chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つっきのマミー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/21

arrow_drop_down
  • 柴犬にかかるお金を計算してみた①

    こんにちは。つっきのマミーだよ。 今日は柴犬つきを約2年飼ってかかったお金や以前飼っていたプードルやポメラニアンなどとも比較していきます(*´∀`*) これから柴犬を飼いたい人の参考になりますように。 まずどんな犬種であろうが犬を飼うと言う事はお金もかかるし、時間もスペースも要ります。 うちの柴犬はおそらく1番お金がかかっていないパターンです。 こんなに安くでいけるんだ!と思ってしまうかもしれませんが、健康で躾なども出来ている場合です。 それを分かって見て欲しいです! まずはお迎え時に用意した物。 *ゲージ *ベッド *爪切り、ブラシ、シャンプー *首輪とリード *餌 *おもちゃ *おしっこシ…

  • 家探しって難しい

    こんにちは。つっきのマミーだよ。 うちの柴犬、歩くの遅いしジャンプ出来ないし寝てばっかだし運動神経ゼロって思うけど大好きな事だと体も動くみたいで、 特大テニスボールをプレゼントしたらこの通り全身使って破壊活動(^∇^) テニスボールの破壊はいつか辞める日がくるのだろうか。。。 pic.twitter.com/KBkWkcOqVG— tsuki (@shibainu_tsuki) 2022年4月9日 そして題名の通り最近は家探しに苦戦。。なかなか見つからんー泣 すっごい気に入った物件あったのに競りに負けちゃいました泣 夏までに買いたかったけど無理っぽいなぁ。 家探しに不妊治療に本当に時間がかかっ…

  • 飼い主働き柴犬ダラダラ

    こんにちは。つっきのマミーです。 ブログ書くの久しぶりになっちゃったー。 新しい仕事は今までと違う職種なので覚える事もたくさんあり、脳みそは全部そっちに使ってました( ^∀^) 仕事内容覚えなきゃいけないし、フランス語の人に英語の人と両方いてるので久しぶりに英語も喋んなきゃいけなくて色々頭使ってます。 ダディは相変わらずの完全テレワークだけど私は完全に通勤に変わったのでつっきのお散歩を半分言ってくれる事になりちょっとラッキー。 つっきはお散歩以外は食べるか寝るか(´∀`*)これでいいのか。。 まだ一歳なのにこんなもん? 先代犬達はもうちょっと活発だったような。。 pic.twitter.com…

  • インフルエンサーで得したみたいです

    こんにちは。つっきのマミーです。 柴犬といえば拒否柴! うちの柴犬も毎日毎日懲りずにお散歩拒否してます( ^∀^) 今日は題名に書きましたが、、 私、インフルエンサーらしいです(´∀`)爆 不妊治療の終盤くらいから新しい仕事探していて、 移植して判定日の次の日に送った履歴書がすぐに採用されて、びっくりするぐらい早く仕事決まりました! 私、インスタグラムのアカウントが一万以上のフォロワーがいるんですが、 賭けでその事を特技に書いてみました。 普段は特に一万人以上いるからといって特別な事はないんですけどね。 インフルエンサーでもありません笑 すると履歴書はウェブで送ったんですが、その日に連絡が面接…

  • 色々あった判定日

    こんにちは。つっきのマミーです。 ここ2週間は色々ありすぎて忙しすぎました。。 まずは判定日の話しからします。 いや、結果から言います笑 化学流産になりました。 ってこの言葉が合ってるのかも分かりませんが。 判定日に血液検査に行くとかなり低めのHCG数値ながらも陽性でした。 ただこのクリニックで陽性判定される1番人の数値の一桁。 ギリギリの数値(´;ω;`) 私はこの時点でダメだろうなって思いました。 でも陽性判定が出た以上は薬も注射も辞めないで下さいと言われてしまい、 勝手に辞めてやろうかとも思いましたが、それもできず。。 もうね、陰性ですぐに薬やめてリセットして次に気持ち切り替えれた方が楽…

  • bt6に辛すぎて電話してしまう

    こんにちは。つっきのマミーです。 胚盤胞移植してから判定日まで1週間あるのですが、、 普通に過ごせると思ってたら全然過ごせてませんでした(。-∀-) まずプロゲステロンの注射なんですが、、、 世の中で1番怖い注射ってネットで書かれてますw まぁ確かに油なのでかなり注射大変なんですが、でも最初の1週間は右のお尻に打って次の日に左打って、 その間に右の痛みは回復してくれるので右打っての繰り返しでいけてたんですが、 だんだん回復しなくなってきてて、 もうね、お尻カチカチのパンパン泣 痛みもどんどん酷くなり、bt6の日にとうとう筋肉に針が到達した時に激痛が走り、液の注入もダディいわくかなり固くて、、、…

  • 柴犬つきの得意技

    こんにちは。つっきのマミーです。 前回ダディからのお散歩禁止令が出たのでつっきのお散歩は ダディが全部行ってます。 普段からお世話そんなにしない人ですが、やれば出来るみたい(´∀`) そしてまた大好きなお友達が来てくれて嬉しいつっき。 基本的に子供が好きです。大人の場合は良く知ってる人以外は塩対応ですが子供はみんな好きみたい。 犬→子供→大人 かな(^∇^) そして1週間の間私がいないお散歩はきっと自由だったんだろうな笑 おやつの減りがすごかったの(。-∀-) 理由はこれです ↓ pic.twitter.com/dzsvJjLljh— tsuki (@shibainu_tsuki) 2022年…

  • 胚盤胞移植してきました

    こんにちは。つっきのマミーです。 ちょうど一年前に不妊治療を始めるべく、初めての診察をしました。 おもちゃの上に手置いたまま寝たつっき。 お留守番ありがとう(´∀`) まさか一回の体外受精に一年かかるとは思ってなかった。。 たった一回の採卵と一回の移植だけで1年かかるなら本当に次回も急足で進めていかなきゃなって考えながらの今回の移植してましたw せっかちって一生治りません( ´ ▽ ` )ウフ 今日は移植日の事。 移植日はダディも付き添ってくれて2人でクリニックに行ってきました。 予約の30分前に来て、500mlの水を飲んでおしっこ溜めをしておいてとの事でした。 待ってたらすぐ呼ばれたので着替…

  • かわいい受精卵

    こんにちは。つっきのマミーです。 もうすぐ移植なんですが何日か前に天使ちゃんが遊びに来てくれたよ うちの柴犬つっきの大好きなお友達。 大人達がベラベラと喋ってる間は2人で仲良くテレビ見てて可愛すぎるー そして今日ちょっとびっくり嬉しい事がありました(^ー^) 私のたった一つの受精卵のグレードを今更知るという笑 4ヶ月も前に採卵して凍結してあったのですが、お知らせのメールほったらかしにしていました( ´ ▽ ` )ワラ 私の受精卵。胚盤胞まで成長しています。 そして4AAだって!! 1番良いグレードです! 知らなかったw まさか移植直前に見つけてかなりポジティブになりました(*´∀`*) 高刺激…

  • わんこ冬服の紹介

    こんにちは。つっきのマミーだよ。 このブログ、柴犬だったり不妊治療だったり、国際結婚の事でまとまりなくて申し訳ない笑 こんなブログなのに更新しない日でも100視聴はあるので続けていきます( ´∀`) そろそろ春の匂いが感じる季節。 と言ってもカナダは今の気温は大阪の1番寒い時くらいの気温ですw マイナス5度くらいからうちの柴犬も裸族になったよw 今年の冬は3着のダウン用意したんですが、、 1番お世話になったのがこのピンクのジャケット。 首元の長さが長すぎない、お腹側の長さが長くてお腹が冷えない。 もーね!これすごく良かった! これはドッグラン用に買ったので高くないのですが案の定背中のジッパーを…

  • プロゲステロン注射

    こんにちわ。つっきのマミーです。 前回で話した通りに注射の毎日送ってます(ㆀ˘・з・˘) 注射は前もそうだけど初日は絶対にこうやって見にくる柴犬つっき。 2日目からは来ないの笑 ほんと犬の学習能力ってすごいよね! ダディは何回言ってもすぐ忘れちゃうのにw 今回の注射は、プロゲステロンというホルモンを補充するだけのもの。 それに採卵時と違ってこれだけなので楽勝〜って思ってました。。。 が、 これ1番痛い(;_;) 今回コロナワクチン打った人は分かると思いますが腕がズンって重くなりますよね。 それが毎回打った時にあります。お尻に打つのでお尻と足にきます泣 打ったらマッサージして足動かしてホットパッ…

