chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
KOU率化ブログ ~効率よく生きる~ https://ko-chan-live-efficiently.com/

理学療法士をさせていただいています、KOUと申します。 皆さんが効率的に生きるための知識や医療従事者の働き方を中心に発信させていただいています。 よろしくお願いいたします。

1、医療従事者が効率的に生きるための知識 2、健康予防や効率化できることに対する雑学について 3、会社員でもできる節税や資産運用について 4、慢性期病院や回復期病院におけるリハビリテーション職の働き方や考え方 を中心に発信させていただいています。 ブログを読んでいた皆さんが『長く健康で効率的に生きられるように』と考えながら発信しています。

KOU
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/17

arrow_drop_down
  • 目標設定に迷ったら【マンダラート】を活用し効率的に目標を達成していこう

    皆さんも知っている大リーガーの大谷翔平選手が使用されていた“マンダラート”はご存じでしょうか? このシートを作成することで、年間の目標を可視化することができ、自身が立てた目標を達成しやすくなります。今回は、その“マンダラート(マンダラチャート)”について紹介させていただきます。

  • 【脳科学に基づく】医療従事者に必要な効率的仕事時間術

    『時間の短縮方法ややり方は分かったけど、いつすればいいの?』『どの時間帯にやれば効率がいいんだろう?』と考えられる方もいらっしゃると思います。 今回は、精神科医の樺沢紫苑さんの本、“神・時間術”を参考に仕事中のどの時間にどの作業をすることが最も脳のパフォーマンスがいいのか?脳科学の分析をもとにお話しさせていただきます。

  • 自由な働き方 【医療従事者×フリーランス】のメリット・デメリット

    医療従事者の皆さんは、“フリーランス”に興味はありますか? 最近では、働き方が変化してきておりフリーの看護師やリハビリテーション(整体師として)などフリーランスの働き方をされている方も多くなっています。今回は、フリーランスの働き方のメリットやデメリット、どのような働き方から始めればいいか?ということを中心に発信させていただきます。

  • 【現役医療従事者必見‼】理学療法士が『ファイナンシャルプランナー3級』を取得した理由

    効率的に生きるためには、必要以上のお金は払わない精神がとても大切です。 実際私は今年3級ファイナンシャル・プランニング技能士(以下:FP3級)の資格を取得させていただきました。 この経験を踏まえて、、、『医療・介護従事者+FP3級がなぜ必要か?』『どうやって、勉強をしてFP3級を取得することができたのか?』についてお話しさせていただきます。

  • 日常生活を【無料】で効率化できること5選

    時間もお金と同様で時短をしていくと“ちりも積もれば山となる”の言葉通り、短い時間でも徐々に大きく時間を取ることができるようになります。 今回は、『日常の生活の中で楽しみながら、時間の短縮も同時にしたいな』『自己研鑽をするためには、お金を払っていくしかないかなぁ』といった疑問に対して、無料でできる効率化や自己研鑽のやり方についてお話しさせていただきます。

  • 【タイムボックス】で医療・介護従事者の 仕事を効率化させ、定時に帰ろう‼

    皆さんは、業務時間内に仕事を終わらせることができますか?私は、どんなに遅くても夕方の6時には職場から帰宅できる生活を現在は送っています。それは、様々な時短や集中力を長続きさせるコツを取り入れていることも残業をほぼせずに帰ることができている理由の1つだと思います。今回は“タイムボックス”というやり方や考え方を通して医療・介護従事者を中心に定時にて帰れるように発信していきたいと思います。

  • 医療・介護従事者必見‼ 効率的に作業をするために必要なTODOリストのやり方

    皆さんは仕事の効率化を図るために『TODOリスト』は作成していますか? 介護や医療従事者は基本的に人に接する職業であるため、予定通りに進まないことも多いと思います。 少し時間が空いた際に、『何をすればよかったんだっけ?』『どの順序でしようかな?』と悩まれている方に対して医療・介護従事者に必要なTODOリストの使い方のお話をさせていただきます。

  • 『良好な夫婦関係』を維持するために必要なポイント8選

    どーも、KOUです。夫婦生活が充実すると『自分の時間や効率の向上』に繋がると私は考えています。1人でするより2人でする方がなんでも早いですからね‼今回は鶴田 豊和氏の『妻の地雷を踏まない本』を参考に私の私見を交えながらお話しさせていただきます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KOUさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KOUさん
ブログタイトル
KOU率化ブログ ~効率よく生きる~
フォロー
KOU率化ブログ ~効率よく生きる~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用