chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しもしもさん家のブログ https://www.amama30s.net/

はじめまして! しもしもさん家のママウマです。 家族のこと、育児のこと、趣味のこと、・・・ イラストでしもしもさん家の日常を綴ります! よろしくお願いします(^^♪

amama30s
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/18

arrow_drop_down
  • 次女イヌが4月から年少なので保育園グッズ買いました!

    こんにちは! そういえば、今週中には新年度に突入することに気付いたママウマです。 今回のブログでは、 4月から年少になる次女イヌに保育園グッズを新調したので紹介しようと思います! 肩掛けカバン しもしもさん家の子どもたちが通う保育園は、未満児は手提げカバンを2つ持っていくのですが、年少からは手提げカバン1つと両手の空くカバン(肩掛けカバンorリュック)で通います! 特に園指定などはなく、長女ザルが肩掛けカバンで通っているので、次女イヌも肩掛けカバンに憧れがあり、今回購入することに(*・ω・) 購入したのが、KIMURATANで売られている BABBLE BOON (バブルブーン ) 通園バッグ…

  • 学習机をPCデスクにしています!

    今週のお題「デスクまわり」 こんにちは! 今回のブログではPCデスクについて書いてみようかと思います。 デスクトップPC用のデスクを検討 しもしもさん家は昨年末にデスクトップPCを購入したのですが・・・ www.amama30s.net その際にデスクトップPCの置き場がないので、PCデスクも購入しようかと検討しました。 候補としては・・・ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c…

  • 少女時代のメンバーが出演している韓国ドラマ紹介:「ラブレイン」「プライバシー戦争」

    안녕하세요(アンニョンハセヨ)! 超久しぶりに韓国についてのブログを書いてみたママウマです! 今回のブログでは、ママウマの好きな韓国の女性アイドルグループ「少女時代」に絡めて韓国ドラマを紹介しようと思います。 ママウマの大好きな少女時代とは グループ名 メンバー 現在の少女時代 少女時代のメンバーが出演している韓国ドラマ紹介 ユナ主演:「ラブレイン」 ソヒョン主演:「プライバシー戦争」 最後に・・・最近よく聞く少女時代の曲「Holiday」 ママウマの大好きな少女時代とは しもしもさん家でのブログでも何度か登場している少女時代ですが、しっかり?紹介したことなかったので、今回は少しだけ詳しく紹介…

  • もうすぐ2歳!アンパンマン大好き三女ネズミ

    こんにちは! もうすぐ2歳になる三女ネズミですが・・・ そう!彼女はアンパンマン大好きガールなのです! 初めてのお絵描き 先日、保育園で初めてお絵描きをした三女ネズミ。 絵描いたものは・・・アンパンマン 色のチョイスが、ちゃんとアンパンマンでした( ̄▽ ̄)! 保育園の先生からは、家宝にしてあげてくださいね!と渡されました。(笑) おすすめのアンパンマンのおもちゃ~お手軽編~ しもしもさんの家にはいくつかアンパンマンのおもちゃがあるのですが、その中でもよく遊んでくれてるおもちゃを紹介しようと思います! おふろでピッピ! アンパンマンの10までかぞえるえほん (function(b,c,f,g,a…

  • 今年も更新しました!「キャンプディレクター」

    こんにちは! 最近ある資格の更新手続きをしたママウマです。 「キャンプディレクター」の資格更新! 私、ママウマですが、 意外にも「キャンプディレクター」という資格を持っています。 ちなみにキャンプディレクター2級になります。 仕事で講習を受ける機会があったので5年ほど前に取得しました。 キャンプにも資格があることをその時初めて知ったのですが、 資格の取得は、難しいというよりは、大変だったイメージです。 ママウマは現在キャンプディレクター2級なのですが、2級を取得するにはまずキャンプインストラクターという資格を取る必要があります。 camping.or.jp キャンプインストラクターとは キャン…

  • 春のお弁当祭り!!~子どもたちおすすめのおかず編~

    こんにちわ! ママウマにとって辛い時期がやって来ました(; ・`д・´) それは・・・子どもたちのお弁当祭り!! お弁当祭りとは 祭りと言ったら楽しいイメージですが、春休み期間は給食がお休みになり、お弁当が必要になります。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン なので、しもしもさん家ではこの期間を"お弁当祭り"と呼んでいます。 普段は、パパウマとママウマはお弁当を持って行っていますが、まぁ、とりあえず晩ご飯の残りを詰め込んだだけのお弁当なので、見栄えなどは気にしていません。(笑) ですが、、、 子どもたちのお弁当はそういうわけにはいかないのでね・・・( ̄▽ ̄) これから約2週間ほど、子どもたちのお弁当祭り…

