chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ダビンチ工房の日記 https://da-vinci-studio.hatenablog.jp/

築50年の家のリフォームの機会に家、庭、家具でやっている事を書いていきます。極力今までにない工法で通常の半額で、DIYもいれてやっています。

Roma
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/29

  • 巣箱 DIY

    小鳥が庭に来るので、巣箱を作ってみました。 デザインは、屋根が飛び出さない様にオシャレにしたつもりですが、組み付け精度が要る様で、あちこちにスキマが出来てしまいました。ま、鳥さんは気にしないと思います。 塗装前 中の掃除ができます。 屋根だけ塗装してみました。 #birdhouse

  • 陽光ザクラ開花

    ようやく我が家の桜が咲きました。 陽光ザクラと言う少し濃い目のピンクです。

  • 大理石風の台座DIY

    庭に置いている乙女像の台座を作りました。 大理石の柱の台のイメージなので、円柱の様なモノにしたかったのです。使えそうなモノを探したらありました。使っていない傘立てです。 花の浮き彫りがモチーフになっていましたが、白く塗ると遠目には大理石の柱に見えないこともない感じになりました。上下の板状のモノは、角材で側面を作り、上面は手持ちのキッチンパネルを使っています。 薔薇のアーチが手前にあり、薔薇のシーズンには周囲が薔薇の花とグリーンで囲われる予定でふ。 #garden#diy

  • ガーデンアート製作

    カミさんの要望で、ガーデンアートを製作しました。庭から世界のあちこちの場所までの距離と方向を示す表示版と、ダビンチとピカソの名言を立札のようにして設置しています。 緑の少ない季節でも庭が賑やかになりました。 緑の多い季節も映えるのではと期待しています。 #garden#art#diy

  • 古いブロック塀をフェンス風に 3

    前回アップしたフェンスを我が家のチーフデザイナー(カミさん)に見せると、道路側の柱とブロック塀の間が中途半端に空いているので、ここを詰めてとの事。 板を2枚分延長してみました。ようやくチーフデザイナーのOKが出ました。 ビフォー アフター

  • 古いブロック塀をフェンスに 2

    午後に残りの部分も組み立てました。 お花畑感が出て、狙った感じになりました。

  • 古いブロック塀をフェンスに 1

    我が家の駐車場横のブロック塀は、庭の入り口にありますが、どうも無機質で味気ない。木のフェンスを取り付けて、もっと自然な感じにしています。 ビフォー フレーム取り付け 板のカットと塗装は済んでいます。 ブロック塀との接続は、ブロック塀用のボルトで取り付けています。 幅4センチのスペーサーを使ってフェンスの板を木ネジで固定していきます。 今日の午後には完成したいところです。 #garden #DIY #fence #ブロック塀

  • 雛人形 飾り棚横のパネル製作

    雛人形 久しぶりに飾りました。カミさんが小道具を持たせて設置するだけでも、とても時間がかかったので、製作は大変だっただろうと思います。娘が小さい頃は毎年飾ったものです。 娘や孫達の健康を祈ります。雛壇の横から舞台裏が見えるので、部屋の壁紙と同じ壁紙を貼ったパネルを製作して蓋をしました。by パネル製作屋 #雛飾り #パネル製作

  • 寒さ対策の断熱アートパネル製作

    断熱アートパネル製作Made an art panel with heat insulation function. このところ寒いですねー。しかも電気代が大幅にアップしています。その対策で断熱アートパネルなる物を製作しました。写真はアフターと、ビフォー、製作過程です。 我が家は古民家の部類なので、断熱窓、天井裏の断熱などはやっていますが、2階の壁は何もしていません。特に階段横の2階の壁から冷気が降りてくる感じでした。 ビフォーの写真 リフォーム会社に見積もってもらいましたが、簡単に頼めるプライスでの解決策は無しでした。窓側の壁に断熱材は使わず、4mmのベニアの上に壁紙を貼る、と言うミニマム対…

