chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフィフの内縁ブログ https://xn--1381-kk4c0i9cth.shop/

20代で結婚 長い別居 調停を経て離婚。 ありきたりなバツイチですが その後 事実婚関係の人生になりました。 男の離婚、面接交流、事実婚と現状直面している方への参考になればと思います。

アドリブチック工場長
フォロー
住所
神奈川県
出身
静岡県
ブログ村参加

2021/11/28

arrow_drop_down
  • 【湯活】真正面に富士山を望むアクセス抜群の温泉

    こんにちは。週末の休日に行ってきた日帰り温泉になります。 小山町町民いこいの家 あしがら温泉〒410-1313 静岡県駿東郡小山町竹之下456-1TEL:0550-76-7000FAX:0550-70-5321 営業時間: 10:00~21:00最終受付: 20:00 【定 休 日】 毎週火曜日定休※火曜日が祝日の場合営業(翌日休館) 自宅から30分 県境を越えての湯活になります。平日は地元民が多く 休日は観光客が多いです。 東名高速足柄サービスエリア、足柄スマートインターが最寄りになります。なお足柄サービスエリア内でも温泉があり(上り線)帰省帰りは混み合います。 今回は富士山が曇っていて見え…

  • 【バナナライフ】たかがバナナされどバナナ

    近隣にあるバナナジュース専門店に行ってきました。関東圏がほとんどですが お近くに店舗のある方はご参考にどうぞ。 今回バナナジュース専門店に若い女性が集まっていると聞いてアドリブでスクランブル突入してきました😎 店舗名 バナナライフ 小田原鴨宮店 〒250-0875 神奈川県小田原市南鴨宮3-9-20 営業時間:11:00-20:00 店内にはバナナ関連しかありません。黄色だらけで目が痛くなるぐらいです😓 機械関連の方ならわかるかもしれませんがファナック株式会社のファナックカラーといえばわかりやすいでしょうか。 サイズと金額です。店内でバナナも購入できます 1番人気はバナナジュースにストロベリー…

  • 【再婚あるある】前の家族の写真の扱い

    前の家族又は過去の家族の写真の取り扱い こんにちは。今回は再婚あるあるになるのでしょうか。事実婚家庭でも悩ましい過去の写真の扱いになります。 何年か前にですね同居する以前に現在の奥さんから「前の奥さんの写真見せて」と言われたことがあります😱 当時は実際には探せばありましたが「多分ない」と答えたと思います。気になるのかなぁと思っていましたが その後何回か同じことを言われたので その都度同じ回答をしましたね。 別に前の奥さんの写真を見せても良かったのですが 人の過去を掘り返すような違和感があるので見せていません。当然私も現在の奥さんの前の旦那さんについて話もしなければ 写真など要求もしません(そも…

  • オープンリレーションシップなるもの

    オープンリレーションシップって言葉を初めて知り調べてみました オープンリレーションシップって言葉知っていますか? 結婚でも事実婚でもない関係性です。 オープン・リレーションシップ(英語: open relationship)は、結婚に準じるような人間関係において、一緒に生活することを求めながら、モノガミー(一夫一婦制、もしくは同性関係における2人のみ)の形態をとらないノン・モノガミー(non-monogamy) の関係をとることに合意している状態[1]。日本語では「開かれた関係」などと訳されることもある。このような関係において、当事者は互いに、相手が他の人物と恋愛関係なり親密な(性的)関係をも…

  • ブログを書く環境を確保するのが大変な事

    毎日書いているブログですが書く環境を確保するのが大変です こんにちは。今回は毎日書いているブログをどう書いているかを載せてみたいと思います。 私自身 半年前はブログのブの字すらわからず また興味もあまりない完全なアナログの中年でした。 懐かしの友達がインスタとかやっている姿をみて 見よう見まねでインスタを始めて それからノリと勢いでアドリブでブログまで始めました😱 ブログは過去と現在の自分での経験則を1番反映できるかなぁと 単純に思った次第です😵 まぁ実際に始めてみると 最初はいいですが段々と続けるのが大変大変です。 まして 超ど素人のブログなので右も左もわからずに適当にやってなんとかここまで…

