chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こけしの英語学習ブログ https://www.kokeshi-man.com/

30代英語学習者こけしでございます。 「もっとTOEICの点数をあげたい、話せるようになりたい。」 そういう思いから、日々の学習をブログにアウトプットし、 自分の力に、もしかしたらご覧いただけた方のためになれば幸いと開設いたしました。

こけし
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/17

arrow_drop_down
  • 自分的に覚えにくい単語(5個) proficiency、prominently...

    覚えにくい単語をまとめてみた 何回書いても、何回呼んでも覚えられない単語は、単語を分解したり、フレーズごと覚えたり、人それぞれの工夫があると思います。 今回は私が覚えにくかった単語5個を覚え方と共に紹介します。覚えやすいかはわかりません。。。すいません。 覚えにくい単語をまとめてみた proficiency スキルの高さ,熟達 prominently 目立って、傑出して credential 経歴、資格 persuasive 説得力のある apprentice 見習い、練習生、実習生 最後に proficiency スキルの高さ,熟達 頭にproがつく単語は多く、私は苦手としています。この単語…

  • オンライン英会話ワールドトーク リラックスして臨める授業が魅力的でした。

    ワールドトークで英会話のオンライン授業にチャレンジ ワールドトークは日本人講師メインのオンライン英会話サービスをおこなっている会社です。 私は、過去にネイティブ講師を多く抱えているオンライン英会話で勉強したことがあり、ワールドトークとの比較ができるので どこのオンライン英会話を選ぶか迷っている方への参考になればと思い、記事を書くことにしました。 ※単純に数字を比較するサイトは多いので、あくまで私の感想メインです。 【英会話スクールを選ぶ前に】ミスマッチを防ぐために、自分が何を学びたいのか整理する ミスマッチという表現が正しいかわかりませんが、自分がなぜ英語を学びたいかにより、英会話スクールまた…

  • Why did you come to Japan? 使い方注意です

    www.youtube.com WHY DID YOU COME TO JAPAN 注意ポイント① 注意ポイント② 注意ポイント③ 改善策 最後に WHY DID YOU COME TO JAPAN 久しぶりの投稿となります。 仕事と勉強の時間を確保するとどうしても、更新ができなくなりました。 自分の勉強時間を確保しながら時間を見つけて投稿し続けますのでよろしくお願いいたします。 今日は、YouTubeより私が驚いた動画の紹介です。 Why did you come to japan ? YOUは何しに....でもお馴染みのこのフレーズはシチュエーションによっては、失礼な言葉になるよ という動…

  • BBCニュース new coronavirusの名前はOmicron 気になった英語記事

    www.bbc.com アフリカ発のmutations 突然変異 記事の内容は、 ・B.1.1.529(当初の名前)11月9日に確認された検体から発見され、南アフリカで増加 していることが確認された。 ・11月24日に南アフリカからWHOに報告があり、既にボツワナ、ベルギー、香港、イ スラエルでも確認 ・英国の保険局が、今までのワクチンでは効果が低いだろうとの見解を表明。 ただし、重症予防の効果はある可能性あり。 ・新しい変異について理解するには、まだ時間がかかる。 ・既に各国が渡航禁止などの措置を取っている。 ・WHOが変異株をオミクロンと命名 コロナウイルスについては、世界中で最重要項目と…

  • 今週の勉強 気づいた・学んだ集(備忘録)depend系とか

    depend系 熟語 単語 depend系 depend on に頼る ※ be dependant on ~に頼っている という表現もあり 穴埋め問題で間違いやすい。 dependable 形容詞 信頼できる dependability 名詞 信頼性 depending on ~次第で ⇔ independent of that (it) depends それは時と場合による 熟語 raise awareness 関心を高める beyond repair (修理を超える)→修理ができない hold ..... in reserve を予備に取っておく。 as a safegard again…

  • マイインターンから学ぶ

    マイインターンから学ぶ マイインターンから学ぶ あらすじ まずは映画を見ての感想 英語が聞き取りやすかった 英語聞き取り動画 最後に あらすじ ニューヨークでファッション通販サイトを運営している女社長のジュールズは、短期間で会社を拡大させることに成功し公私ともに順調な毎日を送っていた。そんな彼女の会社にシニア・インターン制度で採用された70歳の老人ベンがやってくる。若者ばかりの社内で当然浮いた存在になってしまうベンだったが、いつしか彼はその誠実で穏やかな人柄によって社内の人気者になっていくのだった。 一方その頃、ジュールズには公私ともに大きな問題が立ちはだかっていた。双方において大きな決断を迫…

