chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
moka
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/03

arrow_drop_down
  • 社会人5年目の3月のポートフォリオ

    ①日本株・ETFの取引 スイングトレードをして+550円の利益を得ました。 ②米国株・ETFの取引 特に取引なしです。 ③投資信託の購入 新NISAの積立枠で10万円分購入しました。 ④目標達成度〇 ・つみたてNISA以外で5万円投資→達成〇 ・現金の比率を全体の35%以下にする→達成〇 今月の現金比率は26%でした。このくらいをキープしていきたいです。

  • 社会人5年目の2月のポートフォリオ

    前年比+649万円、前月比+55万円です。投資額は815万円です。日米ともに好調だったので、その影響をうけて資産が大きく増えています。特に投資信託で買っていたS&P500がとても増えていました。

  • 社会人5年目の1月のポートフォリオ

    ①日本株・ETFの取引 NTTを売却して+15000円の利益を得ましたが、スイングトレードで-1730円だったのでトータル+13270円でした。 ②米国株・ETFの取引 MSFT売却して+748.96ドル(+12万7005円)の利益を得ました。 ③投資信託の購入 新NISAの積立枠で10万円分購入しました。 ④目標達成度〇 ・つみたてNISA以外で5万円投資→達成〇:積立枠で10万円投資したのでOKとします。 ・現金の比率を全体の35%以下にする→達成〇 今月の現金比率は27.9%でした。このくらいをキープしていきたいです。

  • 2023年の振り返り

    伊勢湾 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今回は通常のブログとは異なり、2023年の振り返りをしていきたいと思います。社会人5年目の目標振り返りです。同年代の方やそうでない方も参考になったらとても嬉しいです。 2023年の目標 資産1300万円 健康と美の両立 学習 本業を楽しむ 発信 良好な人間関係 家事・休日 趣味 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2023年の目標 2023年の初めに目標をマンダラチャートにしていました。それを元に振り返りをしていきたいと思います。 2023年の目標 大…

  • 社会人5年目の12月のポートフォリオ

    無事の総資産1600万円超えを達成しました!!! ①日本株・ETFの取引 NTTを購入しました。 またスイングトレードをして-320円という結果でした。 ②米国株・ETFの取引 銘柄変更なし ③投資信託の購入 今月もS&P500、オルカン、NASDAQ100を追加購入しました。 ④目標達成度〇 ・つみたてNISA以外で5万円投資→達成〇 ・現金の比率を全体の35%以下にする→達成△ 今月の現金比率は38.9%でした。ボーナスが入ったこともあり、現金比率が高くなってしまっています。ただ、来年新NISAが始まるので現金を投入できるように備えたいです。

  • 社会人5年目の11月のポートフォリオ

    ①日本株・ETFの取引 楽天225ダブルベアとNF日経高配当50を購入しました。 またデイトレして-3500円という結果でした。 ②米国株・ETFの取引 銘柄変更なし ③投資信託の購入 今月もS&P500、オルカン、NASDAQ100を追加購入しました。 ④目標達成度〇 ・つみたてNISA以外で5万円投資→達成〇 1か月で70万円追加投資しました。 ・現金の比率を全体の35%以下にする→達成△ 今月はあまり積極的に投資できていなかったので現金比率36%でした。12月はもっと投資していきたいです。

  • 【京都】チーズケーキ好き必見!完全予約制のチーズケーキ専門店

    二条駅から徒歩五分のところにあるチーズケーキ専門店。その名も『京都チーズケーキ博物館』。テイクアウト専門のお店ですが、完全予約制のお店になっています。博物館のようなおしゃれな雰囲気をぜひ楽しんでみてください。 京都チーズケーキ博物館 店舗情報 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 京都チーズケーキ博物館 『京都チーズケーキ博物館』はその名の通り、チーズケーキの博物館のようなお店です。暖簾をくぐると枯山水のような雰囲気が漂う形で十数種類のチーズケーキが置かれています。テリーヌやバスク、スフレなど種類も豊富です。また、季節に合…

