chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
chanmoto
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/07

arrow_drop_down
  • What to bring on a day hike

    youtube.com pack - 荷造り liters - リットル rain cover - 雨カバー water - 水 blotter - ブロッター bottle - ボトル dog - 犬 tripod - 三脚 rain jacket - レインジャケット headlamp - ヘッドランプ knife - ナイフ bug spray - 虫除けスプレー first aid kit - 応急処置キット power bank - パワーバンク dog food - 犬の食べ物 pouch - ポーチ keys - 鍵 snacks - スナック TP (toilet paper)…

  • 冬のワンダーランド

    冬のワンダーランド - Hiking Community from Kansai/関西ハイキングコミュニティ(管理人ブログ)

  • 横浜エクスプローラーズ #facebook #japan #travel #yokohama #outdoor

    https://www.facebook.com/groups/266355859766210 自分も暇なもので、横浜での生活の糧を得るために、Facebookグループを作ってみました。このサークルは、登山メインではありませんが、そのうちメンバーが集まったら、山にも登ってみたいと思います。

  • 山グッズ(1)

    年末に茹で卵の食あたりで、三日ほど体調を崩して、その時にお世話になったのが、お粥である。 そんな訳で、体調が戻った今でも、なるべくお粥を継続的に食べたいと考えている。 ちなみに、日本ではお粥は、体調不良の時に食べるものと思われているが、中国では日常的に朝食でお粥を食べるのが当たり前のようです。 そんな訳で、お粥の作り方を調べていると、雑炊とは違って、かなりかき混ぜてお米を砕く必要があり、そのためにかき混ぜ機のようなものが必要である。 手動ミキサー 手でかき混ぜるにしても、ある程度大型になるので、登山の荷物には使いにくい。他にも電動の物もあったが、やはり重量が大きいなどの課題がある。 そんな中で…

  • 今月の動画

    www.youtube.com

  • Summer CAMP 2024

    今年はキャンプ地として、鯖街道あたりを物色してみようかと考えている。 八丁平〜峰床山〜鎌倉山 / とめちゃんさんの鯖街道ウルトラマラソンの活動データ YAMAP / ヤマップ ネットで調べてみると、赤丸のところを起点として、緑のルートを鯖街道と呼んでいるっぽい。 プラン 1日目は久多を目指すべく、いったん八丁平を経由して、峰床山に登る。うまくテントを貼れれば、そのまま山頂泊でも構わないが、テン泊が困難なら大黒谷キャンプ場に下山してテント泊。 2日目は再度、八丁平まで戻り、俵峠坂~東屋~三本杉~大悲山口(バス停)へ下山 正直ベースで言えば、日帰りでも十分なコースなのかもしれない。 ただし、帰…

  • SUNO-AIで遊び倒した週末

    この週末は、サブスクライブで250回の作曲ができたので、やり尽くしてしまった。 (しかし、毎日、250回も曲作るエネルギーが無い ( ノД`)シクシク… ) youtu.be youtu.be youtu.be

  • 最高のホットサンド #節約生活 #都会生活

    結果 前回の記事にも書きましたが、電気式はNGです。 手焼き式でも重要なことは以下です。 ①切り離しできること これは二枚のスキレッドとしても使えます。 手洗いも楽です。 ヒンジ式だと、平行にして抑える場合、奥側が狭くなりますが、分離できると平行にプレスすることができます。 ②サイズが大きいこと ホットサンドに余白があると、パンの耳をきちっとプレスできます。 鉄板サイズに少しゆとりがあること→ これ一番大事です。 具材が飛び出ないので、結果的には汚れにくくなります。 ③不要なこと 電気式だとタイマーがあると書きましたが、正直、キッチンタイマー(100均)で十分です そんなことで、最終的には、以…

  • 2度と買わない

    arafo40tozan.hatenadiary.jp 前回の記事に書きましたが、電気式ホットサンドメーカーは2度と買いません。 今回、自分にとって一番大事なこと それは、 ものぐさ もの‐ぐさ【物▽種】 の解説 物事の材料。物事のたねとなるもの。 「桜花わが宿にのみありと見ばなき—は思はざらまし」〈拾遺・雑春〉 もの‐ぐさ【物臭/×懶】 の解説 [名・形動]《古くは「ものくさ」》めんどうがること。また、その性質・人や、そのさま。無精。「—をする」「—な態度」 関連語 だらしない だということです。 結論ですが、正直言うと、あと片付けが面倒ということです。 鉄板外せば洗浄が簡単です → ウソで…

  • 単身赴任生活の実録(3):ホットサンドメーカー購入 #節約生活 #都会生活

    現状 選択肢 AIアドバイス ① 電気式のホットサンドメーカー メリット: デメリット: ② 1枚用の直火式ホットサンドメーカー メリット: デメリット: ③ オーブントースター+メッシュのホットサンドメーカー メリット: デメリット: 最終選択 結局 現状 今使っている、バウルーのホットサンドメーカーですが、以下の点で不満があります。 ①切り離しが出来ない ガスレンジの上でフラットに安定させておくことが出来ません ②真ん中が邪魔 具を置く際に中央部分に置くと、思い切りつぶしてしまう ③真ん中が硬い 焼終わり後に真ん中部分が硬いです。いちおうキッチンバサミでジョキジョキ切っていますが・・・ そ…

  • 単身赴任生活の実録(2):ミニマリズムでサバイバル節約 #単身赴任 #サバイバル生活 #ミニマリズム #節約生活 #都会生活

    10/1から横浜に単身赴任して、約2か月になります。 この所は、食費の節約のために商店街巡りがマイブームです。 つい最近、横浜橋商店街が有名という事で、行ってまいりました。 www.youtube.com 家事目録 最近、こなれた自分のワンパターンを書いてみます。 朝 起床 → 布団を起きると共に、掛け布団(毛布)を横に2つ折り、そのまま奥側に三つ折り、枕を置き、敷布団を三つ折りにして固めます。 着替え → 寝着を脱ぎ、普段着に着替えます。そのため寝着と普段着は、入れ替えできるカゴを用意しておきます。ここで動線の出戻りを最小限にするのがポイントです。 トイレ → 下の話になりますが、洗濯ものを…

