chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Hana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/26

arrow_drop_down
  • 私のこと ー 第二子 不妊治療について ー

    こんにちは、はなです。 昨年春から今月にかけて、第二子妊娠を目指して不妊治療を続けてきました。 ですが、保険適用の体外受精6回が終了し、残念な結果に終わりました。 自分の気持ちに区切りをつけるため、投稿しておきます。 私は、娘を今回通った病院での体外受精1回目で授かっています。 その前に通っていた病院では、タイミング法、人工授精、体外受精と徐々にステップアップしていきましたが結果が出ず。 途中からその病院に対しての不安も生まれてきていたので、病院を変えました。 病院の治療方針では、第二子以降の場合、こどもの卒乳が完了し、そのあと3回ほどの生理があった後から治療再開できる、ということだったので、…

  • 娘の保育園入園で準備したもの

    こんにちは、はなです。 あっという間に4月も半ば。 娘は二歳児クラス、現在慣らし保育中です。 預けた後、あまりにも朝から泣いていて、切り替えができない・・というので保育園から呼び出しの電話がかかってきたこともありました。 が、今週後半は徐々に慣れてきて、コットでお昼寝もできるようになり、16時まで保育になりました。 毎朝 「ほいくえんいかない」 「せんせいこわい」 「ほいくえんいやだ」 「ママといる」 「じてんしゃのらない」 と一生懸命行かないことを訴えてきますが・・ 何とかお話して自転車に乗ってもらい、家を出発できています。 保育園につくと泣き始め、別れ際は未だにぎゃーぎゃー泣いていますが、…

  • 【成長記録】2歳3ヶ月

    こんにちは、はなです。 前回投稿した荒れていた娘ですが、最近落ち着いてきています。 といってもイヤイヤは相変わらずですが・・ 今回は成長記録を。 どんどんお話上手・歌上手に おふざけを利用してご飯しっかり食べられるように イヤイヤー!と叫んだことやネガティブなことをしっかり覚えている かわいい言い間違え お着替えは自分で 公園や区民ひろばでお友達に譲らない どんどんお話上手・歌上手に お話にバリエーションが増えてきて、敬語もよく使うようになってきました。 「パパー、◎◎のきょくをかけてください。(アメリカで車に乗るときによくリクエストしてた笑)」 「ママ、ここに書いてください~おねがいします」…

  • 【2歳2ヶ月】イヤイヤ邁進中の娘

    こんにちは、はなです。 前回の投稿からすっかり時間が空いてしまい、シアトルから東京に戻ってきて二週間近く経っています。(今は実家に帰省中) シアトルで旅行に行ったことなど色々投稿したいのですが、最近の娘に疲れ切ってしまっているので、今回はそちらを投稿します。 シアトルから帰国する4日前頃から、娘が風邪をひいたこともあってかご機嫌が最悪に…少しでも自分の思ったことと違う!ということがあるとギャーーー!!いやだーーー!と泣き叫び、周りのものを投げる、ひたすら抱っこ。少しでも私が離れると、ママー!抱っこー!!と泣き叫び、すがりついてくる。泣きも以前より強烈でギャーを超えてビービー泣くし、なかなかおさ…

  • シアトル生活二週間経過 2歳娘との過ごし方

    こんにちは、はなです。 シアトルにきて間もなく2週間が経とうとしています。 シアトルの冬は毎日のように雨が降ります。 日本のようにからっと晴れる日は2週間に1日くらいあるかどうか・・・笑 日の出も8時位で遅く、暗い日が多いのです。 なので、公園で遊びたくても、遊具が濡れていたり、そもそも雨だったりということが多い。 そんな中、近くの図書館のStorytimeに行った際に、コミュニティセンターに行っているよ!との情報を得ました。 そこからすでに3箇所のコミュニティセンターに、4回通っています。 シアトルにはコミュニティセンターが16か所ほどあります。 それぞれのコミュニティセンターにToddle…

  • 【成長記録】2歳1ヶ月

    こんにちは、はなです。 シアトルに到着して、1週間経ちました。 娘は飛行機でそこまでたくさん寝ず、翌日もお昼寝しない!と頑張っていたこともあってか、想像より時差ボケに悩まされずシアトルの生活リズムにすぐに慣れて過ごしています。 (とはいっても毎晩のように夜泣きっぽいものがありますが) デルタ航空のチャイルドミール、とてもよかったです。 お味もいいし、うさぎに飛行機など見ても楽しめるものでした。 娘は色んなアニメを見て楽しんでいました(音声なし) シアトルでもたくさんの成長を見せてくれています。 今回は2歳1ヶ月になった娘の成長記録を投稿します。 ~する?と聞くと、~しないの!と言い換える 細か…

  • 2024年の抱負

    こんにちは、はなです。 今回は2024年の抱負を投稿します。 書くことは自由なので達成できないかもしれないことも書いておきます(*´Д`) 運動習慣を復活する 夜ごはん後、(できる限り)食べない 健康オタク再開する 趣味や興味あることに手を出す、深耕する 新しい人間関係をたくさんつくる 食べ物関係で新しいことに挑戦する 国際協力で新しいことに挑戦する ブログの更新頻度を上げる 運動習慣を復活する 娘がいてなかなか思うように動けないことをいいわけに、長い間続けていた筋トレやストレッチを昨年はほとんどしていませんでした。。 ただ日々の娘とのお散歩、抱っこにより運動はしていましたが。 毎年フルマラソ…

  • 2023年の振り返り&我が家のヒット商品

    こんにちは、はなです。 2024年が始まったと思いきや、あっという間に1月も中旬ですが、2023年の振り返りを投稿します。 近々抱負を投稿できるかな・・ 昨年は、毎日、娘の成長を感じられた年でした。 2歳になった娘は、もう文章をおしゃべりしています。 一時帰国中の夫もびっくりするくらいひたすらおしゃべりしている娘。 彼女が寝た後は本当に静かになります笑 2023年の始まりの頃は1,2歩自分で歩けるか、、だったのが、 昨年一年間で、走る、ジャンプする、高いところにどんどんのぼる、でんぐりがえりする、鉄棒ぶら下がる、など運動能力が飛躍的に成長しました。 表情や感情も豊かになり、日々娘の表情やおふざ…

  • 2歳のお祝いをしました

    こんにちは、はなです。 娘の誕生日前日夕方に、夫が一時帰国しました。 娘に事前に何度も言い聞かせていたのもあってか、夫に会うと本当に大喜びで、ボールプールにとびこんだり、 「つみきやろー!すべりだいつくろうー!」 と誘ったり、 「ここはパパのイス!ここはママのイス!ここは◎◎ちゃんのイス!みんなですわろう!」 「ここは、ねんねするへやです。ここはお風呂の部屋です。ここは、ご飯を食べるところです。ここは、あそぶところです。ここは、トイレです…」とおうちをひたすら案内してまわったり… 全身で喜びを表していました。 ただ、一週間経っても相変わらず私が一緒にいる時はパパの抱っこは絶対イヤ!でママママ抱…

  • 【成長記録】1歳11ヶ月

    こんにちは、はなです。 現在、実家に娘と帰ってきて暫く過ごしているところです。 父も母も仕事をしていますが、父は特に娘の相手を沢山してくれて、ものすごく助かっています。(イヤイヤにもしっかり付き合ってくれる神対応) はやいものであと一ヶ月で娘は2歳…! 今回は1歳11ヶ月の成長記録です。 イヤイヤ加速中 以前、いやいやがどんどん増えているという投稿をしましたが、実家に帰ってきて以前の10倍くらいいやいやが増えました( ;∀;) 父母も日々びっくりのいやいや娘です。 とりあえず、全てのことに最初一回は「いや」「いやだ」「おしまい」「〜しない」と返答。 いや、いや、いやーーーーいや!といやいや連呼…

  • 秋を感じる 娘のお気に入り絵本

    こんにちは。はなです。 今日は娘も大好きな、秋を感じられる絵本を紹介します。 最近娘はどんぐり拾いにはまっていて、どんぐり探しに行く?と聞くと、すぐに どんぐりひろう!! と元気に返事をしてくれます。 娘が家に持ち帰ったドングリ(私が大体持って帰ってくる) は夜に必ず煮沸して、虫さん達が出てこないように封じ込めています笑 どんぐりが出てくる絵本にもとても興味を持って絵本を読んでいる今日この頃です。 どんぐりないよ / 間部香代(作) ひろかわさえこ(絵) どんぐりひろい / なとりちづ(文) おおともやすお(絵) さわさわもみじ / ひがしなおこ(作) きうちたつろう(絵) あきぞらさんぽ /…

  • 【成長記録】1歳10ヵ月

    こんにちは、はなです。 娘は一歳10ヵ月になりました。 今月は風邪をひいたり、手足口病で苦しみましたが、そんな中でも娘はぐんぐん成長しています。 ジャンプがしっかりできるようになりました。 1歳9ヶ月の時は一生懸命ジャンプしようとしても片足が床についていたり体全体動いているけど足が浮いていない、というジャンプでした。 それが風邪をひいた真っ最中の日、朝からひたすらジャンプして…お昼寝もできないのに午後も曲に合わせてジャンプジャンプジャンプ、 この日を境に娘は完全なジャンプを手に入れました。 今では床に輪っかをおいたものをジャンプで飛び越えることもできるようになり、階段でも手すりも持たずにジャン…

  • 東京都のベビーシッター利用支援事業を知ってますか?

