chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓 https://zukatomo.hatenablog.com

知的障害のある重度自閉症児の育児や未来についての話題を中心に、頻尿おやじの頻尿話、お金の話題、趣味など幅広くご紹介。 少しでもお役に立てれば幸いです。

zukatomo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/05

arrow_drop_down
  • 夜間頻尿が改善:仙骨を温める

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) そうなんです。 過活動膀胱なんです。 なのでトイレが近いんです。 最近は多少は改善したように感じていますが、以前は冬の寒い日に会社に行って温かいお茶やコーヒーを飲むと、午前中だけで10回くらいトイレに行ってました。 過去に行なった、或いは現在行なっている対策は次の3つです。 病院(泌尿器科)に通い薬を処方してもらう 我慢する 仙骨を温める 病院に通う 会社帰りに仲間とお酒を飲み、その帰り道にトイレを我慢できなかった経験があります。それをきっかけに病院に通いました。 zukatomo.hatenablog.com そこ…

  • 愛は偽りだったのね。。。

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 5月26日(木)にモデルナ製ワクチンを注射しました。3回目です。 接種後しばらくすると腕にだるさや痛みが現れましたが、それ以外は特に異常はありませんでした。翌27日(金)の朝も異常なし!ということで会社に行きました。 zukatomo.hatenablog.com 会社に着いてから「まじめに」仕事をしていたのですが、だんだん身体全体にだるさが現われ、インフルエンザのように腰やひざなどの節々に痛みが。念のために体温を測ったところ36.9度C(ふだんより高め)。こりゃいかんと思いながらも仕事を続けていたのですが、とうとう…

  • 今日のゴーヤー:22年5月29日

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 先週よりも更に背が伸びていました。 ネットの高さを追い越し、ベランダの天井へ向かって伸びていくゴーヤー。 たくましいです。 こちらは先週の様子 赤い丸で囲んだ部分がゴーヤーの先端です。 花が咲いていました。 それも雌花。 め・ば・な!! これは昨日(28日)の写真。 黄色く可憐な花。まるで○○さんのようです。 花のすぐ右側に少し膨らんでギザギザしたような小さな実がついています。これが大きくなってゴーヤーになります。 この花は人間に例えると18歳くらいのうら若き乙女(だと勝手に想像してます)。 やっぱり若い娘っていいな…

  • モデルナ製ワクチン3回目:優しく打ってくれた女医さん

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 本日(5月26日)、3回目のワクチン接種を済ませてきました。 (ちなみに記事の投稿は明日(27日)です。明日になれば体調がどうなっているのか分からないので、元気のあるうちに記録しておきます) 会社の体育館での流れはこんな感じ。 因みにこの日の会場の責任者は、例の水割りづくりの達人、Uさんです。 zukatomo.hatenablog.com 会社の受付:Uさんと総務の女性がにこやかに迎えてくれます。リストにある私の名前にチェック!&検温。 接種の受付:役所の方?女性二人が可もなく不可もなく迎えてくれます。接種券の記載…

  • ワクチンで撃沈?

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 本日、打ちます。 コロナのワクチン。 1回目、2回目は昨年10月に打ちました。職域接種です。 明日の3回目も職域接種。1回目、2回目同様、会場は会社の体育館。 さすがに1回目は緊張しました。モデルナ製ワクチンです。 接種後に(副反応で?)亡くなられた方がいらっしゃいましたよね?人数は少ないとはいえ何らかの因果関係があるのではないかと。 打つ前に何とか気持ちを落ち着かせようとしましたが、いざ針が刺さり「チュー」っと注射の中の液体がか細い腕の中に押し込まれていくのを見ているうちに緊張が高まってきます。 注射を打った後、体…

  • カープ観戦記with娘たち!!のはずだったよね?

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 行ってきました。カープ観戦! 日にちは5月22日(日) 前々日の20日、前日の21日は、ドラゴンズを相手に2桁得点で快勝という結果。前のジャイアンツ戦では3連敗を喫していただけに大量得点での勝利はいやがおうにも盛り上がります。この勢いのまま本日も大量得点で勝利を! と思っていましたが、結果は1-0。 でも勝てばいいのです!勝てば!! カープの先発はアンダーソン投手。ドラゴンズは柳投手。 アンダーソン投手は得点は許さないものの連打を浴びたりしてちょっとヒヤヒヤ。一方のカープは柳投手の前に4回裏までヒットなし。5回裏に小…

  • 今日のゴーヤー:22年5月22日

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 本日もお水をあげてきました。 先週よりも大きく成長していました。 たくましいですね。 こちらは先週の様子 ネットの高さの真ん中あたりまで伸びていたツルが、1週間で2~30cmくらい伸びました。うらやましい。私の身長も、いや、脚だけ10cm伸びてほしい。そしたらバイクにまたがった時に両足がピタリと地面に届くのに。 さて、本日も先週に引き続きカープ観戦の日。 zukatomo.hatenablog.com 観戦後も結果を記録として残したいと思っています。タイトルは 「カープ観戦記with娘たち」 因みに私に娘はいません。…

  • 愛はどこかへ行ってしまったの?

