chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しもしもさん家のブログ https://www.amama30s.net/

はじめまして! しもしもさん家のママウマです。 家族のこと、育児のこと、趣味のこと、・・・ イラストでしもしもさん家の日常を綴ります! よろしくお願いします(^^♪

amama30s
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/18

arrow_drop_down
  • 最近読んだ本のこと:『たのしごとデザイン論』

    こんにちわ! 今年になってAmazonのFire HD 8タブレットを購入したことはブログで書きましたが、 www.amama30s.net AmazonのFire HD 8タブレットで電子書籍をたまに読むようになったので、今回はおすすめの本を紹介をしようと思います。 はじめの出会いは本屋さん 今回紹介する本は、カイシトモヤ著の『たのしごとデザイン論』です。 この本との出会いは実は本屋さんでした。 本屋さんで『たのしごとデザイン論 完全版』を手に取り、パラパラと読んだら、とても面白かったので、すぐに購入しようかなと思ったのですが、 あ、Kindle Unlimitedにあるかも! と検索してみ…

  • 韓国焼酎「좋은데이(チョウン デイ)」の飲み比べしてみました!

    こんにちわ! 最近、頭痛が・・・風邪? いや、二日酔いのママウマです。 「좋은데이(チョウン デイ)」を飲み比べ! この前は「참이슬(チャミスル)」「담소(ダムソ)」「좋은데이(チョウン デイ)」の3種類を飲み比べしましたが、 今回、飲み比べてみたのは「좋은데이(チョウン デイ)」のマンゴー味・ライチ味・ブルーベリー味です。 今回はソーダ割またはストレートで飲んでみました! どれも美味しくて、1日で1瓶飲み干すことも・・・ ただの飲んだくれですね(=_=) ママウマの選ぶ「좋은데이(チョウン デイ)」ベスト3 第3位 ライチ味 ソーダで割るとよくあるライチチューハイの味。 第2位 マンゴー味 …

  • 保育園のカラー帽子にはRAINBOW SONSのチューリップワッペン!

    こんにちわ! しもしもさん家の子どもたちも無事に来年度の保育園の審査が通過しました! そして、保育園から来年度のカラー帽子の申込用紙が入っていました! 保育園のカラー帽子 しもしもさん家が通っている保育園は、学年ごとにカラー帽子の色が変わります。 今年度は 長女ザル ➡ 黄色 次女イヌ ➡ 赤色 三女ネズミ ➡ 桃色 来年度は 長女ザル ➡ 青色 次女イヌ ➡ 緑色 三女ネズミ ➡ 桃色 になります! あ、三女ネズミは同じでした(゜.゜) カラー帽子にはワッペンで目印を! 上のイラストにもあるように、カラー帽子にはチューリップのワッペンを目印として付けています。小さい子は名前を書いていても読め…

  • 長女ザルの宝物:「パパムームー」

    こんにちわ! 長女ザル(5歳)にはとーっても大事にしている宝物があります。 ムームーのぬいぐるみ おかあさんといっしょの「ガラピコぷ~」のムームーのぬいぐるみです。 ※鼻はハムハムし過ぎで破れています。(笑) ムームーはある動物なのですが、わかりますか? ・ ・ ・ 正解はオオカミです。 このぬいぐるみは、長女ザルが生後9ヶ月の頃に買ってあげたものなのですが、 ママウマの記憶では、買ってあげた日から今日まで、長女ザルがこのムームーと一緒に寝てない日はないように思います。それくらい大切なぬいぐるみなんです。 ちなみに、このぬいぐるみは「パパムームー」って名前がついてます。 なんでパパなのかは、正…

  • まだ1月だけど、ママウマの今年の漢字は?

    今週のお題「現時点での今年の漢字」 こんにちは! いざ鉛筆で漢字を書こうとすると「ん・・・」って、なることがよくあるママウマです。 現時点での今年の漢字 「描」かなと! あ、猫じゃないですよ!(笑) 絵を描くときに用いる「描く」ですが、意味は知っていますか? 描:えがく。かく。形やようすを絵や文章でかきあらわす。 去年からイラストを描いたりブログを書いたりするようになって、最初はただの趣味としてほぼ自己満足で始めたのですが、今年は、もっと伝えるイラストであってりブログを描いていきたいと思っているので「描」の漢字にしました! なので、とりあえず、今年もいろいろ描いていきたいです! よろしくお願い…

