chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Hana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/26

arrow_drop_down
  • 【生後3ヶ月】寝ぐずり対策 ねんねトレ途中経過

    こんにちは、はなです。 今日で娘は生後100日となりました。 そして昨日、とうとう夫が渡米。 暫くは家のセットアップや新しい研究室体制に慣れることで相当忙しいと思いますが… 何とか娘と私の渡米まで頑張ってほしいです。 さて、前回の投稿で娘の寝ぐずりについて書きました。 hana-blog.hatenablog.jp あれから色々検討し、かなりねんねと私の体・気持ちが楽になったので、今回はそれについて。 寝ぐずり対策前の状態 検討①(心くじけました) 検討②(なんとか成功?) 現在のねんね 生まれた課題 課題解決の傾向あり! まとめ 寝ぐずり対策前の状態 そもそも娘がどんな状態だったか。 生後2…

  • 【成長記録】生後3ヶ月

    生後3ヶ月を迎えました。 この1ヶ月は夫実家にお世話になりました。 夫はまもなく渡米、私はもう2ヶ月間、引き続き夫実家にお世話になります。 今回は生後3ヶ月の記録を。 手 これまでしっかり握りしめていた手が、だんだん開いて指を使えるように。 指を舐める時、最近は人差し指、中指、薬指を思いっきり口に入れて時々自分で「おえっ」としてます。笑 そんなに指入れたらしんどいでしょ、ってくらい奥まで入れてる(´∀`) プーさんのメリーをジムにかえてから、一生懸命人形たちを両手でバシバシ叩いたり、引っ張るようになりました。 2ヶ月の時は左手でメリーの人形にタッチができた‼︎というところだったので、すごい成長…

  • 【豊島区】子ども家庭支援センター ママ'ズ・カフェ

    こんにちは、はなです。 先日、豊島区の子ども家庭支援センターで開催されている 「ママ'ズ・カフェ」 に参加してきました。 私の気分転換になってよかったのと、新たな居場所となりそうと思ったので今回はその時のことを。 豊島区には東部と西部に子ども家庭支援センターがあり、定期的に親子のためのイベントをやっています。 今回参加した「ママ'ズカフェ」は赤ちゃんの対象月齢が1〜3ヶ月のものです。 他にも0歳赤ちゃん対象のものだけで ・ベビーマッサージ(3〜6ヶ月) →4&5月は参加したい‼︎ ・親子ピラティス(6〜12ヶ月) ・親子ハッピーヨガ(6〜12ヶ月) ・ひよこの会(ぴよぴよ:4〜6ヶ月、こっこ:…

  • 【南池袋】自分史上一のどら焼き すずめや

    こんにちは、はなです。 最近雨の日以外は毎日娘をベビーカーに乗せ、食べたいもの(ほぼおやつ)をリサーチしては買いに行く日々を送っています。 娘のお散歩というより、自分に付き合ってもらってる状態です笑 そんな中、出会ってしまった、、 衝撃のどら焼きに。 お義母さんから、 「どら焼きがとっても美味しくて有名な和菓子屋さんがあるのよー(*^^*)」 と聞いており、普段のお散歩でも良く行くエリアなので、ここは行かねばと決めていたお店。 すずめやさんです。 どらやき すずめや 告知 平日午前11時過ぎに行ってみると、6,7人の列が。 コロナ禍、平日、最寄り駅からはちょっと離れた場所なのにこの行列は…‼︎…

  • 【生後2〜3ヶ月】豊島区赤ちゃん訪問

    こんにちは。はなです。 娘は現在生後80日、2ヶ月半ちょっとです。 先日、区の赤ちゃん訪問で、保健師さんに家に来てもらいました。 通常はおそらく生後1ヶ月以内位の早い段階で来てもらうのですが、里帰り出産の場合は自分の区に戻ってからでいいので、このタイミングになりました。 保健師さんがくる5分前くらいにようやく娘を寝かしつけたところだったので、前半は娘がいなくても出来ることを。 最初に妊娠中からこれまでのことについて、母子手帳をみながら質問に答えていきました。 その後は私が気になっていることを質問。 最近の心配事を沢山聞きました。 ●夜長く寝てくれる反面、私のおっぱいがもたずに(最低限にしてるけ…

  • 【渡米準備】これからについて

    こんにちは。はなです。 今月、3月末に夫はシアトルに引越し、その後5月末に私と娘も渡米を予定しています。 夫は大学でポスドクとして働きます。 とはいっても、研究室からお給料が出るわけではなく、今年については日本の財団の海外研究助成金をいただいて研究室においてもらう形です。 企業の駐在員とは違い、研究者は誰が何を用意してくれている訳ではないので、全て自分達で準備が必要。 夫も私も海外生活は初めてで、コロナ禍、しかも小さな娘を連れて行くので、不安はありますが… これまでのように普通に企業に勤めていたらなかなか海外にいけるチャンスはないですが、育休中に行けるということで私もついていくことに。 先に夫…

  • 【生後2ヶ月】初めての電車・新幹線移動

    こんにちは。はなです。 今回は実家から東京へ移動した日のことを。 新幹線については事前にどこに座るか等調査して席を取ってますので、どなたかの参考になれば(´∀`) 娘は生後2ヶ月と1日での電車・新幹線デビューとなりました。 移動は夫・娘・私の3名。 できるだけ荷物は宅急便で送り、私は抱っこひもで娘を抱っこ+リュック、夫はベビーカー+スーツケース小1個+リュックの装備。 平日、実家を9時45分頃出発し、夫実家には13時前に到着しました。 なのでおよそ4時間の旅です。 実家→岐阜駅【車】 岐阜駅→名古屋駅【電車】 名古屋駅→東京駅【新幹線】 東京→都内夫実家最寄駅【地下鉄】 実家→岐阜駅【車】 チ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hanaさん
ブログタイトル
Hana’s blog
フォロー
Hana’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用