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高2になりました) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 昨日(5月20日(金))は、たいどんはショートステイの日。 従いお泊りのため帰って来ません。 そういう日は、長男と一緒に焼肉に行く日と決めています。 zukatomo.hatenablog.com 写真はありませんが、美味しく焼肉を食べてきました。 タン塩、カルビ、ロース、ホルモン(小腸)などなど。 美味しく頂きました。 焼肉屋さんからの帰り道。 長男坊は先に返し、カミさんと二人で焼肉屋さんのお隣にあるドラッグストアへ(ZAGZAG【ザグザグ】と言い…

  • 5月22日(日)もカープ観戦with女性陣?

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 先週の日曜日(15日)はカープ観戦withたいどん。 zukatomo.hatenablog.com うどん屋さんの抽選で当たったチケット4枚。 あのお店のあの娘たちと一緒に!なんて夢見ていたらカミさんが「たいどんと見に行くわ」と意味不明なことを言いだす始末。聞こえないふりをしたかったのですがそこは愛のある(?)夫婦。いい機会だからと一緒に行くことに。 ということで一度はあきらめた「カープ観戦with娘たち」ではありますが、秘密兵器を隠し持っていました。 それが5月22日(日)のデーゲームのチケット。しかも4枚!! …

  • 【本】めねぎのうえんのガ・ガ・ガーン!:世の経営者の方々に読んで頂きたい

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高2になりました) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) おもしろいと言うか、うらやましいと言うか、こうありたいと言うか、こんな社会を作りたいと言うか。。。 とにかくそういう気持ちにさせる「絵本」に出逢いました。 めねぎのうえんのガ・ガ・ガーン! [ 多屋光孫 ]価格: 1980 円楽天で詳細を見る 「絵本」なんですが、多くの大人にも読んでほしい絵本です。 これは実話が絵本になったものです。 舞台は「めねぎ(芽が出て間もない細いネギ)」などを育てている「京丸園株式会社」という農園。 kyomaru.net …

  • カープ観戦記withたいどん

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高2になりました) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 行ってきましたカープの試合。 相手はヤクルトスワローズ。 日にちは2022年5月15日(日)。 13:30プレイボールのデーゲーム。 最初は電車で行くつもりでしたが、カミさんの一声で車で行くことに。 マツダスタジアムの隣にはコストコがあり、試合がある日には有料で駐車場が確保されます。料金は2100円+郵送700円の合計2800円。私のお小遣い口座からの引き落とし。。。まぁよしとしましょう。。。 球場に入ったのは1回の表の途中。なんと村上に2ランホーム…

  • アレイからすこじま:巨大軍港だった呉:その3(最終回)

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 巨大軍港だった呉:その1では「大和ミュージアム」を zukatomo.hatenablog.com 巨大軍港だった呉:その2では「てつのくじら館」を zukatomo.hatenablog.com 紹介させて頂きました。 最終回のその3では「アレイからすこじま」をご紹介します。 www.city.kure.lg.jp 「アレイからすこじま」は小さな公園、散歩道のような場所です。 「アレイ」は英語で路地を意味し、からすこじまは軍港拡大工事で消滅した「烏小島」を意味しているそうです。 ここ、アレイからすこじまに来ると、た…

  • 今日のゴーヤー:5月15日

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 順調に大きくなっています。 この1週間で背が伸びたように感じます。 今日の様子 ツルがネットの真ん中くらいの高さまで。フレームが横向きでは収まりません。 こちらは先週の様子 写真のフレームが横向きですが、横向きでも全体の高さが入っていました。 雨の日は水やりを控えたりしていますが、それでも毎日様子を見ています。 成長していると感じると嬉しくなります。 さて、本日はカープ観戦の日。 抽選で当たった4枚のチケット。 zukatomo.hatenablog.com 誰と行こうかな?あのお店のあの娘たちとかな??なんてワクワ…

  • 長男、バイトするってよ。。。その2

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 長男がアルバイトを(再び)始めました。 先日は「引っ越し」のアルバイトを始めるといった記事を投稿しましたが zukatomo.hatenablog.com こちらは学校が始まると暫くして辞めました。 もともと5月11日までという契約だったようですが、春休みが終わり学校が始まると、貴重な休み(土曜日や日曜日)がバイトでつぶれるのが嫌になったのでしょう。 ならばいっそのこと通学期間中はやめとけばいいのに、友達がやっているからとの理由で「レストラン」でアルバイトをすると。 マンションで人とすれ違っても挨拶をしない(できない…

  • 生ジョッキ缶vs普通の缶ビール

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 先日初めて生ジョッキ缶のビールを飲み「うまい」と思った記事を書きました。 zukatomo.hatenablog.com 中味は同じ(はずですよね?)なのに缶の形状が違うだけで、本当に味に違いが出るのかどうか? ということで飲み比べてみました。 まずは生ジョッキ缶。 グラスでビールを飲むようにゴクリゴクリと喉を鳴らします。 うん、ウマい! 続いて普通の缶ビール。 グビグビと小刻みに飲むのではなく、生ジョッキ缶と同じように、一口に入るビールの量を多めにしゴクリゴクリと飲みました。 結果は。。。 どちらも同じように美味し…

