chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
多忙大学生が自転車で行く日本一周 https://gakijourney.hatenablog.com/

デザインの勉強をする大学生が日本一周に旅立ちます。 学生特権の長期休みを利用して分割して日本を回り、旅先での出来事や、それを経て何を考えたのかを書く備忘録的な日記です。

がっきー
フォロー
住所
未設定
出身
名古屋市
ブログ村参加

2021/07/30

arrow_drop_down
  • 130日目 宮古出発の準備と来間島 宮古島→来間島→宮古島

    <2022年10月27日> こんにちは、今日は宮古島出発前の最後の1日空いている日ということで来間島を自転車で走れたらなと思います。これが終わればひとまず宮古島でやり残したことは無いと言えると思います。まあ、細かく言えば八重干瀬で泳いでいないとか、通り池に行っていないとかありますけど、自転車で宮古諸島を走るという目標は達成することはできるので満足できそうです。 朝起きたのは7時ごろ、けれども今日は夜中から雨が降ってきて屋根の根元の方へ移動したり、マットを雨よけがわりにしたりしてちょくちょく起きていました。起きてからも雨は降ったり止んだりしていて、自転車で池間島へ行くのは午後くらいかなと考えてゆ…

  • 129日目 宮古一アクセスの難しい大神島 (宮古島→大神島→宮古島)

    <2000年10月26日> こんにちは、今日は天気を見つつまだ行けていない大神島や来間島に行けたらと考えていました。飛行機のチケットはまだ取っていませんが、宮古島を出発するのを28日と決めたので今日含めてあと2日間です。この間で2つともいけたらなと思っています。 起床は6時半ごろ。夜は肌寒くて寝袋から出て寝ることは難しいですがかなりスッキリと目覚めることができました。このぐらいの時間で日が出てきて、7時になると朝日にも照らされるので体も起きるものです。見たところ天気も良く、前日に調べていた大神島行きのフェリーの第一便にも間に合いそうなので準備をして、今日は大神島へ行ってみたいと思います。 とこ…

  • ブログ再開の予定。 翌日分から旅の感じで書いていきます!

    <2022年10月25日> こんばんは、前回更新より何ヶ月ぶりかというくらいでお久しぶりです。結局、宮古島にいる間はほとんどブログもSNSも更新できず?せず?時が過ぎてしまいました。ちょくちょく書いてはいたものの時が過ぎる速度に書くスピードが追いつかず、どんどん遅れていきました。日が変わればこの冒頭の文章も描き直すべき喋り方となっていますからブログが書けない悪循環のようになってしまったかな。 とにかく、ブログは書けなかったけれども宮古島にいる間は本当に満喫して過ごせたと思います。なかなか仕事の合間にある休みで海に行ったりすると疲れてブログを書く余裕もなく、ブログを書くことに時間を費やすくらいな…

  • 2022年夏の日本一周 意気込みなど

    こんにちは、お久しぶりです。約1年ぶりとなってしまいましたが、夏休みを利用して日本一周を再開します!今回は沖縄を巡ろうと思っていて、沖縄本島だけではなく宮古島や石垣島なども自転車で走りたいと思います。そのため、距離にしたら少ないですが、島と島の移動時間なども考えて2ヶ月は時間をとってあります。沖縄の後に仙台からの続きを走る可能性もありますが、大学の予定などもありますので臨機応変に計画を立てていきます。さて、今回の旅では、前回の旅で感じたこと・思ったことを活かしてスケジュールを考えました。特に影響を与えたのは利尻島を始めとした滞在経験です。自転車で各地を走るのもいいですが、1週間だったりそれ以上…

  • 128.5日目 名古屋行きのフェリーと今回の旅の感想 (仙台港)→(名古屋)

    <2021年10月2日、3日> こんにちは、それでは前回の続きの船に乗ってからのことを書いていこうと思います。 フェリーへ自転車で乗り込み、いつものように自転車を固定してもらいます。ここでいつもと違うのは車が置かれる車両甲板が2階建てかそれ以上あることですね。それだけでいつも乗っているフェリーとは大きさが違うのがわかります。自転車を置く階は入り口からすぐの階で、トラックなどと一緒です。普通の乗用車は奥のスロープから上に行くみたいで、長距離フェリーになるとこんなにも車両を載せるんだなとびっくりします。 車両甲板から客室へ上がりますが、やはり今までの船とは違って吹き抜けのエントランスがあるなど、ま…

  • 128日目 仙台周辺の聖地巡礼をした最終日 仙台→(仙台港)

    <2021年10月2日> こんにちは、今日は仙台発名古屋行きのフェリーに乗る日ということで、日本一周の北陸・東北・北海道編最終日になります。敦賀から走り始めた頃が遠いようで近いようで、でも、ここまでの2ヶ月間のほとんどが北海道でしたし、北海道以降はかなり駆け足で走ってきた印象です。まあ、この辺りの感想はフェリーに乗ってからの内容で話すとして、今回の記事ではフェリー乗船までを書いていこうと思います。 朝の起床時間は6時ごろでした。フルフラットにならない車での車中泊はなかなかキツかったです。そりゃ、夜行バスと同じような姿勢ですからね。疲れるのも当然です。フェリーが仙台港を出発するのは13時ごろなの…

  • 127日目 レンタカーで三陸海岸の観光 仙台→(陸前高田)→仙台

    <2021年10月1日> こんにちは、今日はレンタカーを借りて仙台周辺と三陸海岸の観光をしたいと思います。フェリーに乗るまで2日間が観光できるわけですが、せっかくならずっと仙台にいるのではなく、宮古よりも南の陸前高田とかも見れたら効率が良さそうだと考えました。24時間のレンタルで明日の朝に返せば、戻ってくる時間をあまり考えなくて良いのでそれでいきます。 ホテルを出発したのは9時ごろです。事前に調べたところによると、いつも借りている安いレンタカーがすぐ近くにあるのでまずはそちらを訪ねました。しかし、ちょうど他の人が借りていってしまったのか、残念ながら車が無いとのことです。昨夜にネットから確認した…

  • 126日目 とっても走って宮城県 花巻→仙台

    こんにちは、今日は花巻からっ仙台方面へ向けて走っていきます。仙台から名古屋へんフェリーは2日に一回で、今日、そして明後日という感じで運航しているため明日に仙台観光をしたらちょうど良さそうです。大崎のあたりまで行くことができたら仙台まであと40kmくらいなので今日はそこまでを目標にしていこうと思います。 起床は8時半ごろで、9時半に快活を出発します。今日は4号線ではなくてしばらく北上川沿いに進んでいきます。親が調べてくれて北上川の左岸が走りやすそうだということで、川沿いの道であればアップダウンもないでしょうから今日は向かい風にだけ耐えれば大丈夫そうです。 最初のうちは快活がある側の川の右岸を走っ…

  • 125日目 わんこそば食べ放題チャレンジ 宮古市川内→花巻

    <2021年9月29日> こんにちは、今日は宮古と盛岡のちょうど真ん中あたりにある道の駅やまびこ館から盛岡へ行き、そこから4号線を南下して花巻まで走る予定です。盛岡ではわんこそばを食べるのと久しぶりに新しく県庁を訪れます。都道府県庁は1ヶ月以上前に北海道庁へ行って以来ですからね。 起床は7時半でしたが、道の駅でバスを待っているおばあちゃんとお話をしたり、飲み物の差し入れをいただいたりおにぎりをもらったりしたので出発は9時になりました。最初に飲み物の差し入れをいただいたので朝ごはんとあったかいお茶を飲んで、ベンチに座りながらおばあちゃんと話しました。 差し入れにいただいた飲み物 おばあちゃんはこ…

  • 124日目 本州最東端の魹ヶ崎はなかなか過酷な道のりの先に 宮古→魹ヶ崎→宮古市川内

    <2021年9月28日> こんにちは、今日は昨日のうちに行けなかった本州最東端の魹ヶ崎へ行き、ふたたび宮古へ戻ってきます。その後、盛岡方面へ国道106号線を走って西へ進んでいきます。しかし、宮古から盛岡までの距離がだいたい80kmで途中には標高700mもある区界峠もあるので、魹ヶ崎までの片道20kmを往復して盛岡まで行くのは無理があります。そこで106号線の途中にある道の駅やJRの無人駅を寝床の候補として峠の途中まで進んでいこうと考えています。 起床は7時です。荷物をまとめて出発しようとしたのですが、ちょっと考えが甘くて列車の時間に間に合わなくなってしまいました。もちろん列車の時間は時刻表を見…

  • 123日目 東日本大震災の震災以降を訪れながら 北山崎(黒崎)→宮古

    <2021年9月27日> こんにちは、今日は宮古まで向かって可能なら魹ヶ崎まで往復し、距離を稼いでいきたいと思います。道中は東日本大震災で被災した区間で津波遺構があるので、それも見ていきつつ進んでいきます。昨日よりもさらに坂はキツくなってくると思うので頑張って走っていこうと思います。 起床は7時半です。北山崎という景色の良い場所の駐車場で寝たので、まずはその北山崎の展望台までいきます。駐車場から5分ほど台地の上の草原を歩いて第一展望台です。駐車場近くにはレストランなどの建物があって今の時間は開いていませんが観光で訪れる人も多いのでしょう。第一展望台は特別に突き出した場所にあるわけではありません…

  • 122日目 強い向かい風と三陸海岸のトラップ 八戸→北山崎(黒崎)

    <2021年9月26日> こんにちは、今日からは八戸から本州最東端の魹ヶ崎を目指して三陸海岸沿いを走っていきます。魹ヶ崎近くの街は宮古ですが、八戸からでは1日で行くことのできる距離でないので途中で宿泊することになります。場所はまだ決めていないのですが、できるだけ宮古に近い場所まで走っておきたいですね。 起床は9時前、快活で準備を済ませたら出発していきます。今日は風が向かい風になっていて速度が出なさそうなのもあり、三陸のアップダウンの多い道を頑張って走っていきます。まずは国道45号線で道の駅はしかみまで行きました。とりあえずここまでは坂はキツくないのですが、向かい風で速度が全く出ていませんでした…