  • /ʃ/と/s/を区別する

    /ʃ/と/s/ 形がそっくり。けど音が違う /ʃ/の発音記号を見たことありますか?? 学生のことから見たことはあったけど、特段意識していなかった、この発音記号。 すべてSと見なしてシと発音していました。 しかし、この2つの発音記号は全く別物。全然違う音であると知りました。 この2つの音を出せないと英語のshe/ʃ/とsea/sは/発音できていないこととなります。 /ʃ/の発音の仕方は? www.youtube.com 少し唇を突き出し、舌を口の上に近づけ、勢いよくシッと空気を出すことで、出る摩擦音が/ʃ/という音になります。 日本で猫を追い払う際に「シッシッ」という時の音を出すと思いますが、そ…

  • 海外ドラマ フレンズで英語学習 season1 ep2 パート4

    フレンズとは 1994年 アメリカで放送を開始し、超人気なコメディドラマです。※2004年 eason10で終了 主人公は個性豊かな男女6人。 6人の日常を面白おかしく描いた作品。 他ブログでも、英語学習者へのおすすめドラマとしてあがっています。 確かに、英語表現が比較的簡単で聞き取りやすく、なおかつ他ブログでスクリプト、日本語訳、解説まであり勉強しやすいです。 特に私が感じたのは、英語の過激表現が少なくて英語学習者向けだなと思います。 ゲーム・オブ・スローンズを見ている方なら分かるかもしれませんが、この表現をこのまま覚えて使うと、失礼な言葉を連呼する人間になってしまうなと思える言葉が多々出て…

  • 英語の音変化について学ぶ ニック式(前編)

    英語の音変化について 英語が聞き取れるようになる 7つのポイント Point 1 Tの音変化 Point 2 寸止め Point 3 連結 Point 4 音がくっつく Point 5 脱落 最後に 英語の音変化について 私がリスニングでいつも混乱してしまうのが、英語の音が変わるときです。 日本語も音の変化はありますが、それより多く、言葉自体が変化してしまうことはない気がします。 覚えた単語がリスニングでは音が変わって単語として認識できない、また違う単語と間違えてしまい誤答してしまうことが多々あります。 そもそも音の変化についてしっかりと学校で習っていなかったと思うので、英語の音がこんなにも変…

  • EEvideo で英語学習

    EEvideo とは 英語のニュースや映画,アニメなどで英語を学習するサービス。自分の気になるジャンル アニメやニュースなどを英語で視聴することで楽しみながら学習することができます。 私も使用し始めたばかりなので、どんな感じなのかを中心に書きたいと思います。 使った感じ まず動画ごとに英語の難易度がわかるので自分のレベルに合わせた学習ができます。 はなかっぱがレベル3ですが私でも聞き取れるレベルなので英語初級~中級くらいでしょうか。進撃の巨人になると上級者というイメージです。 ちなみに私のTOEICの得点は625なので一般的にギリギリ中級者ラインです。 上に英文のみ、下にスラッシュごとの翻訳が…

  • 今週の勉強 気づいた・学んだ集(備忘録)熟語とか

    in a timely fashion indicate that that節を目的語にできる動詞 meet with X any other X 主に自動詞の動詞 correspondence は動詞と名詞で単語一緒 quoteとquota opposite in a timely fashion 時期を逃さない方法で = in a timely manner reach closure in a timely fashion〔討論などを〕タイミング良く締めくくる indicate that を述べる that節を目的語にできる動詞 show that suggest that imply …

  • and が聞き取れないことがあるのは音が変わってるから。A Thousand Milesで

    www.youtube.com A Thousand Miles に聞き取れないフレーズあり ANDがナに聞こえる and がナに聞こえるのには理由あり!! 何回も聞く 音がつながっているのか Googleで調べる やっと解明 たしかにナに聞こえるで間違いないはず!! A Thousand Miles に聞き取れないフレーズあり まずは動画を見てください。すごく好きな曲でVanessa CarltonのA Thousand Milesです。 この曲は、色々なアーティストがカバーしているので、一度は聞いたことがあると思います。 下にその歌詞を一部転載しています。 Makin' my way do…

