chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓 https://zukatomo.hatenablog.com

知的障害のある重度自閉症児の育児や未来についての話題を中心に、頻尿おやじの頻尿話、お金の話題、趣味など幅広くご紹介。 少しでもお役に立てれば幸いです。

zukatomo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/05

arrow_drop_down
  • 冷蔵庫、その後。。。

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 冷蔵庫の突然のトラブルでビアガーデンをあきらめかけた私ですが。。。 zukatomo.hatenablog.com 27日(月)に日立(冷蔵庫は日立製)のサービスマンに来て頂きました。 結果はドアの磁石を感知する部分の異常。冷凍庫と野菜室(ともに引き出し式)の磁石を交換して一件落着。 そのサービスマンの方が親切な方で サービスマン「冷蔵庫はどこでお買い求めに?」 カミさん「エディオンです」 サービスマン「10年保証が付いているのでは?」 カミさん「分かりませんが、まだ買って7年くらいです」 サービスマンの方がエディオ…

  • 冷蔵庫か、ビアガーデンか、それが問題だ!

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 6月24日(金)の早朝。起きたばかりの朝5:30過ぎ。 カミさんが「何か鳴ってる。何の音??」 と言って私の方に近づいてきます。 私も音に気付き、その音をたどって歩いていくと台所に。 「またガスコンロの電池切れのアラームじゃないの?」 しかしガスコンロを見てもアラームを示すランプは光っていない。 ふと冷蔵庫の扉に目をやると何やらランプが点滅している。 「これは冷蔵庫の音だ」 とはいえ誰も冷蔵庫には触っていないし扉もキチンと閉まっている。 何の異常なのか分かりません。 そこで一度コンセントからケーブルを抜いて電源を落と…

  • 昨日のゴーヤー:22年6月26日

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 暑くなりました。 夜はエアコンをつけて寝ていますが、タイマーでオフになるように設定して寝ていました。しかし何時ごろでしょうか、暑くて目が覚めるようになり、とうとう朝までエアコンをつけっぱなしに。この暑さ、まだまだ続くのでしょうね。 昨日のゴーヤーの様子です。 こちらは先週の様子。 もはやネット一面の状態。変化が分からなくなってきました。 一方ゴーヤーの実の方はというと、こちらは昨日の様子。。。 これは先週の写真。 心持ち実が大きくなっているようです。 私の手が小さくなったわけではありません。決して。。。 この1週間、…

  • 体重が減ってきてるような気が。。。

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 夕食後、体重計に乗るようにしています。 当然ですがスイッチはONの状態で。そうです。体重を量るためです。 毎日乗るのが理想ですが忘れるときもあります。 先日、久しぶりに(久しぶりなんかい!と突っ込まれそうですが)体重計に乗ったのですが「おやっ?」と思いました。 いつもより1kgくらい軽い。。。 たった1kgではありますが、こんな数字(体重ですね)を見たのは久しぶり。 実はこの2ヶ月くらい、平日はほぼ毎日「特茶」を飲んでいるのです。「体脂肪を減らすのを助ける」とうたわれているこの特茶。 改めて冷静に考えてみると 食事は…

  • 焼肉牛角事件手帖(後編)?

    ♪ ちゃらり~ん、ちゃらちゃらちゃらり~ん ♪ (トッカータとフーガ) たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高2になりました) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) <前回までのあらすじ> カミさんと二人で牛角に行ったずかとも(私です)。 お盆休みの過ごし方を話している時にカミさんから出た言葉にショックを受ける。 その言葉は「昔、二人で行った海の中道」。 ずかともは海の中道には行ったことがないのであった。。。 ・ ・ zukatomo.hatenablog.com ・ ・ 結婚して20年以上がたっており、当然ながら私たち夫婦も20歳以上年を取…

  • 父の日:ありがとう

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 6月19日(日)は父の日だったんです。 カミさんと子供たちから思いがけないプレゼントをもらいました。 定番のビールですね カミさんからは缶ビール2本。ちょっぴり高級品? 長男坊からはアサヒ生ビール6本セット。 次男(たいどん)からはメッセージカード。 おいしく頂くこととします。 ビールで大喜びするこの私。 カミさんや長男坊はプレゼント選びで悩むことなんてないんでしょうね。 でも嬉しいのであります。 プレゼント、ありがとう。 ではまた。 (自動広告) (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 焼肉牛角事件手帖(前編)?

