紹介する節水シャワーヘッドなんかは過去に何度か試したことがあったけど余りの圧の弱さに嫌気が刺し…

  • 【通勤時間】片道5分から片道90分に変わったメリット・デメリット

    こんにちは!くすかです。 今回のテーマはこちら! 【通勤時間を5分から90分になった生活の変化】 こちらについて紹介していこうと思います! ・通勤時間の全国平均 ・通勤時間の変化 ・通勤時間が伸びたことによるデメリット ・通勤時間が伸びたことによるメリット ・ぶっちゃけ・・・ ・終わりに ・通勤時間の全国平均 皆さんはご自宅から職場までどれぐらいの時間をかけて通勤・通学をしていますか?ちなみに総務省統計局が行っている社会生活基本調査によれば、 日本の平均通勤時間は片道39分。 つまり全国平均で往復で78分(1時間18分)費やしていることになるらしい。 www.stat.go.jp ちなみに通勤…

  • 【月間報告】2022年1月ブログ運営報告

    こんにちは!くすかです。 今回のテーマはこちら! 【2022年1月月間報告】 こちらを解説していきます! ・投稿した記事数 ・アクセス数の変動 ・月間最高アクセス数の記事 ・はてな読者の数 ・改善点①(にほんブログ村への登録) ・改善点②(目次の設置) ・改善点③(もしもアフェリエイトへの登録) ・改善点④(【休日】記事の廃止) ・改善点⑤(毎日投稿の廃止) ・まとめ ・投稿した記事数 1月の月間投稿数は13/31記事。 2021年まで続けていた連続投稿を大幅に下回る結果となった。 大きな理由としてはモチベーションの低下と休日記事を廃止したこと。 また、3ヶ月間お休みしていた動画編集にも注力し…

  • 【兵庫県宍粟市】溢れ出す肉汁!過去最高に美味い絶品からあげ定食!

    こんにちは!くすかです。 今回のテーマはこちら! 【滴る肉汁!田舎町の隠れた名店のからあげ定食】 こちらを紹介していきたいと思います! ・御食事処【さいこ】 ・店内の様子 ・メニュー からあげ定食 ・名物からあげ 総評 御食事処さいこ 詳細 ・御食事処【さいこ】 今回紹介する定食屋の名前は【御食事処さいこ】 兵庫県の宍粟(しそう)市にある定食屋さんです。 宍粟市のグルメ開拓は初めて。 猛烈に唐揚げが食べたくなって情報収集をしていたら、 どうやらここの唐揚げ定食が抜群に美味いという情報を聞きつけたのでやってきた。 入り組んだ場所にある定食屋さんだが年期の入ったのれんを見ると期待値が上がる。 お邪…

  • 【モチベーション】トップを目指さず好きなことをすればいい

    こんにちは!くすかです。 今回のテーマはコチラ! 【情報発信をする最大のモチベーションは自分を知ること】 こちらについて解説していきます。 ・モチベーションとは そもそもモチベーションとはなんぞや?と改めて思ったので調べてみたところ、 モチベーションとは端的に答えると以下の通り。 人が何かをする際の動機づけや目的意識 これが一番わかりやすい。 何か目的を持って行動することで目標に向かって頑張れる。 頑張ろうという意識=モチベーションということ。 ・なぜモチベーションの話をしようと思ったのか 今回の投稿は前回の投稿から約3日間休んで執筆作業に取り掛かっている。 というのにも理由があって、 これま…

  • 【PLAYHAHA パソコンチェア レビュー】モノトーン色が最高にかっこいい標準オススメチェア

    専門学校を卒業してから約8年。 これまで実家で生活をしていたが遂に新居へ引っ越すことになった。 これまでは実家の慣れ親しんだ環境でPC作業をしていたけど、 せっかく新しい環境を構築するのであれば妥協はしたくない。 今回は新しいデスク環境を構築するために購入したデスクチェアを紹介する。 ・これまでのチェア これまで使用していたデスク環境は過去に父が自作したものだった。 全て集成材で作られており、絶対の安全性を求めて強化してあるのでとにかく重い。 しかし確かに重たいのだが、そのどっしり感が逆に良くて中学生の頃から約17年間使い続けたが全く傷むことはなく使い続けることができた。 ・これまでのチェア …

