chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Hana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/26

arrow_drop_down
  • 【アメリカ生活】シアトルに来て2ヶ月経ちました

    こんにちは、はなです。 昨日でちょうどシアトルに来て2ヶ月経ちました。 実は数日前に高熱を出して倒れておりました(´;ω;`) 数年来の高熱。 腹痛、頭痛、吐き気と悪寒と節々の痛み・・ とうとうコロナが・・・と覚悟したのですが、検査薬で2回検査するも、陰性。 ほっ。。 普段全く風邪をひかない人間で、コロナワクチン3回の接種後も一度も発熱しないというツワモノなんですが・・笑 おそらく、シアトルに来て、毎日ドキドキしながら(治安や言語の点で)娘とお散歩に出かけたり、何かしなきゃ・・とずーーっと気を張ってきて、疲れが出たのだと思います。 睡眠不足が続いていたのも。 高熱がピークの日は夫が家にいてくれ…

  • 【成長記録】生後7ヶ月

    生後7ヶ月を迎えました。 シアトルでの生活も約2ヶ月経ちました。 あっという間です。 娘はますます人間ぽくなって、、こちらが想像していた以上の成長スピートで日々できることが増えていきます。 私と娘は一旦は10月に帰国予定なのであと約三ヶ月・・きっとあっという間に過ぎていくんだろうな。 この貴重な1日1日を大切にせねば。 (どこにいても貴重な1日ではありますが・・) さて、今回は生後7ヶ月の記録を。 手・足 声・表情 泣き 体勢 遊び 睡眠 授乳・食事 手・足 手指の器用さが増しています。 友人におすすめしてもらったおもちゃを日本で購入して持ってきました。 (function(b,c,f,g,a…

  • 【生後6~7ヶ月】ねんねルーティン導入によるねんねの変化

    こんにちは、はなです。 先月、娘のねんねについての投稿をしました。 hana-blog.hatenablog.jp あれからねんね改善のため、ねんねルーティンを導入してみました。 1ヶ月近く経ってかなーり変化し落ち着いてきたので、現在の状態について記録しておきます。 ねんねの専門家の方々のブログやインスタ等みさせてもらうと、みなさん「ねんねルーティーン」を推奨されています。 あかちゃんは、次に起こることが何か分からないと不安になるので、いつもと同じ流れを作っておくと 「お、これがきたからそろそろねんねだな」 など心の準備ができ、安心できるようです。 また、これは確かに・・と納得したことですが、…

  • 【アメリカ生活】0歳児 我が家のお風呂の入れ方

    こんにちは、はなです。 アメリカに5ヶ月の娘と渡米することになり、どうしようと困ったのがお風呂でした。 アメリカでは一般的ですが、現在住んでいるアパートメントにはお風呂の洗い場がなく、バスタブのみ。 洗面とトイレとバスタブが一緒のユニットになっています。 もともと日本で子育てしていて、アメリカに引っ越すとなった場合、お風呂の入れ方に悩まれる方も多いのでは。 ということで今回は我が家のベビーのお風呂入れ方について。 他の日本人の方のブログを見ても、皆さん試行錯誤されているようで・・ もしどなたかの参考になれば嬉しいです。 そもそも、アメリカの赤ちゃんはどうやって洗い場なしでお風呂に入っているのか…

  • 【アメリカ生活】シアトル スターバックスリザーブロースタリーに行きました

    こんにちは、はなです。 週末は夫が休みなので、娘と二人ではちょっと体力が必要だったり、家族みんなでおでかけしたいところへ出かけるようにしています。 (夫は疲れているので寝たい&勉強したいんですが・・気持ちは分かるけど、、娘のことは平日ほぼ全て私がやっているんだから、、ね。。 って結局ほぼずっと寝ているような日もありますが。) シアトルにはスターバックスの1号店があったり、本社があったりとスタバの聖地。 世界4カ国6店舗しかない、リザーブロースタリーも1号店の近くにあります。 東京にも2019年にリザーブロースタリーができましたが、まだ行けておらず。 なので東京の店舗と比較はできないのですが、1…

  • 【生後6~7ヶ月】補完食を参考にbaby food/離乳食開始しました

    こんにちは、はなです。 昨晩はアメリカに来て初めて、、夜泣きすることなく、夜中2~3時の授乳の時間に起きてくることもなく、朝方まで娘が寝ていました。 何がよかったのだろう・・びっくり嬉しいことです(*´Д`) 娘もいつもに増して朝からハイテンションでした。 こういう日が増えてきたら嬉しいなーー。 ま、期待はしないようにします笑 さて、6ヶ月を過ぎ、娘のbaby foodを開始しました。 (本当は5ヶ月から始めようとしましたが、嫌がってなかなか食べなかったので仕切り直して6ヶ月から開始にしました) 娘の絵本を除き、手持ちの本を持ちたくないため、Kindleで本を読んでいて、現在Kindle un…

  • 【生後6~7ヶ月】お気に入りの絵本

    こんにちは、はなです。 娘、体をうねうねして、本当に少しずつではありますが前に進むようになってきました。これはもうしばらくしたらずりばいしそう・・‼ 肘で体を支えていたのが、手と腕で体をぐいっと持ち上げられる時間も伸びてきています。 そして相変わらずねんねに頭を悩まされる日々が続いています(-_-) さて生後6ヶ月を超えて、また絵本への反応が変わってきました。 以前よりも1ページずつ「あーーー‼」や「う~~‼」など声を出して喜んだり手足ジタバタしたり反応がわかりやすい。 反応が良くなったからか、興味をもつ絵本も一気に増えた気がします。 ということで今回はここ最近のお気に入り本を紹介します。 生…

  • 【アメリカ育児】HuggiesとPampersを比較してみました

    こんにちは、はなです。 現在、娘は6ヶ月と15日。 ここ数日で、一人でおすわりできる時間が増えてきました。 また、食事も一回食を6ヶ月になって改めて開始し、徐々に自分で口を開けてある程度の量も食べられるようになってきました。 離乳食(補完食)については別で投稿したいと思います。 さて、以前アメリカに来て最初に買ったPampersのおむつがとにかく漏れる・・・‼という投稿をしました。 hana-blog.hatenablog.jp だいぶあれから日にちが経ってしまいましたが、現在はおむつを変えて安定してきたのでそのことについて。 Pampers、おむつの背中側を長めにつけたり試行錯誤してみました…

  • 【アメリカ生活】毎週の楽しみ Mom&Baby Yoga

    こんにちは、はなです。 シアトルでベビーも一緒に楽しめる何かを色々探してみたところ、ベビーも一緒に参加するYogaを見つけたので、現在週に一回、ここ3回は毎週通っています。 今回はそのYoga classについて。 残念ながらシアトルでは、コロナで子どもやベビーとのイベント、クラス等が未だにほとんどしまってしまっています。 ベビーも一緒にできるヨガも、コロナ以前はいくつかあったようですが、コロナでオンラインだけになっていたり、そもそもベビーも参加できるクラスがなくなっていたり。。 必死で探して、1つだけなんとか見つけました。 www.srijananiyoga.com 娘と二人だけのバスも初め…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hanaさん
ブログタイトル
Hana’s blog
フォロー
Hana’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用