  • 【事実婚家庭】法律婚に似せたい(二世帯)住宅

    事実婚家庭のあるあると自動車保険の際のデメリット こんにちは。今回は再びの事実婚あるあると事実婚の自動車保険に関して書いてみます。 ご興味のある方ご覧ください。 今回のあるあるは隣近所に事実婚生活を説明しているかです。 私達家族は隣近所に説明をしておりません。 昨年一緒に住む際に挨拶に行きましたが 事実婚状態は話しておりません。 多分 隣近所さんは法律婚の普通の家族として見ていると思います。 いちいち説明するのも 面倒くさいですし 興味もないでしょうし ほぼ接点がないので このぐらいで良いかと😵 それと郵便物の取り扱いですが 当然事実婚なので名字が違うので最初の頃は 配達に迷惑かけましたが 現…

  • 【右から左へ】何度注意しても心に響かない部下の話

    何度注意しても心に響かない部下のメンタルはメイウェザーより強し こんにちは。今回は何度注意しても直らない 心に響かない部下の話になります。ご興味のある方ご覧になって下さい。 今回の対象者は私より少し年上の同じアラフィフの女性の部下になります😓 入社5年ぐらいですか 事務員として働いていて仕事ぶりはけっこう「ドジなサザエさん」という感じですかね。天然で明るいのですが 気が強くて声が大きく ドジなミスが多い女性になります。 ではなにが1番危惧しているかというと ↓ 遅刻癖が多くて直る要素がないです😓 大体1週間に1度ぐらいですかね。朝必ず電話があり「車が混んでいるので遅れます」と連絡があります。 …

  • 【アラフィフ世代でも】脳と身体は使わないと退化する

    脳と身体は動いて使うから維持ができる件 こんにちは。今回は脳と身体の退化の話になります。定年退職をした先人が仕事をやめてからの変化がかなりありました。実際の先人に習い退化しないように 心がけようと思います。 ご興味のある方ご覧ください。 話はGW明けに遡ります。GW明けに久しぶりに会った定年退職した先人の身体が見事に 肥えておりまして 腹が出すぎてシャツのボタンが留まらずの状態を見ました(20キロ増量らしいです) 以前は普通体型で健康的でしたが 仕事をやめてしばらく経つと 時間を持て余すようになり趣味を作ろうとしてもできず 身体を動かすことも段々面倒になり 肥えてしまったと😵 まぁ 大体想像は…

  • シンプルイズベストな価値観

    日頃の生活でやっぱりシンプルが1番と思う時はないですか こんにちは。今回は生活をしていてシンプルさの良さを再認識した話になります。ご興味のある方ご覧になってください。 まずはシンプルとはどんな状態かです シンプルとは、「純粋な」「すっきりしている」などの良い意味と、「お人好しの」「つまらない」「無知な」「卑しい」などの悪い意味を併せ持つ言葉である。 良い意味で捉えるか、悪い意味で捉えるかは、時と場合によって変化するので、読み解く際には注意が必要である。 類似する表現として、「単純」や「純粋」等の言葉が用いられることもある。 シンプルイズベストですが「単純が一番良い」という意味ではなく「これ以上…

  • 亡くなった親のNHK受信料解約の話

    NHK受信料解約は繋がる電話に電話して解約書類を取り寄せ リサイクル券をつけて郵送しました こんにちは。今回は亡くなった父親が強引にNHKに加入させられた話と その後の解約について書いてみます。悪評名高いNHKですが このブログでぶっこわーす(ぶっ壊せませんが…)😵 ご興味のある方ご覧下さい。 NHKの集金人が来たのは約4年前になります。当時要介護認定2の父親の自宅にきました。自宅に設備があるのに契約をしないと法律違反だと言い 「文字の書けない父親の手に添えて契約書に書かせました」 身体障害者でもある父親はNHK免除の対象でしたが申請が遅れたために 集金人がきて荒技の契約をされました。 その後…