  • 【岡山県津山市】創業70年!歴史ある老舗とんかつ屋さんの絶品カツ丼【とん㐂】

    これまでの常識を覆す創作メニューや、【映える】見た目を意識したメニューが数々登場しているグルメ市場。 それは都会だけでなく田舎でも同じようなことは起きており、それぞれのお店が地方へお客さんを呼ぶために思考を凝らした料理を作っている。 しかし、そんな時代の波に流されず伝統の味を守り抜いて地元の人たちから愛され続けている老舗も存在する。 今回紹介するお店も創業約70年の老舗店。 70年間、地元の胃袋を支え続けた老舗とんかつ店を紹介する。 ・とん㐂 ・外観 ・駐車場 ・店内 ・メニュー ・とん㐂の歴史 ・カツ丼 ・とんかつ ・卵 ・ソース ・完食 ・総評 ・とん㐂 詳細 ・とん㐂 今回もふらっと津山…

  • 【兵庫県姫路市】揚げ物居酒屋×占い!?手相占いの結果は・・・【すろーふーど・たけうち】

    人生で初めて手相占いをやってきた。 しかも、揚げ物屋さんで。 今回は粋なおじさんが営んでいる美味しい串カツと手相占いが体験できるお店を紹介しよう。 ・すろーふーど・たけうち ・落ち着きのある店内 ・メニュー ・お通し ・おまかせ串揚げ8種盛り ・雑炊 ・アイスの天ぷら ・占い ・陽気な店主 ・総評 ・すろーふーど・たけうち 詳細 ・すろーふーど・たけうち 今回訪れたのは姫路駅前の繁華街。 どうやら、この華やかな繁華街の中にやたら当たると噂の手相占い師がいるという情報を聞きつけた。 サラリーマンに転職して1年、ブログやYoutubeを始めて更に追い風に乗っていきたいこれからの人生を是非とも占って…

  • 【旅先での過ごし方】一人旅へ出かける際に行くべき場所はココだ!

    一人旅の魅力を伝え続けている当ブログだけど、 そもそもの問題で一人で旅に出かけると言っても具体的にどこに行けばいいかわからないという人も多いかと思う。 今回はそんな【旅に出たいけど行きたい場所が決まらない】って人に向けて最初のハードルを乗り越える出発方法を紹介する。 ・旅の目的は非日常を味わうこと ・当たり前の景色は人それぞれ違う ・一人で旅をすることで自由が生まれる ・最初のハードル【行ってなにしよう?】 ・自分が普段行っている場所へ行く ・生活に密着した場所へ行くとその土地の生活が見える ・旅先で特別なことをする必要はない ・旅の目的は非日常を味わうこと そもそも旅をする上で一番の魅力とな…

  • 【休日】魔の3ヶ月目は思ったよりもしんどい

    仕事から帰ってきたところまでは覚えているけど、 そこから寝落ちて気づけば既に22時。 明日は会社の鍵開け当番ということでブログ記事の執筆は諦めました。 最近はブログへのモチベーションが下がり気味。 ブログ界隈で噂の【魔の3ヶ月目】なのでここで心が折れて辞めてしまうと、僕も結果が出せなかった有象無象の仲間入りを果たしてしまう。 それだけはマジ勘弁。 なので、愚痴は言っても頑張って書き続けていくつもりなんだけどなんせ伸びない。 というか、伸びないどころか下がっているのが現状。 こうなってくるとブログの書き方だけではなく、ジャンル設定の時点で間違っていたのではないかと思ってしまうぐらいメンタルに来て…

  • 【無駄】人生の時間を奪っている真っ先に捨てるもの3選!

    僕の人生は常にやりたいことに満ち溢れている。 遊び、仕事、ブログ、Youtube、交際関係などどれをとっても無駄がなく、 自分の人生にとって 手を抜くなんてことはしたくない。 今回はそんなやりたいことに満ち溢れた僕が限られた24時間という時間を使い切るために捨てたものを紹介する。 ・時間は有限 大前提として理解していただきたいのが時間はとても大事だということだ。 この健康な毎日を楽しく過ごせる日々は刻一刻と短くなっているし、 立場や生活の変化によって今のような生活はいずれできなくなるかもしれない。 逆を言えば、健康で時間に余裕がある状態というのはとても幸福なことなんだ。 ・生活の中に時間の無駄…