  • 最近気づいたこと「マミーポコパンツ」

    こんにちは! 三女ネズミは保育園に通っているのですが、まだオムツをしているので、日々大量のオムツが消費されます。 ※ウ〇コをするとオムツとおしりふきを持ってきてくれる三女ネズミ 保育園に通うとオムツの消費が・・・(;´Д`) 通っている保育園は、紙おむつで対応してくれるのですが、朝7時半に預けて夕方の5時頃にお迎えで、1日に5枚~6枚ほどオムツが消費されます。 単純計算で、平日だけで1週間に30枚も消費されます。 特に三女ネズミはおデブちゃんなので、1歳になった頃からビッグサイズを愛用してますが、ビックサイズだと1袋に38枚くらいしか入っていないので、あっという間になくなります。(T_T) ど…

  • 雪の降る日に聞きたくなるK-POP 少女時代「snowy wish」

    こんにちは! 先週は、しもしもさん家の住む地域にはかなり雪が降りました。 今回は、そんな雪の降る日に聞きたくなるK-POPを今回は紹介しようと思います! 少女時代の「snow wish」 少女時代は皆さんご存じですか? はい!ママウマの一番大好きな韓国の女性アイドルグループです(*´▽`*) 現在は、残念ながらあまり目立った活動はしていませんが、10年ほど前は今のBTSくらいの人気ぶりでした! そして、少女時代はママウマが韓国語を勉強するきっかけをくれた、ママウマにとってはとても大切な存在なんです。 さて、そんな少女時代の冬を代表する1曲「Snowy wish」をご紹介! 「snowy wis…

  • 三姉妹のお風呂あがりスタイル

    こんにちは! 最近のしもしもさん家の三姉妹のお風呂あがりスタイルに個性が出てきたのでご紹介。 長女ザル:バスタオルを首にかけて年頃の娘スタイル 「ふぅ~( ˘ω˘)」 次女イヌ:バスタオルを頭につけてラプンツェルスタイル 「プリンセスだよ(*‘∀‘)!」 三女ネズミ:パスタオルを巻いて大関スタイル ドスコイ!!! 【おまけ】しもしもさん家のお風呂のおもちゃ紹介 しもしもさん家のお風呂にはいくつかお風呂用のおもちゃがあるのですが、 子どもたちの一番のお気に入りがコレ! かえちゃOh!! まほうのペットやさん かえちゃOh!! まほうのペットやさん パイロットコーポレーション(PILOT CORP…

  • 泣き虫な次女イヌ

    こんにちわ! 今回は1日に1回は泣いている次女イヌについて書こうと思います。 次女イヌは三姉妹の中でダントツ1番の泣き虫です。 三姉妹の真ん中である次女イヌ 実を言うと、ママウマもパパウマも末っ子育ち。 真ん中って、やっぱり板挟みで大変なのかな。。と思うことがよくあります。 ある時は、 「お姉ちゃんを見習いなさい!」 また、ある時は、 「お姉ちゃんなんだから、ちゃんとしなさい!」 妹であり、同時に姉である。って、考えてみると、次女イヌすごい!! まだ、3歳で甘えたい盛りなのに、ストレスも溜まりますよね! そして、長女ザルと次女イヌは、仲があまり良くない(´-ω-`) www.amama30s.…

  • Amazon初売りセールで購入:Fire HD 8 タブレット

    こんにちは! ついこないだ年明けした気分のママウマですが、1月ももう後半ですね。 皆さんは今年は福袋や初売りセール品は何か購入されましたか? しもしもさん家はAmazonの初売りセールでFire HD 8 タブレットを購入しました! Fire HD 8 タブレットの購入理由 その1.スマホより大きい画面で動画が見たい! しもしもさん家にはテレビがリビングに1台しかないので、基本的に子供向けの番組しか映りません。(´-ω-`) なので、ママウマは基本的にスマホでドラマや映画を見ていました。でも、やっぱりスマホの画面は小さい・・・。 なので、もう少し大きい画面で見たいなと。 その2.電子書籍を読み…

  • 「文字を書く」ではなく「文字を打つ」時代

    今週のお題「手帳」 こんにちわ! 最近、歳のせいなのか予定をすぐに忘れてしまうママウマです。 手帳はアプリ派! ママウマはいつからか忘れてしまいましたが、スケジュールはスマホアプリで管理しています。 ※正直、入力し忘れ、入力したのに確認し忘れ、よくありますが!(笑) そんなママウマが愛用している手帳アプリが Life bearです! lifebear.com ちなみにパパウマも愛用中! あまり見返すことはないのですが、たまに暇な時に見返すと、 何年前の今日は有給休暇取ってたとか、 初めてパパウマとデートした日とか、 三姉妹それぞれの妊婦健診の日とか、 意外と思い出が詰まっていたりします(´▽`…

