chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ナースあんこののほほん節約ブログ https://anko0807.hatenadiary.com/

アラフォーナースあんこの節約奮闘記です。夢のマイホーム購入にむけて家族3人+1匹でがんばります。

四国在住のアラフォーナースです。現在42歳、0歳の娘の子育て中です。お金に関すること・子育てなどを記事にしていきたいと思っています。

あんこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/24

arrow_drop_down
  • 娘の貯金額(1歳2ヶ月)

    どうも。あんこです。 我が家には1歳2ヶ月になる可愛い娘がいます。 41歳で奇跡の自然妊娠・出産をした我が子はそれはそれは可愛らしいです。 しかしあたり前ですが、お金がたくさんかかります。 そんな娘にお金の苦労はかけたくありません。 なので、毎月毎月細々と貯金をして児童手当は全て貯金するようにしています。 毎月の貯金額は15000円です。 3月生まれの娘は児童手当を全額貯めると197万5000円になります。 目標額は最もお金が必要になるであろう18歳までに500万円です。 この感じでいけば目標額は18歳までに届きそうです。 そんな彼女の現在の貯金額は682407円になりました。 これからもすこ…

  • 産休・育休手当の総額

    どうも。あんこです。 先月から仕事に復帰し怒涛の毎日を送っています。 世の中の働くママ達、まじ尊敬( ; ; ) 我が家は夫婦共に医療従事者なので日曜祝日など関係なくシフト制なので なんとか二人で休みをずらしながら育児と仕事を両立させている状態です。 今のところ娘はお風邪をひいて熱が出てもうまいことどちらかの休みの時に 熱が出ているので夫婦共に仕事を休むことなく済んでいます。 私は保育所が待機児童になってしまったので 娘が1歳1ヶ月の時に仕事復帰しました。 育休を含むと1年3ヶ月お休みをいただいていました。 そして、この前最後の育休手当が入金されたのでその総額を発表したいと思います。 その額、…

  • 保育料決定と保育所準備にかかったお金

    どうも。あんこです。 我が家には1歳になる可愛い可愛い娘がいます。 私の職場復帰に伴い保育所に入園が決まりました。 やっと復帰してお金が稼げるーーーー♪と思っていた矢先保育料決定の通知が届きました。 うん。。。分かってたんだ。。。分かってたけどね。。。 我が家の保育料は56000円でした。。。 うん。。。聞いてた。。。保育料って高いよって聞いてた。。。聞いてたんだけどね。。。 現在、育休中のため夏の保育料見直しでかなり安くなるとは思いますが。。。 職場から20000円の補助が出るとはいえ、 3歳の無償化まで踏ん張りどきだなと思っています。 そして、保育所の準備にかかった費用は、19380円でし…

  • 愛犬の避妊手術にかかったお金

    どうも。あんこです。 我が家には可愛い可愛い愛犬のしろあんちゃんがいます。 私が独身時代から飼っています。 独身時代は二人三脚でいつも2人一緒でした。 私が結婚してからは新しい家族・新しい住居と彼女にはストレスに感じることもあったかと思います。 そして、1年前には私が娘を出産したため彼女にとっては初の妹ができました。 しろあんちゃんと娘のコラボはそれはそれは可愛らしく 本当の姉妹のように育ってくれています。 それもこれもしろあんちゃんの穏やかな性格と母性があったから生まれたての赤ちゃんにも優しくできたのかなぁと思っています。 そんなしろあんちゃんは、1年くらい前からてんかん発作で痙攣を起こすよ…

  • アクサ生命ユニットリンク(24ヶ月目)

    どうも。あんこです。 我が家は夫婦でアクサ生命ユニットリンクに加入しています。 anko0807.hatenadiary.com 死亡した際の補償にもなるし投資にもなるし悪くないかなぁと思ったり いや!これは家計の負担になってるから解約しようと思ったりしながら 解約する勇気はなくだらだらと毎月15000円支払っています。 今月の運用状況はこちら♪ これ、分かります? 今までの2年間に約35万円支払って今解約したら21万円しか返ってこないってことです。 大人しく貯金してれば35万円貯まってたってことです。 こういうのって10年目くらいから徐々に上がってくるって言いますよね? それを信じて今は歯を…

  • 娘の貯金額(1歳0ヶ月)

    どうも。あんこです。 我が家にはそれはそれは可愛らしい1歳になる娘がいます。 目に入れても痛くないほどの可愛らしさですが 財布には優しくない彼女。 そんな彼女のために毎月コツコツ貯金をしています。 目標額は18歳までに500万円です。 娘は3月生まれなので児童手当を全て貯金していくと197万5000円になるようです。 このまま法の改正などがないことを祈ります。 それと毎月15000円ずつ貯金していくと324万円。 足すと500万円以上になります。 これにプラスしてコロナの助成金・じいじばあばからのお小遣い・お年玉などをコツコツ貯金しています。 そんな彼女の現在の貯金額は662407円になりまし…

  • ゆる妊活の結果(5ヶ月目)

    どうも。あんこです。 現在42ちゃい。キャッ。恥ずかちぃ。 1歳の娘がいます。 現在までの妊活の歴史を勝手に紹介!!! 40歳→結婚(夫はなんと当時29歳!) 40歳→妊娠(妊活2ヶ月目)→流産(胞状奇胎) 41歳→妊娠(妊活6ヶ月目) 41歳→出産(帝王切開にて女児誕生) 帝王切開ということもあり妊活には1年くらい開けた方がいいと医師から言われていたので、 12月くらいから第二子妊活しています。 で、5ヶ月目の結果は・・・・・ 生理がきましたーーーーー笑 うーーーん。しかも生理不順です。大体28日周期の生理ですが、24日で生理がきちゃいました。 もしかしたら排卵自体していなかったのかもしれま…

  • 100円の鯉のぼり

    どうも。あんこです。 我が家には可愛い1歳になる娘がいます。 初節句にかかったお金は以前にも紹介しました。 anko0807.hatenadiary.com anko0807.hatenadiary.com anko0807.hatenadiary.com 男の子の日とされているけれども、私が5月生まれということもあり 昔から鯉のぼりにすごく憧れがありました。 鯉のぼりって可愛いですよね♪ 最近では大きい鯉のぼりは見かけなくなったものの 小さい鯉のぼりは飾ってある家も多いのではないでしょうか? 我が家も何かしら鯉のぼりを飾りたいなと探していました。 ということで、見つけたのがこちら♪ 可愛くな…

  • 完全ミルク育児にかかったお金

    どうも。あんこです。 我が家には1歳になる可愛い可愛い娘がいます。 私は母乳がほとんど出なかったため新生児の時から完全ミルク育児でした。 そんな娘ももうすぐ保育園に通うことになったし離乳食もたくさん食べているので 1歳になったところで卒乳となりました。(お母ちゃん、寂しい( ; ; )) 卒乳はあっさりと完了し、その後、夜泣くこともなく穏やかな夜を過ごしています。 もう、粉ミルクのはいはいを買うことはないんだなぁ。さみしいなぁ。 で、卒乳する前からすごく気になっていたことがあるんです! ミルク育児にどのくらいのお金がかかったか。 ということで、計算してみました。 粉ミルクはもちろんお出かけの時…

  • 無料のお昼寝布団を頂かなかった理由

    どうも。あんこです。 私には1歳になる娘がいます。 娘は来月から保育所に通う予定になっています。 そこで使うお昼寝布団を買わなきゃなぁと思っていたところ 児童館にお昼寝布団が寄付されているとの情報をゲット!!!! 早速、ワクワクしながら見に行きました。 が、、、私はそれを持ち帰りませんでした。 その理由は、 めちゃくちゃ使用感があったから!!!! です笑 私も旦那さんも全く潔癖症などではないのですが、 見知らぬ子の名前が書いてあって使用感があるお布団は娘には使ってほしくないなと思いました。 お布団っておもらしをしてるかもしれないし、よだれがついているかもしれない。 もしかしたらノミやダニもいる…

  • ゆる妊活の結果(4ヶ月目)

    どうも。あんこです。 現在42歳。1歳の娘がいます。 私の妊活歴を勝手にご紹介♪ 40歳:結婚(当時夫は29歳でした。よく結婚してくれたもんです笑) 40歳:妊娠(妊活2ヶ月目で妊娠しました。) 40歳:流産(胞状奇胎という異常妊娠でした。) 41歳:妊娠(妊活6ヶ月目で妊娠しました。) 41歳:出産(緊急帝王切開にて可愛い娘を出産しました。) と、40歳を超えていましたが、割と順調に妊娠しました。あ。もちろん自然妊娠です。 娘が帝王切開だったため1年くらいは妊娠しないでね。と言われていたため 避妊していましたが、年明けくらいから妊活を開始しました。 とは言ってもしていること言えば・・・ 規則…

  • 祝!娘1歳!1年でかかったお金

    どうも。あんこです。 我が家には可愛い可愛い娘がいます。 先日、娘が1歳になりました。 この1年間いろいろなことがありました。 1年前の写真と比べると大きくなったなぁととっても感慨深いです。 今日は、娘にかかったお金を計算してみたので成長録とともに紹介したいと思います。 出産にかかった費用はこちら↓ anko0807.hatenadiary.com 0ヶ月:139900円 1ヶ月:10900円 2ヶ月:20593円 3ヶ月:31577円 4ヶ月:19127円 5ヶ月:27415円 6ヶ月:20439円 7ヶ月:17100円 8ヶ月:11511円 9ヶ月:16528円 10ヶ月:8022円 11…