  • 【和菓子離れ】若者を中心に食べる頻度が少なくなっているようです

    50歳の私自身も和菓子よりも洋菓子を食べる頻度が多いです こんにちは。今回たまたま見た「和菓子離れ」について書いてみます。和菓子も美味いんですけどねぇ もっと手軽感があれば味なりで勝負になると思うのですが… ご興味のある方ご覧ください。 まず和菓子の種類になります ↓ 餅物:赤飯、おはぎ、大福 焼き物:今川焼き、カステラ、どら焼き、きんつば 揚げ物:揚げ月餅、あんドーナツ 蒸し物:わらび餅、ういろう、蒸し饅頭 掛け物:あんみつ あん物:ぜんざい 練り物:ぎゅうひ、煉り切り 流し物:ところてん、羊羹 ついでに洋菓子も載せます ショートケーキ、ロールケーキ、トルテ、デコレーションケーキ パウンドケ…

  • 事実婚ならではの戸籍無視の夫婦喧嘩

    事実婚ならでは夫婦喧嘩は戸籍を気にせずの大きな喧嘩になりがち こんにちは。どこにでもある夫婦喧嘩ですが つい先日夫婦喧嘩をして その後 喧嘩は解消したのですが 事実婚ならではの喧嘩だったなぁと思うことがあり 今回書いてみます。 ご興味のある方ご覧になってください。 先日ですが ふとした話から喧嘩にまで発展しました。理由はどこの夫婦にでもありそうなので割愛しますが そこから過去の喧嘩にも話が飛ぶわけです(過去の話はこちらをどうぞ↓) xn--1381-kk4c0i9cth.shop 夫婦喧嘩をした際に売り言葉 買い言葉なのでしょうか「藉を入れないで正解だね 藉を入れていたらバツ2だったね」と😑 …

  • 【新時代⁉︎】離婚調停もオンライン可能になったようです

    離婚調停もオンライン可能に どうせならこの時代に離婚したかった こんにちは。昨日の出来事ですかね 離婚調停もオンラインが可能になるニュースを見ました。実際に何十回と通った離婚調停、面接交渉調停が家や会社でできるようになるようです。羨ましさを感じながら今回を書いてみます。ご興味のある方ご覧ください。 まずは昨日の法案が通った背景です。 民事裁判や離婚調停を全面的にIT化する民事訴訟法などの改正案が17日、参院法務委員会で可決され、18日の本会議で成立する見通しとなった。記録の電子化、オンライン提出、ウェブ会議などが一気に進む。裁判所はシステムの構築を進め、2025年度までに順次、実現する。 引用…

  • 【違和感】中小企業の就業規則の中身

    会社にある就業規則を閲覧すると違和感を感じる項目がありました こんにちは。今回は会社の就業規則の話しになります。個人事業主とかを除けば 大体の会社なら就業規則が存在しないすると思います。 自身の勤めている会社の就業規則に違和感がある部分を書いてみたいと思います。 ご興味のある方ご覧ください。 まず就業規則とはです 就業規則とは、賃金、労働時間、休日・休暇などの労働条件や服務に関する事項など、職場内で労働者が守るべき規律について定めた規則の総称をいいます。 企業の健全な事業維持・発展のために重要であり、その内容は法律で定められた記載事項や義務に基づいていなければなりません。就業規則の法的根拠は、…

  • バツ1での再婚は50% バツ2の再婚は70%が離婚する⁉︎

    バツ1の再婚は50% バツ2の再婚は70%が離婚するようだが… こんにちは。今回はよく言われている離婚経験者の再びの離婚について 私は現状は事実婚ですが 体験も踏まえて 実際にそうなのか書いてみたいと思います。 ご興味のある方ご覧ください。 現在の世の中は離婚件数が多くなった影響で再婚の件数と割合も多くなっているようです。 実際に結婚件数の26%は再婚のようで夫婦のうちの4件に1件は再婚夫婦ということになります。 では実際に再び離婚に至る状況ですが ↓ 一度目の離婚は相当勇気や労力がいりますが、2度目、3度目となると「慣れ」が生じてしまい、離婚に対する恐怖心が薄くなるのかもしれません。一方で、…