  • 社会人5年目の10月のポートフォリオ

    ①日本株・ETFの取引 今月は4銘柄購入しています。 ②米国株・ETFの取引 3銘柄を買い増ししました。 ③投資信託の購入 今月もS&P500、オルカン、NASDAQ100を追加購入しました。 ④目標達成度〇 ・つみたてNISA以外で5万円投資→達成〇 1か月で70万円追加投資しました。 ・現金の比率を全体の35%以下にする→達成〇 70万円追加投資したので現金比率が25.8%になりました。ここまで現金比率を下げられたのは初めてです。今後もこの調子で投資していきたいです。

  • 社会人5年目の9月のポートフォリオ

    ①日本株・ETFの取引 日本株・ETF合わせて+23715円の利益を得ることができました。 また、コメダホールディングスを買い直しました。 ②米国株・ETFの取引 4銘柄を買い増ししました。 買い増しした銘柄は、HDV、VYM、VIG、KOです。 ③投資信託の購入 今月もS&P500、オルカン、NASDAQ100を追加購入しました。 ④目標達成度〇 ・つみたてNISA以外で5万円投資→達成〇 日本株、米国株、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)などへ投資しました。 ・現金の比率を全体の35%以下にする→達成〇 投資信託の積立金額を増やしたこうかもあり、現金比率が34%になりました。今後もこの調子で投資していきたいです。

  • 社会人5年目の8月のポートフォリオ

    ①日本株・ETFの取引 オリックス100株購入 楽天225ダブルベア100株売却 +1200円 デイトレードに挑戦 -1780円 ②米国株・ETFの取引 JNJ 4株売却 +6.51ドル SBUX 5株購入 ③投資信託の購入 今月もS&P500を追加購入しました。 ④目標達成度〇 ・つみたてNISA以外で5万円投資→達成〇 日本株、米国株、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)へ投資しました。 ・現金の比率を全体の35%以下にする→達成〇 投資信託の積立金額を増やしたこうかもあり、現金比率が33%になりました。今後もこの調子で投資していきたいです。

  • 社会人5年目の7月のポートフォリオ

    資産の内訳です。前年比+504万円、前月比+37万円です。投資額は582万円です。7月も持ち株があがったのでその恩恵も受け、総資産1500万円がみえてきました。 個人的には現金比率が多すぎると考えているので来月からは投資信託への積立額を8万円/月→10万円/月に増額する予定です。

  • 社会人5年目の6月のポートフォリオ

    最近、YouTubeやTVのCMなどで資産運用の話が取り上げられていますね。 それらを見て、株式投資や投資信託などに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今日は2023年6月の私のポートフォリオのご紹介をしたいと思います。私は社会人5年目で、つみたてNISA以外の資産運用を始めたのは2021年の8月からです。 まだまだ始めたてですが、①株式(ETF含む)と②投資信託に分けてお話しますので参考にして頂けたらと思います。 投資のスタンス 資産 株式 日本株・日本株ETF 米国株・米国ETF 投資信託 保有銘柄 購入した銘柄 まとめ 【楽天経済圏の方必見】私が使っている証券口座 投資の…

  • 社会人5年目の6月のポートフォリオ

    最近、YouTubeやTVのCMなどで資産運用の話が取り上げられていますね。 それらを見て、株式投資や投資信託などに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今日は2023年6月の私のポートフォリオのご紹介をしたいと思います。私は社会人5年目で、つみたてNISA以外の資産運用を始めたのは2021年の8月からです。 まだまだ始めたてですが、①株式(ETF含む)と②投資信託に分けてお話しますので参考にして頂けたらと思います。 投資のスタンス 資産 株式 日本株・日本株ETF 米国株・米国ETF 投資信託 保有銘柄 購入した銘柄 まとめ 投資のスタンス ・長期と短~中期に分ける・迷ったら投…

  • 社会人5年目の5月のポートフォリオ

    最近、YouTubeやTVのCMなどで資産運用の話が取り上げられていますね。 それらを見て、株式投資や投資信託などに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今日は2023年5月の私のポートフォリオのご紹介をしたいと思います。私は社会人5年目で、つみたてNISA以外の資産運用を始めたのは2021年の8月からです。 まだまだ始めたてですが、①株式(ETF含む)と②投資信託に分けてお話しますので参考にして頂けたらと思います。 投資のスタンス 資産 株式 日本株・日本株ETF 米国株・米国ETF 投資信託 保有銘柄 購入した銘柄 まとめ 投資のスタンス ・長期と短~中期に分ける・迷ったら投…