  • 移植前の最後のエコーでまたしても水腫問題

    こんにちは。つっきのマミーだよ。 今日は移植前のエコーに行ってきました。 このエコー見てもらって準備が整っていたら移植の日にちが決まるのですが、、、 また言われた。。卵管水腫。。 shibatsuki.com この過去記事に書いた通り、エコーする度に卵管水腫があると言われてしまい それを調べる卵管造影検査を2回もしましたが結局異常なし、 お水溜まってないとの事で進んできてたんですが、 また今回のエコーでも左右両方にお水溜まってるよ。だって(*_*) しかも今回のエコーの先生は厳しくて水腫あったら移植しても無駄だから移植できないわ。と厳しく言ってきたので、今までの経緯を全部説明しました。 それで…

  • 芸達者つっきの新技

    こんにちは。つっきのマミーだよ。 私は柴犬ってものすごい賢い犬って思ってます。 ちょっと頑固だけどね( ´ ▽ ` ) つっきもけっこう色んな事すぐ覚えてくれるので色々覚教えて楽しんでます! shibatsuki.com むかし書いたつっきが知ってる言葉の記事見てね。 この時よりもっと増えてきてるかな。 そして最新で覚えた言葉が「クリーン」 本当は後ろ足も完璧になってから書こうと思ったけど後ろ足はまだグダグダなので、それはまた別記事で書く事にします。 つっきはお手が出来ませんが、というか教えてませんがお手みたいな感じになっちゃった(*´∀`*) でもこれはタオル付きw pic.twitter.…

  • 不妊治療・副作用

    こんにちは。つっきのマミーです。 3月から少し新しくなる職場でバタバタしてました。。 平日は私がお散歩の係なんですがダディに行ってもらって週末やっと一緒にいけたー( ^∀^)つっきの走ってるの見るの幸せ。 そして題名の通りにただ今副作用真っ最中です。。 エストラーナテープの副作用。。しんどい。 私小さい時から風邪ひいても熱あっても学校も仕事も休まないし、 というか体調が悪い事に気づかないタイプw 今までも注射とか錠剤いっぱい飲んだし副作用あるかもって言われたけど何もなかったんですが、今回は顕著にでてます(*_*) 胸の張りと腹痛はいいんですが、動悸息切れがやばいー 昨日も電車の中で息出来なくな…

  • かまってちゃん

    こんにちは。つっきのマミーです。 バタバタしてました。。 うちの柴犬ほったらかしだったかも。。 ザ、しばいぬの性格してるつっきもほったらかしが何日か続くとこうなります って言っても毎日ドッグラン行ってるんだけどね(*´-`) 近くにドッグランあって助かった! でもドッグランでお友達と遊ぶのと私達と遊ぶのは別物らしい。 もうすぐしたらマミーは仕事の事でもっと忙しくなるし慣れてもらわないと泣 せめてダディがいっつも家にいるから安心だけど、安心出来合いのがダディ笑 pic.twitter.com/RGf4ldVhcM— tsuki (@shibainu_tsuki) 2022年2月23日 可愛いなぁ…

  • 不妊治療、年齢の壁

    こんにちは。最近超早起きつっきのマミーです。 早く起きしちゃうのって年齢なのかな。。毎日6時起き。。 いや、わんこがいるからって事にしよう。つっきが来てから早起きなったし! グラサンでっかいけど決してイケイケ系のパーリーピーポーではございません笑 1人時間大好き、スポーツ好きな漫画大好きどっちかというとオタク女子だよ(´ε` ) 色素が薄くて目も弱くて太陽で目があけれないの( ; ; ) 不妊治療してる人はもしかしたらした事あるかもしれない染色体異常の検査。 私はしました。 受精卵が出来たら全てに対してするつもりでしたが結局たったの一個しか成熟せず、 その一つだけに染色体異常があるかの検査を行…

  • 国際恋愛ランキング②

    こんにちは。つっきのマミーです。 最近は日本入国が少しづつ緩和されてきてますね!少しづつ日本帰国出来る人が増えてくるかなヽ(´▽`)/ 写真は目つぶりがちな2人w さ、前回の続きです。お待たせしました!笑 見てない人は①から見てね shibatsuki.com 私の超個人的な国際恋愛国別ランキングです( ^∀^) では3位! カナダ人です。まぁカナダに住んでるので1番お付き合いした数が多いのはカナダ人だし、カナダ人の人柄が好きでここに移住したので基本的には私は好きです。 アメリカと本当に人柄や国柄違うんです。 アメリカや日本と同じくカナダも資本主義の国ですが、カナダはかなり社会主義よりの資本主…

  • 国際恋愛ランキング①

    こんにちは。つっきのマミーです。 バレンタインは何もあげなかったし何も貰わなかったよ。。 今日は国別の国際恋愛オススメ度ランキング( ^∀^) 全くの個人的な意見ですので批判などは一切受け付けておりません笑 そして6カ国の方としかお付き合いしてませんのでその他の国の事はわかりません笑 それでも見たい方はお進みください。ヽ(´▽`)/ それでは6位から発表\( ˆoˆ )/ コロンビア人! 6位というか最下位ですねw コロンビアというかラテン系の友達も含めて私はあまりあいません(*_*) 明るいし楽しい方達なんですが、なんといっても時間にルーズだしけっこう嘘とかも平気でついちゃう人多かったw コ…

  • やっぱり雪が好き

    こんにちは。つっきのマミーです。 カナダはここ最近急に気温上がって6度の日もあり雪が全部解けてしまってました! 雨も2日続いたし、もう道路は綺麗になってました。 雨だしフードでお散歩行ってみたけど、結局濡れまくった。。 雨のお散歩はやっぱり無理(-_-) 言っても冬はまだまだ終わらないのがカナダ。。 一回無くなったとこからまた一晩でここまで積もったよw pic.twitter.com/c4vK61nqOM— tsuki (@shibainu_tsuki) 2022年2月18日 さっきドッグランに行ってきたけど小さい子は体半分くらい埋まってたー つきも他の子もすごいテンション高くてびっくりするぐ…

  • 子犬お家トイレ練習

    こんにちは。つっきのマミーです。 しつけのお話久しぶり! 実は最近新しいトレーニングにチャレンジしています! 基本のトレーニングは全て終わっているので、私とつっきの挑戦。成功したら報告したいな(*´∇`*) 今日はお家トイレのトレーニングのお話! インスタでよくお家トイレの動画から質問頂くので書く事にします。 つっきは1日1回は必ずお家でおしっこします。お散歩行かない時は大きい方もお家でしますが、お散歩一回行くので大きいのはお外で済ます事が最近は多いかな。 老犬飼ってた時にだんだんお外に行けなくなってきてたのでお家でトイレが出来るようにしたかった私。 うちでしたトレーニングは、まずおしっこして…

  • 柴犬つきが食べなかったもの

    こんにちは。つっきのマミーです。 鬼滅の刃のアニメ終わってしまいましたね泣 続きはいつかな。。 漫画派なので日本にいたら絶対漫画読んでますが、カナダにいるしダディは字幕ないと見れないのでフランス語の字幕付きを2人で見てます。 今日はあのなんでも食べるつっきが食べなかったのがあって、、 pic.twitter.com/MzX5fgXq0e— tsuki (@shibainu_tsuki) 2022年2月15日 これ。昨日初めて鳥の足、もみじをあげてみました。 正式にはこれは鴨の足です! わんちゃんってけっこうドライフード食べムラあったりするし好き嫌いあるのに、つっきほんとなんでも食べるって思って…

  • 養子か多頭飼いか。。

    こんにちは。不妊治療の薬でイライラマックスつっきのマミーです。 私も可哀想やけどダディが可哀想すぎて時々ニヤけてしまうw 他にあたる人いないし我慢してもらおう! 明日から移植期間最後のお薬とホルモン補充のパッチが始まります。 注射なのかお薬なのか分かんないけどイライラするし、ニキビすごい出るし、、、 早よ終わりたい(-_-) うちの柴犬マジで永遠に顎のせしてくるのでこうやって隠れてるんですが、横でダディが隠れてもずっとやってるよ!と、わざわざ写真撮ってくれました爆 別にあごのせして来て人の顔じっと見てくるだけなので困る事ないけど、 可愛すぎて困る(*´∇`*)やめて。 体外受精今回ダメでもあと…

  • 柴犬つきの特技

    こんにちは。つっきのマミーです。 うちの柴犬つっき1歳9ヶ月。 自分のわんこにそんな事言うなって怒られるかもしれませんが、 私もダディもつきの容姿は良くないって思ってますw ごめん、つきw 毛短いし、お腹ぼってりだし、顔だけ異常に小さいし、尻尾小さいし、首から一気にムキムキで美形ではないよねっていつも言ってます。 1番最後に残ってた子だしね( ´∀`) なので私は思うのです! もしかしたら容姿の良さを与えられなかった代わりに特別なスキルを与えてもらえたんじゃないかって(*´∇`*)マジ つっきの特技は、、、《みんな友達》です!! これってさ私が教えれるものじゃないし、まさしく才能(*´꒳`*…

