chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
専業主婦と本気で向き合ってみた https://femmeaufoyer.hatenablog.com/

もともと兼業主婦志望だったけど、出産を機に専業主婦に。 専業主婦の奥深さや、意義などについてやたらと考えてしまう40代。 夫に居心地のいい家だと感じてもらい、子供が帰ってきたいと感じる安全基地を作りたい!

キャロライン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/30

arrow_drop_down
  • Do it myself どこまで出来るかやってみよう

    こんにちは。 突然ですが最近のマイブームは、DIYです。 とは言っても全然本格的に何かをしているわけではないのですが備忘録的に今までやってみたことを書いてみましょう。 ①子供部屋にアクセントクロス(水色)を貼る ②子供部屋にクッションフロアを敷く ③長男のデスクを作る(天板買ってニス塗り&アイアンの脚くっつける) ④子供部屋にブラインド設置 ⑤キッチンカウンター作成 ⑥おトイレのアクセントクロス(グレー)を貼る ⑦おトイレのクッションフロアを敷く before after ※突然おトイレの画像を出してすみません。。。 今までのところ、ざっとこんな感じです。 クオリティは最悪なんですが、自己満足…

  • 睡眠大事

    おはようございます。 ↑↑↑ ※記事アップしたの夕方なのに、朝からそのままにしてましたー(;´∀`) 昨日は子供達と一緒に21時に寝ました~ 最近睡眠がうまく取れないという悩みがあったので、それはそれは気持ちよく睡眠がとれました☆ 子供達の寝かしつけが21時。 その時、どうしても一緒に眠りモードに入ってしまうんです。 子供達と横になってしまうと完全睡眠になるのが分かっているので、毎回座ったまま大仏のように子供たちの寝息が深くなるのを待つ。 だいたいそのまま私も船をこいで、大仏のまま一旦眠りモードに入る。 だけど、なんとか眠い頭を起こしながら、寝付いたのを確認してキッチンへ向かい最後のキッチンリ…

  • 久々の投稿

    こんにちは。 久々にこのブログをあけました。 色々と書いていこうと思って立ち上げたブログですが、難しく考え過ぎて続かず・・・。 立ち上げたばっかりだったけど、面倒になってしまってもうやーめた! とあっさり離れていました。 でも、せっかく立ち上げたんだし、 とりあえず日々の日記でもいいから続けようと思います。 いち専業主婦のただの日常日記なんて、とことん面白くないと思いますがとりあえず、頑張ってみます! よろしくお願いします☆ さてさて。 4月から長男が小学1年生になり、次男は年中さんになりました。 長男はこの5月の終わり頃からようやく5時間目も始まり、ようやく私の方にもゆとりが出てきました。そ…

  • 【夫を大切に丁寧に扱う】という難しいミッション

    どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。 夫を大切に丁寧に扱おう って考えたことってありますか? 反対に、 妻を大切に丁寧に扱おう って意識したことありますか? ※ボキャブラリーが不足しすぎていて、丁度いい言葉のチョイスがわからず「扱う」という表現を使うことにしました。なんかイヤな感じ!!って思わせたらすみません。おバカゆえです。 私は一応、「夫を大切に丁寧に扱おう」と目標を立てています。 出来ているのかは分かりません。いや、おそらく出来てはいない。 やってるつもりではあるけれど、 夫にイラついたり 夫の…

  • 【将来が不安だから】働く?子供の近くにいる?

    どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。 「経済的な余裕さえあれば私も専業主婦になりたい」 いやぁ~ ホンマそれ。 専業主婦になりたいか、そうでないかの議論の際によく出てくる言葉です。 とは言え最近は、独身女性で専業主婦志望の人は少なくなっているみたいですね。 ・自分の使えるお金を稼いでおきたい ・旦那に依存せずに自立していたい ・せっかく築き上げたキャリアを手放したくない などなど。理由は様々ですが。 でも、子育てが始まってその考えに急ブレーキがかかる方も多いのではないかなぁ。 子育て中の共働き世帯では…

  • 【父親学級】妻が別の階に行ってしまうだけだと伝えたい

    どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。 先日、こんな記事を書きました。 femmeaufoyer.hatenablog.com ざっくり紹介しますと、産前の母親学級はとてもありがたかったんだけれど、それよりも産後の勉強会を市役所や区役所などで定期的に開いてくれたらいいのにな。 という、2児育児中の母の嘆きとぼやきの記事です。 こどもセンターなどであるような、こどもと一緒に参加する手遊びやお歌、リトミック、ダンスなど子供主体のものはとてもとても有難いのですが、私は定期的に勉強会に参加したいタイプでした。 …

  • 【専業主婦なりたい人必見!専業主婦の業務大公開】夫を喜ばせたもの勝ち

    どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。 突然ですが、誰からも聞かれてもいないことを大公開します! 我が家の専業主婦業について、重要なものトップ10を公開してみます。 (通常の家事育児にプラスアルファしたものです) すごいですよ!! 時代に合ってなさ過ぎて(笑) 自分でも笑っちゃう!むしろ、この時代においては新しくさえ感じてしまいます。 何の参考にもなりませんが、これから専業主婦を本気で目指したい!!という方にとっては、何かしらヒントになれば嬉しいです☆ 我が家の専業主婦業 重要な業務トップ10 ①家族総…

  • 【尿路結石VS陣痛】両方経験した私がどちらの痛みが勝ったのかお教えします

    どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。 専業主婦関係ないお話です。。 尿路結石って経験したことありますか? これは私が10年前、突然尿路結石を発症した時のお話です。 そして、その後経験する陣痛・出産の痛みとどちらが痛かったかをお伝えしています。 あくまで個人的な感覚です。 結石も出産も痛みは人それぞれなので、こういう人がいたのか、、程度にお読みくださいませ。 興味がある方はどうぞ! 尿路結石 突然の発作 救急病院へ ~病名判明~ 尿路結石って何?? 尿路結石ってどのぐらい痛いの?? ついに来た!運命の対…

  • 【"お兄ちゃん"でしょ】の使い方

    どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。 「お兄ちゃんでしょ」 「お兄ちゃんなんだから我慢して」 「お姉ちゃんがワガママ言わないの!」 「お姉ちゃんなんだから貸してあげて」 って 言いたくなりますよね~。 私は5歳と3歳の兄弟を育てています。 5歳のお兄ちゃんと3歳の弟。 キャッキャキャッキャと3分ほど笑い合っていたかと思いきや、メチャメチャしょうもないことを皮切りに3分喧嘩する。 やめてよー。とか私がウンザリしている間にいつの間にか仲直りしていて、3分笑い合って仲良く遊ぶ。そのループ。 という感じの日々…

  • 【母親学級】産んでからの方がたくさん必要じゃない?

    どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。 運動会からの~ 私のコロナワクチンからの~ 夫のコロナワクチン~ で、なんだかんだと1週間普通じゃない感じでした。 疲れや微熱が出て体のアチコチが痛い1週間でした。 やれやれ。 さて、今日は専業主婦は関係ないことについてです。 子供を産んでからずっと思っていたこと。というか、疑問でしかないことを書きなぐりたいと思います。 それは、タイトルの通り。 母親学級って、産んでからの方が断然必要度増さない!!??? これは私だけの話なのかしら。 みんなは順調にお母さんになれ…

  • 【傷ついた戦士たちを癒す】専業主婦の最重要任務

    どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。 専業主婦は税金泥棒。 専業主婦は楽。 専業主婦は暇。 専業主婦は社会のお荷物。 つらっ!! 見なきゃいいのに、専業主婦と検索するとこのような意見がたくさんあるので食い入るように見てしまう私。 専業主婦に風当たりの強い時代です…。 つら・・・ でも、そういう厳しい意見をおっしゃる方の気持ちもわかってしまいます。 だって、つい何年か前までは私も同じような考え方を持っていました。 いや、待てよ。 今も持っているのかもしれない。 だからこそ、専業主婦ってなんなん? 専業主…

