chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
豆知識の倉庫 https://tishikibukuro.hatenablog.com/entry/2021/06/20/200425

基本的に雑学と豆知識について書いていきます。 最近はコロナ禍で増えつつある自殺やいじめなど記載しています。 ジャンルの縛りはなく幅広く書いていくブログなので、是非見ていって下さい!

飼い猫(15歳)がいるのでたまに飼い猫のことも書いていきます! それと芸能人がかかった病気なども解説していくので良かったら見ていって下さいね。

豆知識くん
フォロー
住所
藤沢市
出身
藤沢市
ブログ村参加

2021/06/21

arrow_drop_down
  • TWICEのジョンヨンを襲ったパニック障害とは?

    TWICEのジョンヨンさんがパニック障害と不安障害のため活動停止することを公式サイトで8月18日に発表しました。 今回はそんなパニック障害とはどんな症状なのか書いていきたいと思います。 パニック障害とは 私の場合 パニック障害を克服する方法 原因となるものを避ける 事前に対策を練っておく 自信をつける 絶対に病院に通う パニック障害とは パニック障害とはある特定の場面や出来事に対してパニックが起きる精神疾患です。 パニックにも色々症状がありますし、人によって症状も様々です。 パニック障害の症状 動悸 冷や汗 落ち着きがなくなる 死の恐怖を感じる 息が苦しい 汗が止まらない 上に記載した症状意外…

  • いじめを謝罪したいあなたへ

    いじめは犯罪だ。 なのに謝罪をして罪を少しでも償いたい?そんな甘ったれな考えなら謝罪はしないほうがいい。 被害者にとっていじめは一生心に残る。楽しむはずだった修学旅行、学校行事、体育祭、文化祭…いまさら謝罪したところで戻ってくるはずがない。 今更謝罪したところで何になる?よく考えてみてほしい。 時が過ぎ、「なんか心の中がモヤモヤするから過去にいじめていた人に謝罪したいな」なんて軽い気持ちで謝罪したところで被害者はなんの得になる? 時間は取り戻せない…絶対に… 加害者は一生罪を背負って生きてほしい。 被害者は嫌でも一生心にダメージをおって生きていくんだからね。 当然だよな。 もし謝罪して被害者も…

  • なぜ人は不倫をするのか?~その理由と不倫する人の特徴~

    なぜ人は不倫をするのか?数々の有名ですら不倫をし、頻繁にニュースに取り上げられてますよね。 不倫はバレた時に膨大な慰謝料や家族の信頼など様々なものが失われます… 今回は不倫をする理由とその特徴について書いていきたいと思います。 声優で歌手の高槻かなこさんを活動休止に追い込んだ適応障害とは!? - 豆知識の倉庫 人はなぜ不倫をするのか? ストレスが溜まっているから 現実から逃げるため 不倫をする人の特徴 性欲が強い 経済的に余裕がある 友だちが多い 結婚相手と上手くいっていない 人はなぜ不倫をするのか? 不倫をする理由は様々ですが、一番の理由は「夜の営みのマンネリ化」でしょう。 結婚すると恋人の…

  • 声優で歌手の高槻かなこさんを活動休止に追い込んだ適応障害とは!?

    声優で歌手の高槻かなこ(27)さんが適応障害で一定期間活動休止を発表しました。 適応障害とは何なのか? 今回は適応障害の症状や対策について書いていきたいと思います。 適応障害とは 誰にでも起こる可能性のある病気 対策 適応障害とは 特定の場所や出来事などが原因で起きる精神疾患です。 他の人にはなんともないのに、その人にとってとても辛く、耐えられないほどの精神的苦痛などを味わいます。 憂鬱、不安感が強くなったりするので涙もろくなったり… 症状が悪化すると物を壊したり、人に当たったり暴走運転をしたりします。 原因は人それぞれです。 例えば、会議や特定の授業(苦手な科目)などがその人にとって苦痛な場…

  • あなたは知ってる?緊張をほぐす方法!

    発表や様々な場面でなる緊張! 少しの緊張ならプラスになりますが、過度な緊張は体にも悪いですし、なにより気分が悪くなりますよね。 そんな緊張をほぐす方法を書いていきたいと思います! 独り言が多いあなた!もしかして病気かも!? - 豆知識の倉庫 緊張した時、体にどんなことが起こる? 体に起こる変化 緊張が起こるメカニズム 緊張のほぐし方 緊張のほぐし方一覧 緊張した時、体にどんなことが起こる? 緊張は大事な場面や大切な時に起こりますよね。 実は緊張は力を発揮するために必要な現象なのです。 緊張すると体にどんな変化が起きるのでしょうか?人それぞれですが、ざっと書いていきたいと思います。 いじめの傍観…

  • 独り言が多いあなた!もしかして病気かも!?

    ついつい出てしまう独り言!もしかしたら病気の可能性が! 今回はそんな独り言の危険性について書いていきたいと思います! いじめの傍観者が悪いって本当? - 豆知識の倉庫 独り言の危険性 統合失調症とは 原因 症状 対処法 まとめ 独り言の危険性 独り言は誰でも起こりますが、その回数がやたら多かったり独り言以外に「一人でやたら笑う」「話の筋が通っていない」そんなことが頻繁に起きると病気の可能性が高いですね。 統合失調症の可能性があります。 虐待はなぜ起こるのか?~虐待を発見したら~ - 豆知識の倉庫 統合失調症とは 簡単に説明すると自分の考えや気持ちがまとまらなくなる状態が長続きする病気で(精神疾…

  • いじめの傍観者が悪いって本当?

    コロナなどでいじめが増えているこのご時世… マスクしないだけでいじめられたりも結構あるそうです… そんな中、いじめを止めたくても止められない傍観者も結構増えています。 今回は、いじめの傍観者が悪いのかどうなのか書いていきたいと思います。 虐待はなぜ起こるのか?~虐待を発見したら~ - 豆知識の倉庫 傍観者とは 傍観者は悪いのか? 日本は他国より傍観者の割合が多いことが判明しています。 加害者へ「いじめをやめる方法」について書きました。 ストレス発散不足かも 家庭の事情を他人に押し付けてはいけない理由 いじめは犯罪 傍観者とは 傍観者とはただ傍(そば)で見ている人のことをいいます。 いじめている…

  • 虐待はなぜ起こるのか?~虐待を発見したら~

    虐待は犯罪です!絶対にやってはいけません! 今回はなぜ虐待が起こるのか?また虐待を発見したらどうすればいいのか?を書いていきたいと思います。 実体験!うつ病を克服する方法! - 豆知識の倉庫 虐待とは? 虐待は4種類 身体的虐待 性的虐待 ネグレクト 心理的虐待 虐待はなぜ起こるのか? 虐待を発見したら 虐待とは? 親または親に代わる保護者、養育者などが子供に対して不適切な扱いをし、子供の健全な成長や発達を妨げ、心身ともに傷つける行為を言います。 一回でも虐待された子供は心に大きなダメージを受け、後遺症として残ってしまします。 自分が教育のためだと思ってやっていることでも、子供にとってとても辛…

  • 実体験!うつ病を克服する方法!

