chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Junko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/28

arrow_drop_down
  • 兵庫県加古川市/円照寺1(3/21)

    骨折が大分よくなってきたので、リハビリがてら円照寺に花を見に行きました。円照寺は小さなお寺ですが、庭に花が咲き乱れます。気が向いたらたまに行くのですが、この日はクリスマスローズが一面に咲いていました。 円照寺は最寄りの宝殿駅から6.7kmもありますので、歩けば1時間半ぐらいかかります。宝殿駅からかこバス志方東ルートに乗り、広尾西で降りれば300mほどですが、1日に3本しかバスがありません。また、土日祭日は志方東ルートは運休となります。 これは、ミモザ(アカシア)2月~4月 黄色いスイセンです。冬から春に咲きます。有毒(アルカロイド系=生物期限の毒)で強い嘔吐があり、食中毒の時に胃の中のものを吐…

  • 兵庫県加古川市/泊神社

    泊神社は加古川市南方の、町が少し田舎になったあたりにあります。泊神社付近に住んでる人、田舎と書いてごめんなさい。加古川駅から歩いて25分ぐらいです。 泊神社の看板です。 随神門 お寺の山門に見えますが、神社の場合は「随神門(随身門)」という神門の一種です。門の役割はほぼ一緒で、神域に悪いものが入らないように見張っています。 手水舎 手と口を洗いますが、作法について知らない人が多く、中には水盆で手を洗う輩までいます。作法通りしなさいとは申しませんが、常識の範疇でお願いします。 舞殿 神様に見せるために舞を舞う建物です。神楽を舞うことが多いので神楽殿とも言います。 石標と外拝殿 石の柱に神社や寺名…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Junkoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Junkoさん
ブログタイトル
行ったことのある寺社仏閣公園など
フォロー
行ったことのある寺社仏閣公園など

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用