  • 121日目 白の印象を与える恐山 むつ→八戸

    <2021年9月25日> こんにちは、今日はむつから八戸まで走っていきますが、昨日に行くことができなかった恐山もレンタカーを借りて観光しにいきたいと思います。八戸までは100kmくらいありますが道は平坦で、宿泊場所も快活を予定しているので遅くなっても大丈夫です。 起床は7時ごろ、荷物をまとめて出発の準備をします。天気は晴れていて久しぶりにきれいな青空が見れた気がします。ここからまずレンタカーを借りて恐山へいきます。むつにはガソリンスタンドでやっているレンタカーがあるので安い値段で借りることができます。それも6時間で返却できるのでいつも以上にお得な値段です。 昨日の汚れが残っていますので 金谷公…

  • 120日目 本州最北端の大間崎と恐山への道 大間→むつ

    <2021年9月24日> こんにちは、今日は本州に戻ってきて1日目、本州最北端の大間からむつまで走っていきます。距離はそこまで長くないので時間に余裕ができれば恐山へ観光へ行きたいと思います。ルートは279号線で、下北半島の北側を走った途中から横断して南側へ行く感じです。ではまず大間崎に行って写真を撮ったり証明書をもらったりしようと思います。 起床は11時半です。疲れていたからか朝起きるのが遅くなってしまいました。お土産屋さんは9時から開店するので、そのくらいの時間に行動開始できたらよかったんですけどね。昨晩は風が強くテントが壊れたりと大変な目に遭いましたが、現在は風は収まってきています。壊れた…

  • 119日目 津軽海峡を渡り本州へ 函館→大間

    <2021年9月23日> こんにちは、今日は函館からフェリーで大間へ行き、そこのキャンプ場で宿泊する予定です。走る距離はほとんど無いのでフェリーが出港する16時までは函館を見て回ることができます。北海道最終日なのでやり残したことがないようにしていこうと思います。 朝起きたのは7時ですが、スマホの電源がつかないかなと待機していたので快活を出発したのは13時半です。結局、スマホもカメラもつかなかったのですがこれ以外にも遅くなった理由があって、函館周辺や本州に行ってからのことを調べていたからです。メインのスマホが使えない現状、古いスマホでは動作が遅いので快活のパソコンで先に調べておきたいということで…

  • 118日目 北海道最後の雨は冷たい 長万部→函館

    <2021年9月22日> こんにちは、今日は長万部から噴火湾沿いに森町まで行き、そこから函館まで抜けていきたいと思います。函館には快活があるので宿泊はそこを予定しており、北海道では全くネットカフェに泊まらなかったので久しぶりになります。森町から少し坂を上る必要がありますが、全体的に特に厳しいルートでもないので北海道最後のルートを走っていきます。 朝、目が覚めたのは6時代の列車が来る前です。待合室の電気がパチンと音を立てて点いたので、それで気がついた感じです。列車が来る頃にも待合室には人がいないので、ネット情報の1日利用者数2人はこんな感じなのかと思っていたらやってきた列車から人が降りてきてびっ…

  • 117日目 アクセス困難な秘境駅へ行く (札幌)→喜茂別→長万部

    <2021年9月21日> こんにちは、今日は二泊させてもらった友人の家を出発して再び自転車で走る日々に戻ろうと思います。バスで札幌から喜茂別まで戻り、そこから洞爺湖→噴火湾を走って長万部あたりまで行く予定です。今日で長万部まで行くと明日に函館へ到着し、長かった北海道から本州へ戻ることになります。最後の北海道も楽しんで走っていけるといいですね! 起床は8時ごろで起きたら荷物をまとめていきます。今日も朝食を出していただいたのでありがたくいただきました。今日乗るバスは札幌駅を10時10分発なのでそれに間に合うように予定していましたが、友人が車で札幌駅まで送ってくれるということで9時半に友人の家を出発…

  • 116日目 三笠ジオパークの旧炭鉱史跡 (札幌)→(札幌)

    <2021年9月20日> こんにちは、今日も札幌の友人の家から遊びに行こうかと思います。朝は少し遅めでしたが起きたらいい場所がないか調べてみました。けれど札幌からだとちょうど良い場所が見つからずにどうしようかと考えていたところ、自分が自転車で通ったルートを見て三笠へ行くのはどうかと思い浮かびました。三笠には昔に炭鉱があって鉄道が敷かれており、その史跡を観光したり道の駅でジオパークが気になったのを覚えています。友人と相談した結果、他に候補もないので今日は三笠へ決定。あまり馴染みのない観光地とのことですが、面白そうな場所です。 朝食にパンをだしていただきました。それを食べながら今日は三笠へドライブ…

  • 115日目 ドライブ日和な一日 喜茂別→(札幌)

    <2021年9月19日> こんにちは、今日は雪月花廊を出発して大学の友人の家に遊びに行きます。何をしにどこへ行くかは考えていませんが、札幌の中心地はコロナが怖いので避けるとしてドライブがしたいと言っていたのでどこか景色のいい場所でも行くことになるでしょう。札幌へはバスで行く関係上、朝早くから行動をしていきます。 起床は6時半ごろです。寝袋やマットを片付け、出発の準備をしたら昨日に写真を撮っていないのでブログ等用の写真を撮ってまわります。昨日の分のブログに載せた写真はほとんどがここで撮ったものなので人が写っていない状態の写真を撮ることができました。 写真を撮り終えたら7時くらいです。荷物の積載も…

  • 114日目 雪月花廊という素晴らしい場所で 喜茂別→喜茂別

    <2021年9月18日> こんにちは、今日は雪月花廊で停滞ということで休憩、ブログを書いたり遊んで楽しむ日になります。いろいろと出来事がありましたが、ゆうたくんに合わせて一緒に遊んでいたのでどういう順番で遊んだかは覚えていませんし、この日はほとんど写真を撮っていなかったので時系列の逆算もできません。ということで、今日の内容は時系列順ではなく、どこで何をしたかでまとめて書いていこうと思います。 まずは起床後はライダーハウスにあるテーブルを使ってブログを書いていました。朝食に食べるものを買ってきていないので、お腹は非常食を食べて少し満たしました。遊ぶのも良いですが、今日は丸一日フリーなので時間を気…

  • 113日目 自転車修理で完全復活!! 室蘭→喜茂別

    <2021年9月17日> こんにちは、今日は自転車の修理を行ってから走っていきます。目的地は雪月花廊で、当初のルートを変更して雪月花廊でゆっくりする予定です。山をのぼらないといけないのが大変ですが、距離も短いですし問題なくいけると思います。何より自転車が直って空回りが改善されるのが大きそうです。 起床は7時で問題ない時間に起きることができました。朝食は昨日にドンキで買ってきた半額の寿司です。それから忘れていたアイスを食べて(冷凍室の温度設定が高くてほとんど溶けた状態でした)、8時にホテルを出発しました。サイクルショップえんどうさんは開店時間が8時なのでちょうど良い時間です。 数分でサイクルショ…

  • 112日目 登別温泉とクマ牧場 ウトナイ湖(苫小牧)→室蘭

    <2021年9月16日> こんにちは、今日はウトナイ湖から室蘭へ行き、途中に登別に寄っていく計画です。札幌から函館まで車で行く場合はこれから走っていくルートがメインになっているので、交通量が多く道も広いことが予想できます。北海道の左下の内側ですから平坦ですし、室蘭には少し早めに到着して修理してもらう自転車屋さんに挨拶をしておきたいのでガンガン走っていきましょう! 起床は6時半です。荷物の片付けと積載をして朝のウトナイ湖を見たらコンビニで朝食を食べて出発します。起床後にウトナイ湖から登別までの観光地を調べましたが、ウポポイというアイヌをテーマにした施設がコロナで閉館しているため他に目ぼしいものは…

  • 111日目 ウトナイ湖の白鳥 新ひだか→ウトナイ湖(苫小牧)

    <2021年9月15日> こんにちは、今日は苫小牧へと向かって行きます。ルートも今まで通り海沿いの235号線で、行きたいと思っていると思っているのは苫小牧から少し離れた場所にあるウトナイ湖かな。235号線をずっといくとウトナイ湖の道の駅に着くので、その方向性で行きましょう。 起床は7時です。今日も天気は良さそうです。朝起きたら寝袋やマットなどを片付け、出発の準備をしていきます。無料のライダーハウスなのでゴミは片付け、ホウキで床を掃いたり、できる限りのことはします。最後にライダーハウスに置いてあるノートに一言書いたら準備完了。一緒に泊まった北海道一周の方と写真を撮ったら彼が先に出発。積載を終えて…

  • 110日目 襟裳岬の朝日から 襟裳岬→新ひだか

    <2021年9月14日> こんにちは、今日は襟裳岬から新ひだかにある無料のライダーハウスまで走って行きます。ルートは海岸沿いを走っていくだけで距離も80km程度なので楽に行けるでしょう。特に行きたい観光地が道中にあるわけでもないので、いつものように道の駅に寄りつつ先を目指して行くことにします。 起床は朝の5時です。今日は寝袋が冬用のおかげもあって寒さで途中で起きてしまうこともありませんでした。それでなぜこんなに早くに起きれたかというと、5時少し前に爆音の放送があったからです。目を覚まさせられると空はまだ少し暗いままで、いつもであればここでもう一度寝てしまうところを日の出が見られるかもしれないと…

  • 109日目 十勝平野の畑広がる中で 帯広→襟裳岬

    <2021年9月13日> こんにちは、今日は帯広から襟裳岬へ向けて南下して行きます。襟裳までの距離は120kmほどはありますが今日は予報で追い風になると出ていますし、途中に山などもなく距離の割には快適に走れると思います。 宿泊場所のヤドカリの家を出発したのは10時です。のんびりしてしまって少し遅い出発になりました。外の天気はこれまでの雲ばかりの空と違い、青空の広がる夏らしい良い天気です。これは走るのも楽しそうです!僕の自転車の近くで猫が2匹で遊んでいたりして積載などにすこし手間取りもしましたが、3日間お世話になったヤドカリの家の方にも挨拶をして自転車にまたがって行きます。 ここからは国道236…