    うつ病は誰にでもかかるリスクがある病気です。 「私は大丈夫」と思っている人も簡単にかかってしまう病気です。 今回はそんなうつ病を克服する方法を書いていきたいと思います。 あなたは大丈夫?寿命を縮める原因30選! - 豆知識の倉庫 うつ病とは 克服した方法 理解してくれる人を探す 散歩をする ご飯はきちんと食べる 運動をする 最後に うつ病とは 簡単に説明すると、うつ病とはストレスや疲労が原因で意欲低下、集中力低下、やる気などがなくなる病気です。 私の場合、仕事が忙しすぎてうつ病になってしまいました。 朝は早い、残業は当たり前などストレスが溜まる環境に長い間、勤務していたせいです。 一番つらかっ…

  • あなたは大丈夫?台風が接近した時の対処法!

    この季節になると台風がやってきますよね。 台風の被害を受けたことがない人は台風を甘く見がちな傾向にあります。 今回はそんな台風が接近した時の対処法について書いていきたいと思います。 台風接近中の警報の種類 警報、注意報の種類 台風の対策 家の外の台風対策 まとめ 台風接近中の警報の種類 台風が接近すると気象庁から警報などが発表されますよね。 警報などが発表されている時は交通感がストップしている可能性があるので、外出を控えて下さい。 また、外出先にいる人は早めの帰宅をおすすめします。 もちろん、よく調べてから帰宅してくださいね。交通機関が麻痺している可能性があるので! エアコンの温度は何度が適切…

  • あなたは大丈夫?寿命を縮める原因30選!

    いつも何気なく過ごしている日常… しかしそこには寿命を縮める原因があるのかもしれません… あなたは大丈夫ですか?寿命のこと気にしていますか? 今回はそんな寿命を縮める原因50選を紹介したいと思います。 エアコンの温度は何度が適切?~夏を快適に過ごす方法~ - 豆知識の倉庫 世界の死亡リスクを高める10の要因 寿命を縮める原因50選! 1 運動不足 2 ストレスを溜めすぎる 3 寝不足 4 孤独 5 座っている時間が長い 6 人と会わない 7 テレビを長時間見ている 8 失業中である 9 通勤時間が長い 10 不健康な食事 11 高血圧 12 喫煙 13 肥満 14 糖尿病 15 塩分の過剰摂取…

  • エアコンの温度は何度が適切?~夏を快適に過ごす方法~

    遂に夏本番になりましたね!花火や祭り、海、プールなど様々な楽しいイベントが盛り沢山! 急に話が変わりますが、エアコンの適切な温度って知っていますか?意外と知らないですよね。 男性と女性で大きく異なるので、会社とか学校では温度調節が大変ですよね。 今回はそんなエアコンの適切温度について書いていきたいと思います。 ゲームで暴言を吐く人の特徴と治し方 - 豆知識の倉庫 国が定める適切な温度 男女別の適切温度 エアコンの適切温度 ~夏を快適に過ごす方法 ~夏バテ編 自律神経失調症とは? 夏バテ対策 まずは温度差に注意! 生活リズムを整える! 水分補給はこまめに! まとめ 国が定める適切な温度 環境省で…

  • ゲームで暴言を吐く人の特徴と治し方

    誰もが経験したことがあるだろうゲームでの暴言。 私も暴言を吐かれた記憶があります。 最近はAPEXというバトロワゲームをプレイしているんですが、何回か暴言を吐かれました。 非常に不愉快です。 今回はそんなゲームで暴言を吐く人の特徴と治し方について書いていきたいと思います。 オリンピックの仕事を辞任した小山田圭吾とのぶみはどういう人物!? - 豆知識の倉庫 暴言を吐く人の特徴と心理 ストレスが溜まっている 負けず嫌い 病気の可能性も 暴言を吐かないようにするには 暴言を吐かれた時の対策 まとめ 暴言を吐く人の特徴と心理 ストレスが溜まっている 現実のストレスを発散しきれず、娯楽のゲームにまでスト…

  • オリンピックの仕事を辞任した小山田圭吾とのぶみはどういう人物!?

    コロナで切羽詰まった状態でオリンピックが開催される日本… あと2日でオリンピックが開催されるのは誠に信じがたい… そんな中、オリンピックの仕事を辞退したミュージシャンの小山田圭吾さんと絵本作家ののぶみさんとはどういう人物なのか? 今回はそのことについて書いていきたいと思います。 小山田圭吾はいじめの加害者だった!?~絶対にいじめをしてはいけない理由~ - 豆知識の倉庫 小山田圭吾とは 小山田圭吾(おやまだけいご)(52歳)とは日本のミュージシャンで1989年にフリッパーズ・ギターのメンバーとしてデビューしました。 2年後の1991年の解散後、約2年のブランクを経て、1994年にソロユニットCo…

  • 小山田圭吾はいじめの加害者だった!?~絶対にいじめをしてはいけない理由~

    いじめは被害者に一生トラウマを植え付ける最低な行為です。 いじめは犯罪!絶対にしてはいけません! 今回は小山田圭吾のいじめの内容と絶対にいじめをしてはいけない理由について書いていきたいと思います。 いじめが絶対になくならない理由 - 豆知識の倉庫 小山田圭吾とは いじめの内容 いじめをしてはいけない理由 いじめの加害者へ 小山田圭吾とは 職業ミュージシャンである小山田圭吾さんは東京パラリンピックの開会式と閉会式の制作メンバーであることが発表されました。 これだけ見ると凄い実力の持ち主なんだなーと思いますが、問題は小山田圭吾は過去にいじめを行っていたことが判明したんですね。 しかもそのいじめの対…

  • 実体験!強迫性障害を克服する方法!~考え方をシンプルに~

    何度も確認しなきゃ気が済まない強迫性障害… 私は何度も強迫性障害に悩まされていました。 しかし!今は気にすることなく日常生活を送れています。 今回はそんな強迫性障害を克服する方法について書いていきたいと思います。 マスクをしていないと不安になる?マスク依存症とは - 豆知識の倉庫 強迫性障害とは 強迫性障害の症状 克服する方法 難しく考えない 症状が発生したらどうするか まとめ 強迫性障害とは 何度も何度も気にせずにはいられない病気のことを強迫性障害といいます。 自分でも馬鹿らしいと思っていても辞められない。 例えば「手を何回も洗ってしまう」という人もいますが、行為中は自分でもバカバカしいと思…

  • これでもう熱中症にはならない!最強の熱中症対策!