  • 【柏原芳恵さん】現在は事実婚パートナーを献身介護している模様

    芸能人柏原芳恵さんは子供時代のアイドル こんにちは。今回は久しぶりに見た芸能人柏原芳恵さんが現在事実婚パートナーを介護しているようです。 同じ事実婚生活をしているので個人的には非常に興味があり また子供時代のアイドルなので 敬意も込めて書いてみたいと思います。 ご興味のある方ご覧ください。 ご本人の経歴になります。 柏原 芳恵 本名柏原 芳恵 かしはら よしえ 別名義柏原 よしえ 生年月日1965年10月1日(56歳) 出生地 日本・大阪府大阪市 身長157cm血液型A型 職業歌手 ジャンルアイドル歌謡曲 活動期間1980年 - 現在活動内容音楽活動 ほか配偶者未婚 引用 柏原芳恵さんは子供の…

  • 中小企業ではパワハラ防止法努力義務なんて意味無しです

    【中小企業では経営陣が社員にパワハラしてるケースが多々有り】 こんにちは。今回は中小企業におけるパワハラについて書いてみます。私自身 大企業→自営業→中小企業と渡り歩いて 中小企業を基準にパワハラを定義するのが 本当の世の中のパワハラを反映できると思い書いてみます。 ご興味のある方ご覧ください。 パワハラもいろいろありますが 見出しにも書かせてもらった 「経営陣によるパワハラ」 これは1番クセが悪いパワハラになります。 経営陣が社員の好き嫌いで判断をしパワハラに至る はい。実際にそういうこと多々あります。現在の会社でもそうですが 取引先会社でも似たような状況ですね。 好き嫌いがどこで発生するか…

  • 楽天モバイルを1年半使ってみた感想【神奈川西部にて】

    楽天が今度はモバイルを改悪したようなので実際の1年半の感想です こんにちは。今回はまた楽天が改悪したようなので 実際1年半使用した感想を書いてみます。ご興味のある方ご覧ください。 現在楽天モバイルを単独で使用して1年半が経ちます。最初の1年は無料で今年3月より通話料金を支払っています(過去の記事はこちら↓) xn--1381-kk4c0i9cth.shop 過去記事は無料期間が終わった時の記事になります。 有料期間になり半年たちましたが 楽天モバイルの1番の欠点である 障害物のある場所や建物内の電波は けっこう致命的な時はあります。 半年前は無料期間があったので融和的に見ていましたが 実際に支…

  • 【バツイチあるある】人に言えない心の奥底の心情

    バツイチが思う元配偶者の事 こんにちは。今回はバツイチあるあるになるのですかね 離婚経験者があまり人に言えない心情を書いてみたいと思います。興味のある方ご覧ください。 離婚経験者はいろいろな形で離婚をしたと思います。協議、調停、審判、裁判など… なかなか裁判までいく離婚は体力をつかい果たすとは思いますが 様々な形で離婚した経験者のほぼ全てのあるあるになると思いますが ↓ ↓ 元配偶者と離婚をして無関係になり完全に縁が切れても 頭の中の記憶は完全には切れない 要は離婚して何年経っても 思い出すことが多々あるということです😵 子供の有無でかなり違うのですかね。子供のいる離婚は血を分けた子孫までいる…

  • 【逮捕⁉︎】昨日警察官に取り囲まれた話

    【社有車でもドライブレコーダーは必須です】 こんにちは。本日は昨日仕事中に警察官に取り囲まれた話になります。ご興味のある方ご覧になってください。 事の発端は昨日仕事中に事務員の女性(部下)から「警察の人が来てるんですけど 私では対応ができないです」と言ってきたので 上司である私が応対しました。 会社の玄関に出向くと姿がなく 駐車場にいると聞いたので駐車場に向かうと私服警察官?が2人警察手帳を見せてきて 「この車(社有車)は昨日夕方17時ごろどうしてましたか?」と聞かれ 全く覚えがないので 「わかりません ただ社内の人間に確認させてください」と言い確認をしたところ 1人の部下が運転をしましたと言…

  • 50歳事実婚夫婦でハマっていること【湯活】【蕎麦活】

    【湯活】と【蕎麦活】最近ハマっております こんにちは。今回ですが50歳事実婚夫婦で最近ハマっている事を載せてみます。 ご興味のある方ご覧ください。 まずは【湯活】になります。近所の温泉や銭湯巡りになります。今回は自宅に1番近い島 初島の帰りに寄った湯河原の「こごめの湯」になります。(初島の話はこちらをご覧ください) ↓ xn--1381-kk4c0i9cth.shop 湯河原の「こごめの湯」になります。熱海と違って湯河原はゆっくり落ち着いて温泉に入れるので お気に入りです😎 浴槽が写せないので残念ですが 内湯が広くて露天風呂も広さがあり 千歳川のほとりにあるので 温泉感満載です。 続いて【蕎麦…