  • 【岡山県津山市】B級グルメはお店を選べ!オススメのホルモンうどん【お好み焼き鈴】

    少し前に流行ったご当地B級グルメ。 地方独特の趣向を凝らしたオリジナルグルメが魅力であるが、 そんなB級グルメもお店ごとに味が微妙に違ったりする。 今回は津山市のB級グルメ【ホルモンうどん】のオススメのお店を紹介する。 ・少し遅れたお正月休み 僕は小売業をしているので、基本的に盆や正月などは基本的に仕事になることが多い。 2022年も元旦は休みだったが、2日の朝から仕事が始まった。 そして、初売りが落ちつた5~7日の3連休をいただき少し遅れたお正月休みを堪能することになったが 「年の始めから何かあったらどうするんだ!」 という家族からの反対もあり、ひとり旅には行かず近場で過ごしていた。 そんな…

  • 【兵庫県姫路市】ジャズが流れる隠れ家風カフェのような落ち着いた定食屋。【ダンケ】

    【いつも通っているお店が臨時休業だった。】 そんなとき、あなたならどうしますか? 実はそんなときこそ新しい出会いが待っているチャンスタイム! 今回は直感を頼りに出会った隠れ家風カフェっぽい定食屋さんを紹介する。 ・兵庫県姫路市 兵庫県姫路市は兵庫県の南西部にある市で人口は77.3万人の都市だ。 兵庫県内第二位の商工業と人口を擁する都市であり、播磨地方の中心都市となっている。 また世界遺産である姫路城は白鷺城とも呼ばれ、その真っ白で美しい造形に年間150万人以上もの観光客が訪れている。(2019年以前) ・目的のお店が休業 今回は知り合いからオススメされた豚カツを食べるために姫路駅まで向かったが…

  • 【休日】新デスク環境が完成した。明日から再開

    3連休の内、2日間は彼女の実家で過ごしていたため作業が進まなかったが、 本日仕事から帰ってきてから触り始めて、先ほど無事に新デスク環境が完成した。 デュアルモニターの便利さを知ったらやめられない。 ということで、モニターについてはこれまで使っていた物をそのまま継続。 しかし、画面サイズは15.6インチと21インチのデュアルディスプレイなので、どちらも若干画面が小さく感じる。 やっぱり28インチクラスのディスプレイは必要なのかもしれないと思い始めた。 机とモニターは大きいに限る。 これまでデスクトップPCしか使ってきたことがなかったから、 実際に初めてノートPCを使ってみるのだけど最低限のスペッ…

  • 【休日】久しぶりの3連休も過ぎてしまえば一瞬

    遂に遅れた正月休みが終了してしまった。 せっかくの3連休も過ぎてしまえば一瞬で、 ブログや動画編集も休止していたため久しぶりに休日を全力で楽しむことができた。 最終日の今日は姫路駅前で噂の手相占い師に人生で初めて手相を占って貰って、 これからの人生の過ごし方を前向きに考えるキッカケを貰うことができた。 この3日間で行った飲食店はどれも当たり! どのお店も読者に自信を持ってオススメできる飲食店だったので、 明日から順に紹介していくので楽しみにしていてください。 そして、この連休は時間もできたので初めての企業案件の商品を試すこともできた。 これまでGoProのジンバル機能が高すぎて、 スタビライザ…

  • 【休日】3日間も休みがあると逆に面倒くさい

    パソコン無し生活2日目。 完全に朝はブログを書くルーティンが出来上がっているので、 朝からパソコンがない事に戸惑い、朝から途方に暮れた。 それにしても、少し遅めの正月休み。 3日間もお休みをいただいても、真冬のひとり旅は家族から禁止されていることもあり読書以外にすることがない。 しかも、パソコンもないので動画編集などもできないときたもんだ。 仕方なく、今日はふらっと相棒の一眼レフD7000を片手に岡山県北をドライブ。 それにしても、やはり岡山県北は綺麗な景色がたくさんあって素晴らしい。 ちょっと雪も残ってて写真を撮りながら走っていると楽しい休日となった。 また景色を見るついでに新しいグルメ探し…