  • ダディが2時間帰ってこなかった笑

    こんにちは。つっきのマミーです。 私コーヒー大好きで1日2杯。。多いよね。。 不妊治療してるんだし減らしたい方がいいと思いながらなかなか。。 ダディはコーヒーもタバコもしないし、お酒は付き合いで飲む程度。 だから検査の結果良かったらのかなw ダディはカナダに住んでまだ3年。友達作る前にコロナなったしあんまりカナダに友達があんまりいません。 私からの共通の友達だけです。 つきを飼ってから出来た柴犬のお友達がいるんですが、 左はつき。右はエミです。 つっきがこの世で今のところ1番好きな人、犬はエミだと思います( ´∀`) ダディは3番くらいで、マミーは6番くらい(なんでやねんw) 最近つきのエミ愛…

  • ダディが2時間帰ってこなかった笑

    こんにちは。つっきのマミーです。 私コーヒー大好きで1日2杯。。多いよね。。 不妊治療してるんだし減らしたい方がいいと思いながらなかなか。。 ダディはコーヒーもタバコもしないし、お酒は付き合いで飲む程度。 だから検査の結果良かったらのかなw ダディはカナダに住んでまだ3年。友達作る前にコロナなったしあんまりカナダに友達があんまりいません。 私からの共通の友達だけです。 つきを飼ってから出来た柴犬のお友達がいるんですが、 左はつき。右はエミです。 つっきがこの世で今のところ1番好きな人、犬はエミだと思います( ´∀`) ダディは3番くらいで、マミーは6番くらい(なんでやねんw) 最近つきのエミ愛…

  • ヘッドマッサージ機

    こんにちは。つっきのマミーです。 小さい頃から頭痛持ち、肩こりがあった私。。 昔一度、卵巣腫瘍の手術受けてるんですがそれから一気に頭痛が無くなったんですが、 今も雨の前の日にはちょっと頭痛起きてそこから肩凝りになる感じ。 疲れて携帯見ながら床で寝落ちしてしまった私の側に来てこうやって寝るうちの柴犬。 可愛いか! 普段ベッタリしたがらないのに、私が寝てしまったり意識が無い時は寄ってきてくれます(*´∀`) そしてうちの出世頭のやさおダディも毎日お疲れ。 日本はみんな残業して当たり前ですがカナダは残業する人なんていないw もし残業あってもキチンとお給料つけずに残業させたら会社を訴えれるぐらいの事で…

  • つきの耳のお手入れ

    こんにちは。つっきのマミーです。 Kindle読み放題に2ヶ月とりあえずサブスクしたからブログ書くの忘れそうになったけど、ほぼ毎日書けてるのは習慣になってきてるかな(°▽°) 今日は以前書いたつっきのお手入れの事。 shibatsuki.com 見てない人はこの過去記事見てね。 今日は耳の事。 うちの獣医さんは行く前にメールで相談にのってくれます。 行った方がいいか行かなくていいか分からない時は先に写真で症状送って診てもらえます。 もちろんメールカウンセリングは無料だし、 何回か写真送りましたがだいたい、それは来なくてもいいよ!って教えてくれる良心的な獣医さんです。 行かなかったら獣医さんは儲…

  • 柴犬つきのお友達がお空に行きました

    こんにちは。つっきのマミーです。 題名から分かる通りに少し悲しいお話。 つきが小さい時から時々ドッグランで出会うお友達のハスキー2匹組がいてるんですが。。 最近1匹だなぁって思いながら特に気にする事もなく聞いてみる事もなくたまに見かけていたんですが、、 かなり大きいですが優しいお友達です。飼い主さんもちゃんと見てくれる方。 ある日また1匹だけで来てる時に会いまして、、 急に気になって聞かずにはいれなくなり、兄弟はどうしたの?一緒に散歩しないの? と聞いてみました。 すると、あの子は病気で死んだのよ。と飼い主さん答えてくれました。 そして少し話ししてその場は終わりますが、 私はその時すぐ思ったの…

  • 本は紙派です

    こんにちは。つっきのマミーです。 ダディが昨日新しいゲームを始めたので2週間は寝ずにやりたいそうなので、私はKindleの読み放題をサブスクしました。 久しぶりに読書にどっぷり浸かります( ´∀`) 日本にいてる時は毎日何か読んでたのになぁ。 まずは読書ブロガーさんがおすすめしていた夜市から! 夜市 (角川ホラー文庫) [ 恒川 光太郎 ] 楽天で購入 私ものすごい速読なのですぐ読み終わってしまいました。。 そしてKindleで読んで、やっぱり紙で読みたい欲が、、(。-∀-) 夜市面白かったけど、私には物足りなかったかも。。 その時の自分によって響くジャンルが違うのでジャンル変えてみます! 恋…

  • 柴犬つきの肌と毛のその後

    こんにちは。つっきのマミーです。 最近精神的に疲れて無いのに体が疲れてる。。 若い時は反対だったわ。仕事で嫌な事あって精神的に疲れても体力は底なしにあったのになぁ(ㆀ˘・з・˘) 頭マッサージ機買ったので早く届いて欲しいー(*´∀`) 前からインスタで色んな人から質問が来てるので今日は経過報告です! つっきのシャンプーを半年に一回にしてどうか? 初めてシャンプーしたのはお迎えしてから1ヶ月くらいしてからだったかなぁ。。あんまり覚えてないんですが、そこからだいたい2ヶ月置きにシャンプーしてました。 そのころは2ヶ月経つと、匂いもあったし触った感じ脂っぽくなってました。 毛並みはもともと良い方だっ…

  • ダディ初体験

    こんにちわ。つっきのマミーです。 今週末は携帯買いに行ったり用事済ませてたらあっという間に終わった、、 そして昨日ダディ初めて注射打ちました〜(*´∇`*)ワラ つっき自分のおもちゃかと思って待ってるw ね、針けっこう大きいでしょ。。(>_<) 採卵時も移植後にする注射も全部、筋肉注射だから針がでかい泣 実際上手くいれたら痛くないけど見た目的に毎回、よしっ!入れるぞ!って気持ちが必要。。 採卵時にレコベルという針の小さな注射があったんですが、調べたら日本ではまだ使い始めてるばかりらしく、最近1人目の患者さんに使ってみましたっていうクリニックを見ました。 やっぱり不妊治療については日本は少しだけ…

  • iPhone 買ってもらった

    こんにちは。つっきのマミーです。 私、昭和の人なんで今だに携帯が10万超えなのが受け付けられないんですがw 毎日10万以上するもの持ち歩いてる割に落としまくって全然大事にしてないし。 ただもう私の携帯古すぎたので昨日携帯新しくしてきました! ダディが私に携帯買ってあげるって約束してたんですけど、 なんでだったか全く覚えて無くて、 ブログ見返したら去年の年末フランスにひとりで帰るから私が可哀想だからお詫びに買ってあげるみたいな流れでした( ´ ▽ ` ) 2人とも理由忘れてたw 最近やさおダディはずっと、携帯どれにするのー? 好きなんかったるでー? ってしつこかったのでw 急いでなかったけどこの…

  • お手入れ上手な犬になろう②

    こんにちは。つっきのマミーです。 前回の①を見てない人は①から見てね。 shibatsuki.com 私はうちに必要な躾は何か最初に考えてから躾を行いました。 それぞれの家に必要な躾って多少変わると思います。 でもお手入れに関してはどの子も上手に出来たらいいよね! なのでどこを触れないといけないかだけ先に考えました。 ・足先 ・口の中 ・耳、耳の中 ・お尻 必要なとこほど、わんこ達ができれば触れたく無いとこ(-.-;) あとは個体によって苦手な部位に違いがあるなと思いました。 つきはお尻苦手だったなw 可愛い後ろ姿(*´∀`*)キュン 私はこの4部位は触られても平気な子にしたかったので触るトレ…

  • お手入れ上手な犬になろう①

    こんにちは。つっきのマミーです。 今までもたくさん色んなしつけについて書いてきました( ◠‿◠ ) shibatsuki.com つっきが私達に怒った事や牙を剥いた事がない理由や shibatsuki.com 歯磨き上手になった練習方法や shibatsuki.com 呼び戻しの練習などなど。 他にも爪切り、引っ張り癖、色々書いてきたけど、全てをひっくるめてお手入れ上手になる為に私がつっきにしてあげた事を書いて行きます。 爪切りも歯磨きも、散歩の後に手足を拭くのも何をするのにも私達はわんこの体を触ってあげなければいけません。 なので本当は爪切り練習とか、歯磨き練習とか一個づつの練習するよりもど…

