chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
上海うろちょろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/15

arrow_drop_down
  • 引越し完了! 臨時宿泊登記が。。。

    引越し完了! 荷物は全部で90箱。詰め方が粗いとは言えなんだかんだ荷物増えたなと実感 次は長く住めるといいんだけど さぁこの後は引っ越し後のいつもの行動 臨時宿泊登記(境外人員臨時住宿登記)の申請。 いや~ネットで出来るようになって便利になったもんだと思っていたら 何回やっても繋がらず。。。聞いたら月末まで故障で出来ないとのこと タイミング悪いな。まぁ仕方無いので暑い中、まずは小区の物業へいって住居証明を発行してもらい虹橋派出所へ。知り合いから週末は混むよなんて言われたけど タイミングが良かったので前に1組だけ並んでいる状態で10分くらいで登録完了。 これで終わりと思ったら人事からビザも住所変…

  • さぁ市内引っ越し。久々に相見積り取ろう

    7月下旬に部屋の契約更新があり2割値上げと言われたので引っ越すことに お風呂+洗い場が欲しい、キッチンからリビング(子供)が見える、中式家具は嫌だ など毎回探すの苦労してますが今回はわりとあっさり決まりました 隔離を経て小区内が広いなど違う条件がでたので洗い場は諦めました。 10件くらいみたけど古北は相変わらず汚いくせに高い。 まぁ子供が小さいうちは便利だから仕方ない。 そして引っ越し。今回で5回目の引っ越し。 昔はその辺のおじさん捕まえて引っ越ししたこともありましたが もう子供いるので日系にしようと思い以前の引っ越しから時間も経っているので 改めて見積りを取ることにしました。引っ越しも見積り…

  • お久しぶり!!電気圧力鍋買いました!

    久しぶりの更新です。 家族が来てすぐロックダウンと3月~5月は色々ありました。 まぁ色々不満はありますが言っても仕方無いので2年振りに有った子供たちと ずっと一緒にいれる時間が作れたと割り切って考えるようにしてます。 あっという間に解除後1カ月が経ちもう7月改めて思ったことを書きます さてロックダウン中に何をやったと言ったら断トツで「料理」です。 基本毎日、昼か夜のどっちかは作ってました。配給の丸ごと鶏を捌いたり 跑腿で豚肉頼んだら3kgの皮付きの塊り肉がきて頑張って皮を取り皮だけ違う 料理にしたり。。。薄切り肉や部位で買えるありがたさが身に沁みました。 ロックダウン中に思ったこと ●包丁とま…

  • 本ビザへの切り替えへ!!S2ビザには3ヶ月以内の戸籍謄本が必要

    やっと本ビザへの切り替えも終了しました。 その前にも少しバタバタしました。 今回仮ビザ申請ですがずっとS1ビザを申請していましたがなぜか途中でS2に 変更になってました。今までS1だったのになぜ?まぁとりあえず来れるなら いいかと無視してました。 ここからがS1とS2の違いです S1では不要だったのにS2だと中国語での嫁との婚姻証明、子供との出生証明が 必要になることがわかりました。 領事館で発行できるらしいんですがHPで確認すると発行条件に3ヶ月以内の戸籍謄本が必要とのこと。手元にはビザ提出時に使った4カ月前の戸籍謄本しかなし。。。 とりあえず領事館に電話しました。 ●4ヶ月前の戸籍謄本では…

  • マッサージ「雅」値上げ!!