  • 深夜に無性に食べたくなる韓国ラーメン:너구리(ノグリ)

    안녕하세요!! 最近第〇次成長期なのか、深夜に無性にラーメンが食べたくなるママウマです。 韓国ラーメンが好き ラーメンと言っても最近はもっぱら韓国ラーメンを食べています! 韓国ラーメンを食べるようになって思うことは、 韓国のラーメンって基本的に辛い! そんな辛い韓国ラーメンを食べているママウマを見て、 辛いラーメンて、味の半分以上を辛さに持っていかれて、旨いのか辛いのかわからなくない? 確かに・・・・ 日本のラーメンがいかに辛みを含まず美味しいことに気づかされますね。 ただ、ママウマは 韓国ラーメンが大好きです(*´ω`*) お気に入りの韓国ラーメン:너구리(ノグリ) 今回紹介するラーメンは너…

  • U-NEXTからdTVに乗りかえてみました!

    こんにちわ! 2022年になって、何か節約したいと思って、家族会議をしたしもしもさん家。 で、決定したことが、 U-NEXTからdTVへお乗り換え! U-NEXTについて 元々はパパウマの見たいアニメがあるとかで、1ヶ月無料の特典につられて加入したのがきっかけでした! U-NEXTに加入しみて、まずは韓国ドラマをチェックしたのですが、ママウマ的にはあまりパッとしない感じで、やっぱり韓国ドラマはNetflixが一番かなと改めて実感しました! でも、U-NEXTに大きな強みがありました! それは、アンパンマンが超豊富! 三女ネズミは今アンパンマンが大・大・大好きなので、いつも食い入るように見ていま…

  • 三女ネズミの成長記録!【1歳9ヶ月】

    こんにちわ! 今日もにぎやかなしもしもさん家です。 最近は雪のちらつく日が多く、 三女ネズミは雪を見て「ちょうちょ、ちょうちょ」って教えてくれます! そんな三女ネズミ(1歳9ヶ月)は、最近ますます言葉が上達してきました! 姉の呼び方 前まで姉たちのことを区別することなく「ねーねー」と呼んでいたのですが、 最近は、 長女ザルのことを ねーねー 次女イヌのことを 次女イヌー(名前そのまま) これは、何かの格差なのか???(笑) それとも、歳が近いから?? 理由はわかりませんが、三女ネズミなりに区別してるのかなと! これも成長ですね(´▽`) 空気が読める??? 最近の三女ネズミですが、怒られそうに…

  • 「ガスト」で「から好し」が食べられる!

    こんにちわ! ファミレスと言えば、どこによく行きますか? しもしもさん家の近くにはココスがあるので、よく行くのですが、今回はガストに行ってみました! ↑ ガストのキッズパンケーキプレートを食べる長女ザル。 ガストでから好しが食べれるの知ってましたか? 学生の頃はよく行ってたガストですが、ここ最近は行くこともあまりなく、先日、3年ぶりくらいにガストに行きました。 で、ガストに行ってみて驚いたことが・・・、 から好しが食べられる!!! www.skylark.co.jp ママウマ、実はからよしが大好きで(*´ω`*)・・・もう至福の時間でしたね! アンパンマンともコラボ中 そして、ガストといえばア…

  • 春の七草、いつ食べる。

    こんばんは! 先週スーパーで、春の七草セットを買ったママウマです。 そして今日の夕方まで冷蔵庫に眠っていました・・・。 春の七草とは せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ 毎年1月7日の「人日の節句」に七草がゆを食べるのは、七草の若芽を食べることで植物が持っている生命力を取り入れ、無病息災でいられるようにという願いが込められているそうです。 忘れ去られていた春の七草セット そう・・・ しもしもさん家では、すっかり七草がゆを食べ忘れていました。 と、いうことで、今日の晩ご飯で、おかゆにするのではなくみそ汁に入れて美味しくいただきました! おかゆにしていたら、たぶん子ども…

  • パパウマの実家は・・・「寒い!」

    今週のお題「わたしの実家」 こんにちわ! 年末に1泊2日でパパウマの実家に帰ったのですが、 そこは「極寒」でした。 ※三姉妹の中で一番の寒がりである次女イヌ 家の中のほうが寒い パパウマの実家へは年に2~3回行くのですが、今年の冬は特に寒かったです。 昔の家だからなのか、わかりませんが、エアコンを入れていても寒い。 逆に家の外の方が暖かくない?ってくらい室内が寒かったです。 そういえば・・・ パパウマの実家には、子どもたちからしたら、じぃじとばぁばが住んでいるのですが、週に1回くらいのペースでテレビ電話をしています。(生存確認も兼ねて..(笑)。) テレビ電話をしてると、冬の時期は室内でも常に…