  • 体外受精・移植前の薬の値段

    こんにちは。つっきのマミーです。 今日も不妊治療の話しですがうちの可愛い柴犬様の写真からまず見て心落ち着かせてもらいたい。 いや私の心を落ち着かせたい。。 ダディに手枕してもらってくつろぐつっき。仲良しだね君たち。 今日は移植日までに必要なお薬を買いに行ってきました。 移植日までのお薬は3つ。採卵時に比べるとかなり少ないし簡単。 右上の錠剤は小児用バファリン毎日一錠飲みます。 そして左上はエストラーナというテープで、お腹に貼る事でホルモン補充の役割。 そして下が注射なんですが、移植前は一本のみでした。 移植後には違う注射を毎日注射するんですが移植前はこれは一回打つのみ! えー簡単( ・∇・)ラ…

  • 初めての排卵検査薬

    こんにちは。つっきのマミーです。 毎日色々大変なことあるけどうちの柴犬みたら吹っ飛びます。 私の宝物(*´ー`*) そして不妊治療って色々難しい事がいっぱい。。 移植期間に入ったといってもなかなか移植まで時間かかってます(。-∀-) 今月の排卵日から一週間後に移植に向けてのお薬や注射始めないといけないんですが、 排卵日ってなんとなくでしか分かってなかった私。 みんなちゃんと分かってるもんなの?? 看護婦さんにだいたいは分かる?痛みあるでしょ?って聞かれたけど痛みは何日かあるし、どの日かなんて分かりません(*_*) ホルモン値で調べるために病院に行くか、自分で排卵検査薬するかどっちかと言われたの…

  • 柴犬LINEスタンプ

    こんにちは。つっきのマミーです。 今日はお知らせだよ(*´∇`*) 前から作ってたけど今回は36個の柴犬LINEスタンプ作ってます! インスタで募ったお友達の柴犬ちゃん達と( ^∀^) 柴犬がいっぱい。幸せ(*´-`) これはもうすぐ出来ますが他にもたくさん過去のスタンプ見てみて下さい。 https://line.me/S/shop/sticker/author/2068152 ではまた次回ヽ(´ー`)

  • 雪もういらん。。

    こんにちは。つっきのマミーです。 雪の降る場所に住むって本当に大変。。 産まれも育ちも大阪なのでそんなに雪を知らずに育った私。 つっきは雪楽しんでらっしゃいます(。-∀-) カナダの人ってツルツルに凍った道路の上を走れるって知ってた? もしかしたら北海道の人もそうなのかな? 雪の上も歩くのも下手なんですが、凍った日は普通にも歩けなくなる私。 ものすごいゆっくり歩いてるのに何度も転んでます泣(;ω;) 大人達も普通に歩いてるし、子供達もツルツルの上をダッシュで走ってるから不思議でしょうがなかったんですが、カナダ人の友達に聞いてみたら歩くコツがあるんだって。 でも小さい時から自然と身についた事らし…

  • 爪切りが出来る様になるまで③

    こんにちは。おやつ食べる量増えすぎつっきのマミーです。 みんなはおやつは毎日食べないですか? 今日のおやつはこれ。キットカットコラボのアイスクリーム。 ダディチョイスです( ・∇・)つっきの呆れ顔よ。。 今日で爪切り編が終わります。見てない人は②見てね。 shibatsuki.com 前回で爪切りを見ても体に触れても怖くないし、特別な事じゃないと分かってもらいました。 第一ステップで無理に切りすぎたり怒ったりしないようにゆっくり進めてあげましょう。 爪一本切ったらその後はそのまま手に持ったまま無視してテレビ見続けたりします。 私達が携帯持っててもわんこ達は怒りませんよね。それと同じ様な感覚に感…

  • 爪切りが出来る様になるまで②

    こんにちは。つっきのマミーです。 前回の続き、爪切りが上手になった練習方法です。 shibatsuki.com 見てない人は①見てね( ◠‿◠ ) お迎えしてから少しの間は寝てる間に爪切りパチパチしても起きなかったので楽勝〜なんて思ってたらそれは本当に初期のパピー期だけだった(。-∀-) みんなも身に覚えがあるんではないかな。 少しすると爪切ると起きるようになっちゃたし、爪切りを見るとなんか嫌な物って思ったみたいで逃げるようになりました。 あーとうとう来たか。。と思い、本格的に爪切りトレ始める事にしました。 私は躾をするにあたり出来るだけ押さえ付けたり無理やりしない、怒らないをモットーにやって…

  • 爪切りが出来る様になるまで①

    こんにちは。つっきのマミーです。 今日は久しぶりにしつけのお話(°▽°) うちで行った爪切り練習方法なので良かったら参考にしてね。 今は爪切り上手犬に成長しましたが、もともとは歯磨きなどよりは爪切りの方が苦手な子でした。 頭周りを触られるより手先を触れるのが好きじゃ無かったからだと思います。 爪切りの前に手を触られる事を慣れる練習はもちろんしてました。 今は手先をただ触るより爪切りの方が心地いいみたいで抵抗は一切しなくなりました。 つっきの爪切りスタイルはこちらをどうぞ(^_-) View this post on Instagram A post shared by Tsuki (@shib…

  • 10万円賭けました

    こんにちは。おやつ辞める宣言早速破ったつっきのマミーです。 辞めれないって分かってるけど時々自分を戒める為に言わせてw 物作りが昔から好きだし得意だったのでこういうのも5分あればちゃっと作ってセット出来ちゃうよ。後はつっきが協力的で全く動かないので撮影は簡単( ・∇・) 今日はつっきの話しじゃなくてダディの話し。 ダディが全く痩せる気配がないんですよねー。 私は75キロぶらいまで落としてもらいたいんですが、それ言ったら 75キロなんてガリガリやんか!って言ってきたw なので手を打ってとりあえず80キロまで! 今年の7月31日までに80キロ切らなかったら10万分の何か買って! って言う賭けを持ち…

  • ドッグラン問題③

    こんにちは。柴犬大好きつっきのマミーです。 柴犬というか犬が大好き(*´∀`*) 柴犬の前はプードル2匹とポメラニアン2匹とシェルティーなど飼ってました。 去年お空に行ったプードルのマックとエイト。と今でも元気なでん。 この子達は見事に犬に興味なしですw (^^; なのでドッグランに行く意味がないので行きませんが、公園は大好き。 柴犬ってやっぱり小型犬の子達にどこか怖がられているんですよね。 柴犬を飼った事ある人は一度は経験しているらしい。。 柴犬飼うまで知りませんでした私。 私自身は一度だけあったんですが、ドッグランに入ると中にいた小型犬(マルチーズ)の飼い主さんが私達が入った事気づいてなく…

  • ドッグラン問題②

    こんにちは。ワクチン2日目ですが元気なつっきのマミーです。 前回のドッグラン問題①の続きだよ。 ドッグランは本当にトラブルたくさんあります! まだ最初の行きだした頃は私だけが嫌な思いしてるのかな? 私がモンスターペアレンツなのかな? と思った事もありましたが、だんだん色んな人と話していくと同じ思いの人が沢山いる事が分かりました。 1番多いのがやっぱり他の子を噛んだりしつこく首元狙っているのに、その飼い主さんがキチンと見ていない。 もしくは見ていても止めに来てくれない。 これはちゃんと真面目に自分の子を監視してる飼い主さんはほぼ全員同じ思いです。 あまりに酷い場合は私は言いますが、 うちの子噛ま…

  • ドッグラン問題①

    こんにちは。つっきのマミーです。 つっきを生後2ヶ月でお迎えして生後3ヶ月でドッグランデビューしてから1年5ヶ月の間、ほぼ毎日ドッグラン行ってます。 色んな犬種います(^∇^) ドッグランも毎日行ってるとまぁ色んな出来事があってねε-(´∀`; ) 1番私が感情剥き出しで怒ってしまったのは一回だけ(´∀`)テヘ その日はカナダ三連休の時で、私の家のすぐ横にあるドッグランは大きいので近所じゃない人が遠くからも来てました。 だいたい見たこと無い人ってなんとなく分かるんですよね。 家族3人で来てて大型犬2匹に子供は小学生高学年くらいの男の子。 つっきは、子供が遊んでくれるの知ってるのでその男の子に飛…

  • 3回目のワクチン

    こんにちは。今日からお菓子断ちするつっきのマミーです。 今日からお菓子食べない!いつまで続くか見てて。。がんばろっと。 そして今日はダディと一緒に3回目のワクチンの日でした。 こんな感じでワクチン打つ専用に場所が設けられていて一斉にたくさんの人が打てる感じです。 人生でワクチンとかほとんど受けた事なかったのにまさかこの何ヶ月で3回も受ける事になるとはね。。 打ってくれたお兄さんが上手だったのか私もダディも痛みゼロでした! 針けっこう太いのにねー。 そして1回目も2回目も腕の鈍痛が酷かったのと、微熱で次の日くらいまでは辛かったんだけど、 今回私もダディも腕の痛みが無い!今のところ熱もなし。 大丈…