  • 一週間単身赴任生活の実録:ミニマリズムでサバイバル節約 #単身赴任 #サバイバル生活 #ミニマリズム #節約生活 #都会生活

    一週間ぶりに関西に帰ってきました。 単身赴任の振り返りをしてみます。 食生活 食費が結構かさむので、いろいろ工夫をしていました。もちろん登山サバイバルの練習も兼ねています。 朝食 基本的にはパンです。すぐに食べれることを優先して、塩パンやロールパンが中心です。 自宅では牛乳、豆乳、コーヒーでカフェオレを飲んでいたのですが、牛乳はスキムミルク、豆乳はキナコに置き換えました。 分量を量るのが大変なので、100均のアイスクリームスプーンを入れています。 夕食 ホットモットの弁当、コンビニの冷凍食などを中心にしています。 回転すしと牛丼屋などで外食しています。 卵だけ、常温で買いました。 あとは、缶詰…

  • Coleman エクステンション ファミリークッカーセット #4〜5人用クッカー #収納コンパクト #調理器具セット #使いやすい #キャンプ初心者向け #キャンプベテラン向け

    メイン記事は最後にあります *1 以下はAIが書いたフェイク記事です そんな私が、最近購入したクッカーがこちらです。 Coleman エクステンション ファミリークッカーセット このクッカーは、4~5人分の料理が一度に作れる大きさで、収納時はコンパクトに折りたためるのが特徴です。また、フライパンや鍋、ザルなど、さまざまな調理器具がセットになっているので、キャンプ初心者でも使いやすいと思います。 自慢ポイント このクッカーの自慢ポイントは、なんといっても収納時のコンパクトさです。折りたたむと、A4サイズの段ボール箱に収まるほどコンパクトになります。そのため、車やバイクでキャンプ場に行く際にも、積…

  • ずぼらキャンプ #ずぼらキャンプ #グランドシート #問題点 #ずぼらキャンプ #漫画 #ずぼらキャンプ #ユーモア

    正直な話、テント泊するにあたり、感じていることをツラツラと・・・ 自分は正直向いていない ・片付けが嫌い ・整理整頓が苦手 ・めんどくさい ・ズボラ 結論から言うと、ばさっとやりたいんです。 何でも・・・ そんな訳で、いま考えているのは、ランドリーバッグです。 [ロジック] 大型 ランドリーバッグ メッシュ 折り畳みバッグ 折りたたみ 大きい トートバッグ メッシュバッグ エコバッグ 黒 ブラック 大容量 Logic(ロジック) Amazon これまではグランドシートを敷いていました。 グランドシートの問題点 敷くのが面倒 風で飛ばされたりする 四辺広げるのが面倒 テントの中に荷物を入れるのが…

  • 真面目に考える山でのトイレ事情 2023 番外編

    テント泊 今回、少し番外編を書いている。運用面も含めて、少し良い方法が見つかったので共有する。 シューズカバー 前々から、テントから気軽に出たい場合に、いろんな方法を考えていたのであるが、一番役立ったのが下記のシューズカバーである。 テント場が草原の場合、結構、雨露でびしょびしょになるのであるが、今回はこのシューズカバーが役に立った。 運用としては、外に出たくなったら、短いソックスやトラベル用の折りたたみスリッパを履き、その上からシューズカバーを履くのである。 石ころなどが無ければ、別に素足でも良い。 [RemarksJapan] レインシューズ グレー カバー シリコン 靴の上から履くだけ …

  • クッカーのリプレース

    散々、迷っていたのであるが、結局は値段に負けてしまった。 もちろん、値段だけではないのであるが、一番欲しかったシートゥーサミットのフライパンには手が出なかった。というより、やはりシリコンの耐久性やら、実際にお店で触った感触もある。 今回の購入で、一番重視したのが、既存の調理器具とのすみ分けである。 1号機 登山駆け出しの時に、とりあえず右も左も分からず買ったものは以下である。 当時、イワタニのバーナーを選んだのは、コスパの良い家庭用ガスコンロが使えるというだけである。組み合わせには、ちょうどサイズがぴったりと言うネットの触れ込みがあり、アルミコッヘルを選んだ。 もちろん、この組み合わせで、過去…

  • さようなら、OH!MY BAG

    外国人に泣きつかれ、値下げしました。 https://jp.mercari.com/item/m32778310554

  • 真面目に考える山でのテント生活 2023 #山 #テント #ソロキャンプ

    テント生活でマリンシューズがおすすめ テント生活は、荷物をできるだけ少なくするために、軽くてコンパクトなものを選びたいものです。靴もその一つで、重い靴は持ち運びが大変ですし、テントの中で履くと邪魔にもなります。 そんなときにおすすめなのが、マリンシューズです。マリンシューズは、水陸両用で、水の中での滑りにくさと、陸上での歩きやすさを兼ね備えています。 また、マリンシューズは、素材が軽量で、コンパクトに折りたたむことができるものが多いため、テント生活に最適です。 マリンシューズのメリット マリンシューズのメリットは、以下の通りです。 水陸両用で、水の中での滑りにくさと、陸上での歩きやすさを兼ね備…

  • 妄想の風景(1) 天然の流しそうめん、発見!

    この度、日本において天然の流しそうめんが湧き出る場所が発見されました。場所は、山梨県北杜市にある「天然流しそうめん峡谷」。 この峡谷は、豊かな自然に恵まれた場所で、常に清らかな水が湧き出ています。また、川の流れも穏やかで、そうめんを流すのに最適な環境です。 そうめんは、峡谷の近くにある山で採れる、天然のそうめんを使用しています。その味は、なんとも懐かしい、昔ながらのそうめんの味わいです。 天然の流しそうめん峡谷は、まさに自然の恵みが詰まった、唯一無二の観光スポットです。 天然流しそうめん峡谷のそうめんは、地底深くに存在するそうめん鉱脈から湧き出てきます。そうめん鉱脈は、そうめんの成分である小麦…

  • 暇な夏

    取り立ててネタはありません。 来月の登山予定ぐらいで、直近の予定はさっぱし・・・ 動画のネタも無いし、とりあえず暇 仕事もあと1か月、ぼーっとするだけです。 とりあえず、時間だけが空虚に流れていきます。 少し欲があるとすると、お金が欲しい・・・ 猛暑でクラクラしますね。 早く10月来てほしい~ 年内に何回かキャンプ登山行きたいですね 予定はないですけどね。 AI回答 夏休みも終わり、もうすぐ秋です。 夏休み中は、キャンプや登山など、いろいろなアクティビティを楽しんでいました。 しかし、今は暇です。 仕事もあと1か月で終わり、動画のネタも見つかりません。 お金も欲しいし、早く秋になってほしいです…