    ♪ ちゃらり~ん、ちゃらちゃらちゃらり~ん ♪ (トッカータとフーガ) たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高2になりました) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) この記事のオープニング(?)はいつもと違いトッカータとフーガから始まります。 その理由は。。。 行きました。行ってきましたよ。牛角。 zukatomo.hatenablog.com 月に一度の(長男をもてなすはずの)焼肉デイ。 主役の(?)長男もいなければ、いつものお店も(貸し切りのため)行くことができなかった焼肉デイ。 そこで二人でいつもとは違うお店、牛角へ。 カミさんは初めて…

  • 昨日のゴーヤー:22年6月19日

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 昨日、6月19日(日)のゴーヤーの様子。 こちらは先週の様子。 先週の時点でネット一面に葉っぱが茂っているのであまり変化は認められませんが、実はだんだん大きくなってきています。 実の代表選手 収穫できるのはいつごろでしょうか。楽しみです。 ではまた。 (自動広告) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 人気投票にエントリー中。よろしければクリックをお願いします。 にほんブログ村

  • お金(10円玉)が落ちていた

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 会社からの帰り 自宅近くの駅で電車を降りたら 通路に10円玉が落ちていました 誰が落としたのか分かりません いつから落ちているのか分かりません 歩いている人は気がついている(私が気がついたんだから)と思うのですが だれも拾おうとはしません 10円玉に近づいた私は拾い上げました さてどうしよう 交番は遠い 交番に届けるほどの金額でもない(ですよね?) 改札口に「募金箱」があれば入れようと思いましたが 残念ながら募金箱はありませんでした 今(このブログを書いている)私の目の前にその10円玉があります (本日、テレワークで…

  • お店は決まりました:牛角の予定

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 17日(金)は月に一度の焼肉デイなのですが、あいにく長男はバイト、いつものお店は貸し切りのため行くことができない状況です。 zukatomo.hatenablog.com はてさてどこに行こうかとカミさんのリクエストを待っていたところ 「やっぱり焼肉」 ということで【牛角】に行くことになりました。 17日はテレワークの予定なので比較的早くお店に行けます。おそらく予約はしなくても大丈夫。万一入れなくても近くには居酒屋さんが数件あるので食事ができない心配はありません。 その【牛角】ですが、自宅から歩いて20分くらい。 2…

  • 気が早いけどお盆休みは。。。

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高2になりました) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 昨日6月14日、中国地方も梅雨入りの発表がありました。平年よりも8日遅い梅雨入りとのことです。イヤな季節がやって来ました。 さて、梅雨に入ったばかりではありますが、我が家では8月のお盆休みの予定が話題に上り始めました。 私の会社のお盆休みは(8月のカレンダーは) 16連休 なんと16連休?? いえいえこれには事情があります。 会社のカレンダーは6日(土)から15日(月)までの10連休となっています。 しかし実はこの私、2020年度に勤続30年となりリ…

  • 月に1度の焼肉デイ。それなのに。。。

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高2になりました) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 今度の17日(金曜日)はたいどんのショートステイの日。 即ち月に1回の大切な焼肉デイ! zukatomo.hatenablog.com それなのに、それなのに(涙。。。涙。。。 涙1:長男はバイトで。。。 長男は飲食店チェーン店でバイトをしてます。 zukatomo.hatenablog.com 金曜日の夜はお客さんが多いのでしょうね。ほぼ毎週バイトです。 バイトを入れてほしくない日があれば、その理由をシフト表に書いて店長に渡すことがルール(理由なん…

  • 昨日のゴーヤー:22年6月12日

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 昨日(6月12日)のゴーヤーの様子です。 先週の様子と比べると葉っぱが増えていますね。 (これは先週の写真) 実も大きくなってきました。 ざっと見たところ、実や雌花が5つ以上あるようです。 この夏はきっとゴーヤー料理を堪能できることでしょう。 (ゴーヤーチャンプル以外の料理も調べないと) 相変わらず黄色い花は可憐で可愛らしい。 3つの可憐な花。若かりし頃のキャンディーズのよう(?)。 ♪ ほらほ~ら きいろいサクランボ~ ♪ あ、ゴールデンハーフでしたっけ?しかも5人組。 ま、可愛ければOKさ。 ではまた。 (自動広…

  • たいどんはご機嫌斜め:あれのせいなのね?

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高2になりました) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 時は6月12日(日)朝7時過ぎ。 たいどんがムクリと起き上がりリビングへ。 そして機嫌が悪い時に必ずとる行動が「モノを手にとっては床に落とす」。そしてこれを気が済むまで繰り返す。 「あっ、今日は珍しく朝から機嫌が悪いわ。。。」 理由を聞いても答えてくれるわけもないので放っておくのですが、カミさんがたいどんの体温を測ってみると「37度C」。 そういえば昨日(11日(土))、コロナワクチンの3回目の接種でした。きっと副反応が出たのでしょう。それで機嫌が悪…