  • ブログ書くの萎えてくる問題

    どうも。あんこです。 さてさて、ブログを始めて7ヶ月くらい経ちました。 ほぼ毎日更新しています。 始めた頃は夢いっぱいだったなぁ笑 収益がでるとしか思っていませんでした。 でも、収益化すらできていない現状です笑 そして、ブログのpv数も全く伸びることなく。。。 何のために書いてるのかなぁって考えることが多くなりました。 この時間があれば趣味の手芸に没頭したいなぁって。。。 残りわずかな育休、悔いなく過ごしたいなぁって。。。 だから、来月からは書きたい時だけ書くこととして、 無理に毎日更新をしないことにしようと思います。 誰が呼んでくれているわけでもないブログですが私にとっては大切な日記になって…

  • 1000円のお雛さん

    どうも。あんこです。 我が家には11ヶ月になる娘がいます。 もうすぐ1歳なのですが、この度初めてのひな祭りを迎えます。 雛人形は私の両親が買ってくれたのですが↓ anko0807.hatenadiary.com それ以外にも何か作ってあげたいと夫が言い出しまして こちらを購入しました。 panamiのちりめんモビール 花の子びな という商品です。 こちら割引もあって1000円くらいで購入できました。 ホビータイム60分と書いていたので、舐めてかかっていましたが これ結構難しいです笑 ながーい時間かけてガンバって作ってくれました。 可愛いですよねぇ😍 何より娘の健康と健やかな成長を願って手作りし…

  • 職場結婚のメリット・デメリット

    どうも。あんこです。 私は40歳の時に職場結婚をして現在3年目の新婚さんです。 11ヶ月になる娘と楽しく過ごしています。 地獄の婚活活動をしたのちの結婚だったので婚活の苦労もよく分かっています。 ちなみに婚活にかかった費用はこちら↓ anko0807.hatenadiary.com 今考えると合コン・紹介・お見合いなど色々なところに本当に必死で出会いを求めに出歩いていました。 結婚3年目を迎え私が考える職場結婚のメリットとデメリットを紹介したいと思います。 メリット 身元がはっきりしている 給料が大体わかっている 職場での姿が見れる ひととなりが分かっている 連絡先がすぐに知ることができる 出…

  • 動物を飼うということ

    どうも。あんこです。 今日は、友達が2匹目のワンちゃんを家族に迎えたというラインが来ました。 やっぱり子犬ってそれだけで可愛い笑 うちも2匹目!?と思いましたが、犬を飼うのにももちろんお金がかかります。 今日は、我が家の愛犬にかかるお金について書きたいと思います。 我が家には可愛い可愛い6歳になる愛犬のしろあんちゃんがいます。 11ヶ月になる娘とも仲良くしてくれて、見ているこちらが微笑ましいです。 しろあんちゃんはペットショップで3万円で売られていました。 5ヶ月になっていて周りのみんなより少し大きくなり寂しそうに店の隅っこで私のことを待っていました。 何度もペットショップに通い、家族になるこ…

  • 副業はするな!!!

    どうも。あんこです。 現在、育休中。コロナ禍もありほとんど外出できない日々が続いています。 毎日、趣味の手芸をしながらアマゾンプライムを見たり YouTubeを見たりしてストレス発散しています。 今日は、かまいたちのYouTube動画を見ました。 かまいたりの濱家さんは10年ほど前に居酒屋を経営して失敗したという話をしていました。 濱家さんは失敗を踏まえて自分がなぜ失敗したか、これから副業をしようとしている人に向けてのアドバイスを話していました。 とても面白い動画でした。 私も育休中、何か稼げることはないかと気が狂ったように 副業チャレンジしましたが、散々な結果でした。 でも、何もしないよりチ…

  • セカンドストリートで買った服をセカンドストリートで売ってみた

    どうも。あんこです。 現在育休中で色々な副業にチャレンジしました。 「せどり」にもチャレンジしましたが、見事失敗しました。 anko0807.hatenadiary.com 仕入れた服をメルカリで赤字覚悟で売っていましたが、なかなか売れなかったので セカンドストリートに売りに行きました。 1980円で仕入れたリーバイスのシャツ。 売れた価格はなんと30円でした。 悲しーーーーーーーー( ; ; ) もう二度とセカンドストリートには売りに行かないでおこうと思いました。 時間の無駄ーーーーーー( ; ; ) 30分くらい待たされたのにーーーーー( ; ; ) 査定を待っている間に凝りもせずにせどり…

  • こういう人とは結婚するな

    どうも。あんこです。 私は長い長い地獄の婚活生活を送ったのち40歳で結婚することができました。 anko0807.hatenadiary.com 婚活にかかったお金はかなり安く見積もっても100万円以上かかっています。 やっとゲットした旦那さんは11個年下の作業療法士です。 無事に子宝にも恵まれ幸せな生活を送っています。 今日は、離婚調停中の友達と遊びました。 離婚って本当に大変だと言っていました。 好き同士で結婚した2人でもこうやって歪みあって別れちゃうんだなと思いました。 その友達が言っていました。 「少しでも迷いがあるなら結婚するな!」と。 深いなぁと思いました。 今、結婚しようかどうし…

  • 家族だけの結婚式をお勧めする理由

    どうも。あんこです。 今日は、友達の結婚式でしたがコロナ禍での開催のため子供がいる私は招待されませんでした。 かなり人数を絞って、結婚式の開催に踏み切ったそうです。 すごく仲がいい子なので結婚式、参列したかったなぁと思いました。 私は結婚3年目で、コロナが流行る少し前に結婚しました。 私たちはもともと結婚式をしたいという思いがあまりなく写真だけ撮って親戚に2人でご挨拶に回ろうと思っていました。 でも、義母さんから親戚の顔合わせをしてほしいとのことで それなら家族だけで結婚式をあげようという事になりました。 私たちを含め20人の小さな小さな結婚式でしたが、私たちはとても満足しています。 家族だけ…

  • 娘の貯金額(11ヶ月)

    どうも。あんこです。 我が家には可愛い可愛い11ヶ月になる娘がいます。 娘のために貯金をしているわけですが、 18歳までに500万円貯めたいなと思っています。 これは、18歳になった時の大学資金・大学に行かなくったら車くらいは買ってあげたいし 嫁入り道具も買ってあげたいと言う気持ちをこめて 我が家の負担にならない額(今のところ月15000円・第二子ができた場合は検討予定)を貯金して行ったときに貯まる金額を設定しています。 もし、この金額を超える額の学費が必要な場合は 奨学金をもらってもらう予定にしています。 今月は児童手当が入りました。 彼女の貯金額は合計592405円になりました。 児童手当…

  • アクサ生命ユニットリンク(22ヶ月目)

    どうも。あんこです。 私は生命保険を兼ねてアクサ生命のユニットリンクに加入しています。 詳しい加入条件などやこちら↓ anko0807.hatenadiary.com 月々15000円入金していって運用しているわけですが・・・ 今月の返済額は・・・ 163909円!!!!! 入金が304351円なので今解約すると大損な訳です。 毎月の15000円(夫婦で30000円)これって家計をかなり圧迫します。 そしてこうやって増えるかどうか分からない不安がつきまといます。 加入を考えている人に入るな!!!とは言いませんがよーーーーく考えてから加入することをお勧めします。 定期的に解約しようか検討していま…

  • 健康こそが節約だ

    どうも。あんこです。 昨日は久々にブログを更新できませんでした。 理由は父が入院したためです。 夕方ごろ母から連絡があり父が救急車で運ばれて緊急で手術が必要だとのこと。 父は腹部大動脈瘤破裂でした。 非常に危ない状態でしたが、手術は無事に成功し 今日には意識も戻りしっかり話ができるまでになりました。 病院まで行く車の中で改めて人生について考えました。 果たして父は幸せな人生だったのか。人生を全うできたのか。。。 それは父にしかわからないけれど、私は私の人生に悔いがないよう生活していこうと思いました。 やっぱり健康でなければ何もできない! 健康だからこそ節約するぞ!貯金するぞ!なんてことが考える…

  • バレンタインデーにかけたお金

    どうも。あんこです。 今日はバレンタイン❤︎ みなさん、どんなバレンタインをお過ごしでしょうか? 我が家は手作りチョコを作りました!! その名も愛する娘の手形チョコ!!! 生チョコが固まりかけたところで娘の手形を取ると言うもの。 これね、かなり難易度高め!!!!笑 3テイクぐらいがんばりましたが、これが精一杯でした。笑 チョコペンで周りに私・娘・愛犬の名前を書いて出来上がり♪ でも、夫はすごく嬉しそうでしたよ(^ ^) お値段700円でできました♪ 思ったより高くついちゃったけど、まぁよしとします。 来年はどんなチョコにしようかなぁ♪ いつか娘とチョコケーキとか作れたら楽しいだろうなぁ😍 🍙今…