  • 移植期間

    こんにちは。最近ゆったり過ごしてるつっきのマミーです。 ダディはおっとり時々おバカ君ですが仕事だけは出来る君なので 出世コースで頑張ってるらしく家の事はそんなにしてくれないので全部私がしなきゃいけないのが不満。。 ただ不妊治療の事で検査とかあるといきなり手伝ってくれますw なんなら全部やってくれるw 検査や注射ばっかりでやっぱり可哀想に思うんだろうな(´-`)フフ つっきは何倍も大きいお友達に毎日遊んでもらって益々強くなってます この強さほんと見習いたい! そして私もとうとう移植期間に入ってきました。 1番最初に病院に行った日からは、もうすぐ1年が経とうとしてる。。 お金もかかるけど、時間もか…

  • 足し算より引き算で健康に

    こんにちは。数学は1番苦手だったつっきのマミーです。 今でも数字は苦手。。右脳派女子です♪(´ε` ) ちなみにダディは典型的な理数系男子。 って今日は別に数学の話しではないよ。 私とつっきのブリーダーさんの考えが同じで良かったお話。 つっきのブリーダーさんは田舎の農家のお家の方なんですが、 もともと健康である以外の要求は何もなかった私達が、 初めてブリーダーさんに会いに行って、 私達と同じ考えの人だったのでつっきのお迎えも安心でした。 ブリーダーさんは私達が何も知識が無い前提で話してくれたのは、 一歳まではドライフード以外あげないで。 その後もドライフードだけでも良し。 ワクチン打たなくてい…

  • でっかい水羊羹

    こんにちは。和菓子大好きつっきのマミーです。 って言っても洋菓子も好きだけど(*´∇`*) 1番好きなのはわらび餅! 私ちょっと健康オタクだったのでマクドナルドなども食べない生活長いことしてました。(過去形) ファーストフード大好きダディと出会ってからかなり緩和されて今は結構食べてます。 今の方が健康な気がするw 今回、多分カナダ移住後の初めてのマックのアップルパイ食べた。 焦げてるやんw ダディは大袈裟じゃなくて、ふた口くらいで食べてました( ̄  ̄) 美味しいけど、やっぱり和菓子が食べたくてしょうがなかったので、 水羊羹を作ることに!日本にいたらわざわざ作らなくても買えるのにな。 目分量だし…

  • 引っ張り癖を直そう②

    こんにちは。つっきのマミーです。 引っ張り癖を直す為にけっこう頑張った記憶が今だに残っている私。 いつから引っ張らなくなったのかと思って写真見てると、 まずお散歩デビューは首輪でした。すっぽり抜けるほど引っ張る事もしない初期。 首輪の方が躾やすいのは知っていたけど、すっぽ抜けが怖くてハーネスへ。 引っ張り癖すごいし咳で出したり皮膚擦れ起こしたので、前回紹介したこのラビットグーのハーネスに変えます。 このハーネスは後にずっと使う事になりますが、胸側にリードをつけてるのは1歳くらいまででした。 トレーニング終わってから背中側に普通に付けてあげてます( ◠‿◠ ) まずはオンとオフをつけれる練習をし…

  • 引っ張り癖を直そう①

    こんにちは。お風呂は浸かる派つっきのマミーです。 お風呂毎日浸かると体乾燥するのが悩み。 こ、こわっ。。寝てるフリしてこっち見てる柴犬。 今日はつっきの躾のお話。 つっきの躾はどれも私は楽しんでやってきました。 つっきにも嫌な思いさせてないし問題なくこなしてきました。 しつけの難易度は分からないけど私が1番大変だなっと思ったのが 引っ張り癖。お散歩で引っ張ってしまう。上手く歩けない。 これを直すのは1番大変だった記憶があります。 つっきがまだ小さい時に少しづつお散歩行き始めますが、 ある日脇腹見ると真っ赤になってました(>_<) とりあえず洋服着せてあげて触れない様にすると治りましたが、それが…

  • 台湾移住しなかった理由④

    こんにちは。つっきのマミーです。 私の台南紀行も大詰めに差し掛かってきましたね(´∀`) 柴犬も結末気になる様子。 ここまでは①〜③見て下さい(^ー^) shibatsuki.com 台湾市役所にも行く前に少し私がした(させられた?)事を紹介。 まずはですね、、、レントゲン写真を撮りましたw レントゲンは今は日本では無いようなレントゲンを撮るだけの町のクリニックで、撮り方も昔ながらで懐かしい気持ちに(*゚∀゚*) cspineと英語で書かれてるのでそれだけ分かりました。 そして今度はカイロプラクティックに背骨の矯正に行きました。 何回か行きましたw 私は台湾で毒素を抜かれてるんでしょうか( ´…

  • 台湾移住しなかった理由③

    こんにちは。つっきのマミーです。 去年買ったこの服ピチピチ。これ以上大きくならんといてー泣 台湾記の続き! 前回のも良かったら見てね。 shibatsuki.com とにかく台南を満喫しまくって、台湾ハイになってた私は 台湾素敵!住みたい!楽しい!ご飯美味しい!なんか色々面白い! ってなってました。。 台南の駄菓子屋さんは規模がでかい! 台湾で髪切ってもらったら3人掛だった(^^) ヘッドマッサージ付きでも安かったな。 あのでっかいお魚なんだろう。 彼に関しては色々大変な事も見つかってきます。 台湾の友達も一切いないし今までも台湾の方と関わった事がないので分からないのですが、 その彼が言うには…

  • 犬達が歩けない。

    こんにちは。つっきのマミーです。 この間つっきが痛くて歩けないお話したけど、、 shibatsuki.com この記事ね。 今年ほんとブーツの子多いなって思ってたし、 だからといってブーツ履かずに散歩してる子もいるっちゃいるし、 つっきがもしかして敏感なのかも。。とも思ってました。 ドッグランでは痛がらないから冷たいのは平気 昨日散歩行く時にエレベーターでー、コーギーを連れたおじさんに会いました。 ブーツを履いたつっきを見ておじさんが話しかけてきました 「やっぱり今年すごいよね塩。。」 塩とはきっと塩酸カルシウムの事でしょう。 そこから塩酸カルシウムとブーツで盛り上がる(^∇^) おじさんのコ…

  • 台湾移住しなかった理由②

    こんにちは。つっきのマミーです。 耳無くても可愛い柴犬つっき さ、台湾記の続きです。見てない人は①見てね! shibatsuki.com 台南出身の彼なんですが実はカナダで貧乏学生を装ってましたw 装ってるというのは後で分かるのですが、 破れたTシャツ来て、ボロアパートに住んでらっしゃいました(^^; 結局そうではないって分かったのは台南に着いてからなんですが。。 昔の日本みたい( ◠‿◠ ) バイクはみんな2人乗りw 最高4人乗りしてる家族みましたw 一応違反らしいです(。-∀-) 台南に住もうという話から籍を入れる事になりましたが、すぐに引っ越しは出来ないのでまずは一度台南に行く事になりま…

  • 柴犬タクシー

    こんにちは。肌荒れ絶好調つっきのマミーです。 寒すぎてニキビが出てきた。 夏も暑すぎて出るけど。。 タイトルにもある通りドッグランから家に帰る時はタクシーで帰るうちの柴犬 ↓ ↓ ↓ ↓ 信号待ち柴犬タクシー VIP車通ります 実はこの間からダディにドッグランまでお迎えに来てもらってます。。 家からドッグランまでたった5分なんですが、問題発生。 去年の冬は家の前の大きな道路が工事してて通行止めに人になってて、 同時に工事のおかげで家の周りには塩酸カルシウムが撒かれてなかったみたいです。。 人が通る道には滑り予防などの為に撒かれる塩酸カルシウム。。 この青いのです。 薬が撒かれたとこは雪もとけて…

  • 台湾移住しなかった理由①

    こんにちは。スイカが好きすぎるつっきのマミーです。 夏暑いの嫌やけどスイカ早く食べたいなー 柴犬だって涼はスイカでとるよね(*´꒳`*) 今週は日記を書くほどの事も起こらなかったので台湾日記書きます! 色んな所行ったけど、私が住みたいって思うナンバーワンの場所が台南です。 台北に比べてそんなに都会じゃないですが、それが良いのよ! (台北行った事ないから知らんけどw) 台南に行ってみて、まさしく私が住みたい理想の街だった! 何見てもレトロで可愛い(*´꒳`*) こういう画たまらん。。好き。 昭和を感じる。 レストランというか、屋台っぽくなってる店が沢山あります。 どこ見てもレトロ(๑˃̵ᴗ˂̵)…