  • ヤフオクのPhotoshop入れてみました。

    Photoshopはプライベートで使うには、高すぎる使用料を継続的に支払う必要があり、諦めていました。 しかし、ヤフオクで1000円ちょっとで出ているので、試しに買ってみました。 結論から言うと、ヤバすぎます。 まず、ダウンロードはAdobeのサイトからではなく、zipファイルをAdobeとは関係ないサイトからダウンロードします。その際、ウイルスソフトはオフにする事が求められます。この点ですでにウイルスに対して無抵抗ですね。 それでもダウンロードして解凍しようとすると、パソコンがVIOSモードになって異常を警告して来ました。 ここでPCに詳しい友人に聞くと、上の状況はすでにウイルス侵入の条件を…

  • ノートPCのHDDをSSDに

    2018年のNECのノートパソコン高速化のたまのHDDをSSDに交換する作業完了! iPadになれると、HDDのPCの立ち上がりの遅さは耐えられませんよね?爆速化のために、やってみました。 やり方はWEBにかなり載っているので、ハード面ではあまり悩まず。ソフトは、苦労しました。 ns300/h ssd 交換 で検索するとやり方が沢山出てきます。 一旦HDDの中身を全部SSDに移すのですが、それに必要な無料でクローンを作れるソフトが沢山出てきますが、3つやって全部途中からやっぱり有料となりました。でも、SSDのメーカーCrucialの取説通りにやると成功しました。取説はちゃんと読まないといけませ…

  • オフィスをヤフオクで購入してみました

    オフィス365になってから、個人ユースでは高くて使い難くなってしまいました。オフィスの代替ソフトはありますが、グラフィック機能が殆ど無いなど、出来たらオフィスを使いたいと思っていました。 ヤフオクで500円弱でオフィス2019のプロダクトキーを売ってるので、このたひか使えないかどうか試してみました。 結論は、使えそうです。インストラクションと少し違いますが、64ビットのものをかいとうかすると、オフィス2019がインストール出来て、認証も取れました。普通にインストールするとオフィス365になりますので、64ビットを解凍するのが大事です。

  • ミーレの食洗機 設置・使用時の注意点

    ドイツメーカーの食洗機ミーレは、大容量で洗浄能力も高いので、スペースと、費用が許せばお勧めです。 キッチンレイアウトは過去記事を参考にして下さい。 https://da-vinci-studio.hatenablog.jp/entry/2021/09/28/073001 さて、今回は設置してから約2年、ドアの自動オープン機能に不具合が出たので修理する事になりました。故障の状況と、保証期間についての交渉について書きます。 1.故障の状況 ミーレの洗浄機は、洗浄が終わると自動で5センチ位開いて乾燥促進モードになります。 このオートオープン機能が1週間に一回位効かなくなって、閉じたまま洗浄が完了する…

  • アフィリエイト トライアル 漆喰へイヌレール

    新年おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。さて、今年はアフィリエイトをやってみるかなと思います。使ってみてお薦め出来る商品のリンクを貼って、そこから商品を購入して貰うと、少しだけどお金になると言うアレです。使っていないモノ、サービスもあるようですが、まずは使ってみたモノから。ご紹介するは、古いブロック塀をオシャレに変身させる、漆喰へイヌレールです。下地処理が殆どなくても塗れて、普通の塗装よりも耐久性もあるところがお薦めできる点です。このブログでも以前記事にしましたが、下記のような見栄えになります。 アフター ビフォー 左のブロックがもとの塀です。 普通の塗装や漆喰の場合、下地を平…

  • Pinterest creator’s year end party.

