chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ナースあんこののほほん節約ブログ https://anko0807.hatenadiary.com/

アラフォーナースあんこの節約奮闘記です。夢のマイホーム購入にむけて家族3人+1匹でがんばります。

四国在住のアラフォーナースです。現在42歳、0歳の娘の子育て中です。お金に関すること・子育てなどを記事にしていきたいと思っています。

あんこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/24

あんこさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,211サイト
家計管理・貯蓄 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,427サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,211サイト
家計管理・貯蓄 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,427サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,211サイト
家計管理・貯蓄 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,427サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 娘の貯金額(1歳2ヶ月)

    娘の貯金額(1歳2ヶ月)

    どうも。あんこです。 我が家には1歳2ヶ月になる可愛い娘がいます。 41歳で奇跡の自然妊娠・出産をした我が子はそれはそれは可愛らしいです。 しかしあたり前ですが、お金がたくさんかかります。 そんな娘にお金の苦労はかけたくありません。 なので、毎月毎月細々と貯金をして児童手当は全て貯金するようにしています。 毎月の貯金額は15000円です。 3月生まれの娘は児童手当を全額貯めると197万5000円になります。 目標額は最もお金が必要になるであろう18歳までに500万円です。 この感じでいけば目標額は18歳までに届きそうです。 そんな彼女の現在の貯金額は682407円になりました。 これからもすこ…

  • 産休・育休手当の総額

    産休・育休手当の総額

    どうも。あんこです。 先月から仕事に復帰し怒涛の毎日を送っています。 世の中の働くママ達、まじ尊敬( ; ; ) 我が家は夫婦共に医療従事者なので日曜祝日など関係なくシフト制なので なんとか二人で休みをずらしながら育児と仕事を両立させている状態です。 今のところ娘はお風邪をひいて熱が出てもうまいことどちらかの休みの時に 熱が出ているので夫婦共に仕事を休むことなく済んでいます。 私は保育所が待機児童になってしまったので 娘が1歳1ヶ月の時に仕事復帰しました。 育休を含むと1年3ヶ月お休みをいただいていました。 そして、この前最後の育休手当が入金されたのでその総額を発表したいと思います。 その額、…

  • 保育料決定と保育所準備にかかったお金

    保育料決定と保育所準備にかかったお金

    どうも。あんこです。 我が家には1歳になる可愛い可愛い娘がいます。 私の職場復帰に伴い保育所に入園が決まりました。 やっと復帰してお金が稼げるーーーー♪と思っていた矢先保育料決定の通知が届きました。 うん。。。分かってたんだ。。。分かってたけどね。。。 我が家の保育料は56000円でした。。。 うん。。。聞いてた。。。保育料って高いよって聞いてた。。。聞いてたんだけどね。。。 現在、育休中のため夏の保育料見直しでかなり安くなるとは思いますが。。。 職場から20000円の補助が出るとはいえ、 3歳の無償化まで踏ん張りどきだなと思っています。 そして、保育所の準備にかかった費用は、19380円でし…

  • 愛犬の避妊手術にかかったお金

    愛犬の避妊手術にかかったお金

    どうも。あんこです。 我が家には可愛い可愛い愛犬のしろあんちゃんがいます。 私が独身時代から飼っています。 独身時代は二人三脚でいつも2人一緒でした。 私が結婚してからは新しい家族・新しい住居と彼女にはストレスに感じることもあったかと思います。 そして、1年前には私が娘を出産したため彼女にとっては初の妹ができました。 しろあんちゃんと娘のコラボはそれはそれは可愛らしく 本当の姉妹のように育ってくれています。 それもこれもしろあんちゃんの穏やかな性格と母性があったから生まれたての赤ちゃんにも優しくできたのかなぁと思っています。 そんなしろあんちゃんは、1年くらい前からてんかん発作で痙攣を起こすよ…

  • アクサ生命ユニットリンク(24ヶ月目)

    アクサ生命ユニットリンク(24ヶ月目)