    毎年夏になると心配になるのが「熱中症」ですよね。 しかしもう大丈夫!最強の熱中症対策を書いていきます! 熱中症とは 熱中症の重症度 熱中症対策 暑さを避ける 服装を工夫 こまめな水分補給 暑さに備えた体作り 熱中症とは 熱中症とは、体の体温が上昇し、体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温の調節機能が働かなくなることです。 その結果、体温の上昇、めまい、けいれん、頭痛などの様々な症状を引き起こします。 環境省熱中症予防情報サイト 熱中症の予防方法と対処方法 熱中症の重症度 ◆重症度Ⅰ◆ 立ちくらみ(脳への血流が瞬間的に不十分になったことで生じる) 筋肉痛、筋肉の硬直(発汗に伴う塩分の不足で生じる…

  • 私が初めてインターネットを使った日

    はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 はてなブログが2021年の7月に創業20数年を迎えます。 おめでとうございます! はてなブログで「はてなインターネット文学賞」を実施すると聞いて、今回はいつもと違う内容を書いていきたいと思います。 題名は「わたしとインターネット」 私が初めてインターネットを使ったのは確か小学5年生頃でした。 学校の授業で使ったのかな?あの頃は何もかも新鮮で楽しくて仕方がありませんでしたね。 フラッシュゲーム、恐怖の館、Youtubeで面白動画を友人と一緒に視聴したり… それに一番衝撃出来だったのは「なんでも調べられること」。 困ったことがあればググって終わ…

  • マスクをしていないと不安になる?マスク依存症とは

    一年中マスクしている人って周りに一人ぐらいいませんか? 今はコロナで仕方がないですが、それより前の時期に一年中マスクをしている人っていますよね。 もしかしたら「マスク依存症」かもしれません! 今回はそんなマスク依存症について書いていきたいと思います。 実体験!パニック障害を克服する方法! - 豆知識の倉庫 マスク依存症とは マスク依存症になる人の特徴 自分に自信がない 自分の顔が嫌い 男性より女性の方がなりやすい マスク依存症の治し方 マスク依存症とは マスク依存症とはその名の通りマスクに依存しマスク無しでは生きていけない病気のことを指します。 マスクって顔の半分以上が隠れるので、なにかと楽な…

  • 実体験!パニック障害を克服する方法!

    パニック障害はとても辛い病気ですよね。 死の恐怖、冷や汗、動悸など… 私もパニック障害持ちでとても辛い思いをしてきました。 今回はそんなパニック障害の克服する方法について書いていきたいと思います。 なぜクレーマーは現れる?~クレーマーの心理と対策について~ - 豆知識の倉庫 パニック障害とは パニック障害を克服する方法 原因となるものを避ける 事前に対策を練っておく 自信をつける 絶対に病院に通う パニック障害とは パニック障害はある特定の出来事や場所などで不安や死の恐怖、動悸、冷や汗などが発生する病気です。 予兆があるパニック障害や予兆なしに突然やってくるものと人によって様々です。 私の場合…

  • なぜクレーマーは現れる?~クレーマの心理と対策について~

    自分のストレスを発散したいが為に理不尽なクレームをする人っていますよね。 なぜクレーマーは自分が悪いと分かっていても自ら引き下がらないんでしょうか? 今回はそんなクレーマーについて書いていきたいと思います。 他人事ではない!?発症率が高い夢遊病とは? - 豆知識の倉庫 クレーマーとは クレーマーの心理と特徴 自分を認めてほしい ストレスが溜まっている 病気 対策 クレーマーの意見を受け入れるフリをする 我慢して同情する 口を挟まないでひたすら聞く クレーマーとは ◆クレーマーとは◆ 頻繁に苦情を言いに来る人、しょっちゅうクレームをつける人、などの意味の表現。 クレーマーの意味や定義 Webli…

  • 他人事ではない!?発症率が高い夢遊病とは?

    夢遊病って知っていますか? 体は寝ているはずなのに、動き回ったり時には料理をすることも!? 怪我もかなり多く、意外と危険な夢遊病。 今回はそんな夢遊病について書いていきたいと思います。 もうすぐ夏本番!夏バテを起こさないようにする方法! - 豆知識の倉庫 夢遊病とは? 行動例 夢遊病の特徴 夢遊病のチェック 大人になって発症した場合 原因 対策 まとめ 夢遊病とは? 夢遊病とは眠っているはずなのに起き上がり何かしらの行動を取る病気(障害)です。 一回や二回ではなく何度も繰り返しそうした行動を取ります。 ゲームがやめられない!?それってゲーム依存症かも!? - 豆知識の倉庫 行動例 夢遊病の行動…

  • もうすぐ夏本番!夏バテを起こさないようにする方法!

    もうすぐで夏本番ですね。 夏は楽しいイベントが盛りだくさん! しかし!夏バテが起きたらイベントも台無しに… 今回はそんな夏バテ対策について書いていきたいと思います。 これから夏本番!グッズなしでも快適に過ごす方法! - 豆知識の倉庫 夏バテとは? 自律神経失調症とは? 夏バテ対策 まずは温度差に注意! 生活リズムを整える! 水分補給はこまめに! 夏バテ対策に良い料理 まとめ 夏バテとは? 夏バテとは… 夏バテの症状 体がだるい 食欲がない 疲れやすい 寝不足 夏の暑さによる体調不良のことを夏バテといいます。 涼しい部屋から暑い部屋の移動の繰り返しが原因で自律神経が乱れてしまうんですよ。 自律神…

  • 芸能人のmisonoさんを襲った睡眠障害とは?

    人間は睡眠がとても大切ですよね。 そんな睡眠を阻害する「睡眠障害」。 今回は睡眠障害について書いていきたいと思います。 ゲームがやめられない!?それってゲーム依存症かも!? - 豆知識の倉庫 睡眠障害の種類 入眠障害 中途覚醒 早朝覚醒 睡眠障害の原因 心理的原因 身体的原因 薬理学的原因 生理学的原因 精神学的原因 睡眠障害の対策 睡眠障害の種類 睡眠障害の種類 入眠障害 中途覚醒 早朝覚醒 ゲームで死体撃ちする人の心理!~惨めなので辞めましょう~ - 豆知識の倉庫 入眠障害 入眠障害は床についてもなかなか寝付けない症状。 一時間以上も眠れない状態。 布団に入ってから通常だと5~20分ぐらい…

  • ゲームがやめられない!?それってゲーム依存症かも!?

