chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しもしもさん家のブログ https://www.amama30s.net/

はじめまして! しもしもさん家のママウマです。 家族のこと、育児のこと、趣味のこと、・・・ イラストでしもしもさん家の日常を綴ります! よろしくお願いします(^^♪

amama30s
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/18

arrow_drop_down
  • 県下最下位をとった思い出

    今週のお題「試験の思い出」 こんにちは! 勉強はどちらかと言えば好きなママウマです。 でも、パパウマの勉強愛には負けます。(笑) 県下最下位をとる ママウマの実際にあった話です。 高校の頃、ママウマは地学という科目を選択していました。 (確か、理科は選択でいくつかの中から選ぶ感じだったように思います。) 高校2年の頃、初めての模試で、地学が県下最下位でした。( ̄▽ ̄;) ちなみに0点ではなかったと思います。でも最下位は最下位。 高校の模試ってリアルな順位で示されるので、衝撃的だったのを覚えています。 でも、後にも先にも最下位になったのはその一度だけです。 最下位になって思ったこと 最下位になっ…

  • 目が疲れた時は・・・?

    こんにちは! 最近、職場(主にデスクワーク)でも、家(イラスト描いたり、ブログ書いたり)でも、パソコンと睨めっこすることが増えたママウマです。 ママウマは今のところ裸眼生活ができていますが、いちよう眼鏡も持っています。 やっぱり眼鏡をかけるとすっきり見えますね。 ですが、めったにかけることないです。 めんどくさいので。( ̄▽ ̄) 大人になると、学生の頃みたいに黒板の文字が見えなくて困ることもないので、正直なところ、多少見にくくても生活できます。 (車の免許も裸眼でクリアできているので、問題なし。) 目が疲れた時の救世主 目が疲れた時、ママウマはアイピローを使います! いつだったかの誕生日祝いに…

  • しもしもさん家のベビーマグ事情

    こんにちは! 最近、ふと思ったことが・・・ ベビーマグがいっぱい(;゚Д゚) 今回、ベビーマグを大量に断捨離したママウマが、おすすめできるベビーマグをご紹介しようと思います! ベビーマグが大量発生していた! しもしもさん家は3人の娘たちがいることもあり、ベビーマグがいっぱいあります。 なぜ、増えたのか・・・ ベビーマグが増えた理由 三女ネズミは0歳(正確には生後11か月)から保育園に通っていて、通っている保育園では1歳になるまではおやつはミルクと決まっていました。なので、コップ飲みできない場合は哺乳瓶orベビーマグが必須でした。 保育園では、おやつが10時と15時の2回なので1日に2個、給食時…

  • 次女の運命(さだめ)?~なぜか写真が少ない次女イヌ~

    こんにちわ! スマホの写真を見返して思う事。 次女イヌの写真少なくない?????? 次女の写真が少ない理由 長女ザルの写真と三女ネズミの写真はそこそこあるのに、次女イヌの写真が・・・ なぜ? ママウマが思い当たること。 次女イヌは、 そこまで写真を撮られるのが好きではなさそう 写真撮るよー!って言っても、なかなか来ない。 結局、長女ザルと三女ネズミのツーショットになることが多いです。 ポーズが特殊 せっかく写真をとってもポーズが特殊過ぎて顔かちゃんと写っていない。 (本人は可愛いポーズだと思っているらしい。) または、ブレブレ。 まさかのママウマの愛情不足? そんなことはないよー!!! 3人と…

  • kipkipのおやすみプロジェクターが入荷しているそうです!