  • 【気が利かない夫にイライラした時】自分はどうだったと思い出す

    どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。時々、思うんです。 夫はなんでこんなに気が利かないのだろうと。子育てで追い詰められていたり、睡眠時間が削られていたりするとなおさら。 余裕がなくなればなくなる程、夫に対して不満が出てきます。 直近で言うと夏休みがそれでした。私はタイトルにもある通り、専業主婦をやっています。 夫と私、納得したうえでやらせてもらっています。夫が外で獲物を取ってくる 妻が家の内外を守り管理するその中での細かな内訳はあるものの、昭和世代がやっていた役割分業制をほぼそのまま採用している形です…

  • 【離婚】親になってまず最初に決めたこと

    どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。 やっぱり土日、特に連休はぶんぶん振り回されるわーーー 公園行ったりお家で遊んだり 充実はしていたけど オカアサン ずいぶんと振り回されました。 あーしんどかった。 なんせもうじき4歳の次男さん。ここへ来て遅れてあらわれたイヤイヤ期が炸裂。 プチ反抗期なんです。 なんでもかんでもイヤーー!!言うてますわ。 いつか落ち着くのかもしれないけれど、こればっかりはしょうがない。 受け止めてあげるしかないし、向き合うしかないよね。 がんばります。 さてさて、 今日はあまり時間…

  • 【決める】夫に任せておいたら大丈夫!

    どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。 昨日のブログで、夫の年収が2倍以上になったという話を書きました。femmeaufoyer.hatenablog.com そのために私が心がけたことや、自分が主人の活躍の邪魔をしている部分があったことなどの反省も書かせてもらいました。 あの時の経験というのは実は私にとっては本当に強烈で、・夫を支えるってなに? ・妻っていったいどんな存在? ・自分は家庭の中でどういうポジション?など、本当に色々と考えるターニングポイントになりました。 昨日のブログで書いたこと以外にも…

  • 【夫の年収が倍以上に】夫の給料を増やすために共稼ぎ辞めた主婦

    どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。 我が家は以前、子供二人抱えた家族4人を夫の300万円台の年収で何とかしようとやりくりしていました。 もちろんできませんでした。大赤字です。 それがあることをしたことで倍の600万円台になりました。 そして今現在はそこから更に上がり、夫の年齢で言うと高収入の分類に入るようになりました。 今日はそんな軌跡をお話します。 まずは我が家が超絶ピンチ大赤字時代のお話をします。 今うちは子供が2人います。 5歳と3歳です。 この5歳の長男を妊娠していた時、私は会社勤めをしてい…

  • 【マザーズアイズ】子供は私の目を乗っ取る

    どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。 マザーズアイズ それは、母の目線。 子供はある程度成長し親の手を離れる頃まで、母親の目で見えるもの・母親が目で見て感じたことなどを、同じ目線で見て感じている。 母親が見ている物事・景色を、子供たちは母親の目を乗っ取って一緒に見る。 あたかも、母親が見たモノやコトを、自分の目で見たモノ・コトだと錯覚しながら成長していく。 なんちゃって。 これは、私の仮説です(笑) でも、この仮説を基に育児をしていることは事実です。 皆さんはそう感じたことってありませんか? 私は常々…

  • 【夫婦シーソー理論】子供を揺らさず落とさず

    どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。 夫婦はシーソーを水平にする義務がある。 突然ですが、 これは私が常々思う夫婦の理想像です。 夫婦はシーソーの両端に乗っています。 そして、ちょうど真ん中に子供が立っているイメージ。 我々のすべきこと それはこのシーソーの真ん中に立っている子供を落とさない。 お互いがお互いの主張をしたいだけする、 つまり 「俺が正しい!!」と言ってはギッコーーーーン!! 「私が正しい!!」と言ってはバッターーーン!! なんてやっていたら、子供はフラフラして立っていられない。 毎日不…