  • 【休日】パソコンがないと生活に色がない

    約5年間使ったデスクトップPCからライフスタイルに合わせてノートPCに買い替え中。 データ移行なども全て委託したため現在パソコン環境が手元にない。 今日から3日間記事が書けなーい!! 僕にとってパソコンは生活必需品。 資料作成、情報収集、ブログ、動画編集、音楽視聴、娯楽はぜーんぶパソコン。 パソコンは僕の生活の中心なので、 久しぶりにパソコンのない生活をしていると手持ち無沙汰感が半端じゃない。 だからといって何もせずスマホ片手にブログやYouTubeをばかり見てるいるだけではもったいない。 せっかく創作の意識が離れているので、 先日買ってから積んでいた本を読み始めました。 【リーダーの仮面】 …

  • 【鳥取県鳥取市】木目調の内装が素敵!源泉かけ流し露天が魅力のスーパー銭湯【鳥取ぽかぽか温泉】

    普通の銭湯とは違った魅力に溢れたスーパー銭湯。 今回はスーパー銭湯にしては珍しい源泉かけ流しの露天風呂が魅力的な、 地元の人から観光客まで多くの人が利用している清潔感のあるスーパー銭湯を紹介していこう。 ・鳥取県鳥取市 鳥取市は鳥取県の中心地で総人口は18.6万人。 観光地としては広大な砂地が広がる鳥取砂丘は全国的に有名だろう。 また、国立鳥取大学や日本海テレビなどを有する山陰地方の拠点都市となっている。 ・鳥取ぽかぽか温泉 今回紹介するのは鳥取市内にある【鳥取ぽかぽか温泉】だ。 鳥取市内から少し外れたところにある、地元の人に愛されているスーパー銭湯。 鳥取道出口から比較的近い場所にあるという…

  • 【買って後悔したもの】2021年買って後悔したもの5選!

    年末には買ってよかったものの記事を公開したが、 もちろん昨年に買って後悔したものもある。 今回は昨年買って後悔した商品を紹介していこう。 ・物は慎重に買う派 僕は基本的に物を持ちたくないタイプの人間なんだけど、 その理由として僕が気を抜くと3日もあれば脚を踏み入れられない汚部屋を作ってしまうからなんだ。 なんでかわからないけど、床に何か物を1個でも放置した時点で凄い速度で部屋が散らかる。 だからこそ購入するものには気を遣って厳選した1個を長く使い続けるつもりで購入しているんだけど、やっぱりハズレを引いてしまうことはある。 今回はそんなハズレ商品を理由と一緒に紹介しよう。 ・Amazonレビュー…

  • 【意識改革】仕事で結果を出すための意識改革4選!

    自営業から社会人になって1年弱。 人生を完全にやり直す!と誓って全力で日々の業務に勤めてきた。 その結果、社内最速で昇級することができたし更に来年度には目標だった主任への昇級試験を受けることができそうな雰囲気になってきた。 完全に転職を成功させて追い風に乗っている人生のように見えるが、この結果を出すためには僕なり意識を変えることが多かった。 今回は僕が仕事で結果を出すために意識改革したことを紹介していく。 ・できないことは諦める ・友人との関わりを断ち切る ・年齢を意識する ・仕事の愚痴を言わない ・できないことは諦める このブログでは何度も言ってきているが、僕は地頭がめちゃくちゃ悪い。 学生…

  • 【月間報告】2021年12月ブログ運営報告

    やってきました2022年。 今年も毎日更新を続けていきますのでよろしくお願いします。 さて、新年一本目の記事ですが毎月恒例のブログ運営報告になります。 このブログを開設して3ヶ月。 毎日投稿を続けた結果を見ていただこう。 ・投稿した記事数 12月の月間投稿数は31/31記事。 無事に31日連続での投稿に成功した。と言いたいところだが、 実際は部分的に反則技を使用している。 というのも、出張や来年度からの生活の変化に向けて家族会議が頻繁に開かれており記事を書けない日があった。 そんな日には【休日】というタイトルで、休載報告と一緒に500文字程度のコメントを付けて投稿するようにした。 www.so…

  • 【大晦日】2021年に後悔はない

    2021年は振り返るといろいろあった・・・と しんみり言いたいところだが、今年は本当に一瞬で過ぎ去ってしまったので断片的な記憶しか残っていない。 それでも、やり残したことや後悔の全くない素晴らしい1年でした。 Youtubeを始めて1年半、ブログを始めて3ヶ月。 大きな結果は出せていないものの楽しく継続することができており、 自分の趣味に共感してくれて記事と動画を見てくれている読者・視聴者の皆さん。 いつも皆様からの反応に支えられています。 ありがとうございます。 来年からは生活環境も代わり、ついに30代に突入。 これまでとは大きく変わった人生が始まる予感がしていますが、 常に好奇心と感動を求…

  • 【行ってよかった場所】2021年行ってよかった場所4選!

