chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 春に向かって

    2月に入り、立春も過ぎて今日は雨水。 雪が雨に変わり、草木が芽吹く時期です。 そうは言ってもまだまだ寒いし、天気予報では雪マークもある。 まだ春は先です。 とは言え、昨日今日と気温は若干高めで動きやすくはあります。 昨日は海岸線をウォーキングしてました。 嫁の病院の送迎が必要だったので、空いている時間を利用してのウォーキングでしたが、気分はちょっと良くなりました。 海鳥がプカプカと浮かんでいる姿を見ながら、歩く。 癒される時間です。 ちょっと前までは、手袋なんかが必要でしたが、厚めの上着を着ていれば大丈夫です。 最近、会議ばかりで頭が疲れてましたが、クールダウンできました。 この後、ホムセン巡…

  • 冬の海

    今日は1月4日、仕事始めの方もいらっしゃるかと思います。 私は明日まで休みなので、まだのろのろと活動中。 でも、明日から仕事かと思うと憂鬱です。 年末年始は慌ただしく時間が過ぎてゆくので、すぐに休みが終わった感じですね。 兎に角気持ちから切り替えていかないと、という事で平日しかできない事を実行。 車の保険手続きに行ってきました。 窓口が混んでいるかと思ったらそうでもなく、すぐに終了。 中途半端に時間が空いたので、ちょっと海まで行く。 う~寒いっ。 こんな日に海に来るのは自分だけかと思ったら、釣り人が複数いらっしゃってます。 すげえな~。 気合が入っているというか。 日本海の荒波とまではいきませ…

  • 2023年(令和5年)スタート

    あけましておめでとうございます 2023年(令和5年)がスタートしました。 今年も新型コロナや各品物の値上げなど、色々とありそうな年になりそうです。 少しでも明るい話題が欲しいところですね。 新年の開始から例年通り、雑煮を食べ初詣に出掛ける。 昨年の事に感謝をして、今年良い事がありますようにと願いを込める。 まあ、平穏無事に過ごしていければ良いのですが。 交通安全の御守りなど購入し、帰宅しますが、今年は積雪がほとんどなく、青空も見える天気。 足下を気にしなくても良いのは助かります。 これだけでも、良い事があったと思えますね。 やはり1年の始まりに青空を拝めると良い気分になれますよ。 今年は良い…

  • 大雪警報が出ていても

    クリスマス寒波で大雪警報が出されていた北陸地方。 確かに県西部の方では、かなりの積雪だったようです。 ですが、県東部はそれほどでもありませんでした。 身構えていたのですが、ちょっと拍子抜けというか、ほっとした感じです。 この年齢になると、クリスマスとか言っても、特に予定も無く、クリスマスイブの昨日は髪切りを。 理髪店でも大雪の話をして、安心しましたね~と。 但し、本格的な降雪は例年1月に入ってから。 まだまだ油断は出来ません。 これが昨日の朝の様子。 積雪量は10センチ足らず。 これだけだったら、心配するほどでもありません。 一応、イブの夜はそれっぽい物を食べる。 クリスマスの今日も降雪量は少…

  • ついに本格的な冬到来

    2022年もあと2週間。 振り返れば、時間が経つのが早い1年でした。 まあ、年齢も50歳を過ぎているので、当然なんでしょうが、今年は特に早かった気がします。 もうそろそろ目線は来年に向けていかないといけませんが、年内にやっておかなければならない事も色々あります。 その中で面倒なのが年賀状。 やめても良いとは思うのですが、昭和生まれの私にとっては、元日の風物詩。 これが届かないと、正月気分がね~。 やらないといけない事は時間がある時にやらねばという事で、プリンターインクも準備し昨日、終わらせました。 あと、大掃除とは言わないまでも、中掃除くらいやっておこうと、進めており今日もやろうかと思ったら、…

  • 夏から秋へ移行中

    9月に入り、だんだんと秋っぽくなってきました。 しかし、7月~8月とどうも雨の日が多かったような気がします。 気象庁も北陸地方の梅雨明けは特定できなかった様子。 6月末が異常に暑かったので、その反動で雨の日が多かったのかな~。 そんなこんなで、もう9月ですが、今日も雨降りです。 スカッと晴れる日が待ち遠しいですよ。 さて、そんな感じですが、我が家の生き物は特に変化はなし。 今夏生まれた稚魚達は元気に泳ぎまくり。 同様に今夏生まれたメダカ達もスイスイ泳いでいる。 アマガエルもあちこちにいるし。 まだ晩夏って感じですかね~。 それでもウォーキングしていると秋を感じるものも。 ヤマボウシの実。 きれ…

  • ヒマワリ、アサガオが咲き、暑い夏本番

    8月に入り、猛暑日が続く。 コロナに注意しながら、熱中症にも注意が必要だと結構面倒くさいです。 人がいない所では、マスクを外して少しでも涼しくして活動してます。 さて、夏本番なので、我が家の庭も夏模様。 ヒマワリが咲き。 アサガオも咲く。 夏らしい花が咲いていると、夏気分が強まりちょっと嬉しくなる。 メダカ達も元気で過ごしており、涼しさを演出してくれる。 今年からタニシを投入し、水槽の掃除屋さんとして活躍してくれてます。 アクアな生き物は夏場は楽しいですよ。 夏の朝の気分を楽しんでから、ポタリングへ出発。 しかし、暑い。 凍らせているペットボトルのお茶を持参しますが、すぐに氷が溶ける。 30度…

  • ホントに6月?と思うような暑さ

    今週は暑い日が続いていますが、6月なのに外気温35℃はちょっと凄すぎでしょう。 梅雨入りしてからも晴れた日が多いし、明日以降もほとんど晴れ。 もう梅雨明けするのかって感じです。 (というか、梅雨入りしているのか?っていう疑問すら感じます) 晴れていると休日に動き回るのが好きですが、さすがに暑すぎて普段よりセーブして動いていますよ。 こちらは先週軽くポタリングしながら、見た景色。 タチアオイが綺麗に咲いていました。 タチアオイはてっぺんの花が咲くとき、梅雨明けするとも言われ、別名ツユアオイとも言われます。 今年はてっぺんの花が咲く前に梅雨明け梅雨明けするのではないでしょうかね? 昨日は玄関前に赤…

  • ハナショウブ 行田公園

    ハナショウブが見頃になっていると思い、滑川市の行田公園へ。 だいたい梅雨入り前後の今時期が見頃になってくるのですが、今年は~。 満開とまではいきませんが、咲いていました。 人が多くいると嫌なので、午前中に行ったのですが、予定通り、人は少なかったです。 おかげでじっくりと観賞できます。 紫色の花びらが綺麗ですよ。 白い花もあり、色合いも良いです。 晴天だともっと良いのですが、生憎今日は曇り空。 今時期の天気だとこんなものでしょう。 でも、ハナショウブがじっくりと見れたので、満足ですよ。

  • 6月に入り

    6月に入り、気温が高い日が続くかと思えば、昨日、今日と、晴れてはいますがそれほど暑くはありません。 というか、半袖で日陰にいると寒く感じるくらい。 体調管理が大変です。 湿気があってジメジメと暑いのも嫌ですが、気温が高い日と低い日があるのも、身体的にはなかなか厳しいものがありますね。 そろそろ梅雨入りも見えてくる時期なので、晴れれば動いておきたい。 なので、ウォーキングに出掛ける。 衣替えの時期でもあるので、気温が高くなくても、陽射しは結構強いです。 花が咲いて、街路樹の緑が眩しい。 歩いているのも楽しい景色です。 まあ、歩いたりする分には、これぐらい涼し方が良いですが。 ヤマボウシの花も満開…

  • 緑が濃くなってきました

    5月の連休も終わり、忙しい日常になっています。 今回、私は5連休だったので、それほど仕事に行く反動はなかったのですが、それでも嫌ですね。 仕事の方は連休明けから何かと忙しくなり、家にいる間も仕事の事を考える時間が多くなっています。 休んでいても、何か精神的に疲れているので、気分転換をしないと。 というわけで、今日の曇り空ですが、ポタリングへ。 田んぼがある所では、田植えの真っただ中。 皆さんお疲れ様です。 でも、これこそが今頃の風景。 ちょっと安心する風景ですね。 今日は緑が多い所を選んで走る。 日に日に緑が濃くなってきて、季節が進んでいる事を実感できます。 木々がある所はルッキング個所も探す…

  • 今年最初のポタリング

    4月になり、新年度がスタート。 世間的には色々と問題が多いですが、やっていくしかないですね。 4月最初の日曜日は晴れ。 気温がちょっと低いですが、動き回っていれば温まるだろうと、今年最初のポタに出発です。 ウォーキングはしていても、自転車は久しぶり。 結構疲れます。 冬から春に変わっていく景色を楽しみながら散策をしていく。 これから植物も生き物も活発になっていきますね。 ペダルを漕いで海まで来るのは久しぶり。 海風はまだまだ冷たいです。 それでも海岸線を走るのは気分が良い。 もう一ヶ月もすれば快適なポタになると思います。 まだ体が慣れていないので、ゆっくりと所々を散策。 咲き始めの桜を見ること…

  • 今日は啓蟄

    今日は啓蟄。 冬眠していた虫達が這い出てきて動き出す時期。 私のような虫好きには楽しくなってくる時期ですが、まだまだ寒いのが実情。 でも、気分的にはちょっとは明るい気分になれますが。 春になってくると桜の開花が楽しみでもありますが、まだこちらでは梅の花もやっと咲いたくらい。 3月2日に黒部の運動公園をウォーキング中、梅の花を見かけました。 日当たりの良い所では雪も消え歩きやすくなっています。 そんな中、梅の木を確認する。 七分~八分咲きといったところでしょうか?! 梅の花も寒い中しっかりと咲いて、ほっこりとする感じ。 冬から春に移行中だと感じます。 で、今日は啓蟄。 午前中は比較的気温も高いの…

  • ポカポカ陽気の土曜日

    今週はずっと除雪に追われ、昨日から持病の腰痛に悩まされています。 ギックリ腰というわけではなく、筋肉痛の強烈な感じですかね~。 医者に行くほどでもないので、湿布と鎮痛剤で対処している。 2月の下旬にここまで降るのは予想外でしたよ・・・。 ようやく週末になり、休めていますが、土曜日の今日は晴れてポカポカ陽気。 雪の後だけにかなりの好天に思えます。 こんな好天日に腰痛とは・・・。 午前中は静養してますが、なんかもったないので、午後から車で出掛ける。 運転しながら外の景色を見るだけでも、良い日です。 缶コーヒーを買い、所々で休憩しながら景色を楽しむ。 まだ雪は残っていますが、道は大丈夫。 暖かいし、…

  • ペコちゃんポコちゃんのランチパック

    パン好きの私はランチパックをそれなりの頻度で食べています。 種類が豊富で、2個入りなのが良いのですよね。 種類は定番の物もあれば、季節限定等の物もあります。 今、こんなランチパックがありました。 ペコちゃんポコちゃんとのコラボ品。 こういう物を見逃さない私は、長女に頼んで買ってきてもらいました。 早速食べてみる。 ホイップクリームのパンですが、その中にチョコが埋まっていました。 1個目はポコちゃん。 2個目はペコちゃん。 懐かしい気がする美味しいチョコでしたよ。 色々な物とコラボは楽しいですが、このコラボは個人的に正解だと思います。 美味しく頂きました。 さてさて、今晩から明日にかけて大雪にな…

  • 今日は雨水

    今日は雨水。 雪から雨に変わり、草木が芽吹いてくる時期になります。 暦の上ではそういう時期なんでしょうが、朝は。 氷点下の気温。 外に置いてある、バケツに氷が張ってます。 しかも、かなり分厚い。 真冬日です。 まだ春は先ですね。 午後から滑川に用事があったので、帰りにホタルイカミュージアムに寄ってみる。 ここもやはり雪だらけ。 右を向いても左を向いても、除雪車が通った所以外は雪ばっかりです。 たまたまホタルイカミュージアム周辺に来ましたが、3月からはまさにホタルイカのシーズンになってきます。 今年はどんな感じになるのでしょうかね? これだけ雪が多いと、まだまだ春は先だと感じるし、ホタルイカシー…

  • まだ続く雪

    立春が過ぎ、春一番が吹くと、春が近づいてくるかな~と期待しますが。 まだまだ冬は終わらない。 今週も大雪でした。 昨年に比べると、少ない降雪と思うのですが、今年の方が満遍なく降っているような気がします。 確かに昨年は一気に積雪が増えるドカ雪がありました。 今年はそこまで一気には積もりませんが、除雪時間を考えると、今年も十分に多い降雪量だと感じますよ。 今週も半ばから降雪で今日の午後過ぎまで降って、積雪も増える。 懸命に除雪作業をしたので、体中は筋肉痛だし、体力も失われる。 痛み止めの薬とエナジードリンクが必需となっています。 キツイですね。 今日の夕方には雪も止み、ちょっと青空が見えるくらい天…

  • ミッフィーのチョコ

    2月14日はバレンタインデー。 というわけで、長女からチョコレートをもらいました。 かわいいミッフィーの袋に入っています。 ん?絵本?! かと思ったら、箱でした。 開けると、これまたカラフルでかわいいチョコレートが並んでいる。 食べるのがもったいない気もしますが、食べないとっ。 少しづつ食べていきたいと思います。 長女が好きなキャラクターのミッフィーですが、私も好きなんです。 もうすぐ53歳になる、おっさんですが昔からあるキャラクターは好きですよ。 スヌーピーやキティちゃんも嫌ではありません。 かわいいバレンタインチョコで、ほんわかしました。

  • 牛丼も領域展開

    連休最終日も青空こそ見えませんが、比較的穏やかな天気となっています。 歩ける時に歩いておこうと、今日もウォーキング。 まだまだコロナ拡大中なので、人がいる所は避ける。 まあ、そんなに心配しなくても、冬場のウォーキングは人が少ないですが。 積もっていた雪も消えてきましたね。 日に日に歩きやすくなってきましたよ。 今時期のわりには暖かいので、海岸付近を歩く。 波の音と潮の香は良い感じに歩かさせてくれます。 足場の良い所では、釣り人の方も複数いらっしゃってます。 釣りにも良い日和ですね。 色々とテクテク歩き、歩数は。 1万歩は超えました。 この連休中、毎日1万歩超えの達成です。 ところで、呪術廻戦が…

  • 回転焼き?!

    現在放送中のNHKの朝ドラで回転焼きが話題になっています。 確かに、放送を観ていると食べたくなってきますね。 ところで、この回転焼き、地方によって色々と言い方が違うと思います。 今川焼、大判焼きなど、同様の形状であんこが入っていれば変わりはないように思えますね。 温かい回転焼きは特に今時期は美味しく感じますので、ドラマに関係なく食べたくなりますが。 で、昨日食べたくなったので、買ってきました。 ちなみにこれは”七越焼”です。 富山県ではお馴染みの物です。 中もバリエーションがあり、画像の物はカスタードクリーム。 今は期間限定でチョコクリームもありますが、私はカスタードにしました。 通常版も良い…

  • 除雪とコーンチョコ

    今朝の外の様子。 昨日と同じ・・・。 デジャブかと思うくらいです。 大雪警報が注意報に変わりましたが、日中は降ったり止んだり。 昨日の疲れもあるので、除雪作業も嫌になってきます。 家の中は暖房で暖かいので、屋根の雪が融けツララになる。 ツララを見るとまだ真冬だと実感しますね。 物干し台も雪に埋もれている。 冬場は全く使用しません。(使用できません) 春以降の出番待ちですね。 山椒の木とドングリの木も埋もれている。 夏場は樹液酒場に賑わう、ドングリの木、冬場はそんな感じが全くしません。 不思議なものですよね。 除雪作業に疲れてくると、家周りなどを確認しながら体力の回復を待つ。 ちなみに私の一番の…

  • 立春過ぎて大雪

    1月から2月に移行している今週、色々食べたので、振り返る。 1月30日の日曜日、久々に花月嵐のラーメンが食べたくなり、嫁、長女と食べに行く。 約2年ぶりですが、美味いですね。 寒い今時期は一層美味さが増す気がします。 満足の一杯でした。 2月2日は長女がミスタードーナツの新作を買ってきてくれたので、頂く。 この週は遅番だったので、食べたのは夜中。 正月太りが解消されていないのに、また食べてしまう・・・。 全然痩せる見込みがありませんね。 しかし、これも美味かった。 2月3日の節分は。 やはり恵方巻。 これは晩御飯としているので、カロリーは気にしないで済みます。 しっかりと今年の恵方を向き、無言…

  • 時間つぶしの散歩

    約1か月に1回通院している嫁。 そろそろ薬がなくなるので、医者に行かなければならない。 休日で特に予定もない私は、運転手をさせられました。 コロナ禍に今は院内で待つのも憚られるので、私は時間潰しに散歩へ。 それほど良い天気とは言えない日ですが、ちょっと青空が見えます。 午前中で寒いため、人は少ない。 まあ、いない方が良いので、私はてくてく歩き始める。 海岸線は波がちょっとあり、日本海って感じです。 海に近づくと波しぶきがあたる。 まだ1月で寒い日、それは嫌なので、離れて歩く。 土曜日は医者が混むというので、比較的ゆっくりと歩いていたら、嫁から電話が。 予想よりも早く診察が終わったみたい。 車に…

  • 雪とスタバ

    先週は津波騒ぎがあり、今週は九州(大分、宮崎)で地震。 コロナ禍もまたオミクロンで感染拡大。 明るい話題が全然ないですね・・・。 地震で被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。 こちらもコロナが広がりつつあり、大雪警報も出る日がある。 憂鬱な時間が多いです。 どうにも気分が晴れないので、昨日、長女の買い物にお供し、少しでも気分転換を図る。 人出が多い所は避けながら、ショッピングモールなどを見て回ると、嫌な事も忘れていられますね。 で、長女がスタバを買ってくれました。 最低気温が氷点下の寒い日ですが、暖房の効いた車内で飲むのは美味しいです。 やっぱり美味しい物を体に入れると、自然と笑顔になる。…

  • テレビで津波情報を知る

    朝起きて、朝焼けが出ているなぁと思いながら起きる。 昨日は晴れでしたが、その前まで大雪警報が出るくらいの降雪だったので、周り中に雪は残っています。 今日はこの後、雨の予報なので、屋外活動には適さない日になると思います。 さてさて、と思いながらテレビを点ける。 津波警報と津波注意報が出ている・・・。 地震でもあったのか?と訝りながら放送を見ていると、遠い所で海底火山が噴火しその影響とか。 ・・・全く知らなかった情報。 しかし、太平洋側全域で津波注意報(警報)なので、大きな問題です。 何もなければいいのに、と思いながら、朝活のウォーキングに出掛けてみる。 平野部は歩道なども雪があるので、海岸線付近…

  • 連休中日は雨

    連休中日は雨。 雪よりは良いですが、でも晴れている方が嬉しいですね。 昨日は良過ぎるくらいの天気でしたが、その天気とこの雨のおかげで雪もかなり溶けてきました。 これだけ雪がなくなると、ウォーキングもしやすいのですが、この雨では・・・。 大人しく家にこもる日となりました。 夜になり、出掛けていた長女が帰宅。 大量のたこ焼きを買ってきました。 銀だこと呪術廻戦がコラボしているとの事で買ったみたい。 こういう箱に入ってました。 それと。 おまけでこのカードも。 呪術廻戦は映画も公開中ですが、人気もすごいですね。 鬼滅もまだまだ人気が高いし、ジャンプ漫画は改めて凄いと感じます。 たこ焼きも旨過ぎ。 体…

  • 今年最初のウォーキング

    正月休みが明け、今日から3連休。 正月ボケで仕事をしていたので、この連休は嬉しいですよ。 幸いこの連休、除雪の心配も無さそうなので、それも安心で嬉しい。 で、連休初日の今日は寒いものの朝から快晴。 今年最初のウォーキングをしてきました。 ただ、私の地元はまだ足元に雪が残っているので、各所を車で巡りながらのウォーキングです。 まずは黒部市を散策ウォーキング。 この辺りは雪もほとんどなく、普通に歩けます。 絵に描いたような、雲一つない好天。 どこに目向けても綺麗な景色が飛び込んできます。 海岸線へ出てきても、同様。 波もなく穏やかな海。 釣りをしている方々も多数見かけました。 間違いなく、今年に入…

  • 暇になってくる

    正月も3日目になってくると、時間を持て余し気味になってきます。 ゴロゴロしながら、何かを食べ、箱根駅伝を見たり、お笑い番組を見たり。 幸いな事に、除雪の心配もないので、運動不足にもなりがち。 ちょっとたるみ過ぎかも・・・。 色々と心配になりながらも、正月の三が日位は良いか~とダラダラを続ける。 長女が買ってきた漫画「呪術廻戦」をまとめて読むが、以前はどこまで読んだっけ?と考える。 いかんいかん、頭まで正月ボケになってる。 15巻まで読んでいたのでした。 というわけで、16巻から読み進める。 夢中で読んでいると、時間がすぐに経ってしまうので、良い暇つぶしになりますよ。 さて、今日1月3日は長女の…

  • あけましておめでとうございます

    新年あけましておめでとうございます。 2022年 令和4年のスタートです。 今年はどんな年になるのか分かりませんが、昨年よりは良い年になればと思います。 今日はいつもより、ちょっと遅く起き、外の様子を見る。 思ったほどの積雪はなかったので、まずは安心です。 除雪するほどの量ではないので、のんびりと雑煮を食べることが出来ました。 その後もゆったりと過ごし、家族で初詣に出掛ける。 時折、雪が降り気温が低いですが、無事にお参りをすることが出来ました。 雪で白くなっている景色はちょっと趣もありますね。 お守り等も買い、おみくじも引いてみる。 なんと、”凶”・・・。 最初、一文字なので”吉”だと思ってい…

  • 2021年(令和3年)大晦日

    色んな事があった今年も大晦日。 あと、数時間で新年が始まります。 振り返ると、やり残したことがあるのですが、それは毎年のこと。 新しい年は少しでも充実した時間を過ごしたいと思います。 今年は大雪から始まり、除雪作業から1年が始まったのですが、大晦日の今日も。 朝起きてから外に出ると、一面真っ白。 ・・・・・。 車も雪だらけ。 昨日まで大掃除をして、今日はゆっくりしてようと思っていたのに。 仕方がないので、除雪作業を開始。 除雪作業で始まり、除雪作業で1年が終わる。 なんかな・・・。 とにかく、作業を進めて2時間程度。 車の出入りができるようにする。 あ~休憩。 午後になってから雪が小降りになっ…

  • 掃除終了

    今週、毎朝除雪作業を行いながら、28日で年内の仕事が終了。 今年1月の大雪ほどではないですが、それでも除雪作業は疲れます。 28日の仕事が終わった後、晴れ間が出てきて、安心する。 雪は嬉しくはないですが、積雪後の晴れはちょっと良い。 日光に照らされる北アルプスは綺麗です。 晴れている雪景色はむしろ好きな風景ですね。 除雪作業から逃れ、昨日今日と年末の大掃除を。 除雪作業との兼用はツライですが、掃除に専念できるのはありがたいです。 今日は神棚の掃除をして、終了。 少々手抜きの所も多いですが、取り敢えずは大掃除終了です。 本の片づけも行い、今年後半(7月~12月)に読んだ本を振り返る。 だいたい、…

  • あ~積雪

    昨日のクリスマスから降雪。 ホワイトクリスマスと言えば聞こえは良いですが、現実問題としては嬉しくはないです。 ただでさえ忙しい年末、除雪作業まで増えたら・・・。 今朝も大雪警報が発令されるほどの天気予報でした。 玄関から外に出てみると、真っ白。 道路も当然ですが、真っ白。 除雪車が朝の4:00前から数回往復しているので、その音で目が覚め眠れませんでした。 おかげで夜勤明けのような気分です。 でも警報級の積雪ではないですね。 今年の1月の大雪に比べれば、全然少ないです。 しかし、気温は低い。 最高気温でおそらく0℃だったのではないでしょうか? 朝、クルマに出来ていたツララが夕方になっても残ってい…

  • やはり師走は忙しい

    12月も半ばを過ぎ、色々と慌ただしい日々です。 平日もそうですが、休みの日でも年賀状作成やら町内会の集まりやら・・・。 おまけに昨日からは降雪~積雪。 今年1月の大雪を思い出し、憂鬱な気分になってきます。 天気予報でも大雪に注意とか言ってましたが、幸いそれほどの積雪にはなりませんでした。 ホッとしますね。 屋根や家周りには雪が残っていますが、除雪作業をするほどではありません。 これくらいだったら、嫌な気分にもなりませんよ。 山方面はそれなりの雪があります。 積雪はスキー場だけにして欲しいと願いますね。 除雪作業は免れたのですが、ちょっと厄介な事がまだありました。 約5年間使ってきた私のスマホな…

  • 落ち葉を集める

    秋から冬にかけて、落葉広葉樹は葉っぱが落ちます。 まあ、名前の通り落葉樹の通常事ですが。 我が家の庭にもドングリの木があるので、葉っぱが落ちている最中。 風に吹かれ舞ってます。 夏の間は樹液酒場に賑わってましたが、今は寂しい風景。 取り敢えず、落ち葉を集め回収。 熊手を使ってせっせと集める。 集めた落ち葉は、所定の場所で放置。 数年後には腐葉土となり、カブトムシ幼虫の餌になるのです。 これってリサイクルでSDGsになってませんかね? なっていれば良いですが、ならなくても我が家のカブトムシ飼育には役立っていますけど。 作業後、雨が降る前にウォーキングへ。 運動公園などでも常緑樹は葉っぱが残ります…

  • 晴れると綺麗な景色の山と海

    昨夜、仕事から帰宅するとテーブルにミスドの箱が。 長女が買ってきた物で私の分もありました。 この箱だけでもちょっとクリスマスっぽい感じがして楽しいです。 私の分はイーブイ。 私には似合わない気もしますが、ポケモンGOの相棒がイーブイなので良いでしょう。 見た目通りの甘いドーナツで美味しく頂きました。 しかし、日付を越えてから食べた為か、今朝は若干の胃もたれ。 あ~胃の方は年齢相応みたいです。 少しでも胃もたれを解消しようと、朝からウォーキングをしましたが途中から雨。 早々に帰宅するはめに。 季節は12月の冬。 なかなかうまい具合にはいきませんね。 午後から所用を済ませるため車で出掛けました。 …

  • 12月の風は冷たい

    昨日は終日雨降りで、屋外活動出来ませんでした。 休日の雨降りはちょっと損した気分になります。 今日は昨日の分も活動しようと朝から活動開始。 取り敢えずポタリングへ。 昨夜、ちょっと雪が降っていたので、どんな感じかと思いましたが、特に問題はなし。 青空も見えるし、好天な感じですが、寒いです。 山も白いし。 風がなければ、まだ良いのですが、風があるので一層寒さが増します。 平地に積雪がないから自転車に乗れますが、山は日に日に白くなってくる。 年内はあと何回ポタリングできますかね。 公園にはまだ銀杏の葉っぱが残っている木があり、散っている最中。 他の銀杏は完全に散っているので、頑張って粘っている様子…

  • 紅葉も終盤、山は白いです

    今日は晴れましたが、寒い朝。 昨日降った雪(霰)がプランターに残っていました。 余計に寒さが増しますよ。 暖房は必需品となっています。 昨日からの続きのタイヤ交換を実施し、我が家の車は全て冬仕様になりました。 これで一安心。 寒いですが、せっかくの晴れなので、ウォーキングへ。 青空が見えてますが、ピンとして空気感。 寒さが身にしみる感じです。 厚着をして、手袋もしてのウォーキングですよ。 公園などでは紅葉している木々がありますので、景色は良い。 日も当たると、更に綺麗なんですが、散っている葉っぱも多い。 紅葉は終盤です。 晩秋~初冬へと移行していますね。 11月も終盤なので、もう完全は冬と言っ…

  • タイヤ交換をしていたら霰や雹が降る

    天気予報では12月は降雪が例年よりも多いということ。 そろそろタイヤ交換の時期かと、車のタイヤ交換を実施。 自分の車と嫁と長女の3台分あるので、かなりの重労働になります。 まずは、私の車から始める。 朝から気温が低く、寒い~と思いながら作業を進める。 程なくして、雨が降り、そのうちパチパチと車庫の屋根や壁に何かが当たる音が聞こえる。 霰や雹が降ってきました。 寒いわけだ。 タイヤ交換の最中に降ってくるとはタイムリーな感じ。 とにかく作業を進め、私の車は終了。 その間に辺りは一面真っ白になっていました。 ちょっと休憩してから、嫁の車も行う。 2台やると、腰は痛いは、腕は疲れるはで、疲労困憊。 長…

  • 常願寺川公園を散歩

    私の勤め先は23日の休日が22日に振替られ、昨日から3連休となっています。 年末年始の休暇を除けば、年内は最後の3連休。 貴重に使いたいものですよ。 昨日は長男が車のタイヤ交換の為、帰ってきており、一緒にタイヤ交換をさせられる。 メイン作業ではないにしても、重労働なので疲れました。 まだ自分の車もあるし、嫁や長女の車もある。 ぞ~~っとしてきますよ。 雪が降る前に順番にやっていきたいと思います。 さて、今日は3連休の中日。 天気も良いし、何をしようかと思っていたのですが、嫁が車の免許の更新時期がきている。 これから寒くなってくるし、場合によっては降雪の可能性もある。 今日が良いタイミングだと思…

  • 風が強い日はペダルが重い

    今日もまずますの天気なので、ペダルを漕ぎに出掛ける。 11月も半ばなので、平地でもあちこちで紅葉が見られるようになってます。 青空が背景だと映えますよ。 空気も澄んでおり、山の稜線がはっきりと見えます。 寒いのは嫌ですが、景色を楽しむには良いですね。 景色は良いですが、今日は風が強い。 11月の風は冷たさもあるので、厳しいポタリングです。 途中で止めれば良かったと数回思いました。 でも、出てきた以上頑張らないと。 取り敢えず、行ける所まで行きます。 休憩しながら進みますが、脚がガクガクしている。 予想よりも脚にきてますね。 厳しいポタですよ。 雲行きが怪しくなってきたので、帰路へ。 山の頂上付…

  • 寒くなってきました

    今週は雨続きで気温も低く寒い日が多かったです。 日中でも気温が低いので、晩秋~初冬になってきている感じが強いです。 寒い季節になってきますね・・・。 今日は天気が回復し、晴れ。 それでも寒いですが、ウォーキングへ出掛ける。 気温が低くなっているので、街路樹などの紅葉も進んでます。 歩いていると、季節を感じられ楽しいですよ。 山の景色も良いですが、だんだんと雪が標高の低い山に下がってきている。 やはり冬が近いづいている事を実感します。 夕方近く、違う場所も散策してみる。 色付いた銀杏の木が綺麗。 夕暮れが迫る横からの柔らかい陽射しに照らされる感じがなんとも良いです。 歩道の両脇に木立がある所も同…

  • 紅葉を探しに

    昨日に続き、今日も好天。 紅葉を探しにポタしてきました。 快晴で動きやすいですが、10月に比べると、明らかに昆虫達の姿は減っています。 昨日はカマキリがいましたが、今日は赤とんぼが飛び回っているのみ。 気温が下がってきているのでしょうね。 雲一つない青空。 休日にこの好天はちょっと得した気分にもなれます。 黒部川周辺では紅葉が始まってきてます。 もうちょっとで見頃でしょうか?! 上流に方に向かっていくほど、色づいている樹木が多くなってます。 好天の下で紅葉が見れるのは最高ですが、これもタイミングがある。 見頃の時期に晴れれば良いですが、どうなるかは分かりません。 今日みたいな日に見れれば、一番…

  • ようやくオオカマキリ

    11月に入り、最初の週末。 天気は快晴。 小春日和という言葉がピッタリの感じの日です。 何をしても良いですが、やはりペダルを漕ぎに行く。 空気も澄んでお、最高の天気です。 どこまでも行けそうですよ。 ずっと続く青空に誘われ、あっちこっち回り、海まで来る。 波も穏やかだし、水面に反射する日光も良い具合。 今年はあとどれだけこんな好天があるのかな。 もったないくらいの良い天気です。 街路樹も色づいてきて、秋景色も楽しめる。 色んな所を巡っていたら、今年初のオオカマキリに会えました。 ようやく会えた感じですよ。 クワガタやカブトムシも良いですが、カマキリも別のカッコ良さがあります。 天気は良いし、オ…

  • 今年はドングリが少ない

    10月の最終土曜日は最高の秋晴れ。 この空の下、軽快にペダルを漕いできました。 気温も高く、風も微風。 良いコンデションで走れます。 街路樹は紅葉になってきているものもあり、秋景色も楽しめます。 公園等の林ではドングリの木があり、ドングリが落下している。 ドングリは良いですね。 なんだかホッとします。 秋らしい物の一つですよ。 しかし、例年だとゴロゴロ転がっているのに、今年はポツポツとあるだけ。 少ないようですね。 逆に赤トンボは例年よりも多いような気がします。 ちょっと自転車を止めていると、ハンドルやサドルに赤トンボが止まっている。 乗っていても、ぶつかってくる個体もいるし、凄いです。 この…

  • 秋風のポタリング

    今日は朝から快晴。 気温は低く寒いものの、アウトドア日和です。 なので、朝からポタリングへ。 ズバリ秋晴れ。 風は冷たいですが、爽快に走れます。 今日は紅葉を探しに、山登りへ。 天気は良くコンディションも良いのですが、かなりきつく感じる。 体力が落ちているようですよ。 ゼーゼー言いながら、黒部川上流を登っていく。 景色は良いですが、足もフラフラになってきました。 宇奈月温泉手前のトンネルまで登り、ここから引き返します。 山だけに紅葉が始まってきている。 秋晴れに映えますよ。 今年初のカマキリ(コカマキリ)も確認。 今年は例年よりもカマキリの個体数が少ない気がしますね。 帰り道は下り坂で楽なんで…

  • 海風は寒いウォーキング

    今週に入り、急激に寒くなってきました。 眠る時は毛布が無いと寒くて眠れないし、車の運転も弱暖房を入れるくらい。 秋というか初冬という気がしてきます。 休日の今日はファンヒーターの試運転もしてみました。 だんだんと冬支度が始まっていますよ。 今日は雨が降ったりやんだりの天気で、風も若干ある。 自転車はツライのでウォーキングで体を動かしてきました。 各所ではセイタカアワダチソウが咲き誇る。 外来種らしいですが、秋の景色にすっかり定着している感じ。 もう完全除去は厳しいのではないでしょうかね。 寒いのでパーカーを羽織ってきてますが、海岸付近は海風があり寒い。 おそらく気温は10℃前後ではないでしょう…

  • 秋の気配

    10月に入ってから、変則勤務になり、毎日がバタバタしながら過ぎ去っていきます。 気付けば、10月も半ば、もうそんな時間が経っているのか?と思ってしまいますよ。 そんな中でも、金魚やメダカの飼育コンテナではホテイソウが咲き。 庭では、コスモスが咲く。 ホテイソウはアサガオ等と同じく夏の花のイメージが強いので、夏と秋の花が同時咲いているように感じますね。 それでも、朝晩の気温は低く、日中はまだまだ暑い。 気温差がある分、体調管理が大変ですが、そのうち寒い時間が多くなるのでしょうね。 それまでは、過ごしやすい気候を楽しんでいたいです。 今日は曇天で午後から雨予報。 せっかくの快適な時期の休日にモヤモ…

  • 10月10日は

    昭和生まれの私にとって、10月10日と言えば、体育の日のイメージが強いです。 小学生の時なんかは、地区の運動会に無理やり出されていたものでした。 今、体育の日は移動し、今年に限っては、五輪絡みで8月になってるし。 元々、晴れの確率が高い日でもあった事と、前回の東京五輪の開会式だった事も、10月10日は体育の日になった事が関係しているみたい。 そう考えれば、今日は運動する日として考えた方が良いように私的に思います。 今日も文句のない快晴で運動日和。 朝からポタに出掛けました。 どこを通っても、景色が楽しく感じられ、ペダルも軽いです。 真夏のような暑い日なので、海まできても楽しい。 多数の釣り人が…

  • 秋を感じるポタリング

    10月に入っても、気温が高く、秋というか夏の終わりという感じの日が続いています。 天気も快晴で、気温も高い。 コロナ規制も緩和されてきているので、絶好のアウトドア日和です。 2回目のワクチン接種から2週間経つので、おそらく抗体も万全。 安心してポタリングに出掛けました。 今日は秋の虫達を観察したいので、山方面へ向かう。 秋晴れの中、心身ともに軽快にペダルを漕げますよ。 山に向かうにつれ、赤トンボを多く見かけるようになる。 秋の虫の代表的な感じで、好きな昆虫の一つ。 仮面ライダーV3のモデルになった昆虫でもあるので、好きなんですよね。 仮面ライダー気分で、進んでいると冒険心も搔き立てられます。 …

  • 9月最終土曜日は快晴

    気付けば、9月も最終土曜日。 時間が経つのは早いですね~。 秋分の日も過ぎてるし、暗くなる時間が長くなるので、さらに早く感じるかもしれません。 有効に時間を使わないと。 今日は朝から快晴で、屋外活動に適した日。 取り敢えず、ポタリングへ。 秋の青空はホントきれいです。 ただ、今日は風がちょっと強く、風向きによってはハードなペダリングになりますよ。 田んぼのある所では、稲刈り作業の真っ最中。 稲刈りも後半戦ですね。 海岸まで来る。 好天なので、釣り人、散歩する人などが多いです。 この天気だと皆さんアクティブになりますよね。 海岸を走っていると、見慣れない”M”のような絵が出現。 パっと見、マクド…

  • ワクチン接種2回目

    1回目のコロナワクチン接種から3週間が経ち、本日2回目の接種。 前回、ちょっとした副反応があったので、憂鬱な気分で打ちに行く。 問診時に前回の副反応の事を伝えると、色々と質問され、少々時間が掛かりました。 2回目の方が副反応が出る確率が高いとの事なので、今晩から明日が不安になってきます。 幸い、3連休なので、ゆっくりしたいと思います。 天気の方も台風が来ており、今日は雨降り。 アクティブにもなれないので、丁度良かったかもしれません。 こちらは台風の被害が少なそうですが、油断せずにしたいと思います。 庭の片隅にはコスモスの花が咲く。 秋らしい感じですが、やはり快晴の下で見たいですね。 ホテイソウ…

  • イラガ幼虫に注意

    朝、庭の様子を見ていたら、クヌギの木に嫌な虫が。 イラガの幼虫です。 先日、草むしりをしていた際、Tシャツの上からこいつに刺され、酷い目に遭いました。 かなり痛いですよ。 結構、腫れるし暫く痛みが続くし。 毒針をクラフトテープで除去し、ムヒを塗って対処しました。 まあ、2,3時間後には腫れもひいてきたので、特に問題はなかったですが、皆さんも注意してください。 それはさておき、今日は晴れそうな日。 ムラサキツユクサもまだ頑張って咲いている姿を見てから、ポタリングへ。 秋晴れという感じの中、軽快にペダルを漕いでいきます。 雑木林ではまだセミの合唱が聞こえる。 あとどのくらい聞けますかね? 夏の終盤…

  • 9月の景色

    9月に入り、朝晩はすっかり涼しくなりました。 もう8月のような暑さはないでしょうね。 昨日は雨降りでしたが、今日は晴れ。 ポタリングへ出発しますが、半袖、ハーフパンツだとちょっと肌寒く感じるくらいです。 空はだんだんと高く感じるようになってきていますね。 イワシ雲もたまに見かけるので、秋模様ですよ。 まだ今日は半袖、ハーフパンツでも良いですが、そろそろ厳しくなってくるかも。 夏が終わっていくのは寂しいですね。 黒部川には多数のサギと思われる鳥が。 鮎などを狙っていると思われます。 鮎釣りもそろそろシーズンオフになってくる時期でしょうか。 海まで来ますが、今日は釣り人が多いです。 対象魚も秋バー…

  • カブト幼虫確認

    毎年悩むのが、国産カブトムシのブリード。 もう、止めようと思いながら、ちょっとだけ育てようと幼虫をとってます。 今年もどうしようかと思いながら、いないと寂しいので、取り敢えずとろうとセットを組んでました。 9月に入ったので、順調にいっていれば、幼虫の姿が確認できるはず。 そう考え、セットを暴いてみる。 マット上に数匹の姿を確認。 ゼロではなかったなぁと、マット内も探してみる。 出てくる出てくる。 30匹以上は確認出来ました。 これだけだと、程良い飼育数なんですが、これが1セットのみ。 あと2セットあるのですが、もし同じ数がいたら、100匹前後。 ちょっと多いかな・・・。 残りの2セットは組んだ…

  • サルスベリの花

    ワクチン接種の副反応で、朝から接種部位の痛み、疲労感、頭痛などの症状が・・・。 今日が休みで良かったと思う反面、こんな天気の良い日に体調不良とはとも思ってしまう。 取り敢えず朝、目覚めてから静養していましたが、どうにも退屈。 むしろ、外に出た方が良くなるのではないか?と、軽くポタリングしてくる。 腕に痛みがあるので、遠出は出来ませんが、気分転換は出来ます。 しかし、好天の日曜でも人がいない。 まん延防止措置で、各施設が出入り禁止だから当然といえば当然ですが。 パークゴルフ場も全く人がいませんね。 まあ、人との接触を避ける意味では、一番良いですが。 でも、8月最終日曜にこれは、ちょっと寂しく感じ…

  • ちょっと緊張

    車の12か月点検の案内がきていたので、今日の午前中に予約してあり、行って来ました。 特に問題はなく、オイル交換やタイヤの空気圧を適正値にしてもらい終了。 点検が終わると、車の調子がみたくなり、ちょっとドライブ。 某ダムまで流す。 以前はよく来ていた場所なんですが、最近は来ていなかったので久しぶりです。 山の中なので、昆虫類も多い場所。 赤トンボが飛び回っていました。 一昨年くらいまでは、自転車でも来ていましたが、今は体力もなく・・・。 ここまで上るのは、結構キツイのですよ。 秋が深まってくれば、紅葉で綺麗な景色を見れる所でもあります。 小雨が降ってきたので、ちょっと散策して帰宅。 午後から、い…

  • 夏の終わりを感じる

    テレビでは昨日から”24時間テレビ”が放送されています。 私が小学生の頃から始まっていますが、だいたい放送時期が夏の終わり頃。 イコール 夏休みの終わり頃です。 この放送を観ると、あ~また学校が始まる~っとか、宿題終わってねぇ~などの、ネガティブな感情ばかり浮かんでいました。 今の年齢になれば、通常の週末でしかありませんが、それでも夏の終わりを感じるのは同じ。 夏好きな身としては、やはりネガティブになってしまいますね。 そんな気持ちを少しでも払拭すべく、朝からウォーキングを実施。 今日は黒部に用事があったので、済ませた後、黒部の運動公園をウォーキング。 景観も良く、歩きやすい場所。 池などもあ…

  • やっと週末

    連休明けの一週間は通常よりも長く感じますが、やっと週末。 ホッとしますね。 お盆休みの間は雨降りの日も多く、モンモンした感じでしたが、今日は朝から晴れっ。 早速ポタリングへ。 快晴の空、気分良くペダルを漕げます。 でも、夏空というより秋の空に近い感じ。 風も真夏のような、ムワッとした感じではなく、ちょっと涼しく感じる。 田んぼでは実ってきている稲穂が風に揺れている。 この生育状況も秋が近い証拠。 海まで来たら、潮風も秋っぽく感じる。 釣りをされている方も多くいらっしゃいました。 対象魚も変わってくるでしょう。 とは言ってても、暑いのは暑い。 ちょいちょい休憩しながら進みます。 海岸線の景色は空…

  • お盆休み終了

    今日でお盆休みは終了。 明日から仕事です・・・。 昨年のお盆休みもコロナ禍の為、あまりパッとしたものではありませんでしたが、今年はコロナに加え、大雨警報発令で、更に・・・。 自然現象には勝てませんが、スッキリとした感じではありません。 お墓参りも出来るか出来ないかというくらいの天気でしたが、今日はようやく青空が見れました。 朝方まで雨が残っていたものの、だんだんと雲が去っていき、お日様が顔を出す。 ようやくお墓参りが出来るとおもいつつ、まずはウォーキングを。 昨日、一昨日と屋外活動が出来なかったので、夏空を見ながら動きたくてしょうがなかったのです。 1時間程歩き、気分転換が出来ました。 午後か…

  • 大雨警報のお盆

    本格的なお盆に入ってから大雨。 しかも大雨警報が発令されるほど。 ちょっと前は、猛暑で熱中症アラートが発令されていたのに・・・。 天気は分かりませんね。 寝ている時も、布団が無ければ寒くて目が覚めるくらいの気温になっているし。 体調を崩しそうですよ。 お盆といえば、お墓参りがメインですが、大雨警報発令中ではそれも困難。 16日からは仕事も始まるし、明日は少しでも天気が回復してくれることを願います。 (そうじゃないと、お墓参りが出来ません) 屋外活動も出来ないので、退屈でしょうがないというのもありますけどね。 昨日、今日と時間を持て余す休日なんですが、今日はウサギの餌を買うついでに、ちょっと街中…

  • 涼しく感じる

    台風が過ぎ去って、最高気温が30℃を下回る。 こうなると、かなり涼しく感じ、夜間はちょっと寒く感じる程。 30℃を超える超えないで、違うものですね~。 猛暑は困りますが、急に涼しくなると体調も崩しやすくなるので注意しないと。 今日は晴れて気温も上がりましたが、それでも30℃は超えてません。 適温まではいきませんが、動きやすくはあるので、ウォーキングを。 青空が見れると、気分が良くなります。 日差しは強いですが、晴れは良いですよ。 水辺を眺めていると、トンボの姿を見かける。 オニヤンマなどは真夏の昆虫って感じが強いですが、赤トンボ種をみると、秋が近いのかな~と思ってしまいます。 路面の照り返しが…

  • 虹を見てホッとする

    昨夜から暴風と大雨。 やっぱり台風の影響があるなぁ~と思いながら眠りましたが、風の音が凄いので、あまり眠れませんでした。 今日も一日雨降り。 その為か、最高気温は久々に30℃までいかなかったのではないでしょうか。 涼しく感じ、エアコンなしでも、大丈夫でした。 でも、ずっと雨というのは、やっぱり嫌かも。 お日様と青空を見れないと、すっきりしません。 夕方にちょっと雨の止み間があり、日も差すと。 虹を確認。 人の手が加わらない自然現象は良いですよね。 結構、鮮明に見え、ホッとさせてくれます。 一日雨だったので、余計に良く見えますね。 しかも、よ~く見ると、右側にも薄っすらと虹が見えるので、二重の虹…

  • 自転車で森林浴

    台風の影響で朝は雨が降ってましたが、ちょっとしたら上がってきました。 雨が上がると、フェーン現象で気温も上がる。 湿度もあるので、異常な暑さ。 家の中にいても暑いだけなので、ポタリングへ。 日陰を進みたいし、緑のマイナスイオンを浴びたいので、木々の多い所を目指す。 マイナスイオンを浴びると同時にセミの大合唱がBGM。 暑苦しい感じもありますが、これが夏。 嫌じゃないですね。 クワカブ好きの私は当然、それらも探す。 でも、セミと違って、なかなか見つかるものではありません。 山側なので、他にも昆虫を色々と見かけますが、トンボも多く見かける。 立秋も過ぎて、お盆が近いとじょじょに秋が近づいてくる感じ…

  • ホテイソウの花とヒマワリの花

    ここ数日、毎日熱中症警戒アラートが発令されています。 確かに物凄く暑い。 水分補給は必須です。 朝から暑いな~と思いつつ、メダカ飼育のコンテナを見ると。 ホテイソウ(ホテイアオイ)の花が咲いていました。 もう、10年以上メダカと一緒に育てていますが、花が咲いたの見たのは初めてです。 メダカの産卵用に毎年購入し、コンテナに入れていますが、例年は花が咲くことはありません。 薄紫の花は涼し気で可憐な感じ。 水上に咲いているのもありますが、ちょっと涼しくなった気がします。 蕾の花も一輪あり、こちらも楽しみですよ。 ちなみに、ホテイソウ(ホテイアオイ)の花言葉は。 「揺れる心」 「恋の悲しみ」など。 私…

  • 立秋から連休スタート

    今日から連休スタート。 事実上のお盆休みになるのでしょうかね。 で、今日は立秋。 暦の上では秋になってきます。 挨拶文も暑中見舞いから、残暑見舞いに変わる。 猛暑日が続いているので、秋と言われてもピンとこない。 お盆が過ぎれば、涼しくなってくるのでしょうかね。 連休初日の今日は取り敢えずポタリングに出掛ける。 しかし、予想通り厳しい日差し。 ちょっと動いただけで、体力を消耗します。 ちょっと自転車から降りていると、サドルが熱い。 かなりの暑さです。 この暑さの為とコロナの為か、休みでも人が少ない。 海まできても、釣り人も数える程しか確認できません。 漁港にきても同様。 なんだか、明るい雰囲気の…

  • 暑さに負けないセミの大合唱

    8月に入り、暑さもピークになってきます。 今日も朝から真夏日。 日差しが痛いくらいですね。 自転車に乗りたいですが、この炎天下は危険なので、日陰を狙ったウォーキングへ。 夏空が広がっています。 木々の多い所では、セミの大合唱が聞こえる。 これぞ夏って感じです。 チリチリと照りつける日差しは厳しいので、とにかく日陰を目指して歩く。 立ち止まると、汗が噴き出てきます。 ちょっと休憩していると。 セミの抜け殻が。 色んな所で見かけるようになりましたが、それだけ個体が多くいるということ。 夏本番です。 更に歩いていくと、ボリュームが大きくなっている。 低い位置にいるセミを発見。 アブラゼミ。 一番ポピ…

  • セミの抜け殻

    台風の影響で急に雨になったりと不安定な天気がここ2,3日続いてます。 晴れていても、急な土砂降りになったりすので、安心して外に出れない。 夏特有ですね。 海へフラフラと来ましたが、怪しい雲が広がっています。 方向によっては、青空が見えるのですが、不安定な天気には違いありません。 山側は涼しいですが、虫さされの心配が・・・。 セミの大合唱は良いですけど。 黒部宇奈月温泉駅が眼下に見えますが、コロナの影響で新幹線客は減少中。 いつになったら賑やかになるのでしょうか。 家の庭の木では、今年最初のセミの抜け殻を見ました。 もう8月は目の前。 真夏になっていきますが、お盆を過ぎれば、今度は秋が近づく。 …

  • 暑いとソフトクリームが美味い

    最近猛暑日が続き、さすがに疲れてきます。 ちょっと外にいるだけで、日焼けが進み、汗が滴る。 こんな時は無理せず、涼しい場所にいた方が良さそうです。 色々と言われていたオリンピックも始まり、熱戦が続く。 なんだかんだと始まると、見てしまいますね。 メダルがかかると、力が入り、応援にも熱がこもる。 暑いですが、楽しいです。 そんなオリンピックに感化され、暑い中でもウォーキングへ。 休日にすれば、わりと早い時間に出ましたが、暑いです。 無意識に水辺の近くに来てしまう。 梅花藻の花が咲いてます。 水が綺麗な所じゃないと育ちにくい水草。 これだけ咲いているということは、綺麗な証拠。 涼しさもあり、良い感…

  • アサガオ、カブトムシ、アイスクリーム

    7月も中旬を過ぎ、梅雨明けしたら夏本番。 気温も30度超えの日が多く、夏を実感します。 家周りではアサガオが咲き始め、景色を彩ってくれます。 アサガオが咲くと、小学校の時の夏休みを思い出しますよ。 我が家で飼育中のカブトムシの羽化も始まり、これがその第一陣。 全部で50頭くらいいるので、ラッシュが始まったらちょっと賑やかになりすぎるかも。 暑いと美味いのがアイスクリーム。 大人になると、ビールなどのアルコール類も良いですが、夏と言えばアイス。 昼間っから、ビールを飲むわけにもいきませんしね。 夏を感じるものは、全て良いです。 スイカやトウモロコシなんかも食べたいな。

  • 蓮の花と波の音に癒される

    真夏日が続く日々。 今日も家の中にいても暑いので、ポタリングへ。 普段あまり使わない道をペダルを漕ぐ。 日曜の朝なので、朝市をやってました。 特に欲しい物はありませんが、採れたて野菜なんかは良いかもです。 すぐ近くの公園では、蓮の花が見頃。 水辺に咲き、しっとりとしていて、それでいて風格もある感じ。 (なんていうか、私的には、蓮の花ってお釈迦様のイメージが強いからかな) ありがたい感じもしてきます。 見事な花びらの形だと感じますね。 池にはオタマジャクシやメダカもいて、賑やかな感じもあります。 花と生き物って、良いですよ。 そのまま気分良く海岸まで走る。 海水浴シーズンになってきているので、海…

  • 一気に真夏モード

    梅雨明けしてから、天気が良く気温も高い。 完全に真夏ですね。 今日も朝らか日差しが強く、暑いどころか痛いくらい。 でも、夏好きな私は喜んでポタリングへゴー。 嬉しいといっても暑いのは暑い。 少しでも涼しい所を走ろうと川沿いを走る。 梅雨の間は水量も多く、流れも早かったですが、今はゆったりとした感じ。 安心して川を眺めていられます。 しかし、ちょっと自転車から離れると、サドルが熱いっ。 これぞ夏の日差しですね。 川を下って、海まで。 夏はやっぱり海が心地よいです。 そろそろ海水浴シーズンですが、今年はどうなるのでしょうね? (昨年はコロナの影響で海水浴が出来ない場所があったみたいだし) 海水浴客…

  • 富山城址公園付近をウォーキング

    今日は富山市に用事があり、時間調整の為、富山城址公園から富山駅までウォーキング。 平日なので、人も少なく特に気を遣う事もなく歩く。 松川周辺は掃除や工事の人達が作業されていました。 暑い中、お疲れ様です。 私はウォーキング時、ポケモンGOやDQウォークを進める事が多いです。 この城址公園はポケストップも多いので、こちらでメインはポケモンGOになりますね。 スマホだけ見てるのがもったいない程、景色も良く散歩にもピッタリ。 池にはリアルな生き物もいるので、楽しくなります。 今日は野鳥が多かった気がしますよ。 しかし、天気が良く気温も高く暑い日。 持っていたハンカチで顔の汗をひたすら拭いてました。 …

  • ハグロトンボを見かける

    梅雨明けが近いと思われますが、まだ天気の変化が激しい日々。 大雨が降ったと思えば、晴れて急激に暑くなる。 梅雨の末期特有の天候だと思われますが、傘が手放せないですね。 明るい時間帯が長く、夕方になっても問題なくウォーキングが出来る。 黒部の運動公園付近をウォーキング。 景色が良い公園なので、足取りも軽く歩けます。 今時期は歩道脇にアジサイの花が。 しっとりした感じは妙に落ち着きます。 川もすぐ傍にあり、水が綺麗なのでハグロトンボがいました。 住宅街ではあまり見かけないトンボで、私は今年初の確認となります。 池にはザリガニの姿も。 このアメリカザリガニ、特定外来生物に指定されるとか、されたとか?…

  • ネムノキ

    今日も朝から雨でしたが、上がってきたのを見計らいウォーキングに出掛ける。 日曜の午前中なので、のんびりとした時間が流れます。 私ものんびりとウォーキング。 雨上がりなので、葉っぱなどに雨露が残る。 ちょっと風情があって良いです。 木には花が咲いているものがあり、じっくりと見る。 ネムノキですね。 毎年、今時期に見れる花ですが、今年最初です。 このネムノキの花言葉は、「歓喜」「胸のときめき」など。 明るい良い言葉が並びます。 最近、あまり良い話は聞かないので、この言葉を見るだけで、ちょっと明るい気分になります。 私は仕事が変わり、不安要素ばかりあるのですが、歓喜できるように頑張りたいですね。

  • 休日の嬉しさ

    7月1日から転職先へ。 予想はしていましたが、やはり疲れますね。 周りの雰囲気も違うし、覚える事も多い。 まだ3日間しかいってませんが、既に疲れが満タンです。 今日は大雨警報が発令されるくらいの天気でしたが、良い休養日となりました。 ちょっと外に出てみますが、アサガオも水をもらえて嬉しそうに見えるような気もします。 が、日光が欲しいように見える気も。 どちらも程々が良いと思います。 このアサガオも種から始まり、発芽して葉っぱが増え、茎が伸びていく。 やがて花が開くと思いますが、そこまで成長するということ。 私も今は転職先で、やっと種を蒔いたいう感じでしょうか。 ここから成長し、やがて花が開く事…

  • 準備を整え、緊張がピーク

    明日から7月。 色々と生活スタイルが変わってきますね。 まず、今日から道路交通法が変わり、アオリ運転が厳罰化されます。 その影響だと思いますが、道路ではパトカーをよく見かけました。 明日からはスーパーやコンビニではポリ製のレジ袋が有料になります。 元々、富山県では10年以上前からレジ袋が有料になってましたが、コンビニは別でした。 コンビニも有料になると、ちょっと・・・。 レジ袋を持ち歩けば良いのでしょうが、コンビニの手軽さが失われてしまう。 心情的には不便になるような気がしますよ。 あと、個人的には明日は転職先へ初出社。 朝から準備を整えていますが、もう緊張がピーク。 緊張するような年齢でもな…

  • 遠回りして海へ

    今日も梅雨の中休み。 晴れて風もある、爽やかな日です。 普段なら一週間の仕事始めの月曜日。 仕事をしているのが当たり前なんですが、先週金曜で退職しているので、時間がある私。 ちょっとした用事を済ませた後、帰宅するのを遠回りしてドライブしてきました。 富山県東部に位置する宮崎海岸(通称ヒスイ海岸)。 ヒスイが拾える事で有名な海岸です。 景色が良く、日本の渚百選にも選ばれています。 夏になれば、海水浴客で賑わいますが、今夏はコロナの影響でどうなんでしょう? 場所を変えて、大屋海岸。 それほど離れた場所ではありません。 この海岸は釣りにはあまり向いていない場所です。 根掛かりするのですよね~。 でも…

  • ネコヤナギに集まる昆虫

    6月も終盤になり、今日は最終日曜日。 もう7月は目の前です。 7月1日から新しい職場になるので、だんだん緊張してきました。 採用が決まった時は嬉しさだけがあったのですが、完全に決まり、出社日が近づくと不安だけが増してくる。 あ~緊張でお腹の調子が変になってきますよ。 家の中にいると、暗い事ばかり考えてしまうので、庭に出て気分転換を図る。 我が家には数本ネコヤナギがあるのですが、昆虫が複数確認出来ました。 一番多くいるのが、マメコガネ。 葉っぱが所々食べられているので、害虫ですが、ネコヤナギは鑑賞用なので、特に問題はありません。 まあ、放置しておきます。 それと。 ゴマダラカミキリ。 こちらも数…

  • 大雨の中、貸与物を返却

    今の会社は今日で最後。 保険証などを返却しないといけないので、会社へ行ったのですが、天気は大雨という最悪のタイミング。 最後くらいは晴れて欲しかったのですが、これが私らしい感じでしょうか。 とにかく無事に返却し、終了です。 今日は日中ずっと雨だったのですが、夕方近くになりちょっと晴れ間が出てきました。 このタイミングをみて、ちょっとドライブに出掛ける。 滑川市のホタルイカミュージアム付近。 近くに用事もあったので、寄ってみました。 陽射しが出てくると、やはり6月、暑いですね。 平日でも、晴れれば複数の人がいるのですが、今日のような大雨の日は人が少ないです。 スカッとした青空ではないですが、雲の…

  • 梅雨時期に似合うアマガエル

    今の勤め先はコロナの影響で、金~日の週休3日。 この為、事実上は今日で最後の出勤日となります。 仕事の方は休みに入っていますが、私物の片付け等が必要なので、朝だけ出勤してくる。 それほど私物が多くはないのですが、ロッカー内が汚れていたので、掃除も行う。 立つ鳥跡を濁さずで、私が入った時よりも、綺麗にはなったと思います。(^^) 勤務表もチェックし、終了。 もう、ここに来ることがないと思うと、ちょっと寂しい気もしますが、気持ちも新たに頑張ります。 さて、今日の天気は曇天で、午後からは本格的雨が降るみたい。 雨が降る前にウォーキングをしてきましたよ。 今日は湿度が高く、かなり蒸し暑い。 ちょっと歩…

  • 梅雨の晴れ間に歩く

    今の会社へは26日まで所属ですが、実際は休みに入っています。 色々とやる事もあるので、それほど暇ではないのですが、今日は梅雨とは思えないほど良い天気でした。 身体が鈍るのも嫌だし、外にも出たいので、ウォーキングしてきました。 平日なので、近所のウォーキングコースなどは全然人がいません。 緑が眩しい中、軽快に歩けますよ。 明日からは雨マークが続いているので、これだけの好天の中歩けるのは、しばらく無理そう。 この天気を満喫しながら歩きます。 午前、午後と爽快に歩き、総歩数は。 14000歩か!! 最近にしては歩いた方です。 しかし、陽射しが結構強かったので、腕や顔に日焼けが。 マスクもしながらなの…

  • 1日遅れの父の日

    今の会社に在籍するのは、今週の26日まで。 7月1日からは、転職先の会社へ在籍となります。 本来なら、1週早く退職予定だったのですが、引継ぎ等に時間が掛かるため、今週となりました。 でも、やっとあと少し、ようやく解放されます。 但し、次の会社への不安要素も色々とあるので、手放しで喜べないのですが、少しでもポジティブにいきたいと思いますよ。 次の会社へ提出する書類など準備するものが色々とあり、週末もバタバタしていました。 その為もあってか、21日は父の日だったことを全然気にしていません。 私も含めて家族皆がそうだったのですが、昨日、長女が気を遣ってケーキを買ってきてくれました。 嫁と長女と私の分…

  • テントウムシに願いを

    世間では相変わらずコロナでバタバタしていますが、私はプラス別件でバタバタしています。 昨年11月、諸事情により会社を辞め、12月から今の会社で働いています。 取り敢えず働かないとと、この年齢でも雇ってくれる会社を探し、なんとか採用してもらったのですが、給与面は厳しいものでした。 それでも、試用期間が終わり、正社員になれれば給与も上がると思い頑張ってきました。 で、4月から正社員になったので、多少なりとも期待していたのですが・・・。 予想外に上昇率は低い。 ・・・・・。 コトンという、音というか、ブチッというか、心が落ちる(折れる)音がどこかで聞こえる。 もう続けていく気力が完全に無くなりました…

  • 善良で陽気

    今日の天気は雨時々曇り。 でも、朝から降ったりやんだりしています。 こんな日は否応なしに、外出自粛になりますね。 朝からゴロゴロしていましたが、昼ちょっと前に雨の止み間が。 空を見上げても、暫く持ちそうなので、軽めのポタに出掛けました。 重そうな雲が広がっていますが、気温が高く、アスファルトの雨がむわ~っと蒸発していく。 なんというか、梅雨のような蒸し暑さがありますね。 あち~~っ。 半袖でくれば良かったと、ペダルを漕いでましたが、通り道に藤の花が。 背景は青空の方が良いですが、曇り空でも良い感じ。 しっとりとした雰囲気が似合う花でもありますね。 暑いので、川沿いを走りますが、木々の緑がどんど…

  • GW最終日は グリーン ウォーク

    例年にはない、変な雰囲気だった今年の連休。 通常だったら、明日からの仕事は嫌だなぁ~と暗い気分になるのですが、今年は更に嫌な気分。 緊急事態宣言が延長された影響が少なからず、業務にもあると思うのです。 場合によっては、生産調整が入り、不本意な出勤調整の可能性も?! 休み明けは、普通に勤務するのも嫌なのに、そういう事態も想定されると・・・。 かなり憂鬱な連休の最終日ですよ。 しかも、今日は朝から雨降り。 憂鬱気分倍増です。 何もやる気が起きずに、ボーッと時間だけが過ぎていくのを待っていましたが、夕方雨が上がってきました。 少しでも、気分転換を図ろうと、歩いてきましたよ。 GW(グリーンウォーク)…

  • 3密を避ける、みどりの日

    コロナの影響でどこか寂しいGW。 せっかくの好天でも、明るい気分にはなれません。 でも、今日はみどりの日。 単独なら、緑散策もありだろうと、自転車で出掛けてきました。 気温が高く、陽射しも強い。 5月というか、もう夏って感じです。 その暑さの中、人を避けながら、緑があるところをペダルを漕いでいく。 ツツジ(キシツツジ)が今が見頃とばかりに、きれいに咲いています。 青空に映えますね。 日に照らされていると、眩しいですね。 違う場所では、ハナミズキも咲き誇る。 花を眺めていたら、ハナムグリ(コアオハナムグリ)が、飛来し、蜜を食している感じ。 生き物好き私は、ちょっと観察してみる。 なかなか良い感じ…

  • 黄昏る

    気が付けば、もう11月も半ば。 このままではすぐに12月になり、今年も終わってしまいそうです。 今年を振り返るにはちょっと早いですが、現時点で振り返ってみると今年は慌ただしい年でした。 年明け早々に転職活動を開始し、3月から別の会社へ入社。 ところが慣れない仕事の為、6月末に体調を崩し、数日休む事になる。 8月初旬、交通事故に遭い、肋骨の骨折などで約2週間静養の日々。 (会社へは2週間で復帰してますが、完治したわけではありません) 10月中旬、家の事(実家)でゴタゴタし、またしても数日間休む事に。 さすがに休む頻度が多いので、総務部長や製造部長から注意を受ける。 その結果、今月で会社を辞める事…

  • 桜の名所でヒガンバナ

    連休中は好天に恵まれており、お出掛け日和になっています。 私も屋外活動を満喫しており、ポタリングを実施。 春は桜や菜の花の観賞などでお馴染みの四重奏を楽しめる、舟川沿いまで行ってきました。 こちらでは稲刈りの真っ最中ですが、田んぼアートがまだ見れました。 しかし、何のアートなんだろう? 川の両岸にある桜の木も今は葉っぱのみ。 桜のトンネルも今は日陰を作るだけ。 でも、まだ陽射しが強い今日みたいな日は、ありがたいですね。 さて、桜は見れませんが、今はヒガンバナを見る事ができます。 儚く咲いている感じが、夏から秋へ移行する時期に合っている気がする。 お彼岸も近いし、季節にピッタリですね。 ただ、今…

  • 残暑厳しい9月上旬

    8月の末から涼しくなってきて、過ごしやすくなったと思っていたのに、9月にはいってから厳しい残暑。 涼しさに体が慣れていたので、ちょっとキツイですね。 日中も活動はしていますが、それほど活発には動けない。 夕方になってから、涼みがてら海まで行きました。 魚津市の海の駅 蜃気楼付近。 17:30頃ですが、まだまだ暑いです。 犬を連れて散歩している方やウォーキング、ジョギングをされている方々がいらっしゃいました。 また、アオリイカ釣りのシーズンでもあるので、釣り竿をもって来られる方もチラホラ確認できます。 夕方からの方が釣果は良さそうだし、気温的にも良い感じ。 私も準備してくれば良かったかな。 東海…

  • お盆休み

    Yahooブログのサービス終了に伴い、はてなブログで最初の記事をアップします。 8月10日の今日からお盆休みに入る方も多いのではないでしょうか?! 今年はGWも長期連休で、お盆もカレンダーの並びから、長期の連休に。 休める事は嬉しいのですが、金銭面では厳しいので、旅行などの計画は厳しい。 なので、普段の連休と変わらない休みとなりそうです。 しかし、連日の猛暑で体の方も影響が出ますね。 エアコンの効いた場所にいたくなりますが、私は敢えて外に出て汗をかくようにしています。 午前10:00頃の黒部運動公園。 グラウンドには誰もいません。 この暑さでは当然か。 涼しければ子供達が遊んでいる場所も、全く…

  • 不安を覚悟に

    不安を覚悟に。 安藤サクラさんが”まんぷく”の撮影に臨まれる時の言葉です。 正に今の私にピッタリの言葉。 いよいよ明日から仕事なんですが、昨夜から緊張のあまり眠れず・・・。 あ~どうなるかな~~。(TT) 今日は明日に備えて、ポタもウォーキングもせずに大人しくしていました。 ホント、憂鬱ですね。 会社を辞めてから、毎日更新してきましたが、今日で一区切りとさせて頂きます。 (今後も不定期では更新しますが、Yahoo ブログ自体がサービス終了が近いみたいなのでどうなるか・・・) さて、今日は大人しくしていましたが、先日ウォーキングしたときの画像で未使用のものがあったのでアップしておきます。 富山市…

  • 癒しを求めていったのに

    いよいよカウントダウンが始まっている気がし、どうにも落ち着かない。 ウォーキングなども良いですが、違うものでも気分を鎮めたいと思い、動物を見に行こうと牧場へ 行った先は、くろべ牧場 まきばの風。 たまに来る場所ですが、なんか静かな雰囲気・・・。 全然動物がいない。 普通なら、牛や羊などがこの柵の中にいるのですが~。 ウロウロしていたら、こんな看板が! なんじゃそりゃ。 でも、そうなんですよね。 今冬は雪が少なかったので、勝手に勘違いしていました。 春といえば、4月からですよね~。 でも、景色が良い所でもあるので、それだけでも癒されました。 明日はどうやって過ごそうかな~。 不安と不満で・・・押…

  • 梅が綻ぶ3月のスタート

    ついに3月に入りました。 来週から新たな会社への入社。 不安だらけの3月のスタートとなります。 年度末の時期に入社というのも、変な気持ちですが・・・。 とにかく、今日はウォーキングが出来そうなので、してきました。 薄曇りですが、時折日も差し、良い感じです。 入善運動公園付近を散策しながらウォーキング。 殺風景だった木々や地面が色づいてきてます。 春になってきてますよ。 先日までは蕾だった梅の木に咲いているものが。 咲いているというより、綻んできているという表現の方が合ってそうな気がします。 まだ数本ですが、良い感じですよ。 そんな感じで、周りの雰囲気も楽しみながら、あちこち歩き。 今日は1万歩…

  • 2月も終わりか・・・

    2月最後の今日は終日雨。 月初めからバタバタして、気づけば2月が終わっていきます。 もともと、1月~3月は早く時間が過ぎていきますが、今年は例年よりも倍速で過ぎていきましたよ。 3月はどうなるか?前向きな気持ちで迎えたいです。 さて、今日もウォーキングに行きたいですが、この雨ではちょっと厳しい。 でも、車に傘を載せ、出来そうな場所を探してみる。 運動公園など土がある所は厳しいと思うので、アスファルト舗装の場所を見て回る。 取り敢えず、海の駅 蜃気楼に来る。 車の中から様子をみますが。 地面に水溜まりが多く歩き辛い。 海の波は穏やかですが、歩く気にはなりません。 場所をを変えて、黒部の公園へ。 …

  • 春一番と炉端

    今日、来週からの明確なシフト表が届きました。 なんだか不安が増すばかり・・・。 場合によっては、また転職することになるかも。 私はが若い時は、新天地では、まず、3か月頑張れと言われてきました。 今回も目安は3か月ですが、短期目標としてGWまでを目標に設定したいと思います。 研修終了というのと、一つの区切りという意味でも、頑張れる期間かな~と思いまして。 研修で仕事の内容が判ると思いますし、シフトなどの勤務体系も経験でき、続けていけるかの判断材料にもなるでしょうし。 ・・・・・。 それにしても憂鬱です。 家の中にいると気が変になりそうなので、ウォーキングに出掛ける。 (正直なところ、飽きてきた感…

  • なんかな・・・

    昨日、入社についての説明を受け、雇用契約書にサインもしてきました。 今日改めて、契約書を確認したのですが。 給与は提示されていた、最低金額のちょっと上。 (私としては、もうちょっと評価されていると思っていました・・・) 勤務のシフトもなんか面接の時と違っているような。 もう、サインをしてしまったので、文句を言っても始まりませんが、なんかな・・・。(TT) 前に進むしかないのですが、どうやってモチベーションを保っていったら良いのか・・・。 家の中にいて、そんな事を考えていると暗くなるばかり。 あまり外に出たい気分でもないですが、気分転換をすべく、今日もウォーキングを決行。 今日は魚津市にある桃山…

  • 入社日確定

    今日は入社説明会の日。 やはり緊張します。 同期入社の方々との初顔合わせになりますし、会社の上司とも同。 今回は多数の入社になるので、私達が第一弾となるみたいでした。 必要書類を提出し、社服などのサイズ合わせを行う。 で、入社日は3月4日となりました。 但し、最初は2か月の研修があり、それは別の工場で行うとの事。 5月のGW明けまでは、別工場での研修となりました。 同じ会社の人間とも面識がない上に、全然別の工場で2か月・・・。 既にテンションが下がり、心が折れそうになってきました。 憂鬱な日々が続きそうですよ。 説明会が終わり次第、早々に帰宅し。 気分転換を図るため車を走らせる。 ピアパーク(…

  • 今日はポタリング

    今日も好天で、風も微風。 自転車が可能なので、今日はポタリングです。 最近、ウォーキングに慣れてしまったせいか、ややペダルが重く感じる。 でも、歩くのに比べれば速さが違うし、景色も違って見れます。 黒部川沿いを走っていると、北陸新幹線が通過していく。 仕事が変わってから、全然乗らなくなりました。 出張が無い業種だったからなぁ~。 東京が懐かしい。 そんな考え事をしながら、海まで。 海風も心地良く感じます。 海沿いを進み、今度は片貝川沿いを上っていく。 海でも川でも景色が楽しめる日です。 正面に見える北アルプスは雄大で、私の心配事などちっぽけに思えます。 でも、やっぱり明日の入社説明会への参加は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ねおくりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねおくりさん
ブログタイトル
何気ない日常気
フォロー
何気ない日常気

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用