  • 動物園に行って感じた子どもたちの成長

    こんにちは! この前の3連休に久々に動物園に行ったしもしもさん家です。 動物園に行くきっかけ 普段は、ステイホームなしもしもさん家なんですが、 最近、三女ネズミが見るもの見るものを ねーねー。これはなにー? と聞いてくるが、あまりにも可愛いので(←親バカ)、 動物園に行ったら面白そうだね? のパパウマの一声で、動物園に行くことになりました! 動物園に大興奮の三女ネズミ 動物園の入口から大興奮の子どもたち! いつもは抱っこマンの三女ネズミも珍しく小走りで動物園を1周回ってくれました。 パパウマの予想が的中 次女イヌは触れ合いができるように! 動物園の中にヤギやウサギと触れ合える(正確には触れる)…

  • 仕事復帰の際に準備したもの3選

    今週のお題「買いそろえたもの」 何かを始めるとき、まずは形から始めるママウマです(´-ω-`)! そんなママウマですが、 昨年4月、約4年半の産前産後&育児休暇という長ーい大人のバケーションを経て、仕事復帰した際に準備したものを紹介しようと思います。 仕事復帰の際に準備したもの 今回はママウマがおすすめする3つをご紹介! ①仕事着 休暇に入る前に着ていた仕事着もあるのですが、やっぱり5年近く経つと、時代遅れに感じるのと、産前産後で体重が15kgぐらい減ったこともありサイズが合わないのもあり、とりあえず、7パターンくらい準備しました。 仕事着の7割はユニクロで購入しました。 www.uniqlo…

  • RAINBOW SONSのワッペンでスマホケースを可愛くアレンジ

    こんにちは! 今回は、 しもしもさん家のブログでよく登場してくるRAINBOW SONSのワッペンをまたまたご紹介しようと思います。 RAINBOW SONSのワッペンについて RAINBOW SONSのワッペンについてはこちらの記事で詳しく説明しています。 www.amama30s.net 最近は新作のワッペンも登場していますので、ぜひチェックしてみてください! ワッペンの使い道について ママウマ思うのですが・・・ (この前のブログでも語っています・・・。) ワッペンって、本来は破れた衣服を補修する際や、カバンや巾着などの布製品に使うことがほとんどかと思います。 だから手芸用品店に売っている…

  • エアコンが故障?と思ったら違った話

    こんにちは! 最近は春の陽気で過ごしやすくなりましたね(●´ω`●) しもしもさん家、春と秋以外はエアコンがフル稼働しています。 ちなみに真夏も真冬も20度~22度の設定温度です! そんなエアコンが故障・・・? ※2月の頃の出来事です。 エアコンが故障? 朝起きて1階に降りると、なんだかひんやり。 ん?予約していたはずの暖房がついていない( ̄▽ ̄) 予約忘れてたのかなと思い、リモコンで暖房を入れるも、風向口が開かない。 もしかして、壊れた?????Σ(゚Д゚) すぐにパパウマが状況確認。 でも、やっぱり動かない。 エアコンが故障?と思ったら違った ネットで色々調べていると・・・ www.you…

  • ママウマのお気に入り文具:PILOT HI-TEC-C(ハイテックC)

    今週のお題「わたしのコレクション」 こんにちは! 今回は、今週のお題「わたしのコレクション」にちなんで、ママウマが学生の頃に集めていた文房具について書いてみようと思います。 ママウマのお気に入り:PILOT HI-TEC-C(ハイテックC) ママウマが中学生の頃に集めていたあるペンがあります。 それは、PILOTのHI-TEC-C(ハイテックC)です! www.pilot.co.jp たしか全色コンプリートしたような・・・ 現在、ホームページには10色紹介されていますが、当時はもっといっぱい色があった記憶があります。 1本200円(税抜)なのですが、書き味がとても良かったのを覚えています。 特…

  • 花粉シーズンがやって来ましたね。

    こんにちは! きっと花粉症なんだろうけど、花粉症を認めたくないママウマです。 今日も目がしばしばしますが、何か( ̄▽ ̄)? 長女ザルで思い知る花粉シーズンの到来 現在5歳の長女ザルですが、去年から花粉症デビューしました。 www.amama30s.ne 小さな子どもでも花粉症になるの?と、疑問に思う方もいるかと思いますが、 子どもでも花粉症になります! 子どものスギ花粉症は年々増えており、5~9歳で30.1%、10~19歳で49.5%と大人の発症率と変わりません。 (参考:鼻アレルギー診療ガイドライン-通年性鼻炎と花粉症-2020年版(改訂第9版):P10, 2020)。 先日、庭で遊んでいた…