    2021年も残すところあと1日。 資格勉強で大事な夏を大幅に削ってしまった2021年ではあるが、 それでも思い出に残る数々の素晴らしい体験ができた1年だった。 今回は2021年を振り返って行ってよかった場所を紹介していく。 ・2021年は遠出ができていない 新型コロナウイルスの影響による度重なる緊急事態宣言によって行動を自粛せざる負えなかった2021年。 確かに行きたかった場所へ行くことはできなかったが、遠出をすることはやめて比較的近場でどれだけ満足できる体験ができるかを意識した1年だった。 本来であれば飛行機などを使って全く行ったことのない土地へ行ってみたかったが、この状況下だとそうもいかな…

  • 【買ってよかったもの】2021年版買ってよかったもの5選!

    2021年も残り3日となった。 いつかやりたいと思っていたこのネタを遂に書ける日が来たので気合いを入れて書いていこうと思う。 【2021年版買ってよかったもの】 ・買ってよかったものとは 【買ってよかったもの】は文字通り、2021年で買ったものの中で「これは買ってよかった!」と思えるものを紹介するシリーズだ。 人の動画を見る際には半信半疑で見ているが、自分がいざやるとなると何を紹介するか迷う。 もちろん妥協なしで紹介していくので気になる商品は是非ポチってみて欲しい。 ブログだけでなくYouTubeでも不動の人気シリーズなので、今回の記事で集客アップや! ・【Superway LEDランタン】 …

  • 【ブログ】ブログを始めて3ヶ月。いま感じていること。

    このブログを書き始めてからもう少しで3ヶ月。 全く無知な状況から始めて、色々と改善してきたがなかなか結果が出ずに悩んでいる。 今回は毎月の月間報告とは別にブログを始めてから変えたこと、改善したことを紹介していく。 ・YouTubeは茨の道 僕がこのブログを立ち上げる前の主な情報発信はYouTubeが主体だった。 www.youtube.com色々と工夫をしながら1年間続けてみたが1年間での登録者数は400人前後。(2021年10月時点) 広告収入を得ることができるノルマであるチャンネル登録者数1000人、総再生時間1万時間には折返し地点にも来ていない。 中腹まで来ているので頂上は見えているが、…

  • 【鳥取県鳥取市】美味い地産が盛りだくさん!美味しい楽しいに出会える道の駅

    旅行の楽しみのひとつといえば、近年話題になっている道の駅。 その土地で育った地産を堪能したり、場所によっては食事やアトラクションがあったりとサービスエリアに続いて旅行者の憩いの場となっている。 今回紹介する場所も名前は【道の駅】とはついていないが、同じように地産に溢れた隠れた名所。 見ても満足、食べても満足のオススメスポットとオススメの地産を紹介する。 ・鳥取県鳥取市 鳥取市は鳥取県の中心地で総人口は18.6万人。 観光地としては広大な砂地が広がる鳥取砂丘は全国的に有名だろう。 また、国立鳥取大学や日本海テレビなどを有する山陰地方の拠点都市となっている。 ・見る・触る・食べるができる体験型道の…

  • 【宿選び】旅行の目的別、宿泊先での過ごし方

    旅行へ行った際に皆さんは宿泊先でどのように過ごしているだろうか。 もしかしたら、その宿泊先での過ごし方はリフレッシュが目的の旅行で逆にストレスを抱えて帰ってきているかもしれない。 今回は旅行の目的別にオススメの宿での過ごし方を紹介していくので、この機会に宿泊先での過ごし方を見直してみて欲しい。 ・宿泊先によって旅の印象は変わる 宿泊先を決める際に先にやるべきなのは旅行の目的を決めることだ。 ・観光地へ遊びに行く ・アクティビティーを楽しむ ・温泉に入って日頃のストレスを癒やす ・アーティストのライブで地方へ行く ・人と合わない環境でリフレッシュする などなど、人によって旅行へ行く目的は様々だろ…