  • 2022年最初に見た韓国ドラマ「恋するイエカツ」

    안녕하세요!! 今年の年末年始はほぼほぼステイホームしていたママウマです。 ちなみに韓国語でステイホームは집콕(チプコッ)って言います。 どこにも出かけないで家にこもっている 「집에 콕 박혀있다(チベ コッ パキョイッタ)」を略した新造語です。 ちなみに집(チプ)は家という意味で、방(部屋)に引きこもるという、同じ意味の방콕(パンコッ)という言葉もあります。 さて、집(チプ)=家にまつわるドラマを今回紹介しようかと思います。 韓国ドラマ「恋するイエカツ(월간 집)」 「恋するイエカツ(월간 집)」はこんなドラマ 「恋するイエカツ(월간 집)」のドラマタイトルについて考えてみた 「恋するイエカ…

  • ママウマの推し:広末涼子さん

    特別お題「わたしの推し」 ママウマはドラマや映画を見るのが好きですが、 「好きな俳優さんいる?」と聞かれると特に浮かんできません。 ただ、昔から、「好きな芸能人は?」と聞かれると決まって「広末涼子」と言っていました。 広末涼子さんのプロフィール 広末涼子さんの素敵ポイント おすすめ主演ドラマ:ビーチボーズ おすすめソング:大スキ! 広末涼子さんもママです! おまけ:広末涼子さん出演映画の告知 広末涼子さんのプロフィール 名前:広末涼子生年月日:1980.7.18出身地:高知県高知市血液型:O型サイズ:H161/S23.5デビュー:第一回クレアラシル『ぴかぴかフェイスコンテスト』グランプリ獲得後…

  • 初めての犬カフェ!~犬カフェRIO~

    こんにちは! 年末年始は有意義に過ごしていますか? ママウマは今日から出勤です!頑張るぞー!!! さて、今回の年末年始の連休は、パパウマやママウマの実家に帰省する以外にお出かけもなく、まさにコロナ禍な年末年始の連休でした。 犬カフェRIOに行ってきたよ! しもしもさん家の子どもたちはみんなワンちゃんが大好き! 週末にはホームセンターのペットコーナーによく足を運んでいます。 そんな子どもたちを連れて、帰省先で犬カフェRIOに行ってきました。 犬カフェRIOとは・・・ コンセプト やさしく撫でたり、おやつをあげたり、いっしょに遊んだり。そんな「ワンちゃんといっしょに過ごす」楽しさを体験できるのが新…

  • お正月と言えば「お酒」!韓国焼酎の飲み比べ

    こんにちは! お正月と言えば、、、「お酒」 飲んでますかー!!?(笑) 2022年もお酒大好きなママウマです! 前にブログで「담소(ダムソ)」という韓国焼酎を紹介しましたが、 今回は、「좋은데이(チヨウンデイ)」という韓国焼酎を購入したので、 「참이슬(チャミスル)」・「담소(ダムソ)」・「좋은데이(チヨウンデイ)」を飲み比べてみました。 참이슬(チャミスル):マスカット味 度数:13度 13度という度数を感じさせず、すごく飲みやすいです。 ちなみにマスカット味以外にも、ストロベリー味・すもも味・グレープフルーツ味があって、ママウマは全て飲んだことがあるのですが、ランキングするなら、 マスカッ…

  • 2022年 よろしくお願いします(*^-^*)

    2022年になりました! しもしもさん家の2022年の抱負 お勉強を頑張ります。ダンスも頑張ります。ピーマン頑張って食べます。 ダンスを頑張ります。お野菜いっぱい食べます。便秘解消! イヤイヤ言いません。(親の願望) 2022年も愛されるパパ目指します! 育児と仕事の両立はもちろん、趣味のイラストや韓国語勉強も続けていきたいです。そして、今年は美容とダイエットにも真剣に取り組みたいです!(笑) ちなみにしもしもさん家の全体目標は、早寝早起きです! 皆様にとっても素敵な1年になりますように・・・ 今年もしもしもさん家をよろしくお願いします(*^^*)!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、amama30sさんをフォローしませんか?

ハンドル名
amama30sさん
ブログタイトル
しもしもさん家のブログ
フォロー
しもしもさん家のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用