    こんにちは、はなです。 私の手足口病ですが、時間差で口の中に水泡ができ始めて震えている今日この頃です。 さて、今回は東京都のベビーシッター利用支援事業について投稿します。 この事業について私は全く知らなかったのですが、今年の8月に支援センターで開催された育児のイベントに参加した際に、他の参加者さんがこの事業利用を皆さんにお勧めしており初めて知りました。 www.fukushi.metro.tokyo.lg.jp こちらのリンクに貼っておきますが、ベビーシッターをする場合の利用料について、東京都の市区町村がその費用を一部補助してくれるというものです。 ただし全ての市区町村で実施しているわけではあ…

  • 【1歳9ヶ月】手足口病その後

    こんにちは、はなです。 前回の投稿のその後について今回は投稿していきます。 現在の状況ですが、娘は発症してから約6日で症状が落ち着き、口の中の水泡もなくなったことで、普段と同じような食事ができるようになりました。 昨日はみかんを自分で剥いてほおばっていたので(発症したときは食べながらいたいーーー!と泣いていた)もう完全にお口の中は治ったようです。 お股が痛くて泣いていたと投稿しましたが、その翌日病院へ行き、口の中の水泡については口内炎の軟膏、おまたの水泡にはワセリンを出してもらいました。 それぞれしばらく塗っていました。 これによって幾分痛みは和らいだようです。 また、私の精神疲労が限界にきて…

  • 【1歳9ヶ月】手足口病になりました

    こんにちは、はなです。 先月の成長記録でほとんど風邪を引いていた、と投稿していましたが、治ったと思いきや再び風邪を引いた娘。 またお鼻を吸ってもらいに病院に通っていた毎日でした。 そんな風邪もようやくよくなってきた・・!と思っていた今週の火曜日の朝のこと。 ふと娘の足の指を見ると、 うん?み、みずむし・・・? と思うような水疱ができていました。 さらに、通常の10倍くらいギャーギャーがヒートアップしてへろへろになっておむつ交換したさい、おしりとおしりの間に、いくつものぶつぶつ水疱が・・・! なんだこれは・・・・・? 娘はいたがる様子も痒がる様子もありませんでした。 その日の朝すぐに病院でみても…

  • 【成長記録】1歳9ヶ月

    こんにちは、はなです。 娘は1歳9ヶ月になりました。 この一ヶ月は風邪とともにあった・・という感じではありましたが、その中でもたくさんの成長がみられました。 お着替えやうがいなど身の回りのことが少しずつできるようになってきています。 パジャマのズボンは自分でおおよそ履けるようになりました(やろうとしないことのほうが多いですが)。 上の服はまだまだこれからです。 くちゅくちゅぺーのうがいと、上を向いてのガラガラペーのうがいもできるようになりました。 私がやっているのを見ていて、やれるようになりたい!!という気持ちが強いようで。 服は水でベタベタになることが多いですが、一生懸命練習してやっています…

  • 読みたい娘と成長を感じた2日間

    こんにちは、はなです。 9月あたまから娘はずっと風邪を引いており、咳と鼻水が続いています。 一度ほぼ治ったのですが、翌日にはぶり返してしまい・・・ 現在は再び回復に向かっています。 熱は一度も出ていないですが、鼻がつまって鼻呼吸できなかったり、咳が続いたりすると、夜中何度も泣いて起きて、超・不機嫌でギャー泣き、なかなか寝られないーー という日も数日ありました。 そして至近距離で咳をゴホゴホされるので、私も風邪をひき、2人で半月近くゴホゴホ生活しています。。 風邪のなか、娘に変化があったのはお鼻吸い。 我が家はメルシーポットという電動の鼻吸い機をつかっています。 最初のころは娘を寝転ばせ、腕を私…

  • AIオンデマンドモビリティ「mobi」を利用して

    こんにちは、はなです。 今回は、現在豊島区(や他の一部の地域)で展開されていてる定額乗合サービス「mobi」を利用しての感想などを投稿します。 一言でいうと・・・ものすごく助けられていて、使ってよかった・・・!と思っています。 mobiの利用を検討されている方がいましたら参考になれば幸いです。 利用するに至った経緯 「mobi」のサービス内容は? 利用を決めた理由 使用してみて感じたメリット・デメリット その他感想・印象など 利用するに至った経緯 このところ、一時保育に週に1~2回利用しています。 一時保育の支援センターまで徒歩20分以上かかるので、毎回ベビーカーにのせて行っていたのですが・・…

  • 【1歳8ヶ月】言葉の発達を助けてくれそうな本

    こんにちは、はなです。 これまで、抱っこしてほしいときは 「だっこだっこだっこだっこだっこーーーーー!!」 とひたすら抱っこというワードを繰り返して要求してきた娘ですが、突然 「だっこだっこだっこ・・・だっこしたいよぅー!」 に変わりました・・! (してよーとか、してほしいーではなく、したいよーなのが何だか嬉しい) さらに、初めて自分でパジャマのズボンを履きました。 最後、立ち上がってズボンを上に上げるところはおしりの部分を少し手伝いましたが、それ以外は全部自分で履きました。 娘も嬉しそうだった~ 本日はそんな成長が見られた娘でした。 さて、今回はつい3日前から娘と読み始めた、言葉の発達を助け…

  • 【成長記録】1歳8ヶ月

    こんにちは、はなです。 娘は1歳8ヶ月になりました。 この一ヶ月は、真似っ子上手、おしゃべりがどんどんできるようになった月でした。 それにしても毎日暑いですね。 少し暑さがマシな日は、歩いていける距離の「としまキッズパーク」で朝9時から1時間しっかり遊び、暑すぎる日や雨の日はサンシャイン開館前からお散歩したり、図書館の階段昇降を何度もしたり、区民ひろばを利用したり・・・ 毎日必ずお外には出て(そうしないと私もしんどいので)、娘に足をたくさん動かしてもらっています。 としまキッズパーク、夏は来ている人が他の季節に比べ圧倒的に少ないです。 この暑い時期だけ9時からやってくれているのですが、この時間…

  • 【1歳7ヶ月】イヤイヤ期突入の兆し

    こんにちは、はなです。 とうとう、昨日スプーンのことを「すぷーん」と言った娘。 (これまではぷすーんだった、ぷすーんかわいかったなぁ・・) 最近、言葉をたくさん話せるようになり、より一層意思もはっきりと表すようになりました。 なかでも 「だめ!」 「いや!」 「いかない!」 「いない!」 「しないの!」 「◯◯ない!」 このあたりの言葉が達者に・・(*´Д`) 毎回おむつ替えを嫌がり、おむつ替えようね!というとダッと逃げ出すようになり、、 色々気をそらしたり自分で脱いでみる?どっちの足から履く?と促して効く時もあれば、ぎゃーーーーと泣きわめく時も。 転んだり、入れようとしているものがうまく入ら…

  • 月に1度の楽しみ、パン教室

    こんにちは、はなです。 春頃から、月に1度パン教室に通っています。 私がパン作りを始めたころによく見ていたYoutuberの完全感覚ベイカーさんの教室です。 まさかドアtoドアで30分以内の距離で近くでパン教室を開いてくれるとは・・・ 本当にラッキーです(*´Д`) 先生のこだわりがたくさん詰まった教室です 娘が生まれて以降、パン作りから遠ざかっていたのですが、この教室をきっかけに、またパンを焼きだしました。 今年はじめ、実家に帰った際はすごい頻度で焼きました(*´∀`*) 教室は、パンだけではなくてスイーツのレッスンもあるので、なかなか自分では作ったことのなかったスイーツを優先してレッスンを…

  • 【成長記録】1歳7ヶ月

    こんにちは、はなです。 娘は1歳7ヶ月になりました。 この一ヶ月は様々な歌を歌えるようになりました。 今回は成長記録です。 一歳半をすぎたあたりに、突然「ぞうさん」の歌を歌いだした娘。 最初は「ん?聞き間違えか・・」と思ったら、メロディにのせて歌詞もしっかり歌っていました。 ぞうさんが一番歌いやすいのか、この歌は最後まで歌えるようになりました。 初めてぞうさんを歌っていたときの様子。 ぞうさんじょうろをもってくるくるまわりながら歌っていました。 日々、え、これも歌えるの?!と新たな歌を歌ってびっくりさせてくれます。 ぞうさん以外は歌の一部だったり、だいぶ歌詞が違っていたりしますが・・ 「きらき…

  • 【1歳5、6ヶ月】お気に入りの絵本

    こんにちは、はなです。 今回は最近お気に入りの絵本について投稿します。 このところ、以前よりも文が長かったり、絵本のページ数が多い本が読めるようになってきたなぁと感じています。 また、絵だけではなく、少しずつ字にも興味をもちはじめています。 絵本、以前よりも読んで!と持ってくることが増え、一日20回は読んでいる気がします。 そのおかげで娘も毎日のように言葉をぐんぐん吸収しています。 私が何をしている時でも構わず持ってくるのでぱっと読めない時もありますが・・ 読んでほしい!の気持ちがなくならないよう、少しだけ待ってもらうか、自分の手を止めてできるだけ持ってきたタイミングで読めるよう、心がけていま…

  • 夫、一時帰国中のおでかけ【2】

    こんにちは、はなです。 夫とのお出かけ【1】からだいぶ時間が経ってしまいました・・(*´Д`) このままスルーしようかなとも思いましたが・・・書きました笑 おでかけバージョン2です。 東京おもちゃ美術館 IVY PLACE Bills アフタヌーンティ 焼肉ランチ(うしごろバンビーナ) その他 東京おもちゃ美術館 豊島区の出産祝いでおもちゃをいただいたのですが、それと一緒にいただいていた新宿区にある東京おもちゃ美術館の入場券が2枚ありました。 夫と行けるタイミングを待っていたので、開館時間10時からの枠を予約して(予約必須)行ってきました。 art-play.or.jp 木育ひろばは2歳までの…