  • 【兵庫県新温泉町】もくもく湯けむりに包まれる体験型娯楽の多い温泉街【湯村温泉】

    僕はこれまでの人生で温泉街という場所に言ったことがない。 というのも、有名な温泉地へ行ったことがあっても浴衣で出歩けるような観光も兼ねた温泉街に行ったことがないのだ。 今回は宿泊ではく観光として人生初の温泉街へ行ってきたので紹介する。 ・兵庫県湯村温泉 今回訪れたのは兵庫県の日本海側。 新温泉町にある湯村温泉だ。 湯村温泉を観光する際に便利な、駐車場と日帰り温泉はコチラの記事にまとめてあるのでまだの人は先に読んで欲しい。 www.solo-trip.net ・観光開始 さて、湯村温泉の泉質を十分に堪能して体の芯までぽかぽか、お肌つるっつるで上機嫌になったので観光を開始する。 今回は駐車場として…

  • 【兵庫県新温泉町】体の芯までぽかぽか、お肌ツルツル源泉掛け流し温泉【薬師湯】

    兵庫県の温泉街といえば?と聞かれれて皆さんはどこを思い浮かべるだろうか? ・有馬温泉 ・城崎温泉 ・洲本温泉 これらを思い浮かべる人も多いだろう。 今回は城崎温泉よりも西側にある隠れた名湯【湯村温泉】の紹介をしていく。 ・新温泉町 新温泉町は兵庫県北部に位置する美方郡の町で総人口は約1.5万人。 海岸沿いは山陰海岸国立公園に指定されており、溶岩や火砕岩によって侵食され岩礁の岬や小島が点在する特殊な海岸となっている。 また、平成時代に開泉されたとされる歴史ある湯村温泉は1981年に放送された【夢千代日記】のロケ地とされており最大で30万人もの多くの観光客が訪れた場所となっている。 ・湯村温泉 J…

  • 【鳥取県鳥取市】取り扱い魚種は150種類以上!魚を食べるならココへ行け!【おはよう堂】

    冬の日本海と言えば海鮮だー! というわけで、前々から噂には聞いていた鳥取県で1番取り扱い魚種の多い定食屋へ行ってきた。 初見殺しのラインナップで度肝を抜かれたけど、珍しい魚をお腹いっぱいに食べられて大満足だった。 今回はそんな卸市場の横にある定食屋を紹介していく。 ・鳥取県鳥取市 鳥取市は鳥取県の中心地で総人口は18.6万人。 観光地としては広大な砂地が広がる鳥取砂丘は全国的に有名だろう。 また、国立鳥取大学や日本海テレビなどを有する山陰地方の拠点都市となっている。 冬の間は鳥取県の西側にある境港市と東側にある鳥取港はズワイガニ漁が盛んに行わており、ブランド蟹である【松葉ガニ】は1匹100万以…

  • 【トーク力】旅先での知らない人との話し方

    「人との会話が苦手だ。」 「コミュニケーションを取るのが面倒くさい。」 「どうリアクションしていいかわからない。」 「話すネタがない。」 そうやって人とのコミュニケーションを取ることが難しいと感じる人も多いのではないだろうか。 今回はもともと人との会話が苦手でいじめられっ子だった僕が技術職から小売業へ転職して1年で販売成績トップになり、旅先でも現地の人と気軽に話せるようになった会話のコツを紹介する。 ・そもそも面白い会話なんてしなくていい 初めて合う人と会話をしようとする中で必ず大切にしないといけない考え方として、 無理に面白い会話をしようとしなくていいことなんだ。 ぶっちゃけ僕たちはただの一…

  • 【鳥取県鳥取市】愛と工夫が堪能できる体験型ローカル水族館【かにっこ館】

    水族館といえば、海遊館・美ら海水族館・八景島シーパラダイス・名古屋港水族館など大型水族館ばかりをイメージされることが多いと思うが、 実は地方ローカルの小規模水族館というものが各所に存在している。 今回はカニを中心に展示されてある、飼育員さんの愛情溢れる工夫が細部に施された無料で入れる水族館を紹介する。 ・鳥取県鳥取市 鳥取市は鳥取県の中心地で総人口は18.6万人。 観光地としては広大な砂地が広がる鳥取砂丘は全国的に有名だろう。 また、国立鳥取大学や日本海テレビなどを有する山陰地方の拠点都市となっている。 ・見る・触る・食べるができる体験型道の駅 今回紹介する水族館は鳥取市の中心街から少し外れた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くすかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くすかさん
ブログタイトル
ひとり遊びの教科書
フォロー
ひとり遊びの教科書

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用