  • 子犬を迎えたら何を教えるのか

    つっきの公式ラインです こんにちは。つっきのマミーです。 この間わんこ仲間に、躾は身を美しくすると書いてしつけと教えてもらって嬉しくなりました(๑˃̵ᴗ˂̵) 今日は、わんこを迎えたらこれを教えるとオススメ! ってのを紹介して行きたいと思います♪ 「あたま」コマンドで頭に物をのせるつっき。 もともとは誰に頭触られても動じないように教えた「あたま」 最終的には何が乗っても動じなくなりましたw これはべつに教えなくていいやつ( ´∀`)w 以前つっきが知ってる言葉全部書いたので良かったら見てみてね。 shibatsuki.com みんなが最初に教える王道はやっぱり、おすわり、ふせ、おて。かな? お…

  • スマホ中毒と診断されました

    こんにちは。左手負傷中のつっきのマミーです。 腕立て伏せしてたらピキって聞こえて、痛いー!((((;゚Д゚))) スマホの使いすぎじゃないよw 去年ダディに、スマホ中毒だね君。と言われてしまった私。 ずっと見てると言うより、暇あればすぐスマフォいじっちゃう感じ。 後は、柴犬つっきの写真を撮ってばっかりらしい(´∀`)ワラ 何枚同じような写真撮るねん!って言うけど、全部微妙に違うんよなぁƪ(˘⌣˘)ʃ たださすがにスマホ見過ぎだなと自覚あったので今年は自制したい! あ、今年の目標これでいいやん。 実は少し前から1番見る時間が多いであろうインスタグラム、FB、Twitterの3つのアプリを携帯から…

  • 呼び戻し練習③

    こんにちは。つっきのマミーです。 前回からの呼び戻し練習②の続きです(^∇^) おうちコマンドで入り口に歩いて行く私に付いてくるまで成長したつっき! 今度は入り口以外の場所に向かって歩きながらおうちコマンド出していきます。 おうちコマンドでドッグランの端から真ん中へ向かっても付いてくるので おやつあげてまた遊ばせてあげる。 最初は入り口に行く事が目的だったのが今度は私に付いてくる事が目標に少しづつ変わってきてました。 つっきの方振り返らずに何も言わずに歩き出す。 歩き出した私を見ると必ず飛んでくるつっきw もはやここまでくるとコマンドもいらないくらいになってました。 こうなったら私を見失わない…

  • 呼び戻しの練習②

    こんにちは。今日10分しか外出してないつっきのマミーです。 つっきの散歩行こうと思って出たけどマイナス24度はさすがに無理でつっきも震え出したのですぐ帰りました:(;゙゚'ω゚'): いつも行ってるドッグランの前で。 震えながらも行きたそうにランの中見つめるつっき。。 呼び戻し訓練、見事に失敗してしまった私。 呼び戻し練習①見てね。 もうプロのトレーナーさんに頼もうかと思うほど、つっきは外に出ると私の声なんてこれっぽっちも聞こえなくなり、ランでは毎度毎度追いかけて必死で捕まえてました。 途中で大好きなおやつに変えたりして多少来てくれるようになったりはしたんですが、つっきがまだ遊びたい時は来なか…

  • 呼び戻しの練習①

    こんにちは。夜9時すでに眠たいつっきのマミーです。 昨日見たmother endroid っていう映画面白ろかったよ。 今日は呼び戻し訓練のお話。 私の中で呼び戻しは他のしつけよりも苦労しました。 ひとつは柴犬が呼び戻しがもともと苦手な犬種みたい。 まぁドッグランで会う柴犬達みんな逃げ回ってたなぁw 大型犬はほぼ出来るんですよね。呼び戻し。 不思議でしょうがなかった。。 私はその大型犬がたくさんいてる中で毎日つっきも遊ばせてたので 自分だけ捕まえれない。つきだけ呼んでも来てくれない。 なんで?ってちょっと焦ってました。 1つはもちろん柴犬が呼び戻しが得意じゃない犬種ってのもあるだろうけど ただ…

  • 卵管水腫の結果

    こんにちは。納豆大好きつっきのマミーです。 納豆食べたいけど、近くに売ってるところが無いのが辛い。。 カナダ移民した当初は納豆菌と大豆で自分で納豆作ってみたりもしたけど 温度調節なかなか難しくて腐ってしまったりしてもう手作りはやめたよ 肩に柴犬乗せながら、この間の水腫の結果発表〜ヽ(・∀・) しつこく言うてしてもらった2度目の卵管造影検査。 卵管水腫は見つかりませんでした〜(*´∇`*) なんなら卵管めっちゃ綺麗に両方通ってらしく、問題ないらしい お水も溜まってないとの事 私的にはどっかに問題が見つかって欲しかったー 原因が見つからないのが1番やっかい。。 今のところどの検査結果も良すぎて先生…

  • 2個目の正直

    こんにちは。ブログ書くの楽しいつっきのマミーです。 ブログじゃなくても文字にして気持ちを表現したりするっていいね。 この間のガレットデロワの話しからダディ早速2個目買って来ました! 今回は高級ケーキ屋さんだけあって値段もけっこうしたなー 前回のと千円も違う。 ケチな私と違って一切値段見たり気にしないダディ(*_*) 六等分して、選んだらなんと私のとこにフェーブが(๑˃̵ᴗ˂̵) 見えづらいけどガレットデロワのフェーブ。 嬉しい! 今年良い事あるな(*´∀`*) そう、この間うちの柴犬様のベッドが古びてきたので新しいのを買ったよ。 つっきの寝るお部屋に置いてあげたら速攻で寝初めてダディと大ウケ …

  • 叱らずに子犬を育てる②

    こんにちは。末端冷え性のつっきのマミーです。 只今の気温こちらマイナス17度(・・;)明日からあったかくなるみたい 温度差激しすぎて風邪ひくわ! 何年も風邪ひいてないけども!w 叱らずに子犬を育てる①見てない人は先に見てね。 (カテゴリーの中のしつけのお話で探せます) ①いたずらされたくないなら片付ける ②運動量多めにして疲れてもらう ③新しい物が家に入る時は見られないようにする ④オンとオフをしっかり分からせる これでかなりのイタズラは防げるので怒る必要がなかったです。 特に運動量。 パピーの時はどこかで有り余ったエネルギー発散させてあげないと負のループが出来上がる気がします。 遊びたいのに…

  • フランス人と年始

    こんにちは。ロックダウン中はYouTube にはまるつっきのマミーです。 カナダもともとテレビ社会じゃないのでネットフリックスやら、YouTube 見て楽しむ人が多いけど、私ここに来てYouTube ハマったー( ・∇・) 昨日ジャにのチャンネル見てたら止まんなくて、決めたばかりの今年の目標のフランス語のチャンネル毎日見るってやつ、、早速忘れてもたやん。あかんやん。 石のように硬い意思が欲しい。。 最近は日本もガレットデロワよく見かけるみたいだね! 私も実はダディと出会うまでは食べた事なかった。 フランス語話すと言っても文化はまるで違うからカナダ人は食べる人少ない フランスでは、元旦からあらゆ…

  • 叱らずに子犬を育てる①

    こんにちは。丁寧な暮らしに憧れるつっきのマミーです。 大雑把、雑、適当、こんな自分が嫌で丁寧な暮らしみたいな本読んだりしてみたけど、憧れだけで終わったわw ただ私、雑な性格なんですがけっこうミニマリストなんですよねー 10年くらい小さいタンスでおさまるだけしか物を持ってない。 丁寧な暮らしは出来なかったけど、シンプルな暮らしは出来てます(´∀`) 今日はつっきを怒らずに育てられた方法を書きたい。 マッサージじゃないよw 踏み潰されてるよ。 つっきをお迎えに行った日はダディが運転してくれて、私はカゴに入ったつっきと後部座席に座りました。 目が垂れ目だったのでなんとなく気の弱い子だと思い込んでた私…

  • 2022年の目標

    こんにちは。今朝起きたら8時過ぎててびっくりつっきのマミーです。 つっきの朝ごはんは7時から7時半にはあげてるのに8時に私が起きるまで誰も起きずに全員グースカ寝てた。 今日は毎年恒例、一年の目標を決めたい! 今年は何にしよう。。歳とるに連れて目標がなくなってくるという寂しさ。 つっきのしつけも終わったし、体外受精は私が頑張ってどうにかなる事じゃないし、、 ダディはなかなか痩せないしw 良い家なかなか見つからんし、 自分がしたい事の中で自分の努力でどうにかなるものがない!! 本当はフランス語もっともっと上手くなりたいけど、自分に必要としない単語って覚えてもすぐ忘れるし、去年はインスタでフランス語…

  • 犬の歯磨き③

    こんにちは。新年バタバタしてますつっきのマミーです。 犬の歯磨き練習方法③になります。 見てない人は①と②から見てね。 ②で歯磨きを始める大事な第一ステップを書きました。 歯ブラシ見ても逃げないくらいになってきたら第二段階に行きます。 ずっと不意打ちで歯ブラシを近づけてきましたが今度は不意打ちをやめていきます。 お座りしてもらい、歯ブラシを見せる。 第一段階きちんと出来てるとここでは歯ブラシ見ても逃げなくなります。 歯ブラシ近づけてさっと触れてあげて終わり。 まだここまで磨いたりしていませんが、磨く事よりも大事な訓練です! 暴れる必要ないよ。歯ブラシ来ても座って待ってるだけ。 と毎日する事で癖…