  • 社会人5年目の4月のポートフォリオ

    ①日本株・ETFの取引 楽天225ダブルベアを売買して+5700円という結果でした。5月も練習していきたいと思います。 ②米国株・ETFの取引 特になし。 ③投資信託の購入 今月もS&P500を追加購入しました。 ④目標達成度〇 ・つみたてNISA以外で5万円投資→達成〇 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)とダブルベアを売買しています。 ・現金の比率を全体の35%以下にする→達成〇 基本的に必要以上に現金を持たないことを目標にしているので達成です。 もうすぐ30%以下が見えそうです。

  • 【公開】社会人5年目のつみたてNISAの運用益

    つみたてNISAを3年7か月運用した評価益は+119,852円(+11.30%)でした。 コロナウイルスが流行したばかりの頃に元本割れした時期もありましたが、それ以外は元本割れすることなく運用できています。 ドル・コスト平均法の強みを活かして運用できているといえますね。 つみたてNISAに興味がある方の参考になれば嬉しいです。

  • 新NISAが始まる前にNISAを始めるべきか?

    2024年から新しいNISAが始まるにあたり、今年中にNISAを始めるか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 どうせ来年から新しくなるし無理に始めなくても…と思っている方もいらっしゃいますか? NISAの始め時に悩んでいて資産がある程度あるのであれば、できる限り早めに始めることを私はおすすめしています。したがって、『新NISAが始まる前にNISAを始めるべきか』という問いにたいしては『はい』と回答します。その理由を新NISAの内容と合わせてご説明していきたいと思います。

  • 社会人4年目の3月のポートフォリオ

    ①日本株・ETFの取引 三菱UFGフィナンシャルGを購入しました。配当利回り3.77%なので長期保有していこうと思います。 楽天225ダブルベアで取引をして-9900円でした。4月も取引していきたいと思います。 ②米国株・ETFの取引 ・HDV 3株 ・PG 1株 ・VYM 1株 ・VIG 1株 を購入しました。こちらも長期保有する予定です。 ③投資信託の購入 今月もS&P500を追加購入しました。 ④目標達成度〇 ・つみたてNISA以外で5万円投資→達成〇 トータル20万円弱投資しています。 ・現金の比率を全体の35%以下にする→達成〇 ついに35%切っています。基本的に必要以上に現金を持たないことを目標にしているので達成です。

  • 社会人4年目の1月のポートフォリオ

    ①日本株ETFの購入 楽天225ダブルベアを保有中です。 2月は売却できなかったので、3月こそ何かしらの銘柄を売却したいです。 ②米国株の購入 ・KO 3株 ③投資信託の購入 今月もS&P500を追加購入しました。 ④目標達成度〇 ・つみたてNISA以外で5万円投資→達成〇 トータル20万円弱投資しています。 ・現金の比率を全体の35~45%にする→達成〇 ついに35%切っています。35~45%としていますが、基本的に必要以上に現金を持たないことを目標にしているので達成です。 次の目標は現金比率を35%以下にキープすることですね。

  • 【大阪】女子旅におすすめ!1日分のグルメ!

    大阪旅行でおすすめの1日分のグルメをご紹介しています。 〇たこやき ・あっちち本舗 〇スイーツ ・サロン・ド・テ・アルション 法善寺本店 〇海鮮 ・割烹Dining&bar神蔵 (かみくら) 大阪グルメに悩んだらぜひ訪れてみてくださいね。

  • 金融引き締め・金融緩和とは?

    投資をするなら知っておきたい、金融引き締めと金融緩和についてまとめました。 金融引き締め→お金の動きを抑える効果 金融緩和→お金の流動を促進 みなさんもチェックしてみましょう。

  • 投資初心者必見!FRBとFOMCとは?

