chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
数十万円の中古マンションで生きてく男のブログ https://tiket157.hatenablog.com/

離婚した後、10年後に出来た奇跡の恋人ともお別れ。 病気して無職で保証人なし。 将来の年金額も基金合わせて月6万円弱。 追い込まれて100万円もしない超激安ボロマンションを買った。 そこから始まる未知の生活。

月の王子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/07

arrow_drop_down
  • 大葉と大根のパリパリ漬物

    yotuberの料理研究家ゆかりさんの 動画に触発されて漬物を作ってみた。 歯応えのある形状に切った大根に 軽く塩を振り、水抜きしたその大根を 大葉で巻いて、煮た漬け汁をその上から 掛けて冷蔵するだけの簡単漬け物だが。。 食べるとかなり美味しいらしい。 明日が楽しみだ^^ 僕もこういった小さな手料理? ストックおかず?を沢山覚えて 貧乏生活でも豊かな食生活に 変えていく努力をしていかないと、 年金生活に突入したら、 本当に惨めな思いをするしね。 興味ある方は、youtube動画サイトで ググってみて欲しい。

  • 奇跡のサプリCP2305株

    潰瘍性大腸炎(特定疾患ー不治の病)を 患ってから欠かせない物がある。 それが、これ! 潰瘍性大腸炎の薬代を少し削って これも薬代わりとして飲んでいる。 自分の場合は、何と言っても これを飲むとストレスが激減するから。 熟睡も出来るから体調が良いことも 多くなったし。 潰瘍性大腸炎は、 ストレスが一番いけない。 まあ、これはすべての病気に 言えることかもしれないけど。 プラシーボ効果とかではなく これほど顕著に作用が感じられるのは この手の商品では珍しい。 睡眠(熟睡)効果も顕著で、 これを朝晩に1錠ずつ飲んでいると、 夜の眠りが、深い、深い。 そして悪夢も見なくなった。 (飲み忘れたら見るから…

  • 1年間の生活費は最低でも160万円必要!

    眠れない夜を過ごし、 朝方眠りに就いたものの 3時間程で目が覚めてしまった。 それで、結局、どうなったかと言うと 年金を払い込み終わる数年間は、 毎年170万円の出費を余儀なく されるということだった。 この間に必要なお金は 170万円×4年で680万円。 それが払い終わると、、 年金が支給されるまでの5年間は 125万円ぐらいで生活出来ることも 分かった。 それで計算すると、この5年間は 125万円×5年で625万円が必要。 65歳までに必要な生活資金は 最低でも約1300万円が 必要ってことだね、。 まあ、なんとかギリギリ、 今の貯金で払える事は 分かったので、病気で働けない からって、慌…

  • 極貧生活でも1年間に掛かる費用

    今、住んでいる安いアパートの家賃が、 年間80万円近くも掛かっていたので、 これでは預金も早く無くなってしまうと 気付いて、ボロマンションを 買ったわけですが。 道理は、簡単です。 数十万円の現金で家を買ってしまえば 未来永劫、この家賃というものは 無くなり、0円になって支払いが 楽になるからです。 (代わりに管理費と修繕積立金と固定資産税は掛かりますが) それでも年間10万円ぐらいで 収まるので月1万円弱の出費のみで 住める計算になるから決めたのです。 実際、家賃も年間80万円から 10万円に下がったような感じですから 目論み通りで、それに関しては 不満はありません。 しかし、それでも生きて…

  • 虫が入って来ない方法を初めて知った

    今、小生が住んでいるところは、 自然が多い田舎なので、 近くには森や沼があったりで 虫がとても多い。 網戸が付いていても、数センチ 開けただけでも、虫がどこから ともなく入ってくる。 今の時期は、昼間とは言え、 5分も開けておくと、蜘蛛、蟻、 蚊、見たこともない虫などが、 どこかの隙間から入ってくる。 『エアコンの効いた部屋で オイラも無料で涼んでやろう』と 言わんばかりにね。。 断っても強引に入ってくるんだから せめてお金ぐらい払ってほしいけど。 (65歳からの年金も月48,000円ぐらいしか 入って来ないことが分かって 愕然というか絶望している ところなんだから!!) しかし、それも昨日ま…

  • 小さな蟻が部屋に大量に出没!