  • 【成長記録】1歳6ヶ月

    こんにちは、はなです。 娘は1歳半になりました。 この一ヶ月は毎日話せる言葉がどんどん増えて・・ 私との会話のやりとりがスムーズになり、日々成長を感じました。 そんな一ヶ月の成長記録を。 坂道ののぼりおりができる、階段を何も持たずに降りる はんぶんこ・交換ができる 自分の名前が言える かわいい言い間違い 会話のキャッチボールができる 色と形、一緒のものに超敏感 粘土遊びデビュー お人形遊びが加速 お着替え・靴下や靴を履くことに挑戦中 ブロックはめ成功 お風呂場いくのと寝起き(お昼寝)には苦戦 坂道ののぼりおりができる、階段を何も持たずに降りる 結構な坂道ののぼりおりができるようになってきました…

  • 【1歳5ヶ月】一時保育での変化

    こんにちは、はなです。 夫とのおでかけ【1】で投稿がとまっていましたが・・・笑 娘の一時保育での生活に大きな変化があったので投稿します。 先週、区の健診(私の)、区の開催する講座(2つ)に参加しました。 というのも、どれも保育が無料でついており、これはなんとも利用しやすい!と思い保育も事前に申し込んでいました。 5月はじめに一度支援センターで一時保育を利用していて、それ以降の利用はしていませんでした。 (5月は夫と一緒にひたすらお出かけしていたので。) その時は、私との別れ際はもちろんぎゃーぎゃー泣き、しばらくして泣き止んでも何かのはずみで私を思い出しては泣き、全体的に元気がなく、先生が基本一…

  • 夫、一時帰国中のおでかけ【1】

    こんにちは、はなです。 夫が一時帰国していたので、私が普段娘と二人だけではいけないところ、行きたかったところをリストアップして毎日のようにお出かけしました。 一つ一つ投稿したかったですが、なかなか時間がとれなかったので、印象に残っている場所を二回に分けて記録しておきます。 軽井沢旅行 ディズニーランド 軽井沢旅行 ずっと行きたいと思っていた軽井沢へ一泊旅行。 我が家から片道1時間半。 娘が寝る暇もなく、到着。近い! お昼まで時間があったので、軽井沢プラザを軽くお散歩。 広くて周りきれる気が全くしないアウトレットモールでした笑 どこかに座るとおやつをねだってくるようになった娘。 風が爽やかでした…

  • 【成長記録】1歳5ヶ月

    こんにちは、はなです。 娘は1歳5ヶ月になりました。 夫がアメリカから一時帰国し約3週間一緒に過ごすことができました。 2週間は親子3人水入らずな生活を送ることができ、幸せでした。 普段娘と2人だけではなかなか挑戦できない場所やお店にほぼ毎日のように出かけることもできました。 何と言っても気を遣わず(つかいすぎず)話せる人がいるのは本当にありがたい。 娘が寝ている間、夫と今の状況や今度のことなど・・色々な話をすることができました。 娘はよく私の顔と夫の顔を交互にみながら、 「ママー!」「パパぁ~!」とにこにこで呼んでくれたり・・ パパの存在はこれまで半年以上離れてたとは思えないくらい、馴染みま…

  • 上野の森ブックフェスタ2023に行きました

    こんにちは、はなです。 先日、上野で1年に1度(昨年まで3年間はコロナで実施されていなかった)開かれているブックフェスタに行ってきました。 各出版社のブースがずらりとならび、それぞれいちおし!の本を謝恩価格(全品10%オフ)で販売するイベント。 絵本や児童書はじめ、大人も楽しめる本もたくさん。 おはなし隊という絵本の読み聞かせや紙芝居をおこなってくれる講談社のキャラバンカーも来るということで、娘と行こうと思っていましたが、娘の体調が優れなかったので私一人で行ってきました。 開始9時半前についたのですが、入り口には長蛇の列が・・ この日、気温も高くなったのと、想像以上に見応えがあり滞在時間が長く…

  • 【1歳4ヶ月】感情豊かに、言葉もむくむく成長中

    こんにちは、はなです。 娘は先週から鼻風邪をひいており、ようやく良くなってきました。 一番ひどいころは鼻で呼吸ができないので、お昼寝もままならず・・ お昼寝して30分で起きてしまうので、そこからぎゃーぎゃー泣きわめき、、 数日間はこちらも夜あまり眠れずな日々でした。 そんな状態でも、言葉はしっかり吸収して、これまで話さなかった言葉もどんどん出てきています。 言葉が完全でないところが、とてもとても可愛い。 これには日々、癒やされています。 5月4日に、上野でブックフェスタがあり、娘と行く予定だったのですが娘の体調がいまいちだったので、義母にみてもらうようお願いしてぱっと私だけで行ってきました。(…

  • 最近の遊びといないいなあばあの万能性について

    こんにちは、はなです。 一昨日、娘の1歳4ヶ月の成長記録を投稿しましたが、もう少し最近の娘について記録しておこうと思います。 1,2ヶ月前から、抱っこのことを「ぁっこ!」と言い出した娘でしたが、最近はしっかり「だっこ」というようになりました。 娘にとって「抱っこ」要求はとても必要なものなので、これは上達が早かったです笑 毎日、少なくとも50回は「だっこだっこ・・!!」と言っている(*´Д`) 一日で言う言葉の第一位は「ママ」、2位が「抱っこ」。圧倒的です。 これはしばらくかわらなさそう・・・笑 昨日からスマホのことを「けーたい」というように・・・・(*_*) よほど私や義母が話したり、使うのを…

  • 【成長記録】1歳4ヶ月

    こんにちは、はなです。 娘は1歳4ヶ月になりました。 今月は遊び方に変化が出てきたと感じた月でした。 今回はこの一ヶ月の娘の成長について投稿します。 徐々にお外で一人で歩く時間も距離ものびてきました。すぐに抱っこ抱っこ!になることもありますが、歩く時は本当によく歩く。 階段を見つけるとかならず駆けていき、階段練習開始。 最近は手すりをつかって私の手助け要らずでのぼれるようになりました。 下りは片手は手すり、片手は私の手を握ってでおりられるように。 「ょいしょ、、いしょ、、」といいながらのぼってます のぼるのが大好きなので、家のソファにのぼり、そこからさらにダイニングテーブルまでのぼってしまう・…

  • 【1歳3ヶ月】お気に入りの絵本

    こんにちは、はなです。 娘は相変わらず絵本が好きで、毎日何冊も本を読んでいます。 先月ようやく絵本棚を導入したのですが、これがとてもよくて娘も自分で絵本を選んで取り出して、これ読んでーー!と持ってきます。 週に一回は図書館に行って絵本を借りてくるのですが、基本的に家にある絵本、買った絵本が娘のお気に入り(お気に入りのものを買うのでそうなるのですが)です。 絵本を読むと音や読み方を一緒に真似したり、絵本の動作の真似をしたり、最近は見るだけでなく非常にアクティブに絵本を楽しんでいます。 今回は最近のお気に入り絵本を紹介します。 いたいの いたいの とんでけ / 平出衛 あかちゃんのあそびえほんシリ…

  • 香川へ娘と二人小旅行

    こんにちは、はなです。 小旅行したり、毎日のようにあちこち出かけたり、私と娘二人が順番に体調崩して倒れたりしていたら・・ブログ更新全然できていませんでした・・ さて、暫く前のことになりますが3月末から、姉ファミリーが住んでいる香川へ、三泊四日でお邪魔してきました。 今回はそのときのことを投稿します。 飛行機 三兄妹との対面 香川といえばうどん! 丸亀城や公園、姉宅でたくさん遊んだ♪ 飛行機 今回は、娘にとっては初の国内線でした。 生後10ヶ月でのったシアトル→東京便では、飛行機の耳抜きをおっぱいでやっていましたが、卒乳したので、どうしようかなと考え・・ とりあえず、往復どちらも娘のお昼寝時間に…

  • 【成長記録】1歳3ヶ月

    こんにちは、はなです。 娘は1歳3ヶ月になりました。 今回はこの一ヶ月の娘の成長について投稿します。 hana-blog.hatenablog.jp 先月の成長記録です。 今月は先月よりさらにたくさん歩き・・ちょっとした段差や坂も一人で歩けるようになってきました。 歩くスピードもあがり、公園ではよくハトを小走りで追いかけて喜んでいます。 まてまてまてーーー お出かけして、階段を見かけると「かぃだ、ん!」と叫んで階段を上って降りてをひたすら繰り返します。 以前は手も使って上っていましたが、足だけで上りたいので、私の手をもって一生懸命のぼって・・・と思ったら降りだして・・ 終わりかと思ったらまた階…

  • 【1歳2ヶ月】最近役立っているもの

    こんにちは、はなです。 今年とうとう花粉症を発症してしまいました・・(;´Д`) 数年前に血液検査をして、スギとヒノキともう一個なにか(つまりだいたいぜんぶ)の花粉症だということはわかってたのですが、まだ発症はせずにいたんですよねー 朝晩薬を飲んで、それで何とかなっているので軽症ではありますが。 しかしながら・・私がマスクをするのを娘がとても嫌がって、外出先で私のマスクを取ってしまうので、困っています。 お風呂の後にタオルを頭に巻いていると嫌がるのとおそらく同じで、私が何かつけていたりするといつものママじゃなくてイヤー!なようで・・・ 花粉症だからマスクさせてー!と言っても分かりませんもんね・…