  • 【夫婦会議】新学期とコロナと我が家のきめごと

    どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。 夏休みが始まってからというもの、全くパソコンに向かうことができませんでした。 とにかく子供たち優先、子供たちにぶんぶん振り回されっぱなしの1か月強でした。 今日からようやく新学期。 本来なら、親も子も待ってました!のはずなのに、 新型コロナ、デルタ株が心配でたまらない。 夏休み後半、幼稚園を休ませようかと悩む私と、本人たちが行きたいなら行かせようという主人とで意見が割れ、、 担任の先生に連絡をしたところ、運動会も体操教室も水泳教室も今までと何ら変わりなくあります。…

  • 専業主婦って楽なのか?

    どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。 皆さん専業主婦にはどういったイメージをもっていますか? 私は、実は専業主婦という職業を「楽な仕事」 「なんなら仕事でもない」 ぐらいに思っていました。 ”三食昼寝付き” この表現に何の疑問も持っていませんでした。 殴ってやりたい。あの頃の私を。 世のお母さま方、専業主婦の方々、この場をお借りしてお詫び申し上げます。 本当にごめんなさい。。 果たして、専業主婦って楽なのだろうか。 あくまで私の考えではありますが、頭の中で考えたことや自分自身のことも織り交ぜて書いてい…

  • 昔は専業主婦志望ではなかった

    どうもこんにちは。共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。。 私はもともと、専業主婦になりたいと思っていませんでした。 というよりも、専業主婦になれるとは思っていなかった。 という方が正しいかも。 その理由というのが簡単で、一番身近なお母さん像、つまり自分の母親がフルタイムで共稼ぎをしていたからなんです。 母が働きに出だしたのは私が小学校低学年頃から。 私たち兄弟の手がある程度放れた頃だったので、保育園などは通っていません。 小学校生活を送っていたある日、母から仕事をすることになったので学童に通ってほしいと言われた感じです…

  • 外に働きに出たくない専業主婦のわたし

    どうもこんにちは。 共働き当たり前時代の令和において、なんとしても専業主婦で居続けたいと願っている40代2児の母、キャロラインです。 前回の記事では、軽く自己紹介をさせていただきました。 私が今一番願っていること、それは ずっとお家の中にいたい! 外に稼ぎに行きたくない! です。 ワガママかっっ!!! 改めて文字に起こして見ると自分でも突っ込み入れたくなるくらいです。 ごめんなさい。 誰に対してか分からないけど、とにかく謝りたい気分。 今ってそんな時代な気がします。肩身が狭い・・・。 昭和までの日本では、 女性は結婚したら家庭に入る 男性は外で働きお金を家に持って帰る この性別役割分業制が当た…

  • 専業主婦ってなんだろう

    はじめまして。 本日からブログを始めることにしました。 キャロラインです。 プロフィールにも書いていますので重複する部分もありますが、簡単に自己紹介させていただきます。 キャロライン 40代の主婦 子供は2歳差男の子(幼稚園児)の育児中 世間で言うところの「共働き」はしていない THE 「専業主婦」 インドア派 趣味:おうちの中にいること メディアや会話の中で当たり前のように耳にする「共働き」というこの言葉ですが、正確には「共稼ぎ」ではないかなと思います。 「共稼ぎ」当たり前のこの令和において、私たち夫婦は「共に稼いでくる」というスタイルのパートナーシップではありません。 夫が外からお金を稼い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キャロラインさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キャロラインさん
ブログタイトル
専業主婦と本気で向き合ってみた
フォロー
専業主婦と本気で向き合ってみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用