    キッチンに置いてあったてんさい糖が 原因で大量の蟻が、ぞろぞろやってきて 大変な事になった。 最初、袋の中に50匹ぐらい入ってたので そのままトイレに持っていき 全部流したんだけれど。 後は行列中の蟻をどうするかだったけど 餌さえ無くなれば2,3日で いなくなるだろうと思って 目に見えるところだけティッシュで 掴んで同じように処理しただけで 放っておいたんだが。。 ところが、今回は、そうは上手くいかず、 部屋の中とかベッドの中、 はたまた就寝中のパジャマの中まで 出没するようになり大変な事になった。 (1㎜~2㎜ぐらいの小さな蟻) 良かった事に噛まない蟻だったけど PCやってても、気付けば体を…

  • 豆乳ヨーグルとゴールドキウイ

    腸活の一環で、僕はおやつに、 よく豆乳ヨーグルトを食べている。 トッピングする具材は、 日によって違うが、 最も好きな組み合わせは、 このゴールドキウイと 豆乳ヨーグルトなのである。 腸活の為なら、 グリーンキウイのほうが 繊維は豊富だよ!と思った人 流石です!! その通りなんですけどね^^; でも、僕は敢えてGOLDの方を 選んでいる。 何故なら、それでも、 食物繊維が少ないわけではないし、 こちらも、たっぷりと それなりに入ってるしね。 それに、こっちは、 1日1個食べるだけで1日分の ビタミンC量が摂れてしまう。 そういうこともあって、これにしてるんです。 (因みにグリーンだと半分量しか…

  • 人は確実に死ぬという事実

    以前、僕がスポーツジムに 通ってた時に水泳教室で 知り合った年上の男性なんだけれど。 ジムの帰りに、一度だけ 家に招かれた事があった。 6畳間が2つと8畳間が一つだけの 古く小さい一戸建ての家で 物が散乱してて掃除もしていない ような汚い家だったけれど。 そこにお姉さんと二人、 姉と弟だけで住んでいた。 そのお姉さんは国民年金にすら 入っていなかったとかで、 国からの手当てが1円もないって 弟さんが教えてくれた。 食事はどうしているのか聞いたら、 自分の少ない年金からお姉さんに 一部を渡して、代わりに ちょっとした食事を 作ってもらっていると 言っていた。 お姉さんは光熱費とかの生活費を 支払…

  • 婚活よりもぬか漬けで腸活!笑

    ある意味、 僕はもう本当に人生の最終章に 入ったんだなと思った。 その大きな理由の一つが、 一人&独りでいることが、 結構、心地良くて。。 特別に楽しいことなんて 無いんだけれど。。 そういう僕も、 これまでは孤独感を 誰よりも感じる苦しい人生を 送ってた筈だったんだけれど、。 達観したのかな。 それとも遂に悟った?笑 (色々と諦めたのかも。。) いやいや、やはり 腸活のお陰かな? 腸って、第2の脳と 言われているように、 本当に重要な臓器だったんだと いうことを最近、改めて 認識させられたからなんだけれど。 僕が健康を回復出来たのも この腸を仕切っている 腸内細菌のお陰だと思ってる。 最初は…

  • 昼、十割蕎麦。夜、発芽玄米。

    僕は、今は昼と夜の1日2回しか 食事は取らない。 朝は、サラダやスープ、 果物とかの軽食のみ。 (食べたくなければ食べない) 昼は、基本的に小麦粉を含まない、 全成分、蕎麦粉の十割蕎麦を 食べている。 低GIで栄養価も高く、 これを食べるようになってから、 本当に体が調子良くなったから なんだけれど。 恐るべし、蕎麦パワー( ゚Д゚) まあ、スーパーフードと言われている だけのことはあると思います。 トッピングも、、 安価で栄養豊富な物を 心掛けている。 豆苗 大根おろし 舞茸 もずく 山芋 里芋 etc... 国産の十割蕎麦だけは、少し高いが 仕方がない。 中国製品なら安く手に入るけど。 僕…

  • 毎朝食べる生野菜

    最近、、よくこういった生野菜に 酢を掛けて食べるようになった^^ 本来はマヨラーなんですが(笑) 体を悪くしてから止めました。 今は、味付けは、酢と塩、ハーブのみです。 生野菜を食べると生きた酵素も 沢山摂れるしね。 体調も頗る(すこぶる)良くなるし。 この何気ないサラダにも僕の 経済事情と健康事情が 反映されているのが お分かりでしょうか?^^; キャベツは安くて助かりますよね?笑 キャベツはキャベジンという 薬も在るように胃腸にとても良いので 僕も欠かしません。 何より、最強のニンニクに次ぐ、 強い抗がん作用があるというのも 心強いですし。 このカイワレも、 実は、ただの¥38のカイワレじ…