  • 【リアル年金額】昨日知った2人の母の実際の年金額

    アラフィフ世代の離婚した母親の年金額はよくても国民年金満額ぐらいが相場 こんにちは。日曜日の母の日に2人の母(私と奥さん)と会ってきました。お互いに話しをしていると年金の話になりました。 奥さんの母は藉は抜いてないですが 別居生活がもう30年になるそうです。事実上の離婚ですが生活のために藉を抜かず 仕送りをしてもらっています。 ざっと国民年金満額と仕送り10万円です😱 話には聞いていたのですが仕送り10万円はすごいなぁと思います。それを30年続けている夫婦関係?って 不思議でなりません😓 対して私の母親は 父親と離婚してその後 好き勝手に生きて 年金は免除申請をして現在に至っております。 雀の…

  • 【離島巡り】天国でなく自宅から1番近い島 初島は南国気分です

    【自宅から1番近い島 初島は手軽に行けて南国気分を味わえます】 こんにちは。GWの中休みに初島に行ってきました。自宅からさほど遠くないので 気軽に行ける島でしたがなかなか機会がなく 今回アドリブで突入しました。 ご興味のある方ご覧ください。 静岡県熱海市にある初島です。周囲4キロなので徒歩で周れる小さな島になります。熱海駅から熱海港まではバスで10分程度、車は港近くの有料駐車場になります。繁忙期は渋滞必死です😱 熱海港から約30分の船旅です。時期も重なって満席でした。熱海港から約10キロの距離なので船は約1時間に1本ぐらい出ております。 初島の内部になります。イカの形をしたトイレが特徴的です。…

  • 【男はマザコン⁉︎】もう一つの母の日

    【いろいろな人のいろいろな母の日があると思います】 こんにちは。本日は世間でいう「母の日」になりますね。古くからカーネーションを送ったり母親に感謝をする日ですが 結婚なり再婚なり事実婚でも😱 基本的には母が2人になります。そんな育った環境の違う2人の母の日の話です。 興味のある方ご覧になってください。 本日の母の日は内縁の奥さんの母(義理母)の家で食事をして過ごします。それなりのプレゼントをして毎年過ごしているようです。世間一般といえば一般的な母の日だと思います。 毎年毎年母の日を家族で過ごして何十年 恒例のイベント事で 手慣れてますね 奥さん一族は😓 ちなみに私の母で現在認知症の母親がいます…

  • 【タラレバ話⁉︎】50歳事実婚夫婦のリアルな内情

    こんにちは。題名にもあるように事実婚夫婦間でのタラレバ話を書いてみようかと。まぁ事実婚でなく「再婚あるある」にもなるのかなと思います。 興味ある方 ご覧になってください。 こんなタラレバ話をウォーキング中によくします。 ↓ ↓ ↓ 「私達もし若い時に結婚していたら離婚しなかったか?」 この問いに対して 私達事実婚夫婦はお互いに 「多分離婚していたと思う」 これがお互いの回答になりました😑 良い意味で考えれば ある程度の年齢を経て角が取れて我慢がきくようになった、人間的な成長で離婚の抑えがきくようになったが相手次第だったと 悪く考えると結局相手は変われど自分の本質なり性格は変わらないから 結局離…

  • ダイヤモンドユカイさんの別居の名称はポップコーン(婚)

    芸能人は離婚をしていない別居でも話題になる こんにちは。今回は久しぶりの別居ブログになります。芸能人ダイヤモンドユカイさんの別居報道をみていて同じバツイチながらに思った事を書いてみます。 ご興味のある方ご覧ください。 別居した理由は「間違いなくコロナは大きいと思うよ」とキッパリ。「コロナでいろいろと面と向かって合う機会が増えたっていうか、ずっとそばにいると何でもないことでケンカかしちゃうっていうか。お互いに気に障るみたいな」と説明。ユカイからの謝罪については「謝る?うーん、昭和の男はね、あんまり謝らないけどね。つい意地を張っちゃうっていうかさ、そういうのはあるね」と苦笑。「謝らなくても分かるじ…

