chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • サルスベリの花

    ワクチン接種の副反応で、朝から接種部位の痛み、疲労感、頭痛などの症状が・・・。 今日が休みで良かったと思う反面、こんな天気の良い日に体調不良とはとも思ってしまう。 取り敢えず朝、目覚めてから静養していましたが、どうにも退屈。 むしろ、外に出た方が良くなるのではないか?と、軽くポタリングしてくる。 腕に痛みがあるので、遠出は出来ませんが、気分転換は出来ます。 しかし、好天の日曜でも人がいない。 まん延防止措置で、各施設が出入り禁止だから当然といえば当然ですが。 パークゴルフ場も全く人がいませんね。 まあ、人との接触を避ける意味では、一番良いですが。 でも、8月最終日曜にこれは、ちょっと寂しく感じ…

  • ちょっと緊張

    車の12か月点検の案内がきていたので、今日の午前中に予約してあり、行って来ました。 特に問題はなく、オイル交換やタイヤの空気圧を適正値にしてもらい終了。 点検が終わると、車の調子がみたくなり、ちょっとドライブ。 某ダムまで流す。 以前はよく来ていた場所なんですが、最近は来ていなかったので久しぶりです。 山の中なので、昆虫類も多い場所。 赤トンボが飛び回っていました。 一昨年くらいまでは、自転車でも来ていましたが、今は体力もなく・・・。 ここまで上るのは、結構キツイのですよ。 秋が深まってくれば、紅葉で綺麗な景色を見れる所でもあります。 小雨が降ってきたので、ちょっと散策して帰宅。 午後から、い…

  • 夏の終わりを感じる

    テレビでは昨日から”24時間テレビ”が放送されています。 私が小学生の頃から始まっていますが、だいたい放送時期が夏の終わり頃。 イコール 夏休みの終わり頃です。 この放送を観ると、あ~また学校が始まる~っとか、宿題終わってねぇ~などの、ネガティブな感情ばかり浮かんでいました。 今の年齢になれば、通常の週末でしかありませんが、それでも夏の終わりを感じるのは同じ。 夏好きな身としては、やはりネガティブになってしまいますね。 そんな気持ちを少しでも払拭すべく、朝からウォーキングを実施。 今日は黒部に用事があったので、済ませた後、黒部の運動公園をウォーキング。 景観も良く、歩きやすい場所。 池などもあ…

  • やっと週末

    連休明けの一週間は通常よりも長く感じますが、やっと週末。 ホッとしますね。 お盆休みの間は雨降りの日も多く、モンモンした感じでしたが、今日は朝から晴れっ。 早速ポタリングへ。 快晴の空、気分良くペダルを漕げます。 でも、夏空というより秋の空に近い感じ。 風も真夏のような、ムワッとした感じではなく、ちょっと涼しく感じる。 田んぼでは実ってきている稲穂が風に揺れている。 この生育状況も秋が近い証拠。 海まで来たら、潮風も秋っぽく感じる。 釣りをされている方も多くいらっしゃいました。 対象魚も変わってくるでしょう。 とは言ってても、暑いのは暑い。 ちょいちょい休憩しながら進みます。 海岸線の景色は空…

  • お盆休み終了

    今日でお盆休みは終了。 明日から仕事です・・・。 昨年のお盆休みもコロナ禍の為、あまりパッとしたものではありませんでしたが、今年はコロナに加え、大雨警報発令で、更に・・・。 自然現象には勝てませんが、スッキリとした感じではありません。 お墓参りも出来るか出来ないかというくらいの天気でしたが、今日はようやく青空が見れました。 朝方まで雨が残っていたものの、だんだんと雲が去っていき、お日様が顔を出す。 ようやくお墓参りが出来るとおもいつつ、まずはウォーキングを。 昨日、一昨日と屋外活動が出来なかったので、夏空を見ながら動きたくてしょうがなかったのです。 1時間程歩き、気分転換が出来ました。 午後か…

  • 大雨警報のお盆

    本格的なお盆に入ってから大雨。 しかも大雨警報が発令されるほど。 ちょっと前は、猛暑で熱中症アラートが発令されていたのに・・・。 天気は分かりませんね。 寝ている時も、布団が無ければ寒くて目が覚めるくらいの気温になっているし。 体調を崩しそうですよ。 お盆といえば、お墓参りがメインですが、大雨警報発令中ではそれも困難。 16日からは仕事も始まるし、明日は少しでも天気が回復してくれることを願います。 (そうじゃないと、お墓参りが出来ません) 屋外活動も出来ないので、退屈でしょうがないというのもありますけどね。 昨日、今日と時間を持て余す休日なんですが、今日はウサギの餌を買うついでに、ちょっと街中…