  • 義両親との新生活で決めたこと

    こんにちは、はなです。 先週、義両親宅にもどってきました。 現在、娘と、義母と、文鳥一匹(♀)と、私の女4人で生活しています。 夫はシアトル暮らし。 義父は基本的に那須にある別荘で過ごしています(川釣りが好きで、趣味に邁進している生活。素敵。)。 娘が1歳を過ぎたころに実家に一旦帰り、そこで今後の義両親との生活について考えていました。 というのも、アメリカに行く前と帰ってきてからトータル半年近く一緒に生活し、段々私がしんどくなってきたから。 義両親ともとても優しく穏やかで、気遣いしてくれる方々なのですが、やはり他人。 自分の両親でもこれほどまでに空間を共有して一緒に暮らしたことがなかったので …

  • 【1歳2ヶ月】初めての一時保育

    こんにちは、はなです。 先週、初めて一時保育を利用しました。 豊島区は、東部と西部に子ども家庭支援センターがあり、ここで一時保育を開いています。 一時保育(子ども家庭支援センター)|豊島区公式ホームページ その他、公立の保育園でも一時保育受け付けているところもありますが、どこも定員が1名/人。 とても狭き門・・そして集団生活ができるこども、と注釈に書かれていたので、人見知りな娘はいきなり公立保育園は絶対だめ。 ということで、支援センターを利用しました。 今週、病院へ行きたいのでそのタイミングで長めに預ける時間を確保したのですが、いきなり5時間は厳しすぎるだろう、ということで、前の週に3時間預け…

  • せっせとパン作り記録

    こんにちは、はなです。 岐阜の実家に2ヶ月ほど滞在し、東京に戻ってきました。 以前のパン投稿後も、こつこつ焼き、東京に戻る日が近づくにつれて買った強力粉を使い切ろう~とほぼ毎日のように焼いていました。 以前の投稿時は湯種法、中種法が多かったですが、今回はほぼストレート法で作っています。 娘の様子をみながら、お散歩中に発酵になりそうだったら室温においておいたり、、 娘がぐずる夕方に焼成にしちゃった時はなんとかなだめながらバタバタ二次発酵・焼成したり・・・ 発酵・膨らみ方がちょうど良かった!と思えないことも度々ありましたが・・・(;´Д`) そして毎回なにかしらミスをしていたような・・・・でも焼い…

  • 【成長記録】1歳2ヶ月

    こんにちは、はなです。 娘は1歳2ヶ月になりました。 今回はこの一ヶ月の娘の成長について投稿します。 この一ヶ月ですっかりはいはいではなく、歩いて生活するようになりました。 休むことなく、動き続けているので・・・ちょっと座ったら?と時々言いたくなるくらい笑 1歳1ヶ月まで歩く歩数を数えてた・・とは思えないくらい、家でも外でもスタスタ歩きます。 しっかりした靴(これまでアティパスがほとんど)デビューもしました。 このダウンを着れば、寒い岐阜の冬も余裕です。お耳がついてるのもかわいい。 靴ははじめて履いた時は違和感があり脱ぎたい!となってましたが、すぐに慣れてくれました 砂を口に入れることがなくな…

  • 【1歳1ヶ月】お気に入りの絵本

    こんにちは、はなです。 今回は最近お気に入りの絵本を紹介します。 1月に姉が甥っ子姪っ子達がもう読まない大量の絵本を送ってくれたので、これに図書館で借りる絵本をプラスして毎日絵本をたくさん読んでいます。 おもしろい!と思った絵本は、その場でもっともっと!とサインしてくるので、何度も何度も繰り返して読むことも。 ぼうし とったら / tupera tupera がちゃがちゃ どんどん / 元永定正 かおかお どんなかお / 柳原 良平 あーんあん / せなけいこ おつきさま こんばんは / 林明子 ぼうし とったら / tupera tupera (function(b,c,f,g,a,d,e)…

  • ぎふ木遊館で感じる娘の成長

    こんにちは、はなです。 岐阜の実家に帰ってきてから、娘といろいろな場所におでかけしています。 なかでも、人気の場所を紹介します。 それが「ぎふ木遊館」です。 mokuyukan.pref.gifu.lg.jp 2020年7月、コロナ真っ最中にオープンした施設です。 1ヶ月先まで予約できるのですが、午前中の枠(10時~11時半)はあっという間に埋まり、なかなか予約できません。 保育園や幼稚園の貸し切りでも午前利用されているようなので、予約がとりにくいです。 ただ、午後の枠は空いていることが多く、前日でも予約できることもあります。 定期的にイベントも開催されています。 3,4歳くらいまでは十分楽し…

  • 【1歳1ヶ月】ひたすら抱っこ~発動の娘

    こんにちは、はなです。 今回は突然娘が「抱っこーーーーーーー!!」要求をひたすらしてくるようになったことを投稿します。 1月末、娘が夜中5回も泣いて起きた日があり、この翌日は終日ぐったりしているか、ギャーギャー泣くかのどちらかでした。 何か娘の身体に異変があるのでは・・・と思ったのですが、熱はないし、鼻水も咳も出ず、お腹の調子が悪いわけでもなく・・ 私の目からはわからない・・・ この日は朝ねんねは1時間半、お昼寝は4時間近くして、夜もぱたっと眠れました。 その翌日は体調も少し良くなったように見えた・・・のですが、その日から 「抱っこしてーーーーーー」と両手を必死にのばし、 すぐに抱っこしないと…

  • 最近のパン作り記録

    こんにちは、はなです。 実家に帰ってきて、パンを焼いています。 娘が生まれてから、完全にパン作りから遠ざかっていたので・・ 久々です。 ベーグル以外はおおよそホームベーカリーに捏ねと一次発酵をお任せしています。 ただ、どうしても娘が起きている時間に作ると外出ている間に発酵させすぎちゃったり、ご飯やらお相手で・・なかなか思うようにうまく焼けなかったり・・難しい。。 最近は、 ・夕方捏ねはじめて、夜22時くらいにに焼き上がる~(で翌日の朝ごはん) ・夜成形までしておいて、朝起きてすぐ茹でて焼く(これはベーグルの場合だけ) このあたりが娘のスケジュールに比較的影響されず、作りやすい!と分かってきまし…

  • 【成長記録】1歳1ヶ月

    こんにちは、はなです。 娘は1歳1ヶ月になりました。 この一ヶ月の成長をざくっと記録しておきます。 言葉・仕草 体勢 ベビーサイン 遊び 睡眠 ごはん 言葉・仕草 言葉は、私が発するもので真似できるものは言うようになってきました。 「ばあば」「じいじ」「あおーーん(ゾウのサインをしながら)」「ぱんぱん(手を払いながら)」「いし(石)」 その他絵本に出てくる言葉など・・ 甥っ子姪っ子が使っていたアンパンマンのおもちゃが、英語でお話した後に「ブルー(blue)」「ダーグ(dog)」みたいに真似していることも。 ただ、圧倒的に話すのが多い言葉は「わんわん」「にゃんにゃん」「ねんね」です。 部屋にある…

  • 【1歳0ヶ月】娘、回転寿司デビュー

    こんにちは、はなです。 先日、娘は回転寿司デビューを果たしました(*´∀`*) そして、私も実に2年ぶりくらい・・?に回転寿司に行きました! 妊娠中はお刺身は我慢していたので・・当時近くにスシローがあったけど、いかなったんですよね・・ (それなのに、卵かけご飯はどうしても食べたくて、妊娠中でもかなりの頻度で食べてました、、) 娘が生まれたあともお寿司を家で食べたり、シアトルでは寿司店に何回か行きましたが、回転寿司ではなかったので本当に久しぶり。 娘はもう大人と同じお米をバクバク食べているので、色々食べられるものはあるだろう~と思い、離乳食等は何も準備していきませんでした。 普段から使用している…

  • 【1歳0ヶ月】お気に入りの絵本

    こんにちは、はなです。 岐阜に帰省して、近くの図書館に通って絵本をたくさん借りては返し・・を繰り返しています。 義両親宅に持っている絵本はほぼすべて置いてきましたが、もともと実家にあった絵本と、姉が持ってきてくれた絵本があるので現在はたくさんの絵本に囲まれて娘も幸せそうです。 そんな中で特にお気に入りの絵本を紹介します。 あかちゃんのあそびえほんシリーズ / 木村裕一 いろいろ ばあシリーズ / 新井洋行 はじめてシリーズ パンダ のんびりたいそう / いりやまさとし おうた系絵本 はじまるよ はじまるよ / とよたかずひこ どんないろがすき / 100%ORANGE さかながはねて / ぶん…

  • 2022年の振り返りと2023年の目標

    こんにちは、はなです。 今年初の投稿が1月中旬になってしまったのですが・・ あけましておめでとうございます。 本年も細々ながらブログを続けていきます。 何卒よろしくお願いします(*´ω`*) 年末から娘と私の実家に帰省し、ゆったりと過ごしています。 義両親はとても良い方々なのですが・・リビングの同じ空間で過ごすことがほとんどなこともあり、どうしても気疲れが・・・ 夫もいない状態で住ませてもらっているし、家事はほぼ義母がやってくれるし、色々意見もしにくくて。 それが蓄積して疲弊してきていたので、このタイミングで実家に帰ってきたことは私にとってはとても良かったです。 元旦は娘は袴姿で祖母宅へ。 こ…

  • 【成長記録】生後1年

    こんにちは、はなです。 このところ、娘の食欲がすごい・・・! 離乳食初期・中期のイヤイヤが信じられないくらい、食に前向きで、基本出したものは全部食べます。 そして、私が食べているものを「あ!!」と指さして食べたいアピールしてくる・・ 食事やおやつが終わると、ぎゃーと泣くことが増えました。 自分の手で器用に何でも食べられるし、楽しいんでしょうね。 美味しいもののときはベビーサインで「おいしい」を見せてくれるし、踊ったりしています。 さて、今回はそんな娘の生後1歳の成長記録です。 夫の妹さんから誕生日祝いにいただいたクマのリュック。 後ろにころんでもくまちゃんが頭を守ってくれます。 ハイハイで近づ…

