chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
福祉で働く人の記録 https://you-say28.hatenablog.com/

福祉業界で働いています。 働いていて感じること、面白かったこと、こうしたほうがよくなるかななど思ったことを発信していきます。 趣味は旅行に車やバイクに乗って旅行に行くことなので、その日記も載せていけたらなと思います。

you-say28
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/16

arrow_drop_down
  • 兵庫県の魅力紹介 神戸市北区・三田

    メリークリスマス!!! 今日は25日クリスマスです! と、言ってももうすぐ終わりですが・・・ 皆様はどのようなクリスマスをお過ごしだったでしょうか? 僕は、神戸市の北区と三田に行ってきました。 神戸市の北区と三田といえばあまりぱっとするものが思い浮かばないかもしれません汗 実際、田舎のところが多いためレジャー施設はあまりありません・・・ しかし、魅力もあります。 その魅力について話していこうと思います☺ 皆様に足を運んでいただけると嬉しく思います☺ ではいきましょう(^^♪ 魅力① 西日本最大級のアウトレット 魅力② フルーツフラワーパーク 魅力③ コロッケがうまい!!!「山垣畜産」 さいごに…

  • 特別支援教育ってなに?

    特別支援教育と聞いて、皆さんはどのようなイメージを思い浮かべますか? 僕もこの業界に入って障害を持っている子どもと接する機会がなければ、 「生きていくうえで必要な基礎的な能力を身に着ける」 「先生がたくさんいて、1人の児童に対して1人の先生がつく」 などの、考えを持っていました。 勿論、今もこの考えを持っています。 しかし、これに加えて現在働いていて学んだことや感じたことを加えて、特別支援教育についてお話していこうと思います。 目次 特別支援教育って何? 実際僕の現場で行われいる特別支援教育とは 個別活動 集団活動 さいごに 特別支援教育って何? 特別支援教育は子どもたち1人1人が自立や社会に…

  • 教員免許の種類・取得条件

    先生になるために必要な「教員免許」 教員免許の種類もたくさんあります。 小学校・中学校・高校と教員免許の種類は違うことは皆さん聞いたことはあると思います。 現在僕は、中学校の社会科・高校の地理歴史科の教員免許を保持していますが、教育大学で免許を取ったわけではありませんでした。 教員免許取得=教育大学を卒業しないといけないと高校当時の僕は思っていましたが、そういうわけではありませんでした。 この記事を読んでくださっている方で教員免許を取ろうか迷っている人や興味がある人の参考になれればと思います(^^♪ では、行きましょう! 目次 教員免許とは? 普通免許状 ①1種免許状 ②2種免許状 ③専修免許…

  • 福祉業界で働く人の1日スケジュール

    今日は、福祉業界で働く人の1日の流れはどのようになっているのかを見ていただければと思います。 平日の1日の流れと土曜日または長期休暇などの1日の流れは違いますので、今日は平日の1日の流れについて書いていきます。 僕の場合は、放課後デイサービスといった子どもを対象としたデイサービスの1日を一人でも多くの方に知ってもらい、これから子どもたちの療育したいと考えいる方の参考なれれば幸いです。 では、さっそく見ていきましょう! 9時 出勤 施設の掃除 アルコール消毒 タオルの洗濯 9時30分~10時30分 事務作業・日報の準備 事務作業 日報の準備 10時30分~12時 療育教材の準備・集団活動の準備 …

  • 兵庫県の魅力紹介 明石・加古川編

    兵庫県といえば皆さんのイメージはどういうものが思い浮かびますか? おそらく兵庫県といえば神戸! ポートタワーやメリケンパークなど海の街をイメージされるのではないでしょうか? 僕自身も生まれてずっと兵庫県に住んでいますが、あの神戸の景色はとてもきれいに思います。 しかし、兵庫県にはほかにもたくさんいいところがあります! 僕は車やバイクに乗ってぶらりとするのが好きなのでよく昼夜問わずドライブやツーリングに行くのですが、そこでよかったと思うところを皆様に発信していけたらと思います。 もし、行ってみたいなと思ってくれたら足を運んでいただけると嬉しいです(^^♪ 今日は明石と加古川へ行っていました! 明…

  • 高卒で働くか大卒で働くのどっちがいい?答えは・・・

    人生の分岐点である高校卒業してからの進路選択。 多くの人はここでよく悩むことでしょう。 僕自身も高校を出て働くつもりにしていましたが、大学に行って教員免許を取得したいという思いから大学へ行くことにしました。 教員免許を取得したいと思っていなかったら、僕はおそらく高卒で就職していたと思います。 では、このテーマである高卒で働くか大卒で働くかですが、世の中はすべて大卒が有利になっているので、結果から先に言うと大学に行って就職することを強くお勧めします。 こうして言い切ってしまうと 「高卒でもいいところに行っている人いる」 「大学出てるのがえらいのか」 などと揶揄されることも承知ではありますが、そん…

  • 福祉業界で実際どうなの?働いて感じることを紹介!

    皆さんは福祉業界は どういうイメージを持っていますか? 福祉と聞くとどうしてもしんどいイメージや、給料が安いなどのあまり印象が良くないイメージが先行しているんじゃないかなと僕は思います。 実際僕自身もこの業界に入るまであまりいいイメージ印象を持っていませんでした。 僕の母親が10年以上福祉業界に携わってきましたが、疲弊している様子を見てきていたからこそ、いいイメージがなかったとも言えます。 成年介護と子どもの介護とありますが、僕は子どもの介護を行っています。 子どもの介護ですが、皆さんが想像している介護ではなく、障害を持っている子どもが将来社会に出て働くための準備・学びとして携わっています。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、you-say28さんをフォローしませんか?

ハンドル名
you-say28さん
ブログタイトル
福祉で働く人の記録
フォロー
福祉で働く人の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用