  • 【芸能人タモリさんが推挙】元小田原民が根府川駅を紹介

    鉄道ファンとして知られるタモリがJRの4368駅の中から1つだけ選んだのは、まさかの「根府川駅」だった。この選択に驚きの声が上がっている。 それは4月23日放送の「ブラタモリ」(NHK)でのこと。テーマは「鉄道スペシャル~開業150年!鉄道は日本をどう変えた!?」で、鉄道に関するさまざまな出来事を取り上げた。 その中でJRグループ6社が鉄道開業150年を記念して販売する、JR全駅の入場券セットを紹介。4368駅のきっぷは全て硬券、価格70万円で250セットが販売されるという。 これを目にしたタモリは大喜び。1駅だけハサミを入れていいと言われると、少し悩んだ後、根府川駅を選んだのである。鉄道ライ…

  • 低山(870m)のプチ登山 初心者は服装には要注意【神奈川】

    低山のプチ登山をしてきましたが寒さ対策は必須でした こんにちは。昨日の話になりますが市内にある低山に事実婚夫婦でプチ登山をしてきました。GWということもあってそれなりの人が出ていました。 この時期のプチ登山に関して気づいたことを書いてみました。ご興味のある方ご覧ください。 昨日ですが市内にある低山にプチ登山をしてきました。登山前の前準備を前日に行いました (こちらが前日のやりとりです)↓ xn--1381-kk4c0i9cth.shop 夫婦の価値観は違いましたが 私だけ少額の山岳保険に加入し(480円) 登山計画書を神奈川県の自治体に提出をしました。 山岳保険と登山計画書はスマホのアプリにあ…

  • 【50代事実婚(内縁)夫婦】各種保険の価値観の違い

    各種保険の必要性は緊急用なのか それとも安心感なのか こんにちは。今回は各家庭が加入している⁉︎であろう保険について書いてみます。私達事実婚家庭でも保険に加入しております。今回書いてみるのは夫婦間の保険の価値観の違いについてです。 ご興味のある方ご覧ください。 今回保険の価値観の違いについて書いたのは本日近場ですが夫婦で低山に登ろうと思い 少額の山岳保険に入る入らないが話しのきっかけです。 保険全般に関しての私の価値観 山岳保険は低山であれど必要。捜索やレスキューになると自費では賄いきれない高額になるから。また登山計画表も提出をする。 生活で必要な保険は火災保険と自動車保険のみ。理由は自費で賄…

  • 親が認知症と診断された時の話

    病院での親の認知症診断は問診と脳画像の検査でした こんにちは。今回は母親が認知症診断を受けた時の話になります。ご参考になるかわかりませんが 認知症介護に直面されている方 親の介護をする世代の方 ご覧になってみてください。 昨年初頭ですが親も70代になり世間一般に言われている健康寿命(介護を必要とせず日常生活が送れる期間)に近づいて 介護の陰がひしひしと感じていた日常を過ごしていました。 介護の陰とは2、3年前から遡ると物覚えが悪くなり物をよく失くすようになっていました。 当時は段々と歳をとるものだし致し方ないかなぁと思っていましたが 昨年の初頭に夜中に徘徊をするようになりました。状況としては抱…

  • 【要注意⁉︎】事実婚夫婦の洋服のプレゼント

    こんにちは今回は事実婚の奥さんにいただいた誕生日プレゼントの洋服ですね。これについて書いてみたいと思います。ご興味のある方ご覧ください 皆様方 洋服のプレゼントってもらったことがありますか? まぁ私も服装のセンスがないせいか今まで多数洋服のプレゼントをもらうということが多々ありました。 そのたびに思うのですが洋服ってその人の好みとか 特に色とかサイズとか肌触りとかそういったものは総合的にクリアできてないとけっこうありがた迷惑になることもあります😑 確かに世の中から見て客観的にかっこいい服とかブランド物とかそういったものは良いかと思いますが 私自身今までいただいた洋服の大体はサイズが合わないとか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アドリブチック工場長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
アドリブチック工場長さん
ブログタイトル
アラフィフの内縁ブログ
フォロー
アラフィフの内縁ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用