  • ポイント大好きだけど・・・

    どうも。あんこです。 今日は、ドラックストアーを2店舗はしごしました。 1軒目のお店は15%オフ券を持っていたので化粧水を買いました。 (1点しか15%オフになりません) そして2軒目のお店で同じ商品を見てみると15%オフになった金額より少し安かったのです。 もうね。衝撃ですよ。 1軒目のお店はポイントが付くのですが、ポイントよりもやっぱり少しでも安いお店で買いたいですよね。(2軒目のお店はポイントがつきません) ポイントってすごい楽しいし貯まるとすごく得した気分になるから大好きなんだけど・・・ これからは、2軒目のお店の常連になろうと心に決めました!!!! 🍙今日の晩御飯→ピーマン肉詰め🍙 …

  • お金をかけず最高のお昼ご飯

    どうも。あんこです。 みなさんコロナ禍をどう乗り切っていますか? 育休中で、ただでさえ小さい子供を抱えて外出は難しいのに加えて コロナ禍で本当にどこにも行けない生活が続いています。 色々なところに出かけるのが大好きな私にとって試練の毎日です。 今日は愛犬の散歩以外どこにも出かけず おうち時間を手芸をしたり娘に絵本を読んだり アマゾンプライムで東京ラブストーリーを見たりして 楽しみました。 そんな私のお昼ご飯はと言うと・・・ どどーーーーん!笑 塩昆布の卵かけご飯です。 これがまあなんとも美味しいこと♪ こんな感じでお金をかけず残りわずかな育休のおうち時間を楽しみたいと思います。 🍙今日の晩御飯…

  • 愛情たっぷりの0円の雛人形

    どうも。あんこです。 我が家には11ヶ月になる娘がいます。 次の3月が初節句になります。 そんな娘のために私の母が雛人形を買ってくれました。 anko0807.hatenadiary.com 今日は、夫が初めてのひな祭りをお祝いしたいと言い、折り紙でお雛さんを作りました。 うちにあった折り紙で娘の健康を祈りながら折った雛人形は0円だけど 効果絶大だと思いました。 もうすぐひな祭り。コロナのこともあるので盛大にお祝いはしないと思いますが 楽しもうと思います。 🍙今日の晩御飯→焼きそば🍙 🍦今日のおやつ→ポテトチップス(コンソメ味)🍦 🌼おしまい🌼

  • 一生懸命がんばりました

    どうも。あんこです。 今日のフィギアスケート素晴らしかったですね。 特に羽生くんがインタビューで言っていた言葉に胸を打たれました。 「一生懸命がんばりました。」 本当にこの日のために頑張ってきたんだろうなと思いました。 私は命を削って頑張ったことってあるかなぁと考えさせられました。 私が頑張ったこと・・・ 育休中、副業頑張った!でも命を削ったかと言われたら削ってないし、 どれも成果でず中途半端だし・・・ 強いて言えば婚活はすごく頑張ったかなぁと思います😍 anko0807.hatenadiary.com これから私は「一生懸命がんばりました!」って羽生くんのように胸を張っていえることがあるのか…

  • 娘の貯金額(11ヶ月)

    どうも。あんこです。 我が家には可愛い可愛い11ヶ月になる娘がいます。 子供って目に入れても痛くないけど 目に余るくらいお金がかかるのが現実です。 保育所にも行っていないしあれが欲しいこれが欲しいと言ってこない今が 一番のお金の貯め時なんじゃないかと思っています。 娘の貯金額の目標は18歳までに500万円です。 これは、大学資金などに使いたいと思っています。 そんな彼女の貯金額は532405円になりました。 コロナの助成金・児童手当・お年玉+月に15000円ずつ貯金しています。 これは、地道にコツコツしかないと思っているので 少しずつ少しずつ彼女の成長を見守りながら貯金していこうと思っています…

  • ゆる妊活の結果(3ヶ月目)

    どうも。あんこです。 現在42歳。11ヶ月になる娘の子育て中です。 そして、ゆるーく妊活中でもあります。 本当にゆるくゆるくストレスためず。 基礎体温もつけず排卵チェックもせず、とにかく夫婦仲良く。 妊活を始めて3ヶ月。 生理がきましたーーー笑 ダメだったかぁ( ; ; ) 40歳で初妊娠→流産(妊活2ヶ月目で妊娠) 41歳で妊娠→41歳で出産(妊活6ヶ月で妊娠) 今回は、何ヶ月目に妊娠できるかなぁ。 もしかしたらもう妊娠力は残ってないのかもしれません。 でも40超えて妊娠・出産して今のところ元気に育ってくれている娘がいるので これ以上の幸せを望んだらだめなのかもしれませんね。 来月はどんな妊…

  • ブログの収益 ブログを書く意味について考える

    どうも。あんこです。 現在育休中で色々な副業を試してみたいと思ってこのブログも始めました。 もう7ヶ月くらい毎日毎日ブログを更新していますが pv数は全く増えず笑 月に1000pv行くか行かないかと言った感じです。 もちろん収益は0円。 収益化すらできていません。 これってなんのために続けているんだろうと思います。 ここ最近はコロナ禍のため自粛していて本当に何にもしていない毎日。 要するにブログに書くようなことがないわけです。 もちろん誰に読まれなくても備忘録にはなるし 文章を書くのは楽しいけど・・・ もうすぐ育休も終わるのでこれからこのブログをどうしていこうか悩んでいる今日この頃です。 🍙今…

  • お金をかけずに毎日を楽しむ方法

    どうも。あんこです。 コロナ禍で本当にどこにも行けていません。 現在、育休中でまだ娘も11ヶ月。 歩くことができないため公園とか行っても楽しめない。 児童館でクラスターが出ているため怖くて行けない。 ほんっとうに何もできない!!!!! と言うことで、何か楽しめることを模索中です。 手芸→メルカリショップを開設して本日出品してみました。ショップ名はあんこの刺し子!笑 今日もせっせと刺しました。 アマゾンプライム→今日から東京ラブストーリーを見ています。やっぱり鈴木保奈美の赤名リカの方がいいなぁ・・・ 愛犬の散歩→朝・夕、愛犬を連れてテクテクお散歩。楽しい。けど、寒いーーーーー( ; ; ) ティ…

  • メルカリショップ開設

    どうも。あんこです。 育休も残りわずかとなってきています。 育休中で、副業で何かできないかと試行錯誤してきました。 ブログ運営・番組モニター・webライター・せどり・・・ 番組モニターは1年契約だったのでもう終わってしまうし ブログ運営は収益化することもできず(今のpv数では収益化したとしても100円にもならないと思います)、webライターは現在進行形ですが大金が稼げるようになるとは思えないし(私が言う大金とは月10000円くらいのこと)、 せどりは見事失敗に終わるし・・・ anko0807.hatenadiary.com と言うことで、改めて自分を見つめ直してみました。 私が好きなことは・・…

  • 価値がない買い物

    どうも。あんこです。 今日は夫のお仕事が半日でした。 お昼ご飯はマクドナルドにしようと言うことで夫が買ってきてくれました♪ マックセット以外に買ってきてくれたのがこちら♪ ゴディバ ホットチョコレートです。 CM、すごい美味しそうですよねぇ。 飲んでみた感想は・・・ 夫婦共に美味しくないーーーーーーーー!!!!でした。 ゴディバさんもマクドナルドさんももうちょっと頑張ってくれよぉ( ; ; ) 350円の価値全くないやーーーん( ; ; ) こう言うその値段相応の価値がないものを買った時すごく悔しいです。 まぁ、でも夫が奢ってくれたからよしとします笑 🍙今日の晩御飯→鶏鍋🍙 🍦今日のおやつ→エ…

  • 節分にかけたお金

    どうも。あんこです。 今日は節分♪みなさん恵方巻きとか食べたのかしら? 我が家はイベントごとにはあまりお金をかけません。 今回も恵方巻きは買わず、家にあるものを巻き巻きしました。 サニーレタス・ツナマヨ・きゅうり・卵焼き♪ 立派な恵方巻きの完成です笑 これ、普通にめちゃくちゃおいしかったです!! お店で買うとまぁまぁなお値段しますもんね( ; ; ) 今回買ったものと言えばこれ♪ ダイソーで買ったお面😍100円です😍 このお面も自分で作ればよかったかなぁと思っています。 今年は10ヶ月の娘は鬼に扮した夫を見ても無反応でしたが、来年は少し怖がったりするのかなと思うと楽しみです♪ 🍙今日の晩御飯→…

  • せどり成功している人がしていること

    どうも。あんこです。 私は先月せどりに失敗しました。 anko0807.hatenadiary.com でも、昨日、せどりに成功している人に直面しました。 インスタで紹介されていたスリーコインズの雛人形があまりにも可愛らしく欲しいと思ったけど、私が住む地域にはスリコは1件しかありません。 しかも車で30分かかります。 電話で問い合わせたところあと1体残っているとのこと。 取り置きはできないとのことだったので急いで向かいましたが、もう売れてしまったあとでした。 お店に居合わせた人も在庫がないか聞いていたので相当な人気商品だと思います。 可愛いもんーーーーー( ; ; )これでぼんぼりもついて11…

  • せどりチャレンジ⑨

    どうも。あんこです。 先月、初めてせどりにチャレンジしてみました。 アマゾンとかで売ろうかなと思ったのですが私にはハードルが高く 高額のセミナーに入会して教えてもらおうかなと思ったけど勇気が出ず。 私にできることは、安く買ってメルカリで売ると言うせどり方法。 夫とせどりデートにセカンドストリートに出かけ高く売れそうなものを購入しました。 仕入れたものは、ブランドキーホルダー・フィラのスニーカー・リュック・チェックのシャツ・シンプルなシャツ・ネクタイなど合計7590円仕入れました。 そこで、失敗が発覚。 anko0807.hatenadiary.com フィラと思っていたスニーカーが偽物だった件…

