容量の大きいSSDへ換装後、クリーンインストールを前にデュアルブートのUbuntuを削除、Windows回復パーティションをディスク最後尾に再作成してWindows領域を拡張しました。
容量の大きいSSDへ換装後、クリーンインストールを前にデュアルブートのUbuntuを削除、Windows回復パーティションをディスク最後尾に再作成してWindows領域を拡張しました。
Sony Vaio VPCSA26GG の SATA3 無効化問題。 SATA3 対応SSDを使っているので、 SATA3 無効化の無い、古い BIOS を探して更新、 SATA3 の速度が出るようになりました。
WindowsとUbuntuの デュアルブート にしていたSony Vaio VPCSA26GGに、 バッドセクタ やファイルシステムエラーが。 Clonezilla で新しいSSDへ クローニング しました。
自宅で愛用のSony Vaio VPCSA26GGのSSDを換装してから数年、バッドセクタが繰り返し生成されるようになったので、代替をタオバオで購入してみました。
非力な初代Raspberry Piに鞭打って運用している、ADS-BレシーバPiAwareの稼働状態をREST APIを通じ、Home Assistantから監視できるようにします。
Home Assistant に公式アドオンを導入して Sonoff 謹製モバイルアプリ eWeLink に登録済の Sonoff スマートデバイスを Home Assistant でも使えるようにしました。
Ubuntuなどの Linux システムを Macbook に入れたり、 Apple Keyboard を使う際、 fn キーを押さないとファンクションキーとして使えない問題が。10年以上存在しているこの問題の対処法を、公式ドキュメントを元にまとめました。
無償版を試用しながらこっそり待っていたpCloudのセール。ブラックフライデーセールで買い切りの2TBストレージプランが安くなったので、購入しました。
オンラインサービスでは珍しく、サブスクではない買い切り型サービスが用意されていることで知られる、オンラインストレージpCloudはどうなのか。まずは無料プランを申し込んでLinuxやAndroidデバイスをクライアントに試してみました。
X開発者プラットフォームへ登録して公式X API v2の利用に必要なキー情報を入手、Python Tweepyライブラリを使ってWordPressのRSSフィードから得た新着記事情報を、自動ポストできるようにします。
公式APIに頼らずX(Twitter)へポストできるPython Twikitライブラリを使って、WordPressサイトのRSSフィードから得た新着記事情報を自動ポストする仕組みを構築します。
香港csl系のプリペイドSIM、HK Mobi SIMの期限切れを前に、Hematバウチャーをネットで購入してチャージ、サービスを更新しました。
dlvr.itの無料プラン廃止を受け、WordPressサイト記事のRSSフィードをPython のfeedparserライブラリで解析、新着記事を抽出する仕組みを自前で構築します。
古いmacOS上で動くVMware Fusion 11.5のWindows仮想マシンで、マウスカーソルが消えてしまうトラブルにWindows10、Windows11相次いで遭遇。ハードウェア制約からmacOSやVMware Fusionのアップグレードが見込めない中、現バージョンでの対策を模索します。
OpenWrtなどLinux系で使うと、内蔵ドライバCDがまず優先認識されてしまい、一度抜き挿ししないとWiFiインターフェイスが認識されないMT7612搭載USB WiFiアダプタを改造して、始めからWiFiインターフェイスとして使えるようにしました。
DC12Vが必要な無線ルータへ、USBの5VからDC12V昇圧モジュールを介して給電する変換ケーブルを製作し、ACアダプタをコンセントから撤去しました。
Microsoft Officeのインストール時に必要なプロダクトキーを、PC上で後から確認するにはどうすればよいのか。Office 2013を例に、PCにインストールされているプロダクトキーを確認する手順をまとめてみました。
Unbound DNSリゾルバのサービス関連データを収集する Prometheus Exporter を導入、 Grafana Dashboardで可視化してみました。
Raspberry Pi 3B+に4本のUSBストレージで構成されたソフトウェアRAIDアレイを、まっさらなRaspberry Pi OS (bookworm)上で元通りに再構築します。
Raspberry Pi 3 B+のシステム用に、今時の Raspberry Pi OS ( bookworm ベース) をセットアップ。Raspbianと呼称されていた頃とはだいぶ異なる要領につまづきながら、 ヘッドレス 仕様のシステムを仕上げます。
毎月地道に伸びていた当サイトのPVが、更新ペース不変にも関わらず2023年春頃より鈍化してきたので、SEO対策を施したところ、まさかの裏目でPVが以降半年で半減する事態に。WordPressのYoast SEOプラグイン… 続きを読む »