    YouTubeやTVで投資の話を耳にするようになり、つみたてNISAの次は個別株かな…米国株にも興味があるな…と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 このページでは米国株投資をやるなら必ず知っておきたいFRBとFOMCについて解説していきます。

  • 社会人4年目の1月のポートフォリオ

    最近、YouTubeやTVのCMなどで資産運用の話が取り上げられていますね。 それらを見て、株式投資や投資信託などに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今日は2022年12月の私のポートフォリオのご紹介をしたいと思います。私は社会人4年目で、つみたてNISA以外の資産運用を始めたのは2021年の8月からです。 まだまだ始めたてですが、①株式(ETF含む)と②投資信託に分けてお話しますので参考にして頂けたらと思います。

  • 社会人4年目の12月のポートフォリオ

    ①日本株ETFの購入・売却 〇売却した銘柄(税引前) 楽天225ダブルベア 200株 +10000円 楽天225ダブルベア 200株 +25800円 合計+35800円でした! 〇購入した銘柄 KDDI 100株 ヒューリック 100株 楽天225ダブルブル 10株 ②米国株・米国株ETFの購入 ・AAPL 3株 ・KO 3株 ・PG 3株 ・MSFT 1株 ・VYM 5株 ・HDV 3株 ③投資信託の購入 今月もS&P500を追加購入しました。 ④目標達成度〇 ・つみたてNISA以外で5万円投資→達成〇 ボーナスが入ったこともあり、50万円以上投資しています。 ・現金の比率を全体の35~45%にする→達成〇 現金の比率が39%と無事に達成できました!来年もしっかり投資していこうと思います。

  • 社会人4年目の11月のポートフォリオ

    ①日本株ETFの購入・売却 楽天225ダブルベア 30株 +1170円 楽天225ダブルベア 4株 +2672円 商船三井 100株 +17800円 合計+21642円でした。 ②米国株ETFの購入 MSFT 3株 MMM 1株 PG 1株 ③投資信託の購入 今月もS&P500を追加購入しました。 ④目標達成度〇 ・つみたてNISA以外で5万円投資→達成〇 株式と投資信託合わせて5万円以上投資しました。 ・現金の比率を全体の35~45%にする→達成〇 現金の比率が39%と無事に達成できました!来月もしっかり投資していこうと思います。

  • 社会人4年目の10月のポートフォリオ

    ①日本株ETFの購入・売却 楽天225ダブルブルを売買しました。現在、楽天225ダブルベアを保有中です。 ②米国株ETFの売却 $VDE を売却しました。 ③投資信託の購入 今月もS&P500を追加購入しました。 ④目標達成度〇 ・つみたてNISA以外で5万円投資→達成〇 株式と投資信託合わせて5万円以上投資しました。 ・現金の比率を全体の40~50%にする→達成〇 現金の比率が40%と無事に達成できました!今後は35~45%を目指したいと思います。

  • 【石川】旅行するなら必見!金沢の穴場グルメもご紹介!!

    海鮮、能登牛、ラーメン、和菓子など石川県のグルメはたくさんあります。穴場のお店もご紹介しますので、カップル旅、女子旅、ファミリー旅でぜひ訪れてみてください。

  • 【北海道】支笏湖のきれいな水をクリアカヤックで堪能!

    札幌駅から車で1時間半程度の支笏湖。支笏湖の水質は日本No.1と言われています。 きれいな水を味わうにはクリアカヤックがおすすめです。二人乗りなので女子旅やデートにもぴったりです。ぜひお試しください。

  • 社会人4年目の9月のポートフォリオ

    ①日本株ETFの購入・売却 商船三井を購入しました。 配当金目当てで購入し、現在暴落中ですがしばらく様子を見ようと思います。 楽天225ダブルベアを売却しました。 予定よりも長く保有する結果になってしまいましたが、+11%弱の利益を出すことができてよかったです。次は楽天225ダブルブルを購入予定です。 ②投資信託の買い増し 今月もS&P500を追加購入しました。 ③目標達成度〇 ・つみたてNISA以外で5万円投資→達成〇 株式と投資信託合わせて5万円以上投資しました。 ・現金の比率を全体の40~50%にする→達成〇 現金の比率が40%と無事に達成できました!