    ゲーム依存症って知っていますか? ゲームが辞められない病気だそうです! 今回はそんなゲーム依存症について書いていきたいと思います。 ゲームで死体撃ちする人の心理!~惨めなので辞めましょう~ - 豆知識の倉庫 ゲーム依存症とは? 依存度チェック ゲーム依存症の患者数 ゲーム障害の予兆 ゲーム障害の治療法 対策方法 ゲーム依存症とは? ゲーム依存症はゲーム障害と言われています。 ゲームに熱中し、利用時間などをコントロール出来なくなり、生活に支障が出る病気なんです。 WHO(世界保健機関)が2,019年の5月に国際疾病分類に加え、認知度が上がりました。 ゲームって楽しいですよね。私も昔は10時間以上…

  • ゲームで死体撃ちする人の心理!~惨めなので辞めましょう~

    シューティングゲームをやっている人なら一度はやられた経験がある「死体撃ち」。 私はエイペックスというバトロワをよくプレイしているんですが、まあ死体撃ちが多いこと。 最初は気にしていなかったんですが、やはり気分が悪いですね。 今回はそんな死体撃ちをする人の心理と特徴について書いていきたいと思います。 嫌いな人を避ける方法&あまり関わらないで済む方法 - 豆知識の倉庫 死体撃ちとは 心理 禁止になっている国もある? 最後に 死体撃ちとは FPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)のオンライン対戦で、倒した相手キャラクターの死体に、さらに銃撃を加えることを意味する語。マナー違反や挑発行為とし…

  • 場面緘黙症(かんもく)って知っていますか?~話したいのに話せない病気~

    特定の場面で話すことが出来なくなる場面緘黙症… 世の中には色々な精神疾患があるんですね。 今回は場面緘黙症について書いていきたいと思います。 上手く言葉が出ない病気!?吃音症とは? - 豆知識の倉庫 場面緘黙症とは 原因 言ってはいけない言葉 対策 場面緘黙症とは 言葉を話す能力などが十分に備わっているのにも関わらず、特定の状況下、場所において話すことができなくなる状態になる病気です。 特定の状況下、場所とは学校や会社など色々あります。 5歳までに発症し、小学校低学年で気づかれることが多い病気です。 昔を振り返って見ると確かに学校でそのような子がいました。 中学校3年間同じクラスだったんですが…

  • 上手く言葉が出ない病気!?吃音症とは?

    日常生活で上手く言葉が出ないとストレスが溜まりますし、何より支障が出ますよね。 今回はそんな上手く言葉が出ない病気、吃音症(きつおん)について書いていきたいと思います。 これから夏本番!グッズなしでも快適に過ごす方法! - 豆知識の倉庫 吃音症とは 原因 対応 「ゆっくり話してごらん」「落ち着いて」がなぜいけないか? 先に子供が言いたいことを言ってしまう 「もう一度言ってごらん」と言い直させる まとめ 吃音症とは 言葉が上手く出なかったり、最初の一音が詰まった感じになって同じ言葉を繰り返してしまう病気です。 例えば「おはようございます」って言葉を吃音症の人が言うと「お、お、おおはようございます…

  • これから夏本番!グッズなしでも快適に過ごす方法!

    これから夏本番ですね! しかし!夏は暑すぎて遊んでる場合じゃない!と思っていませんか? 前回は快適なグッズをご紹介しました! 今回はグッズなしでも快適に過ごす方法をご紹介していきたいと思います! もうすぐ夏本番!夏を涼しく過ごせるグッズ8選!! - 豆知識の倉庫 快適に過ごす方法 風通しを良くする 食べ物で熱を下げる 足を水に入れる 首周りを開放する カーテンを閉める 使用していない電源は切る! 緑のカーテンを作る 風鈴を設置する 寒色系の服を着る! リラックスをする アルコールは飲まない 葦簀(よしず)を使用する 打ち水をする 最後に 快適に過ごす方法 風通しを良くする 風通しを良くすること…

  • もうすぐ夏本番!夏を涼しく過ごせるグッズ8選!!

    これから夏が始まりますよね! 楽しみな人やそうじゃない人も色々ですね! 今回は、そんな夏を快適に過ごせるグッズや対策方法をご紹介します! 車にずっと乗っていると起こる危険なエコノミー症候群とは? - 豆知識の倉庫 夏を快適に過ごすグッズ ミニ扇風機 冷えるマスク ネッククーラー ベビーカークッション ひんやり枕パッド 日傘 瞬間冷却 ギャッツビー 夏を快適に過ごすグッズ ミニ扇風機 これは私が実際に使っている物なんですが、めちゃくちゃ涼しいです! 最長25時間連続で使えるので充電をし忘れても大丈夫! どこでも涼しく夏を過ごしたいんだったらこれは必需品です! 携帯扇風機 手持ち扇風機 4800m…

  • 友達とご飯に行けなくなる?~会食恐怖症とは何か~

    精神疾患である会食恐怖症。 聞いたことありますか?私も会食恐怖症なんですが、とにかく辛くて情けないんですよ… 今回は会食恐怖症とは何か?を書いていきたいと思います。 嫌いな人を避ける方法&あまり関わらないで済む方法 - 豆知識の倉庫 会食恐怖症とは 原因 適応障害とは 対策 最後に 会食恐怖症とは 名前の通り会食に対して不安や恐怖になる病気です。 一人ならなんともなくご飯をもりもり食べれるんですが、複数(会食)となると、食欲が無くなり緊張して水さえ喉を通らなくなるんですよね。 「じゃあ、一人でご飯を食べれば良いんじゃないの?」と思うかもしれませんが、社会人になったりデートする時って会食の場面が…

  • 嫌いな人を避ける方法&あまり関わらないで済む方法

    こんな経験ありませんか? 嫌いな人に好意を持たれてうざったい! 嫌いな人を視界に入れたくない! 嫌いな人から好意を持たれたら最悪ですよね。 今回は嫌いな人を避ける方法について書いていきたいと思います。 車にずっと乗っていると起こる危険なエコノミー症候群とは? - 豆知識の倉庫 嫌いな理由を見つける いつも人の悪口を言ってくるから ちょっかいを出して来るから 清潔感がない 自慢ばかりしてくるから どうすれば避けれるか方法を探す なるべく会わないように工夫する 忙しいふりをする 他の人達と行動する 人間じゃないと思い込む ポジティブになる まとめ 嫌いな理由を見つける いつも人の悪口を言ってくるか…

  • 車にずっと乗っていると起こる危険なエコノミー症候群とは?