  • 一歳のお祝いをしました

    こんにちは、はなです。 先日、娘は1歳のお誕生日を迎えました。 ここまで大きな病気や怪我なく、元気に大きくなってくれて感謝です。 一歳のお誕生日の日に、義両親宅にてお誕生会をしました。 夫はZOOMでシアトルから参加。 食事や飾りつけ、イベントなど頑張ってやってみました。 今回はそのことについて投稿します。 夫は準備の時間からZOOMを繋ぎ、フル出場してもらいました 食事について、大人のご飯はお寿司にしようと決めていたので、娘もお揃いで1才児も食べられるお寿司を作ることにしました。 あとはスマッシュケーキを手作り。娘は食パン、ヨーグルト(無糖)、バナナが好きなので、これに+キウイで。 マグロは…

  • 【豊島区】何度も利用している「としまキッズパーク」

    こんにちは、はなです。 現在私は豊島区に住んでいるのですが、本当に子どもが多い!と感じます。 近くにサンシャインシティがあるのも理由かもしれませんが、お散歩しているとベビーカーをよく見かけない日はない、というくらいたくさん見かけます。 豊島区は以前は東京23区で唯一「消滅可能性都市」と指摘されるくらいだったのですが、そこからアート・カルチャーに力を入れたり、子どもと女性にやさしい街づくりなどなど・・様々な取り組みをして現在大きく変化を遂げています。 newswitch.jp 実際、子どもを遊ばせられるスポットやイベントがたくさんあって日々あちこち出かけています。 週末はイベントも多く、周りの公…

  • 【生後11ヶ月】絵本の力を実感する日々

    こんにちは、はなです。 先日、お気に入り絵本を紹介しました。 hana-blog.hatenablog.jp 絵本きっかけで、 いいこ、いいこ → 両手で頭をポンポンする はーい → 両手もしくは片手を上げる するようになった・・と投稿していましたが、最近ますます絵本きっかけで動作や言葉を発するようになりました。 絵本とともに紹介します。 ばいばい / まついのりこ だるまさんシリーズ / かがくいひろし もいもい / 市原淳 ママのて / やまもと ゆうこ ばいばい / まついのりこ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b…

  • 【生後11ヶ月】1日のベビーサイン吸収力に驚き

    こんにちは、はなです。 今日で娘は生後11ヶ月と半月。 別で、この半月の成長をアップ予定ですが、今日は午後のお昼寝から起きたあと、今までほぼ見せてくれたことのなかったベビーサインをどんどんやってみせてくれて・・ あまりに衝撃だったので忘れない内に投稿しておきます。 今日初めて見せてくれたサインはなんと・・ ・ごはん ・お風呂 ・さくらんぼ ・ぶどう ・イヌ ・ネコ ・ゾウ ・キリン ・葉っぱ ・電気 もう少しあったような気もするので・・10種類以上! (サインはすべて正確にできたわけではないですが、娘が表現してくれようとしたものを記載しています。) これまで見せてくれていたのが「もっと」のサイ…

  • 【生後10~11ヶ月】お気に入りの絵本

    こんにちは、はなです。 日本に帰ってきてから、図書館に通って絵本を借りています。 借りてくるとだいたいその中で2~3冊お気に入りができ、最近は自分から絵本を指さして、読んで!!という顔で私の方を見てくるので、分かりやすい(*´∀`*) 本を呼んでいる途中も、声を出して喜んだり反応してくれるので、嬉しい~~ 途中で興味が他に移って絵本から離れていくこともしばしばですが・・ 生後10ヶ月~11ヶ月で、娘の反応がよかった絵本を紹介します。 くっついた / 三浦太郎 やさいさん / tupera tupera まだかな まだかな / 竹下文子著 えがしらみちこイラスト こちょばここちょばこ / 中川ひ…

  • 【成長記録】生後11ヶ月

    こんにちは、はなです。 今月はなかなか更新できていませんでしたが・・ あっという間に生後11ヶ月を迎えました。 10ヶ月半でも投稿しましたが、このところの娘の成長が著しくて、、毎日驚きの連続。 そして毎日たくさんの笑顔を与えてくれます。感謝。 最近は起きている間は常に立ったり座ったり、高速でハイハイしたり、目につくあらゆるものに興味をもってばっと触りに行ったり、、 ひたすらに動き続けています。 いそがしいね~~ 今回は生後11ヶ月を迎えた娘の成長記録。 言葉・仕草 体勢 遊び 睡眠 授乳・ごはん 言葉・仕草 こちらの言うことで理解できていることが増えていて、反応してくれます。 ・「ゆーらゆーら…

  • 【生後10~11ヶ月】終日ギャーギャー泣きの理由・・下痢とおむつかぶれ

    こんにちは、はなです。 日々、ご機嫌でふんふん歌いながら過ごしていた娘が・・・ 先週月曜日に突然、超不機嫌、、に変わってしまいました。 今回はそのときの様子や原因、現在の状況について投稿します。 先週月曜日、朝起きた時はいつもどおりご機嫌でした。 私が朝9時からコロナワクチン接種だったので出かけ、その間義母に娘をみてもらいました。 9時40分ころ帰宅すると、遊んで疲れ果てたようで、娘が義母の腕の中で倒れるように寝ていて・・・ 向きを変えると表示内容と色が変わる時計で遊んでいたまま寝た模様 50分ほど寝て目覚めたところから、ギャーギャー泣きが始まりました。 いつもの泣き方よりも強烈で、泣き叫びな…

  • 【生後10~11ヶ月】娘の急成長 ハイハイとつかまりだちで活動量アップ

    こんにちは、はなです。 娘はちょうど10ヶ月と半月になりました。 このところ、娘が急成長を遂げています。 毎日、どんどんできることが増えていて、、目が離せません。 10ヶ月になる直前につかまり立ちデビューを果たした娘ですが、もうすでに低めの台に手をかけて、すっと立ち上がったり、私の膝と肩を使ってすくっと立ち上がるようになりました・・・! そして、立った状態で体を台で支えながら両手でおもちゃで遊んだり、拍手したり・・ 片足をたかーくあげたりして、余裕を感じます。 最初の頃は腰が曲がったり足がつま先立ちだったり不安定だったのが、もうしっかり地に足がついて、しゃんとまっすぐ立っています。 伝い歩きも…

  • 【成長記録】生後10ヶ月

    こんにちは、はなです。 娘は生後10ヶ月を迎えました。 この一ヶ月は、できる姿勢やしぐさが増えて動きが活発になり、おはなしや感情表現が豊かになった月でした。 言葉・仕草 体勢 睡眠 授乳・食事 言葉・仕草 ごきげんなときは一人でよくおしゃべりしています。 「てってってーーーてってってーー、、、」 「ぷーわ、ぷーわ、ぷーわ、ふーわ、、、」 一定のリズムでおしゃべりしているので、何か歌っているのかな~ 癒やされます。 犬は明らかに理解していて、見かけると 「わんわんわん!!!」「あうあうあう!!」と大声で叫びます。 リアル犬でなくても、絵本でも、写真でも反応。 よくわかっています。 ちなみに犬以外…

  • 【生後9ヶ月娘とフライト】無事帰国しました

    こんにちは、はなです。 先週、アメリカから無事帰国しました。 日本に着いて3日間は生後9ヶ月の娘(今は10ヶ月)も私もジェットラグに苦しみましたが、それ以降はすっかり復活し、娘は夜中一度も起きずに朝まで寝られるようになりました。 そして、日本に帰ってきてから娘のつかまり立ちが一気に始まり、立ちたい!!意欲がすごい。 毎日進化しています。 びっくり・・ さて、今回は帰国について記録します。 アメリカから日本への入国は2022年9月7日以降、政府指定のコロナワクチンを3回打っていれば事前検査・陰性証明は必要なくなりました。 (入国後の隔離も必要なしです!) 検疫手続きの事前審査「ファストトラック」…

  • 【アメリカ生活】シアトル生活振り返りとこれから

    こんにちは、はなです。 娘はあと数日で生後10ヶ月になりますが、毎日の成長が著しいです。 できれば途中で成長について投稿したかったのですが・・・ なかなか時間がとれず、、生後10ヶ月の成長記録にまとめます。 さて早いもので・・娘と私は明後日日本に帰国の予定です。 ということで今回はシアトル生活の振り返りとこれからについて。 シアトル生活が始まってモヤモヤしていた際に、目標を立てていました。 hana-blog.hatenablog.jp 「(ネイティブでなくても)英語が気軽に話せる人・5人と友達になり、それぞれと少なくとも2回カフェやご飯にいく。」 「週に3回以上。 朝、ランニング(ウォーキン…

  • 【アメリカ生活】シアトルの秋 コーンメイズしにSwans Trail Farmへ行きました

    こんにちは、はなです。 シアトルはこのところ最低気温10℃、最高気温20℃くらいとすっかり秋めいてきました。 ところどころ紅葉が始まっています。 そんなシアトルの秋、有名なコーンメイズをしに、農場へ行ってきました。 とーーっても楽しかったので、今回はそれについて。 コーンメイズとは、トウモロコシ畑の迷路です。 アメリカはトウモロコシ畑(というかすべての農作物ですね)が莫大な広さ。 いくつかの農場はトウモロコシで迷路を作っていて、それを楽しむのが秋の風物詩だそう。 そしてそういう農場は、パンプキンパッチもできるようになっています。 パンプキンパッチは、ハロウィンのおばけかぼちゃを畑の中から自分で…