  • 社会人4年目の8月のポートフォリオ

    最近、YouTubeやTVのCMなどで資産運用の話が取り上げられていますね。 それらを見て、株式投資や投資信託などに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今日は2022年8月の私のポートフォリオのご紹介をしたいと思います。 私は社会人4年目で、つみたてNISA以外の資産運用を始めたのは2021年の8月からです。 まだまだ始めたてですが、①株式(ETF含む)と②投資信託に分けてお話しますので参考にして頂けたらと思います。 投資のスタンス 株式 日本株 日本株ETF 米国株・米国ETF 今月の取引履歴 投資信託 保有銘柄 購入した銘柄 まとめ 投資のスタンス ・長期と短~中期に分ける…

  • 【北海道】おすすめグルメ

    海の幸が豊富な北海道。今日は北海道のおすすめなお店をピックアップします。 北海道旅行の際はぜひ参考にしてくださいね。

  • 【ドイツ】シンデレラ城のモデルになったノイシュバンシュタイン城

    シンデレラ城のモデルの1つとも言われているノイシュヴァンシュタイン城。冬に行くと雪が降っていて寒いので厚手の上着が必須ですが、きれいな雪景色です。夏もみどりに囲まれていて綺麗な景色が広がります。 今回はノイシュバンシュタイン城の楽しみ方についてお伝えします。旅行前にぜひチェックしていってください。 入場について 入場料 営業時間 ガイドツアー 所要時間・購入方法 音声ガイドの言語 ノイシュバンシュタイン城の歴史 まとめ 入場について 入場料は買い方によって異なります。現地購入の方が安いので購入できる人は現地購入の方がお得です。 また時期によって営業時間が異なるので注意が必要です。 入場料 【現…

  • 【ドイツ】ハイデルベルクで城下町を散策しよう!

    ドイツの観光地として人気なハイデルベルク。中世ヨーロッパのような光景が広がっています。こちらのページではこれらの観光地についてご紹介します。旅行前にプチ情報として使って頂けたら幸いです。 ハイデルベルク(Heidelberg) 旧市街地 ハイデルベルク城 ハイデルベルク城址 まとめ ハイデルベルク(Heidelberg) ハイデルベルクはドイツの北西部に位置する都市です。 中世ヨーロッパの街並みが残っています。 麓にはおみやげ屋さんやお菓子屋さんなどが並んでおり、丘の上にはハイデルベルク城址があります。 旧市街地 可愛らしい街並みの中心にはマルクト広場があります。 ちなみに「マルクト」とは「市…

  • 【ドイツ】カメラ女子におすすめ!可愛い街並みのローテンブルク

    ヨーロッパの城下町は日本では見られないような可愛らしい街並みを楽しむことができます。今日ご紹介するローテンブルクはカメラを持って街歩きするのに最適です。旅行好きカメラ女子にぜひおすすめしたいスポットになっているので旅行先候補にぜひ入れてみてください。 ローテンブルク(Rotenburg) プレーンライン マルクト広場 まとめ ローテンブルク(Rotenburg) ローテンブルクは城壁に囲まれた街です。木組みのお家がたくさん立ち並んでおり、絵本に出てきそうな可愛らしい街並みが広がっています。 マルクト広場を中心にお店や博物館、教会などがあります。 ちなみに「マルクト」とは「市場(Markt)」と…

  • つみたてNISAの銘柄の選び方

    YouTubeやTVで投資の話を耳にするようになり、まずはつみたてNISAから始めようと考えている方も多いのではないでしょうか。今回はどのような基準でつみたてNISAの銘柄を選定するかをお話します。 ただし、投資のスタイルは人それぞれなのでこういう考え方もあるのか、というような目線でお付き合いください。また、投資はあくまで自己責任でお願いします。

  • 投資信託の手数料

    つみたてNISAを始めて次は投資信託を始めようとしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。投資信託を購入する前に手数料について確認してみましょう。 投資信託は運用会社が運用しているため、手数料がかかります。 投資信託にかかる手数料は大きく3種類あります。 ①購入するときにかかる手数料 ②持っているときにかかる手数料 ③売却するときにかかる手数料 これらについて説明していきます。

  • 投資にかかる税金って何?外国株はNISA口座で買っても税金がかかる!?