    こんにちは! 寝かしつけがうまくいくと、ついつい夜更かししてしまうママウマです。 ※寝かしつけがうまくいかない場合は、先に寝落ちしてしまうママウマなので…(笑) kipkipのおやすみプロジェクターが入荷しているそうです! しもしもさん家では寝かしつけの際にkipkipのおやすみプロジェクターが大活躍しています。正直あまり寝落ちはしてくれませんが…見終わったらすぐに眠りについてくることは多いです。 www.amama30s.net そんな、kipkipのおやすみプロジェクターですが しもしもさん家が購入した時は、一括購入はできず、3か月に1回くらいのペースで新しい「おはなし」がSDカードで届く…

  • ママウマ、スキーできないです。

    今週のお題「冬のスポーツ」 こんにちは! 夏生まれなので、冬の寒さが苦手なママウマです。 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル そのせいなのか、スキーやスケートなど冬のスポーツも苦手で、 生涯で ・スケートは数回(←幼少期にうっすらと記憶あり) ・スキーは2回(←授業等のみ) しか、したことがないです。 ママウマのスキーの思い出 ママウマの通っていた大学では、冬休みに2泊3日のスキーの授業がありました。 (ちなみに夏休みにはマリンスポーツの授業がありました。) 当時、3日間スキーをするだけで単位がもらえるという甘い誘惑にまんまと乗っかってしまったママウマ。 スキーの経験は小学生の頃…

  • 【スマイルゼミ(幼児コース)】タブレット学習の良い点・悪い点

    こんにちは! 長女ザルは年中さんになった4月からスマイルゼミを始めました。 スマイルゼミはタブレットによる自宅学習なんですが、なんやかんやでもうすぐ始めて1年になるので、良い点・悪い点をお伝えしようかと思います。 スマイルゼミとは スマイルゼミの良い点 ①料金がリーズナブル ②送迎の必要なし ③いつでもどこでも学習できる スマイルゼミの悪い点 ①集中させるのが難しい ②忘れがち ③ネット環境必須 結論・スマイルゼミはおすすめできる? 【予告】今春4月より‟無学年学習「コアトレ」”が始まるそうです! スマイルゼミとは スマイルゼミは、ジャストシステム が運営している タブレット端末 を用いた幼児…

  • 新キャラ登場「ハナナガキツネ」

    こんにちは! いきなりですが・・・ 今日はなんと!!!! 新しいキャラクターのご紹介しようと思います。 新キャラ「ハナナガキツネ」 「ハナナガキツネ」のご紹介 鼻の長~いチベットスナギツネの「ハナナガキツネ」 ※口が長いように見えますが、鼻が長いのです。(笑) 見ててちょっと「イラッ」とするけど、どこか愛らしい、そんな「ハナナガキツネ」 「ハナナガキツネ」はパパウマが考えたものを、ママウマがイラストにしてみました。 ※実はパパウマとママウマを足して2で割った感じのキャラクターです。(笑) 今後は三姉妹ともコラボしていく予定です。 これからよろしくお願いいたします。 実は、LINEスタンプもあり…

  • RAINBOW SONSに新作ワッペンが登場!

    こんにちわ! 今回は、ママウマお気に入りのRAINBOW SONSに新しいワッペンが登場していたので紹介しようと思います。 RAINBOW SONS新作ワッペンは、小さなアクセントにGOOD! RAINBOW SONSのInstagramにて新作の情報があったので、早速購入してみたママウマです。 View this post on Instagram A post shared by RAINBOW SONS (@rainbow_sons) www.instagram.com 今回の新作ワッペンは小さめのワッペンで、2~3個入りになっています。 どれにしようか迷ったのですが、 今回はハートとよ…

  • NHK「おかさあんといっしょ」のニュースを見て

    こんにちわ! 普段からあまりニュースを見ないママウマですが、 (でも、やっぱりニュース見るのは大事です!(笑)) たまたま、スマホのGoogleアプリを開いたら、ニュース欄に、「おかあさんといっしょ」のニュースが…( ̄□ ̄)!! www.nhk.jp 来年度からの「おかあさんといっしょ」変更点について 来年度の4月4日から、「あかあさんといっしょ」が色々変わるみたいです。 ①歌のお姉さん:小野あつこさん → ながたまやさん 長女ザルが産まれてから「おかあさんといっしょ」を見るようになりました。 その当時から歌のお姉さんはあつこお姉さんだったので、やっぱり卒業となるとさびしいですね。 あつこお姉…