  • 真面目に考える山での風呂事情 2023 #山の風呂事情

    もちろん山では風呂には入らない こんにちは、山好きのブロガーです。今回は、山で汗をかいた時に便利な商品を紹介したいと思います。山で風呂に入らないというのは、私のポリシーです。 環境や健康にも良くないと思うからです。でも、汗をかいたまま寝るのも気持ち悪いですよね。そこで、私が見つけた最高の商品をご紹介します。 それは、日本製紙クレシアのアクティ ラクケアという介護用ウエットティッシュです。 日本製紙クレシア アクティ ラクケア 温めても使えるからだふきタオル 超大判・個包装 1枚×20本入りパック(介護用ウエットティッシュ)×20点セット (. ニホンセイシクレシア Amazon この商品の特徴…

  • 真面目に考える山でのトイレ事情 2023 アップグレード版 #山のトイレ事情

    山でウンコをする方法―自然と上手につきあうために 作者:キャサリン メイヤー 日本テレビ放送網 Amazon 大そうなタイトルだが・・・ かなり調べて出した結論は、以下の2点を購入すること 薬用 泡サニーナ 70g いまは携帯ウォシュレットを持参している。特に自宅の場合は、2Fのトイレにウォッシュレットが無いので、1Fに行くのが面倒な場合に、たまに使っている。 ふき取りの紙の節約にもなるし、最悪は紙も不必要になるかもしれない。 もちろん山でも手軽であるので、これまで何回もお世話になってきているので、いまさら変えなくても良い気がする。 2023でのバージョンアップとしては、テント泊を意識した内容…

  • 2023 夏キャンプ反省点 vol.2

    2023夏キャンプのリベンジ企画が終わりました。 前の投稿に追記して、反省点を書き記しておきます。 1)クッカー → ☆☆☆☆☆ JETBOIL登場! ただ着火装置が必要です(お仲間の方に借用しました) お湯を沸かすのは、流石に早かったです。ただ調理には固形燃料の方が向いていそうです(燃料のコストパフォーマンス)。これからは二刀流で行きます。 2)保冷バック → ☆☆☆☆☆ レトルト食なら凍らせば保冷剤にもなります。今回は缶ジュースとレトルトを冷凍して持参しました(保冷材は要らないことが分かりました) 3)ステンレスボトル → ☆☆☆☆☆ これは夏場でもあった方が良いです。お湯を入れておけば調…

  • 先ほど一本目の動画編集が終わりました。 今回は長編なので、何本かの作品になりそうです。 明日は台風ですね。 暇つぶしにでも楽しんでくださいまし。。。 youtu.be

  • Summer Camp 2023

    夏キャンプの思い出を共有いたします 皆さん、参加ありがとう~ youtu.be

  • キャンプでクリアカップと紙皿が最強だと思える理由

    クリアカップ ついでに紙皿も 私は、クリアカップと紙皿のそれぞれについて、以下のような用途を提案します。 クリアカップでは、計量カップ、歯磨きコップ、簡易ランタン、箸立て、カトラリー入れ、調味料入れ、食器の代わり、ワインやビールのそそぎ、サラダボウル、卵ケース、歯ブラシやスプーンの洗浄という11の用途を示しています。 紙皿では、おつまみ入れ、食器、食材トレー、まな板という4つの用途を示しています。 キャンプでクリアカップや紙皿を持っていくと、色々なことに使えて便利ですね。キャンプの楽しみ方が広がりますよ。😊 クリアカップ 1.計量カップとして使えます。カップに目盛りを書いておけば、料理の分量を…

  • 2023 夏キャンプ反省点

    2023夏キャンプが終わりました。 反省点を書き記しておきます。 1)クッカー → MUST 固形燃料のスタンドを荷物に入れるのを忘れていました。直前にJETBOILを買ったばかりでしたが、それも持ち合わせていませんでした。お仲間の方に借りて何とか済ませました。 2)保冷剤 → MUST 保冷バックと共に持参すべき。レトルト食なら凍らせば保冷材にもなります。冷たいビールも初日ぐらいは楽しめます。 3)ステンレスボトル → MUST これは夏場でもあった方が良いです。お湯を入れておけば調理の手間も省けますし、コーヒーやみそ汁も飲めます。 4)スリッパ → WANT 登山靴は蒸れるので、テント泊で…

  • ピクルスを求めて右往左往

    今度の山飯に色どりを加えるべく、ピクルスについて調べてみた。 業務スーパー 昨日は京都市内で一番大きいという、西院の業務スーパーへ。 ようやく発見したが、値段がやっすい・・・確か、200円を切っていた。 業務スーパーオンラインショップ / イタリアンミックスピクルス もちろん、試食なしに持っていく自信がなかったので、さすがにコレは買わなかった。 KALDI その後はイオンのKALDIへ行く。 もちろん輸入食品の店なので、ピクルスは売っている。 しかしながら、これはネットでも手に入るキューネのピクルスであった。 まあ、流石に業務スーパーよりは信頼しても良いと思えるが、中身を見てみて、なんだか何が…

  • PPバンドザックの製作

    竹材料でしばらく検討していたが、現代には更に良い材料があるやん! という事で、PP材でのザック製作を考えてみた。 先ずはイメージ先行で動画を作成 www.youtube.com バックパック材質に必要な機能としては バックパック材質に必要な機能は、用途によって異なります。しかし、一般的には、次のようなものが重要です。 耐久性:バックパックは、重い荷物を入れるため、耐久性が必要です。 軽量性:バックパックを背負うことになるため、軽量であることが重要です。 通気性:バックパックを背負っていると、背中が蒸れてしまうため、通気性が必要です。 防水性:雨に濡れた場合でも、荷物が濡れないよう、防水性が必要…

  • バナナフックの製作

    夏キャンプまで1週間を切りました~ Camping Event in Summer of 2023 7/15-7/17 / #Hiking #関西 #ハイキング #chatgpt #songr #ai - YouTube テントポールも完成したので、お次は ・バナナフックの製作 ・登山ポールの製作 ・ラグジュアリチェアの製作 などなどを控えています。 バナナフックの製作 コンセプトは以下に示します。 最終的にはこんなデザインを目指したいところですが・・・ いったんは機能面の洗い出しをしています。 1)テント内でバナナを立てて置きたい。 → バナナは重たいので、テントポールにぶら下げることは不可…