    先日渋谷のトランクホテルと言う所で、Pinterest creatorの忘年会があり、参加して来ました。 Pinterest は米国では相当流行ってユーザーが伸びているそうですが、日本は今から伸ばす計画だそうです。 私はPinterest の優秀クリエイターと言う事で限招待されたのですが、優秀と言う自覚はないので、優秀の定義を聞いたところ、明確な定義はないけどアクティブな人、らしいです。このアバウトな感じが新しい会社らしくて良いです。 と言う事で、パーティに参加して来ました。 参加者は他所通り若い方が多く、私はかなり浮いていたと思います。しかしこのようなパーティに参加してみようと言う積極性のあ…

  • 庭の夜景 駐車場側から

    コストコに行った時に勢いで買ったガーデンランプ。なかなかのパーティ気分を演出してくれます。 とは言え、家は郊外なのでクルマでないと来れないので、夜のパーティはまだした事はありません。

  • クリナップ オートムーブシステム修理

    クリナップの電動昇降吊り戸棚、オートムーブシステムの修理をしました。 設置してから約10年経過しましたが、昇降が上手くいかないようになってしまいました。 フリクションが増えている可能性もあるので、クレ550を稼働部分に吹き付けると一旦は動き出したのですが、3ヶ月後にまた動かなくなりました。やむなく修理を販売店経由で依頼すると、クリナップ指定サービス会社の方が来てくれました。 症状から見てこれは基盤交換が必要との事で、ささっと修理してくれて、料金は基盤は28090円、出張費、税込みで40062円なり。 交換した基盤はコレです。 モーターも交換だと8万円プラスだそうで、取り敢えず良かったと思う事に…

  • クリスマス・ディスプレイ

    フィンランドで買ってきたツリーと妖精ニッセに、木工で作った家、木、森の絵、ロードスターのミニチュアでディスプレイしてみました。盛りすぎかな?

  • 小さなディスプレイ本棚

    小さいけれど表紙をディスプレイして保管できる本棚を、以前製作しました。 この度、お隣さんからもうちょっと濃い色で、少しコンパクト、かつキャスター付きのモノの製作を依頼されました。 自分用でないのを作るのは初めてなので、細部の仕上がり、ネジの頭が見えない配慮など、今まで以上に注意して製作しました。 一番苦労したのは濃い目の塗装色の出した方です。最初はビンテージ風味が出ると言うワックスを塗りましたが、全然色がのりませんでした。そこで、オイルステインのウォルナット色を塗装して、なんとかしっかりとさ出来ました。 移動しやすいように、キャスターを付けていま 左が前回、右が今回です。す。 キャスター付きで…

  • 太陽エネルギーによる暖房検討

    今はソーラーパネルで発電するのが主流ですが、発電してからそれを熱に変えるのは相当効率が悪いし、お金もかかります。 昔流行っていた温水ヒーターの様に、太陽光で温水を熱くする技術は進んできますが、なぜかDIY的なスタディされているだけです。 太陽熱の利用 https://ks-mr.net/?p=47 比熱からいって水を温めるのが合理的な様ですが、ゼロから作るのはやはり費用がかかります。 そこで我が家の対策です。 我が家では窓を透過性の良い断熱窓にして、太陽光線が冬は部屋の奥まで入る様にしています。ロールカーテンをフルオープンにすると、天気が良ければ部屋の奥まで温まります。 昼間は外気温が20℃の…

  • パター練習シュミレーター EXPUTT導入

    このところゴルフ関係の投稿が続いていますが、今日はパターのシュミレーターについて書きます。ほぼ全てのゴルフの上手い方から、ゴルフはアプローチとパターだよと聞きます。だからコースへどんどん行きなさいと。 とは言え、余裕の無い一般ピープルは、そうそうコースへは行けません。 そこで、私は中距離のパター練習が出来るシュミレーター、EXPUTTを購入してみました。使ってみた感想としては、15mまでの中距離の練習が出来るのはありがたい。しかし、正直毎回ログインするのは面倒と言うのと、左右方向の精度がやや甘いと思います。そこで、普段はログイン無しで練習できるように周囲をボールが転がりでないように囲い、ボール…