    度々耳にする「エコノミ-症候群」。 最悪、死亡する危険な症候群です。 今回はエコノミー症候群について書いていきたいと思います。 グラドルの有村藍里を襲った皮膚むしり症とは? - 豆知識の倉庫 エコノミー症候群とは? 対策&予防 体を締め付けない服装にする 一時間おきに休憩する こまめに水分補給をする ストレッチも忘れずに まとめ エコノミー症候群とは? エコノミー症候群の仕組みは、じっとしていると足の動脈に血栓ができ、それが剥がれれて肺につまるというものです。 最終的に「肺塞栓症(はいそくせんしょう)になり、死に至ります。 長い時間同じ姿勢をずっと続けていると発症するリスクが高まりです。 とい…

  • 体力測定で学年トップクラスを取る方法

    小学生、中学生、高校生の時に必ず行われる体力測定。 私は運動神経が良く、常に一位でした。 運動神経には自信があります。 トップクラスになった証明するものがないので「嘘くせー!」なんて思ってくれても構いません。 それでもこの記事を読めば一位になれなくても順位は必ず上がります。 私は学生の頃は細くて足も短くて体格には恵まれませんでした。 しかし、努力で多少はなんとかなります。 実は金縛りは幽霊の仕業ではない!?~金縛りの仕組みと対策~ - 豆知識の倉庫 握力 鍛え方 上体起こし 鍛え方 長座体前屈 鍛え方 反復横飛び 鍛え方 持久走(1,500m) 50m走 立ち幅跳び ハンドボール投げ まとめ …

  • 実は金縛りは幽霊の仕業ではない!?~金縛りの仕組みと対策~

    みなさん金縛りになったことありますか? 私はあるんですが、幽霊が居ないって分かっていても怖いですよね。 そこで今回は金縛りの仕組みと金縛りにならないように対策&予防について書いていきたいと思います。 ナインティナインの岡村隆史を襲った統合失調症とは? - 豆知識の倉庫 金縛りとは 原因 金縛りの種類 金縛りの対策&予防 焦らずにリラックスと深呼吸(対策) 金縛りの予防 ストレスを溜めない 上質な睡眠を心がける 寝る一時間前からスマホをいじらない 金縛りとは 金縛りと聞くと「おばけの仕業?」など思ってしまいますよね。 しかし、金縛りはおばけの仕業ではなく、睡眠麻痺という睡眠障害の一種だったのです…

  • グラドルの有村藍里を襲った皮膚むしり症とは?

    体って突然痒くなりますよね。 少し掻いて収まるならいいんですが… 皮膚むしり症は自分の意志で中々辞められるものではないんです! 今回はそんな皮膚むしり症のことについて書いていきたいと思います。 地震が起きたらどうすればいい?~地震対策編~ - 豆知識の倉庫 皮膚むしり症とは むしった後はどうなるのか? なぜ辞めることが出来ないのか? 診断基準 治療方法 合併症の可能性も 強迫性障害 抜毛症 うつ病 まとめ 皮膚むしり症とは 皮膚むしり症とは、かゆみがないのに自分の皮膚を繰り返しむしる病気です。 当然、辞めることは出来なくなります。 対象となる部位は顔、腕、手なんですが、それだけに留まらず、複数…

  • 地震が起きたらどうすればいい?~地震対策編~

    30年以内に70%の確率で発生すると予測されている首都直下型地震… 日本は地震大国ということはもちろん知っていますよね。 しかし、地震が起きた時にどうすればよいか全く分からない!という人も多いはず。 今回は震災(地震)が起きた時にどうすればよいのかを書いていきたいと思います。 今週のお題【あなたは100万円あったら何をしますか?】 - 豆知識の倉庫 参考にしたHP 防災ブック「東京防災」|東京都防災ホームページ 地震発生時はどうすればよい?家にいる場合 物が落ちてこない場所に移動する 火元を確認する 揺れが収まってから行動をする 出口を確保する 閉じ込められたら冷静に助けを求める 地震が起きた…

  • 今週のお題【あなたは100万円あったら何をしますか?】

    あなたは100万円あったら何をしますか? 考えたこともなく、今週のお題(100万円の使い道)が面白そうだったので考えてみました。 人によって異なりますが、100万円は大金ですよね。 今回はもし100万円があったら何をするかについて書いていきたいと思います。 私の100万円の使い道10選 クロスカブ プロテインなどを爆買 プレイステーション5を買う はてなブログを無料から有料に変える 空気清浄機を買う 飼い猫のために取っておく 私の100万円の使い道10選 100万円の使い道 クロスカブを買う(30万) プロテインなどを爆買(3万) プレイステーション5を買う(5万) はてなブログを無料から有料…

  • 監禁されている人に起こるストックホルム症候群とは?

    聞いたことありますか? このストックホルム現象は監禁や拉致、人質に慣れている人がなる病気です。 今回はそんなストックホルム症候群について書いていきたいと思います。 リトグリの芹奈さんを休止に追い込んだADHDと双極性障害とは - 豆知識の倉庫 ストックホルム症候群とは? 名前の由来と実際にあった事件 ストックホルム症候群の逆の症状(リマ症候群とは) なぜストックホルム症候群が起こるのか? 家庭内ストックホルム症候群 ストックホルム症候群にかかりやすい人 まとめ ストックホルム症候群とは? 誘拐や監禁、拉致、人質などの拘束下にある被害者が、加害者と場所と時間を共有することで加害者に行為や共感の感…

  • ナインティナインの岡村隆史を襲った統合失調症とは?

    最近、芸能人が持病などを公表するケースが増えてきましたよね。 パニック障害、ADHD、双極性障害、うつ病、統合失調症など。 今回は、岡村隆史さんを襲った統合失調症について書いていきたいと思います。 リトグリの芹奈さんを休止に追い込んだADHDと双極性障害とは - 豆知識の倉庫 統合失調症とは? 原因 陽性症状 妄想 幻覚 思考障害 陰性症状 感情の平板化 思考の貧困 意欲の欠如 自閉(引きこもり) 認知機能障害 対策、予防 まとめ 統合失調症とは? 統合失調症(とうごうしっちょうしょう)とは、考えや気持ちがまとまらなくなる状態が続く精神疾患です。 殆どの原因は脳の機能にあると言われています。 …

  • ネプチューンの名倉潤を襲ったうつ病とは?侵襲も解説

    2019年にお笑いトリオネプチューンの名倉潤さんがうつ病にかかり、休養ましたよね。 名倉さんのうつ病の原因は侵襲(しんしゅう)です。 今回はうつ病とは何か?そしてうつ病の原因となった侵襲とは? 今回はこの2つについて書いていきたいと思います。 失恋から立ち直る方法!いつまでもクヨクヨするな! - 豆知識の倉庫 うつ病とは 名倉さんのうつ病の原因、侵襲とは? 侵襲とは うつ病にならないために まとめ うつ病とは うつ病は気分が強く落ち込み憂鬱(ゆううつ)になる病気です。 ちなみに私もうつ病になったことがあります。 鬱病の症状は他にも沢山あります。 鬱病の症状 やる気が出ない 食欲がなくなる 集中…

  • 失恋から立ち直る方法!いつまでもクヨクヨするな!