  • 令和4年1月家計簿

    どうも。あんこです。 夫(31歳)・私(42歳)・娘(10ヶ月)・愛犬(6歳)の4人家族です。 私は現在育休中です。 育休手当は全て貯金する予定です。 産休手当・出産祝い・産休前のボーナスなどと夫のお給料でなんとかなっています。 そんな我が家は月30万円以内の支出を目標にしていますが、これがなかなか難しいです。 ブログやYouTubeを見てすごく節約している人たちがいて落ち込むばかりです。 令和4年1月の家計簿は・・・ 固定費:144389円(家賃・保険・携帯・光熱費など) anko0807.hatenadiary.com 食費:49775円(娘の離乳食がどんどん進んでいて普段より多くかかりま…

  • ゆる貯め家計

    どうも。あんこです。 今日も自粛生活は続きます。 お散歩して〜お散歩して〜お散歩して・・・ お散歩にも飽きたので図書館で借りてきていた本を読みました。 ゆる貯め家計と言う本です。 この手の本は何冊も読んでいますが、大概おんじことを書いていますよね笑 まず家計を知って無駄を知る 片付けをする 無駄な保険に入らない などなど。。。 もうほとんど実践できているなと言うものばかりでした。 もしくは実践したけど自分には合わなかったものとか。 でも、この本を読んで試してみようと思ったのが 食費を1週間で区切ると言うもの。 来月は1週間1万円で区切って食費節約に努めたいと思います。 結婚して3年。 夫の奨学…

  • 最強にコスパがいい化粧品

    どうも。あんこです。 現在42歳。もう初老です笑 昨年出産し、さらに老け込んだように思います。 現在は、育休中ですが復帰も近くなってきてこんな顔で出勤するのは恥ずかしいなと思っていました。 そこで、色々な化粧品を試しました。 レチノールでシワ予防をしたりとにかく保湿!と思って毎日パックしたり。 でもね。あんまり変わらなかったんです。 何をしても一度ついたシワもシミも治らない。 予防が1番大事だって痛感しました。 でも、最近、最強の化粧品を見つけました。 それは睡眠です!!!!!!! もうね、睡眠にはどんな高級な化粧品でも勝てないと思います。 娘はまだ10ヶ月で夜泣きもあり睡眠不足が続いていまし…

  • 買わない習慣

    どうも。あんこです。 ブログを始めて約半年。 やっと1000p vを超えることができました。うれぽよ〜♪ 今日は、なんやかんやと用事を済ませ時間があったので 図書館で借りていた本を読みました。 金子由紀子さんの『お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣』という本です。 この本を読んで改めて自分に必要なことってなんだろうと考えてみました。 娘の健やかな成長 愛犬の健康 夫婦仲良く 白髪染め 清潔な服装 まとめ 娘の健やかな成長 私たち夫婦には10ヶ月になる娘がいます。今は彼女が健やかに育ってくれることが何よりの願いです。 離乳食をたっぷり食べてくれているので、新鮮な野菜や果物を買ってあげることが…

  • アクサ生命を解約するか検討

    どうも。あんこです。 我が家の家計の計画としては、固定費が約15万円。 流動費を15万円。合計30万円で過ごしたい!と思っています。 とはいえ、その時突発的にかかるお金は特別費で賄っています。 30万円で抑えれれば、私が働きだしてから10万円から15万円の貯金ができる予定です。(娘の保育所代などがどれくらいかかるか不明のため、ざっくりとした計算ですが・・・) 食費・日用品・夫のお小遣い・娘の貯金・愛犬にかかるお金・ガソリン代・病院代などを 流動費としているわけですが・・・ どーーーーーーしても15万円の壁をクリアーできずにいます。 今月も残高は0円になってしまいました😂 夫も15000円のお小…

  • せどりチャレンジ⑧

    どうも。あんこです。 看護師ですが現在育休中で、何か看護師以外でも自分に向いている仕事はないかなぁ。副業にできることはないかなぁと模索しています。 その中で、せどりにチャレンジしてみたのですが。。。 両学長の言う通りにアマゾンに登録してみたものの途中で挫折しました。 高額(50万円くらい)なセミナーに申し込もうとしたけど、勇気が出ず。。。 私にできることといえば、セカンドストリートで安く仕入れてメルカリで売ることくらい。 anko0807.hatenadiary.com anko0807.hatenadiary.com 仕入れ額、7590円。 現在までに売れたもの(ネクタイ・リュック)で利益:…

  • せどりチャレンジ⑦

    どうも。あんこです。 職業は看護師ですが現在育休中。コロナ禍での自粛もあって退屈な毎日を送っています。 育休中に看護師以外で稼げることはないかと模索し 両学長のYouTubeを見てせどりをやってみたいなと思いチャレンジしてみました。 アマゾンで売る方法もあるようですが、私には難しかったので断念しました。 ということで、セカンドストリートで安く仕入れて、メルカリで売っていました♪ anko0807.hatenadiary.com anko0807.hatenadiary.com 少し前にネクタイが売れて利益295円出ましたが、その後、リュクが売れました。 仕入れ値が1900円が、メルカリで450…

  • お金を稼ぐのって難しい

    どうも。あんこです。 私は現在育休中ですが看護師をしています。 看護師はそれなりにお金が稼げるので本当に看護師資格を取得してよかったと思っています。 育休中に何かしたいと思い色々試してみたものの失敗の連続。 ほんっとうにお金を稼ぐ乗って難しいなと思っています。 今日は友達からインディードでリモートバイトをしてみたという話を聞きました。 かなり興味深い話しじゃないですか?笑 彼女が登録したの「在宅接客」と「恋愛アドバイザー」というもの。 おお!いいじゃん!と私も思ったのですが・・・ 在宅接客はちょっとエロっぽい・恋愛アドバイザーは審査が何回もありかなり面倒だとのこと。 ということで、彼女はこのバ…

  • 雨の日の節約法

    どうも。あんこです。 コロナが猛威をふるっているので最近は近所のお散歩ばかりしています。 児童館に行くのも怖いし買い物さえもかなり気を使って行っています。 でも、今日は1日中雨( ; ; ) 唯一の楽しみのお散歩ができません。 ということで今日は1日お家で過ごすことにしました。 娘(10ヶ月)は楽しそうにおもちゃで遊び 私は手芸に没頭したり、たけまりさんのYouTubeで筋トレをしたりして過ごしました。 最近、刺し子にどハマり中! セリアの青海波という刺し子。まずまず上手にできたのではないでしょうか。 日々、練習です♪ いつか、刺し子でハンドメイド作家になりたいなぁ❤︎ そして、晩御飯も残って…

  • 雛人形の金額

    どうも。あんこです。 私には10ヶ月になる娘のおちょちゃんがいます。 3月に初節句を迎える娘のために私の実家が雛人形を買ってくれることになりました。 その額、81000円でした。 くぅぅぅぅぅぅ。高い!!!! お母さんありがとうーーーー( ; ; ) 今は、別に誰が買うとかいう決まりはないようですね。 我が家は、物を増やしたくない主義なので雛人形もどうしても欲しいわけではなかったのですが。。。 やっぱりうちに飾ると華やかで可愛らしい物ですね。 雛人形は悪いものや病気から娘を守ってくれるそうです。 健やかな健康を祝いながら毎年飾りたいなと思います。 3月3日が待ち遠しいです♪ 🍙今日の晩御飯→豚…

  • 家賃節約のため引っ越すか引っ越さないか

    どうも。あんこです。 現在、結婚3年目の新婚さんです(^^)きゃっ❤︎ さて、我が家は2L D Kのマンションに娘と愛犬の3人+1匹で暮らしています。 家賃は駐車場2代などもろもろ込みで75000円です。 築3年くらいでとても綺麗です。 でも、これは我が家の家計を大きく圧迫しています。 今日、何気なく夫がもっと安いマンションに引っ越す?と言ってきました。 少し2人で引っ越したときのことを想像してみました。 その結果、引っ越さないということになりました。 その理由は。。。以下の通りです。 今のマンションが気に入っている 職場から近い 安いマンション=古い! 引っ越し代が高い 今のマンションが気に…

  • ブログを半年続けてみて得た収益

    どうも。あんこです。 どうやらブログを始めて半年が過ぎたようです。 ワードプレスに失敗し落ち込んで夜の街をアテもなく散歩してから半年かぁ。。。 早いなぁ。。。 始めに言っておきます。 ブログでの収益は0円です!笑 未だに、収益化すらできていません笑 前に目標にしていたブログのpv数、月1000pvというのも達成できていません。 なんのためにブログを書いているのだろうと思ったりもするけれど 備忘録にもなるし、書くことは苦じゃないのでもう少し続けようかなと思っています。 育休中に色々挑戦してみて改めて何かでお金を稼ぐ・お金を増やす難しさを痛感しています。 看護師の仕事は大変だけれども、お給料はそれ…

  • せどりチャレンジ⑥

    どうも。あんこです。 副業でせどりできないかなと思ってセカンドストリートで安く仕入れて メルカリで売ってみました。 anko0807.hatenadiary.com anko0807.hatenadiary.com anko0807.hatenadiary.com anko0807.hatenadiary.com anko0807.hatenadiary.com anko0807.hatenadiary.com あれから、2週間くらいたってやっと1つ売れましたーーーーーーー( ; ; ) ネクタイが売れました。 売値が1540円。メルカリに1割取られて1386円。 送料が200円。仕入れ値が8…