  • 駐車場のゴルフ練習場アップデート

    昨日製作した駐車場の練習場でアイアン、ドライバーを試打してみました。 ドライバースイングは、渋野選手同等のスイングをしたら70mmのスキがある計画です。試しに安全のために発泡スチロールのボールを打って、つい前を見ると、ヘッドが天井と衝突!そう言えば、前を向くのが早過ぎると良く言われます。前傾キープで振り抜けば、スイングに支障はありません。しかし、念のため天井のぶつかりそうな所に緩衝材を貼ることとします。 アプローチショットは、ダフったり、トップせずに打つのは、実践さながらに難しい。つまり練習用としてはOKです。クルマを傍に避けるだけで練習できるようにネットをずらしました。 これはずらす前です。

  • 駐車場のゴルフ練習場製作

    この前、部屋でフルスイングの手の軌跡の3Dガイドをつくりましたが、やはり実際のボールを日常的に打ちたいと言う事で、屋根付き駐車場に練習用の設備を設定する事にしました。 高さが230センチしかないので、諦めていましたが、渋野選手の水平的なスイングなら出来るのではと思い出したわけです。なお、庭は薔薇が増えてきて、クラブを振る余地は無くなってきました。 これが本日の状態です。 試しにドライバーショットを発泡スチロールのボールで試してみたら、天井をかすめました。 古いクラブなのでいいのですが、ちょっと厳しいようです。アイアン、ユーティリティなら実際のボールを打てそうです。 アプローチ練習で的を狙うと、…

  • ゴルフスイングガイドで練習してみました

    以前掲載した、ゴルフスイングガイドなるものを使って、手の軌跡が何処を通るべきかを3次元的に理解した上で、ゴルフの練習場へ行って上手くいくか実験してみました。スイングガイド記事は下記標題の少し前の記事です。 リンクが上手く貼れたかな? https://da-vinci-studio.hatenablog.jp/entry/2022/10/28/%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95_%E6%B8%8B%E9%87%8E%E9%81%B8%E6%89%8B%E3%81%AE%E6%89%8B%E3%81%AE%E8%BB%8C%E8%B7%A1%E3%82%92%E4%BD%9C%…

  • ゴルフスイングガイドで練習してみました

    以前掲載した、ゴルフスイングガイドなるものを使って、手の軌跡が何処を通るべきかを3次元的に理解した上で、ゴルフの練習場へ行って上手くいくか実験してみました。スイングガイド記事は下記標題の少し前の記事です。すみません、リンクが上手く貼れません 渋野選手の手の軌跡を作ってみた 勿論瞬時には上手くなりませんが、良くない点が分かりました。 スイングする軌跡が、本来あるべき所よりも10センチ位前でした!これはTOPの位置が十分背後にで取れてないせいと思いますし、ボールを打つ時の手の位置の癖になっているためと思います。 今回はどれくらいのズレか視覚的に確認出来たので、暫く素振りで練習して、再び挑戦してみま…

  • ポイ活サイト ハピタスの紹介

    楽天などで買いものをするとポイントが付きますが、これに追加して1~2%ポイントが余分に付いたり、クレジットカードを新規に作った時のポイントが大幅に付く、お得なサイトが、ハピタスです。クレジットカードや銀行口座の登録は必要なく、登録は無料なので、デメリットはありません。 私のDIYの師匠、カミヤさんが2014年から使っていて問題がなくメリットがることを紹介してくれて、私も 使い始めたサイトで、ペイペイカードを新規に作った際、3800ポイントが付きました。購入する際にハピタスを経由して購入するだけです。下記からハピタスに登録するとスタート出来ます。 特にクレジットカードや楽天証券などに入ると大きな…

