chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
eikichi(英吉)のブログ(サラリーマン脱出計画) https://eikichi-future.com/

ファイヤーを目指す貯金少なめ親父の奮闘記 このブログは社畜として働くサラリーマンを元気にする事と少ない貯金で この先、本当に定年前にファイヤーを実践できるか 挑戦していくブログでございます。

50代のサラリーマン親父です。 ブログに突如目覚めました。人生の折り返しを過ぎ自分史を残して後年に読み返せればと思ってます。あわよくばブログを収益の一つにできたらとも考えております。日々辛い思いをしているサラリーマンはもちろん、その他の方にも勇気や笑いを与えれたらと思ってます。どうぞよろしくお願いいたします。

eikichi(英吉)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/29

arrow_drop_down
  • ガソリンが高いので自転車通勤にしてみたら新たな発見があり、そしてなんか痩せそう!

    こんにちはeikichi(英吉)です。 ガソリンが最近、本当高いですよねー それもありまして、数年ぶりに自転車通勤してみました。 職場まで車だと15分くらいですが、自転車だと40分くらいでした。 久しぶりに自転車に乗った感想ですが とにかく気持ちいいー 寒いけど、朝早いので車も少ないし スイスイです。 自転車通勤いいかも⁉ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 車だと見過ごしてしまう所も、自転車だと気付くんですよね。 とあるラーメン屋の看板を見たら 「さすがにテイクアウト始めました」 と書いており思わず吹き出してしまいました。 ま…

  • 会社辞めたいのに、辞めさせてもらえない場合の対処方法(色々な事情で辞めれない方は、退職代行を使うのも手です)

    こんにちはeikichi(英吉)です。 色々な代行の会社はありますが2018年位から 下記のような退職を代行してくれる会社が急成長しているようです。 ↓ もうムリだ!っと会社で感じたら『退職代行モームリ』へ 会社名が「モームリ」 まさに、そのままのネーミングですね。 時代なんでしょうね。 中々、退職の事を言い出せない若者が増えている背景もあるのではないでしょうか 辞めれない理由 <上司のパワハラ> <仲間に負担がかかる> <辞めさせてくれない> などなど どうしても直接言えない状況もあるのかなと推測します。 会社の概要を説明いたします。 商品の概要 商品の強み ターゲット 商品の概要 【退職代…

  • 雪国ではワイパー、タイヤ交換が必須(ガソリンスタンドよりも自分で交換する理由)

    タイヤ交換⁉ こんにちはeikichi(英吉)です。 今日は雪国の宿命、タイヤ交換について書きたいと思います。 タイヤ交換の時期。 ワイパーも交換する理由。 タイヤ交換を自分でする理由。 タイヤ交換の時期。 雪国では年に2回タイヤ交換をします。 夏タイヤ → 冬タイヤ(時期:11月~12月) 冬タイヤ → 夏タイヤ(時期:3月~4月) 上記の時期は目安です。 (早朝や夜中に峠を通る場合は、さらに早くなったり遅くなったりします) ワイパーも交換する理由。 何故ワイパーも取り換えるかと言うと 夏用ワイパーを冬に使用すると壊れる可能性があります。 下記が冬用ワイパーの特徴です。 ゴム使用率が多い(フ…

  • 賞味期限切れや食べ残しなどの理由で、大量の食を廃棄している食品ロスについて思うこと。

    こんにちはeikichi(英吉)です。 今日は食の廃棄問題について書きたいと思います。 世界ではなんと1年間に食料生産量の3分の1に当たる13億トンの食料が破棄されているそうです。 食料生産量の3分の1ですよ。 ちなみに 日本でも1年間に約612万トン(2017年度推計値)もの食料が捨てられており、これは東京ドーム5杯分とほぼ同じ量。 日本人1人当たり、お茶碗1杯分のごはんの量が毎日捨てられている計算になります。 日本での食品ロスの原因は、大きく分けて2つあります。 一つは、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなど小売店での売れ残りや返品、飲食店での食べ残し、売り物にならない規格外品といっ…

  • 若い時に経験しておけばよかった事(第4弾)サッカー編 キャプテン翼にあこがれていたが・・ 意志が弱いと周りに流される⁉

    こんにちはeikichi(英吉)です。 今日はサッカーについて語りたいと思います。 英吉は50代。 週刊少年ジャンプ全盛期世代です。 あの頃は 北斗神拳、ドラゴンボール、キャプテン翼、ジョジョの奇妙な冒険 聖闘士星矢、葛飾区亀有公園前派出所、魁 男塾 他にも、ついでにとんちんかんなど数多くの人気漫画が掲載されていました。 当時は天候不順で発売日が延着になると 相当落ち込んでいた思い出があります。 発売日には中学時代に仲間4人で書店に買いに行き、歩きながら読んだ思い出 があります。 若き日の良い思い出として今でも覚えております。 まさにジャンプ世代でした。 前置きが長くなりました。 僕はその中で…