    好きなあの人に振られた…なんて経験ありませんか? 私はあります。死ぬかと思いました。 そんな失恋から立ち直る方法を今回は書いていきたいと思います。 睡眠不足だと何が起こる?~睡眠の質を上げるためには何をすべきか~ - 豆知識の倉庫 立ち直る方法 泣きまくる 思い出の品を全て捨てる(断捨離) 自分磨きに没頭する 異性と遊びまくる 相手の悪いところをリスト化する 完全に忘れてはいけない まとめ 立ち直る方法 泣きまくる 泣くことにより思い出と気持ちを整理することが出来ます。 逆に泣くのを我慢していると寂しい気持ちや不安が押し寄せ、いつまでもズルズル引きずってしまうんですね。 男でも泣きたい時は泣い…

  • 睡眠不足だと何が起こる?~睡眠の質を上げるためには何をすべきか~

    寝不足だと体調不良になりやすく大変危険です! 日本人は睡眠不足上位にランクインしております! あなたは大丈夫ですか? 今回は睡眠不足だと何が起こるのか?書いていきたいと思います。 AKB柏木由紀さんを一時休養に追い込んだ脊髄空洞症とは? - 豆知識の倉庫 睡眠不足だと何が起きるか? 色々な病気の原因になる 糖尿病 心筋梗塞 狭心症 生活習慣病 思考能力の低下 肥満になりやすくなる ストレスが溜まりやすくなる 怒りやすくなる 理想の睡眠時間 睡眠時間 睡眠と入浴の関係 良い睡眠方法 まとめ 睡眠不足だと何が起きるか? 色々な病気の原因になる 糖尿病 インスリンが十分に働かないために、血液獣に流れ…

  • AKB柏木由紀さんを一時休養に追い込んだ脊髄空洞症とは?

    柏木由紀さんが脊髄空洞症(脊髄空洞症)を患い一時休養を発表しました。 6月3日放送のテレビ東京の番組「主治医が見つかる診療所」で人間ドックを初受診しました。 元々、左手の指にしびれを訴えていたこともあって症状が疑われ、精密検査で脊髄空洞症が判明しました。 回復することを願っています。 今回はそんな脊髄空洞症とはなんなのか?書いていきたいと思います。 ※私は医者ではありません。信頼度が高い情報を調べて分かりやすくまとめています。 グーグルアドセンス通過しました!初めて3ヶ月&無料ブログ&全くの初心者 - 豆知識の倉庫 脊髄空洞症とは(せきずいくうどうしょう) 症状 キアリ奇形に伴う脊髄空洞症 着…

  • グーグルアドセンス通過しました!初めて3ヶ月&無料ブログ&全くの初心者

    ブログ始めて3ヶ月でグーグルアドセンス通過しました! 全くの初心者、無料ブログなので通ることはないと思っていましたがなんとかなりました。 ブログの細かい設定とか知識はゼロに等しいので書くことは出来ませんが、私が意識したのはとりあえずほぼ毎日1000文字以上のブログを更新することでした。 まだまだ初心者ですが、応援宜しくお願い致します。

  • リトグリの芹奈さんを休止に追い込んだADHDと双極性障害とは

    5人組のボーカルグループ「Little Glee Monster」(リトルグリーモンスター)の休養中のメンバー芹奈さん(22)が双極性障害とADHD(多動性症候群)と診断されました。 芹奈さんの希望で病名を公表したそうですね。 今回はそんな双極性障害とADHDの症状と対策について書いていきたいと思います。 筋トレを絶対にやったほうが良い理由~メリットしかない~ - 豆知識の倉庫 芹奈さん「どんな時でも自分らしくいることが大切なのではないか。隠すことなく恥じることなく。私の姿が、どこかの同じ誰かの1秒でも1日でも救えたら。その想いで発表することを決めました。また皆さんの元に戻れるように、待ってい…

  • 筋トレを絶対にやったほうが良い理由~メリットしかない~

    皆さん筋トレしていますか?私はしています! 運動は気持ちが良いですよね! 今回は筋トレを絶対にやったほうが良い理由を書いていきたいと思います。 筋トレの効果&絶対にやったほうが良い理由 睡眠の質を上げることができる ストレス解消になる 基礎代謝が上がる 引き締まった体になる 自分に自信がつく 舐められなくなる&いじめられなくなる 精神的に強くなる 若々しくなる まとめ 筋トレの効果&絶対にやったほうが良い理由 睡眠の質を上げることができる 睡眠は食事よりも大切です!人間は寝ている時に回復しますからね。 筋トレは体と脳を程よく疲労させてくれるので、睡眠の質を上げることが出来るんです。 普段デスク…

  • 精神疾患になって良かったこと

    今回は私が精神疾患になって良かったことについて書いていきたいと思います。 容姿が良くないのになぜかモテる人の特徴とその理由 - 豆知識の倉庫 私の精神疾患の種類 発達障害(自閉スペクトラル) 強迫性障害 パニック障害(嘔吐恐怖症) 適応障害(会食恐怖症) うつ病 私が精神疾患になって良かったこと 私の精神疾患の種類 発達障害(自閉スペクトラル) 発達障害の一種である自閉スペクトラル症。 この病気は簡単に説明すると、主に対人関係が苦手だったり強いこだわりがあったりする病気です。 もっと細かい症状などがありますが、説明すると訳が分からなくなりそうなので書きません笑 この病気は人によって様々です。自…

  • 容姿が良くないのになぜかモテる人の特徴とその理由

    あなたの周りにモテる人っていませんか? 容姿、性格が全てにおいて完璧… 確かに容姿が良いとモテます。容姿が良いとモテます。(大事なことなので二回…) しかし!容姿は8割遺伝子で決まります! そんな残念な顔しないで下さい! 大丈夫です、容姿が良くなくてもモテる人はモテます! 今回は容姿関係なくモテる人の特徴を書いていきたいと思います。 嘘をつく人の特徴とその理由~どうして人は嘘を付くのか?~ - 豆知識の倉庫 モテる人の特徴 男性編 会話が面白い 容姿がいい(かっこいい、背が高い) 愛嬌がある 友人が多い&信頼が厚い 優しい&気を使える 出会いの場が多い 仕事ができる お金持ち 女性編 家事が得…