  • 108日目 帯広停滞に合わせて自転車の点検を! 帯広→帯広

    <2021年9月12日> こんにちは、今日は帯広にて連泊ということでゆっくりできる日になります。なのでのんびりもしますが、自転車の調子が悪いので自転車屋さんに行って見てもらったりもします。それ以外は特別やることもないので、帯広から近い位置にある道の駅にも行ってみましょう。 時間の余裕から朝はのんびりしてずっと寝ていました。動き始めたのは昼の12時、お腹も空きますし豚丼を食べに行くことにします。お店はたくさんありますが、今回はお勧めされていたぶた丼のとん田さんへ行くことにしました。 ヤドカリの家昨日は暗かったので 猫もたくさんいます 自転車の荷物はおろして身軽な状態になります。ぶた丼のとん田はヤ…

  • 107日目 霧雨に凍えながら帯広へ向かう 釧路→帯広

    <2021年9月11日> こんにちは、今日は釧路から帯広まで走っていきます。距離が120kmほどあり少し長めですが頑張っていきます。海沿いや川沿いを走るので高低差はあまり無いと思うのでそこは安心していけます。ただ、道沿いに観光できそうなスポットは調べても出てこなかったので、道の駅に寄って行くくらいで今日も走り続けるような日になりそうです。まあ、根室までかなり観光してきましたからそこまでの遅れを取り戻すような意味でも走る日が続いていいでしょう。 起床は9時ごろでちょっと遅めです。考えてみれば空調が効くような部屋で寝たのは相当久しぶりでしたね。朝食は昨日の夕飯の余りで、冷蔵庫に入れてあったものを食…

  • 106日目 厚岸の絶品グルメを食べて 浜中→釧路

    <2021年9月10日> こんにちは、今日は釧路を目指して走っていきます。まずはこのまま厚岸まで、そこからは44号線で釧路へ向かっていくと80kmくらいでちょっと楽な距離になります。44号線に合流してからは国道ですから坂も少ないと予想できます。天気予報も昨日のようなひどい状態にはならないと出ています。 起床は疲れもあったからか遅くなりました。作業をする車の音が聞こえたりして目が覚めたのはそこまで遅くありませんでしたが、日が当たって暑くなることもない天気でしたのでしばらくゆっくりしていたのでした。残念ながら故障したカメラは朝まで乾燥しても電源がつくことはなく、撮影ができなくなってしまいました。雨…

  • 105日目 豪雨の北太平洋シーサイドライン 根室→浜中

    <2021年9月9日> こんにちは、今日は昨日に食べ損ねた鈴木食堂のサンマ丼を食べに再び納沙布岬へ行き、その後は釧路へ向けて走っていきます。天気が良くはなさそうで北太平洋シーサイドラインを走るのは勿体無いですが、夏休みももう後半になっているので終わりを考えつつ先へと進んでいかないといけません。納沙布岬へ行く関係上、事前に調べてあった花咲灯台や根室車石へ行けるかはかなり怪しいですね。近くを通る時間によって行くかは決めましょう。 起床は7時前くらいです。9時の鈴木食堂の開店時間に間に合うように自転車の準備をして7時半に昆布小屋を出発しました。今回は荷物を小屋に置かせてもらって、軽い状態で納沙布岬に…

  • 104日目 根室と本土最東端を楽しむ! 根室→根室

    <2021年9月8日> こんにちは。今日は自転車では根室の街から日本本土最東端の納沙布岬へ行って帰ってきます。それで大体40kmくらいなので1日で走るには余裕があります。そのため、今晩泊めていただいた井川さんの家でやっている昆布干しの作業を手伝わさせていただき、他にも根室の観光をして1日を過ごそうと思います。そして、今晩に関しても井川さん宅の昆布小屋に泊めさせていただけることになりました。今日で端の方に進んでいたのも折り返して、明日以降は帰り道になりますね。 起床は6時ごろでした。昆布干しのお手伝いが何時ごろだったかちょっとわからなくなってしまったので早めに起きておきますが、とりあえずはまだ作…

  • 103日目 日本最東端の町、根室へ 標津→根室

    <2021年9月7日> こんにちは、今日は標津から野付半島を走って、それから根室まで行きたいと思います。野付半島を走ると根室に到着するまでで120kmくらいありますが、可能であれば今日のうちに本土最東端の納沙布岬へ行きたいと考えています。明日に納沙布岬に行くとなるとちょうど良い宿泊場所がなく、根室で二泊することになりそうだからです。しかし距離もとてもあるのでひとまずは根室へ向かっていくことにします。 起床は7時ごろです。とにかく今夜は大変でした。夜中に寒くて2、3回は起きてしまいました。正直、北海道をなめていたというか、今までの経験からしてダウンを着て厚着をしていれば大丈夫だと思っていましたが…

  • 102日目 知床の自然をゆく峠道 知床→標津

    こんにちは、きょうはいよいよ知床峠に挑戦します!知床峠ふもとの国設野営場より峠をのぼり、羅臼を抜けたらそこから標津へと走っていきます。夏休みの日本一周を始める前から知床峠は一つのポイントと考えており、700mの上りがあるに加えて最も熊が出やすいであろう場所なので対策もいろいろと考えてきました。出発前は全く遠い場所でしたがここまで到達し、また一つ目標を達成することになります。 朝起きたら少し霧のような雨の雰囲気でした。テントから出てみても雲があり青空は見えない感じです。オロロンラインの例もあるのでここから雲がなくなってくれる可能性もありますがどうでしょうか。朝ごはんは昨日買ったジンギスカンで、一…

  • 101日目 天へと続く道 斜里→知床

    こんにちは、今日は知床峠のふもとにある知床国設野営場まで行きキャンプをします。距離は50kmほどなので軽く行けますが、ちょっと寄り道をして網走からのレンタカーで行かなかった焼酎工場も行こうかなと思います。10km程度の寄り道で距離は伸びますがまあいいでしょう。天気もよさそうなので天に続く道の景色も期待ができます! 起床は7時ごろです。暑さで目が覚める感じですが、ちょっと寝っ転がったままでいたらお風呂に入りに行きます。イミチさんとカワギスさんは先に風呂に行っているみたいで、僕は入浴券のボールを持って歩いていきました! クリオネキャンプ場から300mほどの場所に斜里温泉の湯元館があります。無人のお…

  • 100日目 旅人の集うキャンプ場 網走→斜里

    こんにちは、昨日は道東を車で観光しまして、今日はまず網走監獄に行ってからさらに知床方面、斜里まで50kmほど走って行きたいと思います。 起床は7時ごろでかなり早めに起きました。昨日の夜にお風呂を入っていなかったので時間もありますし、まずは朝風呂に入りに行きました。ほかにも一人朝風呂に入っている人がいましたがほぼ貸し切りで、これでさっぱりして部屋に戻り、軽く荷物をまとめてから8時を過ぎたらレンタカーを返しに行きました。 特に問題なく返却を済ませました。ガソリンスタンドまでの1km弱でも車と徒歩の差を感じましたが、歩きでホテルへ戻る間は川沿いの朝のひんやりした空気を吸いながら行きました。ホテルへ戻…

  • 99日目 道東の観光地周遊、車にて 網走→網走

    こんにちは、今日はレンタカーを借りて網走から車で観光したいと思います!レンタカーは朝から24時間借りることで明日の朝に返せばよく、これにより夕方に急ぐ必要がなくなります。なので時間をかなり有効活用できる使い方ではないでしょうか。 起床は7時半、ホテルの散らかった部屋をある程度片付けてから出発、レシートが日付順に整理して置いてあるので部屋の掃除はしないでくださいと受付に伝えました。荷物はとりあえず置いたままで行きます。車を借りたらホテルに戻ってきてそれから積めばいいですから。 今回のレンタカーはガソリンスタンドのレンタカーです。ホテルから1km無いくらいの距離にあり料金も安いです。予約は取ってい…

  • 98日目 かつての鉄道街道を走る 紋別→網走

    こんにちは、今日もオホーツクを知床方面へと走り網走のあたりまで行きますが、これまでの感じと違って海近くにサロマ湖などがあって海沿いをひたすら走るという感じにはならなさそうです。そして今日も今日とて網走までならばしっかりと距離があるので頑張って走って行きます! 起床は8時ほどで、夜は寒さで起きるなどといったことはなくしっかりと眠ることができました。ちゃんと夏用の寝袋でも北海道の夜を越すことができるんですね!マットと寝袋をしまったらまずは道の駅の隣にあるオホーツク流氷科学センターを見に行きました。 オホーツク流氷科学センターは宗谷岬から続く観光地のほとんどない区間にある、久しぶりに観光地らしい建物…

  • 97日目 オホーツクのロングラン 浜頓別→紋別

    こんにちは、今日は昨日に引き続きオホーツクを南下して走っていきます。走行距離はどこまでになるかわかりませんが120km走った紋別までいければ良いですね!しかし追い風もなくなってしまったのでどこまで走れるかはわかりませんが、その場その場で状況を判断して行けるとこまで行きたいと思います。 朝、目覚めたのは5時前くらいです。なぜその時間に起きたかというととんでもない雨と風でテントが揺れたりしたからです。雷もなったりしてとんでもないですがとりあえずはテントの中にいれば安心です。個人的に、外は大荒れなのにテントの中は快適というのが好きですね!いつもはこういう雨を傘もささずにびしょ濡れになっている分、安全…