  • TOEIC L&R TEST でる単特急 金のフレーズ 間違えまくる単語 再整理2021/10/24

    間違えまくる単語 drape extensive accomplished implement faculty solid eliminate exclusively sophisticated 最後に 間違えまくる単語 何度覚えても、次に見たとき忘れている単語は人それぞれあると思います。 私の中での間違いが多い単語を集めました。共感できる人は少ないかもしれません。 drape 名詞:厚手のカーテン 単語を見た瞬間にgrape ブドウが浮かんでしまう。 一文字違いで全然違う意味になる。 extensive 形容詞:詳細な、広大な、大規模な extensive analysis 詳細な分析 ex…

  • 「英語耳」という発音の本

    英語耳とは そもそも発音の練習をしたことがない この本の特徴は? モチベーション維持には苦労する 英語耳とは 英語耳、本のタイトル的にはリスニングの本だと思いたくなりますが、発音練習の本です。 この本の最初に書かれているのが、そもそも英語と日本語は音が全然違う。しかも日本語にない音が英語にはたくさんある。 日本人は英語を聞いたときに、日本語にない音を無理やり日本語の音に変換して聞くことになり、音の判別ができていないとのことです。 確かに単語としては、意味を理解していても、リスニングで、その単語の音が聞き取れず意味が分からなくなることがあると思います。 この本では、日本人が英語の音を自ら発音でき…

  • animal crossing(動物の森)アップデート2.0 リアクション海外動画、Froggy Chairの謎

    あつまれ どうぶつの森とは どうぶつの森は任天堂の人気ゲームです。既に多くのシリーズが発売されており、ニンテンドースイッチから発売された作品はニンテンドースイッチ本体を店頭から消すほど人気となりました。 ゲームの内容は動物と触れ合いながら、自分好みの村に整備していくゲーム。道路などインフラを作ったり、魚や化石をコンプリートしたり、自分の家をデコレーションしたり自分のペースでやりたいことをする、そんなゲームです。 私もかなりの時間を費やし、このゲームをプレイしました。時間泥棒と言われるこのゲームは、なぜかわからないのですが、一つの景観を完成させるため熱中してしまい時間感覚がなくなります。 RPG…

  • 海外ドラマ フレンズで英語学習 season1 ep2 パート3

    フレンズとは 1994年 アメリカで放送を開始し、超人気なコメディドラマです。※2004年 eason10で終了 主人公は個性豊かな男女6人。 6人の日常を面白おかしく描いた作品。 他ブログでも、英語学習者へのおすすめドラマとしてあがっています。 確かに、英語表現が比較的簡単で聞き取りやすく、なおかつ他ブログでスクリプト、日本語訳、解説まであり勉強しやすいです。 特に私が感じたのは、英語の過激表現が少なくて英語学習者向けだなと思います。 ゲーム・オブ・スローンズを見ている方なら分かるかもしれませんが、この表現をこのまま覚えて使うと、失礼な言葉を連呼する人間になってしまうなと思える言葉が多々出て…

  • LとR Lのほうができない説

    Lは日本語のら行に近いと教えられた記憶 何とかLが認識されるようになった話 明るいLと暗いL いろいろ言いましたが、YumiさんのYouTube見て Lは日本語のら行に近いと教えられた記憶 LとRの発音について、Rのほうが舌を巻くような動作が必要になり、日本人に馴染みのない発音と中学では習いました 一方、Lについては特に意識したことも、させられたこともなく生きてきました。要は普通に発音してOKと。 私が、初めてLの発音がおかしいと気づいたのは、ELSA speakとiPhoneのsiriでLがRに聞き取られたこと。 最初はsiriがおかしいと思うほど、まったく舌を巻かずに発音しているのに、認識…

  • 今週の勉強 気づいた・学んだ集(備忘録)他動詞と自動詞とか

    show signs of ~ ~の兆候を見せる 例:show signs of improvemennt 改善の兆候を見せる show signs of a rise 上昇の兆候を見せる rise(上昇)は可算名詞です! 間違えた他動詞 donate (money) to 人 寄付する support X 支持する dedicate X to Y に捧げる purchase X を購入する 間違えた自動詞 commet on X について意見を述べる focus on X に焦点を合わせる rely on X に頼る adhere to X に従う TOEICの文法問題で出る自動詞と他動詞の…