  • アクサ生命ユニットリンク(21ヶ月目)

    どうも。あんこです。 現在42歳。アクサ生命ユニットリンクに加入しています。 毎月1万5000円ずつ払っています。 anko0807.hatenadiary.com 私が死亡したり介護2以上になったら789万円入るようになっています。 これを運用してそれより少しでも増えればいいなと思っています。 現在の運用状況がこちら♪ 今解約したら、約31万5000円払っていて戻ってくるのが約17万3000円。 うん。大損❤︎ 10年続けたら増えるっていうアクサさんの言葉を信じて頑張ります。 現在加入を考えている方がいたらよーーーーーく考えてから入った方がいいですよーーーー( ; ; ) 🍙今日の晩御飯→カ…

  • 398円のフライパン②

    どうも。あんこです。 8月に買ったフライパンが焦げ付くようになってしまいました。 anko0807.hatenadiary.com 160日前に買ったようです。 こういう記録のためにもブログっていいですよね(^^) 焼き料理・煮込み料理・蒸し料理とほとんどの料理をこのフライパンでしているように思います。 約5ヶ月の間よく頑張ってくれました。 そして、今回買ったフライパンは・・・ 同じやつです笑 高いフライパン1つで10年・20年使い続けるのも素敵だけど私には向いてません。 こうして安いフライパンをどんどん更新していこうと思っています。 さぁ、早速古いフライパンは断捨離しようと思います♪ 新しい…

  • 写真館に行かない主義

    どうも。あんこです。 先日、私の母親がカタログギフトで欲しいものがあったら頼んでいいよと言ってくれました。 娘(10ヶ月)のために使ってあげて欲しいとのこと。 私の母親はスタジオアリスで写真とってあげれば?と言っていましたが・・・ 私たちはプロに写真は頼まない主義です。 なぜかって?? もちろん高いからです笑 私たちは結婚式の写真もプロには頼みましたがデータのみいただいて 自分で焼きまして自分でアルバムを作りました。 anko0807.hatenadiary.com 娘が生まれてからも、ニューボーンフォト・お宮参り・ハーフバースディなど写真館に行く機会はありましたが、1度も行っていません。 う…

  • なんとなくモヤモヤする日のお金のかからない対処法

    どうも。あんこです。 今日は、特に何もなく普段となんら変わらない1日。 でも、なんとなくモヤモヤする。 こういうのって女性ならではなんだろうか。。。 そんな日の私なりの対処法・・・ それは、寝る!!!!!! もうね、それが1番!!!!! 寝るのはタダだし余計なことを考えなくてすみます。 起きれば朝になっててしなきゃいけないことがたくさんあって モヤモヤもなくなってる時もある。 もし、モヤモヤがなくなっていなければ私は手芸をします。 最近始めた刺し子。チクチク。ひたすらチクチク。 楽しい。。。 これはセリアで買ったもの。上手に出来上がらないかもしれないけど仕上げた達成感はなんともいえません。 上…

  • お金をかけない最高の休日

    どうも。あんこです。 現在10ヶ月になる娘の子育て真っ最中です。 私は育休中ですが、もちろん夫は働いています。 今日は夫がお休みでした。 普段は予定をぎっちり詰め込んじゃうのですが、今日は特に予定を決めずゆっくりしようということになりました。 とはいえ、1日家にいるのもなんなので午前中は、前から行きたかった図書館に行きました。 いやぁ。久々に行ったのですが、図書館って最高ですね笑 本、いっぱい借りちゃいました。 もちろん無料だし笑 娘がもう少し大きくなったらたくさん絵本とか借りたいなと思いました。 お昼ご飯は、以前商品券をもらっていたケンタッキー! こちらも商品券を使ったので無料! 少し、食料…

  • webライターやってみた

    どうも。あんこです。 私は色々な副業をしてきました。 anko0807.hatenadiary.com その中でもお薦めはズバリ番組モニターです。 私がしている番組モニターは800文字で2000円の報酬がもらえます。 月に4回依頼が来るので月8000円の収入になります。 1文字2.5円。これってまずまずのお値段だと思います。 昨日、両学長のYouTubeでwebライターの副業をお薦めしていたので早速クラウドワークスで案件を探してやってみました。 看護師というだけで結構な数の案件がありました。 私が選んだのは3000文字で1100円のもの。 1文字0.36円。泣ける金額ですが、がんばりました。 …

  • 娘の貯金額(10ヶ月)

    どうも。あんこです。 我が家には可愛い可愛い10ヶ月の娘がいます。 娘が18歳になるまでに500万円貯金するのを目標にしています。 3月生まれの娘の児童手当は合計198万円になるそうです。 ありがたいですね。本当に誰か知らんけどありがとうね。 先月はコロナの助成金があったり、今月はお年玉があったので少し多めに貯まりました。 現在娘の貯金額は517405円になりました。 この調子でじゃんじゃん貯めて早めに500万円に到達したいと思います。 500万円の使い道は・・・ 大学資金 大学に行かなかったら、専門学校資金 専門学校にも行かなかったら、車くらいは買ってあげようかな もしくは結婚祝い などなど…

  • ゆる妊活の結果(2ヶ月目)

    どうも。あんこです。 現在42歳。10ヶ月になる娘の子育て真っ最中です。 初めての子育ては大変ですが、娘はとても可愛らしく私の人生に彩りを与えてくれています。 彼女は夫にとても似ていますが、半分は私の遺伝子が受け継がれています。 なんだか、感慨深い存在です。 後ろ姿も可愛い😍最近は、色んなものに興味があるようでおもちゃ箱・本棚・衣装ケースからじゃんじゃん物を放り投げています笑 現在は育休中です。もちろん職場復帰して1年くらいしてからの妊活が職場的に迷惑がかかりにくいのは分かっていますが、私の年齢のことを考えると少しでも早く第二子の妊活に取りかかりたいと思い先月から妊活を始めました。 anko0…

  • お薦めしない節約方法

    どうも。あんこです。 節約が大好きな42歳ナースです。 現在9ヶ月の娘の子育て真っ最中です。 今日は、友達からこんなラインが来ました。 『最近節約に燃えてる!トイレを3回してから流してる!』と。 うん。実は私もこれしてみたことあるんです。 でもね、これってお薦めできません!!!! 理由は 便座の汚れが早く掃除の回数が増える 匂いが気になって消臭剤を買わなければならなくなる 急な来客があった時、流しているか不安になる と言ったところです。 掃除をする水代・労力の無駄だし、消臭剤だってタダじゃない。 来客があった時、便座の汚れ・匂いを心配しなくちゃいけないなんてめんどくさい。 トイレを流す水道代は…

  • スズキの初売り行ってみた

    どうも。あんこです。 仕入れた商品は全く売れません笑 せどりってむずい!!! さて、この間、スズキの初売りに行ってまいりました。 目的は車の保険の特約に加入するためです。 anko0807.hatenadiary.com いやぁ。スズキの初売り最高でしたよ笑 私は、たらふくタダのジュースを飲み、娘はタダでキッズスペースで遊び 私の車はタダで綺麗に洗車してもらい、お土産までいただいちゃいました。 福箱の中には、トイレットペーパー、ジップロック、飴、昆布茶が入っていました。 あざーーーーーっす♪ 当分、車を買う予定はないですけどね笑 🍙今日の晩ご飯→豚肉とオクラの和物🍙 🍦今日のおやつ→エクレア🍦…

  • せどりチャレンジ⑤(セカンドストリートでせどりチャレンジ)

    どうも。あんこです。 昨日、夫とセカンドストリートに行ってせどり初チャレンジしました。 anko0807.hatenadiary.com もちろん売れてませんよーーーー笑 笑とけ♪笑とけーー♪ でもね、負けじと今日は友達と昨日とは別のセカストに行ってまいりましたよーー! 初め、ブックオフに言ったのですがあまりの品数の多さに愕然としてしまって諦めてしまいました。 気を取り直してセカストへ♪ 私は、ポールスミスのネクタイ! 友達はレトロな食器を仕入れてみました(^^) では、メルカリに出品しまーす♪ 昨日は、仕入れた物じゃないけど、以前に出品していたものが売れたんです! だから、やっぱりメルカリっ…

  • せどりチャレンジ④(セカンドストリートでせどりチャレンジ)

    どうも。あんこです。 今日は、何か高く売れそうなものないかなぁと、夫婦でセカンドストリートへ。 YouTubeとかではいとも簡単に買っていますがいざ買おうと思うと本当に難しい。 そうじゃなくても私はブランド物にとっても疎いんです。 だから、ベビー用品とかを狙っていったのですが・・・ これといっていいものがありませんでした。 夫はというとサクサクと見つけてくれて ラルフローレンやリーバイスのシャツを1900円くらいでゲット。 私も苦しみながらゲットしたのがこちら♪ フィラのスニーカです。なんとこちら500円!!!10%オフで450円でした!! 早速メルカリで売ろうとしたところなんか違和感が・・・…

