chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 百年大計(ひゃくねんたいけい)

    毎年、実現可能な目標を掲げるが、達成した試しが無い。 今年こそは・・・ と、思っていたけれど、今年もどんどん残り少なくなっていく。 困難な目的ではなかったけれど、思いもよらぬアクシデントがあったり、ちょっとしたことで横道にそれたりで、なかなか自分のもくろみ通りに進んだためしがない。 しかし歳をとるほど大きな目標も、大きな計画も立てようと思わなくなってしまった。 できることからコツコツと。…

  • 鴛鴦之契(えんおうのちぎり)

    11月22日、いい夫婦の語呂合わせの日。どのテレビチャンネルのニュース番組やワイドショーでこの話題に触れる。 気の許せる女性と一つ屋根の下で暮らせたら、どれだけ心安らかに過ごせるだろうか。 残念ながら、そういう縁には恵まれなかった。 この四字熟語ほど私と接点のない言葉はないのではないか。 避けて通りたい四字熟語なのかもしれない。 ●今日の四字熟語 └────────────── 鴛鴦…

  • 寧静致遠(ねいせいちえん)

    前から初めて見たかったこと。今が始めるチャンス。なのに、まだいいと手をつけず、そしてその日が過ぎる。 ずっとそれも繰り返し。 体調のせいでもある。気分のせいでもある。 昔はもっと焦りを感じていた。 焦りを感じなくなった原因は何か。目標を達成した。あきらめることに慣れた。人間が丸くなった。 良いことかもしれないし、悪いことかもしれない。 今年も終わりに近づいている。なんで今年は目標を達成でき…

  • 難攻不落(なんこうふらく)

    悪質な車椅子入店拒否にあった。明らかにこのような行為を重ねていると感じられた。 車椅子入店拒否は表に出ないことが多い。入店拒否を受けた場合、車椅子の側が入店したい気持ちを失い、簡単に引き下がるからだ。 それに味をしめて、もしくはそれを親切と勘違いして車椅子入店拒否を重ねる店があるのが現実だ。 日本には正当な理由なく車椅子入店拒否をしてはならない法律がある。 しかしこれには罰則が無く、また世間に…

  • 言行一致(げんこういっち)

    そろそろ事業の幕を下ろそうと考えるようにかった。その原因は、口に出すことを実現できなくなったように感じる。 そう感じる日々が続くようになったからだ。 この先このまま格好つけるのもしんどく感じる。肩ひじ張って生きるのもしんどい。 しかし、仕事を続けるためには格好もつけなければならないし、肩ひじを張っていかなければならない。 それにはもう疲れた。 老後の生活にもある程度の道筋が作れた。 御隠居…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、生きていれば何とかなるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
生きていれば何とかなるさん
ブログタイトル
今日の気分の四字熟語
フォロー
今日の気分の四字熟語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用