  • 夏はメッシュジャケットが必須アイテム:今週のお題「夏物出し」

    今週のお題「夏物出し」 ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) もうすぐ梅雨、そして夏、地獄のような暑さの夏がやってきます。 趣味でバイクに乗っています(通勤は雨の日が億劫なのと、帰りに一杯飲んで帰ることができないのでやめました)。一人でも、仲間とでも、ブイーンとバイクで出かけるのは気持ちのいいものです。 でも夏。。。 ただでさえ暑いのにバイクのエンジンから放出される熱も熱い。。。 走っている分にはまだいいのですが、信号なんかで止まった時には暑さで頭がクラクラします。それが渋滞につかまっている時になると「責任者出てこい!」と人生幸朗師匠のように叫びたくなり…

  • 定期健診:甲状腺腫瘤

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 昨年の会社の健康診断で、甲状腺に腫瘤があると言われた私。 かかりつけ医(内科)に行き、総合病院への紹介状を書いて頂き、近くの総合病院で健診を受けています。 zukatomo.hatenablog.com 前回の健診時(上の記事)に次の健診の予約を入れていました。それが22年6月8日(水)。なので会社を休んで病院に行ってきました。 いつものように甲状腺をエコーで確認。腫瘤の様子を(先生が)観察。 その結果 大きさに変化はない(最大7mm程度) 見え方が黒っぽいというよりはキラキラしたように見える(と言ってました)ので恐…

  • 料理は失敗、頻尿で眠れず:キャンプだホイ!後編

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 1泊2日のキャンプから無事に帰ってきました。 zukatomo.hatenablog.com キャンプ場に行く前に観光した場所は、井笠鉄道記念館と備中松山城。 zukatomo.hatenablog.com やっぱり日本のお城はカッコいい!! 途中で夕飯の買出しをして向かったキャンプ場はこちら。 www.tsuguro.jp 宿泊施設もありそのためお風呂もあります。 到着してテントを張り、お風呂に入るといよいよ宴の始まりです。 雨男、挨拶の図 今宵挑戦しようと考えた晩ごはんはこちら。 hoikusi-chihiro.…

  • 備中松山城(国指定重要文化財):井笠鉄道記念館:キャンプだホイ!前編

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 1泊2日のキャンプから無事に帰ってきました。 zukatomo.hatenablog.com キャンプ場に行く前に立ち寄った場所が2カ所。 井笠鉄道記念館 備中松山城 井笠鉄道記念館 キャンプ場になるべく早く到着したかったので、朝6時に出発。 最初の井笠鉄道記念館に8:30前に到着したのは計画通りだったのですが、なんと営業開始時刻は9時。まだ開いていませんでした。。。反省。。。 www.city.kasaoka.okayama.jp 小さな駅舎を利用した記念館なのですが、記念館の中には入らず(入れず)屋外に展示されて…

  • 昨日のゴーヤー:22年6月5日

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) キャンプから無事に、雨に濡れながら、帰ってきました。 キャンプの記録は改めてまとめるとして、成長記録となっているゴーヤーの様子を留めておきたいと思います。 昨日(6月5日)のゴーヤー 先週に比べると葉っぱの占める割合が広がっています。 こちらが先週の様子 着実に成長してます。 一方、雌花の姿が見当たりません。 先週見つけた小学校に入学したばかりの雌花ちゃんもどこにいったいどこに行ったのか。大きく美しく成長して帰ってきてくれるといいのですが。 実の収穫はまだまだ先のようです。 ではまた。 (自動広告) (adsbygo…

  • キャンプだホイ!ホイ!ほい!

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 本日、1泊2日でキャンプに行きます。 カープの赤やね。。。 行き先は岡山県。 備中松山城を観光する予定です。 www.city.takahashi.lg.jp キャンプ場ではバイク仲間、総勢15人。 マナーはキチンと守りますよ。 カープの赤やね。。。 今日の天気はバッチリですが、なんと明日は下り坂。 このキャンプの企画者は強烈な雨男! 数日前までは日曜日も晴れマークだったのに。 いるんですね、本物の雨男って。 雨が降る前に帰って来れますように。 では、行ってきます。 (自動広告) (adsbygoogle = win…

  • また失くしました。。。

    記憶。。。 ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) またやってしまいました。 そう、失くしてしまったのです。 記憶。。。 時は5月31日(火)。 翌6月1日から異動してくるメンバーの歓迎会という名目で(割り勘ですが)。 その異動してくるメンバーというのが Uさん 水割りを作るのが好きなUさん。 人にお酒を勧めるのが上手なUさん。 過去、Uさんと飲みに行くたびに同じ失敗を繰り返しています。 その失敗例の一つがこれ。 zukatomo.hatenablog.com Uさんと飲みに行く時は 水割りを作らせない! ジョッキやグラスで飲み物を注文する! という内輪で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、zukatomoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
zukatomoさん
ブログタイトル
自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓
フォロー
自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用