  • 【アメリカ生活】UW Photo Dayに参加しました

    こんにちは、はなです。 8月末のことになりますが、夫が通っているUniversity of Washington(以後UW)にてFreeのフォトイベントがあり行ってきました。 その時の写真が最近アップされて見ることができるようになりましたので、今回はそのイベントについて。 thewholeu.uw.edu このイベントは毎年行われており、UWの学生・職員・関係者であればお友達や家族を誘って、シアトルで活躍しているフォトグラファーさん達に無料で写真をとってもらえるというものです。 大学内に10箇所の写真スポットがあり、それぞれ違うフォトグラファーさん達が控えています。 時間は午前10時から午後2…

  • 【アメリカ生活】コツコツ節約法と楽しみ

    こんにちは、はなです。 円安に歯止めがかからない・・ すごいタイミングでアメリカに来てしまいました(´;ω;`) 昨年の1ドル104円の頃と比較するだけで、全てのものが約1.4倍の値段。 さらにインフレで、シンプルに何を買うにも高いです。 夫は研究者なのですが、今年は日本企業からの助成金をいただいており、勿論ですが日本円のため、ものすごい目減りしている感があります(;´Д`) 私の力でどうにもなる話ではないので、諦めるしかないですが・・ そしてインフレのためアメリカは毎年賃貸アパートメントの価格も上げられることが多いそうで・・ 1年ごとに10%位上がることもあるんだとか。 これはかなりの痛手で…

  • 【成長記録】生後9ヶ月

    こんにちは、はなです。 娘は生後9ヶ月を迎えました。 もう9ヶ月ちゃんになったとは・・時の流れと娘の日々の成長にびっくりしています。 特に言葉の発達が顕著な一ヶ月でした(*´∀`*) さて、今回は生後9ヶ月の記録を。 長いです。 言葉・表情・仕草 体勢 遊び 睡眠 授乳・食事 言葉・表情・仕草 以前投稿した頃から、どんどん話す喃語レパートリーが増えています。 しばらく娘が一人でお話しているのを聞いていると・・・ 「あだ、あだ」 「あた!」 「あうあうあう」 「わうわうわう」 「た、た、た」 「まんまんまん」 「わんわんわん」 「ば、ば、ば」 「だ、だ、だ、だ」 「でーーぃ」 「ぶーーー」 「だ…

  • 【アメリカ生活】マウント・レーニア パラダイスでトレイル

    こんにちは、はなです。 一週間前、行きたかったマウント・レーニアへとうとう行ってきました。 今回はそのことを。 マウント・レーニアは日本ではコーヒー・カフェオレのイメージが強いですよね(*´ω`*) ワシントン州にあるんです。 マウント・レーニアは、マウント・レーニア国立公園の中心に位置しており、カスケード山脈の最高峰です。 標高は4392mで、富士山より600m以上高く、万年雪と氷河に覆われています。 姿が富士山に似ていることからタコマ富士ともいわれています。 マウント・レーニア国立公園には無数のハイキング・トレイルがあります。 事前に色々調べ、赤ちゃん連れでも楽しめるという、パラダイスへ行…

  • 【アメリカ生活】おいしいアイスクリーム生活

    こんにちは、はなです。 娘と一緒に風邪を引いたり、、バタバタと過ごしていたら投稿が滞っておりました(-_-) さて、シアトルに来て、ほとんどの食品は日本に比べると高い・・・(´;ω;`)と感じる日々ですが、ものによっては安いものもあります。 ・乳製品、特にチーズ類 ・冷凍ピザ ・果物(ものによる) ・オートミール ・アイスクリーム など。 例えば日本ではお高いカッテージチーズがホールフーズでも500gで$3しないです。 また、チーズの種類も豊富。 冷凍ピザはアメリカンなペパロニピザがどこのメーカーでも一番美味しいですが、リーズナブルなときに買えば立派なピザが3枚で$10くらいで買えることも。 …

  • 【生後8~9ヶ月】娘の言葉の急変化

    こんにちは、はなです。 先週日曜日、娘と夫と三人で車で1時間弱のちょっと離れた動物園と水族館に行ってきました。 Point Defiance Zoo and Aquariumです。 とても広い公園内にCozyな動物園と水族館があります。 来週、マウントレーニアまで車で行く予定なので、長距離運転に慣れることも兼ねて。 娘は朝はいつもどおりの話し方で元気に「あーーーー」やら「うーーー」やらおしゃべりしていました。 が、水族館で様々な魚やクラゲなど・・見た以降、突然 「あ~うあうあうあう、、」「あばばばぅばぅばば、、、」「ば~~うあうあうあう」「マンマンマン・・」「ばーーばばばば、、」 とお口を閉じ…

  • 【アメリカ生活】ウッドランド・パーク動物園に行きました

    こんにちは、はなです。 娘が生後7ヶ月の時になりますが、アメリカで初めて動物園に行ってきました。 娘にとっては人生で初めての動物園(*´∀`*) このところ、犬を見ると声を出して大喜びするし、第6のメンタルリープでは様々なものを分類できるようになるということで、もしかしたら動物も見たら違いが分かって喜んだりするかも・・・?!と思い。 当日朝は動物のえほんで予習もしてみました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentSc…

  • 【成長記録】生後8ヶ月

    生後8ヶ月を迎えました。 そして生後8ヶ月と2日で、とうとうずりばいをはじめました! 今までは一、二度足でぐいっと蹴っては腕をつっぱって後ろに戻ったり・・の日々でしたが、ついにぐいぐい前に進んできたーー‼ 1日で、大きく変わるものですね・・ さて、今回は生後8ヶ月の記録を。 手・足 声・表情・仕草 泣き 体勢 遊び 睡眠 授乳・食事 手・足 手指の動きに加え、握力も強くなってきました。 以前は片手で太い部分は持てなかったペットボトルを持てるようになり、フリフリして楽しそうに遊んでいます。 手のひら自体も大きくなってきているんでしょうね。 3色のお豆を入れています ボールや丸いおもちゃなどコロコ…

  • 【アメリカ生活】T-MOBILE PARK でマリナーズVSエンゼルス試合観戦

    こんにちは、はなです。 このところ娘はお昼寝でねんねルーティンのマッサージを始めるとギャン泣きしはじめ、どんどん泣きがヒートアップして寝られない・・・ということが何日も続いています。 ご機嫌で起きていてくれるならいいのですが、本人はめちゃくちゃ眠そうで、機嫌も悪く・・・ ちょっとげっそりしている日々です。。(´;ω;`) お昼寝までの時間を変えてみたり、娘の様子を見てタイミングを図っていますが・・・ メンタルリープ中というのもあり、変わり目なのかな・・ 落ち着いてくれることを望みます(-_-) さて、先日、ロサンゼルス・エンゼルスの大谷選手が試合でシアトルに来た際に、生後7ヶ月の娘を連れてシア…

  • 【アメリカ生活】インスタントポット活躍中 煮物、ビリヤニから納豆づくりまで

    こんにちは、はなです。 シアトルの夏、昨年は相当暑かったようですが、今年は快適。 今週も最高気温がだいたい27~30℃ほどで朝は14~17℃。 エアコンは必要ない日がほとんどです。 (そしてエアコンを備え付けてない家が多いので、昨年のheat waveは大変だったそう。。) 湿度も低いので過ごしやすい。 さて、我が家の家具や調理家電は、シアトルから日本に帰国される方に格安で譲っていただいたものがたくさんあります。 その中に、インスタントポットがあります。 これです アメリカの主婦はみんな持っているといっても過言ではない(ほんとか?!)ほど人気のマルチクッカーです。 圧力調理から、低温調理、炒め…

  • 【アメリカ生活】アメリカママ達がBaby Solid Food開始で参考にしているサイト

    こんにちは、はなです。 娘は生後7ヶ月半を超え、食べられる食材も増えてきました。 今のところ、食物アレルギーは出ておらず、アメリカにきてまだ一度も病院にお世話になったことはありません。 さて、最近Mom&Baby YogaはGreen Lake Park、お外でやっています。 日陰だと暑すぎることもないし、大自然を楽しみながらヨガができるのは気持ちいい。 娘も草を引き抜いたり(何でも口にいれるのに、これは食べなくて逆にびっくり)、風を感じて楽しんでいます。 大自然の中でのYogaはめちゃくちゃ気持ちいい Yogaの後、まさにピクニックにぴったりな場所なので、お昼ごはんをもってきてランチしてから…

  • 【アメリカ生活】アメリカでベビー服を購入しました

    こんにちは、はなです。 1ヶ月以上前になりますが、初めてアメリカで娘の服を購入してみました。 姪っ子のお下がりの服がたくさんあり、何着かはアメリカに持ってきているので、何も買わずにアメリカ生活は乗り切るくらいではあるのですが。。 折角なのでアメリカのお洋服も買ってみたい(*´∀`*)ということで・・ シアトルに住んでいる、娘と近い月齢のベビーを持つ日本人ママにリーズナブルでおすすめのお店を教えてもらいました。 Cater'sです。 https://www.carters.com/home?id=carters サイトです 店舗だとオンラインより更に安く買える服もあるそうなのですが、我が家の近く…

  • 【生後7~8ヶ月】お気に入りの絵本

    こんにちは、はなです。 娘、ずりばいで前ではなく、腕をぐいっとつっぱって後ろに進めるようになりました。 前にあるものが欲しいのに、後ろに進んでいくという何とももどかしい現象・・笑 私の手を足で押して前に進む感覚を・・何度もやらせてはいるものの、自分で前に進むようにはなりません。 ずりばいはせずにいきなりハイハイする子やタッチに進む子もいるようなので、娘はどのパターンか・・・見守っていきます(*´ω`*) さて生後7ヶ月を超えて、さらに絵本への反応が大きくなってきました。 これまで反応なかった絵本を急に喜ぶようになったり・・ 日本から持ってきた絵本で紹介してないもののほうが減ってきましたが、この…