  • ≪初≫4コマ劇場~三女ネズミ(1歳10ヶ月)の後追いあるある~

    こんにちわ! 今回は初めての試みで、4コマ劇場してみたママウマです! ~三女ネズミ(1歳10ヶ月)の後追いあるある~ ①同じ空間にいるので安心 ②安心感から遊びに夢中になる ③ママがいないーーーー!!!!!!! ④トイレ前へ 基本的に、三女ネズミはママウマがいなくなると、まずはトイレを確認します。 そして、ほとんどの確率で、ママウマはトイレにいます。(笑) 最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*) Instagramにて毎日イラスト投稿中! ぜひ、ご覧ください。→https://www.instagram.com/s.amama30s/

  • 【弱視治療】次女イヌの目の定期検査に行ってきました!

    こんにちは! 今回は、先日次女イヌの目の定期検査に行ってきたので、育児記録としてブログに綴っておこうと思います。 少しだけ視力が良くなってました!いい調子! 生後8か月の頃に「遠視」が判明、2歳半ごろから斜視も確認され、今は毎日矯正メガネをしている次女イヌ(現在3歳10か月)です。 現在も2カ月に1度のペースで目の定期検査に行ってます。 そして、3歳になった頃から、毎日アイパッチという眼帯シールを使って、目の訓練をしています。 今回の健診では、その訓練の成果もあってか、 視力が少し良くなっていました! 特に手元の視力は、普通の子と変わらないくらい見えるようになっていました。 遠くの視力は、右目…

  • Wii Uのクレジットカード・交通系電子マネーが取扱い終了していた件

    今週のお題「復活してほしいもの」 こんにちは! 2022年になってからのしもしもさん家の週末は カラオケ率が高くなってます! まぁ、基本はステイホームなので、家の中でできることといえば限られてきますので・・・。 Wii Uのクレジットカード・交通系電子マネーが取扱い終了していた件 カラオケ JOYSOUND for Wii U 2月になって、いつものようにWii Uでカラオケをしようと思ったら、 ICOCA使えないみたいなんだけど・・・ え・・・(;゚Д゚) 調べてみると、2022年1月18日午前9時をもって、Wii Uのクレジットカード・交通系電子マネーが取扱い終了していたみたいです。 ww…

  • しもしもさん家のバレンタイン in 2022

    こんにちは! 今年も「えっ?もう、バレンタイン!?」と焦っていたママウマですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) パパウマもバレンタインチョコがもらいたくて必死です!(笑) 結婚してから、バレンタインはイベントでなくなりつつありましたが、 2月に入ったあたりから、パパウマが娘たちに度々 バレンタインって知ってるかー? 知ってるー。チョコあげる日。 知らない。 ・・・? そして、毎回 バレンタインは娘がパパにチョコをあげる日だよ!!!復唱!!! (一一")??なんか違うような・・・ 実のところ、パパウマはチョコ嫌いです。 が、 娘たちからのチョコが欲しいので、娘たちの前ではチョコは‟大好物”になってます( ̄…

  • 最近見た韓国ドラマ「第3の魅力~終わらない恋の始まり」

    안녕하세요!! 最近も、‟きゅん”に飢えているママウマです。(笑) 韓国ドラマ「第3の魅力~終わらない恋の始まり~(제3의 매력)」 今回紹介する韓国ドラマは 「第3の魅力~終わらない恋の始まり~(제3의 매력)」 www.welovek.jp www.youtube.com このドラマは2018年に韓国で放映されたドラマになります。 Amazonプライムビデオにて全24話で配信されています! 他にもNetflixやU-NEXTでも配信されていますよ! 「第3の魅力~終わらない恋の始まり~(제3의 매력)」はこんなドラマ ‟初恋”が紡ぐ、2人の男女が12年にわたる恋愛物語!(公式サイトより) …

  • 長女ザルお気に入りの1曲:「カレンダーマーチ」

    こんにちは! 2月もすでに3分の1が終わってしましました。 時間の経過ってあっという間ですね( ̄▽ ̄)。 きっと1年なんてあっという間に過ぎてしまいそうな、そんな1曲を今日はご紹介します。 カレンダーマーチ 最近、長女ザルがよく口づさんでる歌があります。 カレン カレン カレンダーマーチ ♪♪♪ どうやら、保育園で習った「カレンダーマーチ」という歌のようです。 この「カレンダーマーチ」、ママウマも初めて聞いたのですがあっという間に1年が過ぎ去りました。(笑) 歌詞を載せますね。 「カレンダーマーチ」井出隆夫作詞・福田和禾子作曲 一月いっぱい 雪よふれ二月の庭には ふくじゅそう三月寒さに さよう…

  • ママウマ、断捨離がしたい!