    ①投資にかかる税金 投資して税金がかかるタイミングは2つあります。 ・配当金や分配金を受け取るとき ・売却して利益を得るとき どちらも20.315%の税金がかかります。 ただし、これらの日本でかかる税金に関してはNISA口座では非課税になります。 ②NISAにかかる税金 外国株を購入した際に、外国で引かれる税金はNISA口座で運用していても税金がかかります。二重課税の対象にならないためです。

  • 社会人4年目の7月のポートフォリオ

    楽天225ダブルブルを売却して+10,000円ゲットしました。 保有期間は1か月程度でした。 売却後、楽天225ダブルベアを7万円程度(50株)購入しました。 次のスイングトレードのターゲットは楽天225ダブルベアです。 来月もトレードしていこうと思います。

  • 社会人4年目の6月のポートフォリオ

    最近、YouTubeやTVのCMなどで資産運用の話が取り上げられていますね。 それらを見て、株式投資や投資信託などに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今日は2022年6月の私のポートフォリオのご紹介をしたいと思います。 私は社会人4年目で、つみたてNISA以外の資産運用を始めたのは2021年の8月からです。 まだまだ始めたてですが、①株式(ETF含む)と②投資信託に分けてお話しますので参考にして頂けたらと思います。

  • 2024年以降のNISAの変更点

    NISAという言葉を来たことがある方も多いのではないでしょうか。NISAとは非課税で金融商品を取り扱うことができる制度のことです。 このNISAが2024年以降、一部変更になります。 この記事では2024年以降のNISAの変更点について解説していきます。

  • 【長崎】軍艦島に上陸できるツアー4選

    軍艦島に上陸できるツアー会社をご紹介しました。 みなさんのプランに合ったものはありましたか? 料金や所要時間などみなさんの旅行にあったプランを選んでみてくださいね。

  • 【長崎】軍艦島の歴史と上陸ツアー

    かつて炭鉱で栄えた軍艦島。今は廃墟となっています。 世界文化遺産にも登録されている軍艦島には上陸することができるのでぜひ上陸してみてくださいね。

  • 社会人4年目の5月のポートフォリオ

    最近、YouTubeやTVのCMなどで資産運用の話が取り上げられていますね。 それらを見て、株式投資や投資信託などに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今日は2022年5月の私のポートフォリオのご紹介をしたいと思います。 私は社会人4年目で、つみたてNISA以外の資産運用を始めたのは2021年の8月からです。 ①株式の買い増し スイングトレードに挑戦中です。ひろぎんHLDGSがどうなるのか楽しみです。 また米国株も下がっているタイミングで買えたので上手な買い物ができたと思っています。 ②投資信託の買い増し 今月もS&P500を追加購入しました。 ③目標達成度〇 ・つみたてNISA以外で5万円投資→達成〇 米国株と投資信託を合わせて15万円以上投資できました。 ・現金の比率を全体の40~50%にする→達成〇 現金の比率が48.6%と無事に達成できました! 今月は株式投資もできましたが、自己投資もしっかりできて充実した1ヶ月だったと思います。来月も頑張りたいと思います。

  • 社会人4年目の4月のポートフォリオ

    最近、YouTubeやTVのCMなどで資産運用の話が取り上げられていますね。 それらを見て、株式投資や投資信託などに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。 少し公開が遅くなってしまいましたが、今日は2022年4月の私のポートフォリオのご紹介をしたいと思います。 私は社会人4年目で、つみたてNISA以外の資産運用を始めたのは2021年の8月からです。 まだまだ始めたてですが、①株式(ETF含む)と②投資信託に分けてお話しますので参考にして頂けたらと思います。

  • 【岡山】美観地区のおすすめグルメ3選!

    美観地区でお散歩しながら訪れたいお店をご紹介しています。 名代とんていでおなかをいっぱいにしてからはれもけものフルーツソーダを飲みながら散策。疲れたら有鄰庵で休憩しながらしあわせプリンを食べる…というコースはいかがでしょうか。2週間後にしあわせプリンを思い出すことをお忘れなく。 今回は、ご紹介しませんでしたが、岡山の名産フルーツが乗ったパフェを食べられるお店やおみやげ屋さん、デニムのお店など美観地区にはほかにも楽しいお店がたくさんあります。ぜひ訪れてみてください。

  • 定額積立と定量積立の違いは?