  • 96日目 宗谷岬に降る雨 稚内→浜頓別

    こんにちは、今日は日本本土最北端の宗谷岬を目指して少し北上し、そこから追い風を受けながら行けるところまで南下をしていこうと思っています。今日のゴール、宿泊地の予定としては宗谷岬から30kmの猿払、そこからさらに30kmほど進んだ浜頓別、そしてさらに30km進んだ枝幸を想定しています。現地で先に進むかそこで泊まるかを判断するとして、およそ30kmおきくらいに宿泊可能そうな街が存在しています。ゆーきさん情報によるとそれら以外は何も無い場所を走ることになるので余裕を持って判断していきたいと思います。 起床は8時ごろかな?みどり湯はベッドがあって快適ですしマットなどをわざわざ取り出さなくても良いのでス…

  • 95日目 利尻島脱出とみどり湯へ 利尻島→稚内

    こんにちは、今日は長く滞在した利尻島を出発して稚内へ戻ろうと思います。とりあえず利尻島にてやりたいことはやったので名残惜しい部分もありますがこれで出発となります。明日には南向きの良い風が吹く予報なのでそれに合わせたのです。残ろうとおもえば残ることもできる利尻島、しかし夏休みの終わるところを想定して、この風の予報をきっかけに出発しなければいつまでもいそうな気もしてしまいます。なので今日はまずは荷物を片付けることになります! 朝起きたのは遅かったです。昨日の夜時点ではそこまで疲れは感じていませんでしたがやっぱり登山は疲れるものですかね。筋肉痛とかはないですが寝るのが気持ちよくて長く寝てしまいました…

  • 94日目 利尻富士登山 利尻島

    こんにちは、今日は朝の6時ごろに起きました。テントから出て外を見てみると曇り気味な天気。どうやらやっぱり山の方の天気予報はあてにならないみたいです。しかし海側は少しまともか?いずれにせよもうかなりの間利尻島に滞在していますからそろそろ島を出ると考えると今日が登山のラストチャンスになりそうです。朝の放送もなかったですし予定通りに今日は利尻山を登山することにしました! 僕がテントから外に出て天気の様子をみると同時にゆーきさんも外に出てきました。彼も利尻山に登山をしようと言っていましたが今日に確定までとは言っていませんでした。しかし僕が今日がラストチャンスだから今日登るよというとすこし悩んだようでし…

  • 93日目 ぐるっと利尻島 利尻島

    こんにちは、今日は風で漁が無ければ利尻島を一周しようと考えていましたがやはり朝の放送はなく、予定通りに自転車で走っていこうと思います。しかし一周をするにあたってやりたいのがスタンプラリー。利尻島を一周するようにスタンプが置かれていて、そのポイントは利尻山が綺麗に見えるポイントです。しかしそのスタンプラリーの台紙は島の駅に売っているわけですがその営業時間が始まるまで待ちました。それから荷物はキャンプ場のテントへと置いて軽い状態で走ります。およそ11時ごろ、スタンプの台紙を買ってからセコマで買い出しをしました。そうしていると昨日にあったトゥクトゥクの4人御一行がやってきて、今日はみなさんで利尻島を…

  • 92日目 島の駅の快適空間で作業 利尻島

    こんにちは、今日も朝の放送はなかったようなので手伝いはナシです。予定通りというか、なので今日は島の駅で作業をしっかりと進めていきたいと思います。朝は起きてからしばらくキャンプ場の小屋で作業をしてから11時ごろに島の駅へ向かいました。 島の駅に入る前に先にセコマへ行ってご飯を食べました。島の駅ではちょと食べ物の料金が高いかなと思ったので。ホットシェフの豚丼を食べてお腹もある程度膨れたところで島の駅に行きました。席はカウンターの席で、コンセントやwifiもあってとっても環境が整っています。飲み物を注文しようとメニューを見ると、ちょっと飲み物単体の値段が高いかな。それと比べると食べ物とのセットがお値…

  • 91日目 近所を歩いて散策日 利尻島

    こんにちは、今日はシケ予報でうにの殻割りなどは行えないだろうと思われますので、漁が無ければ1日を作業に当てようと思います。疲れもありますし天気も良くないでしょうから他のことをするにしても微妙な1日です。 朝起きたのは8時とかです。早朝に漁があれば放送があるはずですが、それが聞こえなかったということはやはり今日は漁はナシなのでしょう。目が覚めたとはいえまだ眠気はあるので、二度寝をしてしばらくし、9時を過ぎた頃に集金の方がやってきました。眠い目を擦りながらとまではいきませんが、そんな感じでテントの中から料金を出し、領収書を受け取ってまた寝ました。ちなみにこちらのキャンプ場は集金の方が来なかったら建…

  • 90日目 うにの殻割り体験 利尻島→利尻島

    こんにちは、昨日はたま子さんと合流してキャンプ場で寝ました。今日はたま子さんの紹介で利尻で少し働いて、仕事がなければ適当に作業をします。今日からしばらくは利尻にいるので特に計画は立てていないですがやりたいことをやっていこうと思います! 目が覚めたのはは6時で、5時頃に今日は漁があるかの放送が流れます。しかし、放送自体は聞こえましたがいろんなスピーカーから流れるので何言っているかわかりません。けれど流れたということは今日は漁があるのでしょう。8時までには絶対に準備を完了して漁師さんのところへ行かないといけません。でも、時間自体はあるのでもうちょっと寝て、それから昨日の食事の片付け。そしてテントを…

  • 89日目 礼文滝のある海岸 礼文島→利尻島

    こんにちは、今日は礼文島3日目で夕方のフェリーにて利尻島へ渡ろうと考えています。そのため礼文でやり残したことがあると思わないように今日も楽しんでいこうと思います!起床は7時でした。今日の予定としては今度は島の南側を歩こうと思っていまして、一番トレッキングコースで気になっていた礼文滝を見に行くコースを歩きたいです。そこで重要な天気ですが、外へ出ると雲が空に広がっています。ちょっと残念な天気かなと思いましたが、スマホで天気予報を見ると快晴だったり晴れの予報ですからこれから天気が良くなることを願って歩こうと思います!実際にオロロンラインの日も朝は曇ってましたからね。起きたらテントの中の荷物を片付けて…

  • 88日目 礼文島トレッキング 礼文島→礼文島

    こんにちは、今日1日は礼文島を歩いて散策したいと思っています。礼文島にはいろいろなハイキングコースがありますが、昨日にキャンプ場の人と相談したのもあり、さまざまなルートが考えられます。最終的な決定は起きて天気を見てからにしようと思って昨日は寝ました。起床は7時、朝2番目のいい時間帯のバスに乗るには少し時間が足りません。夜の間には予報どおり雨が降りましたが、対策はしていて無事なのでまずはハイキング中のために食べ物や飲み物をセイコーマートに買いに行くために身支度を整えました。一旦トイレに行くと空はどんよりした雲で、ちょっとこれでは南側の利尻富士を見るルートはもったいないかな。ということでルートは昨…

  • 87日目 快晴絶好調のオロロンライン 天塩→礼文島

    こんにちは、今日は朝早くに手塩を出発してオロロンラインを走行、北海道北端のノシャップ岬を目指します。その後、稚内へ行って礼文島か利尻島へ渡ろうと考えています。このフェリーの時間が決まっているので朝早くに出発するわけですが、14時の礼文行きのフェリーに乗れるように頑張ります! 起床は5時ごろ、4時からアラームが鳴っていましたがこの時間にしっかりと起きることができました!そしてトイレに行こうと外へ出ると天気は曇りかな?かなり雲が多かったです。しかしそれはしょうがない!それなりに急いで撤収をし、まずはセイコーマートへ向かいます! ノシャップ岬までの70kmのオロロンラインにはコンビニなどが一つもあり…

  • 86日目 山を抜けて再び海へ 音威子府→天塩

    こんにちは、今日は幌延のキャンプ場までですかね。距離にして大体80kmくらいで、ここを超えると稚内まで泊まれそうな場所が無いです。さらに稚内までは海側のオロロンラインを遠回りしていきたいので今日はこのあたりまでで行きます。 起床は7時半、7時から目が覚めて朝食の時間に行動開始です。朝ごはんは楽しみにしていた音威子府そばです。食堂にて待つこと数分、黒色が特徴の音威子府そばと梅おにぎり、それから美深のメロンまであります。メロンは貰い物だそうでラッキーでした! そばを食べてみると香りがあります。ホワッとした甘み(甘くはないですが)みたいなのがあって、つゆも優しい味わい。全体的に温かくて包み込まれるよ…

  • 85日目 ライダーハウス咲来へ 士別→音威子府

    こんにちは、今日は士別から音威子府のライダーハウス咲来さんまで走っていきます。距離も60kmほどでアップダウンはあるかもしれませんが余裕を持って到着できるでしょう。 朝起きたのは5時です。寒くて目が覚めたのでトイレに行ったのですが、テントから外に出ると辺り一面が霧になっていてなんとも言えない雰囲気でした。もちろん寒いのでトイレのあとに自転車からタイツを取り出して履きました。履き替える瞬間は寒かったですが履くとやっぱり温かい。その後もう一度寝て、起きたのは7時ごろでした。 この時間になると打って変わって日による加熱でテント内が暑くなってきます。外に出るとちょうどよい温度なので、朝食を食べてテント…

  • 84日目 寝坊して旭山動物園 旭川→士別

    こんにちは、今日は明後日に音威子府のライダーハウスの予約がとれたことからそれに合わせて少なめな距離を走り、士別か名寄のあたりまで走っていきます。朝には昨日に見られなかった旭山動物園や田んぼアートを見ようと思っています! 起床は9時50分、なんでアラームならないの?(鳴っていたようですが)目が覚めてからはまだ7時とかだろうと思って少しのんびりして、時間を確認したらこんな時間でびっくりして飛び起きました。チェックアウトの時間は確認していませんが、ホテルってだいたい10時かたまに11時でしょう。なのでものすごい急いで、テキトーに服などはしまい、とにかく真っ先にフロントへ鍵を返しました。 本来なら旭山…