  • 木製テントポールの完成

    arafo40tozan.hatenadiary.jp ついに完成しました。 木製テントポールの製作手順 【材料】 棒材 Φ5mm 900mm × 8本 アルミパイプ Φ6mm 900mm × 1本 M6ナット 4個 熱収縮チューブ 内径 8mm × 10m 板材 15mm 適量 【工具】 電動ドリル ホールソー クランプ台 潤滑剤(CR-556) バリ取りヤスリ パイプカッター アイロン 黒マジック カッター 綿棒 【手順】 ①接続部品の作成 アルミパイプをパイプカッターで長さ30mmに切断する 切断したアルミパイプをクランプ台で固定する ドリル刃に潤滑材を塗り、パイプに内径を4mmを5mm…

  • 山でバナナフレンチトーストを

    基本的な部分は下記の動画に従う 動画を見て改善したい部分 ・直接フライパンに入れており焼カスがこびり付く → ここは「くっつかないホイル」で対策したい ・調理器具はフライパンで良い → ホットサンドメーカは使いにくいのでメルカリに出すことにした https://jp.mercari.com/item/m90745801069?utm_source=android&utm_medium=share&source_location=share&fbclid=IwAR02oOS-0tPnwJ28cY7ysBVccaPhACdgkMqjNA3us6jNUYYl4WDIMeTaU2w 準備 バターを敷く…

  • 登山でバナナを運ぶ方法(番外編)

    もう流石にまじめに記事を書く気が失せた。

  • 登山でバナナを運ぶ方法

    さあ、少しずつキャンプに向けた検討を続けている。 今回は表題の案件である。 まず、前提としてバナナは長時間吊るした状態にすると傷んでしまうため、対策を講じて早めに消費することが望ましいです。以下に示すそれぞれの方法のメリット・デメリットをまとめます。 1. バックパックにバナナフックを取り付ける メリット:バナナを外部から保護し、他の用具と一緒に持ち運びやすい。デメリット:フックがある場合に限られる上、バナナが揺れ動くため、破損や傷みが発生する可能性があります。 2. バナナをハンモックに入れて背負う メリット:バナナをしっかり保護できるほか、長時間外気に触れないため、鮮度を保つことができます…

  • テントポールの材料検討

    View this post on Instagram A post shared by Chanmoto Tmz (@motohisatamazawa) 今日はホームセンターで材料を物色してきた。 ある程度の曲げ力を加えても、そこそこ持ちそうな感触で直径は選んでいる。 竹ひご Φ3mm 2.5gf × 3 = 7.5 gf 20本 → 150 gf ヒノキ Φ5mm 12gf / 3 = 4 gf 20本 → 80 gf バルサ Φ8mm 8.3 / 3 = 2.76 gf 20本 → 55 gf 意外なことであるけども、竹と言うのは木の中では結構、重たい部類なんですなあ・・・ 竹の特徴は何…

  • ホットサンドの唄

    今度のサマーキャンプであるが、ホットサンドで行くか思案中である。 www.youtube.com 今使っているバウルーだが、2つに部屋が分かれていて、これまでも真ん中部分が硬くて、非常に使いにくい印象だ。別にホットサンドメーカーを使わなくても、フライパンやアルミホイルで代用できるので、メルカリでうっぱらおうかと考えている。 https://jp.mercari.com/item/m90745801069

  • Summer Camp in 2023

    Plan 1 坊村から入って武奈ヶ岳を経由して八雲が原に宿泊

  • 目隠しトイレ

    女性用に目隠しトイレのようなものを作れないだろうか(と思ったら、一緒に出てきた迷彩色のポンチョが使えそう・・・) だんたんとアイデアが出てきて、最後は迷彩色の椅子にファスナーを付けて、キャンプ用の腰掛としても使えるようにすれば、けっこう自然の中で快適に用足しが出来るような気がする。 女性用に目隠しトイレのようなものを作れないだろうか(と思ったら、一緒に出てきた迷彩色のポンチョが使えそう・・・)だんたんとアイデアが出てきて、最後は迷彩色の椅子にファスナーを付けて、キャンプ用の腰掛としても使えるようにすれば、けっこう自然の中で快適に用足しが出来るような気がする pic.twitter.com/Y1…

  • 竹のテント

    テントの軽量化を考えていて、ひょっとして竹をポールに使ってはどうだろうか?という発想が天から降りてきました。 何故そうなったかと言うと、ちょうど一週間前にMEETSUPで竹の木を切り倒すイベントに参加していたので、その影響もあったのかもしれません。 そこで調べてみたら、いろいろ出てきました。 すこし規模が大きいなあと感じました。 www.youtube.com www.youtube.com 最後に私もIMAGECREATORで作成してみました。 ついでに動画にもしてしまいました。 www.youtube.com あまり斬新にはならず、やはりネタに近いのかなあと思いました。

  • Leonard AI prompt

    A detailed illustration of a hiker, wearing a backpack, style cartoon, colors, two-dimensional, planar vector, character design, T-shirt design, stickers, colorful splashes, and T-shirt design, Studio Ghibli style, soft tetrad color, vector art, fantasy art, watercolor effect, Alphonse Mucha, Adobe …

  • Final day of golden week.

    Long and enjoyable golden week was finished with the last event of Azuchi castle ruins and mount Kinugasa yesturday. Wether is rainy today, so much rain is continuouslly falling down, it will be much worse if I've still been in the mountain. I ve started rearrange my gear, took out from my backpack,…

  • 5/6 Meetsup

    Today, I am going to join meetsup events. The destination is 安土城, isn't it? It's famous castle because 織田信長 held the place to guard in Ohmi area historically. There are mountain besides of the castle, the elevetion is over 400 meter, so it is suprigingly high mountain, i was amazed. I was just retun…

  • Youtube Uploaded

    I had created new hiking event, this time complete solo hiking, through Shiga Round Trail 438 km. I was started from Hama Otsu Port on 5/1, and walking through pass in this Golden Week holidays. Once I returned home, but I am going to restart today 5/4. So I will produced my hiking for the entertaim…

  • 滋賀一周トレイル 計画

    4/29(土) 1日目 大津港→音羽山→南郷公園→天神川の河川敷(テント泊) 22km 南郷公園が19km地点らしい。そこから気力があれば、天神川の河川敷まで行きテント設営(おそらく初日なので、飽きない限りは続くだろう・・・) 4/30(日) 2日目 天神川の河川敷→紫香楽宮跡駅(しがらきぐうしえき) 23km 2日目からは未開のコース。とりあえず東海自然歩道だし、途中で町もあるし安心な区間。最後は紫香楽宮跡駅までは頑張れるはず。どこかで風呂でも入るか? いったん草津辺りまで電車で戻るのもありかも・・・ 5/1(月) 3日目 紫香楽宮跡駅→一本杉→柘植駅 26Km 一本杉を経てのんびりハイキン…