  • 山荘の窓風フェンス

    我が家の庭と駐車場の間のフェンスを紹介します。 庭から見ると山荘の窓に見えるようにしています。風と光が通りつつ、外からの視界を適度に遮ります。 駐車場側からの眺め 窓から庭を見る感じで、道行く人も庭を楽しめます。 窓の上下は古いタイプの駐車場です。

  • ゴルフスイング改善テスト

    渋野選手の手の軌跡から、ゴルフスイングガイドを使ってみましたが、さて、効果はどうでしょう、と言う事で、早速ゴルフの練習場へ行って来ました。効果はまぁまぁと言うところでした。 飛距離は10ヤード位伸びた感じ(キャリーは230位?ネットがあるので正確には分かりません)ですが、クラブフェースが開く傾向が抜けません。また、インパクト時まで右肘が身体から離れない様にしたいのですが、どうも離れてしまいます。 スローモーション動画で検討すると、多分トップの位置でのシャフトの向きが違います。 渋野選手のトップ 普通の選手より相当手首が伸びていて(掌屈)、シャフト角度は、その後のスイングの方向と同じ。 私のトッ…

  • ゴルフ 渋野選手の手の軌跡を作ってみた

    ゴルフスイングは簡単そうに見えて、やってみると実に難しい。クラブヘッドは単純な円運動をしているように見えるが、安定して欲しい飛距離を、狙った方向に出すには、当初思うよりも単純では無い。まったく・・ 私はヘッドが綺麗に走るにはどうしたら良いかを、スクールに行ったり自分で工夫したりYouTubeを見たり、いろいろ試して来ましたが、どうも上手くいきません。具体的に手を何処を通せば良いのかが分からないのです。 いろいろ調べた結果、私が出来そうな理想のスイングは、渋野選手では無いかと思うようになりました。動きがシンプルで、それほど筋肉質でもなく、トップでの肩の位置も、極端ではないからです。 そこで、渋野…

  • ベッドサイドのディスプレイ棚DIY

    壁に穴を開けて写真などを飾りたく無いので、ベッドサイドに写真や小物を飾れるディスプレイ棚を製作しました。 材料は30x1000x3990mmの檜の板を、格安でゲットした物を使いました。一本500円なり。 構造は至って簡単で、スライド丸鋸でカットして75mmの木ネジで固定しています。 床の巾木部分のカットもしています。 ついでに無垢の板でミニチュアの家らしき物を作ってみました。窓や煙突を付けると様になりそうです。よね?

  • 小さな本棚DIY

    カミさん要望に対応して、小さな本棚を製作しました。小さいけれど本をディスプレイしながら収納出来ます。サイズは横、奥行き、高さが 480,200,450mmpです。 この後クリア色の塗装をする予定です。 正面からはネジは見えない様にしていますが、サイドからはネジが見える製作が簡単な仕様です。 #本棚#DIY

  • 薔薇用レイズドベット製作

    我が家の庭は排水性が悪いので、薔薇を植える時はレイズドベッドにするとよく育ちます。 今回ダイニングルームの窓から近い位置に薔薇を植えるため、檜製のレイズドベッドを製作しました。 地上は約30センチの高さで、地面は約20センチ掘って、肥料や土を入れています。トータルで50センチの深さ、幅を薔薇用の土を入れられます。 この写真は、植え付け前の写真です。 50mm角の檜の棒を、木ネジで固定しています。10mmの板をコーナーに挟んで隙間を開けているのは通気性確保のためです。野菜用のベジトラグと言うプランターで使われている方法で、野菜の生育が良いとの事なので、薔薇にも適用してみました。 これは土入れ前に…

  • ピアノ教室看板製作 文字入れ

    カミさんのピアノ教室の看板に文字入れをしむした。 手順は下記です。 1.PCで看板に合う単語とフォントを選び、看板の上に置いて出来上がりをチェック 私は慣れたエクセルで検討しました。 2.印刷して、裏返して、トレーシングペーパーに輪郭を、濃いめの鉛筆(B)で写し取ります。 3.トレーシングペーパーで鉛筆で描いた面を看板側にしてセロテープで貼り付け、鉛筆部分を硬い滑らかなもので擦り、輪郭を転写します。 4.インクには、耐久性のある屋外用の塗料をホームセンターで購入して使いました。 5.筆は、100円ショップで筆ペンを買い、インクを水道で流したものを使います。腰があって筆先が細いので、細い線も描き…

