chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
命を持つマシン・・国鉄時代の蒸気機関車たちの写真ブログ https://joukikikansha.seesaa.net/

国鉄時代の思いで:昭和も蒸気機関車たちの画像写真具ログです。カラーとものくろがそうとエッセイです・・手話の匂いがプンプン匂い記録です。

keeyanpobo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/25

arrow_drop_down
  • 八高線(高崎鉄道管理局)SLさよなら運転列車に乗車(高崎駅~高麗川駅間)

    昭和45年9月27日(日)、1970年のことです。 快晴の日曜日、高崎鉄道管理局の蒸気機関車の廃止に伴い、八高線に「SLさよなら列車」が走りました。 中学2年のトキオは、友人に誘われて、土曜日の夜八高線に乗って(ディーゼル列車)。 高崎駅で朝が来るのを仮眠をとりながら、ドキドキ感であまり眠れません。 東の空が明るくなり、高崎鉄道管理局の用意していた「C58]「D51」「C12」型の 機関車の展…

  • 八高線(八王子~高崎)東飯能駅・・・初めて現役蒸気機関車をみました。

    こんばんは。 西武池袋線の東飯能駅は、当時の国鉄八高線とのアクセス(乗換駅)です。 この東飯能駅の八高線のホームに移動してすぐに、何の前触れもなく、DD51+D51というディーゼル気動車と蒸気機関車の重連でけん引する貨物列車が静かに通過。 走る蒸気機関車を、実際にレールの上の鉄道を走る姿を撮るのが、初めてのカメラを構える私は、さてどうだったでしょうか?

  • 初めに。

    1802年・・イギリスのリチャード・トレビシックにより産声を上げた蒸気機関車(Steam Locomotive/SL)は、 この地上に鉄道という存在をもたらせた大きな発明でした。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、keeyanpoboさんをフォローしませんか?

ハンドル名
keeyanpoboさん
ブログタイトル
命を持つマシン・・国鉄時代の蒸気機関車たちの写真ブログ
フォロー
命を持つマシン・・国鉄時代の蒸気機関車たちの写真ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用