    私がいつも行くマッサージ屋さん 古北の人ならご存知「雅」です 場所:黄金城道863号 時間:11:00~25:00 住所調べるのに初めてHP見ました。 ちなみに怪しい店ではなく健全なお店でございます 上海雅グループ マッサージ雅|きれいdeチュ トップページ いつも1時間、全身で118元という格安料金でございます。 が今回は3月から値上げのご連絡。 1時間145元だから20%ちょっとの値上げ このご時世、周りの値上げからしたら頑張ってここまで安い価格を維持してくれた と思います。実際、値上げ後でも古北近辺では断トツ安いんではないかと思います 思い出せば10年前くらいは1時間の全身マッサージ…

  • 上海日本食 天婦羅専門 TENHASU「てんはす」

    飲み屋や飲食店も紹介しようと思いながらも写真を撮ることを忘れ 毎回紹介出来ずにいますが、たまたま忘れなかったので紹介 ●お店 天婦羅のTENHASU 住所 :荣华东道19弄1号2F 営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00 鮨蓮グループの天ぷら屋さん。まぁまぁ高いので普段使いでは無かったので 送別会と称して行ってきました。 ●今回頼んだのは780元のコース 生ビールは無かったので瓶ビールで乾杯スタート (ハイボールは無し、焼酎もボトルが中心で高くはない、日本酒は高いのがある) お待ちかねの天ぷら。 ちょっと小ぶりな感じもしますが12、3種類出てきます。 揚げたてはうまい。 はい…

  • 豫園ランタン祭りに行こう!!

    隔離も明け更に1週間経ったので駆け込みで 豫園のランタン祭りに行ってきました 実は10年住んでて行ったことなく初めて行ってきました! まずは豫園へ。帰りはタクシーも捕まらず地下鉄だろうなと思ったので 行きは面倒だったのでタクシーで豫園へ。 久しぶりにタクシーの前に乗り料金体系が微妙に変わったことに初めて気付く みなさん気付いてました??ぱっとみた感じなんで間違ってたら申し訳ない。 【タクシー値上げ概要】 〇2.5元/km → 2.7元/km 〇低速走行時、4分1km→4分1.5km 〇春節中は+10元、国慶節、労働節は+5元 〇平日7~10時、16~19時は5%高 〇平日10時~16時は5%安…

  • 楽天モバイルへ変更!!

    楽天モバイルへ変更した記事をみて便乗して私も便乗してみました。 日本でMNP手続きして家族に一度アクティベートしてから持ってきてもらいました。 公式HPでの海外での使える機種確認には12以上しかありませんでしたが iPhone11に物理SIMで稼働中です。嫁もiPhone SE(2世代)のESIMで問題無いようです エリアはとりあえず古北と青浦、松江あたりでも大丈夫でした。 中国移動に繋がってるので場所はあんまり関係なさそうです。 VPN無しでGoogle検索、ラインなどは使用可能でした。 ただ中国移動⇔楽天のデータ切替は結構時間掛かります これでSMS認証用に月1,000円弱払っていた携帯代…

  • 21日の全隔離終了!!

    無事に21日まで隔離終わり徐々に日常生活になりつつあります 14日隔離終了時はバタバタしました。その後の経過観察も春節なので デリバリー店舗が少ない、運賃が高いなどありましたが自宅隔離は快適でした shanghai-blog.hatenablog.com 改めて結構、自宅隔離を断られているようです ただしつこく言うと「じゃOK」と言われるパターンも多く聞くので 粘って交渉しましょう。 うちはゴミ捨てない、デリバリーも使わないなど条件をつけて交渉しました 結果、ゴミは捨てない(春節中で物業がいない?)、デリバリーはOKでした。 一応、自宅隔離がOKとなった後にやったこと、きたことを書いておきます…

  • 家族無事14日間の隔離終了。直前にゴタゴタ

    隔離終了前のゴタゴタ 隔離中のメモです

  • そうだ!免許をとろう!取得編

    長らく放置してましたが 21年年末に無事に中国の運転免許を取りました。 試験当日をざっくり紹介したいと思います 準備はこちらの過去記事より shanghai-blog.hatenablog.com とテストを受けに行く前、勉強どうするかを説明しておきます まず少しは勉強しないとたぶん受かりません これは日本と違う部分が10問以上は出るからです。 〇日本と違うルール ・一般道でも60キロ以上出せる道路もあります。街中や歩道有無でも違います ・駐停車関連 生活していれば歩道の黄色線、黄色破線の意味くらは知ってる場合もあると 思いますが交差点やカーブから何メール、消防栓から何メートルは知らないです …