  • 春の嵐荒れる霊仙山

    Verse:Let's hit the trail, we're going to hike in the strong wind,over mountains and rivers so high, feel the power of nature's spirit. Chorus:Oh, the wind is blowing, it's a mountain of spirits, we'll climb up the hill and find our way,through the forest and the sky, we'll share the spirit of the s…

  • 葛城山の歌

    こんにちは。私はBingです。あなたのお手伝いをします😊 あなたは葛城さんとサヨミさんに短い小節、英語の歌を作ってほしいということですね。テーマは喧嘩は無しで、仲良くしてねということですね。 私は試してみますが、完璧ではないかもしれません。ご了承ください。 葛城山は奈良県と大阪府にまたがる山で、春にはツツジが美しく咲きます12。葛城山ロープウェイで山頂まで行くことができます3。 私が作った歌はこんな感じです。 Let's go to Katsuragi-san To see the azaleas in bloom We'll take the ropeway to the top And e…

  • 静かな森の中で 鳥たちがさえずっている 夕暮れ時の美しい 景色を見つめながら 夢を胸に秘めて 一歩一歩前へと 風を切り抜けて 高い山頂へと

  • GPT対決

    AI対決をやってみました。お題は伊吹山です。 BING 伊吹山で昭和初期の牧歌的な歌を作詞作曲するというのは、なかなか難しい課題ですね。昭和初期という時代は、大正ロマンから戦争へと移り変わる激動の時代でした。1 その中で、牧歌的な歌というと、自然や故郷や恋人に対する懐かしさや切なさを表現したものが多いようです。2 伊吹山は、美濃国(現在の岐阜県)と近江国(現在の滋賀県)の国境にある山で、日本百名山の一つです。3 高山植物や野草が豊富に咲き乱れる美しい山であり、古くから多くの歌人や文人に愛されてきました。3 そこで、伊吹山を舞台にした昭和初期の牧歌的な歌を作ってみました。メロディは『琵琶湖周航の…

  • 登山に欠かせない!おすすめのテーマ曲10選 #登山 #テーマ曲

    登山に欠かせない!おすすめのテーマ曲10選 「風になる」(つじあやの) 「太陽と埃の中で」(松任谷由実) 「山の音楽」(山下達郎) 「山のように」(中島みゆき) 「山羊の歌」(斉藤和義) おいおい、CHATGPTよ、適当に書くなよっ!! 登山におすすめのテーマ曲 - 登山におすすめのテーマ曲を選ぶ際には、自分が好きな曲や、登山中に聴くと元気が出る曲を選ぶことが大切です。 ずばり、外国語の歌 - また、登山中には自然と共に過ごすことが多いため、自然や山をテーマにした曲を選ぶことで、より一体感を感じることができます。 自作しないと無いでしょう 管理人のお勧め www.youtube.com 編集後…

  • 作曲「ポンポン山(678.8m)」

    ポンポン山 高く高く高く 憧れを胸に 想いを馳せてポンポン山 青く青く青く 情熱を抱いて 夢を追いかけ ポンポン山 光り光り光り 憧れを胸に 想いを馳せてポンポン山 光る光る光る 情熱を抱いて 夢を追いかけ Verse1:木々を越え 春を知らせる福寿草の香りに 心が高揚する太陽の光に 包まれていく山頂へと導かれていく Verse2:春の風が 空をとおる福寿草の香りが 旅をつづける太陽が輝き 鳥たちが歌う山頂へと導かれていく Verse3:木々をくぐり 空へと上がる福寿草の香りが この世界を包む太陽が輝き 鳥たちが歌う山頂へと導かれていく Chorus1:あぁ 木々をくぐり 道を歩く福寿草の香り…

  • 作曲「大文字山(466m)」

    ChorusLet's take a journey to DaiMonji Mountain,Where the path of philosophy descends,Climb up with all our strength and courage,To offer our prayers in this sacred place. Verse 2Feel the tradition and nature of the mountain,As our prayers will protect it forever,Let's go to DaiMonji Mountain and ex…

  • ああ 比叡山 忘れないよ

    Verse 1:We climbed the Hieizan high,The clouds were in the sky,The flowers were in bloom and the sun was so bright.We were so glad we made it up,And the views were so grand,The perfect way to spend the day and turn it into a night. Chorus:Oh, let us climb the mountain high,Let us take in the sight,W…

  • 壮大で堂々とした霊仙山

    Verse 1:I remember the beauty of Reisen-san,Against the backdrop of the mountain,The lush green meadows,Carpets of Karuta and Fukujuso. Chorus:Reisen-san, so majestic and grand,The misty peak, so close at hand,Carpets of Karuta and Fukujuso,Gives us a view so beautiful to behold. Verse 2:The birds s…

  • イベントの告知動画作りました!

    ハイキンググッズの開発に興味がある方は、是非記事を読んで頂ければ幸いです。 記事を読んで頂くには、「登山」ボタンを押してください

  • 🚶🏔️🏕️👣山スキル・キャンププロジェクト📝 企画書

    ハイキンググッズの開発に興味がある方は、是非記事を読んで頂ければ幸いです。 記事を読んで頂くには、「登山」ボタンを押してください ソロキャンプ モビリティ開発 グッズ発明

  • zakk

    pin.it

  • テーマソング

    youtu.be Verse 1:Let's take a hike up in KansaiWhere the trails are so entwinedLet's take a breather and exploreThe beauty of nature's design Chorus:We are the Kansai Hiking CommunityGather together for the joy we'll findWe are the Kansai Hiking CommunityExploring the sights with peace of mind Verse…

  • 2/11 綿向山の振り返り

    ハイキンググッズの開発に興味がある方は、是非記事を読んで頂ければ幸いです。 記事を読んで頂くには、「登山」ボタンを押してください 準備 反省点 ミシン発注

  • 2/11 綿向山

    先週のKさん、Cさんとの綿向山イベントは本当に楽しかった。 英語もさることながら、やはり男4人でワイワイと遊べたことが、最近の中では楽しい思い出だった。 さて、さっそくインスパイヤされて、AI作曲で歌を作ってみた。 さくっと作れる便利な時代である。 youtu.be

  • One day round hiking!

