chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ドライガーデン完成

    梅雨の雨が3日間降り続いたため、やはり排水性が少し気になったので、株の周りの赤土を土嚢2袋分どけて、更にボラ土を混ぜ込みました。 その後、全体にボラ土(大粒)18Lを8袋分まんべんなく撒いて完成です♪ 砂利にするかボラ土にするか迷いましたが、真夏に砂利が熱くなることを考えると植物には辛いだろうし、多孔質のボラ土なら土の中に混ぜ込んでも良いし、微生物の棲み処にも適しているので、ボラ土で正解だったと思います。 割栗石は、全体で100kg分です。 もしもロックガーデンを目指すならば1tくらい必要だと思います。 ドライガーデン造りの参考にしてくださいね(^^♪

  • 小さな果樹園♪

    熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 玄関に向かって右側に造ったのがドライガーデンでしたが、左側には小さな果樹園を造りました。 10年後には葉っぱでワサワサになっていると思いますが、この小さなスペースに、フェイジョア×3、ブルーベリー×5、ミニレモン×2、ぽろたん(栗)、ぽろすけ(栗)、橙、ゆず、スイートスプリング、さくらんぼ、シークワーサーが植わっています。 芝もしっかりと定着してくれたようで良かったです(^^♪ 孫と一緒に収穫するのが楽しみです♪ (孫はまだまだ先になりそうですけどね。。)

  • ドライガーデン途中経過

    植栽がほとんど終わったので、概ね完成と言っても良い感じではありますが、残りは小さなアガベを3本植えて、土の上に砂利かボラ土を撒けば完成です♪ 中央奥にはシンボルツリーとして、「ユッカ・フィリフェラ」を植えました。 南方系の植物でありながら、-10℃と耐寒性が有る上に、成長にものすごい年月がかかるため結構高価な植物なのです。。 数年後には このようになる予定です。 ドライガーデンを造る上で大切なのは、気候に応じた耐寒性のある植物を選ぶ事と 自生している環境に近づけるために、排水性の良い土に改良する必要があります。 詳しくは kiwamikun.hatenablog.com 極というブログの方に書…

  • ドライガーデン造ります

    駐車場エリアの隅っこスペースにも、それなりに植栽しましたが、今ひとつピンと来ないので、このスペースをドライガーデンに変更しようと思います♪この部分がどのように変化するか、乞うご期待‼︎

  • 南側の庭完成♪

    熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 ようやく南側の庭も完成しました。 人工芝が溶けないように、バーベキュー用のチムニーの前はレンガ調の物を埋め込みました。 お店に同じ種類の人工芝の在庫が無くて、3店舗からかき集めたので色合いが違うのが残念ですが、2m×10mが1本と1m×10mが3本必要でした。 園芸用のビニールハウスから庭に向かうレンガの小道です。 10cmほど掘り下げてから防草シートを貼り、その上に山砂を薄く撒いてからレンガを置き、その周りに瓦チップをちりばめて、最後に固まる土「まさおう」25kgを4袋使いました。 小道の両側の植栽は植えたばかりなのでぐったりしていますね(…

  • バリ風露天風呂完成♪

    モルタルの乾燥に数日かかったり、防水シールを2回塗ったりと、丁寧で誠実な仕事をしてくれたので、全工程で1ヶ月以上かかりましたが、ようやく完成しましたよ!小さな可愛い扉が付いているのが見えるでしょうか?早速入りましたが、もう、最高でした♫星空を見ながらフクロウの声を聞いて、のんびりくつろいでしまいました(^_^)v本当に、たくさんの人に体験してもらいたいくらい良いですよ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アイシネンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アイシネンさん
ブログタイトル
理想の平家で楽しい田舎暮らし
フォロー
理想の平家で楽しい田舎暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用