  • 家族ビザを申請しよう! 無事ビザ発行しました

    家族のビザですが無事に発行されました。 過去に書いて記事に対して補足します 中国側 まず中国側のでの招聘状(PU)ですがこのぐらいの時間間隔でした 上海の区に提出(2~3週間) → 区の許可持って上海市に提出(2週間ぐらい) ※区によって時間結構変わるようです 日本側 地味に面倒でした。問題は指紋登録。まずは登録したかを確認する方法がないそうです なので自信のある方以外は基本登録をやり直すことになります。 対象外の条件は下記 1)14歳未満または70歳以上の方2)10本の指全てが欠けているか、指紋を持たない方3)5年以内に同じパスポートで同じ大使館にビザ申請、指紋採取を行った方4)外交パスポー…

  • 電子タバコ RELX(悦刻)を吸い始めた

    最近、電子タバコに変えてみました 理由は出張が増えだし空港や観光地に入る際にいちいちライター没収されるのが面倒だから。。。喫煙者あるあるです。 昔は空港の出口に入口から回収してきただろうライターを2元とかで売ってるおばちゃん結構いました。原価0元ですから良い商売。そんな人もいなくなりとうとう電子タバコへ変更しました。 ネットで買おうかと思うかもしれませんが2019年に規制が入り天猫などでは販売禁止になってます。これは未成年への配慮で違法だからとかでは無いそうです 候補はいくつかありましたが私はこれにしました RELX(悦刻) ・本体268元 ・カプセル3本で99元。味は30~40種類あり。タバ…

  • そうだ北京にいこう! 2日目

    さて2日目 1日目はこちらから shanghai-blog.hatenablog.com 万里の長城 ・・・世界遺産(八達嶺長城側) 中国の中でも一番有名と言っても過言ではない観光地です 万里の長城はとてつもなく長いので有名な場所が2カ所あります。このどっちを選ぶかが重要になります。一応メジャーなのは八達嶺の方だと思われます。 ただそこまで大きく距離も建造物変わらないのでどちらが空いているかで選ぶ方がよいそうです。ただほぼ運です。なので後悔しないのは八達嶺に人の少ない時間=早い時間が一番良いと思います。 八達嶺長城側 ・・・規模大きいし保存状態良し ロープウェイもあるので家族連れにはいいかも …

  • そうだ!北京に行こう! 1日目

    出張で北京に行ってきました。 この季節の北京は既に空気が悪く全体的に白いです。数年前の上海って感じです。 これでも大分良くなったと現地民は言ってましたが上海に慣れてると冬の北はあんまり行きたくないねって感じになります。 今回は出張だったんですが2020年4月にも観光で北京行ったのでその話をしようと思います。2泊3日で3日目は移動だけなので実質2日で、日程はこんな感じです 基本、世界遺産ツアーです。他にもありますが移動に時間が掛るので2日3日だと こんなもんでした。 ●1日目 午後からスタート 天壇公園 ・・・世界遺産。時間あれば 天安門広場 ・・・毛沢東さんは見るべし 故宮(紫禁城) ・・・世…

  • 2021年11月 株関連

    投資関係のこともだいぶ放置してきたのでそろそろ紹介します 証券口座持ってない人はまず作りましょう shanghai-blog.hatenablog.com 中国株の購入基準は外人の我々でも使うもの、見かけるものを基本としています。 実際には香港やアメリカで上場することも多いので中国証券口座から買うわけではないです。 上海きて10年経ちますが当然最初は支付宝、微信も美団なんてものもありませんでした。上海で外国人まで使うようになればだいたい大丈夫です。なので私が持ってる香港、アメリカ株は結構みんな知ってる株です。ちなみに下記は嫁の証券口座で買ってもらってます。 ① アリババ ・・・天猫、支付宝でお…

  • 家族ビザを申請しよう!どの選択肢?