  • 83日目 アイヌの文化を少しお勉強 滝川→旭川

    こんにちは、今日はいろいろ予定を考えましたが、雨もありますし50kmくらい進んで旭川に泊まろうと思います。旭川で泊まるとその次の日も距離が短くなりますが、それはそれでいいんじゃないでしょうか。体を疲れさせないでブログを書く時間も生まれます。それからポートフォリオといって、大学の研究室配属に必要な資料の作成もありますのでこれから数日は作業を重点的に進めていきたいと思います。目が覚めたのは6時代でしたが、眠いのならば寝ようと寝袋から出ませんでした。しばらくすると雨が降ってきましたが、許容範囲なのでそのまま寝ています。ただ、少し寒さを感じるので顔のあたりまで寝袋に潜り込ませていました。しばらくして少…

  • 82日目 アスパラガスを食べるという贅沢な羊 三笠→滝川

    こんにちは、今日は旭川まで行ってホテルに連泊、疲れをとってブログをいっきに更新しようという計画をたてています。対してたま子さんは少し先の美唄で北海道の地鶏を見て泊まるかなということなのでけっこう少しだけ一緒の行動になるかな。とにかくこれから先はあんまり計画がたってなくて、いきあたりばったりも旅の醍醐味ですからそんな感じてやりたいことをやって北海道を楽しみます。 起床は7時のアラームから7時半に行動開始、トイレに行きたくて起きました。タートルさんはもう起きていましたがみんな居心地が良くて横になったままです。僕も今日はすぐ近くの道の駅が9時に開くので、それまでは待つことを考えてのんびり気味でした。…

  • 81日目 贅沢な朝食と北海道庁へ 小樽→三笠

    こんにちは、今日は小樽から札幌の北海道庁を経由し、目的地は三笠にあるライダーハウスです。親に送られてきたルートだと更に先の滝川まで行きますが、このライダーハウスは旧萱野駅が使われており、たびたびオススメされる場所なのでぜひ行ってみたいです。しかし調べたところによると予約とかはなく、当日に行って空いていないかもしれないところが問題です。とにかく、今日は札幌の市街地に行きますが必要最小限に、リスクを減らしてすぐに通り過ぎようと思います。 起床は朝7時半で、朝食の食べ放題を行くべきか否か迷いつつ、お腹の空き具合を探っていました。でもやっぱり食べ放題は魅力的です。8時前頃に行くことを決心し、レストラン…

  • 80日目 神威岬と自転車点検 積丹→小樽

    こんにちは、今日は昨日に行きそびれた神威岬に行ったあと、小樽あたりまで走っていきます。あとから考えれば札幌まで走れたと思いますが、まあいいでしょう。小樽観光は調べてみたんですが運河くらいしかパッとしなかったので、早めにつけばそれはそれでブログでも書きます。あと、自転車屋さんがあるので可能ならば北海道の何もない場所を回る前に壊れそうな箇所とかを見てもらいましょう。 起床は7時。今日も今日とて二度寝をかまして行動開始が遅れました。天気は曇りでテントの中もかなり涼しく、これが起きれなかった要因の一つだとも思います。外に出て曇りだと知ると残念な気持ちで、昨日なら晴れの神威岬を見れたのになぁと思いながら…

  • 79日目 神威岬を目指して 寿都→積丹

    こんにちは、今日は海沿いを北上して渡島半島の出っ張り、神威岬とそこにある野営場を目指して走っていきます。軽く見た感じだと北上中は追い風予報ですし距離も普通に100kmほどなので問題はないでしょう。ちょっとやばい点は日が上っている間に神威岬に到着できるかと、コンビニが神威岬周辺(といっても20kmとかそれ以上)に存在しないことです。そのため必要物資はかなり手前で買っておかねばなりません。その重量増がどう影響するか。 起床は7時ごろでした。昨夜に寝落ちしてかなり早い時間に寝たため、朝の5時台から目が覚めたりしましたが起きたくなかったので結局行動開始が7時になったというわけです。さすがにブログも書け…

  • 78日目 海の綺麗さに立ち止まる せたな→寿都

    こんにちは、今日は朝は昨日のDennisさんとドローンの空撮をしたら最終目的地は寿都(すっつ)の野営場です。距離はだいたい75kmくらいですが、これを超えると野営できそうな場所が60kmくらい先になるので今日は余裕をもった予定にしました。今日もコンビニが長い区間でなかったりするのでその点は注意していきます。 目が覚めたのは7時ごろ、朝食を食べてゆっくりしながら空撮を始める8時まで待ちました。そして8時を過ぎて少しした頃にDennisさんがやってきて、遅れたことを申し訳なさそうにしていましたが全然時間は経っていませんし、僕がご一緒させてもらっている立場なのでそんなに低い姿勢にならなくてもとは思い…

  • 77日目 日本一過酷な参拝と流星群 厚沢部→せたな

    こんにちは、今日は渡島半島の日本海側沿岸を北上していきます。厚沢部からまずは海へ出て、229号線を走ってせたなという町の野営場へ向かいます。注意すべき点はトンネルが長いことです。2kmとかのトンネルがこれからどんどん出てきて、それでも迂回路がなかなかないためにどうしても通らなければなりません。歩道などがあれば必要に応じて使って通り抜けるとして、なんとか無事に通過できることを祈ります。 それから、これは日本一周で絶対に行きたい場所の一つなんですが、太田山神社という日本一参拝の難易度が高い神社が今日のルート近くにあるので行きます。イメージ的には渡島半島の南側にあったので北海道を回って最後あたりに行…

  • 76日目 北海道上陸 (青森)→函館→厚沢部

    こんにちは、今日は北海道上陸ということになり、フェリーで函館に到着してからはたま子さんと別れて僕は渡島半島を横断、ほとんど渡り切ったところにある厚沢部というところでキャンプをしようと思います。距離はそこまで遠くはなく、親はフェリーが昼頃に到着しても行くことのできるルートを送ってくれたため、今日は余裕があります。朝も早いですし人の少ない状態で軽く函館観光をしてから行こうと思います。 起床はフェリーが到着する数分前の5時40分ごろ。かなり大きな音量のアナウンスでしたので一気に目が覚めました。睡眠時間はそこまでは長くなかったはずですがそれなりにさっぱりと目が覚めています。荷物をまとめて自転車に荷積し…

  • 75日目 台風をやり過ごすフェリーターミナルでの作業 青森→青森(→函館)

    こんにちは、今日は基本的に停滞で、フェリーターミナルにてブログなどの作業をしつつここを通る旅人を待ち構えようという算段です。外は雨ですし他に特別にやることといったら溜まった洗濯物を洗いにコインランドリーへ行くことと(昨日今日は寝巻きで行動してました)、夜に青森名物の味噌カレー牛乳ラーメンを食べることです。昨晩は店が閉まってからの到着でしたので今日の夜に食べたいと思います。 朝は特に早いこともなく8時くらいから行動開始したと思います。寝ている夜間にもフェリーがいくらか出ていますからその案内で目が覚めがちでしたが、マットなんかを片付けて朝食にパンを食べました。そしてたま子さんにコインランドリーに行…

  • 74日目 青森へと台風から逃げる 大館→青森

    こんにちは、今日は台風の雨から逃げてできれば青森まで行きたいところですが、ここには旅人が4人も集まっていますし何があるかわかりません。雨や風がひどければ大館への停滞も考えられますし、青森まで行けずとも弘前あたりで今日は泊まる可能性もあります。まあその時その時で考えてやっていくことになると思います。 昨晩は2度ほど起きました。まずは寒さで夜中に起きました。さすがにお腹あたりに巻いたジャケットだけでは風もあったので厳しかったようです。なので自転車から寝袋を取り出して入りました。これで体が直接風にさらされることもないので大丈夫です。次に起きたのは日が登ってきた頃、雨で起きたのでした。青空で寝ているご…

  • 73日目 大館に旅人集結、夏を楽しむ夜となる 天王→大館

    こんにちは、今日は7号線でまた内陸の方へ入り大館方面へ向かって行きます。台風が来ていますからこれをどこでやり過ごすかという問題があって、明日明後日あたりが厳しいのでそれまでに可能であれば青森まで行ってしまいたいと考えています。親の方は大館なんかでやり過ごすべきと言っていますが、今日に弘前あたりで行ければ青森でやり過ごすことも可能でしょう。それから、青森に向かうにあたっては大きく2つのルートがあるのですが、今回の7号線ルートはどちらかというと簡単な方です。海岸線をぐるりと回るルートは距離も長いですし、コンビニの数なんかも7号線の方が多いです。その他、いろいろな理由から今回は7号線ルートを選びまし…

  • 72日目 日本一周勢4人と会ってしまう! 酒田→天王

    こんにちは、今日は酒田から秋田まで走っていきます。特に語ることもなく、道中の観光地は酒田の近くにある十六羅漢岩という場所以外にはあまり決めていませんがいい感じの場所があったら寄っていくこととしましょう。 快活を出発したのは8時20分、日本海沿岸を通る7号線をひたすら北上していきます。まず最初の目的地は17km先の十六羅漢岩です。そこまでは県道353号という7号線の一つ内陸側の道を走りました。この道は普通に7号線に並行している上に交通量もほぼないので楽に走れました。天気も良いですし道路の右側の視界がたまに晴れると鳥海山が綺麗に見えます。鳥海山は周囲に高い山があんまりなく、富士山みたいに綺麗に見え…

  • 71日目 肘折温泉と縁結びの地蔵倉 大蔵村周辺→酒田

    こんにちは、今日は起床が6時で早めですが、これは今日の寄り道地の肘折温泉へ行くバスの時間があるからです。肘折温泉へバスで観光に行き、その後は最上川を下って酒田まで行くのが今日の予定になります。 起床後は荷積みをテンポ良く終わらせ、朝食を自炊したら7時15分に出発です。まずはバスの停まる大蔵村の村役場まで向かいます。自転車もそこに停めさせてもらうこととしましょう!公共の場ですし、大蔵村にお金を落とし、場所も取らないので文句は言われないでしょう。 村役場までは10kmくらいあります。昨日の最後みたいに大変な道じゃないかは、もう嫌だったので事前に標高マップで調べておきました。それによると問題はないと…