  • 嘘をつく人の特徴とその理由~どうして人は嘘を付くのか?~

    ついていい嘘とついてはいけない嘘の二種類がありますよね。 会話を盛り上げるため、笑いを取るためなどその場に応じて適切な嘘を使う必要があります。 しかし、中には人を嫌な気分にさせる嘘を付く人がいます。 今回は、嘘を付く人の特徴とその理由についてお話していきたいと思います。 マスクをしていると熱中症の危険性が!?~熱中症の対策方法~ - 豆知識の倉庫 神経科学の研究結果 嘘を付く人の特徴と理由 プライドが高く、他者より優れているのを証明したい 構ってほしくて仕方がない、寂しい 頭がいい 虚言癖と病気 虚言癖とは 病気の可能性 パーソナリティ障害 虚偽性障害 認知症 嘘を付く人との付き合い方 まとめ…

  • ドタキャンする人の理由と特徴~されない為の対策も~

    最近すごい暑いですよね。こんな時は海やプールに行きたいですね! しかし!約束したは良いものの、ドタキャンされたらあなたはどう思いますか? 気分は最悪ですよね、友人の信頼度も一気に下がります。 今回はドタキャンする人の理由とされない為の対策を書いていきたいと思います。 あおり運転はなぜ起こる?~その原因と対策~ - 豆知識の倉庫 ドタキャンする人の特徴 自己中心的な性格 相手の気持ちを考えられない人 相手のことが好きじゃない(興味がない) 優しすぎる人はドタキャンされる ドタキャンする人がよく使う理由 寝坊した 体調を崩した 予定を勘違いしていた(間違えた) 身内に不幸があった ドタキャンされな…

  • あおり運転はなぜ起こる?~その原因と対策~

    最近あおり運転が問題視されていますよね。 法律も厳しくなり、あおり運転の取締も強化されています。 しかし、まだまだあおり運転する人は沢山います… 実際に死亡事故も。 あなたは大丈夫ですか?あおり運転していませんか? 今回はあおり運転する人の心理とその対策についてお話していきたいと思います。 夏だからって調子に乗るな!~夏の危険な行動34選~ - 豆知識の倉庫 あおり運転 あおり運転の法律 あおり運転する人の心理・状況 反社会人格障害とは 心理・状況 対策方法 あおり運転してしまう人の対策 あおり運転から逃げるには まとめ あおり運転 あおり運転の法律 道路交通法に新たに「あおり運転」が規定され…

  • 夏だからって調子に乗るな!~夏の危険な行動34選~

    夏になると必ず川や海で溺れる事故が発生します… いるんですよね、調子に乗って度胸試しする人が… 今回はそんな夏の危険な行動についてお話したいと思います。 マスクをしていると熱中症の危険性が!?~熱中症の対策方法~ - 豆知識の倉庫 危険な行動集 車編 バーベキュー編 キャンプ編 山登り編 プール編 海編 危険な行動集 車編 1 車の中に子供だけ絶対に残してはいけない よく事故になっていますよね。 子供はエアコンの付け方が分かりませんし、付けていたとしても勝手に消してしまう可能性があります。 エンジン停止後30分で車の中は45度になります! 2 スプレー缶などを車の中に放置しない スプレー缶は高…

  • マスクをしていると熱中症の危険性が!?~熱中症の対策方法~

    マスクをしているとしてない時と比べて中に熱がこもるので余計に熱くなりますよね。 コロナ禍で中々マスクを外せないのは熱中症の危険性があるので大変危険な行為です! しかし、外すわけにはいかないし… 今回はマスクと熱中症の上手な付き合い方について書いていきたいと思います。 長時間のゲームは危険!?プロゲーマーを目指す人は絶対に見て下さい! - 豆知識の倉庫 熱中症 熱中症の仕組み マスクをしているとどうなる? マスク着用時の熱中症対策 熱中症の起きる場所 どこでも熱中症は起きる? 運動の時にマスクをしていると熱中症に! 対策方法 まとめ 熱中症 熱中症の仕組み まず、体の中では常に熱が作られており、…

  • 長時間のゲームは危険!?プロゲーマーを目指す人は絶対に見て下さい!

    海外のみならず、日本にもeスポーツブームがやってきていますよね! 私もゲームが好きで日本もゲーム大会を理解してくれる人が徐々に増えてきて嬉しいです。 特に大会を見たり応援したりするのは最高ですよね! 今回は、そんなゲームによる体調不良の危険性について書いていきたいと思います。 近年話題になっている夏場だけのうつ病!夏季うつ病とは!? - 豆知識の倉庫 ゲーム eスポーツとは 危険性 日本人は世界一イスに座っている 長時間イスに座っていると何が起こる? ゲームによる死者も出ている? プロゲーマーが病気で引退 対策方法 適度なストレッチを 姿勢を変えるだけでも効果的 プロゲーマーは生活習慣病にも注…

  • 近年話題になっている夏場だけのうつ病!夏季うつ病とは!?

    これから暑くなる季節ですよね!夏は色々なイベントが盛り沢山! 海だ祭りだバーベキューだ! 楽しみですねー!私は祭りの雰囲気が大好きです! しかし!今年はコロナ禍で夏を満喫出来るのか不安ですよね… 不安が溜まったりストレスが溜まると鬱病の危険が! 今回は近年話題になっている夏場だけの夏季うつ病について書いていきたいと思います! キンプリ岩橋玄樹を活動休止に追い込んだパニック障害とは - 豆知識の倉庫 うつ病 夏季うつ病とは うつ病と夏季うつ病の違い うつ病の対策方法 ストレスと疲労を溜めない 思い切って休む 病院に行く まとめ うつ病 夏季うつ病とは 夏限定のうつ病「夏季うつ病」が近年話題になっ…

  • キンプリ岩橋玄樹を活動休止に追い込んだパニック障害とは

    King&Princeに所属していた岩橋玄樹さんが2021年の3月28日にジャニーズ事務所を退所し、新たな道を進むことになりました。 その原因となったパニック障害とは一体どんな病気なのか? 私もパニック障害を患っているので、より詳しく書いていきたいと思います。 IKKOや多くの芸能人もなった自律神経失調症とは - 豆知識の倉庫 パニック障害 パニック障害とは パニック障害の種類は3つ パニック発作は2種類ある 予期不安 広場恐怖 二次障害(合併症)の可能性も 対策 自分なりの対策を持っておく 病院に必ず通う まとめ パニック障害 パニック障害とは 突然理由もなく動機、冷や汗、吐き気、めまい、息…

  • IKKOや多くの芸能人もなった自律神経失調症とは

    最近の芸能人は病気を隠すことなく公表するケースが増えてきましたよね。 あの人も病気だったんだ!?と驚かされることも! 今回は多くの芸能人を悩ませる自律神経失調症について書いていきたいと思います。 ベルセルクの作者、三浦建太郎を襲った大動脈解離とは - 豆知識の倉庫 IKKOさん 自律神経失調症とは 原因・対策 IKKOさん 美容家で活動しているIKKOさん、TVなどにも出演しており、お笑い芸人にも負けないトーク力を持ち合わせていますよね。 実はそんなIKKOさんは自律神経失調症とパニック障害を患っていました。 ヘアメイクの個人事務所「アトリエIKKO」を経営していた39歳の頃、パニック障害を発…