  • しもしもさん家のホワイトデー in 2022

    こんにちは! 今日はホワイトデーですね! 今年はパパウマにバレンタインチョコをあげたので、ひっそりとホワイトデーを楽しみにしていたママウマです(*'ω'*) バレンタインの記事はこちら ↓ www.amama30s.net 今年のホワイトデーは・・・ 今年は1日早くDARSのホワイトチョコレートをいただきました! よく見るとPremiumの文字が! 調べてみると、これは今年の1月にバレンタイン用として新発売されたものらしいです。 www.morinaga.co.jp ん? バレンタイン用? パパウマに聞くと長女ザルと次女イヌとが選んでくれたらしいので、バレンタイン用の残り物であろうとママウマは…

  • 3月生まれ・4月生まれどっちがいい?

    こんにちは!! 三女ネズミを妊娠中に、よく質問されたことがあります。 三女ネズミの出産予定日が4月の頭だったのですが、 「3月中に産みたい?それとも4月に産みたい?」 3月末や4月頭が出産予定日だと、気になってくる点かな思います。 3月生まれ・4月生まれどっちがいい? 4月1日生まれについて なぜ、4月1日生まれの人は学年が1つ上になるの? 4月1日生まれの子の誕生日会 4月生まれは児童手当が多くもらえる? 支給対象は・・・ 支給額は・・・ ここでポイントになるのが支給対象 第1子、第2子の場合で計算してみる 例)2021年4月生まれで5月分から支給された場合 例)2022年3月生まれで4月分…

  • ドライヤーを選ぶ基準

    こんにちは! 先日、約10年間ほど愛用していたドライヤーを買い替えたママウマです。 ありがとう。おつかれさま。ドライヤーさん・・・。 と、言っても、 壊れたりしたわけではなく、 しもしもさん家のドライヤー担当(パパウマ)がお気にめさないみたいで、買い替えることになりました。 今まで使っていたドライヤー 今まで使っていたドライヤーの欠点? パパウマの求めるドライヤー 新しく購入したドライヤー 購入の決め手は、風量 使ってみての感想 最後にひとこと 今まで使っていたドライヤー 今まで使っていたドライヤーは、ママウマが社会人になった頃に就職祝いで両親からプレゼントしてもらったものでした。 当時は、ま…

  • 三女ネズミの成長記録!【1歳11ヶ月】

    こんにちは! 最近、というよりも、三女ネズミが生まれてからずっとパパウマに 三女ネズミを甘やかしすぎ! と言われ続けているママウマです。 でもでも、3番目というのは、甘やかされてなんぼ、それに加えてとっても甘え上手なんです。 「かして」「いいよ」 保育園生活は、毎日とっても楽しんでくれているみたいで、 最近ではお友達と「かして」「いいよ」ができるようになってきました。 家でも か・し・て~ い・い・よ~ を繰り返しています。 ただ、このリズム?音?が好きなだけなのか、 言ってることと違う・・・。 そんなことも度々。( ̄▽ ̄) 姉想いの一面も 前にもブログに書きましたが、 www.amama30…

  • 「引っ越し」の悲劇&喜劇

    今週のお題「引っ越し」 こんにちは! 「引っ越し」というワードで真っ先に思い浮かぶ、ある衝撃的だった出来事を今日はブログに書こうと思います。 引っ越し早々に怒った悲劇 しもしもさん家が今の家に引っ越してきたのが、6年ほど前になります。 しもしもさん家はこんな家です ↓ www.amama30s.net 念願のスウェーデンハウスのマイホームへの引っ越し。 (当時はママウマとパパウマの2人だけです) 引っ越し前までは近くのアパートで暮らしていました。 引っ越し費用をあまりかけたくなかったので、基本的に運べるものは自家用車で運び入れました。 また、冷蔵庫や洗濯機などの大型家電も買い替えはせず、引っ越…

  • ブログをはじめて今日で1年になりました!