  • ミントとレモンマートルのハーブティ

    ハーブティというのは、味も美味しいけど、 何より精神的に良いものを齎しますよね?^^ 最近、嵌まっているのが、、 このミントとレモンマートルの ブレンドティ♪ 夜に飲むと、レモンの強い風味と、 スッキリとした清涼感のミントが、 僕を心地良いを夢の世界へと 誘い(いざない)ます(笑) 本当は、経済的にも こんな優雅なこと?やってても 良いのか?と思ったりもするのですが、、。 でも、飲まなければいられないほど その恩恵を授かるのも事実です。 それで効能を調べてみました。 何が、こんなに良いのかと。。 まずは、ミントから。 1.鎮静作用&疲労回復 メントール成分に鎮静作用があり フラボイドやタンニン…

  • 今回揃える家電製品等です。

    現在、まだ購入したマンションには住んでいません。 ボロボロ&汚すぎて、住めないのです。(´;ω;`) エアコンなしでは作業も出来ないので、 すべては涼しくなってからですね。。 今回は、購入予定のグッズを書き出してみました。 当方の覚え書きリストでもあります。 皆さんの情報収集のお役に立つ事もあれば幸いです。 ご質問も歓迎します^^ という事で、まずは、、これから ↓ 1.三菱冷蔵庫 MR-P17Fホワイト ¥48,895 168L 横幅48cm高さ134cm 外食は一切しないので ワンルームでも圧迫感のない ギリギリの大きさの冷蔵庫をチョイス。 三菱冷蔵庫は静粛性に特に優れているので 今回もチ…

  • 結婚に向いてないと思った理由

    つい最近別れた恋人の彼女は、 7歳年下の49歳の女性だった。 彼女とは、ひょんなことで知り合って 極めて自然に、交際に発展して いったんだけれど。。 気付いたら、 いつの間にか彼女が、 僕の日常空間の中に 溶け込んでいたと言う感じで。。 彼女は、仕事柄なのか、県民性なのか よく分からないけど、チャキチャキしてる人で あまり細かいことも気にしないタイプで。。 凡そ、僕とは真逆のタイプだった。 自分も、彼女同様? 明るい性格だとは思っているけど、 普段はどちらか言うと、物静かで、 細かい事も結構気になってしまうタイプ。 彼女は、カラオケも上手で歌いまくるし ピアノも好きで、スタジオまで借り切って …

  • 内装に掛ける費用(概算)

    この中古マンションを買うとき、 比較検討していた物件があった。 それは、2番目に安い物件である。 そのマンションの価格は350万円也。 普通に考えても、こっちの方が 良いに決まってるが。 僕は、埃アレルギーの持ち主。 だから、資金が乏しくても、 直前まで迷いに迷った。 だけど、今回ばかりは、 はっきりと自分に言い聞かせた。 もう、そんな経済的な余裕はない!と。 80万円のボロボロの汚いマンションを買って お金を掛けてでも、自分で満足いくまで 綺麗にすればいいじゃないか!と。 勿論、プロの業者を使う贅沢は出来ないから ほとんどすべてを自分でやらなければならないが。 しかし、どんなに綺麗にしても …

  • 僕が80万円の住処を買った理由。

    実は、僕は、奥さんや恋人を失っただけでなく職も失っていたのです。奥さんと別れてから、ずーーーっと無職です。最初は、離婚のショックで、自営の仕事を辞めてしまったのがその理由ですが、そうこうしているうちに特定疾患の病気にもなり、今度は仕事がしたくても出来ない身になりました。保証人もいない自分は、賃貸物件を借りることすら出来ないのです。これまでは、どうしていたかと言うと一戸建てやマンションを現金で買ったり、保証人の要らないUR賃貸物件(元公団)を借りたりしていました。今は、レオパレスに住んでいますが、ここも1年分を先払いして保証人なしで借りていました。しかし、職を失って10年!唯一の収入源であった投…

  • ご挨拶

    皆さん、初めまして。つい先日。人生、最期の住処となる小さなワンルームマンション(古くて汚い)を80万円で買いました。諸々の事情で、こんなマンションしか買えない男も世の中にはいるんです。妻と離婚した悲しい想い出は、とっくにセピア色になっていましたが、その10年後、奇跡的に出来た恋人の女性とも最近、お別れしてしまいました。もう人生の運を、すべて使い果たしたと思った僕は、絶望して、後はひっそりと、ただ生きていこうとそう考えていました。しかし、思ったのです。この最悪な状況も、もしかして、ブログにすれば良い生き甲斐になるんじゃないか?と^^;(笑)そういうことで、お目汚しになるかも知れませんが、目に付い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、月の王子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
月の王子さん
ブログタイトル
数十万円の中古マンションで生きてく男のブログ
フォロー
数十万円の中古マンションで生きてく男のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用