chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 積極一貫(せぎょくいっかん)

    20年続けた仕事に熱意が入らなくならなくなってきた。攻めの姿勢で仕事に取り組めない。 20年前の自分が、今の自分を見たら、間違いなく失望するだろう。 衰えたとは思っていない。確かに体力は衰えた。しかし気力が衰えたわけではない。 仕事以外に自分の時間と体力をシフトしたいのだ。 仕事と私生活の両立は、体力的にしんどくなってきた。仕事と私生活の共倒れなんて面白くない。 身の丈に沿った生活をしていれば、…

  • 玩物喪志(がんぶつそうし)

    引っ越した部屋がそれなりに大きい部屋なので、この夏の電気代は予想通り高額になった。 当然ながら、もうすぐやって来る冬の光熱費は覚悟しなければならない。 今のうちに光熱費を節約できるように対策を打っておかなければならない。 それにもそれなりの投資が必要。 部屋着も厚手のものを買っておこう。暖房はエアコンのみでは電気代がかかる。ガスファンヒーターの購入も考えなければならない。 断熱効果の高いカー…

  • 格物致知(かくぶつちち)

    中途半端に投げ出してしまった勉強が多いなぁ。。。 どれも当時は最先端のスキルであり、流行のテクニックであった。 しかしそれらは、今や時代遅れになっている。 それほどパソコンを使った仕事は進化が早い。 しかしそれでも仕事を続けられるのは、数多くの仕事をこなしてきた賜物。 時代遅れのテクニックでも、経験に基づく応用や効率化によりクライアントの要望に対応ができている。 しかし、流行や最先端の技術…

  • 陰徳陽報(いんとくようほう)

    今年、募金に参加した記憶があまりない。どうも募金というものに疑いの目を向けるようになってしまった。 神社やお寺に行った時の、お賽銭や志納金も奮発することもなくなった。 なのに、洗脳されているわけではないけれど、最近どうも神社やお寺に行った時の出費が多い。 お参りをすると、心が晴れるだけではなく、気持ち大きくなって購買欲求まで大きくなってしまう。 神社やお寺へ行くのも、突き詰めれば自分のため。…

  • 日進月歩(にっしんげっぽ)

    ブログのアクセス数が少しずつであるが伸びて来ている。 こつこつと書き続けてきた成果である。 しかし、広告収入は大きく伸びていない。 広告収入があった日は、努力が実った気分を得られる。この嬉しい気分をもっと味わいたい。 ブログの広告収入を増やすためには、ブログを書くことを続けなければならない。 ただ書くだけではなく、書く内容を進化させなければならない。 書くことによって、書くことの技術が向上…

  • 知者不言(ちしゃふげん)

    ブログの広告収入で日々小遣い稼ぎに励む。これがライフワークになっている。 そのため、いろんな方面のネタを探し、そして集めている。 だから、発信する情報の多くが受け売り。 自分の知識ではなく、調べて知ったばかりの事柄が多い。 しかしそれも悪くはないと思っている。何よりも自分自身の見聞が大きく広がっていく。 本にまとめて出版などもできればよいが、そんなことをすればいろんな方面から無断引用で訴えら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、生きていれば何とかなるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
生きていれば何とかなるさん
ブログタイトル
今日の気分の四字熟語
フォロー
今日の気分の四字熟語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用