    こんにちは! 今日はブログの振り返りを試みたママウマです! 1年前の今日、ブログをはじめました! ブログの1年間を振り返る 記念すべき1つ目の記事 1年間で投稿した記事数 ママウマおすすめ記事 ベスト3 第3位 新キャラ登場「ハナナガキツネ」 第2位 「犬猿の仲」は本当に存在するのか? 第1位 三女ネズミもお気に入り!音の出る絵本の紹介 【番外編】おすすめの絵本の紹介「しらすどん」 この1年間ブログをしてみての感想 今後1年間の目標 1年前の今日、ブログをはじめました! なんと、ブログをはじめて今日で1年になりました(*^^)v ブログを始めた頃は、続けていけるのかかなり不安でしたが、なんとか…

  • 長女ザル(5歳)はあやとりに夢中

    こんにちは! 最近の長女ザルですが、保育園であやとりが流行っているみたいで、家でもずーっとあやとりしてます。 あやとりとは 女の子だと一度は来る?あやとりブーム おすすめのあやとりの本 1冊目:あやとりうまくなるブック 2冊目:学研ステイフル あやとりの本 だいすき ①説明部分はすべてひらがなで書いています。 ②あやとりのレベルを3段階のレベルマークで表示 ③結び目のないあやとりヒモが2本ついてくる ④1ページまたは見開き1ページで完結 あやとりは良いことづくし あやとりとは あやとり(綾取り)は、1本の紐の両端を結んで輪にし、主に両手の指に紐を引っ掛けたり外したりしながら、特定の物の形に見え…

  • おすすめの柔軟剤「SHIRO」

    こんにちわ! 最近、お気に入りの柔軟剤を見つけたママウマです! 「SHIRO(シロ)」 みなさん「SHIRO」というブランドは知っていますか? ママウマも最近知ったのですが、 「SHIRO」は2009年に北海道で生まれた、日本の自然派コスメティックブランドになります。 shiro-shiro.jp 今回はそんな「SHIRO」が販売している柔軟剤を紹介しようと思います。 「SHIRO」の柔軟剤 それがこちら。 サボン ファブリックソフナー(濃縮タイプ)500mL shiro-shiro.jp 高級品? ママウマの母親が誰からかもらったみたいで、それをママウマがもらいました。 で、まず思ったことは…

  • 今日は楽しいひな祭り~♪

    こんにちわ! 今日は3月3日のひな祭りですね! ひな祭りとは 女の子のすこやかな成長と健康を願う、3月3日の「桃の節句」の行事です。 ひな祭りは女の子の日! ある日の会話 ひな祭りはママと長女ザルと次女イヌと三女ネズミの日だね! ここには女の子が4人もいるやん! と楽しそうに言っていると、聞き耳を立てていたパパウマがママウマに 女の子は3人じゃないの?ママウマはもう女の子じゃなくてオバさ・・・ バシッ!!(ママウマの平手打ち) ひな祭りは何をする? ちらし寿司をしようかな?ケーキを用意しようかな? と、とりあえず考えましたが、考えただけで、 ひな祭りっぽいことをする予定はないです。( ̄▽ ̄) …

  • メタップスペイメント情報漏洩の被害にあった件

    こんにちは! 2022年3月1日の朝1番のパパウマとの会話が、 「おはよ~」ではなく、 メタップスペイメントの情報漏洩 クレジットカード再発行しないと! はぁ??Σ(゚Д゚) メタップスペイメントの情報漏洩 クレジットカードの再発行の手順(体験談) ①まずはクレジットカード会社に電話 ②音声案内に従って「紛失・盗難」を選択 ③担当者につながるのをひたすら待つ ④担当者に事情を説明 【メモ①】再発行の際に質問された内容 【メモ②】再発行の際に言われた注意事項 おまけ:家族カードの再発行 情報漏洩の被害にあって言いたいこと メタップスペイメントの情報漏洩 メタップスペイメントの情報漏洩についての詳…

  • 【ハナナガキツネの日】4コマ劇場:ハナの計測

    こんにちは! 今日から3月ですね! さて、ママウマの独断ですが・・・ 毎月1日は【ハナナガキツネの日】として、4コマ劇場を投稿しようと思います(*'ω'*) ん?なんで月1かって? それはもちろん、 ➡あまりネタがないからです!!!(笑) あ、ハナナガキツネの簡単なご紹介はこちらです。 www.amama30s.net さて、今回はハナナガキツネが、ハナを計測する4コマです。どうぞ。 4コマ劇場:ハナの計測 ハナの計測は・・・普通ですね。よくある定規です。(笑) ハナが伸びてなんだか嬉しそうなハナナガキツネでした! 以上です。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*) Ins…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、amama30sさんをフォローしませんか?

ハンドル名
amama30sさん
ブログタイトル
しもしもさん家のブログ
フォロー
しもしもさん家のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用