  • ついにここまできたか冷凍食品。おすすめ冷凍食品(味の素編)

    こんにちはeikichi(英吉)です。 今日は冷凍食品について書きたいと思います。 私たちの暮らしに欠かせないものになっている冷凍食品ですが 以前は冷凍食品を使っていると手抜きだとか栄養のバランスが悪い などの意見が多々ありました。 しかし今や冷凍食品は不可欠な存在になっております。 そんな冷凍食品ですが進化がすごいです。 こんなものまで・・・と言う商品も出てきております。 今回は記念すべき第1回目と言うことで業界大手の味の素さんの商品紹介を していきたいと思います。 味の素といえば、だし調味料を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか⁉ 味の素、ハイミー、ほんだし等 冷凍食品もすごいんです⁉…

  • 若い時に経験しておけばよかった事(第4弾)料理編 料理って楽しいし老後には必須です⁉

    こんにちはeikichi(英吉です) 今回は料理について書きたいと思います。 以前、料理は仕事に似ているという記事を書きました。 eikichi-future.com 料理をするメリットとしては 食材の価格を把握できる。 自分で好きな料理を作れる。 奥さんの苦労がわかる。 スーパーへ行くのが楽しくなる。 老後に必ず活かせる まとめ 食材の価格を把握できる。 料理をしていると食材の価格が把握できるようになります。そうすると 安い食材はどれを使えばいいかなど判断ができるようになりコスト計算が できるようになります。 自分で好きな料理を作れる。 自分で作れば多少自分が好きな料理を作っても奥さんに何か…

  • 値上げの波が止まらない。いままで経済が低迷してる中でこれほどの値上げの年はなかった。

    こんにちはeikichi(英吉)です。 現在、商品の値上げがハンパない。 今までこんなにありましたかねーーーーー!

  • またやってしまった株の塩漬け。損切りを怖がるな!!

    こんにちはeikichi(英吉)です。 今日は株の塩漬けに関して書きたいと思います。 僕は株を4年位やっております。 投資信託がメインですが個別株もやっております。 投資信託とは。たくさんのお客さま(=投資家)から集めたお金をまとめ、それを資金として、運用の専門家が投資・運用を行い、得た成果を投資家に分配する金融商品のことです。要はプロに任せるということ。但し購入時に必要な販売手数料や、運用時にかかる信託報酬などの手数料がかかります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 個別株も過去に 日産自動車 ソフトバンクグーループ トヨタ…

  • 若い時に経験しておけば良かった事(第3弾)投資編(厚切りジェイソンの教えが良い理由)

    こんにちはeikichi(英吉)です。 今回は若い時に経験しとけばよかった事(第3弾)として 投資について書きたいと思います。 投資とは 投資のメリット 投資のデメリット おすすめの投資信託 まとめ 投資とは 投資とは利益を見込んで自己資金を投じることです。 例えば、利益を期待して投資信託や株式などを購入することが投資にあたります。 投資は、銀行の預貯金とは異なり、期待できる利益が確約されておらず、投じたお金(元本)も確保されません。 ちなみに勉強(資格取得)や読書、スポーツ(ジムに通うなど)もある意味自己投資に入りますね。 今回はお金に関しての投資についてです。 投資のメリット 銀行の預金で…

  • 若い時に経験しておけば良かった事(第2弾)ワーキングホリデー編

    皆さんこんにちは eikichi(英吉)です。 今回は若い時に経験しておけば良かった事(第2弾) というこでワーキングホリデーについて書きたいと思います。 1回目のリゾートホテル編とかぶる内容ですがご了承ください。 eikichi-future.com ワーキングホリデーとは バイトしながら学校に通ったり、旅行したり海外で収入を得ながら生活できる特別な制度! 留学や観光は基本的にバイトなど働いて収入を得ることができません。 そう考えると働きながらその国の文化や言語を学べる 最強の英会話学習につながるのかな・・・と思います。 英吉はワーキングホリデーの事を知ったのは40歳過ぎてから 周りでそのよ…

  • 若い時に経験しておけば良かった事(第一弾)リゾートホテルでバイト編

    みなさんこんにちは! eikichi(英吉)です。 今回は若い時に経験しておけば良かった事について書きたいと思います。 人生いつからでもスタート可能と思ってますが やはり若い時にやっておいた方が、より人生を豊かにすることが可能 ですよね。 初めてのテーマですが記念すべき第一弾は リゾートホテルでバイトです。 リゾートホテルでバイトというと、大学生や20代の若い方が働いているイメージもありますが、 40〜50代の方も全国各地で活躍しているそうです。 ということは英吉もまだ間に合う(笑) リゾートバイトは高時給な案件が多く、「寮費・食費無料」「交通費規定内支給」と通常のバイトよりも優遇されており、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、eikichi(英吉)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
eikichi(英吉)さん
ブログタイトル
eikichi(英吉)のブログ(サラリーマン脱出計画)
フォロー
eikichi(英吉)のブログ(サラリーマン脱出計画)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用