  • てつのくじら館:巨大軍港だった呉:その2

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 巨大軍港だった呉:その1では「大和ミュージアム」をご紹介しましたが、 zukatomo.hatenablog.com その2では「てつのくじら館」をご紹介します。 大和ミュージアムの目の前に、こんな建造物(潜水艦)がドカンと設置されています。 ホンモノの潜水艦 www.jmsdf-kure-museum.go.jp 潜水艦の後方に茶色い建物が見えますが、これが「海上自衛隊呉資料館」です。 この潜水艦は艦名を「あきしお」といい、ここに設置・展示される前の約18年間、実際に海上自衛隊で活躍していました。それを大型クレーン…

  • 自閉症児の耳鼻科検診(耳垂れ)

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高2になりました) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 耳鼻科に行ってきました。4月30日(土)に。 患者はたいどん。 少し前からたいどんが自分の右耳を気にするようになりました。 指を入れて「ポンッ」と音がするくらいひっかくようなことをします。 また夜、布団に入ってしばらくした頃、ちょうどカミさんや私が眠りに入りかけたころに 「みみ、ほじほじね」 と言って耳の掃除をさせるためにカミさんを起こすのです。 しかたなく綿棒で耳の中を掃除すると黄色い液体が付着。 ずいぶん前に中耳炎になったことがあるので、また再発…

  • 大和ミュージアム:巨大軍港だった呉:その1

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 黄金週間の後半、5月6日(金)。 この日は旗日ではなく平日。 従いたいどんも長男坊もいない。従いカミさんは育児から解放される。従い私も家にいない方がいい。 ということで出かけてきました。 バイクで1時間半くらいかけて呉の街へ。 鎮守府の一つ 日本海軍の重要な拠点。鎮守府。 呉、佐世保、舞鶴、横須賀の4つの都市に当時は鎮守府が置かれていました。中でも呉は戦艦大和をはじめ他の鎮守府では建造できない大型船を造ることができたそうです。 明治維新以降、船や潜水艦、飛行機の製造を担う重要拠点として発展してきた街、呉。今でも造船業…

  • 私の顔は 石田純一:12.8% 三浦友和:0.8% 残りは布施博

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) ひい&かっちママさんに、おもしろいサイトを教えて頂きました。 hutsukyuniikuzo.hatenablog.com そのおもしろいサイトがこちら。 facefinder.quadsystem.co.jp サイトにアクセスし、診断したい顔写真を選択すると、似ている芸能人をはじき出してくれるというものです。 こう見えても私(皆さんには見えませんが)、学生時代に「石田純一に似てると言われませんか?」と言われたことがあります。それも2回も。 石田純一:2回 巨人の宮本投手(今は引退):1回 桑田佳祐:1回 以上が私の…

  • 今日のゴーヤー:22年5月8日

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) あ~悲しい。。。 何が悲しいって、今日で連休がおしまい。。。 明日から会社、仕事。。。 あ~、毎月1回、10連休があるといいのに。。。 ベランダにゴーヤーを植えて3週間。 先週の様子と比べると、葉っぱの数も増えツルも伸びています。当然と言えば当然ですが。 先週の様子 早く出てこい、雌花ちゃん!! しかし毎月1回10連休があると身体も頭も鈍ってしまいそう。規則正しい生活が心身の健康には一番でしょうか。 さて、明日からまた頑張りましょう。 とは言っても、勤続30年を(2020年に)迎えた時のご褒美 ⇒ リフレッシュ休暇5…

  • カミさんと二人で:ハロウィンの花嫁

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) カミさんと二人で映画なんて20年ぶりくらい? ときは5月3日(火) 朝9:30に次男(たいどん)をデイサービスに送り出し、それからカミさんと二人で映画館へ。場所はTOHOシネマズ緑井。 観た映画は www.conan-movie.jp 因みにストーリーについては触れません。悪しからず。 名探偵コナン 毎週土曜日の夕方6時からテレビで放映されてますよね。 「東京なのに人や車の数が少ない」 「いつも容疑者は3人だよね」 なんて細かな突っ込みを入れながら楽しく見てます。 また先日、金曜ロードショーでも放映されましたよね。 …

  • 今日のゴーヤー:22年5月1日

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) ベランダにゴーヤーを植えて約2週間。 今日のゴーヤーの様子。 こちらは先週の様子。 先週の写真と比べると葉が大きく育ってます。 しかし雌花が出るにはまだまだ時間がかかりそうです。 黄金週間(ゴールデンウィークの和名ですね)も今日を入れてあと8日。あ~、だんだん短くなっていく。。。悲しい。。。 ではまた。 人気投票にエントリー中。よろしければクリックをお願いします。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、zukatomoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
zukatomoさん
ブログタイトル
自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓
フォロー
自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用