    家族ビザが申請できそうなのでどう上海戻るかを考えてます。 周りの人に聞いた話もあり噂レベルのこともあります参考になればと書いてみます 当たり前ですが上海に家がありますので上海直行便で来るのが普通なんですが色々な人の話を聞いて今は下記の選択肢で考えてます ① 上海直行便 ・・・ 結果、すべて運次第 一番普通。嫁と子供で隔離になるがホテルが安定していない。コロナ後3回くらい上海を行ったり来たりしている人も同じホテルになったことがない。デリバリーが駄目な場合も良い場合もある。部屋も悪いはベット1つでキャリーケース広げられないなど。14日隔離のホテルはまさに運次第 ② 青島経由 ・・・ 外国人用の隔離…

  • そうだ!張界家に行こう!2日目

    さぁ2日目です。 1日目はこちらから shanghai-blog.hatenablog.com 2日の予定はこんな感じ 大峡谷 ・・・ガラス貼りの大きい橋。遠いので半日 天門山 ・・・市内にあるでっかい穴があいてる山? 大峡谷 市内から車で1時間ぐらいの場所にある中国人大好き世界最長のガラス橋です。 出来たのは2016年ということで結構最近。地元の人が観光地無いから人もこない若者も都会にいくということから気合入れて作ったとガイドが言ってました。 長さ430m、幅6m、深いところで地上まで300m。まぁよく作ったよね。 コロナ前はこの位置から写真撮っても人でスケルトンかわからないぐらい混んでいた…

  • 家族ビザを申請しよう! 区から許可おりました!

    過去記事はこちらから shanghai-blog.hatenablog.com 家族ビザを申請中のみなさん進捗どうでしょうか? 我が家は無事に区からPUがおりました。国慶節明けに提出したので約三週間ってところです。私も周りでも長寧区、浦東区あたりの人で一部おりた人が出てきました。 みなさんもPUも無事に早くおりることを祈っております ここからは日本側で申請することになります。日本側の申請は出せば1週間くらいで通るようなので準備しましょう。 日本側への提出書類 ● パスポート原本(申請する家族の人) 過去ビザ取得経験があり日本一時帰国中にパスポート更新した方は前のパスポート も必要。何となくビザ…

  • そうだ!張界家に行こう!1日目

    家族も不在でヒマなので友達と国慶節に張界家に行ってきました 映画「アバター」のモデルでもあり陵源自然風景区は、世界遺産になってます 1泊2日の強行日程でしたが十分な楽しめましたよ! まずは航空券手配。1泊2日で早朝便(吉祥)、夜中便(春秋)だったので凄く安く往復で800元くらいでした。ただ戻りは元々20時ぐらいの予定だったんですが客が少なすぎるのか欠航になり春秋航空になってしまいました。 2時間半であっという間に到着。ガイドと合流 自分達でも移動できますがおじさん3名全てが面倒なので迷わずガイド(日本語)と運転手を手配してました。昔はケチってガイドとか使わなかったんですが博物館や観光地言っても…

  • そうだ!免許取ろう! 翻訳編

    本当に今更ですが中国で免許を取ろうと思いました。 正直昔は上海で運転する気になりませんでしたが最近は監視カメラのおかげでまともな運転が普通になりました。監視の力は偉大です。 家族で行動するとき上海近郊、蘇州に行く時にレンタカー借りて使おうと思ってます。駐在員で車まで持っている人は数人しか知りませんがレンタカー借りて運転してる人はそれなりいる様子。 うちの会社は規定ないので問題ないですが運転しては駄目な会社もあるので確認してください。 免許取得まではこの2つをやります ● 日本の免許証の翻訳 ● 試験を受ける なのでまずは翻訳からはじましょう。場所はこちら 上海市外事翻訳工作者協会上海市北京西路…

  • 我が家の家電紹介。家電は素直に買うべし

    上海に来た頃は3年ぐらいで帰任すると思い家電は日本から持ってきてました。炊飯器、空気清浄機と中国人の爆買いする時期だったので中国人ばりに持って帰ってきてました。それからはや10年。5年を過ぎた頃から開き直って中国家電を普通に買うようになりました。だいぶ品質も上がってきてかっこいい感じにもなってきてましたしね。駐在長くなって思うのは思ったらさっさと買った方がいいということです。我慢より今の生活の方が大事ですし日本帰任なんてのはその時考えればいいだけです。そこでここ数年で買った家電を紹介します。おすすめするほどではないかもしれないですが購入して後悔はしてないです結果的に小米が多いです● 掃除ロボッ…