  • 【アメリカ・ワシントン州】J2ビザで運転免許証を取得しました

    こんにちは、はなです。 先日、現在住んでいるワシントン州の運転免許証を取得しました。 すぐに私が車を運転する予定はないのですが・・ (日本で完全ペーパーかつゴールド免許保持者なので・・こっちで運転など更におそろしい、、笑) 身分証明書代わりになるので。 今回は、そんなペーパードライバーかつ、J2ビザ保持の私が免許を取る際に必要だった手続き・書類について投稿します。 J2ビザの方は免許を取得するハードルが高い・・(住所の証明書類が大変)と何人もの方がブログに書かれていたので、参考になれば幸いです。 そもそもアメリカで運転免許をとるには、 完全ペーパードライバーな私が運転免許を取得できた理由は・・…

  • 【アメリカ生活】シアトルに来て2ヶ月経ちました

    こんにちは、はなです。 昨日でちょうどシアトルに来て2ヶ月経ちました。 実は数日前に高熱を出して倒れておりました(´;ω;`) 数年来の高熱。 腹痛、頭痛、吐き気と悪寒と節々の痛み・・ とうとうコロナが・・・と覚悟したのですが、検査薬で2回検査するも、陰性。 ほっ。。 普段全く風邪をひかない人間で、コロナワクチン3回の接種後も一度も発熱しないというツワモノなんですが・・笑 おそらく、シアトルに来て、毎日ドキドキしながら(治安や言語の点で)娘とお散歩に出かけたり、何かしなきゃ・・とずーーっと気を張ってきて、疲れが出たのだと思います。 睡眠不足が続いていたのも。 高熱がピークの日は夫が家にいてくれ…

  • 【成長記録】生後7ヶ月

    生後7ヶ月を迎えました。 シアトルでの生活も約2ヶ月経ちました。 あっという間です。 娘はますます人間ぽくなって、、こちらが想像していた以上の成長スピートで日々できることが増えていきます。 私と娘は一旦は10月に帰国予定なのであと約三ヶ月・・きっとあっという間に過ぎていくんだろうな。 この貴重な1日1日を大切にせねば。 (どこにいても貴重な1日ではありますが・・) さて、今回は生後7ヶ月の記録を。 手・足 声・表情 泣き 体勢 遊び 睡眠 授乳・食事 手・足 手指の器用さが増しています。 友人におすすめしてもらったおもちゃを日本で購入して持ってきました。 (function(b,c,f,g,a…

  • 【生後6~7ヶ月】ねんねルーティン導入によるねんねの変化

    こんにちは、はなです。 先月、娘のねんねについての投稿をしました。 hana-blog.hatenablog.jp あれからねんね改善のため、ねんねルーティンを導入してみました。 1ヶ月近く経ってかなーり変化し落ち着いてきたので、現在の状態について記録しておきます。 ねんねの専門家の方々のブログやインスタ等みさせてもらうと、みなさん「ねんねルーティーン」を推奨されています。 あかちゃんは、次に起こることが何か分からないと不安になるので、いつもと同じ流れを作っておくと 「お、これがきたからそろそろねんねだな」 など心の準備ができ、安心できるようです。 また、これは確かに・・と納得したことですが、…

  • 【アメリカ生活】0歳児 我が家のお風呂の入れ方

    こんにちは、はなです。 アメリカに5ヶ月の娘と渡米することになり、どうしようと困ったのがお風呂でした。 アメリカでは一般的ですが、現在住んでいるアパートメントにはお風呂の洗い場がなく、バスタブのみ。 洗面とトイレとバスタブが一緒のユニットになっています。 もともと日本で子育てしていて、アメリカに引っ越すとなった場合、お風呂の入れ方に悩まれる方も多いのでは。 ということで今回は我が家のベビーのお風呂入れ方について。 他の日本人の方のブログを見ても、皆さん試行錯誤されているようで・・ もしどなたかの参考になれば嬉しいです。 そもそも、アメリカの赤ちゃんはどうやって洗い場なしでお風呂に入っているのか…

  • 【アメリカ生活】シアトル スターバックスリザーブロースタリーに行きました

    こんにちは、はなです。 週末は夫が休みなので、娘と二人ではちょっと体力が必要だったり、家族みんなでおでかけしたいところへ出かけるようにしています。 (夫は疲れているので寝たい&勉強したいんですが・・気持ちは分かるけど、、娘のことは平日ほぼ全て私がやっているんだから、、ね。。 って結局ほぼずっと寝ているような日もありますが。) シアトルにはスターバックスの1号店があったり、本社があったりとスタバの聖地。 世界4カ国6店舗しかない、リザーブロースタリーも1号店の近くにあります。 東京にも2019年にリザーブロースタリーができましたが、まだ行けておらず。 なので東京の店舗と比較はできないのですが、1…

  • 【生後6~7ヶ月】補完食を参考にbaby food/離乳食開始しました

    こんにちは、はなです。 昨晩はアメリカに来て初めて、、夜泣きすることなく、夜中2~3時の授乳の時間に起きてくることもなく、朝方まで娘が寝ていました。 何がよかったのだろう・・びっくり嬉しいことです(*´Д`) 娘もいつもに増して朝からハイテンションでした。 こういう日が増えてきたら嬉しいなーー。 ま、期待はしないようにします笑 さて、6ヶ月を過ぎ、娘のbaby foodを開始しました。 (本当は5ヶ月から始めようとしましたが、嫌がってなかなか食べなかったので仕切り直して6ヶ月から開始にしました) 娘の絵本を除き、手持ちの本を持ちたくないため、Kindleで本を読んでいて、現在Kindle un…

  • 【生後6~7ヶ月】お気に入りの絵本

    こんにちは、はなです。 娘、体をうねうねして、本当に少しずつではありますが前に進むようになってきました。これはもうしばらくしたらずりばいしそう・・‼ 肘で体を支えていたのが、手と腕で体をぐいっと持ち上げられる時間も伸びてきています。 そして相変わらずねんねに頭を悩まされる日々が続いています(-_-) さて生後6ヶ月を超えて、また絵本への反応が変わってきました。 以前よりも1ページずつ「あーーー‼」や「う~~‼」など声を出して喜んだり手足ジタバタしたり反応がわかりやすい。 反応が良くなったからか、興味をもつ絵本も一気に増えた気がします。 ということで今回はここ最近のお気に入り本を紹介します。 生…

  • 【アメリカ育児】HuggiesとPampersを比較してみました

    こんにちは、はなです。 現在、娘は6ヶ月と15日。 ここ数日で、一人でおすわりできる時間が増えてきました。 また、食事も一回食を6ヶ月になって改めて開始し、徐々に自分で口を開けてある程度の量も食べられるようになってきました。 離乳食(補完食)については別で投稿したいと思います。 さて、以前アメリカに来て最初に買ったPampersのおむつがとにかく漏れる・・・‼という投稿をしました。 hana-blog.hatenablog.jp だいぶあれから日にちが経ってしまいましたが、現在はおむつを変えて安定してきたのでそのことについて。 Pampers、おむつの背中側を長めにつけたり試行錯誤してみました…

  • 【アメリカ生活】毎週の楽しみ Mom&Baby Yoga

    こんにちは、はなです。 シアトルでベビーも一緒に楽しめる何かを色々探してみたところ、ベビーも一緒に参加するYogaを見つけたので、現在週に一回、ここ3回は毎週通っています。 今回はそのYoga classについて。 残念ながらシアトルでは、コロナで子どもやベビーとのイベント、クラス等が未だにほとんどしまってしまっています。 ベビーも一緒にできるヨガも、コロナ以前はいくつかあったようですが、コロナでオンラインだけになっていたり、そもそもベビーも参加できるクラスがなくなっていたり。。 必死で探して、1つだけなんとか見つけました。 www.srijananiyoga.com 娘と二人だけのバスも初め…

  • 【成長記録】生後6ヶ月

    生後6ヶ月を迎えました。 シアトルで暮らし始めて約4週間が経ちました。 娘の体内時計はこちらの時間にしっかりチェンジして、風邪・怪我もなく日々元気に成長してくれています。 ハーフバースデーということで、夫と3人でお祝いもしました。 ジーパンはおそろい(*´ω`*)飾り付けは隠れてほぼ見えません、、笑 さて、今回は生後6ヶ月の記録を。 手・足 声・表情 泣き 体勢 遊び 睡眠 授乳・食事 手・足 自分の手や足の指を一本ずつ動かして、それをじーーっと見る時期は終了し、足の指をなめるのも最近減りました。 左の手の指(だいたいいつも人差し指と中指)を舐めるのが落ち着くようで、結構な時間口に指を突っ込ん…

  • 【生後5~6ヶ月】娘のねんね事情

    こんにちは、はなです。 シアトルにきて、三週間が経ちました。 娘もシアトル時間にしっかり慣れ、ねんねのパターンも決まってきました。 ねんね問題はいつもついてまわりますね・・ 今回は最近の娘のねんね事情を。 私の住んでいるアパートメントは、部屋の作りが少し変わっています。 リビングと寝室の間にドアがなく、カーテンで仕切られているので、リビングの音が寝室にそのまま聞こえてしまうんです。 キッチンと寝室の間にはかろうじてドアがあるけれど、キッチンとリビングダイニングは繋がっているので、まぁ寝室に音が筒抜けで。 なので娘が寝た後にリビングで音を立てるのにも気を遣うし、こそこそ生活するのも疲れるし、、ど…