    どうも。あんこです。 我が家は夫婦でアクサ生命ユニットリンクに加入しています。 anko0807.hatenadiary.com 死亡した際の補償にもなるし投資にもなるし悪くないかなぁと思ったり いや!これは家計の負担になってるから解約しようと思ったりしながら 解約する勇気はなくだらだらと毎月15000円支払っています。 今月の運用状況はこちら♪ これ、分かります? 今までの2年間に約35万円支払って今解約したら21万円しか返ってこないってことです。 大人しく貯金してれば35万円貯まってたってことです。 こういうのって10年目くらいから徐々に上がってくるって言いますよね? それを信じて今は歯を…

  • 娘の貯金額(1歳0ヶ月)

    娘の貯金額(1歳0ヶ月)

    どうも。あんこです。 我が家にはそれはそれは可愛らしい1歳になる娘がいます。 目に入れても痛くないほどの可愛らしさですが 財布には優しくない彼女。 そんな彼女のために毎月コツコツ貯金をしています。 目標額は18歳までに500万円です。 娘は3月生まれなので児童手当を全て貯金していくと197万5000円になるようです。 このまま法の改正などがないことを祈ります。 それと毎月15000円ずつ貯金していくと324万円。 足すと500万円以上になります。 これにプラスしてコロナの助成金・じいじばあばからのお小遣い・お年玉などをコツコツ貯金しています。 そんな彼女の現在の貯金額は662407円になりまし…

  • ゆる妊活の結果(5ヶ月目)

    ゆる妊活の結果(5ヶ月目)

    どうも。あんこです。 現在42ちゃい。キャッ。恥ずかちぃ。 1歳の娘がいます。 現在までの妊活の歴史を勝手に紹介!!! 40歳→結婚(夫はなんと当時29歳!) 40歳→妊娠(妊活2ヶ月目)→流産(胞状奇胎) 41歳→妊娠(妊活6ヶ月目) 41歳→出産(帝王切開にて女児誕生) 帝王切開ということもあり妊活には1年くらい開けた方がいいと医師から言われていたので、 12月くらいから第二子妊活しています。 で、5ヶ月目の結果は・・・・・ 生理がきましたーーーーー笑 うーーーん。しかも生理不順です。大体28日周期の生理ですが、24日で生理がきちゃいました。 もしかしたら排卵自体していなかったのかもしれま…

  • 100円の鯉のぼり

    100円の鯉のぼり

    どうも。あんこです。 我が家には可愛い1歳になる娘がいます。 初節句にかかったお金は以前にも紹介しました。 anko0807.hatenadiary.com anko0807.hatenadiary.com anko0807.hatenadiary.com 男の子の日とされているけれども、私が5月生まれということもあり 昔から鯉のぼりにすごく憧れがありました。 鯉のぼりって可愛いですよね♪ 最近では大きい鯉のぼりは見かけなくなったものの 小さい鯉のぼりは飾ってある家も多いのではないでしょうか? 我が家も何かしら鯉のぼりを飾りたいなと探していました。 ということで、見つけたのがこちら♪ 可愛くな…

  • 完全ミルク育児にかかったお金

    完全ミルク育児にかかったお金

    どうも。あんこです。 我が家には1歳になる可愛い可愛い娘がいます。 私は母乳がほとんど出なかったため新生児の時から完全ミルク育児でした。 そんな娘ももうすぐ保育園に通うことになったし離乳食もたくさん食べているので 1歳になったところで卒乳となりました。(お母ちゃん、寂しい( ; ; )) 卒乳はあっさりと完了し、その後、夜泣くこともなく穏やかな夜を過ごしています。 もう、粉ミルクのはいはいを買うことはないんだなぁ。さみしいなぁ。 で、卒乳する前からすごく気になっていたことがあるんです! ミルク育児にどのくらいのお金がかかったか。 ということで、計算してみました。 粉ミルクはもちろんお出かけの時…

  • 無料のお昼寝布団を頂かなかった理由

    無料のお昼寝布団を頂かなかった理由

    どうも。あんこです。 私には1歳になる娘がいます。 娘は来月から保育所に通う予定になっています。 そこで使うお昼寝布団を買わなきゃなぁと思っていたところ 児童館にお昼寝布団が寄付されているとの情報をゲット!!!! 早速、ワクワクしながら見に行きました。 が、、、私はそれを持ち帰りませんでした。 その理由は、 めちゃくちゃ使用感があったから!!!! です笑 私も旦那さんも全く潔癖症などではないのですが、 見知らぬ子の名前が書いてあって使用感があるお布団は娘には使ってほしくないなと思いました。 お布団っておもらしをしてるかもしれないし、よだれがついているかもしれない。 もしかしたらノミやダニもいる…