  • 70日目 銀山温泉の街並みと茶屋にて 天童→大蔵村周辺

    こんにちは、今日は楽しみにしていた銀山温泉へ行きます。ここは日本一周で行きたいスポットの5本の指に入るくらいの場所じゃないかな。大正ロマン的な建物が川に沿って並ぶ温泉街で、昔に銀山で掘っていた人らが見つけたから銀山温泉というらしいです。そしていくつもの作品の舞台ともなっている場所で、ラブひなというアニメの聖地でもあるので絶対に行きたかったわけです。そんな銀山温泉は今日寝ていた天童から45kmくらいあります。元々宿泊予定だった山形からアドバンテージ?はあるものの、コンスタントに進んでいかないと昼までに間に合わないでしょう。頑張って行きます。 起床は7時ごろ。できるだけ早くに出発したかったのでこの…

  • 69日目 お土産とスカイタワー 関川→天童

    こんにちは、今日は内陸の方まで走って山形県庁を目指して行きたいと思います。そこまで大きい道ではないので、交通量は少なめですが幅も余裕がある訳ではないので今日も気を引き締めて走っていきます。 起床は6時半頃です。日は昇っていますが、山が影になっていて今でも涼しいです。しかし、ぼちぼち片付けをしていたらテントにも日が当たるようになり、そうなったらやっぱり暑いです。7時45分頃に片付けも終わって出発です。 国道113号を上っていき山形へ向かいます。丸山公園よりも先はトンネルも出てきて、車道が狭いのでギリギリ通れる歩道を走りながら行きましたが、歩道の真ん中に段差があってタイヤを取られやすく、かなりヒヤ…

  • 68日目 山形へ向けて内陸へ 新潟→関川

    こんにちは、今日は同じく新潟にいるたま子さんと合流してから一緒に山形の内陸へ向かうべく、関川というところまで走ってキャンプをしようと思います。距離的には短めですが、関川よりも先が大変そうなのでここで宿泊し、翌日に山形へ行こうという計画になります。また、距離が長くないことから昨日は無理して新潟まで来なくてもよかったですが、そのおかげで今日は朝からたま子さんと会うことができます。 起床は7時半ごろ、今日の朝ごはんは快活のモーニングではなく、新潟名物のバスセンターカレーです。カレーを出している万代そばさんは朝の8時からやっていますから、昨日の時点で朝ごはんはこれにしようと決めていました。もちろん友人…

  • 67日目 長岡での出来事 清津川→新潟

    こんにちは、今日は新潟方面へ信濃川を下っていきます。新潟までは130kmもあるので行けるかはやってみないと分かりませんが、とりあえず走りながら考えます。 朝は日の暑さもあって早めに起きました。今日の朝食は昨日に買っておいた冷やし中華なので早めに準備します。麺は500mlの水で茹で、川の流水で冷やしました。その間に自転車へ荷積みをしていき、日陰じゃないですから汗をかきながらやっていました。 片付けもあとはテーブルだけぐらいになったところで冷やし中華を食べていこうと思います。具無しでタレも冷えていない(川で冷やしとけばよかった)、あんまり冷たくないものでしたが、まあお腹は満たせました。いつも食べて…

  • 66日目 千曲・信濃川を沿って 長野→清津川

    こんにちは、今日は長野県庁と長野駅に行った後に信濃川を下って新潟へ向けて走って行きますが、昨日の夜に信濃川沿いの観光地を調べていたら清津峡という、日本三大渓谷の一つがあるみたいです。そこは信濃川沿いの国道117号線から10kmくらい離れていて上りも多いですが、その117号のふもとに無料のキャンプ場があるので距離もちょうど良いですしそこで宿泊することにし、キャンプ場の方に荷物を置いて清津峡へいくことにします。ただ、清津峡は最終入場が16時半なのには注意が必要で、かなり急いで行かないといけません。まあ、明日の朝に行ってもいいので体を一番大切にしつつ、できるなら急いで進んでいこうと思います。 起床は…

  • 65日目 妙高高原への上りと長野まで 上越→長野

    こんにちは、今日は上越から妙高方面へ、長野まで進むことを目的にしていきます。もともとは新潟と長野の県境付近にある野尻湖でキャンプをする予定でしたが、安いキャンプ場は予約が埋まってしまって無理です。野尻湖から長野へは基本下りになるはずなので、距離的にも行けそうですし長野へ行って快活で寝ることとしようと思います。 起床は7時半ごろ、隣のブースだったたま子さんはもういませんでした。二人とも朝早く出たかったのでもう行ったのかなと飲み物を取りに行ったら、たま子さんはオープン席に移動しただけみたいで、普通にいました。それで朝は特に何もやらず、準備を整えたら出発をしようと思います。本当のところ、7時半起床は…

  • 64日目 自転車の難所、親不知を越えて 滑川→上越

    こんにちは、今日はお世話になったたくとさんの家を出発して、新潟方面、上越まで進みたいと思います。そこで今回重要なのが、県境付近にある親不知・子不知です。ここは旅人の間でも話題にあがる道で、連続するカーブと勾配に見通しの悪いトンネルが続き、もちろん道幅も狭い難所となっています。しかしここ以外の迂回ルートというのは存在せず、危険を承知で通るしかないというわけです。もともと通る場所がなかったために崖を切り開いて作られた親不知ですから当然と言えば当然ですが、できればこういう道は避けたかったです。上越へ着いたら今日は快活に泊まる予定です。明日は長野まで走りたいので上越まで確実に走りましょう! 起床は7時…

  • 63日目 1日停滞してやりたいことやる! 滑川→滑川

    こんにちは、今日はたくとさんの家へ1日滞在して、ビーチバレーと焼き鳥なんかを楽しみます。それら以外は基本的に自由行動なので、一人のときはブログを書いていきます。 起床は8時ごろで、クーラーなどがなかった割には快適に寝れました。トイレなんかを済ませたら昨日はもう寝てしまっていたたくとさんのおじいちゃん、おばあちゃんがいらっしゃいました。お二人にも初対面なので、自己紹介と感謝の気持ちを伝えつつ、旅の話などをしました。そのころ、たま子さんも起きてきて、合計4人で話をしましたが、僕たちの話を喜んだくれたようでよかったです。 おじいちゃんが9時からデイサービスで、迎えが来るのでそれまで話したあと、僕は仕…

  • 62日目 たま子さんと合流、そして夜の弾丸走行 金沢→滑川

    こんにちは、今日は富山にてたま子さんと会うことができるので楽しみです。たま子さんは夜に到着するというので最終目的地は富山、快活に泊まろうと思います。ただし、富山まではそのまま行くと少し距離が近いので、能登半島付け根右側を少し上りのぼり、氷見を見てから富山湾岸のサイクリングロードを走って富山まで行こうと考えています。 起床は7時、昨日言ったように朝食にカレーを3杯くらい食べました。ただし、皿が小さいのでそこまでではないです。そして8時半ごろ、荷物をまとめて出発しようとチェックアウトしました。とめてある自転車を見て、そういえばギアやブレーキの調整をしようと思っていたんだったと気づき、ぱぱっと終わら…

  • 61日目 ブログ消化と金沢観光 金沢→金沢

    こんにちは、今日は金沢で連泊ということで、溜まりに溜まったブログを消化し、金沢観光をしていこうと思います。台風に関してはかなり東北の方へ逸れていったので、走れなくもない天気となりましたが、ここでリセットして明日からに臨みたいものです。 起床は7時ごろ。まずは朝食を食べにいきました。泊まっているホテルには朝食が付いていて、しかもなんとチャンピオンカレーとコラボしてカレーを出しているのだそうです。日本一周中は朝からバリバリ食べれるので嬉しい限りです。あと、飲み物で牛乳とかオレンジジュースも嬉しい!量を食べるとなると選択肢が狭まりますが、カレーを2杯食べました。味はクセがなく美味しいです。たくさん食…

  • 60日目 暑さ対策の休憩作戦 福井→金沢

    こんにちは、今日から本格的に日本一周のルーティーンになっていきます。今日の予定は金沢市まで行くことです。ただ、明日が台風の影響もでてくるかもしれないため、金沢で二泊することになりますが、久々に1日をかけて走るのが楽しみでもあります。 起床は7時とかです。昨日は12時過ぎに寝たにもかかわらず4時ごろに1度起きたりして、なんか変でしたが、なんとか朝早くに起きることができました。前は朝に起きるのが一番大変だったので、この起床時間を維持、そしてさらに早くしていきたいですね(理由は日中暑いからです)。 起きたら無料モーニングを食べて出発の支度をします。12時間パックを少しオーバーして追加で100円かかり…

  • 59日目 日本一周、北陸・東北・北海道編スタート! (名古屋)→敦賀→福井

    こんにちは、今日は7月25日、日本一周の北陸・東北・北海道編を始めていきます! 予定としてはまず、車で前回のゴール地点の敦賀まで自転車と荷物を運びます。そこから自転車に乗って、リハビリも兼ねて今日は短めの60kmほどを走ります。目的地は福井で、快活があるのでそこに宿泊予定です。 起床は6時半くらいでした。昨日にほとんど準備は終わっていたので、朝食を食べたら自転車に入れ忘れていた空気を入れ、荷物を車へ積み込んで出発の準備を整えます。ドリンクボトルにはポカリと氷を入れてもらって、向こうで飲み物を買わなくて済むようにもしました。そんなこんなしていたら出発したのは8時前くらいになりました。例のごとく神…

  • 58.8日 夏休みの日本一周再開に際して

    こんにちは、前回の記事の出来事は5月16日の四国一周翌日での内容でした。それから時が飛んで、今回の内容は夏休みの日本一周北陸・東北・北海道編出発の前日、7月24日をメインにこれまでの約2ヶ月間の準備をお話しします。本来ならばブログなどはすぐに更新するつもりでしたが学業が忙しく、四国編の記事を夏休みの日本一周で書いています。これでも夏休み入ってからの課題を前倒しにして終わらせたりしていたので許してください。それでは準備などの内容をどうぞ↓ 今日は日本一周の北陸・東北・北海道編の前日として、いろいろ準備をします!(といってもこれを書いてるのは敦賀へ向かう車の中ですが…)まず、これからの予定は明日の…

