chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 春に向かって

    2月に入り、立春も過ぎて今日は雨水。 雪が雨に変わり、草木が芽吹く時期です。 そうは言ってもまだまだ寒いし、天気予報では雪マークもある。 まだ春は先です。 とは言え、昨日今日と気温は若干高めで動きやすくはあります。 昨日は海岸線をウォーキングしてました。 嫁の病院の送迎が必要だったので、空いている時間を利用してのウォーキングでしたが、気分はちょっと良くなりました。 海鳥がプカプカと浮かんでいる姿を見ながら、歩く。 癒される時間です。 ちょっと前までは、手袋なんかが必要でしたが、厚めの上着を着ていれば大丈夫です。 最近、会議ばかりで頭が疲れてましたが、クールダウンできました。 この後、ホムセン巡…

  • 冬の海

    今日は1月4日、仕事始めの方もいらっしゃるかと思います。 私は明日まで休みなので、まだのろのろと活動中。 でも、明日から仕事かと思うと憂鬱です。 年末年始は慌ただしく時間が過ぎてゆくので、すぐに休みが終わった感じですね。 兎に角気持ちから切り替えていかないと、という事で平日しかできない事を実行。 車の保険手続きに行ってきました。 窓口が混んでいるかと思ったらそうでもなく、すぐに終了。 中途半端に時間が空いたので、ちょっと海まで行く。 う~寒いっ。 こんな日に海に来るのは自分だけかと思ったら、釣り人が複数いらっしゃってます。 すげえな~。 気合が入っているというか。 日本海の荒波とまではいきませ…

  • 2023年(令和5年)スタート

    あけましておめでとうございます 2023年(令和5年)がスタートしました。 今年も新型コロナや各品物の値上げなど、色々とありそうな年になりそうです。 少しでも明るい話題が欲しいところですね。 新年の開始から例年通り、雑煮を食べ初詣に出掛ける。 昨年の事に感謝をして、今年良い事がありますようにと願いを込める。 まあ、平穏無事に過ごしていければ良いのですが。 交通安全の御守りなど購入し、帰宅しますが、今年は積雪がほとんどなく、青空も見える天気。 足下を気にしなくても良いのは助かります。 これだけでも、良い事があったと思えますね。 やはり1年の始まりに青空を拝めると良い気分になれますよ。 今年は良い…

  • 大雪警報が出ていても

    クリスマス寒波で大雪警報が出されていた北陸地方。 確かに県西部の方では、かなりの積雪だったようです。 ですが、県東部はそれほどでもありませんでした。 身構えていたのですが、ちょっと拍子抜けというか、ほっとした感じです。 この年齢になると、クリスマスとか言っても、特に予定も無く、クリスマスイブの昨日は髪切りを。 理髪店でも大雪の話をして、安心しましたね~と。 但し、本格的な降雪は例年1月に入ってから。 まだまだ油断は出来ません。 これが昨日の朝の様子。 積雪量は10センチ足らず。 これだけだったら、心配するほどでもありません。 一応、イブの夜はそれっぽい物を食べる。 クリスマスの今日も降雪量は少…

  • ついに本格的な冬到来

    2022年もあと2週間。 振り返れば、時間が経つのが早い1年でした。 まあ、年齢も50歳を過ぎているので、当然なんでしょうが、今年は特に早かった気がします。 もうそろそろ目線は来年に向けていかないといけませんが、年内にやっておかなければならない事も色々あります。 その中で面倒なのが年賀状。 やめても良いとは思うのですが、昭和生まれの私にとっては、元日の風物詩。 これが届かないと、正月気分がね~。 やらないといけない事は時間がある時にやらねばという事で、プリンターインクも準備し昨日、終わらせました。 あと、大掃除とは言わないまでも、中掃除くらいやっておこうと、進めており今日もやろうかと思ったら、…

  • 夏から秋へ移行中

    9月に入り、だんだんと秋っぽくなってきました。 しかし、7月~8月とどうも雨の日が多かったような気がします。 気象庁も北陸地方の梅雨明けは特定できなかった様子。 6月末が異常に暑かったので、その反動で雨の日が多かったのかな~。 そんなこんなで、もう9月ですが、今日も雨降りです。 スカッと晴れる日が待ち遠しいですよ。 さて、そんな感じですが、我が家の生き物は特に変化はなし。 今夏生まれた稚魚達は元気に泳ぎまくり。 同様に今夏生まれたメダカ達もスイスイ泳いでいる。 アマガエルもあちこちにいるし。 まだ晩夏って感じですかね~。 それでもウォーキングしていると秋を感じるものも。 ヤマボウシの実。 きれ…

  • ヒマワリ、アサガオが咲き、暑い夏本番

    8月に入り、猛暑日が続く。 コロナに注意しながら、熱中症にも注意が必要だと結構面倒くさいです。 人がいない所では、マスクを外して少しでも涼しくして活動してます。 さて、夏本番なので、我が家の庭も夏模様。 ヒマワリが咲き。 アサガオも咲く。 夏らしい花が咲いていると、夏気分が強まりちょっと嬉しくなる。 メダカ達も元気で過ごしており、涼しさを演出してくれる。 今年からタニシを投入し、水槽の掃除屋さんとして活躍してくれてます。 アクアな生き物は夏場は楽しいですよ。 夏の朝の気分を楽しんでから、ポタリングへ出発。 しかし、暑い。 凍らせているペットボトルのお茶を持参しますが、すぐに氷が溶ける。 30度…

  • ホントに6月?と思うような暑さ

    今週は暑い日が続いていますが、6月なのに外気温35℃はちょっと凄すぎでしょう。 梅雨入りしてからも晴れた日が多いし、明日以降もほとんど晴れ。 もう梅雨明けするのかって感じです。 (というか、梅雨入りしているのか?っていう疑問すら感じます) 晴れていると休日に動き回るのが好きですが、さすがに暑すぎて普段よりセーブして動いていますよ。 こちらは先週軽くポタリングしながら、見た景色。 タチアオイが綺麗に咲いていました。 タチアオイはてっぺんの花が咲くとき、梅雨明けするとも言われ、別名ツユアオイとも言われます。 今年はてっぺんの花が咲く前に梅雨明け梅雨明けするのではないでしょうかね? 昨日は玄関前に赤…

  • ハナショウブ 行田公園

    ハナショウブが見頃になっていると思い、滑川市の行田公園へ。 だいたい梅雨入り前後の今時期が見頃になってくるのですが、今年は~。 満開とまではいきませんが、咲いていました。 人が多くいると嫌なので、午前中に行ったのですが、予定通り、人は少なかったです。 おかげでじっくりと観賞できます。 紫色の花びらが綺麗ですよ。 白い花もあり、色合いも良いです。 晴天だともっと良いのですが、生憎今日は曇り空。 今時期の天気だとこんなものでしょう。 でも、ハナショウブがじっくりと見れたので、満足ですよ。

  • 6月に入り

    6月に入り、気温が高い日が続くかと思えば、昨日、今日と、晴れてはいますがそれほど暑くはありません。 というか、半袖で日陰にいると寒く感じるくらい。 体調管理が大変です。 湿気があってジメジメと暑いのも嫌ですが、気温が高い日と低い日があるのも、身体的にはなかなか厳しいものがありますね。 そろそろ梅雨入りも見えてくる時期なので、晴れれば動いておきたい。 なので、ウォーキングに出掛ける。 衣替えの時期でもあるので、気温が高くなくても、陽射しは結構強いです。 花が咲いて、街路樹の緑が眩しい。 歩いているのも楽しい景色です。 まあ、歩いたりする分には、これぐらい涼し方が良いですが。 ヤマボウシの花も満開…

  • 緑が濃くなってきました

    5月の連休も終わり、忙しい日常になっています。 今回、私は5連休だったので、それほど仕事に行く反動はなかったのですが、それでも嫌ですね。 仕事の方は連休明けから何かと忙しくなり、家にいる間も仕事の事を考える時間が多くなっています。 休んでいても、何か精神的に疲れているので、気分転換をしないと。 というわけで、今日の曇り空ですが、ポタリングへ。 田んぼがある所では、田植えの真っただ中。 皆さんお疲れ様です。 でも、これこそが今頃の風景。 ちょっと安心する風景ですね。 今日は緑が多い所を選んで走る。 日に日に緑が濃くなってきて、季節が進んでいる事を実感できます。 木々がある所はルッキング個所も探す…

ブログリーダー」を活用して、ねおくりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねおくりさん
ブログタイトル
何気ない日常気
フォロー
何気ない日常気

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用