chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Hana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/26

arrow_drop_down
  • 【前編】無事渡米しました

    こんにちは、はなです。 先日、無事に渡米しました。 その時のことを忘れないうちに記録しておきます。 飛行機の出発時刻は18:00予定。 成田空港に早く着きすぎても娘がぐずりそうだったので、15時45分に成田空港到着のスカイライナーを事前に予約しておきました。 自宅を14時すぎに出発。 預け荷物の大きなスーツケース×1、機内持ち込みのスーツケース×1、ベビーカー、抱っこ紐(エコバッグにいれて)、ベビーカー(娘が乗ってる)の荷物。 義両親にも荷物を持ってもらい、空港まで送ってもらいました。 娘は地下鉄・JRに乗っている間はご機嫌、スカイライナーではベビーカーですうっと寝てくれる優秀さ。 すやすや寝…

  • 【渡米準備】荷造り 空港宅急便・手ぶらサービス利用について

    こんにちは、はなです。 渡米準備のため、絶賛荷造り中です。 娘と私は5ヶ月ほど滞在して一旦帰国の予定。 何年も帰ってこないわけではなく、次いつアメリカに行くかも明確に決めているわけではありません。 そのため、航空便や船便は一切使わず、飛行機に乗る際の預け荷物だけで荷物はなんとかしようとしています。 今回、空港宅急便を初めて利用予定なのでそれについてご紹介。 航空会社はANAを利用します。 エコノミー予定なので、娘と私で ・預け荷物3つ(3辺合計158cm以内、23kg以内) ・機内持ち込みは1つ(55cm×40cm×25cm以内)+ 身の回り品(総重量10kg以内) まで無料。 娘、座席の使用…

  • 【成長記録】生後5ヶ月

    生後5ヶ月を迎えました。 この1ヶ月も夫実家にお世話になりました。 まもなく渡米です。 荷造りを進めていますが、想像よりものがいっぱいで・・入りきるか不安になってきました(*_*) 支援センターや区民ひろばでできたお友達ともしばしお別れ・・・帰ってきたときに覚えてくれているかなー笑 さて、今回は生後5ヶ月の記録を。 手・足 声・表情 泣き方 目、首 睡眠 授乳 手・足 自分の手の指を一本ずつ動かして、それをじーーっと見ているのは引き続き。 さらに、足もしっかり上げてよく眺めています。 足もなめられるようになって、最近は気づくとよく舐めてます。 ほーんと、体やわらかいですね。 足を眺めてます 腕…

  • 【カフェインレス生活】カフェイン 意外なものにも

    こんにちは、はなです。 妊娠中から、現在もカフェインレス生活を送っています。 hana-blog.hatenablog.jp 妊娠中にも投稿しました ただし、摂取したカフェインが母乳に移行する量としては1/100程度で、1日に1~2杯のコーヒーのカフェイン量であればそこまで気にする必要はないようです。 コーヒー、香りや風味がよいものは大好きで、妊娠前はよく飲んでいたのですが、私はコーヒーを飲むと利尿作用がしっかり出ること、母乳に少し移行して娘が寝付かなくなったらやだなというのもあり笑、カフェインレス生活を続けています。 妊娠が分かってからなので、1年以上。 コーヒー以外にも、緑茶や紅茶などお茶…

  • 【生後4~5ヶ月】お気に入りの絵本

    こんにちは、はなです。 娘、最近はちょっと遠くにおちているおもちゃに手をのばして、自分でつかんで取れるように。 一日一日、できることが増えていきます。 毎日生まれ変わっているなぁ。。 さて今回は、ここ最近の娘のお気に入りの絵本を紹介します。 出産祝いでいただいたものに加え、メルカリで何冊も本を入手し一気に絵本が増えました。 お気に入りの絵本は月齢でどんどん変わっていくのかなと思います。 生後4~5ヶ月頃の娘は、まだおはなしの内容は理解できないけれど、絵や色、ことばの響きがおもしろいものに惹かれているのかなーと見ています。 0歳児あかちゃんに人気のものとして有名なものばかりですが、この月齢で楽し…

  • 【生後4~5ヶ月】ちぎりぱん写真を撮りました

    こんにちは、はなです。 インスタで見かけて、撮ってみたい~‼と思っていた「ちぎりパン」写真を撮影してみました。 あかちゃんの腕や足のむちむち感。。 たまりませんよね~(*´ω`*) 見た目がちぎりパンにそっくり‼ということで撮影される方が多いようで。 娘のむちむち感にも普段から癒やされています・・ おうちで毎日ベビーマッサージをしていますが、娘よりもむちむちぷるぷるなお肌に触れて癒やされているのはこの私。。 このむちむち感を写真で残したいー‼ ということで。 雑な編集ではありますが、ラベルも作ってみました。 ラベルの作り方は ①ちぎりパンラベルを携帯で撮影 ②ラベルを写真の編集で切り取る ③L…

  • 【生後4~5ヶ月】寝返りデビュー

    こんにちは、はなです。 今日で娘は4ヶ月と15日。 5ヶ月に近づいてきました。 そして今日・・初めて自力で寝返りしました‼ 今回はそのことについて。 4ヶ月になる前ころから、プーさんジムでも身体を横向きにしたり、足があっちこっちに動くようになってきていました。 また、体を横にした時に、少し手で背中やおしりを押してあげるだけ、もしくは腕をひいて上げるだけでころんとひっくり返れていたので、そろそろとは思っていましたが・・ 想像よりも早かった。 最近は夜ねんね以外は大人のベッドでないとなかなか寝付かなくなっており・・ (添い寝だと大人しく寝ることが多く、添い寝が増えたため。ちょっと柔らかいので良くな…

  • 【豊島区】支援センター、区民ひろば利用のすすめ

    こんにちは、はなです。 私は現在、豊島区に住んでいます。 このところ午前中、支援センターや区民ひろばを訪れては娘を遊ばせています。 イベントもかなり色々行われており、娘と何度か参加してきました。 顔見知りママ&ベビーが増えてきて、とても嬉しいです。 豊島区には、子ども家庭支援センターが東部と西部の2箇所。 区民ひろばはなんと26箇所・・! 26箇所もあるので、徒歩圏内にいくつかはあります。 我が家から徒歩圏内(片道20分程度以内)だと5箇所も。 それぞれでイベント等やっているので、イベントだけ行くとしても月にかなりの日数予定が埋まります。 今回は、 これまで行った施設とそこで参加したイベントに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hanaさん
ブログタイトル
Hana’s blog
フォロー
Hana’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用