  • ベルセルクの作者、三浦建太郎を襲った大動脈解離とは

    ベルセルクの作者、三浦建太郎さんが5月6日に亡くなった。 大動脈解離が原因だそうだ。 今回は大動脈解離がどんな病気かを書いていきたいと思います。 ※私は医者ではないので専門的なことは分かりません。しかし、信憑性が高い情報を頼りに書いていきます。 私の祖父も実際に大動脈解離になりました。 手術をして今は元気に過ごして居ます。 こういう知識を事前に頭に入れて置くことで、いざという時に役に立つと思ったので調べてみました。 深キョンを活動休止に追い込んだ適応障害とは - 豆知識の倉庫 三浦建太郎とは 大動脈解離とは 予防&対策 禁煙対策 三浦建太郎とは 日芸入学後、少年マガジン第34回新人漫画賞入選作…

  • 周りに嫌われる人の特徴

    いつも周りから嫌われるあの人…好かれる人と違って理由はハッキリと分かりますよね。 今回は周りに嫌われる人の特徴についてお話していきたいと思います! 嫌われる人の特徴 会話編 自慢話ばかりしてくる 上から目線 人の気持ちを考えない 批判的な話ばかり 何回も同じ話をする ネガティブ思考 見た目編 体臭がきつい 清潔感がない 奇抜な雰囲気・服装 嫌われる人の特徴 会話編 自慢話ばかりしてくる いつもいつも自慢話…たまになら良いですが、自慢話って退屈じゃありませんか? 確かに自慢話は聞いてくれると気持ち良いものですが、会話は一方通行ではありません。 片方が一方通行だとせっかくの楽しい会話も負担に変わり…

  • 周りからなぜか好かれる人の特徴

    あの人はいつも周りから好かれていて羨ましい!って思うことありませんか? 私は億劫で人付き合いが苦手なので周りから好かれる人になりたい!っていつも思ってました。 今回は周りから好かれる人の特徴についてお話していきたいと思います。 深キョンを活動休止に追い込んだ適応障害とは - 豆知識の倉庫 好かれる人間とは 好かれる人の特徴 絶対に人の悪口を言わない 失敗しても他人のせいにしない いつもポジティブ思考 誰に対しても平等に接する 身振り手振りが激しく感情表現が豊か いつも笑っている 愛嬌がある 友達想い 自分を見失ってはいけない まとめ 好かれる人間とは 好かれる人間とは文字通り周りから好印象を持…

  • アイドルを休止に追い込む不安障害とは ~強迫性障害編~

    不安障害による体調不良で休止に追い込まれるアイドルをよく耳にします。 不安障害とは一体何なのか?今回は不安障害について書いていきたいと思います。 深キョンを活動休止に追い込んだ適応障害とは - 豆知識の倉庫 不安障害とは 強迫性障害 対策 間違った対策 まとめ 不安障害とは 不安障害とは不安神経症・強迫性障害のことをいいます。 過度なストレスや疲労が原因で起こる精神疾患。 不安や緊張、恐怖などの感情が過剰になってしまい、日々の日常生活に支障をきたしてしまう病気です。 不安障害の中にも様々な病名があります。 ・社会不安障害 ・限局性恐怖症 ・強迫性障害 などなど。 場面や出来事によって症状が大き…

  • 深キョンを活動休止に追い込んだ適応障害とは

    女優の深田恭子さんが活動休止を発表…その理由は適応障害による体調不良! 適応障害とは何なのか? 今回は適応障害の症状や対策について書いていきたいと思います。 適応障害とは 誰にでも起こる可能性のある病気 対策 適応障害とは 特定の場所や出来事などが原因で起きる精神疾患です。 他の人にはなんともないのに、その人にとってとても辛く、耐えられないほどの精神的苦痛などを味わいます。 憂鬱、不安感が強くなったりするので涙もろくなったり… 症状が悪化すると物を壊したり、人に当たったり暴走運転をしたりします。 原因は人それぞれです。例えば、会議や特定の授業(苦手な科目)などがその人にとって苦痛な場合、それを…

  • ゴミ屋敷にしてしまう人の心理

    ゴミ屋敷の火災ニュースを見て「ゴミ屋敷にする人ってどんな心理なんだろう?」と気になったので、調べてみました! 匂いや尖ったものなど自分以外の人に迷惑をかける可能性があるゴミ屋敷。 そんなゴミ屋敷はなぜ減らないのか? 今回はそんなゴミ屋敷にしてしまう人の心理について書いて行きたいと思います。 他人と比べる必要がない理由 - 豆知識の倉庫 ゴミ屋敷とは 何が危ない? その人の心理・病気 対策 ゴミ屋敷とは ゴミ屋敷は文字通り散らかり過ぎている家の事を指します。 家の中に留まらず、庭や目の前の道路にまでゴミが散乱しているなんてよくあることです。 あの株主優待達人の桐谷さんもゴミ屋敷で有名ですね。ママ…

  • コロナワクチンを打ったほうがいい理由

    日本はまだコロナワクチンの接種率が低いですよね。 そんな中メディアでは副作用やアナフィラキーショックなど様々な不安が報道されています。 結論から言うとワクチンを打ったとしても100%感染しないということではありません。 私は前にインフルエンザの予防接種を受けましたが普通に感染しました。 しかし、打つか打たないかは話は別です。 ※ちなみに私は医師ではありません。信憑性の高い情報を集めて書いているだけです! 今回はコロナワクチンを打ったほうがいい理由についてお話していきたいと思います。 ワクチンとは ワクチン(独: Vakzin、英: vaccine)は、感染症の予防に用いる医薬品。病原体から作ら…

  • コロナをうつしても気にしなくていい理由

    コロナ禍で世界はピリピリしていますね。 ワクチン接種が進んでおり、コロナ禍との戦いも終盤に向かっているような気もします。 しかしまだまだ油断は禁物。 コロナ関連でこんなことが最近起きました。 5月23日のニュース コロナ療養中の成人女性が自殺 「職場でうつしたかも」 今月に入って女性はコロナ感染が確認されたそうです。 自宅で療養中の時に職場関係者がPCR検査で陽性となりました。 自宅で療養中に自殺。 メモには「勤務先でうつしてしまったのではないか」などど記載されており、悩んでいたそうです。 news.yahoo.co.jp ネガティブ思考を辞める方法 - 豆知識の倉庫 1月22日のニュース コ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、豆知識くんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
豆知識くんさん
ブログタイトル
豆知識の倉庫
フォロー
豆知識の倉庫

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用