  • Google AdSense 審査通りました

    Google AdSense 合格時の状況 ブログ開設 2021年9月15日 記事数 17記事 申請回数 1回 アクセス数 10~20回/日 ブログ解説から1か月ほどでアドセンス合格できました。 何がポイントで合格に至ったかまでは、分析しようがないのですが、ブログの目的からずれないように記事を書いてきたことが要因かなと自分では思っています。 要するに英語の学習ブログなので、その内容以外は取り扱わなかったということです。 今回の記事は、どうしてもブログの趣旨とは変わってきますが。。。。 Google AdSenseに申し込むきっかけ ブログを開設するときには、既にアドセンスのことは知っていました…

  • Play は使い方に注意

    www.youtube.com Play は使い方に気をつけて この方のYouTubeはときどき視聴しています。 日本人が勘違いしている英語の使い方のシリーズはかなり好きです。 今回、リンクを貼ったPlay に関する動画は、実は自分も思い当たるふしがあり注意深く視聴しました。 そもそも日本人が遊ぶ=Playと授業で習っているので、分からなければ何でもPlay使う癖がついています。 Play以外の表現も知らないので仕方がないのですが。。。 Playを遊ぶというイメージで使う場合、もし自分が子供であればあまり違和感を感じないそうです。 ただし、大人が安易に使うと性的な意味で捉えれれる場合があり、一…

  • 海外ドラマ フレンズで英語学習 season1 ep2 パート2

    フレンズとは 1994年 アメリカで放送を開始し、超人気なコメディドラマです。※2004年 eason10で終了 主人公は個性豊かな男女6人。 6人の日常を面白おかしく描いた作品。 他ブログでも、英語学習者へのおすすめドラマとしてあがっています。 確かに、英語表現が比較的簡単で聞き取りやすく、なおかつ他ブログでスクリプト、日本語訳、解説まであり勉強しやすいです。 特に私が感じたのは、英語の過激表現が少なくて英語学習者向けだなと思います。 ゲーム・オブ・スローンズを見ている方なら分かるかもしれませんが、この表現をこのまま覚えて使うと、失礼な言葉を連呼する人間になってしまうなと思える言葉が多々出て…

  • Reddit アメリカ発ソーシャル掲示板で英語に触れる

    Redditとは Reddit(レディット)はアメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト。主に英語圏のユーザーを対象とする。ニュース記事、画像のリンクやテキストを投稿し、コメントをつけることが可能。カリフォルニア州サンフランシスコに拠点を置くReddit, Inc.が運営する。2021年1月時点の月間利用者数は4億3000万人 wiki 引用 日本の2chみたいなサイトです。 スラングや、ネット用語だらけなので読めない投稿も多いのですが、動画、画像も多くて視覚的に楽しめるサイトです。 最近は、「海外の反応」系のYouTubeや翻訳が多いですが、いいところを抜粋していてすべての意見ではない…

  • 今週の勉強 気づいた・学んだ集(備忘録)setに関する熟語とか

    receipt 可算と不可算 receipt 領収書という意味であれば加算名詞、受領という意味であれば不可算名詞 同義語=invoice 領収書 set の熟語 set aside を脇に置く set up 組み立てる set apart を際立たせる set out 出発する in case の意味 毎回覚えられない熟語。仕方ないので例文ごと覚えることにします。 熟語だけの意味だと、~するといけないので、念のために、~した場合 Take an umbrella with you in case it rains 雨が降るといけないから傘をお持ちなさい. Get it out 外に出すというイ…

  • News in Levels は英語学習者に最適なサイト

    www.newsinlevels.com News in Levels とは 学習メリット ・一つの記事に三つのLevelが用意されている。 ・一つの記事が短く読みやすい ・リスニングもある デメリットは ・日本語訳がない ・広告がっとうっとおしい 最後に News in Levels とは News in Levels is an application to improve your English naturally and fast with our articles. In our short news, we use words which are used in English …

  • HelloTalk で友達作ろう

    HalloTalkとは 使い方はTwittrer感覚 添削機能が使いやすい 日本語学習者を探すのも簡単 実際に友達ができた 注意 最後に HalloTalkとは HalloTalkは 語学学習者が集うコミュニティアプリです。 色々な国の方がおり、日々思い思いに情報発信しています。 ここでは英語の初心者だろうが上級者だろうが関係なく、感じたことをつぶやき、逆に日本語学習者の手助けもできてしまいます。 いつもは教えてもらう人も、教える側になれるのは、けっこううれしいです。 ユーザーは世界3000万人超え! HelloTalkは言語・文化交流のために作られた世界初のオンラインコミュニティーです。世界…