  • 家族ビザを申請しよう! まずは中国政府へ

    みなさんご存知だと思いますが9月上旬に家族ビザ(正確には帯同ビザ)の受付が始まったと連絡が入りました。ただ実際まだ招聘状が出たという話はあまり聞いてないですね。たまに家族で上海に来られた方もいたようで確認すると新規就労ビザに限り帯同ビザは一部発行していたようです。多くの人は旦那がそのまま上海居て家族は日本が普通で今申し込んでいるところだと思います。 どちらにしても政府に招聘状(PU)をもらわないと進みません。とりあえずみなさん対応する区に提出しましょう 準備する物 ● 信息表(自分達で作る) ・ 会社情報 ビザ申請詳細 入国予定日 停留天数 ・ビザ取得場所 訪問場所 来訪目的 ・保証書と名簿(…

  • 久々に中国人オンリー飲み会に! 光启城の「豚愛飯」

    1年ぶりくらいに中国人のパチスロ仲間と会いました。一部留学生で日本語少し話せる人もいますが基本全員上海人。盛り上がると上海語なので何言ってるかわからない不思議な集まりになぜか呼ばれる。。。 数年前まで上海にパチスロ屋って結構ありました。フリーペーパーにも結構広告載ってましたしね。中国人のスロ好きって結構多くて日本にパチンコするために旅行したりするぐらいです。 そんなことは置いといてお店の紹介。韓国焼肉の「豚愛飯」というお店 場所は徐汇区宜山路455号4层 豚愛飯 なんかTIKTOKで紹介されたようで大人気。予約してたので並ばず入れましたが帰りにはすごい行列になってました。 豚肉に厚みがあってう…

  • そうだ!証券口座を作ろう!

    証券会社について 私が証券口座を作ったのは「東方証券」。中国人に聞いたら古北に事務所あるし上場してるので大丈夫でしょうとのこと。どこで作っても大差はないようなのでここに決定 場所は 上海市长宁区古羊路316号1层。东方财富证券(上海长宁区古羊路证券营业部) リベロとかの近くです 準備する書類 ● パスポート ● 就業証明書(下の資料を書いて印刷して社判を押す) ● 営業許可証(コピーして社判を押す) ● 連動させる銀行カード (中国銀行と招商銀行推奨と言われましたが交通銀行で問題なかったです ) 営業許可証 他の方のブログで納税証明も必要とあったのですが電話で聞いたらとりあえずいらないようなの…

  • みなさんお金どうしてますか??

    リーマンらしくはお金の話をしようかなと思います みなさんお金、もっというと中国元ってどうしてますか? 中国ではなんか面倒で何もしないで中国元を放置って方多いんじゃないでしょうか。そう私も同じでした。。。色々な投資ありますが今回は株について書こうかと思います なぜ中国で株をやりはじめようかと思ったかというと中国人と話をしていてネタが無くなった時、株の話は盛り上がるからです。かなりの人がやっていてみんな自分のおススメ株を語れます。この辺が日本とは違いますよね そうなると信頼出来そうな人が言っていた株に興味がわくってのが人ってもんですし結構中国人と接待や飲み会でも時間を潰せますのでサラリーマンには便…

  • 上海駐在して10年経ってブログをはじめてみよう

    いまさらながらブログをはじめてみました 10年分の思い出貯金を出しつつ最近のことを色々書いていこうと思ってます 家族はいますがまだ上海には戻れず当面はおっさんの1人ぐらいがベースになりますが暇つぶしにみてください

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、上海うろちょろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
上海うろちょろさん
ブログタイトル
上海10年駐在リーマンブログ
フォロー
上海10年駐在リーマンブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用