chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
命を持つマシン・・国鉄時代の蒸気機関車たちの写真ブログ https://joukikikansha.seesaa.net/

国鉄時代の思いで:昭和も蒸気機関車たちの画像写真具ログです。カラーとものくろがそうとエッセイです・・手話の匂いがプンプン匂い記録です。

keeyanpobo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/25

arrow_drop_down
  • 伯父とC56と私と。少し身の内の話します。

    こんちには! 暑い中、皆さん、お気をつけてお過ごしください。 また鉄道や交通機関、そして屋外大仕事などをされている皆様、本当にありがとうございます。 オリンピック休暇の初日となりました。 今日はC56にまつわる身の内話です。 伯父からHOゲージの手作りのC56のも模型を、小学生の時、プレゼントしてもらったのです。 伯…

  • 飯山線のC56という蒸気機関車と8620という蒸気機関車・・・・・・<br />中学生時代の夜行列車の旅。

    (豊野駅・・1971年?8月) (飯山駅・・1972年?3月)8620・・映画「鬼滅の刃」にも登場する蒸気機関車です。 飯山線(国鉄時代の終わりころ)・・長野県内の信越線の豊野駅と新潟県内の上越線の越後川口駅を結んでいるローカル線。 この沿線は、日本有数の豪雪地帯として有名です・また津南の地・・スキー場でも有名。 2021年の現代には、有名な十日町(魚沼産コシヒカリの産地)なども在しています。 風光明媚な地形で、懐かしい風景が広がる沿線です。 C56は長野鉄道管理局の所属で、この長野機関区内では、いつもきれいに整備清掃及び点検を施されていたと思い..

  • 八高線 さよなら蒸気機関車 八高号の思い出写真(1970年10月4日)

    蒸気機関車が、実際に現役で貨物をけん引し、東京都内を走っていた昭和の時代。 やはり無煙化計画は、沿線の住民の要望も含め、着々と進んでいきました。 新鶴見より借り入れたD51515号機が、さよなら蒸気機関車 八高号の列車を引く任務を務めました。 撮影とは名ばかりで、その場に居合わせただけという撮影技術等の内容で、お恥ずかしい限りです。 この内容に、がっかりとされてもう見ない!?と思われている? しかし、写真、はっきりわかるのですけど、機材です。カメラの良し悪しはあると思います。 この時のカメラは、当時ファミリーカメラのた..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、keeyanpoboさんをフォローしませんか?

ハンドル名
keeyanpoboさん
ブログタイトル
命を持つマシン・・国鉄時代の蒸気機関車たちの写真ブログ
フォロー
命を持つマシン・・国鉄時代の蒸気機関車たちの写真ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用