    【Q】関西から夜行バスを利用して、翌日は帰宅可能な山 【A】 北アルプスの焼岳(6時くらいに到着、14時のバスで帰宅) 三毳山(宇都宮行きバスで約30分で到着、帰りはつくばセンターからつくばエクスプレスで秋葉原へ) 谷川岳(高崎行きバスで下車、帰りは上越新幹線と東海道新幹線を乗り継ぐ) 天城山(三島までの夜行バスで到着、修善寺から往復(時間があれば天城トンネルにも寄る)) 大山(米子方面のバスで米子下車、路線バスで大山寺) 石鎚山(大阪南港から四国オレンジフェリーで東予港、伊予西条駅までの連絡バス、せとうちバス、石鎚山ロープウェイを乗り継いで登山) 久住山、由布岳(大阪南港または神戸港から往復…

  • 1/28 愛宕山スノーハイキング

    先週末に超寒波到来という事で、愛宕山に行ってきました。 さくっと動画を作ったので紹介します。 I attended an event to go to Mt. Atago (Kyoto) from Hozukyo Station on 1/28! With the arrival of a cold wave, the view from Mizuno to Omotesando was beautiful 😍 I enjoyed this event with my SNS friends 🤗 Let's all go to next events and enjoy it 💕 youtu.…

  • 超コンパクトな電動ミシン

    クソごみを購入してしまった。 🤮🤮 この商品は、本当に使い物にならないレベルです。質も極めて悪く、服を縫うことも出来ません。しかもずるい価格で売られているので、お金を無駄にしてしまう可能性が高いので、要注意です。ケースを開けて観察しましたが、ボビン側の回転部と針が引っ掛かり、抵抗があります。厚い布を縫う場合では、まったく動かなくなる程の引っ掛かりがあります。やはりプラスチック成形では、精度が出ないのでしょうね。 ハンディミシン ミシン コンパクト 安い ハンディ 簡単 裾上げ 直線縫い 雑巾 ソーイング news every.クリスマス 誕生日プレゼント [公式]本棚にしまえてしっかり縫える「…

  • Amazonレビュー わたしに会うまでの1600キロ(字幕版)

    ハイキンググッズの開発に興味がある方は、是非記事を読んで頂ければ幸いです。 記事を読んで頂くには、「登山」ボタンを押してください わたしに会うまでの1600キロ(字幕版)

  • Amazonレビュー Naturehike テント 2人用 アウトドア 二重層 超軽量 防風防水 PU3000/4000 キャンピング プロフェッショ

    ハイキンググッズの開発に興味がある方は、是非記事を読んで頂ければ幸いです。 記事を読んで頂くには、「登山」ボタンを押してください

  • Amazonレビュー Sea to Summit Ultra-SIL イベント圧縮ドライサック

    ハイキンググッズの開発に興味がある方は、是非記事を読んで頂ければ幸いです。 記事を読んで頂くには、「登山」ボタンを押してください Sea to Summit Ultra-SIL イベント圧縮ドライサック

  • Amazonレビュー 超軽量の極薄チタン屋外キャンプ ストーブの風シールド スクリーンの防風板

    ハイキンググッズの開発に興味がある方は、是非記事を読んで頂ければ幸いです。 記事を読んで頂くには、「登山」ボタンを押してください 超軽量の極薄チタン屋外キャンプ ストーブの風シールド スクリーンの防風板

  • ハイキンググッズの革新:妄想から現実へ

    ハイキンググッズの開発に興味がある方は、是非記事を読んで頂ければ幸いです。 記事を読んで頂くには、「登山」ボタンを押してください 1)モモ上げヘルパー 2)スプリング付きゲタ足 3)水力式充電器 その他

  • ハイキンググッズの開発(1)

    読む前にポチをお願いいたします。 1)モモ上げヘルパー 2)スプリング付きゲタ足 3)水力式充電器 その他

  • 滋賀一周トレイル 下見計画(3)

    読む前にポチをお願いいたします。

  • 滋賀一周トレイル 下見計画(2)

    読む前にポチをお願いいたします。

  • 滋賀一周トレイル 下見計画(1)

    ざっくり計画作りました。 スタートは紫香楽宮跡駅 ゴールは上磯尾公民館 → コミニティタクシーで甲南(もしくは徒歩で寺庄駅5km)

  • 今年の抱負

    読む前にポチをお願いいたします。 英語 ロングトレイル インバウンド 今年の目標

  • ドライフーズの勧め

    読む前にポチをお願いいたします。

  • GOPRO修理

    読む前にポチをお願いいたします。

    地域タグ:京都府

  • 12/9 デサントファミリーセール記

    ファミリーセールに行ってきました。 今日も人が多かったですが、ショッキングなことに、マーモットはこの冬のセールが最後になるという事でした。もう私には登山用品を格安で入手する術が無くなりました。 そんなこともあり、今日は少し多めに買いました。もちろんエレベストに上るような、ゴアダウンなど4万以上するものもありましたが、流石に将来そんなことには一生トライしませんので、あくまで雪山想定レベルで買いました。 先ずは嫁さんに頼まれていたゴアテックスです。今日は朝一で色が選び放題でした。サイズはM,Lと悩んだようですが、結局は大きめのLになりました。ちょっとデカいのではないでしょうか? まあ一番高い買い物…

  • 12/4 忘年登山で大岩岳へ(3)

    そろそろ本編に入ります。 今回のお山では、いくつか事前に写真撮影ポイントを用意していました。 前のイベントの頃から、何やら写真撮影時にポージングにコダワリだしたこともあり、今回も何か面白いことをやりたいと考えていました。 ポージング いくつか考えていたポージングです。 ここはやっぱりBTSで攻めたいところです。 Vテテ こんな感じで撮影しています。 皆さん、私の演技指導に必死に食らいついてくれてました。 泣けますね~。 ちなみに、この場所は風吹岩(かぜぶきいわ)と呼ばれる、撮影スポットです。 ハート型 お次は東大岩岳から見る、千刈水源地のハート形を模っています。 生まれて初めての、このポーズ・…

  • 12/4 忘年登山で大岩岳へ(2)