  • 58.5日目 実家へ戻って翌日。

    こんにちは、昨日に四国一周を終えて実家へ帰ってきました。荷物の整頓などもありますが、この日はまず神社へお参りに行ってから、自転車のキャリア関連でお世話になった方へお礼のお土産を渡しにいきました。カンボジアの方で、工場をやっており父親の仕事関係から今回もお世話になりました。旅の話もしつつ、お土産を渡すと喜んでもらえたようでよかったです。 無事に帰って来れたことの報告です キャリアに関してお世話になったのでお土産になると金時を渡しました! それから、夏休みまでの間は千葉へ戻りますから、片付けや洗車などを先に行ってしまいました。サイドバッグの中身も出して洗うとともに整頓、しかし驚いたのがパウチのパス…

  • 58日目 徳島を小観光、和歌山へ戻り四国一周を完了! 徳島→和歌山→(名古屋)

    こんにちは、今日は四国一周の最終日になります。来た時と同じように徳島港からフェリーに乗って和歌山まで向かいます。和歌山からは親に車で自転車を運んでもらうので時間を調整し、13時代のフェリーに乗る予定となっています。その時間までは徳島を観光するという流れです。 ホテルの朝食です。珍しく付いていました ホテルを出発したのは10時ごろです。昨日も食べましたが、徳島ではラーメンを食べていこうと思います。実は徳島ラーメンには茶系、黄系、白系といってスープの色で大きく分けられています。昨日食べたラーメン東大は茶系に当たります。できれば3種類全てのお店を回りたいところですが、白系の店は離れた場所にあってなか…

  • 57日目 鳴門の渦潮を見て徳島へ戻る 東かがわ→徳島

    こんにちは、今日は四国一周の最終日1日前になります。鳴門にて渦潮を見た後に徳島まで向かい、そちらで宿泊します。そして明日のフェリーで帰るため、午前中に徳島市内を観光して終了という筋書きです。鳴門あたりには手頃なキャンプ場などが無いのも理由ですね。 9時前に起床、野営場を出発して少し走ったところでコンビニ休憩をしてから、10時過ぎに本格的に走り始めました。引き続き11号線を走っていきますが、途中にトンネルが危ない点があるので、親から送られてきたデータを参考に一部迂回していきます。 キャンプ場の写真 昨日もらった麦茶を飲みます お土産のうどんは積載! 野営場の前は砂浜です コンビニから3kmほどで…

  • 56日目 うどん巡りをして日本一周折り返し! (高松)→丸亀→東かがわ

    こんにちは、さて、ここからはサンライズの後の出来事を書いていきます。高松駅に到着後はスタバで作業をしました。9時くらいまでいたところでそろそろ丸亀に向かっていきます。丸亀までも行きと同じく快速で、30分ほどで到着。駐輪場へ向かい、自転車を回収してからコインロッカーに荷物を取りに行きます。このことを見越してあらかじめ100円玉は貯めておきました。追加分の800円を払い、荷物を積んで走り出したところで大体10時でした。 丸亀周辺のうどん屋さんは朝からやっているところは意外と少なく、丸亀周辺はほどほどに先へと進んで行きました。まず最初のうどん屋さんは手打ちうどんつづみさんです。 香川うどん巡り 8店…

  • 55.5日目 二泊三日、サンライズで行く弾丸ツアー (高松)→(千葉)→(高松)

    こんにちは、今回はテストを受けに千葉へ帰る、サンライズでの往復を書いていこうと思います。前回はホームに電車が到着するところまで書いたので、そこからです。時間的には11日の夜から12日にテストを受け、その後13日の朝に高松まで戻ってくるところまでを書くことになります。 それでは、サンライズが到着したホームにはさほど人がいません。それもそのはずで出発時間の30分くらい前なので普通であればもう少し後の時間に来るでしょう。他にいた人は2、3人でスーツケースなどを持っていて、いかにも東京へ行く人って感じがします。電車が到着したらすぐに扉は開き、とりあえず自分の部屋へ荷物を置きに行きました。今回はソロで、…

  • 55日目 香川のうどん屋巡りで食べまくる! 父母ヶ浜→丸亀→(高松)

    こんにちは、今日は香川のうどん店を巡ってうどん文化を堪能しつつ、夜には以前から乗りたかったサンライズ瀬戸で大学のテストのために一度千葉まで帰ります。僕はうどんも大好きですし、寝台列車は初めてなので四国を巡り始めてから今日を待ち侘びていました。日本一周中は胃袋も大きくなっていますし、どこまでうどん屋さんをめぐれるかなという気持ちで今日を臨みます。 起床は7時ごろ。海岸の道にはほんの少しだけ人が歩いたりしていましたが、特に問題もなく一晩を過ごせました。今日のサンライズの時間や、丸亀までのルートなんかを調べつつテント内を片付け、昨日にコンビニで買ったホットドッグを食べました。今思えばうどんをたくさん…

  • 54日目 父母ヶ浜を目指して 今治→父母ヶ浜(観音寺)

    こんにちは、今日は父母ヶ浜まで急ぎつつ走っていく予定です。途中の観光地は観音寺まではナシで、行きたいと思っていた別子銅山もやっていないみたいなのでそのまま目的地まで向かいます。しかし、ある課題の提出が近づいてきているので今日のうちにこれは終わらせたいと思います。調べたら20kmほど先にコメダがあるみたい。とりあえずはそこまでを走ってしまいます。 起床は9時ごろ。昨日に結構走ったので長いこと寝ていましたが、これでかなり回復したみたいで元気いっぱいです!昨日の夜に買ったパンを食べつつ、今日の計画を立てました。そして出発したのは10時前。196号線でコメダのある西条まで向かいますが、196号線に合流…

  • 53日目 サイクリストの聖地を十分すぎるほどに堪能! 見近島(しまなみ海道)→今治

    こんにちは、さて今日はサイクリストの聖地であるしまなみ海道を本格的に走っていきます。しまなみ海道は日本一周に出発する前から行こうと考えていた場所の一つでもあり、ガチのサイクリストでないにしろ自転車が好きな自分にとっては憧れの場所でした。今日はそんな場所を走れるということでなかなかに楽しみな気分です。松山などの情報をくださった佐川さんもしまなみ海道は走ったことがないらしく、レポートをお願いされているのでしっかり書いていこうと思います! まず起床は7時半ごろ。しっかり眠れて体は万全です。まずはテントから出た景色を楽しみにしつつ外へ出ました。が、まあ期待しすぎていたせいかそこまでは心を打たれる景色で…

  • 52日目 松山観光をしてからしまなみ海道へgo! 松山→見近島(しまなみ海道)

    こんにちは、今日は松山を観光した後に今治方面へ走り、しまなみ海道の途中にある見近島というところのキャンプ場を目的地にして走ります。松山からその見近島までは65kmくらいはあるので、松山を観光するといってもある程度は考えなければなりません。一応、見たい場所は事前に調べておきましたが、かなり固まっているので大丈夫だと思います。できれば早めに出発したいですね。あと、たま子さんが今後はしまなみを渡ると広島方面へ進んでいきますが、そのために四国が今日でほぼ最後ということになります。しかし今治の焼き鳥が有名ということで寄っていきたい、でも見近島までのルートから多少外れるということでそこに関しては僕らは一度…

  • 51日目 四万十ジップラインと愛媛県南部観光 (西土佐)→大洲→松山

    こんにちは、今日はレンタカーで愛媛県南部を観光します。そしてレンタカー返却後に余裕があれば松山方面へ自転車で走っていきたいですね。とにかく今日は朝にまず起きてジップラインを最初にやることが重要です。起床は6時ごろ。朝の6時にこのあたりではチャイムが流れたので(まんま学校のチャイムでした)、この辺りの人は6時には活動を始めるんですかね。それで昨日やり残した洗い物なんかをしたり、朝食に寿司を食べたりしました。ジップラインの最初の開始時間は9時ですから、余裕をもって8時にキャンプ場を出発したいと思います。それまではブログを書いたりしていたらすぐに時間が過ぎてしまいました。 今日の寝床はこんな感じの小…

  • 50日目 大幅な予定変更続きでも四国を楽しむ! 西土佐(四万十川中流)→大洲→(西土佐)

    こんにちは、今日の天気は快晴。絶好のジップライン日和です。7時ごろの起床で、昨日残した洗い物なんかをまず調べます。そしてジップラインまでの道のりを確認しようとしたらなんと今日は休業日でした。一応ゴールデンウィークは無休なんですが、今日はゴールデンウィーク終了翌日。有給をとって休んでいる人もいるでしょうが、少しの希望をかけて朝9時に電話をかけることにしました。それまではブログを書いたりしています。 キャンプ場の様子です。広いですが、地面が濡れていて少し大変だった。 朝ごはんは炊き込みご飯。机の下に置いておいたらおかかおにぎりがカラスにやられていましたので写っていません そして朝9時、電話をかける…

  • 49日目 雨を避けて四万十川を上る 四万十(黒潮町)→西土佐(四万十川中流)

    こんにちは、今日も日本一周走って行きます。今日の目的地は四万十川を上った西土佐というところです。大体、四万十と宇和島の中間くらいで、ここにあるのはキャンプ場と道の駅、四万十川に綺麗な空ですね。とにかく明日に四万十川ジップラインをやりたいので、そこに近い場所で寝ようというわけです。距離はだいたい50kmくらいなんですが、これがまたちょうど良くて今日の天気はひどい雨予報です。しかし大体15時くらいからは晴れて雨が降らなくなるので、その時間まで四万十市中村のあたりで雨宿りをすればすごく良い感じになると思います。そして今日もたま子ロドリゲスさんと一緒に行動します! 起床は7時半でした。外ではすでに雨が…