  • 【アメリカ生活】Amazonのバナナスタンドでバナナをもらいました

    こんにちは、はなです。 現在シアトルに住んでいます。 我が家は前回紹介したユニオン湖、南エリア・サウスレイクユニオンエリアにあります。 hana-blog.hatenablog.jp そしてこのエリアとベルタウン周辺は、Amazon、Googleなどのオフィスや有名な建物が密集しているエリアでもあります。 お散歩していて、 「わ、この建物素敵ー!かっこいいーーー」 と思う建築物は大抵AmazonかGoogleであることが多いです。 写真4つほぼアマゾンの建物 Amazon goもすぐ近くにあり、有名なAmazonのThe Spheresも。 丸いのがThe Spheres The Sphere…

  • 【アメリカ生活】日課のジョギングコース ユニオン湖 Lake Union

    こんにちは、はなです。 目標をたてて以来、毎日ジョギング&ウォーキングを続けています。 hana-blog.hatenablog.jp 大体距離としては5km程度、4~50分で、疲れすぎないようにちょこちょこ走ったり歩いたり。 周囲のお店を調べたり、景色に癒やされたり、ストレッチしながら。 お陰で毎日軽めの疲労があるので、夜も寝付きやすい日が増えた・・・ような気がしないでもないです。 走ると行動範囲が広がるので、新たな場所を開拓できたり、ここはなんだか怖いから娘とのお散歩では通らないようにしようと警戒できたり。 なんといっても、 一人だけの時間、大切ですよね。 私のふるさとは岐阜で、川がいつも…

  • 【アメリカ生活】シアトルの図書館にいってみました

    こんにちは、はなです。 早いものでシアトル生活も2週間が経ちました。 先日投稿した友達を作る目標についてはまだ途上ですが、ジョギングとウォーキングをするという目標については4日連続達成しています。 hana-blog.hatenablog.jp 目標を立てました これは夫も娘と二人きりの時間が確保できるし、夫婦ふたりにとってとてもいいアイディアだと思っています。 Facebookでシアトルのランニンググループにも入ったので、近くでランイベントがあったらいってみたいな(*´ω`*) さて、今回は図書館に行ってみたお話です。 以前、近くにお住まいの日本人の方とお会いした際に、図書館でstoryti…

  • 【生後5~6ヶ月】お気に入りの絵本

    こんにちは、はなです。 アメリカでの夜のねんねリズムが落ち着いたので、先週土曜日から離乳食を開始してみました。 フリーズドライのおかゆをを使ってのスタート(いきなり手抜き)です。 が、、、一口くらいは何とか口にいれるものの、うえーと舌を出したり、、 最近覚えた唇をぶるぶるさせて「ぶーーーー」というのをやりながらおかゆを飛ばしたり、泣きわめいたり・・・・ おや・・・・全然食べません(´;ω;`) 硬さを変えたり、ご機嫌を見計らってあげてみたりはしているものの。 気長に続けるしかないですね(-_-) 私達が御飯食べるのは興味深々でみてたり、にこにこしたりするのですけどねー さて、アメリカ生活の投稿…

  • 【アメリカ生活】Pampers baby-dryを使用してみました

    こんにちは、はなです。 現在、娘は5ヶ月と18日。 最近は寝返りと寝返り返りをひたすら繰り返しごろんごろん、、 マットの端にいたのに、気づいたら逆側、マットから落ちていたり。 ごろごろ移動を身につけました。 ものを掴む器用さもあがって、ケーブルをつかんでなめようとしたり、ジョイントマットの端を取り外してなめていたり・・・びっくりします。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.s…

  • シアトルでの目標を設定しました

    こんにちは、はなです。 シアトルに来て、1週間とちょっと経ちました。 周辺お散歩したり、日々の買い物だったり、投稿したいことが色々あるのですが・・ 今回はすでにモヤモヤしてきた自分の気持ちと、シアトルでの目標について書きます。 夫はシアトルの大学の研究室にポスドクとして来ています。 新しいことを学びながら、英語でとにかくコミュニケーションをとらねば研究も進められないわけで・・奮闘しながら日々を過ごしています。 一方、私は育休中にせっかくだから海外生活してみたい~‼くらいで、ものすごくなにかモチベーションがあったり、目標があったりするわけでもなく、シアトルにやってきたわけです。 勿論、小さな娘を…

  • 【後編】無事渡米しました

    こんにちは、はなです。 先日、無事に渡米しました。 シアトルの生活も1週間が経ち、周囲を散策したり別の投稿に移りたいところですが渡米編がまだ終わっていないので・・汗 ようやく後編です。 【前編】無事渡米しました - Hana’s blog 【中編】無事渡米しました - Hana’s blog 前編、中編です 「App-Based Rideshare」にたどり着き、Uberを呼びました。 5分ほどですぐに着くとのこと。 実は、事前に夫と空港からの移動手段について色々相談していました。 アメリカはチャイルドシートに厳しく、基本的にチャイルドシートがないと車には乗せてもらえないとのこと。 赤ちゃん連…

  • 【中編】無事渡米しました

    こんにちは、はなです。 先日、無事に渡米しました。 前編に続き、 hana-blog.hatenablog.jp 今回は搭乗してからの話です。 現在成田空港からシアトルタコマ空港までANAの直行便は木曜日と土曜日週2便しか出ていません。 我々は平日出発もあってか、席はちらほら空いていたようです。 離陸までの時間に再び娘がぐずり出して泣きわめき・・焦りました(´;ω;`) 通路を挟んで左隣は1歳前くらいの女の子ファミリーがいて、その子も時々ぐずってはいましたが、、ぐずり方が大人しくてかわいい。。笑 対して娘は本当にパワフルにぐずるので、あたふた。。 あかちゃんは上手に耳抜きができないので、離陸と…

  • 【前編】無事渡米しました

    こんにちは、はなです。 先日、無事に渡米しました。 その時のことを忘れないうちに記録しておきます。 飛行機の出発時刻は18:00予定。 成田空港に早く着きすぎても娘がぐずりそうだったので、15時45分に成田空港到着のスカイライナーを事前に予約しておきました。 自宅を14時すぎに出発。 預け荷物の大きなスーツケース×1、機内持ち込みのスーツケース×1、ベビーカー、抱っこ紐(エコバッグにいれて)、ベビーカー(娘が乗ってる)の荷物。 義両親にも荷物を持ってもらい、空港まで送ってもらいました。 娘は地下鉄・JRに乗っている間はご機嫌、スカイライナーではベビーカーですうっと寝てくれる優秀さ。 すやすや寝…

  • 【渡米準備】荷造り 空港宅急便・手ぶらサービス利用について

    こんにちは、はなです。 渡米準備のため、絶賛荷造り中です。 娘と私は5ヶ月ほど滞在して一旦帰国の予定。 何年も帰ってこないわけではなく、次いつアメリカに行くかも明確に決めているわけではありません。 そのため、航空便や船便は一切使わず、飛行機に乗る際の預け荷物だけで荷物はなんとかしようとしています。 今回、空港宅急便を初めて利用予定なのでそれについてご紹介。 航空会社はANAを利用します。 エコノミー予定なので、娘と私で ・預け荷物3つ(3辺合計158cm以内、23kg以内) ・機内持ち込みは1つ(55cm×40cm×25cm以内)+ 身の回り品(総重量10kg以内) まで無料。 娘、座席の使用…

  • 【成長記録】生後5ヶ月

    生後5ヶ月を迎えました。 この1ヶ月も夫実家にお世話になりました。 まもなく渡米です。 荷造りを進めていますが、想像よりものがいっぱいで・・入りきるか不安になってきました(*_*) 支援センターや区民ひろばでできたお友達ともしばしお別れ・・・帰ってきたときに覚えてくれているかなー笑 さて、今回は生後5ヶ月の記録を。 手・足 声・表情 泣き方 目、首 睡眠 授乳 手・足 自分の手の指を一本ずつ動かして、それをじーーっと見ているのは引き続き。 さらに、足もしっかり上げてよく眺めています。 足もなめられるようになって、最近は気づくとよく舐めてます。 ほーんと、体やわらかいですね。 足を眺めてます 腕…

  • 【カフェインレス生活】カフェイン 意外なものにも

    こんにちは、はなです。 妊娠中から、現在もカフェインレス生活を送っています。 hana-blog.hatenablog.jp 妊娠中にも投稿しました ただし、摂取したカフェインが母乳に移行する量としては1/100程度で、1日に1~2杯のコーヒーのカフェイン量であればそこまで気にする必要はないようです。 コーヒー、香りや風味がよいものは大好きで、妊娠前はよく飲んでいたのですが、私はコーヒーを飲むと利尿作用がしっかり出ること、母乳に少し移行して娘が寝付かなくなったらやだなというのもあり笑、カフェインレス生活を続けています。 妊娠が分かってからなので、1年以上。 コーヒー以外にも、緑茶や紅茶などお茶…

  • 【生後4~5ヶ月】お気に入りの絵本

    こんにちは、はなです。 娘、最近はちょっと遠くにおちているおもちゃに手をのばして、自分でつかんで取れるように。 一日一日、できることが増えていきます。 毎日生まれ変わっているなぁ。。 さて今回は、ここ最近の娘のお気に入りの絵本を紹介します。 出産祝いでいただいたものに加え、メルカリで何冊も本を入手し一気に絵本が増えました。 お気に入りの絵本は月齢でどんどん変わっていくのかなと思います。 生後4~5ヶ月頃の娘は、まだおはなしの内容は理解できないけれど、絵や色、ことばの響きがおもしろいものに惹かれているのかなーと見ています。 0歳児あかちゃんに人気のものとして有名なものばかりですが、この月齢で楽し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hanaさん
ブログタイトル
Hana’s blog
フォロー
Hana’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用