  • 火災保険に特約つけてみた

    どうも。あんこです。 先日、我が家に遊びに来た3歳児(男児)にテレビを壊されてしまいました。 anko0807.hatenadiary.com この時は、弁償しなくていいよと言っていたのですが、向こうの気がおさまらなかったようで新しいテレビを購入してくれました。 そりゃ、そうです。子供がしたことは親の責任です。私が逆の立場でも同じ事をしたと思います。 という事で、我が家の娘もこれからこういったトラブルがあるかもしれないと思い保険に加入することにしました。 以前に、車の保険(東京日動海上)を更新するときに加入の提案があったので、東京日動海上で特約をつけることにしました。 我が家がつけた特約は 他…

  • せどりチャレンジ④

    どうも。あんこです。 昨日の続き。 anko0807.hatenadiary.com 出品者アカウントの確認コードを震える手で打ちましたよ。 そうするとですねぇ。エラーが。。。 こっわーーーーー!!!! 残り2回しか打ち込めないって表示が。。。 もう涙ちょちょぎれ( ; ; ) でも、大文字を小文字に変えたらいけました。 という事で、またしばらくかかるようです。 今日は、アプリの仕方をちょいとしました。 アマコードというアプリです。 なんとなく分かったような分からないような。。。 そして、両学長のYouTubeをまた見てみる。。。 アカウト登録から間違ってる気がする。。。 出品者で新たにしなき…

  • せどりチャレンジ③

    どうも。あんこです。 今日は、物販スクールの方とお電話をしました。 私に適しているのは9ヶ月コースか12ヶ月コースだとのこと。 ちなみに3ヶ月:33万円、9ヶ月55万円、12ヶ月77万円です。 たぶん、それなりにたくさんの事を教えてくれるんだと思います。 でも、私にとって超大金なので育休中は自分で頑張ってみて、それでも無理なら夫と相談してスクールに申し込もうと思います。 今日は、娘と少しだけブックオフで高く売れるようなものを探しました。もしかしたら、500円くらい利益が出るかなと思ったものがあったのとバーバリーのハンカチ1780円があったのですが・・・ ほんっとに怖い!!!!笑 利益出なかった…

  • せどりチャレンジ②

    どうも。あんこです。 今月の目標は「せどりを始める」です。 先日、記事にしたようにアマゾンセラーアカウントを頑張って開設?しました。 anko0807.hatenadiary.com 両学長がいとも簡単に言っていたのでサクッとやったろうと思ったのですが・・・ もうね。難しすぎました。 超機械音痴な私は途中で心が折れそうになりながら涙ちょちょぎれながら 申請できました。約1時間半くらいかかったと思います。 写真の添付とかができなかった!!! 夫に手伝ってもらいながらなんとか申請できたものの申請が通るかどうかは謎です。。。 ヘトヘトになりながら両学長が言っていたアプリを取ろうかなと思ったら アプリ…

  • せどりチャレンジ①

    どうも。あんこです。 趣味は断捨離と貯金ですが、そんなに貯金はできていません笑 使うことも好きなんです。 節約・貯金ばっかりの人生は楽しくない。 使う時は使いまっせー♪ 最近買った30万超えのテーブルが明日届く予定なのでとっても楽しみにしています。 anko0807.hatenadiary.com さてさて、今月の目標は『せどりを始める!!!!』 高額なスクールに入会しようかなと思いましたが、その前に自分でなんとかできないものかと考え中でございます。 anko0807.hatenadiary.com 超がつくほどの機械音痴なのでワードプレスの立ち上げにも失敗しました。 収益化失敗じゃなくて立ち…

  • 唯一買った福袋

    どうも。あんこです。 夫が医療職のため盆も正月も関係なく仕事をしています。 1日だけはお休みをとってくれたのでお正月気分を味わえましたが 今日からは特に変わり映えのない生活を送っています。 でも、唯一したお正月らしいこと。 それは、福袋を買うことーーー!!!! 普段はもったいなくてあまり買わないのですが今年は買っちゃいました。 靴下10足1000円でっせーーーーー♪ 靴下ってどんなにいい靴下を買っても汚れたり毛玉だらけになったりしません? だから、我が家はまぁまぁな頻度で靴下を買い替えています。 こんだけあれば今年どころか来年も靴下買わなくていいんじゃないでしょうか😍 ついでに私のショーツも4…

  • 娘のお年玉の総額

    どうも。あんこです。 現在9ヶ月になる娘の子育て中です。 今日は娘にとって、初めてのお正月でした。 夫が今日しか休みがないため今日のうちに義実家宅と実家宅の訪問をしました。 ありがたいことにお年玉をたくさんいただきました。 その総額、なんと31000円。 内訳は義実家:26000円 実家:5000円でした。 0歳児にこんなにたくさんありがたいです。 我が家は、甥っ子姪っ子などお年玉をあげたのは2名。 3000円ずつ包んだので出費は6000円でした。 娘が自分で何か欲しいと言い出す歳までは私たちが貯金をしていこうと思っています。 ということで、娘の貯金額は50万円を超えそうです。 我が家の中で誰…

  • 12月の家計簿と今年の貯金額

    どうも。あんこです。 12月の目標1、支出30万円以内 2、毎日腹筋20回 3、ゲームをしない さて、実現できたのでしょうか。 2と3は実現できました。腹筋も頑張ったしゲームもしていません。 あとは、支出30万円以内。。。計算したいと思います。。。 anko0807.hatenadiary.com 12月の支出のまとめ 固定費144209円→保険の見直しをしてかなり安くなりました。 anko0807.hatenadiary.com 食費40803円 日用品77317円 夫小遣い15000円 娘16528円+貯金15000円 愛犬19835円 ガソリン13044円 病院5670円 特別費 住民税…

  • 物販、無料オンライン勉強会に参加してみた

    どうも。あんこです。 現在42歳。人一倍好奇心旺盛な性格です。 30歳で突然看護学校に入学してみたり、突然一人暮らしで犬を飼い出してみたり。 40歳で結婚してみたり41歳で子供を産んだり。 育休中にブログで儲けてみたい!とブログを始めてみたり笑(全く儲からないけど笑) 何でもかんでもやってみたいんです。 やってみてから「あかんかったわぁ」って言いたいんです。 やりもしないのに批判ばかりの人生は嫌なんです。 育休が残り少なくなった今、やり残したこと。。。 やっぱり副業でお金儲けしたい!!ということ。 二度とこんな長い休みはないかもしれないので悔いのないように過ごしたいんです。 ブログは厳しいと思…

  • 娘の貯金額(9ヶ月)

    どうも。あんこです。 現在42歳。9ヶ月の可愛い可愛い娘ちゃんの子育て真っ最中です。 子供って可愛い。我が子って可愛い。旦那にそっくりだけどそれもまた面白くて可愛い。 でもね。すげーお金がかかるのが現実です。 私が母乳が出なかったためミルク・オムツ・お洋服など本当にお金がかかります。 でも、本番は多分これからですよね。大きくなるにつれかかるお金も桁が変わってくるはず。 18歳で大学に行くかどうかでかなり変わってくるとは思うけど大学に行くと見越して 我が家では500万円を18歳までに貯める予定です。 月額1万5000円+児童手当+じいじ・ばあばからのお小遣いなどを娘専用の通帳に貯金しています。 …

  • テレビの液晶破損した時の修理代

    どうも。あんこです。 現在9ヶ月の娘の子育て中です。 周りの友達も小さい子を子育てしている子がたくさんいます。 今日は、友達が2人遊びに来てくれました。 子供は合計4人です。 3歳2名・1歳1名・0歳1名・6歳1匹🐶 もうね、カオス状態!笑 でも、久々に集まれる喜び・近況報告などでワイワイ楽しく過ごしていました。 食後、まったりしていた時に事件は起こりました。 3歳のやんちゃな男の子が割り箸で我が家のテレビを叩いてしまいました。 おい・・・・破損してしもてるやないかい・・・ 購入した電気屋さんに問い合わせると、修理費はざっくり8万円かかるとのこと。 8万円!?!?!?!?!?!?!? しかも年…

  • プライムビデオ元を取れているか問題

    どうも。あんこです。 現在42歳。9ヶ月の娘の子育て中のため育休中です。 コロナもあってなかなか外出できなかったのでストレス解消のためにアマゾンプライムに加入してから早4ヶ月。 anko0807.hatenadiary.com 毎月500円を支払っています。 プライムビデオで何を見ているかと言うと、、、 韓国ドラマ→「キム秘書は一体なぜ」「彼女はきれいだった」面白かったなぁ。パク・ソジュン様。好きです。キャッ😍 お笑い番組→夫がよく相席食堂を見ています。 日本ドラマ→恋する母たち、面白かったなぁ。 バチェラー・バチェロレッテ→ハマりにハマって全シーズン一気に観ました。コウコウさん。好きです。キ…

  • 3coinsでしめ縄ゲット♪

    どうも。あんこです。 クリスマスが終わってしまいました。 クリスマスの飾り付けともお別れです。 娘の手形のサンタさん セカンドストリートで買った80円のツリー ダイソーで買った100円のスノードーム また、来年会おうねー( ; ; ) ということで、次はお正月です!!! 3coinsで可愛いしめ縄を見つけて一目惚れ😍 これで300円!?!?!?! 3coins本気出してるやん!!!! なんて可愛いんでしょう😍 クリスマスから一気にお正月モードになりました🎍 もっとお正月グッツ集めたいなぁ♪ セリアで木製の鏡餅があるとのことで、狙ってるんだけどいつ行ってもないんだよなぁ。。。 もう売り切れちゃっ…