  • ゆる妊活の結果(4ヶ月目)

    ゆる妊活の結果(4ヶ月目)

    どうも。あんこです。 現在42歳。1歳の娘がいます。 私の妊活歴を勝手にご紹介♪ 40歳:結婚(当時夫は29歳でした。よく結婚してくれたもんです笑) 40歳:妊娠(妊活2ヶ月目で妊娠しました。) 40歳:流産(胞状奇胎という異常妊娠でした。) 41歳:妊娠(妊活6ヶ月目で妊娠しました。) 41歳:出産(緊急帝王切開にて可愛い娘を出産しました。) と、40歳を超えていましたが、割と順調に妊娠しました。あ。もちろん自然妊娠です。 娘が帝王切開だったため1年くらいは妊娠しないでね。と言われていたため 避妊していましたが、年明けくらいから妊活を開始しました。 とは言ってもしていること言えば・・・ 規則…

  • 祝!娘1歳!1年でかかったお金

    祝!娘1歳!1年でかかったお金

    どうも。あんこです。 我が家には可愛い可愛い娘がいます。 先日、娘が1歳になりました。 この1年間いろいろなことがありました。 1年前の写真と比べると大きくなったなぁととっても感慨深いです。 今日は、娘にかかったお金を計算してみたので成長録とともに紹介したいと思います。 出産にかかった費用はこちら↓ anko0807.hatenadiary.com 0ヶ月:139900円 1ヶ月:10900円 2ヶ月:20593円 3ヶ月:31577円 4ヶ月:19127円 5ヶ月:27415円 6ヶ月:20439円 7ヶ月:17100円 8ヶ月:11511円 9ヶ月:16528円 10ヶ月:8022円 11…

  • ブログ書くの萎えてくる問題

    ブログ書くの萎えてくる問題

    どうも。あんこです。 さてさて、ブログを始めて7ヶ月くらい経ちました。 ほぼ毎日更新しています。 始めた頃は夢いっぱいだったなぁ笑 収益がでるとしか思っていませんでした。 でも、収益化すらできていない現状です笑 そして、ブログのpv数も全く伸びることなく。。。 何のために書いてるのかなぁって考えることが多くなりました。 この時間があれば趣味の手芸に没頭したいなぁって。。。 残りわずかな育休、悔いなく過ごしたいなぁって。。。 だから、来月からは書きたい時だけ書くこととして、 無理に毎日更新をしないことにしようと思います。 誰が呼んでくれているわけでもないブログですが私にとっては大切な日記になって…

  • 1000円のお雛さん

    1000円のお雛さん

    どうも。あんこです。 我が家には11ヶ月になる娘がいます。 もうすぐ1歳なのですが、この度初めてのひな祭りを迎えます。 雛人形は私の両親が買ってくれたのですが↓ anko0807.hatenadiary.com それ以外にも何か作ってあげたいと夫が言い出しまして こちらを購入しました。 panamiのちりめんモビール 花の子びな という商品です。 こちら割引もあって1000円くらいで購入できました。 ホビータイム60分と書いていたので、舐めてかかっていましたが これ結構難しいです笑 ながーい時間かけてガンバって作ってくれました。 可愛いですよねぇ😍 何より娘の健康と健やかな成長を願って手作りし…

  • 職場結婚のメリット・デメリット

    職場結婚のメリット・デメリット

    どうも。あんこです。 私は40歳の時に職場結婚をして現在3年目の新婚さんです。 11ヶ月になる娘と楽しく過ごしています。 地獄の婚活活動をしたのちの結婚だったので婚活の苦労もよく分かっています。 ちなみに婚活にかかった費用はこちら↓ anko0807.hatenadiary.com 今考えると合コン・紹介・お見合いなど色々なところに本当に必死で出会いを求めに出歩いていました。 結婚3年目を迎え私が考える職場結婚のメリットとデメリットを紹介したいと思います。 メリット 身元がはっきりしている 給料が大体わかっている 職場での姿が見れる ひととなりが分かっている 連絡先がすぐに知ることができる 出…