    こんにちわ! 常に物欲のあるママウマです。 が、正直、今は特に欲しいものがないです。 (たぶん、数日したら出てきそう。(笑)) そんなママウマ、最近は断捨離したいな!と常に思っています。 最近した断捨離について 義理のお姉さん(兄の妻)と断捨離について話したことがあるのですが、 お姉さん曰く、家にあるもの全てに家賃がかかっていて、不要なものはあるだけで見えないお金がかかっているそうです。 で、ママウマが自分の服が捨てられないという悩みを言ったら 「2年間着てなかったら捨てたほうがいいよ!」 と、言われました。 1年間だと、たまたま着なかっただけかもしれないので2年間なんだそうです。 その後、す…

  • 【続報】次女イヌもとびひのようです。(泣)

    こんにちは。 先週、三女がとびひになりましたが、 www.amama30s.net 今週、次女イヌもとびひになりました。 そうです。家庭内感染です...(;゚Д゚) 家庭内感染はあきらめるしかない? 今週になって、次女イヌの胸あたりに、ポツポツと湿疹が現れました。 もともと、肌荒れのしやすい次女イヌですが、胸あたりに湿疹はできたことはなく、今回はママウマでもとびひが移った(感染した)なとわかりました。 (三女ネズミの時は、とびひ自体を知らなかったので、ただのオムツかぶれだと思い込んでいたママウマです。(-_-;)) 感染ルートは、たぶんお風呂です。 三女ネズミがとびひと診断されるまでは、みんな…

  • 育児と戦う自分に贈りたいもの▶▶▶余裕

    今週のお題「自分に贈りたいもの」 こんにちは! 他人に甘く、自分に甘く、だけどパパウマには厳しいママウマです(´▽`)(笑) 今、自分に贈りたいものは? それは、余裕です。 最近はコロナが急拡大してきていることもあり、休日は基本的にホームステイ。 つまり、ずーっと家族と一緒に過ごしいるわけですが、 今、三女ネズミがイヤイヤ期と後追いのピークを迎えているので、なかなか大変です。 自分に余裕があると、イヤイヤも後追いも「可愛いなぁ(*´ω`*)」と思うのですが、 余裕がないと、ついイライラしてしまいますね。 最近の三女ネズミの様子 すごい顔で追ってきます。(笑) そして、些細なことですぐに怒ります…

  • 時は金なり?

    こんにちは! "時は金なり" 皆さん一度は聞いたことのある言葉では? アメリカの政治家ベンジャミン・フランクリンの言葉『Time is money』の日本語訳です。 今回はママウマが職場で受けた研修で考えたことを書いてみようと思います。 "時は金なり"について 今回、受講した研修はコスト意識についての研修だったのですが、 その研修の中で、冒頭にもある"時は金なり"の言葉が出てきました。 この言葉をそのまま表すと、 時間 = お金 なんですが、講師の方曰く、実はイコールに見えてイコールではないのです。 なぜなら、時間は有限、お金は無限。 つまり、重要性でいえば、 時間 > お金 なのです。 そし…

  • お疲れパパウマのお肩をトントン

    こんにちわ! 年度末ってどうして仕事が忙しいんですかね? ママウマもですがパパウマは特に大変そうです。 お疲れパパウマのお肩をトントン ある日の朝 目覚めたパパウマが んーーーーーーー疲れが取れないのに、今日も仕事忙しい…( ̄д ̄) すっーっとパパウマの後ろに行った次女イヌ。 トントン♪ トントン♪ やる気でたー( `ー´)ノ パパウマのやる気スイッチはそこなのね!(笑) しもしもさん家のほっこりエピソードでした。(*^^*)