  • クリスマスにかけたお金

    どうも。あんこです。 娘にとっては初めてのクリスマスがやってまいりました。 とは言え娘はまだ9ヶ月のためクリスマスがなんなのかもちろん分かっていせん。 今年はクリスマスツリーは飾りませんでした。 お転婆娘がいるので、ツリーの飾りとか誤飲したが大変だし、ツリー自体を倒す危険もあるなと思ったためです。 プレゼントも買わないでおこうかなと思ったのですが、安くて可愛いのを見つけたので思わず買っちゃいました。 形だけだけど、枕元にプレゼントを置いて・・・(もちろん目が覚めてもプレゼントに目もくれませんでしたが笑) 開封ーーーーー♪(もちろん私が) はらぺこあおむしの絵本は、職場仲間から娘に(優しいなぁ(…

  • 10800円のクリスマスオードブル

    どうも。あんこです。 今日はクリスマスイヴ🎄 義実家にお呼ばれしています。 ケーキは買ってくれているそうなので、我が家はオードブルを買うことにしました。 ちょうど、結婚式をしたホテルからはがきが届いていたのでそこでお願いすることにしたのですが、そのお値段10800円!!!!! 迷いましたが毎年ボーナスが出たがお食事をご馳走していたのですが娘が小さいためそれもできないので奮発して買っちゃいました♪ 楽しみにしていた内容がこちら♪ どーーーーん!!!!!! わぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・ んーーーーー???? うん。。。美味しそうなんだけど。。。 うん。。。美味しそうなんだけどね。。。 10800円…

  • サンタの帽子を手作りしてみた

    どうも。あんこです。 看護学校に通っていたとき、手芸部を立ち上げて3年間部長をしていました。 得意としていたことは編み物です。 とは言え、鍵針り編みしかできません笑 編み方も細編みと長編みくらいしかできません笑 でもね、その編み方さえ知ってればなんとなーくいろんなものが編めます。 今回は、娘のサンタ帽子を作ってみました♪ これは、、、サンタ帽なのか???という疑問は出ますが、とても可愛く仕上がりました。 今日のクリスマス会にも嫌がらず被ってくれてお母ちゃん感激😍 よく似合ってるよーーー😍 ハロウィンのときのカボチャの帽子もよく似合ってました🎃 100均とかでたくさんこういうものって売ってますが…

  • 今年の小銭貯金の総額

    どうも。あんこです。 私はもう10年以上前から小銭貯金をしています。 anko0807.hatenadiary.com 私がいう小銭とは・・・100円以下!! たまーーに500円って感じです。 財布が重くなるのも嫌だし、何かの時(お賽銭・何かを割り勘した時)などに役に立っています。 それに1年貯めると小銭も侮れない金額になります。 毎年12月に清算しているのですが、今年は一体何円になったのでしょうか♪ 銀行にもよるかと思いますが、最近は500枚以上手数料がかかってしまいます。 だから4回に分けて入金しに行きました。 その金額は・・・41956円でした♪ これは特別費のために貯金しようと思います…

  • 久々の大きな買い物と特別費の残り

    どうも。あんこです。 マイホームを買わないと決めた我が家。 anko0807.hatenadiary.com 我が家はローンを組みま宣言!!! 自分たちのお金で買えるものしか買いま宣言!!!! ということで、マイホームを諦めて腑抜けになった私たち夫婦。 以前から欲しかったテーブルを買うことにしました。 今使っているのはローテーブル。 要するに椅子はなく地べたに座っている状態です。 テーブルが欲しいと思った理由は・・・ 立ち上がりがしんどい→42歳。膝も腰も痛いの泣 娘がテーブルに登る&テーブルの上のものに手が届いてしまう→9ヶ月になるお転婆娘。テーブルの上のものに興味津々で、全部持って行って口…

  • 作業療法士のボーナスと我が家の貯金額__

    どうも。あんこです。 今日は夫のボーナス日でした♪ 私は育休中なのでボーナスはないためとてもありがたかったです。 夫(31歳・作業療法士)の冬のボーナスは329308円でした。 29000円は夫のお小遣い。残りの30万円は貯金しました。 そして、我が家の貯金額は4735517円になりました。 我が家には特別費貯金なるものがあるので、育休中は毎月赤字なのですが このメインの貯金には手をつけずになんとかやっていけています。 anko0807.hatenadiary.com 明日は、この特別費がガクッと減るお買い物をするかもしれません。ドキドキ。 とりあえず、貯金の目標は500万円!!! もうすぐ達…

  • 看護師の育休手当と貯金額

    どうも。あんこです。 一応、看護師をしています。 現在は育休中です。 先日、育休手当が入りました。(事務長、手続きありがとう) その金額は・・・ 333940円でした。 これは、全部貯金するので、我が家の貯金額は・・・ 4435517円になりました。 次回から育休手当は67%から50%に減るみたいなので貯金ペースが少し落ちるかもなぁ。 とりあえず、目指せ500万円です(^ ^) ストレス貯めず無理なく貯金頑張ります♪ さて、M1見ようっと♪ 🍙今日の晩ご飯→五目ラーメン🍙 🍦今日のおやつ→ピザポテト🍦 💰今月の残高→−8500円💰 🌼おしまい🌼

  • アクサ生命ユニットリンク(20ヶ月目)

    どうも。あんこです。 私はアクサ生命ユニットリンク介護保険に入っています。 anko0807.hatenadiary.com anko0807.hatenadiary.com 現在20ヶ月目。毎月、15000円支払っています。 私が死んだり介護2以上になったら789万円入る予定です。 それを運用しているのでこれ以上増えればいいなと思っています。 現在の運用状況がこちら♪ え???306187円支払ってて今辞めたら162589円しか返ってこないの? 大損やーーーん笑 笑ろとけ!!笑ろとけ!!! 10年したら控除額がなくなるって聞いているので我慢して続けようと思います。 今から、入ろうかどうしよう…

  • ゆる妊活の結果(1ヶ月目)

    どうも。あんこです。 現在42歳。41歳で自然妊娠・出産をしました。 現在9ヶ月になる娘はとても可愛らしく、すくすくと成長してくれています。 特技は、つかまり立ち チャームポイントは小さい歯です❤︎ 帝王切開だったので次の妊娠は1年くらい開けてくださいとお医者さんから言われていました。 出産から約9ヶ月。少し早いですが年齢的にも待ったが効かないため第二子の妊活を先月から開始しました。 anko0807.hatenadiary.com とは言え、もう娘がいるだけで幸せなのでできたらいいなぁくらいの気持ちです。 私がしている妊活は以前にも書きましたが、 11時くらいには寝る(規則正しい生活。娘の夜…

  • 年下旦那のゲットの仕方

    どうも。あんこです。 現在42歳。夫は31歳です。 私たちは40歳と29歳の時に結婚しました。 歳の差婚です。てへっ。 現在9ヶ月の娘に恵まれ育休中です。 娘がねんねしてくれているうちは割と融通が効く生活をしているので、最近はアマプラでバチェラーを夢中で見ています。 とにかく面白い!!!! 彼女たちの奮闘を見ていて私の婚活時代を思い出しました。 私は真っ暗闇の中、薄目で見たら綾瀬はるかに似てるけどそんなに美人ではありません。 じゃあ、どうして年下旦那をゲットできたのか。 それは、、、 思い切って気持ちを伝えたから!!!! これに尽きるかなと思います。 もうね、美人じゃないなら自分から行くしかな…

  • マイホームを諦めた理由

    どうも。あんこです。 現在42歳(看護師)。夫は31歳です。40歳で結婚して現在9ヶ月の娘がいます。 現在育休中で娘の機嫌さえ良ければ割と自由が効く生活を送っています。 マンション暮らしをしていていつかはマイホームを建てたいなと思って色々ハウルメーカーを見て回っていました。 そこで、出会った素敵なモデルハウス。私たち夫婦が望んでいる平家です。 ほんっとうに素敵で一目惚れしました。 そのモデルハウスが家具家電付きで3500万円で売り出しされることに。 本当に、本当に悩みましたが。。。。 我が家は諦めました。 その理由は ローン返済の不安 職場までが遠くなる 希望の保育所がない ご近所付き合いが面…

  • 愛犬にかかるお金

    どうも。あんこです。 現在42歳。31歳の夫と、9ヶ月の娘と6歳の愛犬と暮らしています。 愛犬は、独身の頃からの相棒です。 娘も可愛らしいですが、愛犬のしろあんちゃんも同じくらい可愛いです。 待ち受けもしろあんちゃんだよ😍 しろあんちゃんは、シーズーとマルチーズのミックス犬でペットショップで3万円でした。 anko0807.hatenadiary.com 半年前くらいから痙攣がひどくなり薬を飲むようになりました。 月に薬代が9000円くらいかかるようになってしまいました。 だからトリミングはセルフで頑張っていました。 anko0807.hatenadiary.com でも、今月は夫のボーナスも…