    さすがに本編の記事を書けと言われそうですが、まだまだ忘年登山の準備の話を書きます。 ホットワイン 今回参加された方に、ホットワインのレシピを公開いたします。と言っても、今年は自分で調合していたので、少し控えめな味になっていたと思います。人数分の配合が把握できなかったことと、事前に自宅で試したときに、嫁さんに「漢方薬ちゃうんやから・・・」と、超ダメ出しされたので。 さて、ワインの中にはいったい何が入っていたのでしょうか? これについては2021年の忘年登山の話に入らなければいけません。 2021年忘年登山 2021年は今年と同じく、宝塚近郊で開催しました。当時は私自身がアルコールが苦手なので、ホ…

  • 12/4 忘年登山で大岩岳へ(1)

    何となくYoutube動画を完成しました。今回は写真も盛り沢山なのですが、やはり年齢のアラが見え隠れしていますので、FACEAPPを使って参加者の顔修正に時間がかかりました。メンバー紹介の力作が出来たのですが、少し公開するには時間がかかりそうです。 そう言う訳で、今回は先に忘年登山の本編をリリースいたします。 youtu.be 今回は二次会のゼンザイ&ワインパーティも撮影されていたのですが、準備に翻弄されたため、落ち着いた撮影は出来ませんでした。おまけにGoproの調子が悪くて、おそらく直前に買ったSDカードの相性が悪かったのでしょう・・・ この年末にGOPRO更新する余裕はなく、何とか来年も…

  • 12/4 忘年登山を終えて

    プロローグ 昨日は年内最後のイベント、忘年登山を終了いたしました。参加できた方はもちろん、参加できなかった方も含めて、このようなイベントを年度末の締めくくりとして開催できたことは、今年1年に取り組んだ最大の成果だと思います。昨年のコロナ禍から、ようやく日々の日常を取り戻し、人と出会い、いろんな仲間を作る喜び、こういう活動は一人ではできません。皆さんの積極的なご参加の賜物だと思っています。一年間を振り返り、今年は本当にいろんなことがあったなあと思います。過去の自分は他力本願でしたが、今年はイベントの下見や企画など、ほとんど自力で行い、かつ自分自身もテント泊や、Youtube動画作成にも取り組みま…

  • 12/4 忘年登山に向けて

    昨年の忘年登山に続いて、2022年も開催地は宝塚方面になりました。 すでに案内はしており、今のところは10名程度の参加が予想されます。 別団体でチーム六甲さんも、おでんイベントをされるようですが、あちらの人数規模ではありませんが、私も少しそれっぽいイベントにしたいと思っています。 ぜんざい 私は大学時代に知人に頼まれて、テレビ出演したことがあります。朝日放送のナイトinナイトの中で、夢バイトDODA!(1991.4 - 1992.3) - 出演:渡辺徹 という企画があり、スキー場でゼンザイを売り歩くというものでした。結局、あの時の思い出が忘れられずに、寒い山で食べるゼンザイ企画を前々からずっと…

  • 11/19 音羽山(2)

    昨夜はGoproのビデオを編集していました。ときどき動画が停止して、音声だけが記録されていることがあり、SDカードを買い換えました。しかしながら、1か所だけ変な記録がありましたので、もう故障寸前かもしれません(とりあえず今年は動画を作りまくった1年でした) Hiking Community from Kansai - YouTube 動画 ひとまずGoproから吸い上げた動画を、繋いでみました。 ビデオ編集にはFilmoreというソフトを使っています。無音削除というのがあって、適当に画像をまとめてくれます。この状態で昨夜はFB投稿しました。 これからはタイトル字幕や効果音を入れたり、少し編集を…

  • 11/19 音羽山

    昨日の音羽山。こちらにアルバムを置きました。https://photos.app.goo.gl/mvGAKttEPaUPh9xs9 今回は準備段階からアンケートをしていたので、だいたいの参加人数は多くなると予想していました。しかしながら、途中から正確な人数の把握が出来なくなり、ややドタバタでイベント当日を迎えました。山科駅で待っていると女性3名ほどと合流でき、まあ今日は少ない人数でも良いかと考えていました。しばらく電車で会話して、いざ大谷駅についてみると、ずらっと並んだオヤジ軍が待ち構えていました。一気に人数が倍増して、9名での開催となりました。 音羽山へは10:30には到着し、やや時間も早か…

  • パックライス調理について

    昨年からテントデビューして以来、山飯についてこだわっている。 少し話が異なるが、先日のP山登山に参加した方が、山で調理するのはメンドクサイというセリフもあったが、男諸君に至っては山でしか調理をする権限がないので、ここぞという時に調理に拘っているという理由もある。 パックライス活用について 因みに私の場合は、最初は山飯用のドライフードライスを使っていた。他にもカップ麺やカップライスの類を、山に行く当日の朝にコンビニに寄って取り合えず、昼飯を凌いでいる時期もあった。もちろん、それはそれで暖かいものを、熱湯を注いで調理するという(低学年レベルでの調理スキルを必要とする)立派なアウトドア料理ではあるが…

  • Hiking Joke and comedy.

    www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

  • Youtube channel no mosaiced

    youtu.be この続きはcodocで購読

  • ザックの修理

    別に修理というわけではないけど、ザックのベルトを継ぎ足したり、色々、アウトドア用品の裁縫について調べている。 最初はミシンで縫おうとも考えたが、やはり使用頻度が低いうえに、キャンドウで売っているような、手縫いのミシンがあればことが足りる。 今回は皮手芸用のツールが使えそうなので、これの購入を考えている。出来れば、いざという時の裁縫キットとして所持しておくのもよいと思われる。 www.youtube.com

  • youtubeチャンネル

    モザイク無しバージョンは、チャンネル登録者のみの閲覧になります。 目指せ1000人登録ですので、よろしくお願いいたします。 Hiking Community from Kansai - YouTube

  • 221022 ポンポン山

    先週土曜日にポンポン山へ行ってきました。 今回もかなり思い付きの企画で、まずは自分のテント用ザックの試走目的です。こんなことを書くと怒られますねえ・・・ メンバー集めも超適当です。たまたま届いた昔の山友さんからのメールに、とりあえず日にちと場所だけ伝えて、当日誰が来るのかも不明な状態でお誘いしていました。 もちろん近場なので、誰か一人ぐらいいればOKというイベントでした。 結局、最終的には当日NGの方を含めると、8人も集まっていただきました。そうなってくると、私も少しはコース選定に気を配り、少し工夫を凝らしました。 ポンポン山コース ポンポン山は私が山を登り始める前から、ちょくちょく紅葉時期に…