  • 動物を飼うということ

    動物を飼うということ

    どうも。あんこです。 今日は、友達が2匹目のワンちゃんを家族に迎えたというラインが来ました。 やっぱり子犬ってそれだけで可愛い笑 うちも2匹目!?と思いましたが、犬を飼うのにももちろんお金がかかります。 今日は、我が家の愛犬にかかるお金について書きたいと思います。 我が家には可愛い可愛い6歳になる愛犬のしろあんちゃんがいます。 11ヶ月になる娘とも仲良くしてくれて、見ているこちらが微笑ましいです。 しろあんちゃんはペットショップで3万円で売られていました。 5ヶ月になっていて周りのみんなより少し大きくなり寂しそうに店の隅っこで私のことを待っていました。 何度もペットショップに通い、家族になるこ…

  • 副業はするな!!!

    副業はするな!!!

    どうも。あんこです。 現在、育休中。コロナ禍もありほとんど外出できない日々が続いています。 毎日、趣味の手芸をしながらアマゾンプライムを見たり YouTubeを見たりしてストレス発散しています。 今日は、かまいたちのYouTube動画を見ました。 かまいたりの濱家さんは10年ほど前に居酒屋を経営して失敗したという話をしていました。 濱家さんは失敗を踏まえて自分がなぜ失敗したか、これから副業をしようとしている人に向けてのアドバイスを話していました。 とても面白い動画でした。 私も育休中、何か稼げることはないかと気が狂ったように 副業チャレンジしましたが、散々な結果でした。 でも、何もしないよりチ…

  • セカンドストリートで買った服をセカンドストリートで売ってみた

    セカンドストリートで買った服をセカンドストリートで売ってみた

    どうも。あんこです。 現在育休中で色々な副業にチャレンジしました。 「せどり」にもチャレンジしましたが、見事失敗しました。 anko0807.hatenadiary.com 仕入れた服をメルカリで赤字覚悟で売っていましたが、なかなか売れなかったので セカンドストリートに売りに行きました。 1980円で仕入れたリーバイスのシャツ。 売れた価格はなんと30円でした。 悲しーーーーーーーー( ; ; ) もう二度とセカンドストリートには売りに行かないでおこうと思いました。 時間の無駄ーーーーーー( ; ; ) 30分くらい待たされたのにーーーーー( ; ; ) 査定を待っている間に凝りもせずにせどり…

  • こういう人とは結婚するな

    こういう人とは結婚するな

    どうも。あんこです。 私は長い長い地獄の婚活生活を送ったのち40歳で結婚することができました。 anko0807.hatenadiary.com 婚活にかかったお金はかなり安く見積もっても100万円以上かかっています。 やっとゲットした旦那さんは11個年下の作業療法士です。 無事に子宝にも恵まれ幸せな生活を送っています。 今日は、離婚調停中の友達と遊びました。 離婚って本当に大変だと言っていました。 好き同士で結婚した2人でもこうやって歪みあって別れちゃうんだなと思いました。 その友達が言っていました。 「少しでも迷いがあるなら結婚するな!」と。 深いなぁと思いました。 今、結婚しようかどうし…

  • 家族だけの結婚式をお勧めする理由

    家族だけの結婚式をお勧めする理由

    どうも。あんこです。 今日は、友達の結婚式でしたがコロナ禍での開催のため子供がいる私は招待されませんでした。 かなり人数を絞って、結婚式の開催に踏み切ったそうです。 すごく仲がいい子なので結婚式、参列したかったなぁと思いました。 私は結婚3年目で、コロナが流行る少し前に結婚しました。 私たちはもともと結婚式をしたいという思いがあまりなく写真だけ撮って親戚に2人でご挨拶に回ろうと思っていました。 でも、義母さんから親戚の顔合わせをしてほしいとのことで それなら家族だけで結婚式をあげようという事になりました。 私たちを含め20人の小さな小さな結婚式でしたが、私たちはとても満足しています。 家族だけ…

ブログリーダー」を活用して、あんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あんこさん
ブログタイトル
ナースあんこののほほん節約ブログ
フォロー
ナースあんこののほほん節約ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用