  • お金をかけずにクリスマス会してみた

    どうも。あんこです。 先日、仲の良い友達と集まってクリスマス会をしました。 友達の家で子供達も集まって大賑わいでした。 私は、おにぎりとサンドイッチを作っていきました。 おにぎりは、梅干し・ツナマヨ・昆布を小さめに握ってセリアで買ったアルミホイルでまきました。 サンドイッチは、ツナマヨ・チーズ・茹で卵・レタスを適当に挟んだもの。 どれも家にあった具です。 買ったものと言えばサンドイッチのパン200円くらいだけです。 ケーキ担当の子はスポンジと生クリームとフルーツを持ってきてくれていました。 子供たちと楽しくデコって美味しくいただきました。 他にも揚げ物担当の子は美味しい唐揚げを作ってくれていま…

  • アイプリモの婚約指輪を大黒屋で売った金額

    どうも。あんこです。 現在、離婚調停中の友達の話です。 不要になったアイプリモの婚約指輪を大黒屋で売ったそうです。 何カラットかは忘れた当ですが、ダイヤがついた指輪だったそうです。 中には二人の名前が刻まれていたそうです。 購入金額は37万円だったそうです。 そして、大黒屋での買取金額は・・・・28000円だったそうです泣 泣ける。安すぎて泣ける。。。 生活の足しにもならんやないか・・・ 我が家は婚約指輪はもらっていません。 結婚指輪だけ作りました。 二人で145000円くらいでした。 anko0807.hatenadiary.com 婚約指輪ってつける機会がほとんどないって聞きます。 今から…

  • マイホームへの道2 モデルハウスのお値段

    どうも。あんこです。 現在42歳。夫は31歳。9ヶ月になる娘と愛犬と暮らしています。 うん。今日も可愛いぞ😍 現在2LD Kのマンションに住んでいます。 娘が大きくなった時のことや第二子を考えていることもありマイホームの購入を1年くらい前から検討しています。 私たちは土地を持っていないのでまずは土地探しからです。 でもね。本当になかなかピンとくる土地ってなかなかないんです。 anko0807.hatenadiary.com 探しても探してもがっかりするだけ。 私たち夫婦はそれほど家にこだわりがあるわけではないので建売でも全然いいんです。 そして、何軒か巡っているうちに素敵なモデルハウスに出会い…

  • 無料で手形アート

    どうも。あんこです。 現在42歳。9ヶ月になる娘がいます。 育休中でまだ保育所に入ってないのでよく児童館に行っています。 児童館って本当にありがたいです。お歌を聞かせてくれたり読み聞かせをしてくれたりプチ運動会やハロウィンパーティーやクリスマス会など無料で参加できます。 私がよく行く児童館はそういうイベントも豊富でこの前は手形を取ってくれました。 それで、サンタさんを作りました。 少し前には足形も取ってくれました。 anko0807.hatenadiary.com 手形や足形って自分でするのはかなり大変。 こうやってやってやってくれるのはとてもありがたいです。(ギャン泣きするけど笑) 保育所に…

  • マイホームへの道

    どうも。あんこです。 現在42歳。結婚3年目の新婚さんです😍キャッ😍 夫は31歳です。 現在2L D Kのマンションに住んでいます。 娘(9ヶ月)がいるため一生ここで暮らすには無理があります。 我が家やどちらの実家も土地は持っていません。 なのでマイホームを買うとしたら土地探しからです。 土地探しって本当に難しい。 坪価格、実家・職場・保育所までの距離、震災、渋滞、周りの住宅など色々考えると完璧な場所などない。 完璧はないけど後悔しない買い物をしたいと思います。 マイホームはもちろん欲しいけれど、どうしても欲しいものではありません。 どうしても欲しいもの楽しく穏やかに家族3人+1匹での暮らし。…

  • 東京海上日動あんしん生命保険を解約してみた

    どうも。あんこです。 私は、現在42歳。夫は31歳です。結婚3年目の新婚さんです😍 結婚てしばらくして夫には保険に加入してもらいました。 それが東京海上日動あんしん生命保険の貯蓄型保険です。 医療保険には月4714円払い、それを70歳まで支払うと1918308円になります。 これが、70歳で返ってくるというもの。 がん保険には月5910円払い、それを70歳まで支払うと290720円になります。 これが、70歳で返ってくるというもの。 約1年8ヶ月前に納得して加入したのですが・・・ 私も同じ保険に加入していたのですが、帝王切開で保険金をいただいときふと疑問が湧いてきました。 70歳まで支払った金…

  • コーチのバッグをセカンドストリートに売りに行ってみた

    どうも。あんこです。 12月に入り娘が寝ている時間などにちょこちょこ大掃除をしています。 趣味が断捨離なので家の中にそんなにものがないので掃除もしやすいです。 それでもやっぱり不要なものは出てくるもの。 お洋服や鞄などメルカリに出品したけど売れなかったものを処分しようとすると 夫がセカンドストリートに売りに行くというので行ってもらいました。 服を数枚とコーチのバッグです。 15年くらい前に30000円くらいで買ったと思います。 結婚式などで数回使った適度ですが古いものなので取手のところが少しひび割れていました。 その他は大きな汚れなどはなくまずまず綺麗だと思います。 さてお待ちかねの売り上げ金…

  • 健康が1番の節約だ

    どうも。あんこです。 現在42歳。まずまず健康体だと思います。 でもね。腰が痛いの( ; ; ) 娘も8キロを超えて重たくなってきて抱っこするたび腰が痛くなってきました。 先月くらいから我慢できなくなってきました。 先月も病院に行きましたが、今日も痛みが強くなり病院に。 検査をして薬をもらって本日の病院代は3500円程度。 そして、コルセットをしたほうがいいとのことで購入しました。 こちら15%オフチケットを使って5592円でした。 これって痛い出費です。 健康が一番の節約!!! 妊活もしてることだし体を大事にしていきたいと思います。 🍙今日の晩ご飯→すき焼き🍙 🍦今日のおやつ→駄菓子🍦 💰今…

  • ダイソーで買ったスノードーム

    どうも。あんこです。 もうすぐクリスマス🎄 ハロウィングッツも可愛いけどクリスマスグッツも可愛いですよね。 高いものは買えないから作れるものは作って楽しんでます。 anko0807.hatenadiary.com anko0807.hatenadiary.com クリスマスグッツと言えばスノードーム。 スノードームの手作りも考えたけど、やっぱり手作りでは限界があるなぁと思いました。 そこで、ダイソーへレッツラゴー💨 可愛いのがあるじゃない!!!!!!! 私が選んだのはこちら♪ 小さいサイズだけどそれがまた可愛らしいです。 こちら、もちろん100円♪ 大きいサイズは200円〜300円のものもあり…

  • 1年使った原付を売ってみた

    どうも。あんこです。 我が家では結婚して1年くらいは車1台で生活していました。 その代わりに原付を21万円で購入しました。 手袋とかヘルメットをつけて21万円でした。 ビーノのベージュでとてもかわいかったです。 原付って本当に便利!渋滞もないし小回りも効くし。 私が妊娠しつわりがひどいときは夫が原付で出勤してくれていました。 そして1年経つ頃にはしっかりお金も貯まったし子供も産まれるということで車を購入♪ そうすると原付を使うことがなくなりました。 使わないなら売ろう!ということで、買ったお店に売りに行きました。 その金額は・・・75000円!!!!! これってみなさんどう思いますか?? 私は…

  • 朝ドラ安子の倹約に感動

    どうも。あんこです。 私はあまちゃんくらいからずっと朝ドラを見ています。 今回の朝ドラ『カムカムエブリバディ』展開早くてめちゃくちゃ面白いです。 上白石萌音が演じる安子ちゃん。 家族も死んでしまい、夫も戦死。夫の実家から逃げるようにして小さい娘との生活を開始します。 試行錯誤した結果、和菓子を作り売って生計を立て、貧しいながらも倹約しラジオを買っていました。 当時のラジオです。相当な値段がしたでしょう。 よっぽど倹約したのだと思われます。 ハタチそこそこの娘さんが頑張っている姿を見て私も倹約頑張ろうと思いました。 余談ですが、夫役の松村北斗くんがかっこ良すぎて、齢42歳のおばちゃん恋をしました…

  • 夫が久々に買った財布

    どうも。あんこです。 夫は、もともと浪費家で結婚した当初全く貯金がなかったほどですが 最近は本当にお金を使いません。 お小遣いは月15000円。時々、服を買ったり散髪に行ったりするときは家計から捻出しています。 そんな夫がずっと欲しいと言っていたもの。 それは財布です。 使っていたものはチャックの部分が壊れ見た目もかなり汚れていました。 もう8年くらい使っていたそうです。 今月はボーナスも入るし意を決して財布を買いに行きました。 そして夫が選んだのがこちら♪ PORTERの緑の財布です。 私もとても気に入りました。 お値段24200円。 夫婦共に散髪もしたしあとは美味しいものを食べに行って冬の…

  • ブログの目標

    どうも。あんこです。 ブログを始めて約5ヶ月になります。 7月にワードプレスでブログを始めて失敗してはてなブログに変えました。 anko0807.hatenadiary.com もちろん今でも目標は収益を出すことです。 でも、収益を出す手続きさえできてない状態です。 頑張って収益化してもいいんだけど、機械音痴の私にはかなりの時間と労力が必要なのは目に見えています。 それってすごいストレスです。 妊活中はストレスが1番良くないんです。 言い訳がましいですが、もう少しpv数が上がったらお金を払って教えてもらいながら収益化にチャレンジしたいと思っています。 先月のpv数は963!ちょっとずつ伸びてい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あんこさん
ブログタイトル
ナースあんこののほほん節約ブログ
フォロー
ナースあんこののほほん節約ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用