  • 221008 比良峠の下見

    10/08に行ってきた比良峠の下見。 今回は計画段階から、少し無計画でしたので、大丈夫かなあ。。。と色々考えていました。結果的には、八淵の滝まで見ることができて、自分としては満足のいく結果にはなったとは思いますが、やはりガリバー村からのイベントは、今後も開催はしにくいだろうなあ。。。と思いました。 武奈ヶ岳については、何度かコミュニティでもイベントを開催しているのですが、やはりアクシデント無しにイベントを成し遂げるには、かなり準備が必要です。 アクシデント事例 坊村から登るコースですが、過去にあった事例を書くと ・いきなり外国人を連れて行って、ひやひやした件。あの時はMEETSUPで呼んだ外国…

  • まあ言うても山なんて・・・活動の振り返り

    早いもので、今年もあと3か月で終わる訳ですが・・・ 今年も色々ありました。 関西アラフォーからの健康登山 まず「関西アラフォーからの健康登山」というSNS活動については、一定の集客力はあったのですが、自分自身が始めたきっかけである、健康作り、アンチエイジングと言うコンセプトについては、やや時代遅れなのかと思い、冠タイトルを脱出して、新しくハイキングコミュニティを作ることにしました。 それ故に、今後も私自身が同名のコミュニティの管理人として、活動することはありません。現在も残っているグループはありますが、集客力を上げるような営業活動は一切していませんので、現在、投稿されている方の憩いの場所として…

  • Star bridge(星のブランコ)/ Hoshida park(星田園地)

    Hiking to Hoshino Buranco. I went to hike Hoshida area yesturday. It was fine all day. Five people took part in this hiking. From hoshida station started, Myoken shrine , passed some of low mountain repeated, reached at Hoshida park finally. There were some seed like plants sticked around socks and …

  • 年内の予定

    先月のテント泊では、やや荷物が重たくて、今後の課題を痛感した。 結果的には、ザックを買い替えることにした。 グレゴリーのバルトロ65が、かなり評価が高いのであるが、もうグレゴリーについては不信感が募ったため、別のメーカーにすることにした。 最終選定品 最後までバルトロと悩んだのであるが、普段使いに65Lというのは、やはり過剰な気がする。現状のスタウト45の少し大きめということで、下記の記事を参照しつつ、オスプレーというメーカを選んだ。 ネットで注文したところ、海外発送で到着は10/6を予定している。ひとまず、購入したら、もう一度、武奈ヶ岳のテント泊に挑みたいと考えている。 年内の予定 さて、年…

  • 比良トレイルを振り返って

    昨日は動画の一本目を完成しました。 これはこれで、モノ好きな私のコアなファン向けです。 220910 Hira-Trail 比良トレイル #solocamping #japantravel #hiking #登山 #関西 #kr4 #mount 関西発アラフォーからの健康登山 - YouTube さてさて、 実際のところ、どうだったのかといえば・・・ 予定通り良かったこと 念願の八雲が原でのテント泊を達成できた。 ガリバー村から広谷までのコースを踏破した。 やるやる詐欺にならず、とりあえず有言実行できた。 自分としては、実は最後の部分が大きくて、最初は半ば止めてもいいのではないかと思っていまし…

  • 比良トレイルを振り返って

    昨日は動画の一本目を完成しました。 これはこれで、モノ好きな私のコアなファン向けです。 さてさて、 実際のところ、どうだったのかといえば・・・ 予定通り良かったこと ・念願の八雲が原でのテント泊を達成できた。 ・ガリバー村から広谷までのコースを踏破した。 ・やるやる詐欺にならず、とりあえず有言実行できた。 自分としては、実は最後の部分が大きくて、最初は半ば止めてもいいのではないかと思っていました。しかしながら、この夏に行かなければ、さらに先延ばしになります。 そう思って、直前にスリーピングマットなどの大型投資を実施しました。全体的にテント泊とは、こういう装備でどれだけの荷物が必要で、どれだけの…

  • After hiking / 2 days later

    修正前 It was 2 days, being have still tired and have a little job after tent hike, rearrange of my baggage, making a movie, etc. My backpack is little bit smaller to keep gear inside it. But I cannot stand any more because of a pain, weist and shoulder that hit my belt or backle, weist pad. Gregory 45…

  • 11th september. Solo camp in hira trail.

    11th september. Solo camp in hira trail. Two days hike was closed. That was too enjoyable and too excited in my life. Many of thing was still in my eyes now.Many of feeling was still in my brain clearly. There ara still pain, skin unconfortness, thirsty of thort. The wind of electric fan is full of …

  • 武奈ヶ岳 テント泊 完成形

    2回のテント泊経験を踏まえて、いくつかのグッズ投資を継続している。 スリーピングマット もちろんロングハイクを想定すると、現在使っているウレタンマットでは心もとないのは言うまでもない。そこでエア式のマットを購入した。今回は二重で所持しなくても良いとは思うが、今後は厳冬期でも対応できるように試してみる。 コンプレスバッグ 今後は寝袋やダウンの所持が必要であるが、45Lのザックだとかなり収容が厳しい印象だ。加えて言うと、テント、寝袋でほとんど内容量を占めてしまう。そこでコンプレスバックなるものを使ってみようと思う。とりあえず、2個買ってみる。 Amazon モンベル(montbell) コンプ…

  • 雨にまつわる英語表現

    先週のソロハイクでの反省点を、英語でつらつら表現しようとして、つまづいたのが『濡れる』という表現だ。言いたいことは、衣服が濡れないように対策しようということだが、いきなり濡れるが英語にできなかった。 濡れる wet 単純にウェットさえ言えてしまえば、いいんだけど・・・ この単純な形容詞って、なかなか出ないんですよね。日本語でも同じで、濡れる、を使わずに、濡れている状態を、表現することは、そもそも出来ませんねっ。 もし仮に、濡れるが出てこない場合は、反対の状態を考えましょう。この時点で五分五分のボキャブラリーの半分は、否定形を使うと言い換えられます。 Wet = Not dry 乾いていない 相…

  • 220903 Solo camp / 2nd edition

    Solo camp / 2nd edition Continued last weekend, I decided to going hike.I always had a feeling such as, on friday evening.Having my package fiished, I got out my home at 20 pm.I was decided the camping place nearby "Inn taniguch" that is starting point to Bunagatake.After reached hira station, there…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chanmotoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chanmotoさん
ブログタイトル
Hiking Community from Kansai
フォロー
Hiking Community from Kansai

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用