    投資の分散には大きく2つの分散があります。銘柄の分散と時間の分散です。 この記事では時間の分散を使った『定額積立』と『定量積立』の違いについてご説明ししています。 初心者の長期投資に向いているのはどちらかという視点で考えていきましょう。

  • 社会人3年目の3月のポートフォリオ

    最近、YouTubeやTVのCMなどで資産運用の話が取り上げられていますね。 それらを見て、株式投資や投資信託などに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。 少し公開が遅くなってしまいましたが、今日は2022年3月現在の私のポートフォリオのご紹介をしたいと思います。 ちなみに私は4月から社会人4年目で、今回紹介するポートフォリオは社会人3年目の3月に保有していたものです。 つみたてNISA以外の資産運用を始めたのは2021年の8月からでまだまだ始めたてですが、①株式(ETF含む)と②投資信託に分けてお話しますので参考にして頂けたらと思います。 投資のスタンス 株式 購入した銘柄 投資…

  • ドル・コスト平均法のやり方

    時間の分散を使ったドル・コスト平均法は定額積立することです。時間の分散をしながら取得金額を平均化していく手法であり、長期投資の強い味方です。 とても簡単にできるので投資初心者にもおすすめです。 ドル・コスト平均法を活かすにはどうすればよいのか、ドル・コスト平均法の実践方法をご紹介します。

  • ドル・コスト平均法ってなに?長期投資の味方を紹介!

    ドル・コスト平均法は時間の分散をする方法になります。『毎月1000円ずつ購入する』というように複数回に分けて購入することで時間の分散をすることができます。このように購入することで取得金額を平均化できるので長期投資の強い味方です。 とても簡単にできるので投資初心者にもおすすめです。 ドル・コスト平均法をマスターして効率よく資産運用しましょう。

  • 社会人3年目の2月のポートフォリオ

    最近、YouTubeやTVのCMなどで資産運用の話が取り上げられていますね。 それらを見て、株式投資や投資信託などに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。 少し公開が遅くなってしまいましたが、今日は2022年2月現在の私のポートフォリオのご紹介をしたいと思います。 ちなみに私は現在、社会人3年目でつみたてNISA以外の資産運用を始めたのは2021年の8月からです。 まだまだ始めたてですが、①株式(ETF含む)と②投資信託に分けてお話しますので参考にして頂けたらと思います。 投資のスタンス 株式 購入した銘柄 投資信託 購入した銘柄 まとめ 投資のスタンス ・長期と短~中期に分ける …

  • 社会人3年目の2月のポートフォリオ

    最近、YouTubeやTVのCMなどで資産運用の話が取り上げられていますね。 それらを見て、株式投資や投資信託などに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。 少し公開が遅くなってしまいましたが、今日は2022年2月現在の私のポートフォリオのご紹介をしたいと思います。 ちなみに私は現在、社会人3年目でつみたてNISA以外の資産運用を始めたのは2021年の8月からです。 まだまだ始めたてですが、①株式(ETF含む)と②投資信託に分けてお話しますので参考にして頂けたらと思います。 投資のスタンス 株式 購入した銘柄 投資信託 購入した銘柄 まとめ 投資のスタンス ・長期と短~中期に分ける …

  • 成行注文・指値注文・逆指値注文の違い

    株の注文方法には成行注文・指値注文・逆指値注文の3種類があります。 このページではこの3種類の注文方法について解説していきます。 売買する株価を決める方法が違います。 成行注文: 現在の株価で売買する方法。 指値注文: 価格を設定し、買うときはその値を下回ったら、売るときはその値が上回ったら取引を行う方法。 逆指値注文: 価格を設定し、買うときはその値を上回ったら、売るときはその値が下回ったら取引を行う方法。

  • 社会人3年目の1月のポートフォリオ

    最近、YouTubeやTVのCMなどで資産運用の話が取り上げられていますね。 それらを見て、株式投資や投資信託などに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今日は2022年1月現在の私のポートフォリオのご紹介をしたいと思います。 ちなみに私は現在、社会人3年目でつみたてNISA以外の資産運用を始めたのは2021年の8月からです。 まだまだ始めたてですが、①株式(ETF含む)と②投資信託に分けてお話しますので参考にして頂けたらと思います。 投資のスタンス 株式 購入した銘柄 投資信託 購入した銘柄 まとめ 投資のスタンス ・長期と短~中期に分ける ・迷ったら投資信託やETFで分散投資…

  • 【愛媛】海を撮るならここ!絶景フォトスポット!

