chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Hana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/26

arrow_drop_down
  • 【生後2ヶ月】東京での新生活

    こんにちは、はなです。 実家での生活を終え、東京にて新生活を開始しています。 江東区の賃貸マンションは私が10月に里帰りした後、11月に引き払ったので、我々夫妻は豊島区の夫両親宅に住まわせてもらい、その間にシアトルに行く準備をする予定です。 そのため、現在は豊島区民。 東京に移動したその日に、娘のパスポートを受け取ってきました。 VISAの申請にパスポートが必要で、パスポートの受け取りには本人確認が必要なため、早めに東京に戻る必要があったのです。 生後二ヶ月なので、娘の予防接種も豊島区で開始しています。 無事、1回目は終了。 娘は注射のタイミングではギャン泣きしましたが、注射の前も、終わった後…

  • 【成長記録】生後2ヶ月

    今日で生後2ヶ月となりました。 明日、実家暮らしを終え、東京に戻ります。 とはいっても、これまでの夫との二人暮らしのマンションは引き払ったので、これから暫く夫の実家にお世話になる予定。 私にとっても新生活。 ちょっとドキドキ。 今回は生後2ヶ月の記録を。 手 生後1ヶ月ではグーでチュパチュパなめてた手が、時々親指や人差し指をなめる時も出てきました。 人差し指舐めるなんて器用ですね笑 舐めるタイミングとしてはお腹空いてることが多い模様。 さらに、メリーを回してると、人形が通る時にタッチ‼︎できるようになりました。 タッチに集中しているときは、タッチ出来なかったタイミングでは悔しそうに泣いたりして…

  • 【生後1~2ヶ月】沐浴・お風呂でのギャン泣き

    間もなく娘は生後2ヶ月になります。 最近はオムツ交換の際に服を上に上げると、そのタイミングでうんちをたっぷりするという、うんちのベストタイミングを理解している…‼︎ 賢い娘です。 すぐにオムツ変えられるから彼女も不快な思いをしないし、こちらも大きなブリブリと響く音をオムツ交換の前に聞けて、感動します。 もちろん毎回必ずではないですが、タイミングがあまりにもバッチリなので、す、すごすぎるぞ娘。 何度かうんち噴射されたこともありますけどね笑 さて、今回は沐浴とお風呂でのギャン泣きについて。 実は出産後退院してから、お風呂に入る際に一度も泣かなかったことが1,2度しかありません。 必ず、ギャンギャン…

  • 【妊娠中・産後】痔のはなし

    妊娠中、出産後と身体に様々な不調が現れてきています。 腰痛・肩こり(これらはずっと前からでもありますが)、腱鞘炎、そして痔!など。。 今回は自分が人生で無縁だと思っていた「痔」について。 妊娠中に、痔に苦しんでるとちらりと書きましたが hana-blog.hatenablog.jp 産後、より悪化している状態です( ;∀;) 妊娠中は 「ん⁈なにかできものができている…これはもしや…‼︎」 レベルだったのが、 最近はトイレで鮮血を見ることがしばしばで、痛みも伴ってきました(ノД`) 痛いの困る… そして自分でどうなってるのかよく分からず、得体がしれないので、、怖い、、(ノД`) 妊娠してから、…

  • ベビーマッサージに行きました

    一昨日、産院で行なっているベビーマッサージ教室に行ってきました。 今回はそのことについて。 私が出産した産院では、コロナの様子をみながら、生まれる前はマタニティヨガ、生まれた後はアフターヨガ、ベビーマッサージをやっています。 コロナ以前はマタニティビクスもやってたようですがそれは流石にお休み。 ですがなかなか外出もできない中でこういったことやってもらえるのは本当有り難い…‼︎ 先生(看護師さん)やママたちとお話もできて、気分転換になります。 産前はマタニティヨガ、娘がなかなかお腹から出てこなかったこともあり計4回お世話になりました(´∀`) そしてベビーマッサージは初参戦。(でラスト参戦ですが…

  • 【生後1~2ヶ月】最近の睡眠事情

    以前、娘の夜の寝付きが悪くて癇癪を起こしているみたいに泣くいという投稿をしていました。 hana-blog.hatenablog.jp ここ1,2週間でそれがかなり変わってきたので今回はそのことについて。 バランスボールと抱っこクッションを導入したことで、かなり娘を寝付かせやすくなり、心に余裕が出てきました。 バランスボールは膝に娘を乗せて、色々な揺れを作れるので、自分の身体もかなり楽だし、娘もすっと寝ることも多くなりました。 未だに重度の腱鞘炎ではありますが・・・(;´Д`) 治るのかな・・ちょっと心配です。 娘がぎゃんぎゃん泣いていても、 はははー‼‼大丈夫だよーん‼(´ε` ) と笑って…

  • お宮参り

    オミクロン株が猛威をふるってますね。 果たして落ち着いていくんでしょうか… 自分と娘はお散歩以外ほぼ引きこもりなので自分から拾うことはなさそうですが、父母は今も働いているわけで、用心は必要です。 とはいってもこの状況、家族がかかったらほぼ自分もかかると思うべきで… とにかく一日も早く回復傾向がみられますように。 さて今回は1月下旬に行ったお宮参りについて。 1月末は一年でも最も寒い時期ですが、気合い入れて行ってきました。 実家に年末年始帰る際は初詣に行っている神社へ。 この日、娘は車&チャイルドシートデビュー。 夫に、父の車へチャイルドシートを設置してもらい、前日に娘をのせて調整してもらってい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hanaさん
ブログタイトル
Hana’s blog
フォロー
Hana’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用