  • 檜のベンチの塗装

    前回レポートした檜のベンチは、木肌のままでも綺麗なのですが、屋外で使う場合、雨や紫外線で劣化するので、塗装しました。 塗装はアトムサポート株の屋外木部保護スタインのアッシュグレーという塗料で行いました。 塗装後 塗装前

  • 檜のベンチ製作

    檜の材料、50x60x1200mmが安く沢山手に入ったので、ガーデンベンチを作ってみました。固定は木工の技は使わず全て木ネジ90mmでやってみました。シンプルデザインでまとまったかな。今は仮組みで未塗装です。 カミさんから耐荷重は?と聞かれましたが、いろんな人に座ってもらってテストしないと分かりません。誰かテストに協力して下さい。

  • 椅子付きパーゴラ

    庭の片隅に憩いのスペースが欲しいというカミさんの要望に応えるために、雑草や雑木をを取り払って整地して、椅子付きのパーゴラを設置してみました。 まだ完成して居ませんが、少し雰囲気出て来たかな? ビフォーはこちら

  • グランドカバーのクラピア

    庭の雑草対策としてクラピアを植えて半年。 育ち具合をレポートします。 下の写真は、煉瓦が見えるようにカットした状態です。 これはカット前の写真です。成長力が強いので煉瓦が見えなくなるくらいになって、放置していると一面グリーンになりそうです。 薔薇の鉢の周辺も、クラピアがカバーしています。 雑草対策として、おすすめ出来ます。

  • 薔薇の鉢底を抜いて半地植え

    玄関横のパーゴラの下に薔薇を植えようと思いましたが、下にパイプ類があってしっかりと地面を掘れない状況です。 こんな時にはレイズドベッドにするのが通常と思いますが、これは結果大変なので、鉢の底をグラインダーで切り取ってレイズドベッドにする事が出来ます。 ここでは薔薇を植えていた鉢底をそのままカットし、排水の為にあった鉢底石を土に変えて、そのまま地面の上に置きます。 地面は可能な範囲で掘って良い土を入れ、元肥も入れておきます。 この鉢はホームセンターで約1500円なので、煉瓦などでレイズドベッドを作るより安く出来ます。グラインダーが必須です。ホームセンターで借りても良いと思います。 #rose#レ…

  • 古いブロックに煉瓦風タイル貼ってみた

    和風の庭を洋風に変えていますが、この度ブロック塀に煉瓦風のタイルを貼ってみました。 イングリッシュガーデン調になって、バラを植えると映える背景になったと思います。 タイルの接着は、最初はタイルの販売店の推奨する接着剤でしたが、塗りにくくて高いので、後半はシリコンコーキング剤のグレーで貼りました。 ちなみにタイルは平米3000円程度。接着剤は平米やはり3000円程度。シリコンコーキングは平米1000円程度でした。 ブロックの端ではタイルを半分に切るなどの調整が必要ですが、これはグラインダーを使いました。煉瓦も切れますので、煉瓦風仕上げにする際には大変だと役立ちます。 #煉瓦#タイル#ガーデン

  • 薔薇の花壇。モルタル無し

    薔薇の花壇を作りました。 横は2.5枚、縦は4枚です。これくらいの高さなら、モルタルなしで持ちそうです。、

  • エアコンカバー簡単版

    以前エアコンカバーを製作しましたが、今回はその隣のエアコンカバーです。 デザイン関係の友人が来てくれるので、ノーガードの所は無くしておこうと思った訳です。 エアコン横からの見栄え対策重視です。 天板の片側に板を垂直に付けて、エアコンの上に載せています。 色は我が家のテーマカラーのブルーグレーにしました。構造が簡単なので製作も3時間位でした。 正面のカバーも欲しい気もしますが、来週はこれで乗り切ります。 #エアコンカバー#gardenpkanninh