  • 犬の歯磨き②

    こんにちは。ガレットデロワ食べ過ぎつっきのマミーです。 フランスでは新年に食べるんですが、フランス人のダディは大好きみたいで毎年何個も買ってきます(。-∀-) 日本人の私には胃もたれする甘さでこってり。。 またこのガレットデロワのお話は、歯磨きシリーズ終わってからにでも♫ 本題です。 つっきの歯磨き本当に毎日毎日少しづつ練習して上達してきました。 まず練習するにあたりしないで欲しい事! ①嫌がってるのを無理に押さえつけない。 ②嫌がった時にやめない。 ③おやつで釣らない。(最後のご褒美のみ) トレーニング中にして欲しい事! トレーニング始めたら毎日する。1分かかりません。 私は歯ブラシは常にい…

  • 犬の歯磨き

    こんにちは。とうとうマイナス10度超えて外出れないつっきのマミーです。 寒いの無理(-_-) なーんとこの3週間のホリデーでダディの体重がまたしても増えてた。。 ほんと痩せない。。いやキープすら出来てない。 1年前の写真見るとやっぱ痩せたんやなって分かる。 うらめしやつっき可愛い。 つっきはもうこの頃には歯磨きしてました。 歯磨きは私のしつけリストの中に入ってたのでずっと練習してました。 歯磨き大事だなと思ったのは、先代犬のプードル2匹は歯磨きしてなくて 気づいた時にはすでに遅く、もう全身麻酔で抜いたりしないといけないような状態になってました。歯石がたまりすぎて歯がね全部グラグラなんです泣 2…

  • 不妊治療にかかった金額

    こんにちは。大晦日はジャニーズカウコン派つっきのマミーです。 若かりし頃はジャニーズなんてダサい集団だと思ってた私。 申し訳ない。 というかダサいのよ、衣装とか曲とかマジで。 でもそのダサかったはずのジャニーズにまんまとハマったのが7年ほど前。 今はガチの推しはいませんがジャニーズ贔屓しとります。 何年か前はライブで推しにファンサをもらってかなり満足。 当時の推し達とw さ、本題なんだっけ?( ・∇・) あーそう。不妊治療の話。 私は体外受精するのは初めてなのですが、初めてでいきなり高度な治療をお願いしました。 最初の検査の時点でも特に問題が見つからなかったので先生は三回くらい人口受精してみて…

  • 2022年の始まり

    あけましておめでとうございます。 いつもブログ見てくれて嬉しいです。今年もよろしくね(^ー^) 今年も柴犬つっきとフランス人ダディとの事綴っていきます( ・∇・) 昨日大晦日は私の誕生日だったのでダディがお祝いにレストラン予約してくれてたのに、、なんと前日30日にまた緊急宣言が出ました泣 カナダ全域かは分かりませんが私の住んでる州は夜10時以降外出禁止。 犬の散歩以外で外出したら罰金です。 前日に一万超えの感染者が出たらしい。。 年末年始のお祭り騒ぎを防ぐために出したんだろうけど、 もはや誰も感染者の数字は信じていません。 出たものはしょうがないので従いますが、スーパーやドラッグストア以外は全…

  • 2021年柴犬と過ごして

    こんにちは。大晦日が誕生日のつっきのマミーです。 2021年もとうとう終わってしまいますね。 コロナ禍で前とはかなり違った生活が続いてましたが やっぱり2020年から飼い始めた柴犬との生活がメインでした。 振り返った時の姿がブサイクでたまらなく愛しい。 ブサイクでマッチョで塩対応やのに可愛いってどゆこと! 柴犬の前は、プードルとポメラニアンとシェルティなど飼ってましたが、今こうして思うのは犬種によっての特徴はかなりあります。 プードル2匹いたし、ポメラニアンも2匹いたのでほんとに犬種の差が出てました。 個々の性格ももちろんあります。 老犬のプードル組は今年お星様になりましたがお空で楽しくやって…

  • ダディが2週間ぶりにフランスから帰ってきた時の柴犬

    こんにちは。ダディが帰ってきてルンルンなつっきのマミーです。 カナダのクリスマス前後はみんな家族イベントだし、仲のいい友達は日本に帰ってたりで、一回友達が遊びに来てくれた以外は2週間ほぼ人間語は喋らずに過ごしたよw つっきには喋りかけてたけどww ダディが帰って来てマシンガントークが止まらない私(´∀`*) 仕事以外の事話せる相手いるって大事やわ。。。 うちの柴犬は超柴犬の性格です。基本は塩対応だし、ベタベタもしません。 くっついて寝てる可愛い豆柴ちゃん達見てちょっと羨ましいくらい。 私達が出掛けて帰ってきても、玄関まで迎えに来てくれる時もあればリビングで寝転びながらこっち見てるだけなんていつ…

  • 柴犬はどのくらい言葉を覚える事が出来るのか

    こんにちは。韓国ドラマにハマった、つっきのマミーです。 今まで頑なに韓国の映画、ドラマは見なかったんですがイカゲーム面白かった! 見なかった理由は、吹き替え無しの韓国語で、ダディがいるのでフランス語字幕で見る我が家。 フランス語の声にフランス語字幕ならいいけど、韓国語聞きながらフランス語見るって。。韓国語全く分からんから字幕ずっと目で追わないとダメだしフランス語だから大変だし、映像に集中できない( ̄ー ̄) 疲れるわw 今日は柴犬が一体どれくらい言葉覚えれるのか!理解出来てるか書き出してみたい! ちなみに1番賢い犬って言われてるボーダーコリーの理解力の実験の動画を見た事があって、その時に思ったの…

  • フランスの家族とお別れ

    こんにちは。最近寝不足のつっきのマミーです。 ダディがいなかった2週間、絶対しなきゃいけない事以外はせずにだらだら過ごしてたら寝不足だし、体がだるい。。。😅 掃除、洗濯、洗い物けっこうほったらかしてますw 明日はとうとうフランスからダディが帰ってきます( ´ ▽ ` ) なんやかんやいうて嬉しい私。 ダディが家に着いたら空港でするコロナの検査の陰性が確認されるまでは私も外に出れなくなるので、一応何日かの食料も買ったりして用意おきます。 ダディに色々と日本風のお土産持たせたらこの2つが1番人気だったそうよ! 国際結婚は大変って話しは聞いたことあると思いますが、 国際結婚でその上にお互いの母国に住…

  • しつけのお話③

    こんにちわ。1番好きなスイーツはわらび餅、つっきのマミーです。 クリスマスも無事終わり、(何もしてないけど)次は年越しだねー そしてダディがフランスから帰ってくるまであと2日(*'▽'*) つっきはもはやダディの事なんて忘れたかのように家ではグースカ寝て、毎日ドッグランでエンジョイしてまーすw とりまお土産楽しみ♪(´ε` ) さ、ご飯は待てをさせるかさせないかのお話の続き書きまっす。 うちはご飯は待てしない代わりに(ご飯だけじゃなくて食べ物に対して待てを使ってません) 自らの意思で待てるように練習しました。 簡単だけど色んな事に繋がるのでやって欲しいです。 まずご飯あげる際は、 インスタで質…

  • カナダのぼっちクリスマス

    こんにちは。1人でクリスマス過ごしてるつっきのマミーです。 今日は25日クリスマス( ◠‿◠ ) カナダのクリスマスはお店が全部閉まります。 日本では考えれないけど25日は外に人がいません!ガラガラ 日本とは違ってカップルというよりは家族で過ごす日で 日本でいうお正月に近い感じ。一年で一番大事で楽しいイベント。 もう今日の為にお母さんはお料理や飾りつけプレゼントしっかり用意します。 スーパーとかも開いてないので買い忘れても買いに行けないよ! 昔、カナダ人の彼氏とお付き合いしてる時にその家族と一緒にクリスマスした時の写真。 ↓ ↓ ↓ ↓ すごい量のプレゼントでしょw お母さん大変だろうなw ダ…

  • しつけのお話②

    こんにちは。 美容に気を使いたい年頃のつっきのマミーです。 老けが気になるこの頃。。顔で1番気になるのはたるみと眉間の皺とかなぁ。 シミだけはほんとに無い。唯一の顔の中の自慢。唯一w シミって紫外線予防して専用の化粧品つけておけば防げるけど、たるみって重力には勝てなくない?!? みんなは何が1番気になるんだろう。。 さ、気を取り直してしつけのお話しでっす。 今日はつっきが小さい時にご飯をあげる際に待てをさせるのか、させないのかでダディと意見が食い違った話し。 前回のしつけのお話しを要約するとわんこが何かに執着しないようにする。 強迫観念を持たないようにする。って感じのお話しだったけど 食べ物へ…

