chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 修身斉家(しゅうしんせいか)

    仕事前にイライラしていると、目の前の課題に打ち込む気にならない。仕事前だけではなく、仕事中もイライラしていることが多い。 日々が円満である実感は持てない。たぶん他人から見れば、ものすごいわがままであり、自分勝手な言葉であろう。 もう少し気の許せる人が、いつもそばにいてくれたら、もっと他人に心遣いができる人間になれると思う。 そういう人がいない今は、少しの不満も大きな不満にすり替わってしまう。 …

  • 大功若拙(たいこうじゃくせつ)

    第一印象は大事にする方。そんなものだから、第一印象の悪い人とは上手に付き合えない。 こういうところは改めるように努力をしている。 逆を考えれば、自分は他人から見ればどのように映っているのか。。。 良いにせよ悪いにせよ、何かとプライドが本筋の邪魔をする。 もっとネットではなく、外に出て数多く人と顔を合わせる機会を作れば改善するかもしれない。 ただそうなれば、いま自分が本当にやりたいと思っている…

  • 先義後利(せんぎこうり)

    クライアントの得にはならないことはできるだけしたくない。 クライアントに損をさせれば、仕事が片づいたとしても気持ちが悪い。クライアントに後からクレームをつけられるもの面倒だ。 ただ明らかにクライアントの得にはならないことを、クライアントに納得させるのには苦労することがよくある。 こういうクライアントは、単に面倒くさがりなことが多い。ほんの少し面倒なことをクライアントがクリアすれば、クライアント…

  • 志操堅固(しそうけんご)

    貧乏は自己責任。フリーランスで仕事を始めた時、心に誓った。 ところがこれを弱者の切り捨てと勘違いされ非難された。 これは周囲に向けた言葉ではない。自分に対しての戒めである。 お金を稼ぐのは簡単ではない。失敗も多い。稼げない時もある。損をする時もある。 それを他人の責任にすれば、人の心がどんどん離れて行ってしまう。 どんな仕事であれ、人との関わりは不可欠。助ける時もあれば、助けてもらう時もあ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、生きていれば何とかなるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
生きていれば何とかなるさん
ブログタイトル
今日の気分の四字熟語
フォロー
今日の気分の四字熟語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用