  • 鉢の底を抜いてレイズドベッドに

    地面の水捌けが悪かったり、土の中に排水パイプや謎の大きめの石がある場合、レイズドベッドを作りますよね。今回ご紹介するのは、大きめの鉢の底を抜いて、レイズドベッドにする方法です。 完成形はこちら。 底の切断前。石を切る用のグラインダーで切ります。 ほぼカット完了。金槌で軽く叩くと底が取れます。今回は今植えているものをそのまま植えるので、鉢底石を取ってかわりに土を入れて狙いの場所に置く、で完了です。地面は肥料を入れておきました。 我が家は旅行が多いので水遣りをサボれると期待しています。

  • シャンテロゼ ミサト

    昨年春に植えた薔薇が咲き始めました。 シャンテロゼ ミサトと言う品種です。 煉瓦の壁に見える所は、古いブロック塀の上に軽量ブリックタイルと言うタイルを貼っています。 ブロック塀の上の白い枠のようなフェンスは、人工木の枠に、トレリスを横にして作ったものです。 左の女神は、その昔姉の結婚祝いの品です。令嬢だったみたいです。 台は10センチ角の柱を使って昨日作ったものです。 #gardenplanong#rose#Englishgarden

  • バックヤードの門製作

    玄関横のバックヤードに門を製作しました。 最初に設計図を作成。イメージにあう門の画像をPinterestから持ってきて、Excelの上で大まかな図面を作成しました。蝶番とかスキを細かく描くのが難しいので詳細は現場で決めることにしました。 材料は、手持ちの人工の木と、新たに買った杉板です。人工の木は耐久性があるので塗れる所に使い、杉板はあまり濡れないところに使います。材料費節約です。 また、板の幅は90mmに合わせるため、人工木は10mmカットしました。 次に塗装です。白だとまとまりは良いけど面白く無いのでブルーグレーを塗りました。塗ると材料の違いは分からなくなりました。 次にフレームを組みまし…

  • 薔薇用電動噴霧器を買いました。

    過去は薔薇の無農薬栽培に挑戦していたのですが、全く消毒や害虫対策の薬を使わないと、どうしても夏以降は薔薇が病気と虫食いだらけになっていました。薔薇愛好家のトレンドを見ると、昨今は丈夫な薔薇を、控えめに薬剤を使って育てるのが主流で、無農薬派は殆どいないようです。 コロナで殺菌に慣れたこともあり、引っ越しして約30株の薔薇を育てている我が家も、薬剤解禁にしました。 最初はボトルに入っている薬剤を使っていましたが、ボトルはすごく割高なので、薄めて使う薬剤を使うことにしました。 そこで問題になるのが噴霧器です。 手動ポンプ式のものは、妻が使うには力が必要で大変すぎるので、電動の物を探しました。 調べて…

  • Microsoft officeの代替ソフト

    オフィス365になってから、 office付きのPCを買ったつもりでいたら、なんと一年で期限切れで、その後は年間12984円を払わないと使えなくなっています。 Photoshopも似たようなもので、私が個人で使うには高すぎです。そこで代替ソフトをいろいろ検討しましたが、今のところ良さそうなのは、Libre officeです。 まだ表計算しか使っていませんが、個人ユースなら充分な機能で、使い勝手もExcelとほとんど同じです。https://ja.libreoffice.org/discover/libreoffice/ Windows,iOs どちらもいけます。以下のサイトに他のソフトの比較が…

ブログリーダー」を活用して、Romaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Romaさん
ブログタイトル
ダビンチ工房の日記
フォロー
ダビンチ工房の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用