  • 保育園で使える髪ゴムについてもう一度考えてみた

    こんにちわ! もうすぐ新学期ですね! って、まだ2か月ほどありますが、色々準備していたら、あっという間に過ぎていきそうですΣ(゚Д゚) 保育園で使える髪ゴムについてもう一度考えてみた 以前に保育園で使える髪ゴムについて書きましたが、 www.amama30s.net 少しの間使ってみて、ストロー部分がプラスチックなのでやっぱり固いなと。 なので結局、名前なしのシンプルな髪ゴムで登園させていました。 飾り付きゴムは、保育園の先生からも危険だからと厳しく注意を受けたのですが、名前なしのシンプルなゴムは特に注意はされていません。 ただ、 すぐに紛失。 たぶん1週間に2~3個は紛失しています。 なので…

  • 最近よく見る構図"2対1" in 三姉妹

    こんにちわ! 最近、しもしもさん家でよく見る構図があります。 それは・・・"2対1" "2対1"三姉妹だとあるある? 最近、長女ザルと三女ザルが異様に仲がいいです。 そして、次女イヌが一人で遊んでいるのをよく見ます。 三姉妹や三兄弟の話を聞くと、一番上と一番下が仲が良いっていう話はよく聞きます。 三姉妹なんだから3人仲良く遊んでほしいですが、ママウマの理想論なのかもしれませんね。でも、やっぱり、仲良しな三姉妹でいてほしいです。 長女ザル・次女イヌ・三女ネズミの関係性 3人の関係性を簡単に表現すると、 長女ザルからしてみれば、次女イヌは"ライバル"、三女ネズミは"妹"。 三女ネズミからしてみれば…

  • 子どもたちの面白い動き~ジャンプ~

    こんにちは! 子どもって、いきなり面白い動きをすることありませんか? ジャンプ・ジャンプ・ジャンプ しもしもさん家の子どもたちで、今流行っている動きがあります。 それはジャンプです。 なんか急にジャンプします。 そして、いつの間にか1列になってます。(笑) ※三女ネズミ、ほとんど飛べてない。(笑) 子どもって面白いですね( ̄▽ ̄)

  • 今日は節分「鬼は外!福は内!」

    今週のお題「鬼」 「鬼は外!福は内!」 こんにちは! 今日は2月3日は節分ですね。 そうか、もう2月なんですね!(笑) しもしもさん家の恵方巻 恵方巻はみなさんどうしてますか? しもしもさん家は毎年お店で購入していたのですが、今年は作ってみようかなと! 最近、長女ザルがカツロール(巻きずしの中にカツが入っているもの)にハマっていつので、今年はエビカツを巻いて、恵方巻を手作りしようかなと思っています。 恵方巻の具って決まっているの? エビカツの恵方巻を作ろうと思って、ふと気になったことが・・・ 恵方巻の具って決まっているの? 調べてみると、、、 そもそも恵方巻ってなんで食べるか知っていますか? …

  • 【速報】三女ネズミが「とびひ」になりました。

    こんにちわ! 実は、三女ネズミが「とびひ」になりました。 「とびひ」って何? ところで「とびひ」って知っていますか? 漢字で書くと、飛び火になります。 ママウマは三女ネズミが発症して、初めてその名を知りました。 とびひとは民間で言われる俗名で、皮膚科の正式病名は伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしん)と言います。細菌による皮膚の感染症です。ブドウ球菌や溶血性連鎖球菌(溶連菌と略します)などが原因菌です。接触によってうつって、火事の飛び火のようにあっと言う間に広がるから、たとえて“とびひ”と言うのです。 出典:とびひ Q1 - 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会) 三女ネズミの「とびひ」の経…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、amama30sさんをフォローしませんか?

ハンドル名
amama30sさん
ブログタイトル
しもしもさん家のブログ
フォロー
しもしもさん家のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用