別拠点ネットワーク管理に、 Linux デスクトップPCに AnyDesk を導入して現地へ設置。デスクトップ接続の他に VPN も使える、リモートサイトへの 踏み台ホスト に仕立てました。
Amazonアソシエイト の 画像リンク が廃止されたことを受け、 WordPress に Rinker プラグインを入れて、既存の 画像リンク を Rinker の商品リンクに全て置き換えることにしました。
中古の Intel NUC8i7BEH へ Kubuntu 22.04 デスクトップを インストール 。その後の初期設定で インストール したアプリの作業記録をまとめました。
Amazonアソシエイト ツールバーから 画像リンク 生成機能が消えて間もなく、既存の 画像リンク も廃止でリンク切れ状態に。このまま WodrPress ブログ内に大量のリンク切れコンテンツを内包することは、低質なコンテンツと見なされ兼ねないので、スクリプトで 画像リンク を 一括 非表示 する仕組みを考えました。
Amazon アソシエイトツールバー で 画像リンク が作成できなくなりました。そこで、引き続き作成可能なテキストリンクから 画像リンク を 生成 するスクリプトを Python で組みました。
招待制なのでなかなか機会の無かった分散型SNS、 Bluesky の 招待コード が届いたとの声を最近よく目にするようになりました。そして遂に、今夏にダメ元で申し込んでおいたの招待コードが4ヶ月ほどして届いたので、早速 アカウント 開設 しました。
WordPressで XML Sitemap Generator for Google プラグイン が生成するサイトマップのうち、サブサイトマップの中にコンテンツであるURLが無い空っぽになる現象を発見。キャッシュや他のプラグインとの相性問題ではないので、少し古いバージョンへ プラグイン を ロールバック させて対応しました。
Veeam Agent for Windows に備わっているソフトウェアのオンライン アップデート が必ず失敗するので、ダウンロードした現行版インストーラから上書きアップグレードインストールしました。
もう数年に渡り全く不具合なく稼働している スマートプラグ (スマートコンセント)、 Meross MSS110 を買い増ししたので、その謹製アプリを介した初期設定手順を簡単ながら記しておきます。
最近の家電製品にはWiFiが搭載されるようになりましたが、まだまだ現役の古い 富士通ゼネラル製 エアコン を留守中に外から遠隔操作したくて、ラトックの スマート家電リモコン RS-WFIREXU を購入して試してみます。
戸建住宅において、単一の無線ルータではカバーしきれない部分を補うために追加している WiFi中継器 を、 TP-Link RE450 WiFi中継器 へ入れ替えて増強しました。
前回交換したNTT ホームゲートウェイ PR-600MIのウリが 無線LAN の11ac対応というので、オプションの 無線LAN カード SC-40NE「2」 の 中古品 を購入して使ってみます。
光コラボ以前から使い続けてきた NTT の ホームゲートウェイ が遂に壊れました。問い合わせ先は、 NTT なのかそれとも光コラボ業者ニフティなのか。そして郵送されてきた交換品 PR-600MI の設置と、PPPoEから IPoE へ変わった初期設定の記録です。
WordPress ブログ内の テキストリンク をクリックしている最中、 黒い枠 が現れるようになりました。ブラウザに依らず発生するこの黒枠を、どのブラウザでも消えるような CSS 設定を調べてみます
Netdata Cloudでネットワーク上の機器を一元監視できるようにして初めて、エージェントのバージョンアップを促す警告が現れました。 OpenWRT へ入れた 静的ビルド 版や、AlmaLinuxのパッケージ版のNetdata アップデート 手順を確認します。
以前、出窓ガラスに直接貼り付けただけの Raspberry Pi カメラモジュール 用に、市販のアクリル板 スタンド を試したりするも、結局、デジカメ用のミニ三脚と汎用PVCケースで自作しました。
VMware ESXiハイパバイザに仮想マシンとして構築した Home Assistant に、サードパーティストアの HACS を導入して、 小米 のネットワーク カメラ を Home Assistant から利用できるようにしました。
Oracle Cloud Always Freeでは、実行中であってもリソース消費の少ないインスタンスは アイドル 状態とみなされ、停止の上、 インスタンス が 回収 されてしまうとのことで、そうなる前に 回収 直前の インスタンス を再起動させ、stress-ngを使って一定以上のリソース消費を維持するようにしてみました。
ネットワーク上に存在する複数の OpenWRT ベースの DHCP サーバの優先順位を確実に適用させる方法として、 dnsmasq のdhcp-reply-delayオプションで、 OFFER メッセージ応答を 遅らせる アプローチを試してみました。