  • 2回目の卵管造影

    こんにちわ。1番好きな色は昔も今もピンクなつっきのマミーです。 今日は不妊治療のお話なので興味ない人はスルーしてね。 今日は卵管造影検査に行ってきました。 卵管造影はもう2日目だし、卵管通水検査もした事あるし もう怖さとかは全くなかった。 卵管の検査って痛いってネットで言われてるけど私は痛いとまではいかない。 器具入れたりするのは気持ちのいいものじゃないけど、家具に小指ぶつける方が痛い( ´ ▽ ` ) 生理痛が多少ある人なら分かるかもしれないけどそんな感じです。 これって不妊治療始めたら初期にする検査なので私も一度してて、両方とも通水してて問題なかったんだけど、 採卵の前に何回かエコーする時…

  • しつけのお話

    こんにちは。寒いのも暑いのも嫌いなつっきのマミーです。 今日はまたしつけのお話。 多くのわんこが快適に暮らせるよう少しでも参考になればいいな。 今日はわんこをお家に迎えたら1番にする大事な事。 とっても大事だし簡単な事なのに出来ない人が多い事。 というか私も先代犬達とはできてませんでした。知識がなかった。。 なので先代犬はみんな多かれ少なかれ分離不安症でした(>_<) まず子犬ちゃんが来たらするとっても大事な事は、 無視する事です! 態度もメガネもでかいマミー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) お迎えした日の写真。 前回書いた「怒らない犬の育て方」と、この無視する事以外にもはやそんなに大事な躾は無いぐらい…

  • フランスから、、

    こんにちわ。1人の時間も必要なつっきのマミーです。 今日もつっきのしつけの事書こうかなと思ったけど、今日は面白い事がいくつかあったので日記にします。 まずは朝起きてダディにおはようとだけメール打って朝の用事してました。 今フランスにいるダディとは少し時差があります。 そして少ししたらダディからこんな画像が送られてきました。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ つっきが起きてきたら1番にする事です。 つっきの目やにを取ってあげるマミー( ´ ▽ ` ) お家カメラで見てたらしく、可愛くて写真撮ってしまったらしいw なんかこの画像なんか好き( ´∀`) 毎朝目やにつけて起きてくるんだけどこれ普…

  • 怒らない犬の育て方②

    こんにちは。思春期の頃は反発ばかりしてたつっきのマミーです。 つっきの思春期はいつだろ。。もう終わったのかな。 つっきの本来の性格は気が強く怖気つかない周りの目は気にしないB型女子って感じだと思います。その子の性格分析してあげるの大事! 気が強い子の良いところは怖がりじゃないので、怖いがために怒る問題行動が少ない。 悪いところはやっぱり気が強い為に飼い主より立場を上に思っちゃう事かな? とりあえず今日は昨日からの続きの私が上下関係教えた方法書きます。 例えば手を噛んだとします、とりあえず躊躇せずに倒して首に指入れます。 反対の手はお腹。 ダディいないので写真こんなのしか撮れないw 今は押さえな…

  • 怒らない犬の育て方①

    こんにちは。せっかちですぐ怒っちゃうつっきのマミーです。 ダディもまだまだフランスから帰ってこないのでダディネタはお休みして 今は何しても怒らないつっきのしつけについて書いていこうと思います。 特に今パピーがいるお家には是非みてもらいたい! 今日はしつけを始める前のお話から。 パピーって可愛いけど、、時々悪魔w これから紹介していく事は私がつっきを飼うにあたり実際に実践した事で、プロのトレーナーさんからアドバイスを受けたものでもありませんし本やネットで検索したものでもないので、これだけが正解ではないと思います。 というかネットなどは一応調べましたがこういう細かく書いてるとこはなかったし ダディ…

  • コロナになりました

    こんにちは。風邪はめったにひかない免疫力の強いつっきのマミーです。 早速ですが今日はタイトルにあるコロナにかかった話し。 コロナにかかったのは、私ではありません。 つっきのダディが今フランスに帰っている理由覚えてますか? 施設に入ってるおばあちゃんかなり高齢でもう先は長くない状態なんです。 けっこう前から帰ってきて欲しいって話はあったんですがなんせ2年間世界のコロナ状況がなかなか良くならなくて帰れてなかったので少し緩和された今の今まで待ってようやく帰る事が出来ました。 と言ってもテスト何回か受けないとダメだし、テストは毎回有料でカナダでは1回200ドル(18000円くらいかな)もします(^^;…

  • ダディがフランスに帰りました②

    こんにちは。雨の前日は頭痛がするつっきのマミーです。 昨日の続きだよー つっきをお迎えして約1年半、おもちゃは何十個と破壊してきましたが 不思議とおもちゃ以外の物はわかるみたいで ほぼほぼ破壊の被害なく過ごして来ました。 なのに、ダディが出発した次の日に事件は起こりました。 ↓ ↓ はい、これ玄関。 日本と違って玄関に段差はありません。 普通にこうやって靴置いてるんですが今までつっきが靴を壊した事は一度もなかったので、私はおもちゃとの区別ついてるんだなって思ってました。 ちなみにうちはおもちゃ片付けないのでその辺に常に転がってる(^^;) ダディ急にいなくなっちゃったので つっきは行動に出まし…

  • ダディがフランスに帰りました泣

    こんにちわ。フランス語と英語と関西弁が話せるつっきのマミーです。 もっと言うと英語は得意じゃないし好きでもないので普通に生活困らない程度しか話せません!てへ(≧∇≦) 好きこそ物の上手なれ! フランス語は好きーo(^-^)o Prescription 処方箋って意味の言葉。英語と綴り同じだけどこればっかりはフランス語になると超言いづらくない?不妊治療している私はしょっちゅう言う場面があるのに毎回噛んじゃう。。咳が出たフリして上手く言えなかった感じで誤魔化しちゃいます笑 私、インスタグラム結構活用してて柴犬仲間に不妊治療仲間にヲタ仲間ほんと色んな出会いがあってヲタ仲間のしーちゃん(名指し笑 見て…

  • フランス人が柴犬を飼った理由@番外編

    こんにちわ。アイスはハーゲンダッツが断然好きなつっきのマミーです 「フランス人が柴犬を飼った理由」シリーズ第二回で終わりと見せかけて大事な事ひとつ言い忘れてたので番外編(๑˃̵ᴗ˂̵) 前回ブリーダーさんのお宅にお邪魔してつっきのお迎えを決めてきた私達 みなさん、何か忘れてません?? そーなんです!インスタグラムの方では何度か登場しているつっきのお父さん! サインして前金払ってから帰り際に敷地内にある犬舎みたいなのがあって、それの出窓に座っている柴犬がお父さんだよっと教えてくれたブリーダーさん。 で、でかっ!!え? 私の飼ったあの子もしかしてこのサイズになるの? Σ(゚д゚lll)固まる私。 …

  • フランス人が柴犬を飼った理由②

    こんにちは。読むのも書くのも大好きな活字女子つっきのマミーです さ、早速昨日の続き書こっと! つっきの産まれた場所は畑と牧場しかない自然豊かな町です ブリーダーさんのお家に着いて早速敷地内には大きなわんちゃん何匹かいて、もはや敵が来たかのように私達に吠えまくってました笑 大きなわんちゃんの中に1匹白い柴犬が紛れてましたがお腹がまだ緩んでいたのですぐにつっきのお母さんだと気付いた! ブリーダーさん一家みんな出てきてくれてすぐにお母さんはその子だよっと教えてもらって中に案内してもらい、そこに待ってたのは4匹のもぞもぞ動く塊(≧∀≦)かたまりです笑 これはつっき以外の3匹の兄弟達。 全員抱っこさせて…

  • フランス人が柴犬を飼った理由

    こんにちわ。大阪出てから12年経っても関西弁は全く抜けないつっきのマミーです インスタにフランス語学習の日記や、わんこの事書いてたのですが, もう全てここに載せて行く事にしました( ◠‿◠ ) (3つアカウントを見るのめんどくさくなっちゃった笑) とりあえず今日は2020年の7月18日にお迎えした柴犬つっき どうしてお迎えしたのかについて公表しちゃいます( ^∀^) まぁこんな感じの子です笑 近所のランでは有名な誰とでも遊べる変わり者笑 私、2020年の4月と5月は日本に帰ってたんです。カナダに帰ってきたのが 6月の頭なんですが帰ったとたんにワンコのいない生活が耐えれなくなりました(;_;) …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、つっきのマミーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
つっきのマミーさん
ブログタイトル
柴犬つきとフランス人ダディとの生活
フォロー
柴犬つきとフランス人ダディとの生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
柴犬つきとフランス人ダディとの生活

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー