chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
主にコーヒーと空旅です。 https://coffeetraveland.com/

日常にかかせないコーヒーのこと、旅(とくに空旅)について。おうちカフェ充実をはかるべく夢中になっている自家焙煎の記録。そしてコーヒーと同じくらい好きな旅行、とくに空旅について、JGC取得やマイレージの情報についても書いています。

coffeetraveland
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/09

arrow_drop_down
  • エスプレッソとはなんですか

    エスプレッソという名前は聞いたことがある人が多いのはではないでしょうか? カフェやコーヒーショップでも、気軽にオーダーできるので、味わったことがある方も多いと思います。 かくゆう私も10年以上前に、エスプレッソという名前のかっこよさに惹かれて何かがわからないのに注文したことがあります笑。 小さなカップに少量のコーヒー、飲み方もわからず苦いコーヒーをちびちびと飲んだ苦い記憶です。 名前は聞いたことがある人も多くポピュラーですが、ドリップコーヒーとの違いや飲み方を今回は解説していきます! エスプレッソとは クレマ・ボディ・ハート エスプレッソの飲み方 まとめ エスプレッソとは エスプレッソとはイタ…

  • 水出しコーヒーの作り方

    水出しコーヒーその名の通り、水で抽出するコーヒーのことです。 水だけでゆっくりと時間をかけてコーヒーを抽出するので、甘くてまろやかな味わいのアイスコーヒーとなります。 ではなぜ、お湯で抽出した場合と水だけで抽出した場合の違いが出るんでしょうか、多きな違いと言えば水で抽出していることです。 今回は水出しコーヒーの特徴と作り方をご紹介します! 水で抽出するアイスコーヒー 水出しコーヒーの作り方 水で抽出するアイスコーヒー 通常コーヒーは80°以上のお湯で抽出するので、コーヒーの風味や油分や苦味などの成分も一緒に溶け出してきます。 お湯ではなく水だけで抽出する場合、水と油は混ざり合わない性質があり、…

  • コーヒー豆からカフェインを除去する方法

    カフェインレスコーヒー・デカフェコーヒーと最近取り扱っているお店も増えていますね。日本でのシェアはまだ低いですが、認知度もあがってきています。 全日本コーヒー協会が出している輸入統計をみると、10年前に比べカフェインレスコーヒーの輸入量は2.5倍から3倍に増えています。 夜眠る前にも飲めますし、体にも負担がすくないカフェインレスコーヒーは個人的にも気に入っていて、常備しています。なによりも美味しいカフェインレスコーヒーが増えてきた印象もありますね。 日本ではカフェインを90%以上除去されていれば、カフェインレス、デカフェと表記ができます。ただ、どうやってカフェインを除去してるのかとても気になり…

  • コーヒーを淹れてみよう ネルドリップ

    ネルドリップで淹れたコーヒー。 イメージとしてはちょっと贅沢なコーヒーというイメージがありますね。 ネルドリップでの抽出は実はペーパードリップが普及される前から行われていたもので、ペーパーの代わりにネルを使ってコーヒーを抽出します。 お湯の注ぎ方で味の違いが出やすいので、喫茶店のマスターなどプロにも好まれる抽出方法でもあります。 また、コーヒー好きの方達からもとても人気があり、最も美味しい淹れ方とも言われていますよ。 今回はこのネルドリップについて解説していきます! ネルとは ネルの下準備・手入れ方法 ネルドリップでの抽出方法 ネルとは ネルはフランネルを略した名前で、柔らかくて軽い毛織物のこ…

  • コーヒーを淹れてみよう フレンチプレス

    フレンチプレスという名前は聞いたことがある人は多いと思います。 円く筒状の容器に、粉を分離させるための金属フィルターがついていて、日本では紅茶をいれる器具としてもよく知られていますよね。 淹れ方はとてもシンプルなため、手順通りに淹れるだけで簡単にコーヒーを抽出することができます。 味の再現性も高いので、お気に入りの豆を買えばお店で飲むようなクオリティのコーヒーを抽出することもできます。 今回はフレンチプレスを使った淹れ方を解説していきます! フレンチプレスとは フレンチプレスでの抽出方法 フレンチプレスとは その名前の通り、フランス発祥のコーヒー抽出器具です。 国によって呼び方が異なることもあ…

  • コーヒーを淹れてみよう ペーパードリップ(カリタ式)

    コーヒーを淹れる方法として、最もポピュラーな方法がペーパードリップではないでしょうか。 ドリッパー(穴の開いてる容器)にペーパーをセット、コーヒー粉をいれてお湯を注げばペーパーからろ過されたコーヒー液が抽出されます。 抽出が終われば、ペーパーごと残りかすを捨てられるので片付けも楽です。 手軽に入れることはできるのですが抽出時間や粉の量、お湯の温度で味のバラつきが出やすく、安定してコーヒーを淹れるのには少し慣れが必要です。 今回はカリタ式で淹れるハンドドリップの方法について、紹介していきます! カリタ式とは? 用意しておきたい道具 ドリップしてみよう カリタ式とは? ペーパードリップ用の容器はい…

  • おうちでコーヒーを淹れてみよう 器具編

    家で過ごす時間が長くなり、インスタントのコーヒーではなく、コーヒーを淹れてみたいという方が増えています。 全日本コーヒー協会 『コーヒーの需要動向に関する基本調査』 によると2018年を比較すると、2020年の方が家庭でのコーヒーを飲む機会が1.1ポイント増えています。 コーヒーショップをはじめ、外での飲むコーヒーはもちろん美味しいのですが、自分で淹れるコーヒーは、淹れる楽しみも味に加わりより美味しく感じることができます。 また、街中やオンラインショップでもコーヒー豆が手軽に購入できるので、家で淹れるコーヒーがより身近になったのではないでしょうか。 コーヒー豆は買った!あとは淹れるだけですが、…

  • カフェインについて 知っておきたいコーヒーの基礎知識③

    コーヒー豆の成分と聞かれたら、何を思い浮かべますか? みなさんダントツで「カフェイン」と答えるのではないでしょうか。 コーヒー=カフェインといっても過言ではないくらいで、もしコーヒーにカフェインが入っていなかったら、コーヒーはこれほどまで世界中で栽培されたり、飲まれたりすることはなかったかもしれませんね。 今回はコーヒーを代表する成分のカフェインについて、掘り下げていきます。 コーヒー生豆の成分 カフェインの効果 カフェインはどのくらい含まれているの? カフェインレスコーヒーについて カフェインレス ノンカフェイン 今回のまとめ コーヒー生豆の成分 アラビカ種 ロブスタ種 カフェインはコーヒー…

  • コーヒー豆の品種について 知っておきたいコーヒーの基礎知識

    コンビニコーヒーは好きですか? 最近はどのコンビニチェーンもレジ近くにコーヒーマシーンを置いていて、利用された 事がある方も多いと思います。 どのコンビニチェーンもレジ横コーヒーにはても力を入れているようで、毎年味が良くなっている印象があります。 お値段はたったの100円。 ボタンをプッシュするだけで、手軽に美味しいコーヒーが飲めますよね。 私も挽き立ての香りにつられて、ついつい買ってしまいます。 ホットだけでなく、暑い季節に飲むアイスコーヒーもまた美味しいんですよね^^ ところで、コンビニでコーヒーを買うときに"アラビカ豆100%使用"といった文字を目に したことがあると思います。 アラビカ…

  • 知っておきたいコーヒーの基礎知識 コーヒー豆ってなんですか?

    コーヒー飲んでますか? コーヒーは毎日飲んでも飽きない、そしておいしいと感じる不思議な飲み物ですよね。 初めて飲んだのは幼少の頃、黒くて苦い印象しか覚えてないです。 でも、コーヒーと言えるかはわかりませんが、小学校の給食ででた甘い「コーヒー牛乳」大好きでした^^ 大人になってからというもの、いまでは毎日飲んでいます。 量でいうと3~5杯、朝昼(晩にも飲むこともあります)。すっかり無くてはならない飲み物ですね。 さて、コーヒー豆って見たことありますか? ほとんどの人が「はい」と答えるでしょう。 といっても、焙煎された茶褐色や黒いコーヒー豆なのではないでしょうか。 そもそもコーヒー豆って? コーヒ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、coffeetravelandさんをフォローしませんか?

ハンドル名
coffeetravelandさん
ブログタイトル
主にコーヒーと空旅です。
フォロー
主にコーヒーと空旅です。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用