    女子旅やデートにおすすめな愛媛の海を2か所ご紹介します。 下灘はの青い空と青い海、透き通った水がきれいなので昼間に行くときれいです。 多々羅大橋は水面に映る夕日がきれいです。 絶景が楽しめるのでカメラ女子にもおすすめです。 観光ぷち情報もご紹介するのでぜひ参考にしてくださいね。

  • 社会人3年目の12月のポートフォリオ

    社会人3年目のポートフォリオを紹介しています。日本株、米国株、投資信託を購入しています。 先日$SPXLを売却しました。 日本株は優待目当てでオリックスとコメダホールディングを購入しました。 資産全体の現金の比率を下げられるように今後も投資をしていく予定です。

  • 【愛媛】お散歩が楽しめる道後のグルメ&フォトスポット

    愛媛の観光スポットである道後エリアのお散歩スポットをご紹介します。 温泉を楽しむ前に道後エリアをお散歩してみましょう。 旅行に欠かせないおいしいものや女子旅にぴったりな恋愛スポットもありますよ。 道後エリアを満喫しましょう!

  • 【愛媛】道後温泉の3つのお湯を楽しもう!

    愛媛といえば道後温泉。 道後温泉には3種類のお湯があることはご存知ですか? この記事ではこれら3種類のお湯について紹介しています。 温泉の情報を事前にリサーチして自分好みのお風呂を堪能しましょう!

  • 女子旅におすすめ!愛媛でグルメ&フォトジェニックツアー!

    1泊2日の愛媛旅行のモデルコースをご紹介します。愛媛はグルメもフォトスポットもたくさんあるので女子旅のおすすめです。道後温泉で日頃の疲れを癒しつつ、フォトスポット巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

  • ドイツの城下町とお城

    ドイツの観光地として人気なハイデルベルクとローテンブルク。 どちらも中世ヨーロッパのような光景が広がっています。 また、隕石が落ちてできた街であるネルトリンゲンにはロマンが詰まっています。 そしてシンデレラ城のモデルになったと言われているノイシュバンシュタイン城。 こちらのページではこれらの観光地についてご紹介します。 旅行前にプチ情報として使って頂けたら幸いです。

  • 現物取引と信用取引の違い

    株を買うときに必ず現物取引にするか、信用取引にするかを選択することになります。 このページでは現物取引と信用取引について解説していきます。

  • 現物取引と信用取引の違い

    株を買うときに必ず現物取引にするか、信用取引にするかを選択することになります。 現物取引と信用取引の違い 現物取引 信用取引 お金を借りて取引をする(買建) 証券を借りて取引をする(売建) まとめ 現物取引と信用取引の違い 現物取引は自分のお金で取引をすることです。 それに対して、信用取引はお金や証券を借りて取引をすることです。 現物取引とは違って、持っているお金以上のお金や証券を借りて取引をすることができます。 文章だけでは分かりにくいと思うので具体的にお話をしていきます。 現物取引 現物取引は証券会社に入金したお金でのみ取引をすることができます。 例えば、証券会社に10万円入金されている状…

  • 社会人3年目の11月のポートフォリオ

    最近、YouTubeやTVのCMなどで資産運用の話が取り上げられていますね。 それらを見て、株式投資や投資信託などに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今日は2021年11月初旬現在の私のポートフォリオのご紹介をしたいと思います。 ちなみに私は現在、社会人3年目でつみたてNISA以外の資産運用を始めたのは今年の8月からです。 まだまだ始めたてですが、①株式(ETF含む)と②投資信託に分けてお話しますので参考にして頂けたらと思います。 投資のスタンス 株式 ①短~中期で保有するつもりの銘柄 ②長期保有するつもりの銘柄 投資信託 まとめ 投資のスタンス ・長期と短~中期に分ける ・…

  • 自己紹介

    自己紹介 ブログについて ①資産運用 ②旅行 ③過去のブログ 自己紹介 こんにちは。mokaです。 旅行が好きな社会人です。 化学系エンジニアをやっています。 投資に興味を持ち、資産運用を始めました。 つみたてNISA、投資信託、日本株、米国株、米国ETFと多岐にわたって手を出しています。 ブログについて このブログでは資産運用と旅行について書こうと思っています。 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、もともと雑記ブログをやっていました。 記事数が120超えたあたりから特化ブログに変更したいと思い始め、新しくブログを開設しました。 ①資産運用 初心者向けに書いていこうと思っています。 今ま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mokaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mokaさん
ブログタイトル
育てたお金で旅行する mokaブログ
フォロー
育てたお金で旅行する mokaブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用