  • 涼しく感じる

    台風が過ぎ去って、最高気温が30℃を下回る。 こうなると、かなり涼しく感じ、夜間はちょっと寒く感じる程。 30℃を超える超えないで、違うものですね~。 猛暑は困りますが、急に涼しくなると体調も崩しやすくなるので注意しないと。 今日は晴れて気温も上がりましたが、それでも30℃は超えてません。 適温まではいきませんが、動きやすくはあるので、ウォーキングを。 青空が見れると、気分が良くなります。 日差しは強いですが、晴れは良いですよ。 水辺を眺めていると、トンボの姿を見かける。 オニヤンマなどは真夏の昆虫って感じが強いですが、赤トンボ種をみると、秋が近いのかな~と思ってしまいます。 路面の照り返しが…

  • 虹を見てホッとする

    昨夜から暴風と大雨。 やっぱり台風の影響があるなぁ~と思いながら眠りましたが、風の音が凄いので、あまり眠れませんでした。 今日も一日雨降り。 その為か、最高気温は久々に30℃までいかなかったのではないでしょうか。 涼しく感じ、エアコンなしでも、大丈夫でした。 でも、ずっと雨というのは、やっぱり嫌かも。 お日様と青空を見れないと、すっきりしません。 夕方にちょっと雨の止み間があり、日も差すと。 虹を確認。 人の手が加わらない自然現象は良いですよね。 結構、鮮明に見え、ホッとさせてくれます。 一日雨だったので、余計に良く見えますね。 しかも、よ~く見ると、右側にも薄っすらと虹が見えるので、二重の虹…

  • 自転車で森林浴

    台風の影響で朝は雨が降ってましたが、ちょっとしたら上がってきました。 雨が上がると、フェーン現象で気温も上がる。 湿度もあるので、異常な暑さ。 家の中にいても暑いだけなので、ポタリングへ。 日陰を進みたいし、緑のマイナスイオンを浴びたいので、木々の多い所を目指す。 マイナスイオンを浴びると同時にセミの大合唱がBGM。 暑苦しい感じもありますが、これが夏。 嫌じゃないですね。 クワカブ好きの私は当然、それらも探す。 でも、セミと違って、なかなか見つかるものではありません。 山側なので、他にも昆虫を色々と見かけますが、トンボも多く見かける。 立秋も過ぎて、お盆が近いとじょじょに秋が近づいてくる感じ…

  • ホテイソウの花とヒマワリの花

    ここ数日、毎日熱中症警戒アラートが発令されています。 確かに物凄く暑い。 水分補給は必須です。 朝から暑いな~と思いつつ、メダカ飼育のコンテナを見ると。 ホテイソウ(ホテイアオイ)の花が咲いていました。 もう、10年以上メダカと一緒に育てていますが、花が咲いたの見たのは初めてです。 メダカの産卵用に毎年購入し、コンテナに入れていますが、例年は花が咲くことはありません。 薄紫の花は涼し気で可憐な感じ。 水上に咲いているのもありますが、ちょっと涼しくなった気がします。 蕾の花も一輪あり、こちらも楽しみですよ。 ちなみに、ホテイソウ(ホテイアオイ)の花言葉は。 「揺れる心」 「恋の悲しみ」など。 私…

  • 立秋から連休スタート

    今日から連休スタート。 事実上のお盆休みになるのでしょうかね。 で、今日は立秋。 暦の上では秋になってきます。 挨拶文も暑中見舞いから、残暑見舞いに変わる。 猛暑日が続いているので、秋と言われてもピンとこない。 お盆が過ぎれば、涼しくなってくるのでしょうかね。 連休初日の今日は取り敢えずポタリングに出掛ける。 しかし、予想通り厳しい日差し。 ちょっと動いただけで、体力を消耗します。 ちょっと自転車から降りていると、サドルが熱い。 かなりの暑さです。 この暑さの為とコロナの為か、休みでも人が少ない。 海まできても、釣り人も数える程しか確認できません。 漁港にきても同様。 なんだか、明るい雰囲気の…

  • 暑さに負けないセミの大合唱

    8月に入り、暑さもピークになってきます。 今日も朝から真夏日。 日差しが痛いくらいですね。 自転車に乗りたいですが、この炎天下は危険なので、日陰を狙ったウォーキングへ。 夏空が広がっています。 木々の多い所では、セミの大合唱が聞こえる。 これぞ夏って感じです。 チリチリと照りつける日差しは厳しいので、とにかく日陰を目指して歩く。 立ち止まると、汗が噴き出てきます。 ちょっと休憩していると。 セミの抜け殻が。 色んな所で見かけるようになりましたが、それだけ個体が多くいるということ。 夏本番です。 更に歩いていくと、ボリュームが大きくなっている。 低い位置にいるセミを発見。 アブラゼミ。 一番ポピ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ねおくりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねおくりさん
ブログタイトル
何気ない日常気
フォロー
何気ない日常気

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用