  • 海外ドラマ フレンズで英語学習 season1 ep2 パート1

    フレンズとは 1994年 アメリカで放送を開始し、超人気なコメディドラマです。※2004年 eason10で終了 主人公は個性豊かな男女6人。 6人の日常を面白おかしく描いた作品。 他ブログでも、英語学習者へのおすすめドラマとしてあがっています。 確かに、英語表現が比較的簡単で聞き取りやすく、なおかつ他ブログでスクリプト、日本語訳、解説まであり勉強しやすいです。 特に私が感じたのは、英語の過激表現が少なくて英語学習者向けだなと思います。 ゲーム・オブ・スローンズを見ている方なら分かるかもしれませんが、この表現をこのまま覚えて使うと、失礼な言葉を連呼する人間になってしまうなと思える言葉が多々出て…

  • 上海の小学校で英語の期末試験を禁止 ニューヨークタイムズの記事より

    www.nytimes.com 以前から気になっていたニュースです。 今回、ニューヨークタイムズの原文を見つけたのでリンクを貼りました。 一番下には、日本語に訳されている記事もあったので貼っておきます。 最初は頑張って英文を読んでいたのですが、なかなか時間がかかって、結局日本語訳に逃げてしましました。反省です。 上海の小学校で英語の期末テストが禁止 なぜ 上海の小学生の学習負担の軽減が理由とのこと。 俄かに信じがたい理由です。 最近では、学習塾も規制が厳しくなり、人気の英語学習に圧力がかかっているとのこと。 今の世界の共通言語というと、英語だと思うので、長期的に見たときに中国の国際的な経済力・…

  • 今週の勉強 気づいた・学んだ集(備忘録) advanceは加算?不可算名詞等?

    advertisingとadvertisementの違い advertisingとadvertisementは両法とも広告という意味 違いはadvertising は広告活動をすること。イメージとしてはing系なので動いているのようなイメージ advertisement は広告物。広告そのものというイメージ advance 進歩・前進は加算名詞?? adavance 進歩・前進は加算名詞で使われるケースが多いそう。ピンとこないが、進歩は数えられるのだろうか・・・ advanceは不可算名詞ですか? - advanceは動詞と... - Yahoo!知恵袋 一番しっくり来た回答が知恵袋に 加算名…

  • 今の小学生は英語が必修(教科化)みたい。ゆとりとのギャップに驚く。

    小学3年生から英語が必修化 30代 ゆとり世代の時って... 小学3・4年生の英語(外国語活動) 小学校5・6年生以降の英語 中学校・高校になればどのレベルまで上達するのか しみじみと自分の英語歴を振り返る 最後に 小学3年生から英語が必修化 2020年4月から小学3・4年生は英語が必修化、小学5・6年生は教科化されているそうです。 必修化とは、その名の通り必ず教えること。しかし通知表には成績として評価されない。 要は外国語活動として英語に慣れ親しむ期間ということ。週一コマくらい。 教科化とは通知表に成績評価が反映されるということ。本格的な授業というイメージ 週三コマくらい。 30代 ゆとり世…

  • 海外ドラマ フレンズで英語学習 season1 ep1 パート2

    フレンズとは 1994年 アメリカで放送を開始し、超人気なコメディドラマです。※2004年 eason10で終了 主人公は個性豊かな男女6人。 6人の日常を面白おかしく描いた作品。 他ブログでも、英語学習者へのおすすめドラマとしてあがっています。 確かに、英語表現が比較的簡単で聞き取りやすく、なおかつ他ブログでスクリプト、日本語訳、解説まであり勉強しやすいです。 特に私が感じたのは、英語の過激表現が少なくて英語学習者向けだなと思います。 ゲーム・オブ・スローンズを見ている方なら分かるかもしれませんが、この表現をこのまま覚えて使うと、失礼な言葉を連呼する人間になってしまうなと思える言葉が多々出て…