  • 48日目 本当に快適な天候。たくさんの旅人と会いました! 桂浜→四万十(黒潮町)

    こんにちは、今日はほとんど予定もないまま四万十方面へ向かいます。昨日の夜は眠気に任せて寝て、アラームもかけなかったため出発が遅いですが、予報が今までにない風の無さで(どちらかといえば向かい風ですが)、それなりには走れそうです。 起床は10時。とにかくぐっすり眠れました。昨日までの疲れもさっぱり消えていて、足も好調です。まあ、遅過ぎてやっちゃった感もありますがさっさと撤収して出発します。昨日は寝るだけで荷物を多くは入れていないのですぐ済みました。10時半、出発です。 まず最初の目的地は桂浜です。残念ながら時間が遅れたので龍馬記念館は見ませんが、海を渡ってすぐの桂浜まで向かいます。ここを渡る橋がキ…

  • 47日目 レンタカーで観光!四国カルストなど 高知→桂浜

    こんにちは、今日は車で高知を観光!の予定ですが、行く場所が全然決まっていません。四国カルストと龍河洞は行くとして、それ以外を上手くまわれるかどうかといったところ。とにかく予定が立っていないので、観光しながら先をどうするか考えます。 起床は6時です。オープンシートなので机に突っ伏して寝ていたわけで、2度寝使用にもなかなかできません。まあ、早起きしてブログを書くという目的もあるので、今日はなんと6時に行動を始めることができたのでした。とりあえずまずはシャワー。昨日は浴びていないので、これでさっぱり、目も覚めてバッチリ行動できます。シャワーの後は無料モーニングを食べながら出発の準備をしました。そして…

  • 46日目 向かい風を受けながら高知へ 室戸→高知

    こんにちは、今日の目的地は高知。ここから80kmくらいです。昨日の夜から風が強くて大変ですが、今日の朝は少しは落ち着いていました。そんな、疲れが取りきれない状態からできるだけ早く高知を目指して進んでいきたいと思います。しかし風の予報は向かい風なので、今日も困難が予想できますね。 起床は7時。風が多少おさまっていることにホッとし、朝ごはんを食べます。朝ごはんは昨日紹介したぼうしパンで、ジャムやチョコもありましたがプレーンのものを今回は食べます。ハットのツバに当たる部分には砂糖の白い粒々が見えていて甘そうです。さて味はどうでしょうか。まずはそのツバの部分、甘くて固めですごくおいしいです。固いと言っ…

  • 45日目 とにかく辛い試練の日 田井ノ浜→室戸

    こんにちは、今日は四国の東南端である室戸岬までいきます。田井ノ浜からの距離は大体90kmで、今日から本格的に走ることになりそうです。前半はアップダウンがありますが、後半は山と海に挟まれた海岸沿いの道なので平坦です。一つ問題点があるのは向かい風で、今日はよろしくない予報が出ています。まあ疲れが溜まっていないのでなんとかなるんじゃないでしょうか。室戸岬までは特に観光したい場所もないですね。室戸岬も何もないらしいので今日は走るだけみたいになるかな。宿泊の予定地は室戸岬から少し先の室戸岬港で、高架下の駐車場にテントを張ろうと考えています。 起床は8時、ですがなんだかぽつぽつと雨が降っています。予想外で…

  • 44日目 和歌山からフェリーで四国へ。日本一周再開です! (名古屋)→和歌山→田井ノ浜

    こんにちは、今日から日本一周を再開して四国編、やっていきます!昨日の記事の通り、今日は和歌山まで車で自転車を運び、そこからフェリーで四国に渡ります。四国は2週間ほどかけて1周し、5月15日に終了の予定です。そういうわけで今日の目的地は阿南か田井ノ浜になります。 起床は5時半。昨日は課題をやって結局1時半頃まで起きてました。なので今までの生活に比べて睡眠時間が急に短くなっています。朝食などは食べずに車へ荷物を積み込み、6時過ぎに実家を出発。神社へお参りをしたら高速で和歌山まで向かいます。 和歌山から徳島までのフェリーは10時半のものに乗ろうと予定しています。そうなると和歌山に9時半についていれば…

  • ゴールデンウィークを利用して日本一周を再開します!

    こんばんは。日本一周を敦賀で中断してもう2週間近くになりますか。早いものですが、今回はゴールデンウィークを利用して四国を一周してこようと思います。出発は明日、4月30日からで和歌山からフェリーで四国へ上陸します。期間は5月中旬まで。ゴールデンウィークが終われば当然、大学の授業はありますので後半はこれまた大変になりそうです。 今日はこの報告をするだけといった感じですが、明日からはまたちゃんとした記事を書いていきますので、これからも興味のある方は読んでいってください! ちなみに、これまでの2週間弱は体を休めたのもありますが、これまでに溜まった分とゴールデンウィーク提出の課題をやるのに時間がかかって…

  • 43日目 日本一周春休み分最終日!自然の力を感じながら敦賀へ 小浜→敦賀→(名古屋)

    こんにちは。今日は日本一周春休み分最終日です。僕の両親が車で敦賀まで来てくれるので、それに自転車を載せて名古屋まで回送します。よって目的地は敦賀。家の都合などから時間を逆算すると敦賀へ昼過ぎくらいまでに到着しなければなりません。小浜から敦賀まで約45km、そして予報は雨がちなので余裕を持って出発したいところです。 起床は8時ごろ。昨日は何気に早く寝たので朝は早く起きれました。昨日やり残した課題を終わらせ、出発の準備をしました。時間はだいたい9時ごろです。荷物を自転車に積載するために2回に分けて準備をしましたが、1回目の準備時点では雨がそれなりに降っていました。雨かぁとか思いながら、レインコート…

  • 42日目 雨の道をノンストップで走破 舞鶴→小浜

    こんにちは、今日は小浜まで行きますが天気は雨予報。昨日はこれを見越して舞鶴まで来ましたが、ここからでも45kmほどあります。休憩などで止まってしまうと体が冷えてしまうのでできれば小浜までノンストップで行きたいですがどうでしょうか。一応、目的地は小浜のスーパー銭湯にしてあります。 起床は8時半、荷物をまとめてチェックアウトします。今日のホテルはモーニングがついており、併設のカフェで朝食を食べました。で、もちろん外は雨が降っているので屋根のある場所で荷積をし、レインコートと手袋で装備を整えて出発です。10時ごろです。 ホテルのモーニング。サラダは苦手なのでナシで、飲み物はリンゴジュースです 出発し…

  • 41日目 天橋立を見る。そして大学の授業を受ける! 豊岡→舞鶴

    こんにちは、今日は大学の授業もあるので天橋立がある宮津まで、と予定を立てていましたが親の助言で舞鶴まで走りたいと思います。明日がかなり雨が降るみたいなので小浜までの距離を少しでも減らしたいわけです。というわけで今日の走行距離の予定は大体70kmくらい、途中には200m超えの峠がありますがアップダウンはそれだけなので昨日ほど大変ではなさそうです。あとは、天橋立は前からずっといきたかった場所なので楽しみです。 起床は9時、昨日買った半額弁当を食べながら宮津までは10時出発で間に合うなと思っていたところ、親からの連絡で急遽、目的地を舞鶴まで変更しました。それに関する情報なども調べつつ出発は10時ごろ…

  • 40日目 大きさに圧倒された鳥取砂丘。そして峠が続いた道 鳥取→豊岡

    こんにちは、このブログで言ったかわかりませんが今週末に日本一周の春休み分が終了します。その春休み分のゴール地点は福井県の敦賀ということで、そこまでの行程を逆算した地点、今日は兵庫県の豊岡まで行きたいと思います。ちなみに、鳥取は鳥取県のかなり右の方にあって兵庫県と近いので、距離的には50kmくらいなんですがくねった山道ということでなかなか大変そうです。 さて、起床は10時前でした。携帯のアラームが鳴りつつも2度寝をしてしまい、やっぱり昨日の夜が長かったのは結構まずかったですね。しかし今日はテント内に荷物をあまり持ち込んでいませんので撤収はかなり速いです。子供の音楽教室?がキャンプに来て準備をして…

  • 39日目 雨、汗、風。寒い中で鳥取県を横断する 皆生(米子)→鳥取

    こんにちは、今日は米子から鳥取まで走るということでだいたい100kmくらいは走りそうです。大学の宿題をやりながらの旅になるので、宿題をやる時間を考えると結構忙しくなりそうです。とりあえず金曜日までの宿題が昨日寝落ちしてしまって終わってないのでそれは確実にやりたいですね。 起床は8時。二度寝なんかをしながらもこの時間に起きました。まずは朝食を食べながら昨日やりかけていたブログを書ききってしまいました。そうして荷物をまとめ、出発は9時半ごろです。天気予報によると、横風ですが結構吹くみたいで、ちょっと不安でしたね。 皆生温泉を出発してからは海沿いのサイクリングロードを走ったりしながらも9号線メインで…

  • 38日目 レンタカーで山陰の観光 皆生→皆生

    こんにちは、今日は米子で連泊ということでレンタカーで山陰を観光していきます。メインの目的地は石見銀山と出雲大社です。米子からは結構離れているので移動に時間がかかると思いますが、まあ普通に運転するのが楽しいので良しとしましょう。今日は天気が本当にやばい予報なのでどうせ自転車でもそんなに進めませんからね。 さて、起床は8時ごろ、予定としましては自転車で米子へ行ってから電車で松江へ、そこで松江のレンタカー屋で車を借りようかなという感じでした。なぜ松江で借りようかというとトヨタレンタカーの営業時間が長かったからです。そのために開店の9時に間に合うような時間で行動したいわけですね。しかしいざ米子駅へいっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がっきーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がっきーさん
ブログタイトル
多忙大学生が自転車で行く日本一周
フォロー
多忙大学生が自転車で行く日本一周

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用