  • (こけしの)どうしても間違えてしまう単語 出る単特急 金のフレーズより

    abceed で使用している書籍 TOEIC L&R TEST でる単特急 金のフレーズ 改訂版 出る単特急金のフレーズを5周回以上しているのですが、いつも分からなくなる単語をまとめました。 今回は私の学習整理のためなので、全く共感されない可能性がありますが、もし何かの役に立てればうれしいです。 苦手な単語集 問題形式 application 答え 応募書類、応募 スマホのアプリと勘違いすること多し。 正答率 44% conduct 答え 実行する、実施する construct=建設する。と混同してしまう。 正答率 50% remind 答え 思い出させ、再確認する リマインダー=お知らせと記…

  • 海外ドラマ フレンズで英語学習 season1 ep1 パート1

    フレンズとは 1994年 アメリカで放送を開始し、超人気なコメディドラマです。※2004年 eason10で終了 主人公は個性豊かな男女6人。 6人の日常を面白おかしく描いた作品。 他ブログでも、英語学習者へのおすすめドラマとしてあがっています。 確かに、英語表現が比較的簡単で聞き取りやすく、なおかつ他ブログでスクリプト、日本語訳、解説まであり勉強しやすいです。 特に私が感じたのは、英語の過激表現が少なくて英語学習者向けだなと思います。 ゲーム・オブ・スローンズを見ている方なら分かるかもしれませんが、この表現をこのまま覚えて使うと、失礼な言葉を連呼する人間になってしまうなと思える言葉が多々出て…

  • ELSA speak 発音矯正に最適なアプリ

    TOEICの勉強の合間に英会話の基礎、発音の練習をしています。 以前、外国人の友達(日本語がそこそこできる)には、そこまで発音を気にしなくてもどんどん英語をしゃべればいいと言われながら、英語で話をするとカタカナ英語では、理解されないことが多々ありました。 友達からは、まだまだこれからと励ましなのか、哀れみなのか良くわからない言葉をかけられ、基本的な発音の仕方は学ばなければと勉強を始めました。 今回は、最近使用しているELSA speakというアプリを紹介したいと思います。 無料版と有料版 使用感 ELSA speakと相性の良いYouTubeチャンネルと参考書 Yumi's English B…

  • abceed 英語学習者におすすめのアプリを紹介

    「abceed 」私が3年間利用しているアプリです。 TOEIC対策は、このアプリだけで勉強しており、実際に3年間でスコアは200点アップしているので、選んで間違いないアプリだと確信しています。 無料とPRO どちらがいいのか 無料版 PRO版 おすすめ機能 学習状況チェック おすすめ問題 ニュース機能 おすすめ参考書 TOEIC L&R TEST でる単特急 金のフレーズ 改訂版 出る単特急金のフレーズ TOEIC L&Rテスト文法問題でる1000問 TOEIC L&R テストPart2応答問題でる600問 最後に 無料とPRO どちらがいいのか 無料版 最近まで私は無料版を使用していました…

  • こけしの勉強法(整理) 2021年9月

    こけしの課題 勉強方法 TOEIC対策 スピーキング 海外ドラマ その他 こけしの課題 モチベーション維持 効率的な勉強方法 時間配分 3年間英語学習をしてきて、モチベーションの維持の難しさを痛感してます。 というのは、英語を勉強していて自分の上達を実感する機会を得るのが難しく、勉強方法や自分自身の能力に不安を覚え、やる気喪失することが何回もありました。 TOEICは点数が明確に出るので、目標設定がしやすく、勉強の中心をTOEIC学習においています。 実際、この3年間で400点~600点と点数は上がっているのですが、なにか自分の感覚的には英語力が高まっているのか疑問を持っています。 リスニング…

  • はじめまして。 こけしでございます。

    こけしの自己紹介 皆様、当ブログにお越しいただきありがとうございます❗ ブログを始めるにあたり私の簡単なプロフィールと、このブログを開設した目的についてお話ししたいと思います。 基本情報 【年齢】 30代 【居住地】 大阪 【職業】 サラリーマン 【趣味】 ランニング、映画鑑賞、英語学習 【英語歴】 3年前から学習開始。TOEIC 625点 昨年実績 このブログを通して、日々の勉強を整理・アウトプットして自分の英語勉強履歴を文字として残していきたい、そういう思いでブログを開設しました。 もちろん、当ブログを見ていただいた方に何かプラスになるものがご提供できれば幸いです。 まだまだ英語レベルも自…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こけしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こけしさん
ブログタイトル
こけしの英語学習ブログ
フォロー
 こけしの英語学習ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用